本文へジャンプします。


« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

今日は移動日で…

今日は移動日で…
今日は移動日で…
田辺市の居酒屋とっと家で食べたレザート燃えるアイス…ハニートースト
羽田から乗った飛行機

今日はANAの飛行機で関西空港まで…シマノの会社の人と待ち合わせ…


車で和歌山県田辺市磯間港まで…ある釣具のテストです。まだ…何かは言えません。歓声したら…でなく、関税…とも、そうだった完成品になるまでお待ち下さい。

狙うは…マダイ。磯間沖の真鯛さんと話ができる明日が楽しみだなぁ〜


そう言えば…2年前の釣りロマンのロケできた事があったような…気がする。


あの時は8キロクラスの大型だった。今回もお会いできると良いなぁ〜。


その時の事を思い出して…作戦を練って見よう…永井が初めてのポイントで使う仕掛けは…食いタナがわからないので…2本バリで様子を見る。


枝バリの位置を変えて食いダナを探す。下のハリから枝バリまでの間隔を2㍍の位置と3㍍の位置をずらせた仕掛けで…状況に応じて対応して、そこのポイントを探す。何をみるかは?…色々な状況を永井流で観察する。


主だった事は…餌取りの状態、マダイの回遊の位置、マダイの浮き沈みなどだが…誘い方を…コマセワークを…それ以上の事もあるが…ウムム…あくまでも経験してきた…永井流なので…


あとは…ドドスコ〜ドドスコ〜オキアミ注入〜。


もう一つ、念ずれば…話ひらく…マダイも釣れて…だ。


そうだった…今回は釣具のテスト…釣果には関係なく…だった。釣具を観察しなくては…。

明日は頑張って…良い釣具を完成するために釣果は別に頑張りま〜す。本心はいかに〜


コメント有り難う。少し少なかったので…気落ちしていたところだったんで…嬉しさ倍増です〜。


yuriさん 新しい職場で頑張って下さい。マダイも待ってますよ〜

カーデナーさん 元気出しましょうよ。楽しみにしているよ。


真鯛釣りたいさん いつでも…気軽に声かけて下さい。この永井凶暴では…ありません。借りてきた猫です。これからも宜しくお願いいたします。


釣り大好きさん イカですか…イカは煮る…焼く…炒められるから大丈夫です。これで如何…
昨日もコメント有り難う。

なんちゃってハマヂさん… 乗っ込みマダイから大鯛…そういき鯛ですね。頑張りましょう。


釣り侍さん 失敗は成功の元。今は奥様…惚れ直しているよ。


カズさん 昨日もコメント有り難う。魚たくさんって…協力してやって下さい。宜しくお願いいたします。


検索して頂いているよ皆様に感謝。心より有り難うございます。今後とも宜しくお願いいたします。

| | コメント (3)

2011年3月30日 (水)

永井の思いで…と…テレビを見ていて…

永井の思いで…と…テレビを見ていて…
永井の思いで…と…テレビを見ていて…
ダルマヤのベスト5のゲソ唐揚げ。散歩して…白い小さな花。花びらは小さいが集まれば白いジュウタンに…

永井が飲食店を始めた時…魚もさばけなかった…。


その時…釣りを初めていて…本当に良かった…役にたった。


魚を釣って来ては…練習…練習。何回失敗した事か…磯釣りがメインだったため…メジナ・クロダイが主体だった。


困ったのが…ヒラメを釣ってきた時…普通の開きかたでさばき始めたが…旨いエンガワはクチャクチャ…食べられたモノではなかった。


その後、魚屋さんで教わって…観音開きを覚えた。


次に困ったのが…87キロのカンナギ。デカすぎて…ノコギリと出刃包丁で悪戦苦闘。


その後モロコ(クエ)などをさばいたが…関節を知って…ラクにさばけるようになった。


人間やれば…経験するば…努力すれば何事もできる事を悟った。


釣りをしていたお陰で…色々な事を覚え…学び…仲間を知り…たくさんの出逢いがあり…本当に釣りをしていて良かったと…幸せだと思う。永井をここまで育ててくれたと感謝している。


テレビを見ていて思う…災害地の皆さんは今大変だと思う。でも必ず復興できると、信じている。


亡くなわるた人には…心より御悔やみ申し上げます。


神様から命を頂いた人は…その人の分まで長生きして頑張って欲しい。


日本人はもちろん外国からも支援、協力して頂いていて…和が広がっている。時間はかかると思うが頑張って頂きたい。


我々も一人…一つ…小さい事から…何かを積み重なれば…大きくなり協力、支援できる。

今だけでなく長い気持ちで見守っていきたい。

テレビで見たが…小学6年を卒業した子がランドセルを送りたいと仲間に声をかけたら80個集まり…新入生に送たとか…感動した。


スポーツ界・芸能界などでは…協力・支援を進んでやっている。釣界の人建ちも協力・支援はしているが…もっと何か出来ないものか…寂しい気がしないでもない。被害にあって困っている船宿もたくさんある。そんな船宿さんにも早く元気になってもらいたい…何かしたいですね。何かしないとね…永井は思っているが…行動しようとも…一人では…何にもできないから…辛い

| | コメント (7)

2011年3月29日 (火)

遠征イサキ仕掛け作りと…食べる

遠征イサキ仕掛け作りと…食べる
永井の好きなイサキの炙りです。食べ方は最後に…

今日は…利島周りのイサキ五目釣りの反省をしながら…仕掛けを考え作って見た。


問題は…朝イチに狙う…シマアジ・マダイの仕掛け。後で狙うイサキ仕掛けは普通の3〜4号でも良いが…


全長は6㍍が基本だ…下の間隔を1㍍長くして全長を7㍍にした。ハリスは5号にして、下のハリには閂マダイ9号を…間隔は下から2本目の枝が2㍍の所に30㌢でハリは伊勢尼10号を…


3本目は…1㍍上に25㌢の枝に伊勢尼の10号をチモト&枝は編み込みで補強で作って見た。

シマアジ・マダイも釣りタイガーでなく…釣り鯛が…いや釣りたいが…イサキも釣りタイガーね。ドドスコ〜ドドスコ〜魂注入…もした〜。


この仕掛け…じつは何年か前に須崎沖のイサキ五目釣りに使い…食い渋りのイサキが下のハリに良く掛かった事と…マダイで良い思い出があるのを思い出したから…。


その時の仕掛けは…3本ハリの1㍍上に枝バリを…下は1・5㍍の4本バリだった。


永井がイサキを食べる食べ方が…ウロコをきれいに取って…中骨を取って…炙りにして、紅葉おろしポン酢で食べるが…大好きで〜す。

今日もコメント有り難うございます。現在コメントを読む事を楽しみにしています。

鶴茶庵さん 大丈夫ですよ。心配しないで誘って下さいませ。

釣り大好きさん 思いきって釣りに行きましょう。活性化に協力しましょうよ。

松ちゃん お店に入って見ていると…変態ですよね。

釣り侍さん 釣りロマンは今週ですか?宜しく。

カズさん そうですね。何でも最初が肝心ですよね。

検索して頂いている皆さん〜有り難うございます。感謝しています。宜しかったらコメントも宜しくお願い致します。

| | コメント (2)

2011年3月28日 (月)

永井何を思う…

永井何を思う…
永井の宝石箱で〜す。

今日は…計画停電は18時30分からの予定がなくなり…ホッとしています。


最近…海に行って思うが…水色がとても澄んでいることが…多い。

例年…この時期の潮は濁り潮になっていく時期だが…


と言うのも…ある船長から聞いた事を思い出した…。


クラドと言って…一年に一度プランクトンが入れ替わる時。冷たい潮から温かくなっていくときプランクトンの死骸がゴミとなって暗くなるのだと…


それが…この時期になると…ハリのチモトや枝バリの結びめなどにゴミになってかたまりが付いてくる物だ。


乗っ込み時期の目安だが…今年は何回かは見られたが…少ないのが気にかかる。


クラドと呼ばれているだけに…暗いど〜と行ってハリのチモトに焼こう…でなく夜行列車でも…屋号でなく…夜光玉やダイヤカットなど…を付けてアピールすると集魚効果がある。


永井は基本的には、あまりチモトに付ける事は好きでないが…この時期は良く使い分ける。仕掛けを作る時は気を使い…悩む。


今日は色々考え…何組も作った…工夫し…想像して…釣れる事夢見ながらたのしんご。


ドスコイ…ドスコイ…魂注入〜て…


釣りは…仕掛けを作っている時から始まるからね。


コメント…いつも有り難う。永井の元気の元なのです。少ないと寂しいので…宜しくお願い致します。

釣り大好きさん 海はヤッパリ良いですねえ〜行きましょう海に…釣りに…

カズさん 心配有り難う。海に出ていると…疲れも…モヤモヤもふっどびます。

検索して頂いている皆様にも…心から感謝。有り難うございます。何か質問があったらコメント宜しくお願い致します。ブログでお答えに応じて行きたいと思います。

| | コメント (6)

2011年3月27日 (日)

利島周りのイサキ五目釣り…

利島周りのイサキ五目釣り…
今日は久し振りの利島への遠征…網代・ゆたか丸から釣行。


3時集合だから…眠い〓 でも…行き帰り3時間は寝られので体は少しは楽…


この遠征の魅力は…朝イチで狙う…シマアジ・マダイ・青物などの高級五目。
水深は45㍍前後。船長の指示タナは33㍍


利島いさきちゃんに話しかけた。

(底の状況を教えてよ)
「永井さん〜大変だよぅ〜シマアジなど…大型が海遊でなく…会友でもなく…回遊していてさぁ〜オチオチしていられないのよ。」


「そうでなくても…イサキ達は蒸れて…でなく…群れて回遊しているのが探見丸に写るっていると思うが…下の水温が低いから…上がって食べる元気がないのに…最悪」


(交遊時…でなく…こう言う時の釣り方は)


「潮が速いところだから…コマセの撒きすぎは…私達は一緒について遠くに行ってしまうから…パラパラでね…。後…釣られちゃうから〜言いたくないけど…永井口が軽い〜なぁ。」


「仕方がないなぁ〜、船長の指示タナから〜1〜2㍍スト〜ンと落として…何も市内で…ゴメン…竹刀で…またぁ〜しないで…でしょ。ジッと待っていてごらん。」


「イサキだけでなく…マダイ・シマアジなどにも有効だよぅ〜言っちゃった〜言っちゃった。」


了解〜。内緒だよって…やって見た。永井には、イサキだけ…船中では…シマアジ12㌔のモンターやマダイなどなど…が釣れているのにぃ〜。ハリス切れも多数あるというのに…いさきさん永井より先に教えたでしょう。

ウソつき〜。でも…イサキはトップでした。

今日もコメント嬉しい〜です。感謝してます有り難うございます。

BUtchぶるるさん タイノエ狙われています…きっと…

真竿さん 有り難う。感謝してます。

釣り侍さん タナは大切です…これを…前途タナんと言います。
なんちゃってハマヂさん ウミ出したいなぁ〜でなく…海の中興味ありありです…が年が邪魔します。いいなぁ〜もしかして…

カズさん 新メニューアイデア良いですね。参考にしますよ。

釣り大好きさん 福浦は第二の故郷です。

検索して頂いている皆さんにも感謝・感謝です。宜しかったらコメントも宜しくお願い致します。

| | コメント (3)

2011年3月26日 (土)

福浦・五目釣り

福浦・五目釣り

永井の愛をコメディ〜違ったぁ…込めて魚達に…
ドドスコ〜ドドスコ〜…オキアミ注入〜と言うことで…今日はどんな魚と話ができるのか…楽しみ〜楽しみ〜。

今日は新潟から、酒仕入れ副部長が来ているので…年増に…オットゥ〜豊島園に…でなく、利島周りのイサキ五目釣りと思ったが…予報が悪く…急きょ変更したので…ごじゃる。

福浦港よしひさ丸から出船。まずは…初島周りのイサキ五目。マダイも狙えるポイントだ。


水深45㍍前後。タナは30㍍前後でスタート。

初島イサキさんに話しかけて見た。


イサキさん…ここで釣れる君達は…脂が乗っていて最高に旨いけど…今年のノリはどうですか?


「永井さぁ〜俺達は…初島ブランドて名が通っているからね。俺たちにもメンツがあるんだよね〜旨いに決まっているよ。」


「値打ちものだから、数はたくさん釣れないけどね。だから難しいよ。まず…問題はコマセワークがボイントだね、出し過ぎてもだめ…パラパラでね。タナは船長の指示を守る事だね。」


「餌取りが多いから…船長の指示ダナ直接で待つのも良いね。但し餌取りが少ない時は…ハリス分からシャクッてくるのも良いね。船中誰かにアタリがあった時がチャンス…コマセをチョンチョンて出して誘ってみな…」


「あとは…今季〜でなく、婚期が…でなく根気良くやる事たね。30㌢オーバーの丸丸した旨いのが10〜20匹はいくね。」


いい話をして頂いたから〜やって見ると…小気味良い匹が…イサキさん…だと思ったら…メジナ。サイサキ良いと思ったのに…


次はマダイ?と思ったらサンノジ…そして…来ましたよ〜今日イチが…見るからに美味しそうなブランドイサキさんでした。


永井は一つずつ身近にあることからやって行き…元気を出してもらいたいと思っている。頑張れ災害地…頑張れ日本。


永井はコメントで勇気と元気を頂いています。有り難う。
松ちゃん ヤッパリね。有り難う。

釣り大好きさん 釣りをしていると…楽しいけど…恥ずかしい事もあるよね。

釣り侍さん 情報有り難う。ヤッパリね。
九州男さん ノエ…は…永井は虫系はダメです。

鶴茶庵さん 有り難う。今度…例会に特別参加させて下さい。

カズさん 土肥沖は狙い目です。誘って下さい。

検索して頂いている皆さん…感謝。有り難うございます。

| | コメント (5)

2011年3月25日 (金)

永井…恥ずかしい…

永井…恥ずかしい…
今日は…ニコンの会社の釣りクラブが年間の総会をダルマヤでやって頂きました。
今日の永井は…久し振りの釣りで疲れ…と、言うか…、昨夜ダルマヤがなぜか忙しがったんです。


大地震以来…計画停電やら色々あって…店が暇だったで…張り合いが…出て…頑張りました。

そんなことがあって…ブログの交信も、遅くなって…疲れたのでしょう。13時までぐっすり寝てしまいました。

永井の恥ずかしい話し…
この間行った土肥沖での出来事…


一通り教室を終えた後永井も竿を出したが…船中では…小さくても釣れていたのに…永井には、なかなか釣れない。


ヤッとの想いで…竿先がグググゥ〜入りました。きた〜。軽く合わせると…乗った〜確かに乗ってた。

身長に…いや新調でなく…慎重にやり取り始めた瞬間…スッポヌケ…エエェ〜そんな〜。キタァ〜て声も出してしまったし…回りの生徒の目が…。穴があったら…入りたい。アナ恥ずかしい…。

船長も…マイクで〜アララ…て…冷やかな目が〜


ビシをとり、ハリスを手繰ると…二度目のビックリ…


良く魚の口の中にいる…ゾウリ虫見たいな真っ白な虫…確かにマダイの中に…ハリは入っていたが…ハリ先はその虫に…かかって…虫だけが…何と運の強いマダイ君だろう。こう言う…逃げ愚痴…いやいや…口があったとは…

土肥沖のマダイは手強いぞぅ〜。後で船長に聞くと…(ノエ)と言う〜とか…
オウ〜ノ〜エ〜


いつでも…回りを和ませる永井です。ア〜アァ恥ずかしい〜。


コメント有り難う。永井も皆さんのお陰で頑張れます。


釣り侍さん 頑張って釣りに行きましょうね。いつも有り難う。
真鯛釣り鯛師さん 昌士君が釣らせてくれますよ。昨日も励ましのコメント有り難う。 釣り大好きさん 飯岡で会いましょう。励ましも有り難う。

カズさん 武井さん誘って行きましょうね。昨日も励ましのコメント有り難う。
鶴茶庵さん 今日は有り難う。いつもすみません。

ハマヂさん 励ましのコメント有り難う。頑張ります。
九州男さん 励ましのコメント有り難う。頑張ります。

検索して頂いている皆さん、有り難う。永井頑張ります。

| | コメント (8)

剣崎沖のマダイが…

剣崎沖のマダイが…
今日は寒かった…ミゾレが頭にバラバラ…


つりニュースの取材て…剣崎沖に瀬戸丸から釣行。
それにしても、釣り人が…少ない。今まで初めてこんな状況を見た。

昌士船長も「この所マダイの状況は良くなってきたが…お客さんが少ないよ。船を出せない時もあるよ」て…嘆いていた。


剣崎真鯛君達は元気かな…(真鯛君久し振り。皆〜元気ですか〜)


「そちらの世界も大変だよなぁ〜でも…永井よう〜こっちもよう〜このところお客さんが少ないから、コマセが少なくてよ〜…腹いっぱい食べてみたいよ…今日は頼むぜ〜」


「乗っ込みに近ずいて来て…準備はできているけど…水温が安定しなくてな、エサを食ったり…食いたくなかったりだよ」


(真鯛君達…コマセを腹一杯食べたかったら君達次第だよ。釣り人の餌をどんどん食べて…釣果を上げると、お客様も増えて…コマセも増えるよ…今日はどうしたら良いのよ…)


「そうだな〜
まずは…餌取りが多いから、餌取りに負けずに…コマメに仕掛けを入れ替えることだね。また、タナは高めにとるのもいいね。」


「ハリスを短くして(6㍍)コマセの中に入れる誘いも…僕達は弱いね」


いいこと聞いたよ…やって見るよ有り難う
ハリスを6㍍でコマセをコマメに振りだしながら…10㍍で待つ…竿先がぐぐ〜ん来ましたよ…と特大ウマズラでした…


続いて…ハナダイが…あれ〜今日はマダイ釣りなんですが…
結果は…写真で判断してね…久し振りに真鯛君と話して来ましたよ〜

今日は久し振りに釣行…剣崎まで…ちょこっと行って来ましたよ。マダイの乗っ込みのちょうこう(兆候)は見られましたよ〜。

| | コメント (4)

2011年3月23日 (水)

永井は考えて…

永井は考えて…
計画停電が始まりました。結構明るいでしょ。


最近…釣りの社会では…イベント・大会・など…本来なら活気をつけるためのはず…が中止になっている。


災害地の人達は…これから復興して行くために頑張ろうと立ち上がろうとして復興の兆しを見せまじめている時に…社会全体の活気が落ちていれば、復興に溝をつくる事になると思います。


災害地の事を主に考えて…協力し努力してお悔やみ…お見舞いを忘れずに行きながら…


永井も釣界で育てて頂き、今があると思っている。その最後の恩返しをする時と考えて…何をできるか考えながら行動して行きたいと思いました。


勇気ずけなくてはいけない永井が逆に、コメントなどで励まされ…

また、今日開幕した高校野球の開会式の選手宣誓を聞いて、感動。涙がとまらなかった。

永井は…活気を取り戻すために…元気ずけるのが宿命と考え…一つづつ復活しようと思います。まずはブログから…永井らしく明日から戻しそうと思います。


皆さんも暖かく見守って下さいね。宜しくお願い致します。


今日の永井は…6時20分から計画停電のため…バッテリーを充電して…準備万全。ダルマヤ営業したします。


クロピーさん 明日から…断っていた取材受けました。宜しくお願い致します。
としきさん 初めまして。そのとおりですね。勇気づけられました有り難う。
釣り侍さん A型ですよ。頑張ります。
カズさん 遅くまで御苦労様。宜しくお願い致します。
釣り大好きさん 有り難う。頑張ります。皆さん〜永井は励まされました。被害地の事はキモに命じ頑張ります。また、検索して頂いている皆さん〜永井は頑張ります。見守って下さい。釣り界を微力ながら持ち上げて行きたいと思います。宜しくお願い致します。

| | コメント (6)

2011年3月22日 (火)

永井は思う…

永井は思う…
永井は思う…
ダルマヤの売り、ちゃんこ鍋と…刺身盛合せ(写真は二人前)。今人気No.1ドスコイ若鳥\300


最近良く船宿さんから電話を頂く。必ず言う言葉が…「最近お客様が来てくれないんだよ」と言われる。


そうだよね…永井も取材があっても…何か…災害地の事を考えると…まだ…自重しないと…と思う。


でも…怒られかも…知れないが…船宿だって生活がかかっているものねぇ。災害地の事を思えば…何十倍も幸せかもしれないが…


でも…皆さん…心配して…協力して…何かと考えて頑張っているんだよね。


我々も…勇気つけるためにも…頑張っていかないと…沈んでばかりいられないよね。


仲間の中には…ガソリンがないので…と良く聞くが…日曜日に土肥に行った時、三島市・沼津市を通ると…夜中でもガソリンスタンドは営業していた。


帰りに永井もスタンドによって入れたが…並んで待っている車もなく、ガソリンも入るだけ自由。閉まっているスタンドなんかない。


箱根山一つ越えただけで…これだけの差は何だろうね。不思議です。

今日は…計画停電もなくダルマヤで腕をふるう永井


結構、釣りをしているお客様も訪ねてくれるが…永井は以外と照れ屋さん…店ではあまり喋らない。


でも…喋らせたら止まらない…。お客様から声をかけて頂けるのを待っている。


良く帰りに…いつも見ていますって言われ申し訳ないと思っている。

今回もコメント有り難う。皆さん協力して頂いて…有り難いです。 ひろちゃん 色々有り難う。嬉しいです。 釣り天狗さん 協力有り難う。
ミスコロラドさん 皆さん協力して…永井も嬉しいです。
釣り大好きさん 良いですね。発足会には読んで下さい。
検索して頂いている皆さんにも…有り難うございます。

「魚と話そう」に「救援金受付口」のバーナーを入れました。パソコンで見て下さい。宜しくお願い致します。


永井は現在携帯電話でブログ交信しています。パソコンから永井の携帯には…迷惑メールが多すぎて入らない事になっています。大変ご迷惑おかけしています。すみません。コメントなどは携帯でお願い致します。

| | コメント (5)

2011年3月21日 (月)

今日は雨…

今日は雨…
今日は雨。寒さも戻ってしまった。災害地の皆様を思うと…辛い・悲しい…どうか体に気をつけて頑張って下さい。と願うしかできない自分が…悲しい。

テレビからは…感動の場面が流れています。本人としては嬉しい事だと思うが…回りの人達の事を思ってか…本当の笑顔でない…この笑顔を心から笑えるよいに…早くなってもらいたい。

日本の人達も皆さんが応援・協力・何かを考え努力してくれている。また、外国からも力を貸して協力してくれている。

小さな「和」が大きな「和」にふくらんでいる。皆さん〜ここでは「絆」が大切…細い「絆」から太い「絆」にして早く本当の笑顔を取り戻そう。今こそ…復興に…未来に向かって一つになろう。

今日の永井は…CS ch717テレ朝チャンネル、本気釣り極のダルマヤでトーク番組の収録。4月6日(水)23時放送です。

マダイ釣りの神髄を語りました。
きっと役にたつと信じます。

今…タジャレコーナーは控えています。お許し下さい。

今日もコメント有り難うございました。
釣り侍さん  マダイ釣って下さいね。
松葉杖の似合う元気人さん  有り難うございました。早い復興願いたいですね。
カズさん  乗っ込みに入ったら…行きたいですねぇ〜
ひろちゃん  初めまして…何狙いかな?
真鯛釣り鯛師さん  釣り教室の時は宜しくね。
釣り大好きさん  隆正丸をもり立てて下さいね。
検索して頂いている皆さんにも感謝…感謝です。

| | コメント (5)

2011年3月20日 (日)

土肥沖のマダイ

土肥沖のマダイ
写真は記念撮影です。


兼ねてから依頼されてあた土肥港・第五豊栄丸主催のマダイ釣り教室が月イチで行われる事になり釣行。


今、この状況でと思ったが…お客様が集まっていると言う事で…


朝は海に向かって、災害地の皆様に…黙祷して、御悔やみと御見舞いを心から願って船に乗る。

一通り説明を終え、スタート。久しぶりに…土肥マダイさんに生徒に釣らせる方法を聞いてみた。


最近の状況は…「一週前は潮が濁っていて…仲間も食い意地が悪く良く釣られていたけど…今日は潮が澄みすぎと潮が動かないからねぇ〜食い気になれないねぇ〜底から離れたくないしね。探見丸にも反応があるだろう…何かのチョトとしたキッカケと変化で、宙層に上がって餌を食べるけどね。今日じっくり狙ってよ。」


「それと…竿先を海中に入れる落とし込み…逆に竿先を上に誘い上げる。など付け餌のオキアミがふわっと動かし…踊らせるように変化をつける誘いも大事だよ。」


と…アバイスしてくれた。その結果全員が型を見て、バンバンザイ。


第五豊栄丸では毎月マダイ教室が行われる。講師は私…永井が受持ちます。詳しくは0558(99)0885 第五豊栄丸の経営するペンションわまつみまで。


乗っ込み真っ最中かも…

コメント有り難うございます。
ぶらくり佐藤さん こちらこそ有り難うございました。
カズさん 何かやりたいですね。考えないと…。
真竿さん さすがですね。
釣り侍さん 早く復旧願い鯛ですね。有り難う。
こばちゃん 考えないとね。頑張るね。
釣り大好きさん やりたいですね。その時は協力宜しくね。
検索して頂いている皆さんに感謝しています。有り難うございます。

| | コメント (6)

2011年3月19日 (土)

計画停電は成功…

計画停電は成功…
今日の写真は永井の夕食。イチゴとでこぽん。電動リールバッテリーペットボトル電灯…大成功。電気のタマは、自動車用だから結構明るい。トイレに調理場と活躍。


発電機は客席で頑張ってくれた。お客様はいつもより少かったが…良い思い出ができたと喜んでくれた。ムードがあり…カップルがほとんど…。


永井…自信を持って、これからも使って行こうと思った。


テレビも使えれば最高だったが…ついたり消えたり…容量が大きく断念。


テレビと言えば…永井が子供の頃の話しですが…長野県の田舎で、近所では一番早く入っていた。その頃の楽しみと言えば…プロレス。ヒーローは力道山。

空手チョプで外国人をバッタバッタ。近所の人達がたくさんお茶菓子・煮物・御新香を持って集まって…大応援団で盛り上がっていた楽しかった思い出が…

永井は以外とテレビ子今でもテレビのドラマなどで涙がポツリ…ただし一人で見ているときだけだけど…人がいるときはじっと我慢…目が痒いふりして…そっとふく。


今は災害地での悲しいこと…感動することに涙…


永井は何かおこしたい…少しでも役になりたい。何かアドバイスしてくれませんか?アイデア下さい。


今日は計画停電、中止になりました。
災害地の皆さ〜ん。頑張って、体を気をつけて…祈っております。

コメント有り難う。初めての人も増えてとても励みになります。


真竿さん 結構役にたちますよ。
釣り大好きさん 今度、魚料理食べさせて下さい。器用だから…何でもこなすんですね。真鯛釣り鯛師さん 初めてまして。これからも宜しく。嬉しいです 。
九州男さん現在北海道ですか。悲しい過去が、だから気持ちがわかるんですね。奥様に頑張ってほしいけど…体は気をつけて…祈っております。
カズさん どこに行っても人が並んでいます。災害地のために協力もですよね。
検索して頂いている皆さ〜ん。感謝しております。有り難うございます。

| | コメント (6)

2011年3月18日 (金)

いよいよ…

今日は金曜日…そして永井の住んでいる地区は計画停電が…18時20分から22時まで。


この前…釣り仲間のSさん夫妻が作って頂いた電動リールのバッテリーからの電灯が…いよいよ活躍できる時がきた。


それと共に…Sさん夫妻が、昨夜、発電機とサーチライトを届けてくれた。


永井は店は休みかな…と思っていたが…S夫妻からのハッパにやることに…お客様は来ないと思うけど…興味津々の永井は…こんな経験を味わって見たくなった。


きっと〜薄暗いけど…ムードのある店になると思います。良かったら来て見ませんか?お客様募集中です。


最近、ガソリンが入らなくて…車で動けない…とか耳にする。そう言えば…散歩しているとガソリンスタンド前は車の渋滞が…


このところ寒さも増してきた気がする…災害を受けた方々の事を思うと…悲しくて胸が痛む。頑張ってほしいと願う事しかできない自分が情けない。


何かできないだろうか…と思いはつのる。良いアイデアあったら教えて下さい。協力したいです。


26日放送の永井が出演している釣りロマンものびたそうです。


いつもコメント有り難う。皆の気持ちが嬉しいです。
釣り大好きさん 何か協力したいですね。茨城・千葉の災害を受けた方々も忘れてはいないと思います…頑張ってほしいです。御見舞い申し上げます。

カズさん 有り難う。何かできると良いね。Yurikoさん いつからこちらに…
yuriちゃん 募金有り難う。また、釣りに行こうね。
検索して頂いている皆さんにも感謝…感謝です。今後とも宜しくお願い致します。 魚と話をできるのももう少しで…。

| | コメント (7)

2011年3月17日 (木)

横浜フィシングショウが…

横浜フィシングショウが…
横浜フィシングショウが…
今日も計画停電で散歩…各家の前には花が風で首をフラれてゆうらユウラ…。昨日…各メーカーから横浜フィシングショウが中止の報が届きました。


一年に一度のイベント…楽しみにしていた方々もいたと思いますが…こんな状況の中では…永井も考えていました。


これも…災害地に対しても御見舞いと共に…協力…協力の気持ちが大切だと思います。


また、災害地はとても困って…寒くて…辛い生活をしいられています。


災害地以外のところでは…買いだめが多く見られます。困っている人のために支援の気持ち…協力していきたいですね。


小さな気持ちを集め…大きな気持ちにして応援していきたいですね。まず身の回りから…一つずつ見直そう。早く皆様の笑顔が見られるように…頑張ろうよ。


毎日…毎日…こんなブログでごめんね。テレビを見ていると…心が痛むしね。


最近、皆さんから逆に励まされているよね。とても有り難く心より感謝しています。頑張っていかないとね。


水の恐ろしさは…永井が小学生の時味わいました。親戚の家の田んぼを、おふくろが手伝いに一緒に行ってた時の話し…


昔は稲と稲の間の草取り機と言って、手押しでキャタピラーを回しながら押して歩いて草をかき混ぜていた道具を…


イタズラ好きな永井は…田んぼのために引いた用水路(段差をつけてあるので…流が速い)ところで…親戚の子どもと、橋の上から草取り機のキャタピラーを回して遊んでいた…


ところが…草取り機が…水の力に突っ込まれ永井は投げ出され川の中に…この用水路、人口で作った物だから、つかまるところがない。

永井は夢中で川の中を歩いたのだろう。川の端に垂れている草につかまり助かった。足の爪は全部剥がれていた。200㍍は流された。


タレ下がっていた草は最後で…その下の方はキレイに刈ってあったと知らされた。怖い思い出です。


真竿さん 皆さん興味津々だよ〜良いアイデアが出てきますね。釣り大好きさん 健康のためでも…ママ〜万歳 BUtch@ぶるるさん 有り難う 楽しみに待ってますよ〜
釣り侍さん 心配ですね。祈っていますよ。カズさん たくさんのコメント有り難う。参考になるよ。気持ち伝わるよ〜
松葉づえの似合い元気人さん 有り難う。松葉づえは似合わないよ〜もとが良いんだから…頑張ろうね。
暖かいコメント有り難う。また、検索して頂いている皆さん、心より感謝申し上げます。

| | コメント (4)

2011年3月16日 (水)

計画停電対策

計画停電対策
計画停電対策
今日も計画停電がやってきた。皆で協力…協力。家を出てくる時もコンセントを抜いてきた。小さなことだが…身の回りから、協力できるところからしていかないとね。


真竿さんのコメントで…電動リールのバッテリーから簡易電灯にと…アドバイスを頂いて…永井調べました。


オートファックスなどに蛍光灯式で売っているとか…聞きましたよ〜


で…とても器用で…何でもこなしてしまう、釣り仲間のSさん夫婦
の旦那様に話したら…作って持って来てくれました。


手作り…で、コードは使わなくなったリールのコード。カサは、なんとペットボトル…可愛いでないですか?エコにも協力…協力。


今日は藤沢市羽鳥にある、小林内科に診察に行って来ました。ここの大先生からの知り合いで、今は若先生とお兄さん先生の二人で診察。


優秀一家で信頼度は抜群。永井はここの若先生のお陰で今がある。永井の悪いところを探してくれたんですよ。

今は湘南鎌倉の神の手…斉藤先生にお世話になってもいるから…永井は良い先生に恵まれています。幸せもの


そう言えば…今週の金曜日19時から22時が計画停電が回ってくる。早速使ってみよう。


昨日のブログの写真間違えたね。ごめんなさい。白い花でした。


長野県県民さん 田舎思い出しましたよ〜
釣り大好きさん 思い出しました、元気〜
y Yurikoさん 初めてかな?頑張るよ〜地震は大丈夫だよ〜
真竿さん アイデア有り難う。参考になったよ〜
クロピーさん 協力…協力ですよねぇ〜
九州男さん 26日の釣りロマンのびましたよ〜

| | コメント (6)

2011年3月15日 (火)

計画停電

計画停電
ついに来ました〜よ。計画停電が…協力…協力。家の中はシィ〜ン。こんな時は寝るに限る〜って思ったけど…フトンをかぶって見たが…なかなか眠れない。


何か寂しい気分…そこで、散歩する事に…永井は寂しがりやさんでした。

途中で見かけるコンビニの薄暗い中除くと…陳列棚がスッカスッカ。

ガソリンスタンドには車が並んで待っている。どうなっちゃうんだろうね。


でも…東北方面の被災地の人達に比べたら…贅沢だよね。申し訳ないないよね。


永井も非力ながら何かしたいと思うけど…今のところできるのは…募金だよね。


皆も何か良い案あったら教えてよ。皆で協力しょうよ。


テレビを見ていると、再会できない身内がたくさんいて、やっと会えて抱き合っている姿を見ると感動するよね。永井ももうダメ…涙がとまらない。


皆…皆頑張ってほしい。東北の人達は粘り強いて昔から言われているから…からず立ち直って、再建してくれると信じている。


5時より店にきて嬉しい事が…スポニチを開いたら見覚えのある顔が…宮城・志津川でまるしん釣具店を経営している、阿部さんだ。

お父さんとお母さんには御世話なった。お母さんのお店で食べたカラ付きウニ・ホヤの旨かった味は今でも忘れない。その店も釣具店も津波にさらわれたそうだが…阿部さん一家は無事、良かった。頑張って下さいと…祈っております。


散歩していると…道端に花山が…お花はいつ見ても…いいなぁ…

コメントでたくさんの方に励まされ、元気が出て来ました。書くことに気を付けて頑張っていきたいと思います。
九州男さん 初めまして、遠くから有り難う。
ちゅんさん 有り難う。嬉しいです。
釣り大好きさん 感謝
新潟のしんちゃん 感謝
釣り侍さん 感謝
秀太郎君 頑張るよ 長野県県民さん 感謝 田舎に行って見たいなぁ〜地震大丈夫?
クロピーさん 有り難う。感謝
検索して頂いている皆さん。有り難う。感謝致します。
永井は皆さんに支えて頂き幸せものです。たくさんの味方に案じてです。頑張ります。

| | コメント (7)

2011年3月14日 (月)

有り難う。嬉しいです。

有り難う。嬉しいです。
写真は鹿島沖のホッキ貝です。船宿から……ブログを始めてから、初めてのお叱りをうけ、ショックでした。言い訳では、ないですが、地震で被害を受けた方々のことを思うと…辛いです。そう思って前文にしました。そのあとは永井自信のことだから…書いただけでしたが、悪い気持ちがなくても、悪いようにとられれば、書いた永井が悪いんですね。
すみませんでした。


永井は、タジャレも、取材があっても釣りは18日まで自重しています。


ただ、そんなコメントをくださった方。無名でなく名乗って欲しかった。直接あやまりたかったです。


今日は一日考え、相談する人に話を聞いてもらってました。


機械の事に弱い永井がわからないブログを始めて…皆に励まされ
頑張って行こうと思っていた時だけに…書くことの難しさを知らされました。一時はやる気もなくしました。


そんな中たくさんの励ましのコメントの数々勇気がでました…嬉し過ぎです。一度は止めたいと思いましたが…注意を受けたのは一人だけ…


頑張って続けたいと思います。心より感謝致します。有り難うございます。今回はつまらないブログですみません。明日から今回の事は忘れて出直したいと思います。間違えがあった時は永井のやることだと思って、向きにならないで、笑って下さい。

永井のブログは楽しいものにしたいと思います。頑張ります。宜しくお願い致します。


今回は一人ずつお礼を書きたいですが…多すぎのため名前だけでお許し下さい。
しまのマニアさん・中越の人さん・外道の女王さん・bigkazuさん・しんさん・さかぼんさん・カズさん・とある釣り師さん・釣り大好きさん・クロピーさん・ミスコロラドさん・中村雅人さんわだつみさん・真竿さん・そして名のないさん有り難うございます。また、検索して頂いて有り難うございます。今後も宜しくお願い致します。

| | コメント (9)

2011年3月13日 (日)

あやまります。

只今コメント頂き有り難うございました。私のブログで軽率な事。永井が行いが良いから?酒やビンも何ともなかったと書いてしまい、悪くとられてしまい、すみませんでした。悪い意味で言った訳では、ありません。今回の事は心をいためているのは、永井自信人一倍強いです。お世話になった人がたくさんいます。すみませんでした。反省致します。注意頂き感謝致します。心よりお詫び致します。

| | コメント (12)

永井…しょんぼり

永井…しょんぼり
どこのテレビを見ても…津波の被害の事ばっかりで…心が痛む。東北地区のお世話になった船宿さん一家は…あの釣り人は…と思い出すが…ただただ無事を祈るだけしかできない。

海の波の違いは…永井が磯釣りをやっていたころ、良く波をかぶった事があるが…相模湾と太平洋とでは、違いがあった。太平洋の波を受けると、ドド〜ンと重く、耐えられないほどのパワーだ…相模湾の波の方が軽く感じられた。違いがわかるほど太平洋は凄さがあったのを思い出した。

永井の店も…酒ビンが…お皿が…グラスが…めちゃめちゃだと思ったが…何ともなく…無事。日頃の行いが良い永井だから?


新潟旨い酒の売り上げ順位が…
第一位 景虎
第二位 菊水ふなくち
第三位 緑川
第四位 八海山
第五位 鶴亀
となっています。


コメント有り難うございます。皆さんで心よりお見舞い致しましょう。新潟永井会会長さん 新潟永井会福会長さん カズさん しんさん有り難うございます。

| | コメント (5)

2011年3月12日 (土)

自然の凄まさを見た。

東北・関東地区の船宿の皆様、凄まじいことになってしまいましたが…なんと言葉をかけて良いのか…今の永井はショックが大きくて…考えられません。


特に東北地区は被害が大きくて目を疑うほどひどく…永井も大変お世話になった船宿が心配ですが…連絡しようにも連絡がつかず…心配しているだけ、無事を祈るだけしかできず…はがゆい永井です。

どうぞ御無事で。


被害のあった皆様に、心寄りお見舞い申し上げます。頑張って下さい。乗り越えて下さい。

今回は永井も大洗港にいただけに…時間が違っていれば…まき込まれたかも…と思うと、ゾッとします。


自然の水の力は恐ろしい、怖いものですね。船を津波から守るためには…地震を感じてから…すぐに沖に出る事ですが…昔の漁師さん達はそうしてきたとききました。


今回も銚子や飯岡、大原方面では…船を沖に出し無事乗り越えた船宿も多くありました。しかし、船着き場は崩れたり被害はあったようですが…


永井も皆様にご心配おかけ致しました。コメントを頂き感謝感激。とても嬉しく、励まされました。有り難うございました。


真家さん。 鶴茶庵さん。釣り大好きさん。真竿さん。たけちゃん。カズさん。釣り侍さん。釣り天狗さん。中村雅人さん。こばちゃん。なかくに丸さん。クロピーさん。とさか1号2号さん。皆様、有り難うございます。永井は元気でです。
秀太郎さん。永井も頑張ってます。船長も頑張って下さい。
ちゅんさん。アジ釣り優勝だね。頑張って。初コメント有り難う。また、検索して頂いた皆々様有り難うございます。感激感激です。今後も宜しくお願い致します。

| | コメント (4)

2011年3月11日 (金)

東北・関東大地震

東北・関東大地震
皆さん〜東北・関東大地震の影響はかったでしようか?スゴい事になりました。驚きました。少しでも影響のあった皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。無いことを御祈りしていますが…


今日の永井は〜茨城県大洗港・大洗丸てヒラメ釣りに釣行。


ポイントの近くは震源地…今考えると恐ろしい。


地震の前触れで魚達は怯えているのか…退去しているのか…見向きももしてくれない。魚達の余地能力はすごい。そんななか釣れてくるのは…ソイとアイナメ。この魚達はら度胸があると言うか…貪欲7日? 定かでない。


船を上がって…港で食事をして…時間を1時間狂っていたら…津波にあったかも…海に近くに置いた車が流されていたかも…と思うと…恐ろしや、クワバラ…クワバラ…


そして…高速に乗って30分、タイヤがバーストした見たいに揺れる…揺れる…怖かった、恐ろし買った。初めての震度6弱。電話は繋がらないは渋滞するは最悪


20時現在、上野近辺。いつになったら帰れるの…


今日ダジャレ言う元気がないので…お休みです。ごめんなさい。

| | コメント (13)

2011年3月10日 (木)

永井さ〜ん、は〜い

永井さ〜ん、は〜い
5日連続釣り…釣り…釣り、の連続で…お疲れ気味の永井さ〜んは…16恃まで寝てました。目覚めて…明日の大洗ヒラメ釣りの準備、17恃よりだるまや営業開始…そんな生活です。

何かをしなければ…あれもこれもやらなければ…と思うのですが…なかなか体もついていかないのが現状です。

写真のお茶ですが…永井の一日一杯健康の元です。飲み続けていると…飲めない時は気持ちてきに調子が出ません。ある人のお母さんから進められたものです。ママ有り難う。


釣ってきた魚を料理していると…色々気が付くこと…不思議なことに気が付きます。今回キンメの腹をさばいていると…身体の大きさの割にはハラワタが少ないことです。


同じ大きさのマダイのハラワタはキンメの2バイ以上あります。全体的浅場の魚に比べ、深海の魚はハラワタが少ないです。


なぜでしょう?それは食べ物の違いでしょう…浅場では生き物とかが多いのに比べ、深場ではプランクトンとか小物類が多いからだと永井の考えですが…わかったら教えて下さい。

深海の食べることまで文句つけないでよ…って、キンメちゃん…しんがい(心外)だなぁ〜だって。モング…モング食べながら文句つけてました。


最近コメントが少しづつ増えて、楽しくなってきました。張り合いが出ています。もっとふえると嬉しいです。宜しくお願い致します。

真竿さん
見て下さいね。
クロピーさん
楽しいと思います。
釣り侍さん
見て下さいよ。
鶴茶庵さん
初めまして、マダイと話ししてね。
カズさん
きっと見てね
mikiさん
何の仕掛け作ってますか?旦那様に宜しく海坊主さん
お疲れ様でした。
とある釣り師さん
キンメ美味しいよ。
有り難うございます。また、検索して頂いている、皆々様にも感謝・感謝です。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (5)

2011年3月 9日 (水)

釣りロマンマダイロケ:

釣りロマンマダイロケ:
釣りロマンマダイロケ:
今日は釣りロマンのロケで…下田・兵助丸でマダイ釣り。ゲストは斉藤翔太・慶太さん双子兄弟。明るくて楽しい御二人さんでした。

皆さんは…釣果を気にされていると思いますが…26日放送を見てのお楽しみに…


永井は今回は釣らせないといけない役…つまり先生。だから…プレッシャーがかかりました。釣らせるために。下田マダイさんと話して見た。


マダイさ〜ん、今日は西系の強風とウネリで永井達も釣りズライよ〜。マダイ釣り初挑戦の二人を釣らせないといけないから…永井に恥を欠かせないようにお願い…協力してね。

「永井の頼みなら…わかったよ。その代わりコマセはたくさん食べさせてよ。それと…下潮が濁ってきたから淡い光もの着けて…ここに餌がアルヨってアピールさせてよ。」

「もう一つ…ウネリが高いから、付け餌をハネないように、手持ち竿で、押さえて違和感与えないようにして食べやすくしてね。」


了解ですよ。二人に釣らせてくるるんだったら…言うこと聞きま〜すよ。


ええぇ〜いきなりですか…続きは26日放送でね…きっと楽し〜いと思うよ〜


竿はニューミヨシとリールはマダイスペシャル。竿は20×300。素晴らしく調子がいい。使えば使うほど味がでる 。永井の自信を持っておすすめできる竿が出来上がった。


魚の釣果は聞きたくなる…ちょうがないなぁ〜。あっ〜ちょうか…忘れていたぁぁ〜。ちょうかん(長官)新聞ははい、朝刊

| | コメント (6)

利島沖のキンメだよ〜

利島沖のキンメだよ〜
永井は今日も釣り…釣り…ですよ〜。楽しいはずのキンメ釣り…ちょっとだけきつい。でも、こよなく大好きな釣りだから、仕方がない。今の永井に釣りをとったら死ねと言われているのと同じこと。


そのうち動けなくなるのだから、動けるうちが花。今週もまだまだ続く永井。頑張るぞう〜 オオゥ〜


下田・龍正丸でキンメ釣り釣行。狙う利島沖のキンメはブランド品。まるまるデップリのキンメは最高に旨い。

利島きんめさ〜ん。美味しく、優しく、大事に食べてあげるから…永井のお店にこない…

「行ってもいいけど…何がいいことあるの〜」 あるさ〜。みんながお酒を飲みながら…きんめちゃんの話で持ちきりさ〜一躍スターたぜ。


「行く〜行く〜楽しそう…」 では…きんめさんを釣り上げないとね。餌は何がすき。


船でついているのは…」朝のうちはシャケ皮、イカにハラモ、サンマが好物だね。朝一番はチャンスだよ。タナを取ってアタリがあったらドンドン送り込んでね。潮が速いから浮いてしまうからね」


きんめさん遠慮なく釣らせてもらいます。


てな訳で…きんめさんを一投目から3点掛け一てな訳でええ〜大船に持ちかえたとさ。

明日は釣りロマンのロケで〜す 頑張りま〜す。

キンメの餌は…これでええさ。

| | コメント (6)

2011年3月 7日 (月)

鬼かさごですよ。

鬼かさごですよ。
今日は沼津・真成丸に鬼カサゴで釣行。朝から〜やだやだ…雨ですよ〜。新潟永井会の二人、行いが悪いですよ〜ね。永井の行いが良いのが二人に負けるくらいです。雨は首が疼く…帰りたいよ〜う。


でも…カッパを着てしまえば…そこは釣り師の定め…釣りたい一進一退、頑張ってしまう悲しさ…


沼津かさごの親分、ここは一肌脱いで、釣らせてもらいやすぜ…「永井の親分、雨のなか御苦労様でごぜえます。今日は親分の顔は立てていただきぃやす。活きのいいのを送り込みますぜ」


こりゃ〜偉いこっちゃ〜。ところで何がすきですか?サンマにサバ イイダコにアナゴ、イカにハラモのお土産は持ってきてますが…遠慮しないで言って下さいませ。


そうだなぁ〜。「基本的にはサバの切り身が好きだなぁ〜それも新鮮なやつが好みだぜ。」「タナは50㌢くらい切って…誘いをかけて…タナはコマメに取り直し…が基本だよ。底が暗いからタコベイトでアピールすることもいいね」


ヘィ〜親分有り難く頂戴致します。活きのいいのを…


あれ〜親分釣れたには釣れたけど…幼児ですぜ…これはお帰り頂きます。


2匹目 親分…こいつはいけません。カンコです。沼津湾を観光に来たわけでないですから…「わかったよ、これで同様。」


3匹目 ううん〜引きが強いです。ついに来ました良型。親分…永井の顔がたちやした。て…なぐわいで…雨のなか楽しんで来ましたとさ。


親分に同様といまれ…動揺しつて…照れ隠しに童謡を歌いました…これで…どうよ。ヤッタァ〜。


永井今日は感激。ブログを初めて…一番♪一番嬉しかった1日。万歳。有り難う。

ガーデナーさん
心配有り難う。頑張るハマヂさん いつも有り難う。
マダイ大好きさん 初めまして。宜しくね
釣り侍さん 初めまして。有り難う、宜しくカズさん いつも有り難う、雨から雪でした長野県県民さん 嬉しかったです。名立で会いたいですね。これからもコメント待ってます。楽しみにしてます釣り大好きさん マダイっていいですね。
みんな有り難う。永井は幸せです。

| | コメント (7)

今日の永井さんは

今日の永井さんは
今日永井は…ハッキリ言って…疲れています。昨夜のブログ眠くて眠くて我慢できず…ダジャレもできない状態で…すみませんでした。

釣り大好きさん 釣れるといいね。頑張って カズさん 出張お疲れ様でした。
クロピーさん 釣れたら連絡下さい。
ガーデナーさん 心配有り難う。自分の体もね。
みんな有り難う。コメントがくると嬉しくて…楽しくて…ゆうちゃん感激…涙がポロリ。

今日の永井はゆっくり…のんびりしていようと思っていましたが…

来週の釣りロマンのロケのための準備。ある兄弟の俳優&タレントで活躍中の男性2人とマダイ釣り。永井は釣らせないといけないので…プレッシャーがかかります。


やまりやのテンビン・ゴムクッション・仕掛けを準備中。


夜はだるまやの営業。明日は新潟から永井会員の会長と副会長が関東にキンメ釣りの予定が中止そのため急遽、鬼カサゴ釣りに変更。だから今日も早く寝ないと…


マダイ…まだいいでしょって…イデスハンソンでいいですね、はんそくです。では…お休みなさい。

| | コメント (7)

2011年3月 6日 (日)

下田沖のマダイは…

下田沖のマダイは…
マダイタァ〜マダイタァ。今日は週刊つりニュースの取材で、下田湾・兵助丸に釣行。


兵助丸の船長は、一年をとうしてマダイを攻めているので、下田湾のポイントは知り尽くしている。だから…四季のつり方を心得ている。下田ではパイオニアてきな船長さんだ。釣り人には親切で…優しい。


釣り場は、沢山あるなかで、船長が選んだのは、入間から米良沖。

探検丸には反応がバッチリ。今日は釣れると予感が…。まずは下田マダイちゃんに話しかけた。。今日のご機嫌は…「永井…5年ぶりだなぁ〜よくきたな。永井が来たからには答えなくちゃあな。潮が澄んでいるから餌照りに気をつけて。永井が思っている以上に高いタナを回遊しているからね。高いタナから落とし込みもいいね。」


マダイちゃんのアドバイスにやってしまいましたよ〜


なんとう…なんと…竿頭なんです。良いはぇみやし。竿は10

きゃはー宴会があって?〜


ごめんなさい。今日は…釣り

4日連チャンのため、眠くて眠くてだめです。ごめんなさい

| | コメント (3)

2011年3月 4日 (金)

キンメダイが…

キンメダイが…
取材で…福浦港・よひしさ丸から出船。嘉久大船長も86歳にもかかわらす元気にお手伝いしてくれた。


シマノの新製品ビーストマスターZB9000とディープソルジヤー0の組み合わせで使ったが…「リールはこのクラスで一番だね。最近良く見るよ。泳がせ釣りにもパワーがあるから最高だね。竿もキンメ釣りに持ってこい、魚のアタリも明確、魚をかけてリールを巻いても粘りがあるからバラシにくいね。これならお客さんに紹介できるね」と船長のお褒めのお言葉が…嬉しいねぇ〜


実際使っていた永井は…まず…軽い、だから扱いやすい。手持ちで誘いたくなる気分。リールのパワーには恐れいった。マグロと戦って見たい。また、永井の好きな泳がせも…。


さて…福浦きんめちゃ〜んデイトしようよ…「今日は潮が動かないから…何か体の調子が悪くて、底から動きたくないのよ。私達の好物ホタルイカの群れも時々通過するけど…見て見ないふりよ。今日時々食い気の仲間がお邪魔するから、それで勘弁してね。」


そんなぁ〜今日のきんめちゃん冷たいね。これも自然がなすこと。こんな日もあるよね…

てなわけで…今日はあまり釣果あまりよくない半日でしたとさ…


明日はマダイの取材で下田沖に…楽しみたのしみ。


竿のディープソルジヤーを使っていたら…隣の仲間がディーブーのヒゲ剃るじゃーだってさ…ひげー なぁ〜


カズさん 毎度有り難う
真竿さん 有り難う嬉しいです。
クロピーさん 嬉しいです。
釣り大好きさん いつも有り難う。
皆さんのコメントが永井の活力源。ないときはとても寂しいです。コメントで永井を励まして下さい。宜しくお願いいたします。

| | コメント (3)

2011年3月 3日 (木)

剣崎沖のマダイ

剣崎沖のマダイ
マダイと言えば…気にかかるのは…永井だけ?今年の状況は?いつから?なんて…


永井に入ってきた情報は…まず、新潟・直江津、名立沖から。関東では…御前崎沖、下田沖の船長から…「釣れ出したよ〜」て、上機嫌。


相模湾佐島沖でも大型交じりで…土肥沖を初め、相模湾…南房方面でも上向き状態、いつ釣れてもおかしくない状況だ。


こんな状態から…言えば今年の乗っ込みは早いかもね。


そんなこんなで…現状をこの目でと…スポニチのガイド取材を兼ねて、江奈港・新徳丸に釣行


新ちゃん船長は剣崎沖では、独自のポイントをを攻めるため、釣らせる船長だ。


江奈マダイ様々に聞いて見た。「永井君この寒い中、うねりもあって釣りずらい中…良く来たね。ご苦労様。我々マダイ達は、現在70㍍ラインで回遊しているよ。でもね…高いタナで最近誘惑されて釣られている仲間が多いね。付け餌が底から5〜8㍍だよ〜下潮が澄んでいるから良く見えるよ。餌取りより上に食べに行かないとね。まぁ〜頑張ってよ」


と…言うことで…投入。あれ〜一投めからアタリ、だが…マダイ様々の引きと違う。案の定キントキダイが…「俺様で悪いか…引きを楽しんだクセに…て赤らめの顔を出した。


その後…マダイを2ヒキ追加。船中 2〜5匹
オデコなしの釣果。気配は十分感じた。目は話せないよ…


釣果はまずまず…ちょうがないよね。永井疲れたのかな〜今とても眠い…明日はキンメの取材ですか。お休み

| | コメント (2)

2011年3月 2日 (水)

カサゴ&メバル

カサゴ&メバル
はぁ〜るよ恋…じゃなかった鯉…これちも違うじゃない。故意でも…こい。はあ〜やくこい…と言う事で春告げると書いてメバル。一足早く春を味わいたいと…船橋・内木丸さんから出船。カザコも一緒に釣り数をかさごうかな…

ところが…内木船長「この時期は一番渋い時だよ」って…ヤダヤだ…釣りたいよう。内木船長はメバル&カサゴ釣りは名人。東京湾のポイントは知り尽くしているから…釣らせる船長だ。


「ここはカサゴか多いポイントですよ〜」
と船長。
久し振りの釣りだから〜船橋かさごさんに話しかけて見た。かさごさ〜ん釣りに来たよう〜ご機嫌いかが…「永井よぅ…俺は鬼見たいないかつい顔して強そうだが…本当は気が小さいのよ、だからいつも岩影に隠れているのよ。15秒に一回はタナを取り直してみてよ。それが誘いでアピールになるからね。食い気大勢だよ」

かさごさん宜しく…と、投入して弛ませると…アタリが…静に誘い上げ…会わせる〜やりましたかさごさん。良型ですから…その後も順調に…さすがです内木船長。


後半はメバルのボイントへ…まだ、永井には目を見張る(目張を並べてメバルだよ)ような春が告げられない。さみ〜い。まだ冬かぁ〜絶対春を感じて帰るぞぅ〜。船橋めばるさん助け〜て〜


「永井さん、この時期はメバル達に、とって一番食い気のないとき、でも諦めないで粘ってよ。底からオモリを離さずにして、弛ませて間をとって、そう〜と聞き上げて見なよ。そこで小さなアタリを見のがさないでよ」


は〜い。めばる様々頑張りまぁ〜す。て、て、てえへんだぁ…春が…春が来ちゃいました。永井の頭の中もホンワカ…ホンワカ。今日の船上は寒いの何のって…


メバルよこい、こい(恋)しいよ〜。今日煮魚で…味はこい(濃)い口、薄口。以上…お疲れ様でした。

| | コメント (4)

2011年3月 1日 (火)

永井の今日は、こんな一日

永井の今日は、こんな一日
カズさん いつも有り難う
ガーデナーさん お花は落ち着きますね。
真竿さん 身体に気を付けて。
ハマヂさん 有り難う。身体に気を付けて
クロピーさん 楽しみにしてますね。
工藤さん おめでとう
いつもコメント嬉しいです。感謝してます。

今日もじめじめ…関東は、夕方から雨とか…もう、ヤダヤだ…カラッと永井のように晴れないかなぁ〜。ええ〜とか…聞こえてきますよ〜うだ。


永井は明日の東京湾での、メバル&カサゴ釣りの準備をしなくちゃ。久し振りなので…仕掛け、タックルを探し出すのが…ひと苦労。

その前に…最近テレビで見初めて…ハマッてしまった、6チャンネル.10時からの韓流セレクト・パスタを見てから。永井は今、病みつき…
一度ハマッたら…気になります。


明日使う竿はバイオインパクト メバル270とベイゲーム メバル270にリールはベイゲーム300HG TYPeGの組み合わせ。釣れるといいなぁ〜


5時からだるまや営業しております。


関東で釣りをして釣れるとかんどう(感動)します。 若い頃オイタして、かんどう(勘当)されそうになりました。中学時代、野球部でピッチャーでかんとう(完投)してかんとう賞(敢闘賞)もらいました。以上でんでん。

| | コメント (3)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »