本文へジャンプします。


« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

な〜ぁ〜に〜

な〜ぁ〜に〜
な〜ぁ〜に〜
今日送られてきた…つり丸の表紙に…永井が…。店にくる前に…お花を見つけました。


今日は…永井何しようか〜て…考えながら…起きた。相談…出なくそうだ…釣りロマンだ…


顔洗って…食事しながら…ふっと…思ったのが…釣りに一緒に行っても…相性てあるなぁ〜と思うようになった。

そんな事…今まで思った事がなかったけど…。最近釣りに一緒に行くようになった…Mさん…


この人と行くようになって…まず、天候が悪くなり…海が荒れる。それによって…水温が下がり魚が…食い渋り…。仕掛けを絡めて、ジャマをする。


本人はいたって真面目なのたが…空回り。そんな…人でも…悪気がないから…憎めない。何か…逆に、この人の周りでは…笑が絶えず…和みさえ与えてくれるので癒される。

仕掛けを色々…考えてくるが…様にならない。根掛かりを…魚と勘違い…。メーカーの剛樹(ごうき)をゴウジュと真剣に口に出してくれる。鯖が食ってやり取りしながら…マダイと言い張り…周りに迷惑…などなどつきない。


最近の話題作では…これ…。永井もこのペースにはまり…一事はスランプにハマッた事も…話題はつきないが…

Mの回りは…いつも和やか…。人は好い人。何をやるにも一生懸命やるダケに…それがまた、受けて…楽しい。

憎めない人だ。いつまでも一緒に釣りに行きたいと思っているし…永井はこのMさんを一人前にしたいと思うようになったし…永井はこのペースにはまらないで…自分で切り開いて行く事が楽しみになってきた。でも…弟子には…したくないタイプ。釣り仲間として…

今日もコメント有り難うございます。皆さんの力強い味方に嬉しい限り。感謝・感謝の毎日です。また…検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。
常楽寺さん 釣れる仕掛け作りは…願かけながら…ですよね。釣果期待しております。
カズさん 大漁祈願しております。大型狙って頑張って

なおゆきさん ニューミヨシお買上有り難うございます。バリバリ楽しんで下さい。

晩酌男爵さん 網代から遠征かな…大型狙って頑張って。

クロピーさん 大漁祈願しております。頑張って来て下さい。

真竿さん 釣果期待しています。ガンダマ使ったかなぁ〜

くどうさん お疲れ様でした。念ずれば…花ひらく…マダイも釣れるですよ。

シェパードさん ニューミヨシに…大漁祈願していますね。毎度有り難うございます。
みささん 有り難う。明日…リベンジ頑張って〜ニューミヨシおすすめですよ。

かっちゃん 有り難う。釣りご一緒できるように…願っていますね。楽しみに

釣り大好きさん 今から…釣り教えて…石川遼選手見たいな釣り師にして下さい。楽しみですね。

皆々様…今日も有り難うございました。お疲れ様でした。

| | コメント (11)

2011年4月29日 (金)

マダイさ〜ん〜

マダイさ〜ん〜
永井を見つめるマダイくん〜

今日は…剣崎江奈港・瀬戸丸から出船。昌士船長の船を14名と永井が仕立て…人数が…多すぎて永井は竿を出せず…マダイ釣り教室の始まり…始まり…


船は松輪瀬…で、ひと流し…反応が少ないと…久里浜沖に移動する。
それにしても…凄い釣り人…と…船…船…。江奈港の駐車場は満杯に近い状態だった。乗っ込みマダイをとGWに入り待ちに待って来たのか…または…自重していた釣り人もそろそろ動き出したのか…。


これだけ多い船だと…マダイ君だって…どのどこの船の餌を食べてよいか迷ってしまうだろう。


サバも…餌取りも多い…でも…こんな時は上げ過ぎても砂漠…ではないない裁き…出なくさばをうまくさばき…タナが低いほうがいい。

船中ではポツポツ釣れだした。永井も仕掛けを12㍍と長くした仕掛けを作り…教えるふりして…ある釣り人の竿を横取り…


落とし込みは…1㍍落とし込み…また、1㍍落とし込みをした時…コツコツ〜きましたよ〜。だけど竿持ってやり取りする訳にもいかず…


釣り上がったのは…2㌔クラスの良型。さすが…マダイの永井さんですね。と…誉められ〜照れる永井でした。

さて…今日の久里浜真鯛君は…竿は出したくても…声は聞きたいと…船縁から顔を出して…話しかけて見た。今日のご機嫌は…

「このところの強風の影響で…濁りが少し入ったからねぇ〜水温も上がって…宙層には鯖が海遊…で〜ないない会友…でもないじゃん回遊だよね。最近の傾向の高いタナはダメ」


「船長の指示ダナは守り…1〜2㍍の落とし込みが…ボク達は魅力的だよ。置き竿でじっくり狙うのもいいね。その時の付け餌は3匹掛けにしてもいいじゃん」て話してくれた。


永井の心がウキウキ…また、一人に目をつけて…教える…探見丸の右側から反応が…落とし込みはじめると…やっぱり…きましたよ〜

竿を持たせて…やり取り開始…嬉しそう…。永井も思った通りになって…満足…満足。


その席から移ろうとした時…「永井さんって…魔法使いて…」声がして…永井有頂天…椅子から…足を滑らせ転びそうに…はずかちぃ〜い。滑ってしまった…決まっていたのにぃ〜

竿を出さなくてもこんな楽しみかたもあったんだぁ〜


コメント有り難うございます。コメントがくると…嬉しいですね感謝します。また、検索して頂いている皆々様にも感謝・感謝です。
クロピーさん アイゴも怖いですよね。九州では…スーパーにバリといって売っていますよ。ところ変われば…ですかね

なおゆきさん 釣りを楽しんで…思い切り…大型釣ってリフレッシュしてきて下さい。
カズさん 今日は親分釣りましたよ。龍弘丸の船長に宜しくお伝え下さい。

立原ほたるさん 痛いネタは良くネッタほうがいいですよ。また、釣りに行きましょう。

トシキさん そうですね。海は…恐ろしいもの…気持ち悪いものがいますよね。八丈島昔、良くいきました。
みささん そうですよ…慣れが怖いですよね。気を付けて下さい。永井見たいに…ならないように…

釣り大好きさん ぎっくり腰痛いでしょうね。永井はやったことがないので…5月4日はイベントです。ごめんなさい。

yuriさん釣らせないでごめんなさい。また、よこして下さい。お疲れ様でした。

皆々様有り難うございました。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (11)

2011年4月28日 (木)

永井はねぇ…

永井はねぇ…
店に来る途中にある…お花…立ち止まってお話しして来ました。私ってきれい…て話しかけられました。


今日は…12時より…つり丸の連載の取材に斎藤さんが来た。何を喋った勝手…ありゃまぁ…買って…じゃ〜ないの飼って…もうわかってないなぁ〜 かって…でしょ…


それは…内緒…つり丸買って…「永井裕策の沖釣りは楽ちぃ〜!」読んでね。


この間…利島遠征にいった時…メジナのエラで…手を切った。エライコッチャ〜


触っただけで切れる…武器?…何のためのもの…何に使っているのだろう…自分を守るため…食べるため…まさか…ハリスを切るため…ギョギョギョ〜の魚君教えてよ〜


手に刺して…食べて…怖い…恐ろしい…魚って沢山ありますよね。永井も何回か痛い目にあいました。


ボート釣りにいった、走水でのこと…ミノカサゴに…チクッと刺さった…さぁ〜大変…腫れてくるは…痛いは…アンモニアで…医者にいったが…どうにもならなかった。


もう…ダメかと思ったのは…御蔵島沖に…シマアジ・ヒラマサを釣りにいった時…

大型のニザダイ(サンノジモドキ)のセビレを刺してしまった。
冷や汗はでるは…気持ち悪いは…手はパンパンに腫れるは…


船のベッドで…静かに寝ているしかない…永井はこれまでかと思った…それが…まだ生きている。長生きできるかなぁ…


最近の永井は…鬼カサゴを触っても…以外と平気…マンネリになってしまったのか…図々しくなってしまったのか…ミノカサゴも鬼カサゴも素手でつかみハリを外す。回りの人がビックリしている。


でも…刺されないようはしているけどね…


皆さんも気をつけましょう。知らない…あれ…変と疑わしくは…ベテランに…船長に聞く事ですぞ…ミノカサゴに刺されて…それ〜ミノ…って言われないように…


コメント…最近初めての方が頂けるようになり…嬉しい限り…張り合いもでて…励まされ感激しています。毎回頂いている方がいることは…嬉しい。感激です。これからも永井を宜しくお願い致します。また、検索して頂いている皆々様にも感謝・感謝の気持ちでいっぱいです。有り難うございます。

クロピーさん 風よ止んでくれ。お願いしたいです。

カズさん イサキムラがありますよね。この間60匹てのもあったみたいですよ。

なおゆきさん カレーも…おでんもありましたよね。大船長と大女将に会いたかったです。

釣り侍さん つり幸さんで頑張って・楽しんできて下さい。

釣り大好きさん 釣った魚をきれいに食べてもらい…喜んでいますよ。

みささん 誰でもありますよね。現地まで行って…がっかり。ヒラメ釣り、永井も初めての宿です。

ガーデナーさん 元気で何よりです。釣りに行きましょう。

常楽寺さん 初めまして嬉しいです。声かけて下さい。顔は怖いけど…気は優しいですよ。これから宜しくお願い致します。

真竿さん 風良く吹きますよね。たまにはドライブ新鮮でしたよ。

皆々様有り難うございます。永井を宜しくお願い致します。

| | コメント (8)

2011年4月27日 (水)

アジや〜五目で〜す。

アジや〜五目で〜す。
犬吠埼の日の出…きれいだなぁ〜


今日は…飯岡港・隆正丸で…アジ五目釣りで釣行しようと…。ブログのコメントで頂いて…お世話になっている…釣り大好きさんに誘われて…


隆正丸のご主人にも…久しぶりに会えるのも楽しみ…楽しみ…


ご一緒して頂いたのは…S夫妻…最近永井の誘いにすぐ乗ってくれる。優しいご夫婦。とっても助かっている。

大船を1時30分出発…でも…風がピューピューあれ〜大丈夫かなぁ〜


でも…昨夜の永井の…ブログで…釣り大好きさんにコメントの返しに…風は大丈夫ですか?て…出船できるか?返信したら…風邪は大丈夫です…て…風邪治った見たい…だったし…ウフフッ


心配しながらも…飯岡に向かうが…高速では…ハンドルをとられる…くらい恐怖…あれ〜京風では…強風…こんなんで〜出船するのかなぁ〜てS夫妻も心配顔…


飯岡に着いても…風は止まず…女将さんと船長は階段の上から…海の様子を見ながら…決めかけている。


結果は…沖には行けないけど…飯岡湾の前なら…出船するとのこと…でも…ウネリがあるので…船酔いの人はやめた方が良いとのことで…永井達は帰ることにした。


釣り大好きさん達は…出船。ごめんなさい。釣り大好きさん…また、今度…チャンスを作りましょう。


帰りは…犬吠埼…銚子をドライブして帰宅。その後…ぐっすり寝て体を休めた永井の一日でしたとさ…


でも…5時から…だるまやの仕事はありますよ…

コメント…本当に嬉しくです。有り難うございます。また…検索して頂いている皆々様にも有り難うございます。迷惑メールため携帯のみと書きましたが…パソコンからもできると教えて頂きました。ごめんなさい。

釣り大好きさん 今日はごめんなさい。あえて良かったです。釣れましたか?

カズさん 情報有り難う。初島ブランドは最高です。

こばちゃん わからないもので…有り難う

なおゆきさん 乗っ込みマダイ遅いのか?早いのか?ムラがありますね。頑張って下さいませ。

クロピーさん その通り…旨いですよ〜

みささん 初島ブランドイサキこれからですよ。情報見て行けば釣れます。インターバルは長くですよ。頑張って…

ガーデナーさん コメント嬉しいです。マダイ行きましょう。ゆうに御大事に…

yuriさん マダイマダムでしたか…最近良く釣りますね。下田も良いですよ。

かっちゃん いろいろ挑戦して…楽しむのも釣り。船長の許可を取れば大丈夫ですよ。永井も豆・豆テンヤを作ってやってますよ。情報助かります。有難いです。宜しくお願い致します。

皆々様有り難うございます。

| | コメント (9)

2011年4月26日 (火)

初島激ウマイサキ〜さ〜ん…

初島激ウマイサキ〜さ〜ん…
どうですか…激ウマのブランドイサキですよ。旨そうでしょ。


今日は…福浦港・よしひさ丸から…ブランドと言われるマルマル脂の乗った…イサキを…初島周りに釣行してきた。

昨日とはうって変わって…ベタナギ…船長も…せんちょうに操縦しながら…「今日は釣れそうだよ」ってテンション…バリバリ上がりまくっちゃてる永井。

激ウマ〜激ウマ〜のイサキさ〜ん〜永井の餌に食べておくれ〜。おおぉ〜い…聞こえるかい…


「・・・・」あれ〜返事がない…ない… 船長も旋回しながら…群れを探す。永井の探見丸にも…なぁ〜の反応もない。


今日は釣れるはずでは…まさか…テンションが一騎に…でなく…一機に…でもなく…一気に下がること…


やっと…「今日は潮が流れない…急に水温が上がったので…永井とあそんでられないよ」って冷たいお言葉の初島いさきさん。


「こんな時は…置き竿でじっくり狙った方がいいよ。ハリスも2号にして…ハリを1〜2本にして長めにとってもいいね。頑張ってよ」って…いさきさんに励まされる永井でした。

と…竿先が…ぐぐぐウ〜て…きましたよ〜遂にブランドイサキ…早く帰って食べたいよぅ〜

つな…訳で…このブランドイサキ釣れると…ニヤケテ笑いがこぼれ出るのは…なぜでしょうか…。それは…旨いのを知っているからで〜す。


明日は…味五目…あれ〜鯵五目で〜す。転校でなく…転向…あれ〜天候が心配で〜す。


最近…コメントが〜多くなり…初めての人も頂きはじめ…涙が出るくらい嬉しくてたまりません。感激しております。ただ…迷惑メールの関係で…パソコンからはできず…携帯のみとさせて頂いております。ご迷惑お掛けしております。また、検索して頂いている皆々様には感謝…感謝しております。


釣り大好きさん いよいよですね。もうイッパイの時間ですかね。風大丈夫ですか?

なおゆきさん ニューミヨシは永井のお気に入り。20号は今までの20号と40号の間で30号クラスと思って下さい。コマセをふってもぶれずにスムーズですよ。

カズさん あまり良い潮ではなかったですよ。でも…旨そうでしょ。

yuriさん何を朝から…ヘマしたのかなぁ〜。今日はyuriさん…二人だよう〜どっちがどっち…マダイ名人の方ですよね。

みささん はじめまして。コメント嬉しくです。有り難う。釣り一緒にできるといいね。マダイ記録狙って下さい。応募してます。これからも宜しくね。
晩酌男爵さん ニューミヨシは永井の最近のお気に入り…凄く使いやすいですよ。

yuriちゃん 一つテンヤ永井も行きたいです。いろいろなジャンルの釣りを経験して勉強して下さい。お父さんに宜しくね。

真竿さん 有り難う。クロピーさんと大型爆釣して来て下さい。報告待ってますね。

皆々様有り難う。

| | コメント (9)

2011年4月25日 (月)

永井は…

永井は…
写真は…明日のイサキ狙いのタックルです。ニューミヨシとマダイスペシャル。予備にアルシエラ20ー255ライトと400Cを持参

今日は…ゆっくりと寝たいと…思っていたが…電話で起こされてしまった。あぁ〜あ…もう寝られない…


そうだ…明日の支度を…しないと…明日はイサキ釣りの予定だ。
でも…天候がちょっと心配だ。


その前に…打合せで…東京まで行ってこないと…あぁ〜忙しい…


只今帰りました。明日の…イサキ釣りは…マダイ釣りスタイルだから…


勿論…竿はニューミヨシの20号×270と…マダイスペシャル600のセットで…挑戦。


釣り場はマダイ・メジナも狙えるところ…急激で大物がかかっても耐えられる・シャクリ的攻める・置き竿にもできると言えば…軽さ・粘り・コマセを自分の思った通りに振りだしたい・操作しやすいニューミヨシが最適だ。


そこに…マダイ・スペシャルのドラク性能抜群のリールで爆笑…でなく爆走…ない爆釣だ。

さて〜仕掛けを作らないと…3号×6㍍の3本バリが標準だが…6㍍から1・5㍍伸ばして下のハリ…その上6㍍のところに2本目のハリ…その上1㍍に3本目を付けて…マダイ狙いの仕掛けで…うまくいけは…おなぐさみ…


今日はとても嬉しくです。コメントが多く頂きました。本当にありがとうございます。また、検索して頂いている皆々様にも感謝…感謝…しております。

釣り大好きさん いよいよですね。でも…天候が悪い見たい…心配ですね

クロピーさん 真竿さんと頑張って来て下さい。

なおゆきさん 2・3㌔渋い中での釣果は立派。おめでとうございます。

かっちゃん 了解致しました。詳しい情報有難いです。嬉しいです。これからも宜しくお願い致します。

しんさん 5・5は立派。やりましたね。おめでとうございます。この意気よいで…突っ走りましょう。

トシキさん この渋い中での2匹は立派です。

ガスさん 下田・西伊豆は良い見たいですよ。頑張って行きましょう。

真竿さん 第五豊栄丸さんは大型良い見たいですよ。クロピーさんと頑張って来て下さい。報告待っています。

yuriさん それは…それは…さぞかし美味しかったでしょう。何しろ自分が釣った物ですから…

秀太郎さん 有り難うございました。良い勉強をさせて頂きました。いろいろなアドレス有り難う。釣った船を聞いて見ると…25から28㍍のタナで持っている船もありました。永井も…28㍍まで上げてみましたが…ロケのため…長く待つ訳にもいかず…でも…みんなのタナがバラバラでは…また、勉強に行きます。有り難う。

| | コメント (8)

2011年4月24日 (日)

久里浜まだいさ〜ん

久里浜まだいさ〜ん
小さいが…銀杏でなく…胃腸でもなく、一様条件が悪い中では…リベンジ成功でした。


今日はBS「夢紀行」のロケ…前回やっちゃったので…リベンジ。日にち…時間がなくて…


釣宿を…久里浜港・平作丸に移してのロケ。平作丸のマダイ釣り船長は…以前、永井の門下生として活躍していた。


そんなことから…日曜日なのに無理を言ってやらせてもらった。


北島船長は…若いころバレーボーで活躍していたスポーツマン。永井門下生の衣…でなく…こらでなく…頃は技術・喋る・書く総合力はずば抜けていた。


そんな釣り好きが講じて…平作丸の美人の看板娘さんと結婚…船長になってしまった。

さて…今日はぜがしでも釣らなければならない。ところが…北東の強風&さくやの低気圧の影響のウネリ…こんな日に…エライコッチャ…


久里浜まだい君に釣らせてもらうしかない。まだいく〜ん…お願い釣れてきてね〜


「永井も大変ダァ〜ね。まず…船長のタナは絶対守ってね。静かに落とし込んだり…誘い上げたり…餌がスゥ〜と…動かし誘うこと。」


「餌取りが多いから…こまめに餌のチェックを…。タナより高めから…タナまで落とし込んで行く野茂…でないよね…飲もう…でもないよね…のも良いと思うよ。」


「後は根性…俺にも釣れると思う自信を持つこと…」


だと…励まされちゃった永井… いざ〜いざ〜スタート。


エライコッチャ…潮が右舷側に…ミヨシの方に流れが…違いまっせ…またぁ〜ヤダヤダ〜ヤマダ電器。


それに…餌取りの猛攻だよ〜ん。それにも負けずいろいろ試す。タナより高いタナから…落とし込んでいると…コツコツ〜あれ〜抵抗してるよ〜ハナダイでした。


同じ誘いをしていると…小型ながら3匹のマダイをゲット。今日のような条件の悪い時の価値ある3匹…永井としては…満足の釣りができたと信じたい。


画面では…マダイ釣りの攻略法…永井のマダイにこだわる気持ちが込められている是非見てほしい。5月9日23時放映です。


今日も貴重なコメントを頂き有り難うございます。永井はコメントが楽しみで…嬉しくて仕方がありません。また、永井のコメントは…迷惑メールが多いため…携帯からのみとさせて頂いています。検索して頂いていると思うと…心より感謝しております。

釣り大好きさん 楽しみですね。今日…船宿に3人で申し込みしておきました。

のじさん 初めまして…楽しい生活していますね。羨ましいです。情報も有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

晩酌男爵さん 見て下さいね。宜しくお願い致します。

釣り侍さん お手伝いご苦労様でした。シマノ…良かったです。宜しくお願い致します。

皆々様有り難うございます。また、宜しくお願い致します。

| | コメント (11)

2011年4月23日 (土)

今日は雨…。とお知らせ。

今日は雨…。とお知らせ。
永井が次号のつり丸…表紙になりました。写真は1007年4月15日号のものです。また、のびのびになっていた、4月30日(土)の釣りロマンの放映も決まりました。宜しくお願い致します。


今日の雨…永井にとって恵みの雨になってほしい…永井…おまえは…雨〜ぞ…って言われているのかなぁ〜


雨と言えば…永井の生まれた時も編め…でなく、あめ玉でもなく、雨…だったと…ママから言われていた っけ…だから…永井の誕生日は雨が良くふる。


だけど…行事とか…何かの時は晴れ男何ですよ。


今日は一日良く寝ました。雨が降っているのを知ったのは…雨音。凄かったですね。ビックリしました。


夕方…起きて…仕掛けを作っていて…ふと〜思い出し笑いしてたのが〜


磯釣りをメインにしていた当時の話。
友達の車でいくので…家の前で荷物を置いて待っていた…その時竿とリールは壁に立て掛けていた。


釣り場に行っていざ支度をしようとして…竿がない…とりに行くこともできず…思案


そこで…近くの船つき場で…小型船が引っ張る竹が有り…先には1㍍くらい、タコ糸が付いた竹を見つけ…それに…太めのハリスを取り付け…釣りを始めた。

足下がツボ見たいに深くなっているところがあって…ソコにコマセを入れて…クロダイを狙っていると…6匹釣れた。仲間は…永井から離れて見えないポイントでやっていたので…


今日はダメだね…それを見てビックリ…でも…スリルがあったことを思い出した。


それから…永井が何か忘れ物をした時は…多釣りをするジンクスが出来上がった。


5月7日(土)土肥港・第五豊栄丸主宰のマダイ釣り教室を行います。ご希望の方は〓0558(99)0885 くわしくは…ペンションわだつみまで…ご連絡下さい。永井も待っています。
なお…この教室は月イチで行う予定になっております。人数に制限があります。


コメント有り難うございました。嬉しいです。心より感謝します。また、検索して頂いている皆々様にも有り難く感謝しております。

しげさん コメント
情報有り難う。しげさんの言う通りです。関東の方から…活性化して行きましょう。そして…早い復興を応援しましょう。

釣り大好きさん 有り難う。イカバーグ挑戦して見ます。今回は…釣り具のテストで大阪から来ていたので…全部持たせました。


カズさん 今度のつり丸見て下さい。いつも有り難う。芝ちゃんも喜びます。

皆々様有り難うございます。

| | コメント (7)

2011年4月22日 (金)

今日も釣り…ヤリイカ…

今日も釣り…ヤリイカ…
美味しそうなヤリイかでしょ♪


昨日の反省会をして見たが…あれも…これも…やった…何が…って…考えたが…これというものは…見当たらない。


気が付いたのは…永井が自分に負けていると言う気持ちだ。自分に自信を持つことが…大切と結論がでた。


と…思いながら…今日も釣り…今日からスタートのつもりで頑張るじゃん…


今年は…ヤリイカは順調に釣れ続いている。が…心配なのは…マルイカはどうしてしまったのか…


今日は…小網代港・太平丸から出船。船長は物静な優しい。仕立て専門で…お客様の希望の釣りモノに答えてくれる。


さて…ヤリイカ君…乗り練りで元気かなぁ…

まずは…城ヶ島沖やりいか君〜は…「つい最近まで…多くの家族でにぎやかだったけど…早い連休で旅行に出かけてしまったよ…寂しいね」


て…小さい女の子がポツリ…ポツリ乗ってくるだけ…


そこで船長…勝山やりいか君に移動おおぅ〜い〜こんにちは〜


「待ってたよ〜早く…ドドスコ♪ドドスコ♪イカツノ…投入…乗り乗りで待っているよ〜」

と…途中で…止める乗りが…3点掛けです。後半に来て…絶好調♪後は…家にかえって食べるだけ…万歳…万歳


いつもコメント有り難うございます。コメント見るとーとても幸せに感じます。また、検索して頂いている皆さん有り難うございます。
なおゆきさん 初めまして…コメント嬉しいです。東京湾で頑張って下さい。

釣り侍さん 応援有り難うございます。頑張ります。

カズさん 兄やん誘ってやって下さい。有り難う。

yuriさん 勘違いしてました。知っている人の娘さんと思ってました。ごめんなさい。居酒屋楽しかったでしょ。飲み過ぎに…きをつけて…

釣り大好きさん ビシは何号ですが?天気祈りましょう。

ちゅんさん 水温上がりましたか…リベンジ頑張りましょうね。

皆々様有り難うございました。

| | コメント (3)

2011年4月21日 (木)

やっぱり…やっちゃいました…

今日の釣果はこれ…恥ずかしい…


今日は@BS 「地球夢楽園紀行」のロケで…松輪港・佑幸丸で釣行


佑幸丸さんの奥様…みほさんは…美人…娘さんはお父さんに似ないで…可愛くて…めちゃめちゃ頭が良いんだよ。将来は楽しみ…


佑幸丸は仕立て専門。今日も仲間…Sご夫婦とスタッフ2名と永井が乗船。


Sさんのご主人…最近腕を上げ…魚を良く釣る…だから…永井の点滴…あっ…違った…天敵。今日も…釣られてモウター。


ご主人は奥様がいないと…寂しがり屋で…借りてきた猫〜でも…とても優しい人で…何でもこなす器用人なんです…永井は…とても助かっている。


今日の永井は…なぜか…わからないが…とてもへん…どうしてしまったのか…自分でもわからない。


やることなすこと…うまく…歯車が歯みあわない…今日は本当に厄日


誰か〜助けてよう〜て・今日はうまくいかずにリベンジになりました。期待して頂いた永井ですが…ごめんなさい。永井もショックを受けております。

この仕返しは必ず返します。


今日もコメント有り難うございます。永井は嬉しくてたまりません。感謝…感謝です。また、検索して頂いている皆々様…本当にありがとうございます。

カズさん 毎日釣り釣り…ですが…頑張ります。

緑ヶ丘の…さん お疲れ様でしたまた、チャンス作り行きましょう。懐かしかったです。
立原ほたるさん お疲れ様でした。またチャンス作り行きましょう。

晩酌男爵さん 今日はダメダメ 良いときもあれば…こんな時も…です。

釣り親父さん お疲れ様でした。宜しくお疲れ様致します。

釣り大好きさん ダックル、仕掛け教えてください

皆々様ありがとうございます。

| | コメント (6)

2011年4月20日 (水)

久里浜のマダイ

久里浜のマダイ
今日の写真は…2匹持って…撮りましたが…撮って頂いた人が…保存忘れ…絵で書いたものです。なかなかでしょ…

今日の永井は…つり情報のシマノ広告の取材で…金沢漁港・忠彦丸で釣行でした。


ダックルは…もちろん…ニューミヨシ20号×300 リールはマダイスペシャル600の名コンビ。


ニューミヨシ…永井はとても…気に入っている。永井の攻める釣りには最適。

さて…昨日は絶好だった久里浜沖だけに…今日は何枚…な〜んて…すでにクーラーボックスは満タンの気分。


いさいざ…勝負〜勝負〜と気合いがはいる。

では…金沢真鯛ちゃんはどうだろう…さぞかし…騒がしいことだろう〜真鯛ちゃ〜ん。


「パパ〜ママ〜」って走り回っている…子供達の声が…行ったり…来たり…船長…「俺の漁探には反応バッチリなんだけど…」って言っていたのに…


今日はなぜか…水温…水色…潮の動き…何かの変化で…期限でないよ…紀元でも…で…機嫌がわるい。ピンポ〜ン正解で〜す。


こう言う時は…ちょっとした変化で食ってくるもの…我慢…我慢…


静かに2㍍送り込んで見た…きたぁ〜何か重い…サメダァ〜目もサメダァ〜。

またいだ〜落とし込んでみると…今度はマダイの引き〜走り回っていた…お子ちゃまでした。パパ・ママ離して可愛そう…800g


続いて…落とし込んで…一回り大きいのを…追加。船中同じくらいのサイズが5匹で…2匹の永井…恥ずかしい竿頭。


もっと大型釣りたかった…でも…取材は成立だってさ〜。


明日は…BSテレビのログ…頑張らないと…


真竿さん・晩酌男爵さん・釣り侍さん・カズさん・こばちゃん・シェパードさん
心のこもったコメントに…励まされ…勇気がでました。涙が出そうでした。こんな良い仲間たちがいるのだから…これからも続けていかれる自信をもちました。これからも、こんな永井ですが…宜しく可愛がって下さい。宜しくお願い致します。検索して頂いている皆々様にも有り難うございます。宜しくお願い致します。


コメント下さった…おきるかさん 初めまして…コメント有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。楽しみにしております

釣り大好きさん 体力つけて…頑張りましょう。

| | コメント (6)

2011年4月19日 (火)

今日の永井は…

今日の永井は…
今晩食事をした…中華料理屋さんの金トンちゃんですよ…〓〓〓〓〓〓今日の永井は…久しぶりに御江戸に…3人会があって…1ヶ月に一回の集まりのはずが…昨年の12月から途切れていた。今宵は復活祭だ。


ただ…明日から3連チャンで取材があるので早めに帰らないと…


江戸に向かう電車の中で…袖に閂マダイの8号がなぜか刺さっていた。見つけて良かった。


ハリと言えば…昔マダイ釣りを始めた頃…指に刺した事がある…返しの中まで…抜けずに困っていると…

よひしさ丸の大船長ペンチを持って来て…目をふさげって…見るなよと言ったと思ったら…一気に抜いてくれた。人間の心理を考えた船長の計らいたった。

今日一人の人から…アドバイスを頂いた。
飯岡の釣り師さんから…ダジャレが大杉…あっごめんなさい…多すぎて読みにくい…と言うことです。有難いことです。


永井は…ブログを始める時…自分のカラーを、面白く…楽しいものにしょうと…


ノウハウは媒体で書いて…テレビで喋れば良い。そう思っていました。ブログをやりながらこれで良いのか?見てくれる検索して頂いている人達に…大丈夫なのか…不安でした。

そんな時のアドバイス。楽しく見てますと励まされている方もおります。ブログなど手探りでやっている永井は余裕などありません


飯岡の釣り師さん…有り難うすみませんでしたアドバイス有り難く頂戴致します。参考にします。

でも…永井はブログを始めた時から決めたことです。永井のこのスタイルは崩さずこのままでいきたいと思います。


永井のブログを検索して頂いている皆々様…これでいいですよね。

何かアドバイスあったら…意見聞かせて…コメント下さい。宜しく…宜しく…お願い致します。


飯岡の釣り師さん…ごめんなさい…また、コメントお待ちしております。


コメントをくださった皆々様様心より感謝申し上げます。検索している永井の指示を頂いている皆々様にも心より感謝致します。


晩酌男爵さん マダイ釣りに行きましょう久里浜はいいですね。剣崎頑張れ

ちゅんさん つぶやきして大型釣って来て下さい。

カズさん 見ないでよぅ〜見逃して〜

真竿さん 楽しみにしないで〜釣果は気にしないで〜

釣り大好きさん 大丈夫ですか?昨日の釣果は気にしないでね

皆々様有り難うございました。

| | コメント (9)

2011年4月18日 (月)

ツリビジョンのロケ

ツリビジョンのロケ
だるまやで…マダイ料理を作りました。磯部さちよさんと…
今日は…江奈港・伝五郎丸さんから出船。

関爆 リーダー磯部さちよさんとロケ…そこロケ…ナンチャって…5月12日放映ですよ。


リーダー磯部さんとは…一年前の…乗っ込みまだいが最初の出逢い。まだ…初心者でぎこちなかったが…あれから一年…どんな成長を見せてくれるか…楽しみ…楽しみ…


今日は…釣果は…テレビ番組のため…先に結果を教えて…つまらなくするので…さししかえさせて頂きます。
さて…成長だが…確かに落ち着きが出て…手前まつりもなく…スムーズにこなしていた。


難を言えば…タナ取りが…今一。どうしても…リールの…カウンターをあてにしまうので…誤差が出てしまう。道糸のマーカーで…取れるようになると…合格点だが…


今回は…徹底的に聞いてきたのでアドバイスした。今後の釣りにいきるだろう。期待したい。


久里浜まだいさんは…「コマセワークが…ポイントだよ…餌取りも多いので…手返しは早めに…潮が早いので…仕掛け分よりマイナスもありですよ」て話してくれた。


また、剣崎まだい君は…「タナは高めもありだよ…コマセはパラバラ…私たちを上に上げて…食わせてね」て話してくれた。


さて〜結果は…吉とでるか…凶とでるか…永井は…情けない…トホホホ〜


コメント有り難うございます。辛い時…悲しい時…苦しい時…落ち混んでいる時…は勇気ずけられます。また、検索して頂いている皆様がいると思うと…嬉しくて…感謝です。


釣り大好きさん 励まし有り難うございます。いつも…有り難う。
カズさん まだ…疲れは残っています。年ですねぇ〜 イサキはいませんでした。

yuriさん 久里浜は…マダイかなぁ〜頑張って…

秀太郎さん いつも…有り難うございます。教えて下さい。宜しくお願い致します。

皆々様有り難うございます。

| | コメント (7)

2011年4月17日 (日)

今日は…ゆっくり

今日は…ゆっくり
つり丸の斉藤さんです。

今日は…寝て曜日。疲れを取るために…シタすら寝る…食事は抜きだ…目覚まし時計がなったのは…14時


つり丸の斉藤さんが…マダイ釣りの…特集の口頭取材に15時に来てくれるので…


斉藤さんは…永井の釣りのことはすべて理解をして頂いて…いるので…安心して任せられて信頼を寄せている。

さて…今回は…何をばらそうか…どこまで…しゃべちゃうか…次号のつり丸買って見てね。お楽しみに…


明日は…ツリビジョンのロケ…マダイ釣りだ。明日も釣りたいなぁ〜


そのためには…仕掛を…明日のために作らないと…


最近…暗い春の潮になって北野…でないよ〜着たの…でも…きたので…チモトに付ける夜光玉や貝殻・目玉・パイプ・ビーズなど…アクセサリーで悩む…


永井はあまりチモトに付けるのが…嫌いな人。だが…春の潮には効果があるだけに…工夫し…悩む…


いつも…これなら…と言う確率の高いものが…ない。しかし…あたると爆釣があるだけに…怖い存在…おろそかにはできない。


いつも…思っているのが…光で魚を寄せて食わせるものであることだが…永井が考えているのは…それだけでなく…浮く・重さもで付け餌に変化を与える誘いの一つでも…あると考えている。


さぁ〜て…明日は…どんな仕掛けで…攻略するか…作戦…作戦…


いつも…コメント有り難うございます。とって…嬉しいです。楽しみです。また、検索して頂いている皆々様に感謝しております。


釣り大好きさん 天袋わ唐揚げ永井も大好きですよ。旨いですよね。いつも…有り難う。

ミスコロラドさん 元気ですか?仕事だから…頑張っています。有り難う。

あきるかさん 初めまして。来店お待ちしています。最初に声かけてくださいね。今後もコメント宜しくね。

晩酌男爵さん 乗っ込みマダイ頑張ってくださいね。釣果楽しみにしています。

真竿さん 仕事だから…頑張っています。永井会参加歓迎ですよ。

こばちゃん お疲れ様でした。頑張って下さいね。

yuriちゃん 鯵を味わいましたか?美味しかったでしょ、また、挑戦して…今度は爆釣して…爆笑して下さいね。

皆々様有り難うございました。

| | コメント (4)

2011年4月16日 (土)

マダイちゃん〜

マダイちゃん〜
船中の大物でした。
土肥港・とびしま丸に乗っ込みマダイを狙って釣行。

今日も釣り…4日連チャンだと…集中力がかけてくる。今日も朝のうちは…手持ち竿で狙って板垣…でなく…板がでなく…いたが…疲れて…置き竿に


ずぅ〜と…竿先を見つていると麻酔をかけられたように…コックリ…


周りでは…ポツポツ釣れはじめている…
でも…体が〜


でも…ここで男…永井釣らなければ…男がすたる。気合いを入れ直し…頑張るマンに返信…でなく…変人でもなく…変身…


乗船仲間は…新潟支部永井会会員8名の有志が参加…マダイ釣り大好きな会員だけに…技術は優秀な人たちだ。


永井は抽選で右舷胴の間に…アタリがなかなかこない。12時…田子冲から…トビ島冲に移動…移動しても…いいどう〜ナンチャって…


ここで…土肥マダイ君に話かけて見た。永井はまだ…オデコだけど〜取材だから協力してくれるー


「そうだなぁ〜永井のメンツもあるからね。まずタナを守って…ゆっくり落とし込んで見な」


「あと…潮がはやくなると…仕掛けが浮きやすいからガンダマは忘れずに…」

アドバイス有り難う…てなわけで…3㍍…ソロ〜リ〜ソロ〜リ…落とし込んで見る…ミチイとがはしる〜


きました〜よう…やっときたよろこびが…
3キロだいです鯛。つり丸に…取材成功…万歳〜良かった…良かった…

いつもコメント有り難う…とても嬉しいです。また、検索して頂いている皆々様に感謝申し訳ないです。

釣り侍さん…ハリス4号×6㍍ が標準です

カズさん やりましたか」…仲間がいて良かったです。

釣り大好きさん イかバーガー食べたいです。前日も有り難う…

有り難うございます。

| | コメント (8)

2011年4月15日 (金)

ヤリイカちゃ〜ん

ヤリイカちゃ〜ん
美味しそうなヤリイカでしょ…イカにも…

今日は…早川港・おおもり丸から…出船…早川南沖のヤリイカに釣行。


ヤリイカ釣りって…釣れている時は…人気がある…と…ある船長が言っていた。


と…言うことは…もしかして…今日は釣れる日…だって…風は強い…ウネリはある…こんな日に…お客様は…ほぼ満タン。


乗ってけ…乗ってけ…船に乗ってけ…ツノに乗ってけ…と…歌を歌いながら…ポイントへ…


早川南沖ヤリイカちゃん〜来たよ〜


「私達は今日は元気ですよ〜活性が高いから…底から…10㍍前後まで広範囲にいるからね…上10㍍から落とし込んでいく誘いも魅力的よ〜」


「底…中心で…ふわふわしてから止めてアタリをとって乗せるのもすてきよ〜誘いはソフトによ〜お触りに気を付けてよ〜」


てなことで…ドドスコ〜ドドスコ〜オモリ注入…あれ〜オモリの飛びが良い〜。やっちゃいました〜仕掛けと…ミチイをスナップを接続するのを…恥ずかしい〜穴があったら…トーフの門出…でなく門で…もなく…角で…ぶつけて…


2投目…仕掛を50㍍でとめられた…よ。ブルブルサバでハリス切れです〜


なんだかんだあったけど… ヤリイカの5点かけあり…4点、3点がけもあり…天候は悪かったけど…楽しいヤリイカ釣りを楽しんできた。

今日はごめんなさい…明日も朝早いので…眠たいので…ごめんなさい。コメント有り難うございます。


晩酌男爵さん…利島は…バケはつかいません。ハリス6から7㍍で…オキアミです。マダイも一緒です。おやすみなさい…

| | コメント (2)

2011年4月14日 (木)

遠征イサキ五目釣り

遠征イサキ五目釣り
遠征イサキ五目釣り
孝船長と清水希香
永井と清水希香

今日は…スポニチの「清水希香の船長&師匠に学ぶ」の取材で…網代・ゆたか丸にちょこっと…釣行…マーブル〜マーブル〜チョコレート…


港に着くと大船長が…昨日は…シマアジの7キロが出たよう〜ヒラマサ・マダイもね〜て…期待させられ…その気になっちゃった…永井でした。

ゆたか丸では…朝のうち…浅場のポンイトでシマアジ・ヒラマサ・マダイをねらう♪

今日は…豊島…でなく戸締まり…でなく…利島周りで五目ちゃんたちの…声は誰からかなぁー


まず…朝イチから…マダイ達が…花見と勘違いしているのか…盛り上がっている…


ヒラマサ・シマアジの影が…薄い。マダイさん…「ワッショイ〜ワッショイ〜エェェ〜お祭りだぁ〜。永井イエェイ盛り上がっているかい〜」


「コマセの撒きすぎは…一緒に踊りながら…遠くに行っちゃうからね。ひとつかみでパラバラだよぅ…」


「大きい誘いはついていかないからねぇ〜町を…でなく…町田市で…なく…待ちをながくね…じっと…我慢のしどころだね」

「マダイだけでなく…ここの釣りは基本だよ〜永井きん」

なんだかんだいって…船中…7㌔を頭に16匹釣れて…その後解散色したのか…静かになっちゃた。


希香も…朝イチ…2キロクラスと…6キロを釣り上げた。


永井は〜2キロクラスを釣り上げましたが…シマアシに拘り過ぎ…


その後… イサキ君たちは…元気いっぱい〜ダブル…トリプルで釣れてくる。元気な顔を見せた。

昨日はと今日のコメント有り難うございます。10キロのマダイを釣り上げたくらい…です。また、検索していただいている皆様にも感謝感謝です。

のぞみちゃん 頑張ったね。今度マダイ釣りやろうね。

くどうさん 有り難う。たのしみにしてるね。

秀太郎さん 情報有り難う。近いうちいくね。

こみさん はじめまして…今後も宜しくお願い致します。

カズさん だんだん良くなるたいこですよ。

晩酌男爵さん お互いに頑張りましょうね

鶴茶庵さん 頑張って釣りまくって下さい。状況有り難う。

釣り侍さん ムニエルうまそう。どこで釣り上げたねかなぁー

釣り天狗さん ごめんね。リールは修理ちょう。このりーる良いでしよー

なおさんはあのなおさんですね。頑張ってきて下さい。今絶好です。釣れますよ。

なんちゃってハマヂさん ドライブもオツナもね、たのしいことがいちばんです一番


釣り大好きさん昨日もありがとう

真竿さん ありがとう。すぐになれますよ。頑張って…

釣り大好きさん…フルコースうまそうですね。昨日もありがとう。

| | コメント (4)

2011年4月13日 (水)

今年…最高の一日…

今年…最高の一日…
やりましたぁ〜クーラーは満タン。エビスかお

今日は…御前崎沖のオモリの乗っ込みマダイを狙って…御前崎港・茂吉丸から出船。

ヤッホー…やっちゃいました。5・3㌔…4㌔代を含め…6匹…竿頭で〜すよ。

今日はいっぱいお話ができました。

1匹めは…「永井よくきたね…探見丸見てごらん…ちょうど付け餌の近くに反応があるのが私で〜す。竿先を海面ね中に突っ込み…オキアミをふわっ〜て動かしてみな…」 荒れよ〜…でなく…有れよ〜
でもなく…アレよ〜来ちゃったよ

2匹目は…「私は…そこのほうで…反応があるでしょ…1㍍ずつ落として見てよ」で〜屈託なく…食った…(笑うところです。)

3匹目は…暗い潮と思い…チモトに中通しオモリ、夜光玉、ケイムラ玉を付けて…1本バリにした。「潮が動かなくなったから…ハリスを長くしてそこまで…落とし込んでみてよ…」で…4㌔代をゲット…

4匹目は…3匹目と同じ…

5匹目は…「永井さん〜潮が動きだしたから〜活性が高くまであがるからね…上の方はよう注意だよ〜」 静かに5㍍上げて…1㍍ずつ3㍍落とし込んだら…5・3㌔が…

6匹目は…5匹目と同じ…

てなわけで…万歳…万才…坂西…漫才。御前崎〜最高〜

今日は眠いので…これでごめんなさい。宜しく許して〜

| | コメント (9)

2011年4月12日 (火)

今日の…永井は〜

今日の…永井は〜
店に車エビ…車前…でもなく…来る前に…花屋さんで見かけた…花です。


このところ…釣りから帰ってきた…マダイ釣りバックの中身。


いよいよ乗っ込みマダイの始まることを祈りながら…の…片付けを始めたが…これは…あの時使って…釣れた…とか…


これは…良いと思ったのに〜活躍できなかったとか…いろいろ思い出のものが…出てきて…なかなか…捨てきれない…整理したいのに〜


でも…きっと役にたつ事が…必ずあると…信じることがあると…信じて…残すことにした…


仕掛けも…使ったそのままなもの…も…何組かあった。


永井は昔から…大物を釣った時のもの…印章…でなく…引証…でもなく…印象に残ったものは…良く観察したり…枝の位置などを次の仕掛け作りの三項に…いやいや…三校…でなく…参考にしている。


また〜ゴムクッションの色の変わったもの…キズついたものなど…チェックした。


ゴムクッションも…まだまだ使えると思って…使って…大失敗した子供…でなく…こともあったからね〜


あと…ハリスの足りないものもチェック。少なくなった…小物も補給…


バックの中身は3分の1は減って…パンパンだったが…すっかり〜


準備はバッチリ…あと…マダイ様と楽しいお話をするだけ…。


あっ〜とう…まだ…仕掛けを…これから…つくるんだったけ〜


コメント有り難うございます。感謝しております。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。

真竿さん マダイタックルで…バッチリです。今日は良かった見たいですよ。

カズさん 情報有り難う。イカも良いですね。シマアジ釣りタイです。

釣り大好きさん 遠征釣り楽しいですよ。

晩酌男爵さん まずは…釣れておめでとうございます。情報有り難う。

yuriさん 残念でしたね。また、挑戦してマダイとお話してきて下さい。


皆々様有り難うございました。

| | コメント (6)

2011年4月11日 (月)

遠征五目釣り…に

遠征五目釣り…に
小さくても…タイはたいです。たいがいに…イサキは大型…

今日も…昨日の悪夢を引きずりながら…網代・ゆたか丸に釣行


今年の…乗っ込みマダイの行方は…どうなってしまうのだろうと…考えながら店終わって床についたが…


早いと思っていたのに…遅れているのか…どこの地区も…変…潮が悪いのか…地震の影響か…と考えているうちに寝れずに…1時半出発。


遠征は…船のベッドで行き帰り練られる…でない…寝られるから…楽天イーグルス。


さて…今日はどんな魚達と…お話ができるんでしょうか?網代南沖の魚さんに声をかけて見た。


まず…声をかけてくれたのは…「お礼だよ〜でなく…折れ…でもなく…俺だぞう〜永井ヤイ〜だましたなぁ〜オキアミにハリを付けやがって…イテェ〜だろう…」 文句良いながら…デカイ顔しているのは…シャーク…シャ〜クにさわるやつめ…


しかも…永井だけ4連発…何の恨みがあるのか…タナが低い訳でもない。枝パリにかかるのだぁ〜


5投目…「永井さん〜お待たせ…昨日は…仲間が苦労かけたそうだね。お詫びに私が釣れてやったからね…」て…


まさか…ここで…リベンジですかね。船中でも…3㌔頭に…5匹上がっていた。


後は…ヒラマサ…ヒマアジなどだが…今日は御無沙汰…昨日は7㌔とヒラマサ5㌔釣れたと言うのに〜


船長いわく…昨日より濁りがはいって…水温が下がってしまったとか…


そして…イサキ場へ…「待ってたぜ〜僕らの出番だよ〜早くコマセしてよ。潮の早い所だから…パラパラだよ…タナは守ってね。竿先を下げて…餌がチョコンと動かしたり…誘い上げて誘ってよ。」


元気ハツラツ…イッパーツ…イサキがザック(ニポン代表監督ではありません)ザック…楽しめました。


今日もコメント有り難うございます。感謝感激です。また〜検索して頂いている皆々様にも感謝感激です


真竿さん 久里浜沖が釣れている見たいですよ。剣崎の船も久里浜に行ってます。

カズさん 朝から仕事頑張ってますね…永井も釣りが仕事ですからね…

釣り大好きさん 川釣りも楽しいですよね。田舎思いだしました。

皆々様有り難うございます。

| | コメント (5)

2011年4月10日 (日)

また〜やっちゃいました…

また〜やっちゃいました…
また〜やっちゃいました…
いつもよる…手打ちそば・太庵のそばは美味しいですが…そば湯ゼリーは…今…満開の桜味です…最高に…まいう〜ハマりました。残念ながら…アジでした。
城ヶ島・一休丸からマダイ狙い…で、状況をミニ…でなく…身に…似てるけど…見に出かけてきた。


と…言うのも…いよいよ乗っ込みマダイの取材が多くなるので…攻略法を探すこともあるからだ。


また…剣崎沖の真鯛さんと…とことん話しあって…仲良くしておかないと…御機嫌伺いに…お土産の美味しいオキアミを持参して釣行。


「おはようございます。剣崎・真鯛さん〜久しぶりですねぇ〜今日はお邪魔しますよ〜。も〜し…も〜し…」


アレレ〜今日は返事がないよう…まだいさ〜ん〜お土産たくさんもってきたから〜答えてよ〜


「・・・・・」どうしたんだろうか…留守しているのか…昨日の地震のため…


他船からの無線が流れてくる…船長の嘆きの言葉だけ…


昨日まで釣れていた…久里浜沖も今日は最悪との無線が流れてきた…


結局…まだいさんとは話ができず…船中でも…顔もみず…。昨日たてた攻略法も…あれも…これも…考えられることはみんなやって見たが…音沙汰無し…


マイ魚探の…探見丸にも…飯能…でなく…反応もでない…取材の下見も…作戦もたたず…出直しの一日。また…リベンジに行かないと… 最悪…

コメント今日も有り難うございます。感謝しながら読ませて頂いております。また…検索して頂いている皆々様にも心より感謝しております。


真竿さん 良い思い出が…浮かんできます。師匠には感謝仕切れないです。

釣り大好きさん 餌の情報有り難うございます。ホウボウにはかつおのハラモインプットしました。


カズさん かき揚げ丼…永井も食べました。シラス丼もね。旨かったです。


晩酌男爵さん 親から子供へ…三代目もデビュー…楽しみですねぇ〜

皆々様…本当にありがとうございます。これからも…宜しく…宜しくお願い致します。

| | コメント (3)

2011年4月 9日 (土)

付け餌の…

付け餌の…
永井が…小学生一年生頭はおかっぱでした。


永井が…磯釣りにハマッていた…頃の話しです。


真鶴半島の三石島にメジナ釣りに良く通っていた…。メジナが良く釣れた島で…ここに…初めて渡船して釣りをした時…永井の師匠が3・3キロの記録的な大型を釣り上げ…ビックリ〓仰天…有頂天。


休みと言えば…通いつめた。その時の付け餌は大粒アミエビ・ボタンエビ・サクラエビだが一般的にはサクラエビが主体だった…師匠が使っていたのが…剥き身のボタンエビをハリの大きさにちぎって使っていた。


真鶴駅前に今はないが…きくかわ釣具店があって…年間賞が儲け口アレレェ〜…でなく…設けてあって…ダントツで師匠がトップ。


釣具店のご主人が…師匠に…何かコツがあるんですか?て…良く聞いてきたが…師匠は…付け餌が違うだよ…て答えていた…半年間くらい言わなかった。

ある時…師匠が…主人に「ボタンエビをコマセの冷凍アミに漬けているんだよ…匂いもコマセと一緒出し…身もしまって…旨そうでしよ」て…もっとなこと言ってました。


永井は知っていたけど…そんな事してません…嘘を言ってました。


ところが…次の週に店によったら…漬けたボタンエビがパックになって…特エサと名がついて売っているじゃ〜あ〜りませんか。


これが…大当たり…良く釣れる餌と評判になって…ベストセラーに…


笑えるのは…師匠も買って使っていた…ボタンエビダケにタナからボタンて…事ですかね…

私が師匠と知り合った時は…近くの印刷所に勤めいて…親父的存在…で…師匠も…男の子がいなかったので…息子同様に可愛がってもらった。


厳しくもあり…俺と一緒に釣りをしたければ…一年間同じ場所にいけ…そこで…潮の流れ…満ち潮状況…風の方向…水温…水色を…釣れた時の状況を書き込んで…その場所の事を頭にいれろ。


また…その場所に行く前に…途中の海辺を見て…波と風を見て行け。そうすれば…場所に行く前から作戦がたてられるからとも…

今の永井があるのも…師匠が基礎を作ってくれたから…今川…でなく…居間が…真剣に…今があるのだ…天国に行ったら…御礼と釣りを一緒に釣りを楽しみたいと思っている。


コメントを有り難うございます。いつも感謝しながら読ませて頂いています。また、検索して頂いている皆々様にも感謝・感謝でイッパイです。


真竿さん そうですね…イザ〜大型マダイにそなえましょう。

釣り大好きさん 魚を知り尽していて…綺麗に食べててもらって…魚たち嬉しそう。料理の弟子にして下さい。

晩酌男爵さん やっぱり心配ですよね。これから大型…大ですよ。

カズさん まだ…これからでしよ。は〜やく恋…は〜やく鯉…でなく…乗っ込みマダイですねぇ〜


釣り侍さん 身長でなく…新潮でもなく、慎重に…極めるですよ。

のぞみちゃん また、一緒に釣りに行きたいです。今日は風強かったけど…出船できたかなぁ〜また、コメントまっますよ〜


九州男さん 楽しみですねぇ〜。釣果待ってます。目指せ60㌢


皆々様有り難うございます。コメント待ってます。宜しくお願い致します

| | コメント (5)

2011年4月 8日 (金)

質問を受けた…

質問を受けた…
質問を受けた…
今日の釣り魚入り刺身盛合せは…仲間が釣ってきたイサキ・昨日のヒラメ・漁師さんからのサワラ・仲間が釣ってきたヤリイカ・買ってきた、マグロすきみ。で…\1800です。永井の体を考えて始めた…新玉ねぎスライスです。〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓今日は…質問された…「マダイ釣りのハリスをヨリモドシに結ぶ時…どんな結び方してますか?この間…マダイ釣りで…大型に結び目を切られてしまいました。」て…


かなり…悔しかったんでしょうね…一般的には…ハリスの結び目…その上側で切られるのが…よくある話し…


永井がマダイ釣りを初めたころは…漁師さんから教わった…漁師結び…次に穴に通して…くるくる酔ってでなく…夜ってでなく…寄って元の穴に入れる…ルアーなどに結ぶ何とかノット(忘れたごめんなさい)


次に二本寄りに10㌢寄って…八の字結びにして…上側のふくらみをヨリモドシに通して抜く…


現在は編み込みを8〜10回案で…でなく…アンダンテもなく編んで使っている。


実話でなく…じつは…永井も〜やられた事があって…自分が思ってもいないところから…切られると…切られた時ほど悔しい事はない。


永井は結び目は気を使う。結び目は一点に力が加わらないようにする。だから…少しでも…一点に集中しないようにして…分配させるように考えて仕掛け作りをする。と…答えました。


今日もコメント有り難うございます。いつもですが…感謝・励まされ・心より嬉しい気持ちしか…証言できません。検索して頂いている皆様にも同じ気持ちです。有り難うございます。


九州男さん 楽しみですね。大型狙いにはピッタリだと思います.Hも欲しくなるかもね。

真鯛釣り師さん 頑張って大型狙ってきて下さい。成功を祈る…


釣り大好きさん 旨そうですね。永井は本当の事言うと…魚を食べのが…好き嫌いがあって…現在は食べるようになったんですよ…イシダイ・カンバチは好きです。売る事に専念しています。


カズさん 地震は大きかったですねぇ〜自分じしんは…じしんがありますが…


yuriちゃん コチ釣り楽しいですよ。マダイなら…大型狙ってきて下さい。


晩酌男爵さん 真鯛釣り…大型狙って釣ってきて下さい。


皆様有り難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (8)

2011年4月 7日 (木)

マゴチのリベンジですよ〜。

マゴチのリベンジですよ〜。
マゴチのリベンジですよ〜。
マゴチのリベンジですよ〜。
ベイゲームタイプGとベイゲームコチ・スズキの組み合わせ。リベンジのゴチ…コッチコッチで二匹。嬉しいヒラメですよ。ひらめ〜

この間の新子安・だてまき丸さんに釣行。今日はこの前のにのまえにならないように…


新しい竿・デイゲームマゴチ・スズキ 240を初降ろし…仕掛けもバッテリーでなく…バッチリ。

あとは…願もかけた…念ずれば…花ひらく…マゴチも釣れる…だ。ところで…朝から南西の強風…釣りずらい。また?…頭がよぎる…今日はリベンジだよ〜う。


東京湾まごちくんに話かけて見た。今日のご機嫌は…こんな日にはどうしたら良いのよ…


「永井くん…こんな時は…我々は手強いぞぅ〜仲間を失いたくないから…教えたくないけど…リベンジにきたのだから…永井に恥をかかしたくないからねぇ〜」


「まず…今日見たいな時は…波と風でアタリが取りにくいけど…最初の微妙なアタリ…竿先の変化を見逃さないことだね。竿も竿先が柔らかいのがいいね」


「アタリ…変んだなぁ〜と思ったら…竿のハネをさせないように止めてみな…次に本アタリが出るから…あとは男は度胸…女は愛嬌…思い切り会わせてみな。幸運を祈るよ


ドドスコ…ドドスコ…サイマキ注入…いざ勝負…勝負…


あれ〜落としてすぐ…アタリかよう〜テンション描けながら…アタリ分送りこんで行く…本アタリ…ぞぅ〜れい…乗った…。


一投であっさり…リベンジ成功…小さくてもマゴチなんだから〜〜ね。


その後…まごちくんの言う通り…小さなアタリを見逃さないで…ヒラメと二匹目のマゴチをゲット…まずはリベンジ成功だよん〜


でも…今度は大型狙いで再チャレンジだぁ…い。今度ははまごちかないようにして…。


今日もコメント有り難うございます。とても嬉しくです。検索して頂いている皆さんにも有り難うございます。
真鯛釣り鯛師さん この前に行った時は高いタナで釣れましたか…高いタナから…落とし込みもよかったですが…

釣り大好きさん ホウボウの酢豚風が旨そうです。挑戦して見ます。

九州男さん 有り難うございます。竿はどうしましたか?

カズさん 情報有り難うございます。助かりますます。

ぶらくり佐藤さん 永井も磯釣り大好きですよ。ぶらくりカサゴ楽しそうですね。これからも宜しくお願い致します。

晩酌男爵さん 初めまして。本…買って頂き有り難うございます。これからも宜しくお願い致します。

| | コメント (6)

2011年4月 6日 (水)

今日も…嬉しい…

今日も…嬉しい…
今日も…嬉しい…
きたよ〜来ましたよ〜永井も一緒にテストを繰り返して…試行錯誤して完成させた…ニューミヨシ40号のアイテムが…


企画製作したTさんは…とても細やかで…気を使う頑固者。会社のために一生懸命だし…原に…でなく…腹にためないで口に出してしまうから…誤解されやすいタイプ。人は好い人。


そんな職人肌の人と作るのだから…良いものができないはずがない。


今回のニューミヨシの特徴は…手に持って感じた事は…まず、軽い…手元を張りを出しているから…コマセを振りだす時も…ぶれないから扱い…安い…でなく…易いでもなく…やすい。


魚がかかった時…ためがきく…だけど…曲がりがなめらか…魚がかかってからが引きあじが楽しめる竿だ。永井の自信あるおすすの一品。


永井が気に言っているのは…20号×300で今までの20号に対して30号クラスに近くなっている…と40号×300の2本持ちあるき…今年も釣り歩きます。


今日はあまり嬉しくてCMになってしまいました。楽しみ…楽しみ…早くマダイと話をしたい〜


永井の自慢話しても良いですか…


永井が…釣りバカ日誌に関係していたこと知ってマスカット…
第6話から間にスペシャルを入れて第12話まで…釣り指導をしていたことを…第8話からか…最後のテロップに永井の名前も出ています。


ほとんど…ちょこちょこと出演もしているんですよ。


第6話か7話の結婚式のシーンでは…余興で踊りもしてます。エンヤコウリャ〜て…横浜コンチネンタルホテルのシーンでは…豊川悦司さんともご一緒していました。


懐かしい〜話です。西田さんは…アドブリの天才…見たままの人です。内の店にも何回も来て頂きました。
以上自慢話でした。


今日もコメント有り難うございます。コメントがあると嬉しくて…嬉しくて…感激です。少ない時は寂しいです。宜しくお願い致します。また、検索して頂いて皆様にも感謝…感謝…の毎日です。


釣り大好きさん 永井も両軸リール始まりましたが…今は電動リールが良いです。


九州男さん 毎度有り難うございます。石カレイ55㌢釣って見たいです。


カズさん パワーは凄いですよ。マダイリールも宜しくお願い致します。

なんちゃってハマヂさん テンヤ良いですね。まだ…早いのかなぁ〜。この次頑張って。

YUriちゃん 泳がせ一緒に行こうよ。記録狙いましょう。楽しみにしているね。

皆さん有り難うございます。

| | コメント (6)

2011年4月 5日 (火)

嬉し〜…い

嬉し〜…い
ついに…きました。電動丸9000 ビーストマスターZBのリールが…中深場に…泳がせに…パワーがあってコンパクト。8号が800㍍


今年は楽しみ…夢がふくらむ〜う。竿は中深場だと…ディープ ソルジャー205 0(永井は嬉しくて胸がそるじゃん)でキンメ・アコウ・クロムツなどを…。

泳がせだと…チェルマーレで…カンパチ・ヒラマサにモロッコじゃなかったモロコ(クエ)など…マグロもいいなぁ〜


電動リールと言えば…大型の電動リールはあったが…最初に小型化にしたのが…当時釣具メーカーオリンピックだった。


当時発表会が長崎から出船…玄海灘で…釣具界・有名人・媒体の関係者を集めて…ウキで釣る流し釣りで行われた。


その中に…無名の永井がなぜかいた。その当時は画期的で…手巻きでやっていたイカ釣りなどに活躍していた。

その発表会で…マダイの部・外道の部が優勝。グレの部2位と活躍電動リールを3個と表彰状を頂いた。その時…永井が大尊敬する、釣り界の神様、服部名人・イレブンPM関係者もいた。
釣り界へのデビューのきっかけになった、30うん年前の懐かしい重いで…はなく思いだす。

永井は…オリンピック、ダイワ・リョービからシマノさんに拾ってもらい今がある。永井は一通りメーカーを経験したことになる。


各メーカーのザ・フィッシング・ベストフィッシング・釣りロマンと出演させて頂いた。

いろんな事が思い出され懐かしい。もう都市…でなく…年かなぁ〜自分では…若いと思っているのに〜


今日もコメント有り難うございます。嬉しくです。

カズさん マダイ竿が曲がったのは…永井がさきだったンですよ。

釣り侍さん納豆は体に良いですね。永井も好きです。


釣り大好きさん お互い体はご自愛しましょうね。釣りのために…

九州男さん 悩みましたか?永井も調べましたよ。北海道地区にはないですが…関東で売っている鹿島カレイと言うのが北海道で使い良いと永井は思います。カタログ見て下さい。好みですがHが良いかも…竿は好みなので…

検索して頂いている皆様に感謝しております。宜しくお願い致します。

| | コメント (5)

2011年4月 4日 (月)

今日は…

今日は…
当店自慢の…力士味噌です。昔…お相撲さんが夏バテように食べていたとか…作り方は企業秘密で〜す。〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓今日は3ヶ月に一回の定期検診で…湘南鎌倉総合病院に行ってきました。


斎藤先生が永井の主治医…先生に合うだけで…ホッと安心…元気をいただけるのは…なぜでしょう。それは〜名医だからです。


斎藤先生は…魚が大好き…釣りも…きっと繊細な釣りもやるだろうな…永井の夢は…先生と釣りに行くことです…先生忙しいから時間がないだろうな〜


さて…診察は…「このままいきましょう」でした。


病院の待合室では…患者さんで万隻…ではなく…満席です〜。待ち時間は4時間…弟子かね…あっととぅ〜ですかね。


そんな時…マダイを釣っていた時のこと思い出して〜一人ニヤニヤ…隣のおばちゃま…変な顔をして…たえぇ〜


御前崎沖の出来事…
永井にアタリが…きた…確かにハリがかりしたっけ…やり取りを楽しみながら…楽しんでいた…。隣の釣り人にもやり取りしている。

船長もマイクで「ダブルヒットだよ〜」て叫んでいた。


でも…なにか変…同時にやり取りをしている。そして…ハリスを手繰るのも一緒…ハリスが叙々苑…でなく…徐々にくっついて行く…そして…一匹のマダイの口の中に、ハリが2本〜アラララッ…


船長の判定は…お客様に…あれ〜と思ったが…ここはグウ〜とこらえて…どうぞ〜どうぞ〜。今も覚えている3、33㌔。その釣り人の記録とか…


後で船長…そっと「永井さん…ごめんねぇ〜ハリは永井さんの方が奥、お客様は口の横だったから…永井さんのものだけど…お客様にしてしまったよ」だって…言ってました。


お客様が喜んでいたのを見て…永井も嬉しくなりました。


良い事をすると…必ず帰ってくるもの…その後…4、1㌔を釣り上げた。良い事だけに…4、1(ヨイ)釣り上げたマダイに酔い…家に帰って酔いつぶれましたとさ…


今日もコメント有り難うございます。永井は心より感謝しております。


真竿さん 久しぶりです。有り難う。シロギス釣り楽しいです。

ピンクカッパさん お初ですね。リベンジ待ってます。釣れない勉強しましたね。


釣り大好きさん 27日行かれるように頑張っていますが、一つ入っているので…まだ…返事できません。シマノの竿良いですね。テンビン使ってますよ。

九州男さん カレイ釣り行きたいなぁ〜。行ったら釣果お願い致します。

釣り侍さん 桜も開き始めましたね。いつも有り難う。

カズさん 残念でした。まだ…早いかなぁ…懲りずにリベンジしましょう。


検索して頂いている皆様に感謝しております。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (4)

2011年4月 3日 (日)

江ノ島沖のシロギス

江ノ島沖のシロギス
江ノ島沖のシロギス
釣れたシロギスどすえぇ〜
シロギスのマリネ漬けたよ〜明日食べま〜す。〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓今日はシロギス釣りだぁ〜よん。腰越港・池田丸さんから出船。


シロギス釣りと言えば…一年に3回くらいしかやらなくなったなぁ〜


決して…嫌いなわけでなく、近年やるチャンスがなくなったのだ。

シロギスの小気味ヨイ…ブルブルゥ〜ンの引き鯵は…いや…味はいやいや…あじはたまりませぇ〜ん。


また…シロギスを唐揚げにして2度あげにして…揚げたてを…オイル・ミリン・塩・コショウ又は青唐・雄でなく…押すでも…お酢でした。を合わせた…ドレッシングに入れて…玉ねぎ・レモンを合わせて…一日冷蔵庫に入れて漬けた…マリネは永井の大好物なんです。

腰越しろぎすさ〜ん…今日一日楽しくデートしましょうね。


「は〜い。ずいぶん久しぶりですね〜私たちは…まだ水温が上がらないから、水深25㍍前後で待機しているよ〜深いから…船下での誘いが大事ですよ…」


「エサ付けも…ハリを隠すように、こきあげて…2〜3㌢たらすと…私たちは飲み込みやすいのよ〜」


「誘いは…小突くようにアピールして止めて…静にハリス分誘い上げる誘いに参っちゃうわ…」


と…楽しい語らいデートを楽しんだので…今度は顔を見たくて…ハリにジャリメを付け…ドドスコ〜ドドスコ〜仕掛け注入〜


「しろぎすさんも…永井に会いたかったのか…待ちきれなかったのか…すぐに答えてくれた。


「会いたかった〜会いたかった〜エイ〜永井に〜」て歌いながら海面から…顔を見せてくれた。


そして…「私達だけでなく…アジ・カワハギ・カサゴなど他魚もいるよ」て…教えてくれた。


コメント有り難うございます。コメントが永井の励みと元気の元です。宜しくお願い致します。


釣り大好きさん 面目ない。まだまだ勉強しないとね。永井はこのところ不調なんです。自分の思った通りの釣り…納得する満足感がないのです。

Yuriさん 恵比寿橋のタモトですよ。良い船宿です。マゴチは凄い。

九州男さん 北海道には…シャケ・カレイ釣りには行きましたよ。バイオインパクトはカーボンが主体の竿です。ベイリアは穂先がグラス系とチュウブラの2種類があります。好み次第ですが…北海道で使うのなら…永井は…ベイリアを選ぶと思います。あとは好みだと思います。

検索して頂いている皆様に感謝・感謝しております。これからも宜しくお願い致します

| | コメント (5)

2011年4月 2日 (土)

マゴチに行きたい…

マゴチに行きたい…
マゴチに行きたい…
平成21年6月12に釣った66㌢マゴチですよ。同行者は永浜イリアさんでした。〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓マゴチ釣り…に付き合ってきた。お世話になった船宿さんは…新子安・だてまき丸さん。

だてまき丸さんの船長宮地さんは…ある船宿さんを20年勤め…3年前に独立。永井もお世話になった事があり久しぶりにあった。だてまき丸さんの屋号は船長がだてまきが好きだからとか…


年間を通してマゴチを専門に…カワハギ釣りを楽しませている。


永井もマゴチ釣りは2年ぶりの挑戦…まごちゅいちゃった…


新子安まごちさん〜どんな誘い方が好きですか?


「私たちは…手強いぞぅ〜小さいアタリをみのがさない事だね。ハリス1・5㍍だから、タナ取りは1㍍で待つのが基本だよ。タナ取りはマメにだよ。それが誘いになるからね」


「あとは…コッチこい…コッチこい…呼ぶことだね。アタリがあってもアタリ分だけ送り込んで行く。リラックスして…コチコチにならないで…強いアタリがきたら…大合わすだよ〜」


て…事で…サエマキエビをハリに付け…ドドスコ〜ドドスコ〜サエマキ注入。


隣では…3回アタリがあって2回スッポヌケ…1回乗ったが大型でハリス切れ…などポツポツアタリがあるのに…永井にアタリナシ…同友事…あっ…どうゆう事。コッチさこ〜い。


アじゃ〜最後までアタリを味わう事はできず。


永井…オデコで惨敗。「こんなこともあるよ」て…だてまき船長に慰められた永井…クヤジィーたらありゃしない。このままで引き下がってなるものか…来週リベンジだぁ〜い。
ながいの最悪の日は過ぎて行く…


コメント有り難うございます。嬉しさです。
カズさん 楽しみにしていて下さい。明日はごめんなさい。取材でキス注入です。大型ですよ。頑張って。

釣り侍さん有り難うございます。永井も忘れてました。

釣り大好きさん ごめんねぇ〜ごめんねぇ〜釣具楽しみしていて下さい。画期的ですよ。
検索して頂いている皆様にも心より感謝しております。有り難うございます。

| | コメント (6)

2011年4月 1日 (金)

和歌山・田辺のマダイ五目…

和歌山・田辺のマダイ五目…
今日の二人の釣果です。ちょうがねぇ〜なぁ〜


お世話になったのは…南紀釣船・雅丸。 船長はまだ若くが…優しくて…親切。魚を釣らそうとポイントを探す…探す。


他船から…流れてくる無線は…今日の状況が流れてくる。昨日は食ったのに…反応はあるのに…口を使わない…何回となく聞きなられた言葉だ。ここまで遠征してきて…聞きたく内容〜でなく…ないよ〜う。


海の色は…きれい…澄過ぎている…そして…潮が動かない…と…くれば…やだ〜やだ〜やだ〜。


昨日の作戦は?どうなるのよ…ここまで来たら…話だけでも…と思い声をかけて見た。


田辺真鯛君〜船長達何か言っているけど大丈夫だよね。


「遠くまで御苦労様、歓迎はしたいけど…僕達も永井達人間には…言えない事情もあってね〜今日はみんな機嫌が悪いようだよ…これも自然の生い立ちだよ」


「なかには腹空かしているのもいるから…付け餌をタイミング良く動かし誘って見てよ」


イサキ…ハナダイ…マダイ…ニザダイなどポツポツだけど…送り込むから…今日は我慢して…遊んで行ってよ」


ハリス8㍍。船長の指示ダナは底からな㍍。アタリも…何〜にも…ない。

そこで…関東式にハリス分プラス2㍍切手でなかった…きって見た。すると…グググゥ〜きましたよ〜イサキが…


なんだかんだ写真の通り…欲求不満の釣りでしたが…釣具のテストはバッチリ…良いねえ〜なかなかの物ですたい。まだ…テストを繰り返して来年早々発売予定です。


何が〜でるか…楽しみにしていて下さい。


これから…お店です。頑張らないと…お疲れ様でしたぁ〜


雅丸さんでは…これからがどんどん良くなるそうだ。6月に入るとイワシをかけての落とし込みで…カンパチ・ヒラマサ・ヒラメマダイの大型がメンジロイそうだ。

| | コメント (4)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »