本文へジャンプします。


« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

何思う…永井

何思う…永井
写真は南房から届きました。。今日雨…そう言えば…永井の産まれた時も雨だったとママに聞いた事がある。


だから〜永井の誕生日の日は、必ずといっていいほど雨が降る日が多い。


だからと言って…雨男ってわけではない。何かをする…どこかに行く…などは晴れる事が多いんですよ。だって行いがいいんだもん…


雨が降る日って…永井にとってはユウツで…と…言うか…永井の首が疼くのです。


若い頃、信号機で止まっていたら…荷物満タンの12tトラックにノンストップで追突。クラウンスポーツタイプでしたが…クチャクチャ。


首の骨がずれて入院2カ月。それ以来、雨の降る前日になると首が重くなるし…肩も張るんです。だから〜ユウツ、ユウサク

今日はゴロゴロ骨休みです。5時からだるまやで仕事のために休養中。


雨が降ると…永井もあめえなぁ〜。降ると気温が下がり、ぶるぶる…ふるえ(震え)が止まらない。ふるキズ(古傷)がいたむ。ええぃ〜気力で、振り払うぞぅ〜。

| | コメント (5)

2011年2月27日 (日)

ヒラメちゃんと話そう

ヒラメちゃんと話そう
今日は永井会の例会で、鹿島新港・豊丸で釣行。

船長は運転手…車掌は奥様…夫婦船。船長さんは優しくて力持ち…奥様はコマメに動いて面倒見がいい。そして釣りが上手い。仲のいい御夫婦だ


今日の永井会ヒラメ釣りは…とても渋く苦戦。潮が動かない、魚の活性が悪い、ヒラメ釣りもそろそろ終盤なのかも…


今日の永井は魚と話す時間はなかったけど…永井の乗船した1号船では…ビールビンくらすのアイナメがポツポツ釣れていた。嬉しいゲストで…船上で「でかぁ〜」と…わいた。そんななかヒラメも一匹だけ。上がってきた二号船を見ると3㌔オーバーを含めて7匹。この差はなんだったんでしょう…何でやねん…ナンダンテ。ヒラメちゃんの意地悪。


結果発表…
泰一位は…高岡可史さん 3、9㌔
第二位は…工藤恒昭さん 1、23㌔
第三位は…国友博文さん…970㌘
でした。こんな食い渋りのなか良く頑張ってくれました。


あとから話してくれた鹿島ひらめさんが…アドバイスしてくれました。「私たち住んでいるところは、岩礁地帯でゴツゴツしているから…底から1㍍以内でタナをキープしている事。タナ取りはマメに取り直す事だよ。私たちは、脂ののりがよく、ピチピチよ。潮さえ動けば、ハリにかかってあげるからまた、遊びに来てね」 と言ってましたよ〜。


岩礁地帯で小魚たくさん集まって、がっしょう(合唱)していた。隣でおばあちゃまが(合掌)していた。この地帯はちだい(地代)が高いのかなぁ〜

| | コメント (2)

2011年2月26日 (土)

永井さ〜んはね…とお願い。

永井さ〜んはね…とお願い。
永井さ〜んはね…とお願い。
永井さ〜んはね…とお願い。
写真はせとかとちゃんこ鍋と梅酒です。

コメント有り難うございました。感謝、感謝の毎日です。
釣り天狗さん  来店有り難う。
カズさん  いつも嬉しいです。
Butchさん  遠くから有り難う
ハマヂさん  初めまして。宜しくです。
小永井さん  新潟から有り難う。
YuVriちゃん  また、釣りにいこうね。
検索して頂いている皆様にも感謝感謝です。パソコンで検索して頂いている皆様。永井は現在携帯でブログを投稿しております。パソコンからコメントを頂いても繋がらないとと思います。携帯に迷惑メールが多いため、機械からのメールは止めてあります。そのうち…考えていきたいと思います。ご迷惑おかけしております。御理解下さい。宜しくお願いいたします。

今日の永井は…朝から原稿がき…右手はペンでかき、左手は頭をかきながら…ない頭を使いクタクタ…食べているわけではありません。疲れた…

終わって…明日の永井会例会、鹿島ヒラメ釣りの準備。

竿は   海攻ヒラメリミテッド S とMHにリールマダイスペシャルをセット。仕掛けも結んで…あとはイワシをつけて釣るだけ…。

5時よりだるまやで、料理づくり…本日一番初めの料理が…当店自慢の味噌ちゃんこ鍋。一人前で二人分はあるボリュームです。これで\1500です。安い…旨いです。

昨夜、新潟からのお土産でこの間コメントの中での…越乃景虎の梅酒頂きました。早速…有り難うございました。

商店街を歩いていると…せとかと言うミカンとデコポンを買いました。買うとき、せとかとデコポンはせっとか?て…聞いたらおデコをボンとたたかれました?ううん〜

| | コメント (3)

2011年2月25日 (金)

今日の…

今日の…
カズさん 有り難う、助かります。
小永井さん 宜しく
クロピーさん 良かったです。
ガーデナーさん いつも有り難う。
ドラッグのこだわりさん 初めて、嬉しいです。新潟マダイ、調子良いみたいですよ。
皆様コメント有り難う。コメントは元気の源。検索して頂いている多くの皆様、心より感謝しております。あなた方があっての永井です。宜しくお願い致します。


今日の永井は…3日連チャンの釣りで、チョコッとお疲れ気味。ゆっくり休んで…5時からのだるまや営業のために休養中。


ハナ金のため予約が多いです。頑張るぞぅ〜今日はテレビを見ていたら…春一番が吹いて今年一番の暖かさ…て事は…今年の乗っ込みマダイは…早いかも…


乗っ込みマダイと言えば…永井がマダイを始めた頃の狙い目は…まずは、御前崎から清水・三保沖、沼津、土肥、下田、真鶴、剣崎、南房へと釣り場が拡がっていた。現在はどこで爆発するか?わからないと言うか…どこで連れだしてもおかしくない状況だ


と言うのは…温暖化の影響もあると思うし…稚魚放流で天然の営みが薄れてきたのも確かだ。


そんな中…雪国新潟から良法が届いた。名立港・海遊丸の藤井船長から「永井さん〜直江津沖で出始めたよ〜。船中8名で4、8㌔を頭に58匹釣れたよ〜早くおいでよ」って上機嫌で電話かかってきた。

行きたいよね。近いと明日でも行きたいのにね。


今日はマルキューさんから3名が訪ねてくれた。お土産は磯から堤防、沖で良く釣れるというバワーイソメ。特に自信を持ってすすめてくれたのは青森出身のなまっている人…良く釣れるイソメだけに早く買いにイソメ〜だって…

| | コメント (5)

2011年2月24日 (木)

お知らせ

今度の27日(日)鹿島新港・豊丸にてヒラメ釣りで…遊ぼう…という永井会の例会が行われます。キャンセルがあり募集致します。、体験して見たいかた、永井と遊びませんか。歓迎致します。コメント下さい。

| | コメント (2)

ヤリイカ

ヤリイカ
勝浦松部・信照丸に釣行。雨が降りそうで…でも降らない。何か天候に遊ばれているみたいだ。だんだんと風もおさまり海も勝浦沖としたらベタナギ。


船長の息子さん「ちょっと前はまでは多釣りしたけど…ここに来て少ないね」て肩透かしくったけど…今日はどうかな?勝浦沖在中のヤリイカ松部君は元気かなぁ〜「なに〜言ってやんでぇ〜ここは俺様達の縄張りでぇ〜俺様が乗って文句あるかよ〜」て貴方様はどちら様でしょうか…


一流し目のスタート。底まで到着しないで途中下車してしまった。巻き上げると重いは…暴れるは…貴方様はスルメイカさん。御見逸れ致しました。


二流し目に入ると…「せっかく遠くから来て頂いたのに驚かせ失礼致しました。ヤリイカ松部達は…こちらにいます。安心して釣って下さいね。僕たちは底を回遊しています。落とし込みも有効ですよ」

底近辺から松部君達が波乗りを楽しんでいるのか…聞こえてきた。乗ってけ…乗ってけ…サーフィン波に乗れ乗れ…ついでにツノにも乗れ乗れ…て、ご機嫌だぜぃ〜


着底後糸フケをとるとクンクンッツ…今度はおとなしい、だが重い。ヤリイカ松部くん達4杯が義理を感じて歓迎してくれた。回りでは6杯掛けのパーフェクトの人もいた。優しいくて美味しいヤリイカ松部君有り難う。楽しかったよ。トップは40杯。誰でしょう。ウフフ…


天候が悪いですが…揃ってますか?はい…てんこうとりますよ。誰もてんこう(転校)する人いませんか?

| | コメント (1)

2011年2月23日 (水)

釣り具のテストで…

釣り具のテストで…
釣り具のテストで…
(写真は…アジと…。カモメが永井のバケツからコマセを横取り、馴れ馴れしいカモメ)テストで…何をテストしたかって…残念ながらまだ…話せませんよ。楽しみにしていて下さいね。


剣崎・祐幸丸にマダイ五目で釣行。マダイは釣り鯛…おぅ〜い、真鯛君、いるかい…永井が来たよ〜。「・・・・」 返事がない。探検丸に映っているよ〜居留守使っているな…


しばらく移動したり反応を探すが… 真鯛君「今忙しいの、永井と話なんかしている暇ないよ」って、探検丸に映っては消えて行く…永井は嫌われ者。そこにあらわれたのは…鯵君、シッタくって行くアタリ、丸々でっぷり良型。「永井君、今日は俺が相手だ…文句あるか…不服か?」 いえいえ滅相もありません。昨日も鯵君で…有り難うございます。


アジをモグモグ食べてあじから問答…ってか。アジを空揚げして酢で食べる…あじからず。アジフライして食べた。あじがよかった。アジャスト。


いつもコメント有り難うございます。嬉しいです。頑張る勇気が出ます。
カズさん
酒部次長さん
中村雅人さん
釣り大好きさん
佐藤睦美さん…美人
ガーデナーさん
真竿さん
Butchさん
また、宜しくお願い致します。感謝
クロピーさん、心配してます。待てます。宜しくお願い致します。

| | コメント (5)

ヤリイカ釣りがマアジ釣りに…

ヤリイカ釣りがマアジ釣りに…
金沢八景・鴨下丸から出船。狙いはヤリイカ釣りだったはずが…船宿に行ったら…永井さん、洲崎沖は吹いているね。マアジ釣りにするよって船長の申し訳なさそうなお言葉が…

観音崎のマアジもマジ旨いから良いよね。観音崎沖は北風が吹きさらしで波もある。潮も速い、そして風が冷たいから手がしびれる。釣りずらい…コマセをフリフリ誘いをかけるが…マアジも首フリフリ…イヤイヤ。


観音崎まあじ君に声かけた。どうして釣れてくれないの…。「永井くんよう〜考えてごらん、潮が速い時、波が高い条件の時は…コマセを降りすぎない事でしょ。コマセを降りすぎるとコマセと一緒に潮に乗って遠くに離れるよ。タナも低めだよ」

まあじ君の言う事を聞いてやって見ると…一匹、また、一匹と釣り上がるが…どうもまあじ君元気がない。どうしたの〜永井もっと釣りたいよぅ〜「なんと欲張りやつだぁー永井は…潮が速すぎて、俺たちだって疲れちゃうんだよ。潮が止まる前後になれば、元気になるよ」


まあじ君の言う通り、後半は元気イッパイ…ダブル&トリプルとまあじ君ノリノリ、ウキウキ…ランラランと楽しい、楽しい一日になったとさ…


もちろん、だるまやでアジフライやタタキにして食べました。旨かったなや。


アジャ〜、マジ、マアジ釣れちゃたのぅ〜あじからず…。ここはアジア?日本たもの。

| | コメント (1)

2011年2月21日 (月)

新潟のお酒

新潟のお酒

今日から始まった、新潟旨い酒の売れいき順位は…
一番  景虎
二番  菊水
三番  八海山
でした。辛口が人気です。

焼酎類も写真の名酒も取り揃えて有ります。但し、森伊蔵は小売りはいたしておりません。目るだけです。あいすみません。

皆さん…永井の顔を見ると、大酒飲みだと思われていますが…普段は全然飲まないんですよ。飲む時はテレビの釣った魚を食べるシーンの時、年に何回か友達と、会合の時などだけ、数えられるくらいです。

永井はアルコールは売るものだと思っています。よくお客様にマスター一杯飲めよと言われますが…だるまやで仕事をしている時は一切口にしたことはありません。私は飲めないです。一杯飲んで火をつけたら一杯だけではすまないですよ、イッパイ飲ませて下さいね…て、お断りしています。

コメント有り難うございました。とても嬉しいです。感謝、感謝
釣り天狗さん
酒部長さん
BUtchさん
カズさん
佐藤秀雄さん
釣り大好きさん
Nさん
心より有り難うございました。また、コメント宜しくお願いいたします。

| | コメント (8)

2011年2月20日 (日)

南房・川下漁港のヒラメ

南房・川下漁港のヒラメ
南房・川下漁港、海基丸にヒラメ釣りで釣行。久し振りに会った船長、正直言ってすこし太って、年とったなぁ〜て感じた。てっ…ことは…永井も…てことですよね。自分では…まだまだと思っているのに…


今日はヒラメ釣りは初めてと言う人がいて…一人の人はタックルを買って来て、やる気満々。雑誌などで頭の中に描き、イメージトレーニングまでしてくる勉強家。永井もそんな時があった。だけど、この人が凄いなぁ〜と思うのは…魚に好かれていると言うことだ。だから…必ず魚を釣る。


永井が釣りスクールなどて教えていて、魚に好かれている人は上手くなる。好かれていない人は、どんなことをしても釣れない。


皆さん…魚に好かれよう。


川下ひらめちゃん〜愛しているよ〜顔見せてよう〜船上でデイトしょうよ〜。


ひらめちゃんの声が聞こえてこない。聞こえくるのは…ハタ・マトウダイ・エソ・カンコ・メダイ・ホウボウ・そして…サメなど…どうも海底では、運動会の最中のようだ。それぞれ釣り上がると…ひらめちゃんの声が聞こえきた〜


「昨日は私たち好物のイワシがたくさんいたから元気出たけど…今日は仲間はどこに行ったやら…私たちは仲間外れに…しかも腹イッパイ出し…潮も動かないしね…。潮が澄んでいるから捨て糸を50㌢にして、タナを50㌢上げてアピールしてよ。」


了解しました。やって見ます。本当に来ちゃったよ〜小さいけどゲット。川下漁港沖は漁種多彩で面白い釣り場ですよ〜


今日は川下漁港で、船に乗る時に転びそうになって上手く、かわしたよ〜。セブンイレブンでは、友達に弁当をかわしたよ〜だ。弁当とはべっとにパンもね。以上パンパカパ〜ン。

| | コメント (5)

2011年2月19日 (土)

永井何してるの…

永井何してるの…
永井何してるの…
永井今日はテレビの3台の買えかえと、取り付けで…お金も、体力も使い…グタグタ。


5時よりだるまやで営業です。21日から、新潟旨い酒祭りのサービス期間を作ろうと…思案中。


この新潟の仕入れ部長2名が集めて送って頂いたお酒。越乃寒梅・雪中梅・景虎・菊水などなど銘柄15種類。値段は…店に来たらわかります。きっと驚く値段で考えています。


走水の広川丸のおばちゃまからクキワカメを送って頂来ました。早速ゆでたり・煮たり・おばちゃまのおすすめの焼いて…など試して見ましたが…どれも、う・ま・い〜。
ブランド鯵釣りに行くねぇ〜えみちゃん。


明日はヒラメちゃんとデイトしてきます。釣れるかなぁ〜楽しみに待っててねぇ〜


おっと…チャーシューもでき上がりました。だるまや特製です。もちろんう・ま・いです。てお客様のいまいさんがうまいって言ってましたよ〜。ゴルフの打つ時は、チャーシューメンて打てば飛びま〜す。飛びま〜す。今日は調子悪い。銚子にヒラメ釣りに行こうっと…

| | コメント (4)

2011年2月18日 (金)

今日は休養日

今日は休養日
今日は休養日
最初に感謝。
カズさん
釣り大好きさん
クロピーさん
ガーデナーさん
Butchさん
真竿さん
有り難う。コメントが永井の活力源。励まされますます。心より感謝します。


今日の永井は、釣りは休養日。疲れたのか…15時まで布団の中…しっかり疲れが取れたかと思って起きたら…逆に寝すぎて…身体がかったるいです。


なんとなくゴロゴロしていたら…ふっと、思ったのがハリス。


永井の師匠さんが釣りを始めた時は、蝶々の腸を酢に付けて干してのばしたとか…また、馬の毛を使ったとか聞かされていた。


永井が磯釣りを始めた頃は、ナイロン糸。銀鱗だった。初めて神津島にメジナを釣りに行った時、8号ハリスがぶつぶつ切られた。


その後グンターと言う薄く色がついているハリスが登場。神津島でメジナの5・8キロを釣り上げ、大会で永井が初めて優勝した時の事を思い出す。
その後、フロロカーボンの時代が突入。ハリスの強さも進化して、釣り人の味方になっている。


マダイ釣りも6号が標準だったのに…今では3号が基準になっている。


色付きの糸を提案したのは…誰?永井ですよ。エヘン…。


思い付きは、漁師さんの使う網。赤とか茶色が使われている。海中で見えにくいハリスを…と言えば膨張しないハリスと言う事から赤色を提案したが…フロロに色をつけるとピンクになってしまったのが真相だ。永井…偉いでしょ。


蝶々、蝶々菜の花にとまれ。て…春になると町長さんは浮かれます。釣り好きはちょう行に出掛けます。
ギャグも毎日大変何ですよ。今日はこの変で…

写真は…鬼カサゴの唐揚げ食べました。
シマノから救命具が届きました。船に乗船する時は必ず着用ですよ。

| | コメント (5)

伊東湾の鬼カサゴ


伊東・加納丸の鬼カサゴに釣行。永井は鬼カサゴの唐揚げが大好きだぁ〜。1キロクラスだったら永井一人で食べてしまう。今日も食べたいから、釣りまくるぞぅ〜

伊東かさごジジに聞いてみた。今日は御機嫌いかが…「今日は潮が動かないから元気ないぞう〜仲間はバラバラで根周りで休んでいるよ。」

こう言う時の食べたくなる餌は…。「船宿で配られるサバ・カツオのハラミの切身がいいね。釣り人は色々持ってくるけど…サンマやサバの新鮮な物は最高だね。

と…誘いを入れると、なんとアタリでないですか?ジジ有り難う。来ましたよ〜竿先を上げながら追い食わせ合わせると…グググゥ〜と逃げ惑う。鬼退治
と思ったが…なんとカンコ、伊東カンコう協会に訴えてやる〜。

かんこジジの言う通り今日は食い渋り。それでも後半には、ポツポツと鬼大事が始まり、船中も盛り上りはじめた。永井もカンコより小さくけど、本命はゲット。

帰って来てだるまやで営業。キンメを料理。さばいた包丁に脂がベットリ付くほどトロトロ、レトロ。刺身にしてほうばると…大トロ口のなかでとろけたぁ〜よ。旨かった〜よ。皆にも食べたせたかった〜よ。

東京から来た大切なお客様二人に、永井が今一番気に入っているニューちゃんこ鍋にキンメを入れて食べてもらったが…大ウケで…ますます自信を付くた永井でした。今年の後半には、売り出す予定。

永井は今日ら苦戦、それにくっせず(屈せず)くんせいにして頑張るぞぅ〜。今日のダジャレダメ…ダージャ。眠くて頭が回らないよ〜目は回るよう〜ごめんなさい。

| | コメント (2)

2011年2月16日 (水)

下田沖のキンメ釣り

下田沖のキンメ釣り
下田沖のキンメ釣り
下田港・龍正丸から出船。新島沖の水深300〜500㍍。ハリ数20本の深場のキンメ釣りは久しぶり。

新島沖のキンメはブランド品最高に旨い。ゾクに言うトロキンメです。釣って食べたいです
シャブシャブに煮付け、鍋に…頭の中はフルコース。考えているだけで…ヨダレが〜そしてニヤニヤ…よそから見たら…怪しい男。


こんな欲張りな時は…あまりいいことないかも…。そこで下田きんめさんに話しかけて見た。きんめさ〜んどうしたら会えるの…今日はご機嫌いかがですが…。デイトしませんか?

朝一は水深330㍍から…「隣の根のかさごだが…今日はきんめさん出かけているよ。残念だね。」て…そう言えば船長は旋回して、なかなか止まらない。と…「反応がないから深場に行くよ。」て船長の冷たいお言葉が…


水深450㍍のポイント来ると、何か海底の方が騒がしい。で、きんめさんに声をかけてみた。すると「今日は大潮の一日目だから、潮が速いので底に着いたらタナ取り直して、流れと共に送り込んでいく。自分が思っているより多めにだよ…中オモリを付けて這わすようにした方が今日はいいね。」。


やってみました。長い道のりを…ピチピチ5人娘が時々コンコンと竿先を叩きながら、楽しいデイトしてくれました。1〜2㌔の美人さん達です。その後も何回かデイトをしてくれました。良かったぁ〜予定通り食べられる。


龍正丸さんとは長い、長い付き合いです。今の豊船長が小学生のやんちゃボウズの頃からです。親戚付き合いをさせて頂いています。豊君も年を取りました。孫が産まれて、おじいちゃまです。

帰りに河津桜を見て来ました。3から5分咲きでしたよ。見処はこれからです。


伊豆七島のうちの、大島、船上から見て…おおぅ島田ぁ〜て叫んでいる人がいました。。ずうっと前一緒に利島回りに行った時、隣の女性に…あっ年増だぁ〜て言ったら…敵もさるもの…私より年とったら…おおどしまかよだって…隣の新島の奥様、新妻だってさ。式根島をしきらねえかって…三宅島からみやげていたら…八丈島島の大金持ちさん八十八夜で盛り上がっていると〜オラの神津島にはこうずかぁ〜。あぁ〜しんど。

| | コメント (5)

2011年2月15日 (火)

今日は移動日

今日は移動日
久しぶりに下田までキンメ釣りに行ってきます。それも初めてのスーパービュ踊り子11号です。いつも車移動ですが…下田で待ち合わせで…初経験です。楽しみです。ウキウキ…

ところで…昨日のたくさんのコメント有り難うございました。
ひろさん
カズさん
とある釣り師さん
こばちゃん
ミスコロラドさん
ダンボさん
有り難うございました。こんなにたくさん感謝感激。嬉しいです。

ちょっと寄り道してしまいました。下田の行くのに電車って…何か旅行気分ですね。たまには気分をかえて良いもんです。

下田の行く途中の河津桜もそろそろ見頃かなぁ〜。永井は色々な場所に釣りに行くけど、名所など見処はたくさんあると思うけど…観光なんて全く縁はないです。海・漁港・船宿は詳しいけど…


窓から見える海、初島も見える。景色を見ながらコーヒーをいっぷく、車で見る景色とは違い、なぜか余裕さえ感じ…漢字でないですよ。宴会の幹事でもなく…感心しないで下さい。ブログからハズレました。肝心な事忘れてしまいました。なにぃ〜感情がこもってないって〜永井ってそんな男ですよ。


そろそろ下田に着くよ〜。明日は早い頑張るぞぅ〜

| | コメント (7)

オキアミは…

オキアミが関東に釣り餌として売り出された、火付け役は誰でしょう。実は永井なんですよ。


1970年代、永井が藤沢市辻堂で、だるまや釣具店をやっていた頃、すでに関西方面の釣具店では売られていたものを、松下電器の社員で、関西からきていた釣り好きから聞きつけ、帰郷したさい買って来てもらったのがきっかけ。


当時、お客様の中に、ニッスイの倉庫会社の人がいて、倉庫に売れないで困っていたオキアミを、豚の餌にとか…に考えていたものを釣りに餌として磯釣りで使ったところ、メジナやクロダイが狂ったように荒食い。だるまや釣具店で売り出したわけ。


沖釣りでは、真鶴沖のマダイに使って、食う餌と評判になった。コマセ釣りの基礎を作ったと言っても過言でなく、ここから各地に拡がっていたのだ。

だるまや釣具店に売り出して、その評判を聞きつけ、テレビや媒体に紹介されたもので、メジャーになっていった。


最初のオキアミは、南極で捕獲したクジラの腹の中にあったもので、とても柔らかくハリに付けてもすぐ落ちてしまうほど。身を引き締めるために、ハチミツ、砂糖、塩などに付けて身を硬くしたものだ。


こんなわけで…永井はたくさんの魚を釣り上げて来たのである
永井は偉いでしょ。

今日は東京恵比寿で打ち合わせで…メッタに飲まないアルコールをアンコールされ…飲んだため…眠い〓。終わり…。終わり名古屋は城で持つ…ナゴヤかでんなぁ〜
今日は写真なしです。外は雪…明日は大丈夫かなぁ〜。

| | コメント (7)

2011年2月13日 (日)

剣崎・瀬戸丸のマダイ

剣崎・瀬戸丸のマダイ
今日の朝は寒かったぁ〜本当に…本当だよ〜


剣崎・瀬戸丸から出船。昌士船長は永井と、とても相性が委員です。失礼、いいんですでした。今までに何回か取材でお世話になっているが、はずしたことはない。だからかなず釣らせてくれる船長なんです。永井の信頼度100÷です。


と言うわけで…今日も安心していたのですが…朝のひと流しめ、胴の間では、女性の釣り人が1・5キロクラスを初め船中ミヨシの私を除いて、ハナダイ交じりで全員が釣っているのに…永井に餌取りすらない…やな予感が…

船長の顔を見ると、大丈夫だよって顔が笑っている。2代目ミヨシの晴れ姿を見せたいのに…やっぱり、剣崎まだいちゃんに聞くしかない。どうしたらまだいちゃん、永井の餌を食べてくれるの…


「永井くん、冷静に考えてご覧。3月までコマセは冷凍アミだよ。てぇ〜言う事は…コマセの中に突っ込んでいくんだよ。だからハリスは短めにだよ。それとオキアミコマセの影響と水温が高めだから、私達は以外と上の方を回遊しているんだよ。」


有り難う。まだいちゃん、永井は、ハリスを7・5㍍にして、タナも付け餌が底から3〜4㍍で上で狙って見るね…


アララ…本当に来ちゃったぁ〜よぅ…しかもたて続けに2匹も続けてイナダまで。船長の2代目ミヨシも…そして永井の面目は保った。万々歳。


2代目ミヨシは思ったとおりのできばえだ。バットからガイドが3番目までパワーが付き、コマセが自由に振りだせ、ぶれない。魚の引きを楽にためてくれる。何よりも軽いので操作性が安定、楽。永井の使った20×300はおすすめ。20で30クラスのパワーがある。最高〜ですよ〜(さいごう)西郷さんどすえ〜。永井の裕子とを参考にママに買ってもらえるよう何回も、さいこう渉して下さい。今日は良い日最高の日。(さいごぅ)最後出なく最高〜


カーデナーさん
クロピーさん
ガスさん2回
真竿さん
いつもコメント有り難う。嬉しいです。

| | コメント (5)

2011年2月12日 (土)

準備万端

準備万端
明日の取材の準備はできた。作戦も決まった。あとは吉と出るか?凶出るか?同じ凶なら強い強であってほしいな


身体も休めたし、ヤル気も出てきた。あとはマダイと久しぶりに話ができるかだ。


話ができるのは祖父母か?父母か?長男夫婦か?活きの良い大、中、小学生か?孫か?大きさなんかどうでもいい。マダイとつく魚なら…取材は成立させたい。


2代目ミヨシよ…永井の魂は入った。あとはマダイの魂を入れることだ。永井も頑張る。2代目も頑張ってくれ。売れるかは俺達にかかっているぞぅ〜


気合いの入れすぎですね。でも…今回は釣りタイです。釣れないとタイ変なんです。締め切りが…ラストチャンスなんですタイ。応援して下タイ。えぇ〜タイ外にしろって…でもタイ丈夫てこともあるし…天候が心配です。予報が悪いです。


皆さん、期待ハズレてこともあります。永井だって人間。あまりプレッシャーかけないでね。自然が相手なんだから…目を閉じて、見なかったことにして今日のブログは抹消して下さいね。でも、マッショウ(真正)面からぶつかってきますね。
永井は真っ正直なんですから…

| | コメント (6)

2011年2月11日 (金)

永井の回りは良い人ばっかり。

永井の回りは良い人ばっかり。
今日も魚と話ができなかった。店のまな板の上に乗っている魚達は…永井の言う通り、手応えがない。鯉ならまな板の鯉…て言われてますよね。早く活きの良い魚達と話がしたい…ストレスがたまっちゃよぅ〜日曜日は出船できるでしょうか?

行いは良いのになぁ〜海の神様お願いいたします。

永井の回りの人達は良い人ばっかり。永井にプラスなる人達で、永井を支えてくれてます。いつも心より感謝、感謝しています。

まずは…永井のつたないブログを読んでくるている皆さんに感謝。
昨日は、店の入口の戸を直してくれた。今日も来てくれて、手洗いの詰まって流れないパイプを直してくれた。仲の良いご夫婦ですが…いつでも釣りに行く?と聞けば行く行くと即返事。断ってこない。釣り方はわかっても、断り方が知らないのかなぁ〜感謝。

今の時期になると、永井の大好きなイチゴが届く。イチゴは一人で一箱は一気に食べないと気がすまない永井です。今日も一気食い…満足満足。感謝。

新潟では店で売る旨い酒を仕入れて送って頂いているだるまや仕入れ部長達さん。感謝。

などなど永井の回りの皆さん有り難うございます。いつまでも永井を見捨てずに…面倒・迷惑おかけしますが、甘えさせて頂きます、宜しく、宜しくお願いいたします。

永井の回りには酒の部長もいれば…(入れ歯でないですよ)。魚の仕入れ部長さん達もいます。店では永井、ぶっちょうずら(仏頂面)してますが…チャンコ屋真剣にやっているからです。声かけて頂ければ変身します。(返信)でなくです。変心、変人でもありません。以上、ベンシンします。ちょっと長かったかなぁ…何しろ永井ですから…

カズさん2回、いつもすみません。
トサカ1号2号の2号さん、初めまして。
恵比寿の美容室さん、初めまして。
mikiさん、今日ですね。
しんさん  いつも有り難う。
真竿さん、いつも有り難う。
たくさんのコメントに感謝感激。嬉しいです。有り難うございました。

| | コメント (4)

2011年2月10日 (木)

ブログ有り難う

mikiさん 日にち間違えました。11日でした。宜しく。
カズさん いつも有り難う。
クロピーさん 大船に来たらよって下さい。有り難うございました。

| | コメント (2)

二代目・ミヨシ

二代目・ミヨシ
今日の永井は…釣りに行きたくてウズウズ。2、3日海を見ないと恋しくなる。ある漁師さんが言っていたっけ…漁師は海に出ないと体がおかしくなってしまうって…何かそんな気持ちになってしまう永井です。

でも…ここでグゥ〜と我慢して、体調を戻さないとね。

そこで…この間延期になって、日曜日に行くマダイ釣りの仕掛け作り。いろいろ試したい事もあるので、工夫しながら…ない頭を使いながら作りま〜す。
思った通りに釣れたら嬉しいなぁ〜。

ついにシマノから出ました〜よぅ〜皆さん〜。二代目ミヨシ。永井もシマノ作りに参加させて頂いた最初のミヨシからミヨシリミテッドを経て二代目ミヨシに至りました。

永井のお気に入りです。この竿のおかげで今の永井があると言っても…過言ではありません。もちろんシマノの竿開発者の力がありますが…グラス系の良さを理解し、竿作りに情熱がある人です。はっきり言って偏屈&頑固者です。自分の思っている事は曲げません。だから誤解も招く事もありますが…はっきり物事は言うし口はわるいですが…悪気がない真っ直ぐな性格です。愛社精神は人一倍です。会社にはこんな人もいた方が良いでしょう。永井は大好きなタイプです。だから永井の理想とするミヨシが完成したと言っても良いでしょう。怒られるかなぁ〜

今回の手元にあるミヨシは20号×300ですが…今までのミヨシより先の方は軟らかさは同じですが、元の方が少し硬くなっています。30号負荷と思えるくらいです。コマセが振りやすくなり、魚の引きをためてくれます。マダイが釣れてくる竿です。発売は3月です。お楽しみに…

ミヨシが届いて箱を開けて竿を持った瞬間、気がついた事は…軽いと思いました。今までよりは200㌘は軽いです。今年はこれで釣りまくるぞぅ〜。

また、日曜日は天候がが悪いってさ…天候もどこかに(てんこう)転向してくれないかなぁ〜学生だって(てんこう)転校するんだし…(でんこう)電光石火お願いいたしますよ、マジシャンの天こうさん。デンデン…

| | コメント (5)

2011年2月 9日 (水)

釣りに行く予定が

釣りに行く予定が
今日の永井は…釣りに行く予定が…天候が悪く中止。日曜日に変更です。釣りものはって…もちろんマダイ釣りです。場所と釣果は日曜日のブログでね。


と…言う事で、今日は暇で…ですが…ゆっくり休養するように神様からのプレゼントとプラス思考に…


ところが…屋根の工事が始まって、トントン〜ガンガンうるさい事。甘かったぁ〜


しょうがないから、散歩に行く事に。大船駅を渡って歩いているとボウ〜ン、ボウ〜ンと寺の鐘が…なる方向を見上げと…大船観音が優しく微笑んでいた。永井頑張れよって…。

帰りは、大船ルミネを散策。文房具店でポスターカラーと看板用紙買って来ました。ゆっくりできなかったけど…。散歩して得した気持ちでした。これからだるまやの営業です。はあ〜い いらしゃいませ。


屋根を直してうるさくて…やぁね。


mikiさん、10日です。ひろちゃん
コメント有り難う。嬉しかったです。また、宜しくお願いいたしますね。

| | コメント (2)

2011年2月 8日 (火)

昔むかしの話。

昔むかしの話。
昔話を…。永井は釣りや魚と遊んだ小さい頃、長野県の上高地が源流の梓川で遊んだものだ。ハヤ・カジカ・コイ・フナ・アカウオ・ドジョウ、エトセトラ。釣りは近くの竹藪から選んで切ってきた竹が竿。糸とハリは伯父さんに頂いた物で、餌はミミズ、川虫、うどん粉とサナギを混ぜたダンゴなど。

カジカは夜懐中電灯に、箱メガネとヤスで石を起こすとカジカが動かない、そこをヤスでついて取ったものだ。

カジカは干して焼いて佃煮が美味しかった。伯父さんは干して焼いて、熱燗の中に…旨そうに飲んでいたっけ。

うなぎをとる竹筒を小さくしたガラス筒の中に、イリヌカをいれ、前日川の緩やかな場所に入れて、翌日とりに行くとハヤ・フナ・コイなどが真っ黒になるくらい入っていて、感激したものだ。

中学生になると、梓川の支流の二股の川を片方づつ止めて、イワナやマスなどをとって遊んだこともあった。
懐かしい若かった頃だ。自然豊かなところで育った永井の今は…こんなに立派に育ったとさ…。終わり。
(ダジャレコーナー)、イワナをとった場所は内緒誰にもイワナい。子供の頃は川遊び…今は海で船長さんが釣れているからハヤくコイよ。フナ酔いしないようにな、仕度できたら、はい…ドージョウ。
ひとみさん
真家さん
クロピーさん
カズさん
真竿さん
こばちゃん コメント嬉しいです。有り難う。写真は近くの八百屋で見つけたデコポン、旨いんだよね。永井の知ってる人で大好きな人いたっけ…

| | コメント (2)

2011年2月 7日 (月)

お忘れなく

お忘れなく
今晩は、BS TBS 地球夢楽園紀行 23時から、来週の14日の2回にわけて出演してます。BSを見られる方、見ていただけたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。


今日の永井は…ゆっくり、のんびり身体を休めています。


こんな時に思うのは…やっぱり釣りの事ですね。こんな仕掛けを…あんな誘い方をって、考えてしまう。永井の頭の中ってどうなっているのかねぇ…。


今、頭に描いているのが、この間ブログで書いた、さがしてもなかった、何かです。


それは…ヒラメ釣りに有効と言われる水中ライト。小型のS型で、ブルー・白・ケイムラが良く聞くようです。


2年前から一部の地域で使っている釣り人が使っている事は耳に入っていたのですが…無くても普通に釣れていたので気にもしていなかったのですが…つり情報にも取り上げられたし、店に来た常連さんも使って…竿頭になったと言うし…興味深い永井は使って結論を出したかったからです。


魚を釣るためにいろいろ考えて、良いと思う事は取り入れて行く事も必要だから…。


釣りは時代と共に進化してきたし、もっともっと新しい物を取り入れていかないといけない。と思っている。


でも…一つ、遊び心や夢はいつまでも残してほしい。


今日はいつになく真面目なブログで、ダジャレが… 真面目がみじめにならないように…頑張らないと…そうだぁ〜静岡のカンバラにいこう。いご宜しく。

浜のまーさん
真家さん
クロピーさん
ダンボさん
ダジャレ子さん
カーデナーさん
真竿さん
カズさん
コメント本当に本当に有り難うございます。コメントがあるとヤル気・勇気・元気がでます。また、宜しくお願いいたします。

| | コメント (7)

2011年2月 6日 (日)

江ノ島・でいとう丸のヤリイカ

江ノ島・でいとう丸のヤリイカ
江ノ島・でいとう丸のヤリイカ
鹿島沖のヒラメ釣りでしたが…残念、東の風が12㍍でうねりがあり出船できないと船長の電話で中止。会員張り切っていたのに…残念です。

(写真は今日勉強を教えて下さった江成夫妻。スルメの船干し)。。と言う事で…急遽江ノ島・でいとう丸のヤリイカ釣りに弟子のお手伝いです。今日はタックルは無し。カメラバックだけ…


釣りって、やっと勉強する事も大切だけど見て学ぶ事も大事な事ですね。自分流も良いけれど…他の釣り人の良い事を取り入れるそしてやって見て
自分流にする事も大事な事を学んだ有意義な一日でした。

横浜市の江成正彦と美樹ご夫婦の釣りを始めたきっかけは、父親の誕生祝で、船で釣りをした時で…釣ったらこんな美味しい魚と会える事を知り釣りにハマッたそうだ。専業主婦の美樹さんが仕掛けを作り、魚をさばく担当だとか…


美樹さんの誘い方が 優しく、間を上手く取って微妙アタリを見逃さない。これで4点掛けを見せてくれた。今度やって見よう。また、一つ引き出しがふえたぞ〜


今日のやりいかさんとゆっくり話したかったが、やりいかさん、何かに追われているのか「永井とゆっくり話なんかしている状態じゃぁないよ。恐ろしい物近くにいるんだから〜。誰かに頼んで釣り上げてもらってよ」


トモの常連さん、釣ったヤリイカを付けてハモノ狙いの竿が行きなり海中のに刺さった。#キロのブリ。これに恐ろて傷んだ…もう大丈夫だよう〜安心してツノに乗りなぁ〜えぇ〜ヤリイカにとってはどちらにだべられた方が良いのやら…


ダジャレコーナー。釣りに、こ〜ない〜て船長さんが…センチョウに操縦しながら言ってました。アタリを取るのは当たり前ですよね

| | コメント (4)

2011年2月 5日 (土)

釣りロマンを求めて

今日は18時に釣りロマンがあります。12チャンネルです。久し振りに永井出演です。見てね。森下千里さんとです。感想お待ちしてま〜す。見所はシマノの新製品のリール、ビーストマスター9000のパワーと深箱用の竿の調子。そして…永井の調子は…です。コメントをお待ちしていま〜す。宜しく〜宜しく〜。

| | コメント (7)

帰ります。

帰ります。
コメントをたくさん頂き有り難うございました。今回はとても…嬉しかったです。ヤリイカの何かでなく。永井は日曜日に行く永井会のヒラメ釣りに使う、ヒラメ釣りの何かです。勘違いさせてすみません。使って見て良い物でしたらブログにします。クロピーさん
ガーデナーさん
真竿さん
撮影禁止さん
しんさん
こばちゃん
本当にありがとう。また、宜しくお願い致します。


今新幹線で名古屋の手前を通過していますが…窓の外は残った雪で真白でした。ちょと過ぎると全く雪は消えてない。変わる景色に看取れています。


昨日は楽しい…楽しい一日でした。今日はこれから打ち合わせ。明日は2カ月に一回の永井会で鹿島沖のヒラメ釣りです。あちらは明日天候が悪いみたいです。40名出席する予定ですが…心配です。7時の天気予報を見て決めます。


名古屋駅を通過、なんてツウカ…中華…いろいろ痛感ました。魚がつれた時はつうかいです。眠くなりました。おやすみなさい。


ガーリックラスクを食べようとしたけど…眠気に負けました。

| | コメント (0)

2011年2月 4日 (金)

大阪フィッシングショーパート2

大阪フィッシングショーパート2
会場内では、懐かしい人にたくさん会えました。今日は業者日なので…釣具店の人などで、関東からもこられていました、


シマノのコーナーでは、電動丸ビーストマスター9000番や、ニューミヨシなどたくさんの新製品も続々発売、三月の関東フィッシングショーが今から楽しみです。


シマノブースでは、永浜イリヤさんに会いました。イリヤさんがシマノブースにいると…人気者でおおイリヤ〜

| | コメント (5)

大阪フィッシングショーに…

大阪フィッシングショーに…
今、新幹線で大阪に向かっています。何年ぶりかのフィッシングショーです。一日だけメーカーに呼ばれて行く事に…土曜日に帰って来ます。
新幹線だから大阪にしゅんかんに着くよね。また、やってしまったぁ〜。弁当食べます。これは新幹線代金とはべっとぅです。

| | コメント (0)

2011年2月 3日 (木)

千倉・白間津のヤリイカ

千倉・白間津のヤリイカ
千倉・白間津のヤリイカ
房総千倉らーめん 花の蔵の期間限定、特製炙りらーめんは最高です。海辺に近く普通の民家で営業している。〓0470(44)4075 チャンスがあれば立ち寄って見て下さい。


さて…ヤリイカ釣りは松大丸で6時出船。40分の布良沖。水深は200から250㍍。ちと深いです。こんなこと…美味しいヤリイカを食べられるなら…頑張るっきゃないじゃん。


布良やりいかさんに…多点掛けをして数を伸ばすコツを聞いてみた。「永井くん欲張りだねぇ〜俺たちは底から10㍍の間を群れで泳いでいるんだよ。だから、船長さんが底から何㍍を誘ってといったら上のタナの10㍍上から1〜2㍍ずつ落とし込んで行くと…僕たちは乗り安いんだけど…乗ったらゆっくりゆっくり10㍍は上に誘って追い乗りを狙ってほしいね」


永井…咳き込みながら頑張ます。やりいかさん有り難う4点掛けを6回合計40杯。午前船としては上出来でした。


ヤマリヤのオッパイスッテ赤白を入れていたら良く乗ってくれました。スッテだけに、スッテる?ゴミはゴミ箱へ…海にスッテちゃぁダメ。ゴミんなさい


松大丸の船長フットワークが素晴らしい、親切で良い男。奥様はハキハキした活発で美人。奥様の経営する食堂で食べたいなぁ〜。また、行きたくなる船宿が増えたぞ〜。

| | コメント (2)

2011年2月 2日 (水)

今日は…

今日は…
永井は…明日のヤリイカ釣りの準備をして、釣り仲間の斉藤夫妻と港南台・ポイントにあるものを買いに…ところが人気物ため売り切れ…残念です。と…ポイントさんのはからいで…九州店あるとのことで、お取り寄せ。さすがに天下のポイントです。永井の行く港南台店は…みんな元気でハツラツ気持ちがいい。


もう一軒、戸塚原宿店の上州屋さんもよって見るが…やはり人気物ない。日曜日使いたいのに…似通った物を購入した。


帰りに、永井の家の近くで、うまい旨〜い、手打ち・鎌倉というそばやによって食べました。ここのそばやさん味は永井が保証する。また、ボリュームもバッチリ。一人前が普通の二人前はある。それに天ぷら盛合せは最高です。一度行ったらまた行きたくなるお店。横須賀線小袋屋踏切の近く。。


その後床屋さんできれいに変身…あまり変わらないか…


5時より商売商売、頑張ってま〜す。


永井は…東京生まれの長野県育ち。だからそばにはうるさい。若い頃は持てましたよ。私は貴方のそばがいいて言ってくれた人も…。そばカスが可愛かったなぁ…。俺もそばにって…想像して下さい。なにぃ〜気持ち悪いて…ほっといてくれ〜。

| | コメント (3)

今日は…

今日は…
海風にあたったら、元気取り戻したかな?と思ったら…朝からコンコン、魚がコンコンと合図なら…空合わせして治すのに…早く元気取り戻さないと…。あまかった…


昔…風邪ひいたら…おふくろが、卵酒(アルコールはとばしていたけど)飲ませてくれたけ…今は自分でバンバンしないと…


若い時は、水分とって汗かいて治して、好きな釣りに行ったこともあったけど…今は年かなぁ〜、なかなか治りが遅くなった気がする。こんな弱気でなく、明日は元気だそう。


今日はお店で…釣ってきたキンメダイの姿造りをメインに一人前の刺盛りを…\1800で大サービスです。


風邪には負けないで元気だそう、げんきょう(現況)は、げんきょう(元凶)だけど…治った振りしているゲンキンな永井でした。
今日は元気で考えて見ました。調子が悪い時はダジャレ調子が今一…Good night

| | コメント (4)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »