本文へジャンプします。


« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

初島沖のキンメダイ釣り

初島沖のキンメダイ釣り
福浦・よしひさ丸からキンメダイ釣りで釣行。

朝4時30分港集合。早いよ〜眠いよ〜 取材だから仕方ないですよね。頑張るっきゃない。キンメの煮付け…鍋に…しゃぶしゃぶに…刺身もいいなぁ〜て考えて、気合いを入れ直す。それにしても…さびぃよう〜


水深は333㍍。バチンコなら、いきなりフィーバー。 確変するば…大漁の数字だよ〜ん。

底から10㍍のタナで待って、いきなりアタリが…嬉しいねぇ〜楽しいねぇ〜何匹?上がって来たのは3匹。今日は3の数字に好かれてしまったようだ。2投目はハズレ。そんなはずでは…


初島きんめちゃんは300㍍と遠いところだから、長距離電話をかけて、御機嫌を伺ってみた。「今日は潮が動かないし、二枚潮だからみんな御機嫌斜め。しかも水温も下がったから、風邪気味なんだよ」それじゃ永井と一緒じゃん。


それでも…機嫌のいい元気なきんめちゃんがポツポツ。潮の変化した時に6匹掛けを…お土産は十分。


そう言えば、永井の風邪も潮気にあたったら何か調子が出て来たぞぅ〜。早く帰って、キンメ食べて暖まろう。

キンメの目って大きくて透きとうっているけど…近目…遠目?いやいや金目です。金メダルものですね。以上、いいじょう。

| | コメント (1)

2011年1月30日 (日)

何かしようかな…

何かしようかな…
今日は寒いですね。クリーニング屋さんに行こうと外に出たら…小雪が降ってました。寒わけですね。


雪と言えば、永井の田舎は長野県、と言えばりんごが有名です。永井の住んでいた家の周りもりんご園が多かった。


子供の頃の思い出に…雪が降り始めのころ、取り残されたりんごが木にポツリ。このりんごを堀コタツの網の上にのせて焼く。つまり焼きりんごになる。木に付いているから、水分も多く、甘いくてジュウシー。旨かった。あの味は忘れられない。あの頃に戻れるものだったら戻って見たい。


今日はなにをしたのか…スポニチのガイドも書いた。明日のキンメダイ釣りの準備もいた。風邪もまだ治りきっていないけど…取材だからしょうがない。久しぶりにお店は休み。薬飲んで早く寝よう。

(オヤジギャグ)
雪とかけて…明日の釣りのユキ先は…。場所はユキ過ぎないようにしよう。何か考え事していてユキ詰まりのないようにね。決まったかなぁ


写真はマツキヨで買って来ました。

| | コメント (2)

2011年1月29日 (土)

永井の背広姿

永井の背広姿
永井の背広姿
今日は東京プリンスホテルで服部善郎名人のIGFAの殿堂入りを祝う会に出席。


服部名人は沖釣りの草分けで第一人者。テレビで釣り番組を始め、現在の釣界の基礎をつくった人、永井は神様と崇めている。永井も目標にしてきましたが…ますます離れすぎて、今回の世界的、殿堂入りで…遠退きました。

永井の背広姿なかなかのものでしょ。なにぃ〜孫にも衣装だって〜なにいってますか?ジジイにも衣装なんだから…
孫にも衣装にかけて…衣装…一生(いっしょう)永井を宜しく、最近…異常(いじょう)気象ですよね。なかなか調子がイイジョウ。今日はここまでイジョウ。

最近コメントを頂いた…松葉杖の似合う元気人さん・浜のまーさん・とある釣り師さん・こうちゃん・ガーデナさん・まさこさん有り難うございました。とても…とても嬉しかったです。まさこさんマレーシアから有り難う。ログの時はお世話になりました。クレナイさんにも宜しく、

| | コメント (2)

永井は何してるのよ。

永井は何してるのよ。
今日の永井は…疲れから来たのか…ノドが痛い、風邪かなぁ〜夕方まで、ゆっくり〜のんびり寝てました。原稿書かなくちゃならないのに…明日やろうと…いつもそんな事言っていてギリギリあせるんだよね。


5時にだるまやに来ると…埼玉県から来てくれた釣り好き3人組が飲んで、ちゃんこ鍋食べていた。聞くと…永井裕策のコマセマダイの神髄の本を買いに来てくれたらしい。サインを書いてくれと…嬉しいですね、有り難いですね。芝崎・荒井・福山君有り難うございました。


今まで…遠いところから、永井を訪ねて来て頂いたのは…新潟県、名古屋から来店して頂きました。本当に、感謝感激です。


永井が申し訳ない事があります。永井は店の中では愛想ない素っ気ない事です。でもこれには、永井なりの理由があります。店の仕事と釣りの仕事をわけているからです。以前、酔った釣り好きのお客様から延々と釣りの指導を受けました。ハイハイと聞いてあるのが嫌になってしまったからです。そんなことはイケない事とわかっていますが…


でも来店したすぐに釣りをやりますと遠慮しないで言って下さい。釣りの話しは致します。今日は本を3冊売れました。いい本です。ほんとうです。コマセマダイの釣りならこれマダイイなんていわないで釣りまくって下さい。今日は調子悪い。

| | コメント (2)

2011年1月28日 (金)

今日の永井は…な〜に

今日の永井は…な〜に
今日の永井は…な〜に
永井は…連日の強行軍にちょこっと疲れました。でも…内緒で3日間の連休を取ることにしました。オットトゥ〜ブログに書いたらバレバレですよね。きっと許してくると思います。


5時からだるまやで営業。昨日釣った鬼カサゴの姿造り。カンコとさしもり3人前上がり〜。鬼カサゴ・カンコの身は透き通って脂がのって、まいう〜あれ〜永井さんつまみ食い?ハッキリ言います、1切れづつピンハネしました。旨そうだったんで…思わず手がでてしまいました。お客様お許しを〜。


そう言えば…最初に鬼カサゴと釣った時、普通のカサゴだと思って魚に毒があることなど知らずに手掴むして、船長に怒られた。後のまつり…知らないって恐ろしいですね。ズキンズキン腫れてくるは、イタイは…死ぬかと思ったことを思い出す。


今では平気でハリを外し、バス持ちしているが…そんな過去を持つ永井です。


写真は撮らなかったが…只今開発中のちゃんこ鍋に鬼カサゴを入れて食べたが…この旨さは最高でした。また、鬼カサゴに行きたいです。ちゃんこ鍋に鬼カサゴを入れたら鬼に金棒て…言うんですよね。商売してかさごう。なんちゃって…

| | コメント (1)

2011年1月26日 (水)

網代・ゆたか丸のヒラメ五目釣り

網代・ゆたか丸のヒラメ五目釣り
今日も釣り…よく行くよね…て、聞こえて来ます。本当にそうですよね。永井もそう思っているんですよ。


今日は、弟子の清水希香の取材のカメラマンとしてゆたか丸に釣行。

一匹は釣りたい。そこで…網代ひらめちゃんにアドバイスを聞いて見た。
しかし、海中ではなぜか騒がしい。ひらめちゃんの声が聞こえてこない。聞こえてくるのは凄みのある声が…「今、底にきたぁイワシは俺のだ、邪魔するなよ」

案の定、希香に釣れるのは、いかつい顔した、型の良い鬼カサゴ・カンコなど高級魚ばかりだ…嬉しいゲストだ。そして、ひらめちゃんが…「私を忘れていませんか?イワシの反応の下にいるんだよ。イワシを動かしアピールしてごらん、食い付てやるからさ」


気前の良いひらめちゃんが食いついてくました。これで取材は成立。

えぇ〜ところで永井さんは?って…今日の永井は音無のかまえ…。まったくアタリさえないじゃん。どうして…後半の強い永井を知らないなぁ〜ちゃんと最後の流しで…実力発揮釣ってますって…オゥ〜あぶねぇ〜そんなことヒラメェ〜。高級かまぼこの原料エソも釣ったし…エエソゥ。マトウダイも釣った…ちゃんとマトウは得てますって。カンコも釣ったし…鬼カサゴも。網代カンコウ協会に行って鬼退治したこと報告して帰ろ。お粗末。

| | コメント (0)

久比里・山天丸のカワハギ

久比里・山天丸のカワハギ
最近カワハギ釣りが何かしっくりいかない。永井が凝っていた当時と釣り方が変わってきた。時代と共に進化している。そこでいろいろ試して見たい、勉強したいと出掛けてきた。

カワハギ釣りは、たたき・たるませ・聞きあわせの釣り方が基本になっているが、それに、止める・宙層釣りが加わり釣りのテクニックの幅が拡がってきた。

勉強するにはいろいろ試したい、が…ここはカワハギさんの話を聞いて見ないと、ポイントの剣崎沖のカワハギ君の住まいは…。「僕の住まいは、根が荒くて住み心地は最高だね。ベラや餌取りも多いよ」


と…言う事は…30〜50㌢切ってふわふわして待ち釣りでせめて見よう。


思った通り来ましたよ。こんな時って気持ち良いですね。今回はすご〜く勉強になった釣行でした。


帰ってすぐに、東京・恵比寿からもちもちうどんなど麺類のシマタヤさん御一行様がちゃんこ鍋を食べに来店。この間の新製品のちゃんこ鍋…誉めて頂きましたよ。内のちゃんこ鍋シマタヤのもちもちうどんがあうんですよ。永井が好きなのはシマタヤのすいとん…大好きです。味噌味で、すいとんをスイトンと鍋に入れて最後に生玉子を流しこむ。お腹がスイトンるんか?て聞いたら…うんだって。

| | コメント (1)

2011年1月25日 (火)

本気釣りロケ

本気釣りロケ
本気釣りロケ
本気釣りロケ
本気釣りロケ
CS テレ朝チャンネル本気釣りのロケ。ロケだけにそこロケ永井が通る。

剣崎・祐幸丸のシャクリ五目釣りのロケ。イシダイ3匹で
…なんとか成立。終わって、新宿で釣った魚をイート(食べる)シーンを録りに行って盛り上がり、帰って来たのが午前様。正直酔っぱらってます。でも…ブログの使命感でなんとか頑張っています。ここはイートだけにイイとしますか?


てな分けて明日と言うか今日釣りなので…今回はこれで許して下さい。写真で判断して、想像して下さい。ごめん。Good nightです。

| | コメント (1)

2011年1月24日 (月)

本気釣りのロケ

CS テレ朝チャンネル本気釣りのロケでこのところお馴染みの剣崎・祐幸丸のシャクリ五目釣り

| | コメント (0)

2011年1月23日 (日)

剣崎沖のシャクリ五目釣り

日は、釣り友の仕立て船に誘われて便乗。久し振りのプライベート釣り。気が楽ですねぇ〜。


釣り場は毎度お馴染みの剣崎・祐幸丸。狙いはイシダイ・マダイ・ハナダイエトセトラ。

明日(24日)はCS テレ朝チャンネル本気釣りのロケ、下見を兼ねての釣行。


まずはイシダイを釣りたいので声をかけて見た。オ〜オィイシダイ君どこにいるんだい、君を釣りにきたんだけど〜。「底にいるよ。今日の潮は澄んでいてオキアミが良く見えるよ。だから底にビシが着底をすぐ4㍍切ってコマセを降りながらシャクリ入れて、僕らを誘惑してみてよ。」


コマセを撒いて誘う…誘う、とアタリが…イシダイ君が〜きたぁ〜しししかもなんと2匹ついている。さすがだねイシダイ君。有り難う。その後一匹追加の3匹で見事竿頭。明日のロケはバンバンざいそこロケ、そこロケ永井が通る。

| | コメント (2)

2011年1月22日 (土)

永井の長〜い一日

永井の長〜い一日
習慣て恐ろしいですね。朝4、5時になると…あれ〜今日はどこに行くんだったけ…と目を覚ましてしまう。今日もそうだった。


一度起きると、なかなか眠れない。朝からテレビで6チャンネルの朝ずま見ながらうとうと…。それもあきて明日の釣りの支度やら、タックルのメンテナンス。仕掛け作り。やればいろいろやることが出てくるものだ。


仕掛けだが、枝バリを編んでいたり…ハリを結んで余分な糸を切ろうとして、元のハリスを切ってしまい…ガッカリすることないですか?あのショックはやったことないとわかりませんよね。永井もよくやります。自分に腹立てています。


5時からだるまやで仕事。空いた時間があったので…昨日気が付いた新しいちゃんこ鍋を考案。試作を作って見ました。これが…なんといけるんです。あっさりなのですが…こくがあって…まいう〜常連さんにも好評。永井もやるでしょ。


発売はまだです。内容もないしょ。もう少し試行錯誤してからです。

ちゃんこ鍋を作って友達にどうぞと差し出した。チャント食べろよって…苦しい… 今日は千葉県外川のさきだね。銚子悪い。調子こいちゃとた。


コメント頂いた…ガーデナーさん、ケンさん、こうちゃん有り難う。嬉しかったです。

| | コメント (2)

2011年1月21日 (金)

船盛り

船盛り
今日の永井は連日の釣り取材で疲れがたまりにたまって…夕方までグッスリ寝てました。まだまだ疲れが残ってますが…5時より宴会が入っていたので…仕方なく、だるまやで料理造り。よく働きマンなぁ〜。ダレも誉めてくれないので…自分でバンバンしてます。

写真は6人前の船盛りです。


思い出せば…永井が飲食店を始めた時、まだ魚もさばけなかった。それで…釣りをやっていたので…釣って来ては魚と格闘。練習したものです。わからない時は魚屋さんに行ってどうさばくのかジッと見て勉強したものです。変な人だと思ったでしょうね。


今やどうですか?やるもんでしょ。考えて見ると釣りを趣味にしていたおかげ…。永井を男の子にしてくれた魚さん達に感謝です。


最近コメントをいただいた皆さん、心より感謝してます。コメントがとても励みになります。有り難うございます。また、頂けたら嬉しいです。コメント待ってま〜す。


今日は宴会部屋で宴会(えんかい)で、海では沿海(えんかい)や遠海(えんかい)に出て釣りや漁業をする。これで、ええんかい。失礼・実例。

| | コメント (3)

2011年1月20日 (木)

剣崎・祐幸丸のマダイ

剣崎・祐幸丸のマダイ
BSーTBS 地球夢の楽園紀行の続きでマダイ釣り。こんな時剣崎・祐幸丸の草間直樹船長は、心よく協力してくれる。また、釣らせてくれる。今まで取材でお願いしてボツはない。今日も安心して釣行。

結果は2月7日14日の放送見てね。

祐幸丸は7時に出船。ポイントの水深は50㍍前後。ハリスは10㍍でタナは下からハリス分プラス1〜2㍍。      なかなか餌取りが多い。今日は取材ボツか?こんな時…剣崎まだい君に話しかけて見た。今日はどうしたら釣れますか?「今日は水色よく澄み過ぎだから、餌が見えやすいから、餌取りに早く目立ちやすいんだよ。僕たちに残るようにタナを高くして、間を長くしてよ。置き竿でもいいよ。」

わかったよ。有り難う。まず5㍍上げて置き竿にして待つ。と…引きの強いこの引きは…まだい君?上がったのは…イナダ。まだい君と話したのに…まだい君のモノ真似したなぁ〜。気を取り直して同じタナで…きましたょ〜やっぱりまだい君は答えてくれた。その後は…テレビでね。

長い〜長〜い(私はナカイです)釣り日が続きましたが、明日は久し振りに釣りはなし。ゆっくり休みます。
今日は祐幸丸でゆうこうな一日でした。これからも、ゆうこうせいのある船宿です。みんな、ゆこうよ。永井もゆうこう期限が切れない内に。

| | コメント (1)

釣りロマンをもとめてロケ

釣りロマンをもとめてロケ
小坪港・太郎丸でのロケ。タイトルは「旬の極上釣り!高級魚・金目鯛に挑戦」放送日は2月5日(土)12チャンネル.18時より放送。森下千里さんと出演してます。

小坪港から出船して1時間。水深300㍍からスタート。釣れたの?、釣れないの?…は放送日のお楽しみ…。


森下千里さんとは御前崎のマダイ釣りと今回の2回目。一回目は釣りは初めたばかりでギコチなかった。それから見れば…上達が早く余裕が出てきた。深海釣り初めてでも、トラブルなくスムーズ。何よりも明るくて元気、楽しい人。そいて足がとてもきれい。

あとは見てのお楽しみ。深海の面白さをキンメ君に聞いて見た。「タナを切ってアタリを待っていると…突然、私が竿先をグググンとノックすると…ビクッとしてきたきたて喜んでいる姿が海中から見ていると楽しいね。それからリールを巻かれ長いい旅に出て、海面に私達の姿を見つけると喜んでいる顔を見ると、やられたぁ〜て感じだよ」て…感じ。エエェ〜感じ?カンジんかなめの漢字、カンジわるい。幹事、今日は疲れていて、オヤジギャグも日光の手前です。イマイチ市ですよ。

もうだめ〜眠いお休み

| | コメント (2)

2011年1月19日 (水)

恥ずかしいなぁ〜

恥ずかしいなぁ〜
今日も釣り、明日も釣りこれじなゃ毎日…年がら年中釣り…釣り。新浦安・長谷川丸にタチウオ釣りに言ってましたが…千葉県は八街市です。ヤチマッタです。はっきり言ってオデコです。


長谷川丸の船長は優しくて好意的でした。奥様は美人でタチウオの自家製燻製を焼いてくださった。美味しかった。


今日はタチウオ君話しかけても答えてくれないんです。だから…やることはやりましたよ。ふわふわして、止めて間をとって…聞きあげたり…誘いました。何が原因なのか?タチウオさん答えてくれません。リベンジで借りは返しに、近いうちに…行く。

悪い事ばかりではありません。夜、明日の釣りロマンロケのスタッフと一緒に森下千里さんが来店。当店自慢のラー油味噌ちゃんこ鍋…美味しいて食べてくれた。可愛い。明日ロケ楽しみです。


タチウオさん…タチがが悪いですよ〜今度はタチウオにタチ向かって行きますよ〜

| | コメント (1)

2011年1月18日 (火)

久比里のスミイカ

久比里のスミイカ
つりニュースの取材で久比里・山天丸のスミイカに釣行。1月24日発売です。宜しくお願いいたします。


今日のタックルは…竿はベイゲーム エギスミイカ、175。 リールはベイゲーム タイプG 300を使用 エギはヤマリヤエギ王Q,温チャージ2・5でスタート。


エギは橙色で…ハリス2㍍。底から1㍍切って15〜20秒数えて、エイ〜やぁ、カアチャンためならエイ〜やぁ、子供のためならエイ〜やぁ、お客様のためならエイ〜やぁ、と食べさせたい人を思いながらシャクル…シャクル…。


なかなかエギに乗ってくれません。そこでスミイカさんにそうっと教えてもらった。 「今日は潮が動かないから食い気がないよ。こんな時は船を流しているから、底を這いずらすようにシャクリ幅を長くとって見なよ」


了解です。30〜40秒でやって見た。ズシッ、なんだ…根掛かり?ウウゥン引いてるよぅ〜来ましたよ。スミイカさん有り難う。貴方は偉い。


トホホ…写真撮られていたらスミイカにスミかけられた…スミに置けないヤツだ。スミからスミできれいに拭きました。まぁ〜いイカ。今日のイカがでしたか?

| | コメント (3)

2011年1月16日 (日)

今日は…

今日は…
今日の永井はBSーTBS 地球夢の楽園紀行のロケの続き。大船だるまやで永井のルーツのコメントと料理を作っている録り。


続いて、福浦・よしひさ丸の大船長と船長の永井についてのコメント録り。福浦港はマダイ釣りで永井を育ててくれた場所。1週間に5日通って勉強し、研究し、努力して永井のマダイ釣りの基礎を作ってくれた、

大船長には怒られ、鍛え上げてもらった。大船長は永井の目標でもあった。現在86歳で息子の船に乗って、好きな釣りを楽しんでいる。今でも人には負けず嫌いで、仕掛けや釣り方を工夫して、努力している姿を目にすると頭が下がる。永井も負けていられない。


息子船長は永井の協力者で、水中ウキを使った永井リグの完成に、テンビンやステンカンの製作にと協力してくれた。永井のライバルでもある。


福浦港は永井にとって第二の故郷である。自分が悩んだ時、反省する時、などなどは福浦港に釣りに行く。ホッと息つける。元気が出て帰ってくる。


(オヤジギャグ)福浦は永井の道場。釣れない時は釣友にドウジョウされて…船長から釣れない人にドウジョウと渡され、ドウジョウ者と一緒に帰ってきたッとさ。

| | コメント (0)

2011年1月15日 (土)

真鶴沖のマダイ

真鶴沖のマダイ
今ロケ中の番組が確認できました。BSーTBS 地球夢の楽園紀行 2月7日と14日 2回にわけて、23時から放送。です。宜しくお願いいたします。


今日は福浦港・よしひさ丸からマダイでロケのため午後船で出船。

よしひさ丸は午前船はキンメ船・午後はマダイ船で出船している。

西の強風で、寒い。 漁師さんがよく言うのが、西系の風は魚が嫌う風。漁師殺すなら、西の風が3日も吹かせれば…て言ってたけ… 北系の風は魚がよく食う風だが…


案の定2時間たってもあたりなし…今日はオデコ? 嫌な予感が頭をよぎる。ロケはのばしたくない。取材が続いているんだから…。では、福浦まだい君のアドバイスを…


「上の水温が低下すると、ボク達マダイは底にへばりつく。付け餌が底にくるように落とし込んで見て…待っているね。」


やって見ましょう。ええ〜っ。本当に?やりましたよ〜来ましたよ〜。小さいけど、こんな食い気のないときの一匹ほど価値観のある魚はない。有り難う感謝感謝。と…また来ましたよ〜これでロケ成立。正直…良かった〜あんど。、安藤さん、&(アンド)、アンドロイド以上…

| | コメント (1)

2011年1月14日 (金)

新潟名立沖のマダイ

新潟名立沖のマダイ
新潟名立沖のマダイ
名立は大雪です。海はうねりはあるものの、日本海にしてはナギ。名立港・海遊丸は7時出船。


船上には昨夜積もった雪が残っている。寒いのなんのて…何なんだよ…て感じ。でも、船から見る、雪化粧最高に綺麗。しばし見とれているとポイントに…でも…寒い。


時々晴れ間も見せていたのに、10時頃から、考えられない吹雪きが…こんな時どうしたら釣れるの…名立まだいさんに聞いてみた。


「今年は水温が高い、浅いところでは餌取りが多いから、手返しは早めに。コマセは少なめにだよ。誘いも動かしすぎはだめ。深場では、間を長く取って、餌が動くアピールして見てよ


て…アドバイスを頂いた永井…寒い…冷たい。中、手持ち竿で頑張りました。横殴りの雪が…このロケの成立させるだめに…


この努力に認めてくれたのは…まずは、沖メバル。もう一つオマケに沖メバル…ときて、名立まだいさんがようやく答えてくれたのは…2・7キロ。そして1キロ。ついでにイナダ。


これで新潟ロケ成立。今…一人新幹線に乗って帰宅中。明日は真鶴沖のマダイ…このロケの続きです。番組は忘れたのでわかり次第ブログします、題名は永井物語です。お楽しみに…


名立沖のマダイ釣り…この寒さの中、修行ですか?心の中はは早く終業にしたかった。修行と終業ですぞ…ワッハハ

| | コメント (1)

2011年1月13日 (木)

東京湾口のタチウオ

東京湾口のタチウオ
今日は大津湾・小川丸で午前タチウオを釣行。

北風ピュウ〜ピュウ〜この風で出船できるの…そう〜港を出た瞬間ザブンザブン、波はバシャンでポイントの観音崎沖へ。さみ〜い。手がかじかんで…餌も付けられないよぅ〜


水深80㍍前後、下から20㍍まで探るよう船長の指示がでる。アタリがない。2〜3回旋回後ようやく船中1匹目が上がる、のが合図ように、釣れはじまる。タチウオさんに話しかけてみた。

この時期の誘いは…「底から5㍍切って、ふわふわしてから聞くようにして竿先を頭上まで誘い上げて、小さなアタリをとる。もたれもとる。その繰り返しで20㍍上まで誘う。30㌢づつシャクって行く誘いもいいね。底から7〜8㍍で決め打ち狙いは大型が釣れるよ」


てなわけて…やって見ました。もちろん釣れましたよ〜この時期は駆け引きが面白い。食べてもグウ〜


夢中になって寒さも忘れていました。


タチウオは夕方釣るとユウタチ…タチウオの歯は鋭いからタチどころに血まみれ、タチがるい。タチ場もない。付き合って頂きありがとう…


今関越、新潟に向かってます。寒いだれうな。マダイ釣らないと…応援してて下さいね。

| | コメント (1)

剣崎沖カワハギ

剣崎沖カワハギ
現在24時、疲れました。釣りから帰ってそのままお店で仕事…今ようやく落ち着いたところ…


そうだ…明日も釣りだった。タチウオ釣りだから鯖を買ってきていた。これから切らないと…


明日、取材が終わると新潟だよ〜ん。スケジュールがいっぱいです。新潟には、BSテレビのロケです。もちろんマダイ釣りです。


今日は剣崎・祐幸丸から出船。朝は口を使ってくれす嫌な予感…
そんな時カワハギ君が話しかけてくれた。「急に水温が下がって、食欲がないよ。今日は根の激しいポイントにいるから、誘いはソフトに…タナも底から20切って時々オムリがトンとつくぐらいだよ。あまり動かさないで、待ち釣りでアタリを取ることだね」

永井いわれた通りやって見ました。なんと3連発です。その後ポツリポツリ。


アサリの付け餌だとタイミングが会うとアッサリ食ってくれた。カワハギさんアッサリしたもんた。以上眠いおやすみ〜

| | コメント (0)

2011年1月11日 (火)

今日は…

今日は…
永井は…東京・恵比寿で、「永井を剥ぐ」のコマセマダイのDVDの最終打ち合わせ。


ロケの日にちも…段取りも決まり、気合が入ってきた。今までにないものを…見応えのあるものを…頑張ります。


今、湘南新宿線で帰る途中。昨日の孫の成人式の記念撮影を見ながらニヤニヤ


これから帰ってお店です。頑張る永井。


永井を剥ぐて…かわはぎの皮をはぐ見たいにいわないでよ…今、はぐされたら、寒くて死んじゃうよう〜そう言えば明日はカワハグ釣りだった…

| | コメント (3)

2011年1月10日 (月)

孫の成人式

孫の成人式
嬉しいです。今日は孫の成人式です。赤ちゃんだった子がもう大人の仲間入り、感無料です。


また、嬉しい事がもう一つ。オーストラリアで結婚した孫の長女も里帰り…涙が出るぐらい嬉しい。遠い所にいるから、合うたびにこれが…て思うと…悲しくなってしまう。


小さい頃ドリームランドや水族館などなど…遊びに行ったりとかを思い出す。懐かしい…可愛くて…目に入れても…だった事を…


長女が産ませた時…孫て…マゴマゴしていたし、まごついていた…のにいつの間にか4人の孫が…しかも女の子だけ…次はひい孫が…楽しいだ。


孫達が大きくなるのは嬉しいが…大人になると孫達は自分の事で忙しく、だんだん遠退き相手にされないのも寂しいが…何より悲しいのは、自分の命も短くなっていく…順番だから…仕方ないですね。元気で入れば、また会える。今度いつ会えるか…頑張る事だよね。それを楽しみに…


孫達…身体に気を付けて、頑張れと祈りながら…潤む涙をグゥと押さえる永井

| | コメント (3)

2011年1月 9日 (日)

今日は…

今日は…
今日日曜日、永井は寝て曜日。のんびり食事をしながらテレビを見ていたら…最後のロッカールームと言う、高校サカーの負けたチームの監督が最後の言葉を。悔し涙を流している部員に「悔しかったら泣け、でも、ここまでだ。最後まで涙を流しきるな。悔しさも一緒に流れて忘れてしまう。この悔しさを忘れないために涙は残しておけ、バネにしろ」 泣けるじゃあ〜りませんか。

その後色々負けた監督のさいごの名言が…永井もそのたびに…涙、涙、涙の連続。


永井も高校野球での事を思いだしました。これでも…サードで4番バッターだったんですから。もう一歩のところで甲子園だったのに〜。涙を流し過ぎちゃって…


最近、涙もろくなってきました。テレビ見ていると…ドラマなど感動的なのは…、涙が自然に出てしまう…皆さんそんなことないですか。

永井が野球でバッター?どうせ相手のピッチャーにバターバターとやられたんでしょうて…。いやぁ〜ボール拾いで草むらでバターやイナゴ取ったました。何言っていますか?満塁ホームランだって打ったことだってあるんだけど…。


写真は永井の食事、恵方巻&弟子の御年賀で頂いた干し柿です。

| | コメント (1)

腰越から

腰越から
今日の永井は、腰越港・池田丸で出船。ウィリーシャクリ・イシダイ五目釣りを楽しんでいた。


海はこんな静…朝は寒かったけど、日がさしてくるに従って暖かくなって行く。こんな穏やかで…いいのぉ〜、かいいのぉ〜。はなしは違うけど…間寛平さんも日本に帰って来て…凄いなぁ〜。


元に戻るけど…鎌倉沖の船上から見る景色…右に江ノ島、左奥に雪化粧の富士山。加山雄三さんふうに…幸せだなぁ〜鼻唄も自然に唄いたくなる。


自分でリズム考えながら…ヒタすらシャクる。竿を止めたり、間をとったり、速くしたり遅くしたり、シャクリていると、アタリがでる。釣れ上がるのは…イシダイ・ハナダイ・マダイ・カサゴ・アジ・サバなどなどきりがない。


今日はイシダイちゃんと話して来た。イシダイの回遊層は底だけど、タナは底ねらいですか?「僕たちはコマセに弱いから、コマセを上手に撒かれると、20㍍上まで追っかけ食い付くよ。」


イシダイちゃんのアドバイスに、途中下車しないで17㍍までシャクリを入れてきた時…ググッグと来てあわせると、乗りました。イシダイちゃんは義理堅い。


この釣りって結構楽しい。簡単タックルでダイレクトに伝わる引きはハマりそうだ。ビギナーにもおすすめだ。

イシダイを釣るために駆引きをし、工夫して釣りあげたイシダイちゃん。海面の幕を開き一生いしだいの晴れ姿で登場です。はい〜拍手〜拍手〜。あぁ〜疲れた〜。寝よう。

| | コメント (1)

2011年1月 8日 (土)

平塚のマダイ釣り

平塚のマダイ釣り
今日は平塚港・庄三郎丸にマダイ狙いで出船。今日の朝は寒かったでごわす。朝だけによみがアサかたとよ…出足良好…


海は北東のナライ風でベタナギ。目の前には雪景色した富士山…絶景かな…こんな雰囲気で…マダイを釣り上げたら最高です。


今日はどうしても釣りたいから…平塚まだい君にアドバイスをもらうことにした。
まずはタナの取り方は…「今の水温だと、浅い所では底から1㍍のところに餌がくるように、深場では、2㍍が僕達の食いやすいタナだよ」


誘いは…「じっくり間をとって狙ってよ。ただし、反応が出た時は落とし込んだり、上に誘って動かして誘惑してよ」 「こんな事をイメージしてやってみてよ」


永井やりました。真面目に…そしたら来ましたよ。2・8㌔頭に3匹見事、竿頭ですぞぉ〜えへへ。


後半潮が動かず、マダイつれず、潮が動かないときは、しおががないよね。わかるかなぁ〜わなんないだろうなぁ〜まぁいいか。

| | コメント (1)

2011年1月 6日 (木)

永井の今日は…

永井の今日は…
三ヶ月に一回の定期検診で、湘南鎌倉総合病院に行って来ました。最近移動して、開業したて。建物はマンモスでホテルなみ。もちろん設備は整い過ぎているくらい、言葉で表すと、凄い。


永井の主治医さんは…教えようかな〜やめておこうかな〜
凄い人なんです。
有名な人なんです。
この先生に見ていただきたい患者さんでいつも満員御礼。


ゴッドハンドと言われている先生は…斎藤先生です。私は先生とお会いできるだけで、安心するし、治った気持ちです。薬はいらないくらいです。


待ちに待って診察室に入ると…きさくな先生「やぁ〜永井さん、ブログ始めたって…」なんと先生が知ってた〜ビックリ仰天、嬉しいやら…恥ずかしいやら…血圧絶好調。


斎藤先生魚が大好きだそうです。先生〜忙しいでしょうが、今度釣りに一緒に行きたいです。忙しいから無理でしょうね。いつか叶うこと、永井の夢物語に加えておきます。


この病院の先生は優秀な専門医師が多いから安心。看護師さんは美人揃い。


主治医の先生に診察してもらい、趣味で始めたブログを聞かれサイト開いてくれた先生はサイトうさん、今日は少し緊張気味…きんちょうるかけようかな…

写真は、帰りに病院の中で見つけた牡丹です。

| | コメント (3)

2011年1月 5日 (水)

マダイの思い出

マダイの思い出
今日はニフティの記事の原稿「永井裕策の魚と遊ぼう」を書いていました。


マダイの初釣りの題ですが…考えているとき、マダイと初めて出会った時の事を思い出しました。


時は20才代後半。友達に釣れて行かれた、真鶴・国敏丸。


その頃、磯釣りがメインでメジナ・クロダイ・イシダイしか知らない永井はマダイと聞いた時、一度は釣って見たい、夢にまで見ていた魚。釣る前からテンパッテいた。


そんな中なんと船中一匹目は永井。ビキナーズラックってのですかね。3・3㌔でした。嬉しく…嬉しくジッとマダイを見つめていた。

しかも、11匹で竿頭まで…しかもスポニチの釣り欄にも乗って…ビックリギョウテン有頂天の永井、これでハマらないわけがないですよね。


その後、一週間に5日真鶴沖に…そして福浦港からも…出船していた。


そんなに簡単に釣れたたい…漁師さんは、てえ〜と呼ぶところも…タイは鯛ですよ。これを、てえ〜へんが違うとも…鯛変たい。また、やっちゃた鯛。鯛がいにしろ〜言われそうだから、オシマイ鯛。

| | コメント (1)

2011年1月 4日 (火)

竿にも…

竿にも…
今日の永井は休養日、一日ボゥーとしていたが…、やっぱり思う事は釣りの事。永井の頭の中、変ですねぇ〜。竿にもツキがある物と、中にはなかなか釣れてくれない物とあるなぁ〜と考えていた。

現在永井が使っている中にもあるようで…。

ミヨシ 20ー300
        40ー300
ミヨシリミテッド
        20ー300
        40ー300
アルシエラマダイ
        20ー255
        40ー255
海攻マダイリミテッド
        S 270
        S 300
ボートゲイムライト
        S100+B18

この中から、取材によって、その日の気分で使い分けている。みんな良い竿に仕上がっているが…自分の釣り方にあっているもの、状況にあわせて使え分けて選ぶといい。

永井は…一番はこれを持って行けばオデコなしの竿は、ミヨシリミテッド20ー300で。初代も3年間もオデコなしの竿(この竿は現在門下生に引き継がれているが、今でもツキまくっている)永井が現在使っているのは二代目この竿もまだ状況が悪い時一回だけオデコのみだ。

次にツキがあるのは…アルシエラマダイ 40ー255 永井はハネを嫌い、、ソフトに誘うため 軟調竿・グラス系が永井の釣方にあっているのかもしれない。

遊び心で楽しんでいるのが…ボートゲイムライト。この竿は短いが、自分の腕の一部となって、リールのドラグを活用すれば、マダイをかけてからが面白く、スリル満点だ。

竿にはツキをつける…どうしたら…月夜(ツキ夜)にお月(ツキ)様につき(ツキ)だしてお願いすれば…ツキがつくかも…その時貴方もツキあってよ。あぁ〜ツキあえないって〜。ツキましては…もうおしまい。

| | コメント (3)

2011年1月 3日 (月)

心から有り難うございます。

心から有り難うございます。
年末年始にかけてコメントをいただけ、ありがたく感謝しております。馴れないブログをを初めて、みんなに検索していただけているのか不安ですが、コメントによって勇気ずけられ感謝しております。
カズさん・真家さん・松ちゃん・ミスコロランドさん・コバちゃん・小永井さん・ガーデナーさん・仕入れ部長さん心から感謝しております。

また、つたないブログですが、検索して頂いて本当に有り難うございます。感謝感謝です。今年も永井流のブログで頑張ります。宜しくお願いいたします。

永井の今日は、テレビで箱根駅伝を見ています。我が母校、駒澤大学が第3位です。
頑張れ〜駒澤〜


その後、頂いた年賀状を読みながら一人を思い出しています。夕方からチャンコだるまやで初仕事です。


今年も店の仕事に、釣りの仕事に、ブログに頑張ります。永井を暖かく見守って下さいね。宜しくお願いいたします。


昨日初釣りで…マダイ釣りは、ハリスが長い(わたしは永井)他の釣り人のハリスを足に絡んで迷惑おかけしました。あしからず!

| | コメント (2)

2011年1月 2日 (日)

初釣り成功

初釣り成功
初釣り成功
天気予報では、低気圧の影響で…「明日はねぇ〜無理かもしれない」と言われていたが…永井の時頃のおこないが良いのだろう、土肥沖はベタナギ。


6時30分、第五豊栄丸の船上で御神酒で、大漁満足・航海無事故・今年も宜しくと船長の音頭で乾杯をして、出船。


永井はタックルをセットして、買ってきた清酒でお清めして、手をあわせて願かけしてスタート


トモと右舷側で小さいがポツポツ釣り上がる永井にアタリなし。


するとマダイさんから声が聞こえてきた。「風の影響で水温が低くなったし、水色も澄んでいるから、動きが鈍いのよ。餌は小さいもの一匹がけで、ハリを隠すように。誘いは、あまり動かさず待ちを長くじっくり狙ってよ」


永井手持ちだと動かしすぎと考えて、置き竿にして待つ作衛に…すると…マダイさんの言う通り…来ましたよ。2011年一匹目が…


小さいがゆっくり上げる胃袋が出ないように…これは永井流の事始めの行事のため。その年最初の一匹目はリリースするからだ。過去には5㌔クラスをリリースしたことがある。

富士山も美しい姿のなか、船長のマイクパフォーマンスに乗せられて楽しい初釣りができた。


マダイ釣りには欠かせないクッションゴムを使って、くっしょんくっしょんに今年はやられないで良かった。今年は良い事がありそう。

| | コメント (1)

2011年1月 1日 (土)

土肥に来てますと初詣

土肥に来てますと初詣
今日は土肥のペンションわだつみで、温泉に入ってのんびりしています。


わだつみは第五豊栄丸の船長が経済しているペンションです。


ここは毎年正月には泊まって釣りを楽しんでいるのが恒例になっています。


わだつみの食事はオカズだけで満足・満腹です。もちろん味はまいう〜です。


また、永井のギャグのライバルで楽しくて、釣らせる船長です。。奥様は明るく、活発で美人です。
息子さんは野球で高校のスターでした。今は船長見習いしてます。長女さんは11月結婚ホヤホヤ。
次女さんはエステの先生で美人。楽しい楽しい一家です。


ここに来る前に土肥の恋人岬前の達磨寺に初詣でして来ました。もちろん大漁満足を願かけて来ました。また、達磨様買って来ました。永井を一年見守ってくれます。
明日は土肥沖で初釣りです。もちろんマダイです。楽しい船長にせんちょうに操縦してもらいゲットしたいと思います。げっと釣れるでしょう。正月そうそうすべった…これがすべて…

| | コメント (1)

2011年明けましておめでとうございます。

2011年明けましておめでとうございます。
初春 お健やかに新年をお迎えのことと存じます。今年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。


永井裕策を宜しく。 頑張ります、みんなさんも頑張りましょう。

念ずれば、花ひらく、願い事もかなう。

| | コメント (5)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »