本文へジャンプします。


« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

今日は…起きたけど…

今日は…起きたけど…
温ドーフです。永井がラー油力士味噌を作りました。。ネギと合わせて…温かいドーフの上にのせてました。
今日…何もする事がなく…相談です…でなく…そうなんです。やることはあります、が…こんな時は…身体を休ませるために…寝ることにしました。


そこに…一本の〓が…鳴いていました。何かなぁ〜って…出て見ると…つり丸さんのもう一人のSさん…「明日…相手…でなく…空いてますか…」って〜


永井…明日は打ち合わせで5時30分東京までに…行かないと…と思ったけど…(何でしょうか) 「アジの取材ですけど…」(良いですよ)


と…言うことで…行くことにしました。断れないのが…永井の良いところなんです。


アジ釣りと言えば…相模湾と…東京湾口と…釣り方が…と言うか…タナの取り方に違いがある。


東京湾は下から3㍍以内、潮が速い時は…下にタナを下げて行く。昔はコマセをガンガン撒いて…魚をよせたもの…今では…コマセは撒き過ぎては…置き竿で待つくらいが良い。

しかし…魚がよってきた時は…一気にコマセを出して…こまめにやること。


相模湾では…3〜5㍍ぐらい、時には…7㍍ぐらい上のタナまで上がってくる時もある。


サバが多い時は…餌を付けずに…ハリだけで食わせる時もある。金バリが良いとか…銀バリが良いとか…言われるが…永井は銀が好き。

最近は…赤とか夜光とか色を付けたハリも売られている。ハリだけで食わせるなら…誘いをしてハリを動かさないと食わない。ウィリーに近い感じ。


付け餌は…イカの赤タンが船についているが…他にアジの付け餌と言えば…青イソメが有効的。永井が好きなのはビシの中に残ってきたイワシの切身をハリに付ける。


この切身はコマセと一緒…以外と食いがいい。しかも他魚がくる事もある。今までに…マダイの5・2㍉を茅ヶ崎沖で釣ったこともある。

明日は東京湾なので…旨いアジを釣って…永井の好きな…アジフライにして食べたいなぁ〜頑張らなくちゃ〜ね。


コメント有り難うございます。永井…コメント見るのが楽しみなんです。いつも感謝しながら見ています。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。


常楽寺さん ラーメン旨いでしょうね。今度は表紙…目指してガンバ〜。

カズさん 龍弘丸の船長に宜しく。頑張って来て下さい。ドスコイ唐揚げ今では一番人気です。

あやぶさん アジ釣りは釣り座にも左右される時もあるからね。ドンマイ…ドンマイ…身体心配有り難う。

釣り大好きさん 釣り丸宣伝宜しく。Tシャツこれから良いですね。釣りはなにになっ
皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (7)

2011年5月30日 (月)

どうしょうかなぁ…あ〜でも…こうでも…

どうしょうかなぁ…あ〜でも…こうでも…
どうしょうかなぁ…あ〜でも…こうでも…
昨日釣れたアジ…脂が乗っていて…旨そう…ブリと盛合せて見ました。今日取材に来て頂いたつり丸のSさんです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今日の永井は…朝起きてから…やらなくちゃ〜でも…って悩みから始まりました。。


いつもの事ですが…原稿をやらなくちゃ〜と思いながら…なかなか重い腰が上がらない…ギリギリ…今日までなのに…


そして…初めようと駿河…いやいや違う…刷るが…でもなく…するが、でだしが…なかなか出てこない。


さてさて…どうしょうかなぁ…て思っていたが…〓なった。つり丸のSさん…「着きましたァ〜」て、そうそう…今日は、連載の「永井裕策の沖釣りは楽ちぃ〜!」の口頭取材だ…


Sさん…真面目で永井の釣りを理解してくれているので…任せられる信頼を寄せているので…帰りに…出足のアドバイスをもらった。

はい…はい…出だしが決まれば…永井のものです。後は取材に行った事、気が付いたこと、状況を書けば…良い。順調に進んで…無事終了…あんど…。


釣りの記事だから…かんとかかけるけど…他のことを書くのは…しんどいだろいなぁ〜永井の頭弱いから〜なぁ〜


コメントを有り難うございます。コメントが楽しみにしている永井は感激です。また、検索して頂いている皆々様に感謝申し上げます。

カズさん 大丈夫です。誰も見ていませよ。釣り座が反対ですし…隣の人にもわからないようにしてますから。暫く試行錯誤しないと…力士味噌だべにきて下さい。


丸さん 有り難う。嬉しいです。宜しくね。仕掛け作りから楽しみが始まります。作った仕掛けで釣れたら倍楽しくなります。


あおいそめさん 嬉しいです。初コメント有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。頑張ります。

釣り大好きさん 永井の大船も風は強かったものの、晴れて気分的に楽でした。永井も今週はシロギス釣りが入っています。頑張りましょう。

皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (4)

2011年5月29日 (日)

何で…なぜ…って海

何で…なぜ…って海
釣れた時ほど嬉しいことはない。


雨なのに…台風なのに…家に入れ歯…じゃ〜なかった…いれば…って…言われるよね。


そんな事…出掛けに言われるのが…嫌で(釣りに出掛ける前に…嫌な気持ちで出たくない。楽しい釣りをしていても…気兼ねをしながら釣りをしても…面白いくない…自分勝手な考えだが…)黙って…夜中に抜け出した。


若い頃は…仕事しても…家に帰り人寝入り…そ〜と抜け出し…磯場に…。内のが機嫌が良いときは…店が終わると…駐車場に行くフリをして…釣り場で寝て釣りをしている。


でも…仕事はちゃんとした。釣りをして帰ると仕入れに…仕込みをして…一寝入り…17時にはお店開店。休み以外休んだ事はない。


永井は…どんなに疲れていても…仕事はおろそかにしないで。自分の遊びがしたい時は…自分で時間を調整して作る。


子供の頃からの…母からの教えが「人に後ろ指を…刺されるな」と…口うるさいほど…教えこまれた。


今日は…城ヶ島・一休丸に釣行…釣り馬鹿は永井だけでは…ありません。今日はチビちゃんと2回遊びました。


しかし…皆さん聞いて下さい。まだ…確立まで…絶対バラせませんが…新しい釣り方で…魚を掛けました。


今日は…前々から気になっていることが幾つかあったので…試して見ました。その一つがものになりそうです。

描けたのは…ちょっとした大物でした。ハリスが2号だったので…慎重になり過ぎて…仕掛けを2つ絡ましてしまい…引っ張られ…切れてしまいましたが…魚のバラした悔しさより…魚を掛けた喜びが嬉しかった。


これからは…暫く試行錯誤して…完成させたいと思う。


コメント有り難うございます。とても嬉しいです。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます


カズさん 鮎もやるんですか?永井もやってました。6月11日はごめんなさい。取材が入っています。また、誘って下さい。マダイスペシャル早く使って見て下さい。

くどうさん お疲れ様でした。Aさん釣らせる会…結成ですね。宜しくです。


丸さん 何を言ってますか?釣りを愛する仲間は皆一緒。コメント宜しくお願い致します。永井楽しみに待っています。宜しくお願い致します。


yuriさん雨の中お疲れ様です。今アジは美味しいですよね。人生って…永井もわかりません。


ユカリンさん 凄いでないの…3匹とは…マダイスペシャルはいかがですか?みよちゃんに宜しくね。美人何ですから…3枚目はないでしょう。5枚目までいきすょう。


釣り大好きさん もつカレーですか?食べて見たい。ショウがの佃煮とイワシのゴマ漬けは食べました。釣りは何になるかな…台風は大丈夫ですか?


皆々様有り難うございます。宜しくお願い致します。

| | コメント (4)

2011年5月28日 (土)

今日は…雨…でも…

今日は…雨…でも…
マダイは…釣れなかったけど…メジナ・アジは多数。そんな中工藤恒昭さんはクロダイをゲット。


雨なのに…永井は…海の上なのです。お店のお客様たちとプライベート釣行。場所ですか?いつも行く…城ヶ島・一休丸さんですよ。釣りモノはマダイ釣り度数。


行く途中…車のなかでの話し…です。つり丸に記事を書いている…Mさんとの会話…(つり丸のSさん今日は何処に行っているかなぁ〜)Mさん 「茨城…に、ねぎょ釣りに言っていますよ。」ねぎょ釣り?…ねぎょ…って…


永井…漢字で膝の上に書いてました。根魚…そう…ねざかな釣りでした。Mさんは…正しいですが…釣り人達はねざかな(根魚)釣りと言った方が…わかりやすいですから…


Mさん…時々何かをやって、周りを和ませてくれる〜正義のみかた。話題は事欠かない…

次いでにもうイッチョ〜
船上での出来事…で〜すよ。

お店のお客様Aさん…
永井は今日は…マンツーマンで…マダイ釣りの基本を教えようと…隣に座ってもらった。

仕掛けも…ゴムクッションもビシも永井のもので…どうしても…釣らせないと…力が入る永井。


で…ポイントに次いて…豆乳…アララ…導入…でないよね、投入する。で…落ちが少し遅い気もしたが…タナで止める…今日1日永井が言う通りやって下さいと誘い方をアドバイス。


リールで巻き上げようと…ハンドルをまわそうとするが…巻けない…リールが壊れちゃた…違う。竿先絡んでいるかなぁ?いない…竿先の方から手繰ってくると…


7番目のガイドに一回転して通してあった。ズッコケ〜。


Aさん…いつも最初の投入の時必ずトラブルをしている…ハリスを絡ませてほどいている。ハイ〜どうそで投入…皆、竿が曲がっている…Aさんは…トイレ…

そんなAさんだが…会社では…部下がいる。チョピリ偉い…良い人だ。永井…意地でもAさんに釣らせたくなった。永井のメンツをかけて…


コメントと有り難うございます。永井とても嬉しいです。感謝…感謝…。また、検索して頂いている皆々様、本当に有り難うございます。感謝申し上げます。
常楽寺さん まだまだ〜狙えますよ。南房は一部6月解禁です。目指せ大物


カズさん 今日はダメダメ…超ダメでした。明日も行くために。石鯛竿完成まで楽しみてすね。永井も大好きな釣りの一つです。


みささん ニューミヨシきて…楽しみてすね。きっと大漁ですよ。マゴチ頑張ってきてください。


釣り大好きさんからだが一番大切ですよ。心掛けがいいから…また、大漁ですよ


クロピーさん ついに新潟ですか…きっと大漁ですよ。永井も6月中…2回は行く予定ですよ

大鯛釣りたい お誕生日おめでとうございます。お子さんからお祝い…嬉しいはずです。照れてますね。後厄ですかね。体に気を付けて頑張っていきましょう

皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (6)

2011年5月27日 (金)

今日は…ゆっくりです…とお知らせ。

今日は…ゆっくりです…とお知らせ。
今日は…ゆっくりです…とお知らせ。
(お知らせ)6月4日、土肥港・第五豊栄丸主催の釣り教室が行われる。講師は永井裕策、詳しくは〓0558(99)0885ペンションわだつみまで…永井お待ちしております。

今日は…ゆっくり…でも…4時30分前後になるとなぜ…一回目が覚めるのでしょう?…
そうです…起きて〜釣りに行く時間なのです…


週末は台風が…呼んでいないのに…来なくていのに…来そうですね。

また…例年より早く梅雨入りに…台風とあわせて…週末、釣りを計画している人…どうなりますかね。心配ですね。


永井も…昔、磯釣りをしていた頃…この時期は黒ダイの乗っ込み時。折角の休み…いてもたってもいられず…台風が抜ける時間を見て釣りに出かける。


家を出る時は…こんな時に…ダメだよ…て止められるのがわかっているから…友達のところに行ってくるねぇ〜て…


台風でも…避けるところはある。よく行っていたのが…油壺の先端、小網代湾側。


普段に行っても釣れないが…台風の時は…黒ダイも静かなところに非難…でなく…美男でなく…避難してくるのか…必ずと言えるくらい釣れる。また、型もよく、良い思いをした。

他に…このような場所は結構あって…こんな場所で…て、考えられないようなところで釣れた。多分…昔は、現在と違って…資源(魚)がたくさんいたのだと思う。


魚を釣ると…自慢したくなるもの…家に帰って…どうだぁ〜て見せると…バカじゃないの〜子供も冷ややかな目が…何で〜本人は自己満足しているのに…
磯釣りの皆さん…真似しないで下さいね。台風の時は…ゆっくり寝ていましょうね。


コメント有り難うございます。嬉しいですね。検索して頂いている皆さんにも、有り難うございます。感謝申し上げます。


クロピーさん 台風の影響ないと良いね。台風の前の大釣りあるかもよ〜頑張って…

釣り大好きさん 今日は料理何作ったのかなぁ〜自分で釣ったさかな、うますぎて…食べ過ぎ…飲み過ぎですか?来月今から楽しみですね。

釣り侍さん 夏風邪長引きますよ。早く治して下さいね。


カズさん了解です。武井グループの前…明日行ってきます。いつも有り難う。


皆さん…今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (6)

2011年5月26日 (木)

眠〜い…で〜す。

眠〜い…で〜す。
眠〜い…で〜す。
花・花・花はいつ見ても安らぐ…


永井が…寝ていたら…ピンポ〜ン…「宅急便です〜」って…何だろう〜。


出て見たら…遠征時の荷物が送られてきた。さぁ〜寝ていられない、タックルのメンテナンス…片付け…選択でなく…贅沢でもなく…洗濯したり…大変なことに…


そこに…リリ〜リィン〜とメイルが…原稿今日までですが…って…


どうなっているのよ…永井の時間〜返してくれ〜。結局は…一日ゆっくりできない…貧乏性の永井の一日でした。


最近…永井は、疲れているのかヘマが多い。それでなくても…以外と…オッチョコチョイの永井のことだが…
また…やっちゃったぁ〜

船上…で…支度も終わり…ハリスのスナップもゴムクッションに付けた。スナップはしめた。はず…


そして…スタート。朝イチは魚の釣れるチャンス…真剣に誘う…また、誘う…。船中では釣れている。潮上の隣も釣れた…永井にアタリなし。


付け餌を確認…仕掛けを上げて…ゴムクッションを持つ…軽い…ハズです…スナップがハズレて仕掛けがない…


恥ずかしい…真剣に誘っていたのに…永井…周りをチラ…チラ…何喰わぬ顔して…ハリスを付け蛙…でなく…帰る…でなく…かえる。


きっと…周りの人は…見て見ないフリをして…笑いをこらえてくれているんだろうなぁ〜釣り人て優しいなぁ〜

そうかと思うと…仕掛けを付けたつもりが…テンビンとビシを投げ入れる…あれ〜付け餌が…船縁に残っている…アラララぁ〜隣の釣り人が…チラァ〜顔があっちゃたぁ〜


永井…やっちゃたぁ〜てニコ〜笑ぁって〜ごまかす…遠征前の出来事でした。

コメント有り難うございます。いつも感謝でイッパイです。また、検索して頂いている皆様にも感謝申し上げ上げます。


クロピーさん 大丈夫です。永井自身はたのしんでやってます。これからも宜しくね。

FiShrangeさん 大丈夫釣れますよ。頑張って釣ってきてくださいね。ちゃったぁ待ってます。宜しくお願い致します。

カズさん 6月1日解禁ですよね。あすこのイサキ旨いからね。楽しみですね。

あやぶさん 初コメ有り難うございます。嬉しいです。ご心配有り難う。黒ダイおめでとう。今度はマダイをって下さい。今後とも宜しくお願い致します。

釣り大好きさん いろいろな味わいで…旨かったでしょうね。まだ、暫くは楽しみですね。

丸さん 有り難う、気を付けて頑張ります。イワシ釣ってやる釣りですよね。面白いですね。永井も好きです。夢がある釣りです。頑張ってきて下さい。釣果を待ってます。


常楽寺さん 釣具店に行くと、なんだかんだ欲しくなりますね。家に帰って来たら、だぶってあったりしてね。つい買いすぎてしまう。見て歩くのも楽しい、勉強になります。

皆さま有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (4)

2011年5月25日 (水)

今日は…江ノ島に近い腰越港に…

今日は…江ノ島に近い腰越港に…
今日は…江ノ島に近い腰越港に…
Anchangさん(ミュージシャン)武道館を2日間満席にした人。と…腰越港・喜久丸さんに釣行。グループはSEX・MACINEGUNSのVOです。
連チャンで海に出ていたが…今日でやっと切れる。今日は…自分主体の釣りでなく…ニフティのアンチャンさんの釣り取材のお手伝いです。


今日は…とても苦労しました。て言うのも…水色は…澄み澄み…永井が和歌山・田辺沖の黒潮をお持ち帰りした見たい…だから…急激に水温が上がって…魚の食いも…早くも夏バテしてしまったのか…

そんな中…アンチャンさん…「最近ハナダイが顔を見せなくなってねぇ〜」て船長が言っていたのに…釣ってしまったのだ。


サバ・アジ・スズメダイ・カワハギ・ベラと五種目を達成した。


永井も沢山の芸能人と釣りをしているが…芸能人の人は…何か良い星と良い運を持ち合わせしているのか…必ず釣ってしまう。ヤッパリ…スターなのだぁ〜。

アンチャンさんは…ルアー釣りが得意で…良く陸からシーバスを狙っているとか…船釣りに興味があり…マダイを釣り鯛とか…釣りが大好きな好青年だった。

永井…でなく長芋でなく…長い釣りも今日で切れる。明日はとにかく寝まくり鯛。お疲れ様でしたね永井…自分を誉めてやるぞぅ〜


沢山のコメントに…永井の裕ちゃん…感激。また、心からの暖かいお言葉に感謝…嬉しいです。検索して頂いている皆々様にも感謝…感謝…です。有り難うございます。

ficRangeさん 釣りって楽しいですよね。初コメに感激、嬉しいです。和歌山の釣りは…串本初め良く行ってました。良いところです。永井は和歌山に行くと…相性がよく…良い思いをさせてもらってますよ。今後とも宜しく。


クロピーさん 有り難う。心配して頂き、でも…ブログ楽しくやってます。コメントが少ないと淋しいので…宜しくね。


大鯛釣りたいさん ご心配有り難うございます。以外と楽しく、また、楽しみになってやってます。応援してね。


常楽寺さん 田谷の洞窟温泉の…黒ぽいお風呂ですよね。昔行ったことあるけど…混浴でしたが…ご心配有り難う。大丈夫…楽しくやってます。


カズさん お待ちしてますよ〜美人の奥様に会いたいなぁ〜


釣り侍さん 地方に行くと優しいし…親切にして頂いてますよ。北海道・松前にマグロ釣りに行った時…3日間同じイカのフルコースには…参りました。

丸さん 初コメ有り難うございます。嬉しかったですよ。釣りに…店に宜しくお願い致します。今後ともよろしくお願い致します。

晩酌男爵さん 剣崎良いみたいですね。月曜日は狙い目ですね。頑張って来て下さい。ブログ毎日有り難う。


釣り大好きさん 二回のコメントと有り難う。大漁おめでとうございます。旨いからって飲み過ぎに注意ですよ。皆様…心あるコメント有り難うございます。検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。

| | コメント (7)

2011年5月24日 (火)

無事成功…永井帰って来ました

無事成功…永井帰って来ました
無事成功…永井帰って来ました
帰る途中で見つけた…紫陽花…そう言えば鎌倉の紫陽花散策…行きたいなぁ〜。と…変わった花。


永井今回のロケは疲れ増した…アリャララ…出だしから…真下…でもない…ました。


と言うのも…連チャンで釣行と言うのもありましが…この時期のマダイは乗っ込みも終わり体制で…食いも渋い。

その中での釣りは…いつチャンスが回ってくるかわからない…そのちょっとしたチャンスを逃すと…オデコで終わり。

気を抜けない…集中力を保たなくてはならず…疲れが貯まるのだ。

今回…和歌山・田辺沖のマダイ釣りでも…わかったことは…マダイは上から落ちてくる物に反応すると言う事がが再確認できた。


落とし込みは…どこでも通用すると…底はそれだけ水温が高いのかも…。


今回のロケは…いろいろ考えさせられた釣行であったが…永井自身納得行く釣りができたと満足している。て…ことは成功…良かった、良かった。


地方に行くと…いろいろな観光地や郷土料理がある。でも…永井はそのようなところとは…全く円が…出なく…園がでもダメ…縁がない…


ホテルなど泊まるところから、船宿&船、そして飛行場か駅。食べ物と言ったら…コンビニ…宿&ホテルの食事だけ…観光と言えるのは…移動中車の窓から見える景色だ。

でも…永井は仕事に来ているのだから…しかたがないこと。結構…エンジョイしている。

永井が行っていないのは…鳥取県だけ…行って見たい。全国制覇したいなぁ〜マダイ釣り場はあるかなぁ…


あと…行きたくて…夢に出てくるのは…屋久島…何故か小さい時から屋久島の事が気にかかっている。一度行きたいところだ。一人…釣れて行くと…言っているので…楽しみにしている。


コメント有り難うございます。いつもすみません。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。

yuriさん仕事して釣りですよ。永井も釣りが仕事…だから、仕事中心なのですから…きついですよ。

カズさん 一度は鳴門海峡行って見て下さい。本場で釣りたてを食べて下さい。格別旨いですよ。


有り難うございます。最近急にコメントが少なくなって寂しいです。元気のない永井を勇気つけて下さい。宜しくお願い致します。

| | コメント (10)

2011年5月23日 (月)

鳴門のマダイさ〜ん…

鳴門のマダイさ〜ん…
鳴門のマダイさ〜ん…
鳴門のマダイさ〜ん…
徳島・栄街の食旬いのうえさんの鯛づくしは最高でした。マスター魚に対しては拘りを…持っている。右から三ツ石船長・永井・水中カメラマン広部さん。釣れましたから…

今日は雨が…でも…この雨が…恵みになれば…と思う永井ですが…

鳴門漁港・辰丸さんから出船。新釣法をあみだした…三ツ石船長にアドバイスを受けながらの挑戦。


このビシマ鏑釣り…底を感ずる事が…一番のキモだ。


鳴門大橋の真下は…渦を巻くところ…渦をまかない潮止まりが…マダイ釣りの狙い目。


そこは…20㍍から100㍍くらいいきなり…上がったり㍍下がったり…また、岩礁の激しいからタナ取りが大変だ。


こんな…鳴門海峡の激しい潮流で育ちキリッと身の引きしまった美味しいブランド鳴門鯛となるのだ。


永井は…何年か前に鳴門鯛を釣って…食べてビックリ…こんな美味しい鯛は食べた事がなく…感激した。


今日のもう一つの目的は…釣って食べること…

今日は絶対釣り鯛と入れ込む永井…鳴門真鯛さ〜ん…久しぶりで来たよ…宜しくねぇ〜


「・・・・」あれ〜返事がない…でも…アタリが…「オレだぁ〜よ。マダイと思ったでしょ〜残念でした。」ガシラ(カサゴ)…ガシラ…ソイが…続く。


2時間たち…3時間たって…何か違う鋭いアタリが…「お待たせ…私よぅ〜。会いたかったでしょ〜」て綺麗なお姉さまが…真鯛娘さんが顔を見せてくれた。嬉しかった…感激して手が震えた。


その後1時間たって…今度は…「オレを騙したなぁ…こんなゴム食べられないよ…」て顔を見せてくれたのは…黒ずんた、逞しい…真鯛男君。


そんな訳で…2匹ゲット…船長は3匹。船長に2回目で…また、こんな渋い時に…良くできました。と…誉められちゃった。


そして…食べましたよ〜


コメント有り難うございます。感謝、感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。有り難うございます。

カズさん 有り難うございます。頑張っていますよ。ロケは成功です。

釣り大好きさん 今日は料理屋さんで食べましたよ〜鳴門鯛づくし最高でした。さすが鳴門鯛でした。

がっちゃん 釣りには語る事がいっぱいありますね。今日の釣果は写真の通りです。

お疲れ様でした。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (2)

2011年5月22日 (日)

今日は…移動…いいどう…

今日は…移動…いいどう…
今日は…移動…いいどう…
今日は…移動…いいどう…
今日は…移動…いいどう…
エライコッチャ♪で歓迎…港で見つけた花…花。大漁祈願…皆さんもどうぞ。


永井は徳島県鳴門に入り…スタッフと合流しました。。朝から雨が降っていたようでしたが…永井が着いたら…雨はやんで晴れ…歓迎してくれました。


空港では…人形達が…エライコッチャ♪エライコッチャ♪〜エィ〜エィ〜エィって阿波おどりで迎えて…呉れました…では…グレました…でなく…くれました。


明日は…伝統的なビシマと現代的な釣法がコラボした鏑釣りに挑戦です。永井も色々なマダイ釣りを経験してきましたが…また、一つプラスする。


何事も釣りに対しては…好奇心が強い永井は…鳴門での鏑釣りに興味津々…完全にマスターして帰りたい。良い勉強をさせてもらえる。

ところで…田辺沖のマダイ釣りの時…痛い目にあった。


サバが入れ食い状態の時…サバだと思い、置き竿でガンガンリールを巻いて…ハリスを手繰っていると…カツオが見えた…喜んで…枝バリの下を掴んで…タモを入れてもらっていると…


タモ入れに失敗…ビックリしたカツオ…いきなり走った…枝バリが…永井の親指にブッツリ…カツオは3・5号のハリスを切って逃げた。ハリ先の返しまで抜けた…イテテ〜イテテ〜


でも…永井は…我慢強い…内心は穏やかではないが…平常心を装う永井。ペンチを出して…抜いて…と言っても…スタッフ嫌な顔…


船長にかえしを折ってもらい…結び目の下をペンチで切ってもらいハリを抜いた。


皆様も気を付けて下さいね。


明日は…早いから今日は寝ることに…明日はマダイが釣れて…ロケが成立しますように…

コメント有り難うございます。いつもコメントのこと気にしながら…楽しみにしている永井です。そして…感謝しています。また、検索して頂いている皆様もにも感謝の気持ちでいっぱいです。


カズさん 奥様と来て下さいね。キス釣り大会協力宜しくです。マダイスペシャル早く使いたいですね。

釣り大好きさん シマノ製品で頑張って下さいね。良い食材沢山釣って来て、また、色々な料理に挑戦して下さい

ユカリンさん お疲れ様でした。キス釣り大会も協力宜しくお願い致します。次は瀬戸丸でマダイ釣りですよね頑張って下さいね。

なおゆきさん シロギス大会船別1位おめでとうございます。永井が良く行くカレイ釣りは、鹿島新港・豊丸です。船長は親父、中乗りは奥様の夫婦船です。

釣り侍さん キス釣り早上がり…残念でしたね。キス場でもマダイはいますよ。永井も釣った事がありますよ。

有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (3)

2011年5月21日 (土)

永井…平塚の海…

永井…平塚の海…
仁科克基さんと…


今日は…つり丸主催のチャリティー釣り大会で…盛り上げ役の永井です。


タックルは持たず…用意するのは…飲み物・食べ物だけ…


天候は良いし…船にゆられて…コックリさん…エエェ〜イ…ダメ〜ダメ〜今日は…ポスト…アリャ〜マ〜゜が多い…干すと…イヤイヤ〜ホストですから…にこやかに…軽やかに…笑顔を振り撒かないと…ね。


しかし…場所が変われば…海の色も違いますね。昨日いた和歌山県田辺沖の海は…ビシが10㍍くらいまで見える…透明度。平塚沖は…3㍍。でした。


黒潮が入り込んでいるので…透明度が良いんですね。漁師さんが良く言うカツオ潮と言う良い潮の事です。


今日はゲストに…つり丸の連載…真剣勝負…ガチンコ沖釣りの仁科克基さんが…応援に来られました。


「親父に負けない大物が釣りたいんです」と…釣りが大好きな…気さくな好青年。新婚ホヤホヤ


親父さんとは…マグロ釣りで日本記録を持つ松方弘樹さん…さすがに血筋…今度プライベートで釣りをと…誘われた。


釣り大会は…初めての人も何人かいて…サバ…アジなどを釣りあげては…ヤッターと雄叫び上げる人…黙ってニコニコして静かに上げる人…人それぞれ感激の仕方が違う。


でも…たのしんでいるのは一緒…。お祭りしても…隣り合わせで仲良く話をしている。釣りてすぐ友達になれる…魅力があるんだね。永井も釣りの友達は多いもの。


次は6月26日に東京湾でキス釣りの予定。皆様も予定に入れていて下さいね。


コメント有り難うございました。凄く嬉しくです。感謝申し上げます。また、検索して頂いた皆々様にも感謝申し上げます。

常楽寺さん 頑張って下さいね。大型狙い目は南房です。

カズさん 今日は有り難う。風で残念でしたまたがありますよ。
さわさん 新潟乗っ込み真っ最中。行きたいけど…休みがない…
しげさん リベンジおめでとうございます。この調子で行きましょう。

釣り大好きさん 準備万端…体力もつけて…さぁ〜大漁だぁ〜

釣り侍さん CS テレ朝チャンネルですよ。契約して下さいね。


皆々様有り難うございます。これからもよろしくお願い致します。

| | コメント (6)

2011年5月20日 (金)

和歌山県田辺市の…ロケ

和歌山県田辺市の…ロケ
和歌山県田辺市の…ロケ
マダイとイサキです。


今日は…田辺市・湊浦漁港・雅丸さんで…「本気釣り・極」のロケ…

雅丸の船長はまだ…若いが…良く釣らせてくれる船長。ボランティアとか…子供主体の体験フィッシングを開いたり…活発に動き回っている…好青年。


狙いは…もちろん…マダイ…今日の永井のタックルは…ニューミヨシ40×300とマダイスペシャルの最強コンビ。このコンビでは…まだ…外した事がない。

でも…「このところ…反応が少ないんだよね」て…朝イチの船長の言葉が気にかかる。


そんな時は…田辺真鯛さんに…すがるしかないとね。まず(永井が来ましたけど…居留守は使わないでくださいね。)


「永井さぁ〜乗っ込みの時に来ないで…この時期にきますかね。来たものは仕方がないけど…きびしいよ〜」


「でも…工夫し鯛…あれ〜違った…私大…でもなく…次第では…食べるよ。永井の努力を見ようじゃないか」


偉いこっちゃ…永井も気合いを入れて…頑張り漫画なぁ…田辺沖の釣り方は…ハリス8㍍で…タナは底から5㍍。落とし込みもきかない。


上の潮が速いが底潮は行っていない…と呼んだ永井は関東式でやる事に決めた。それも…困った時の神頼み…永井の得意とする…水中ウキを使った〜永井リグ作戦。


まずは…底から..10㍍きって…1㍍ずつ…コマセを撒きながら5㍍上げて15㍍でまち…


間を取りながら1㍍づつ落とし込んで3㍍落とし込んだら…アタリが…来ました。イサキの一荷…。これなら行ける…この釣法で攻めることに…


船同士の無線では…釣れたぁ〜ダメ〜の会話ばかり…そんな中永井…2㌔代と1・5㌔のマダイを釣りあげることになった。

苦労して…工夫して食わせたマダイに…疲れが吹っ飛ぶほど…嬉しく〜久しぶりに納得いく釣りに…満足感いっぱいだ。


釣りが終わって…田辺駅の近くのお店で食事シーンを取って…南紀白浜空港から…帰宅。しました。。


コメント有り難うございます。皆様の暖かい気持ちに感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。


四国の出身では無いのですがさん 2回もコメントわざわざ有り難うございました。1回目のコメントを頂いたあと、すぐに削除して新たに送信してあります。まぜ…間違えたのか?助かりました有り難うございました。

釣り大好きさん…旨いからって飲み過ぎに注意ですよ。

ユカリンさん 初コメント有り難うございます。タジャレお上手ですね。参りました。明日宜しくお願い致します。

MS coioradodさん 有り難うございます。どんどん使って下さいね。体に気を付けて。

カズさん 明日は宜しくお願い致します。奥様もご一緒に…マダイスペシャルで大漁。

クロピーさん 鳴門のマダイは旨いですよ。頑張ってます。

大鯛釣りたいさん 有り難うございます。ご心配お掛け致しました。元気で頑張ってます。

皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (6)

2011年5月19日 (木)

今日は…永井はどこ…

今日は…永井はどこ…
今日は…永井はどこ…
写真は…とんぺい焼きと…ぶた玉モダンです。


昨日のブログ…すみませんでした。なにしろ…午前・午後船での釣り…帰って来たのが…22時…それに…連日の釣行…で…ブログを送信しないと…思って初めたのですが…


自然に目が閉じていく…頭はもうろう…打ちながら…携帯も知らない間にてから離れている。…ダメでした。折角の永井の夕陽を…でなく…有志でもなく…優美を書きたかったのに…残念り

また、コメントを頂いた皆様…検索して頂いている皆々様。中途半端なブログで大変ご迷惑おかけして…すみません。心から反省…お詫び申し上げます。今後はこのような事のないように…日々精進していきます。今後とも宜しくお願い致します。

今日の永井は…和歌山県は…田辺市に来ておます。泊まりは…南紀白浜のホテルです。


「本気釣り・極」のロケです。もちろん…狙いは…あっ…ダメ〜ダメ。見てのお楽しみ…


明日ロケが終わり次第一旦帰宅。21日つり丸主催のチャリティー平塚り大会に参加…22日に、徳島県・鳴門でロケに戻り…24日帰宅…25日ニフティの取材と続きます。神原…でなく…頑張らナイトでなくないとね。


マズは…新幹線で大阪に…レンタカーで…鶴橋・風月…梅田店でお食事を、お好み焼きです…とんぺい焼きは\480はおすすめ。ぶた玉モダンを食べました。久しぶりのお好み焼き…美味しく頂きました。

その後…南紀白浜のホテルに…明日の作戦を練りながら仕掛けを作り…今日の移動日終了。明日の成功を祈って…お休みなさい。


コメントいつも有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いた皆様にも感謝申し上げます。

なおゆきさん マゴチ釣り頑張って来て下さい。ニューミヨシ早く来てほしいですね。
こばちゃん 彼女に宜しく。元気だった?乗っ込みマダイ待ってますよ

釣り侍さん ご心配有り難うございます。頑張っています。

真竿さん 味付けに自分が釣ったと言う素が入っているから…旨いのです。鯛寿司いいですねぇ〜

カズさん マダイスペシャルで頑張って下さい。狙いは大物。昨日もコメント有り難う。

クロピーさん ご心配有り難う。気を付けて頑張ってます。

yuriさん 有り難う…釣れれば嬉しいですよね。

釣り大好きさん ご心配有り難う…頑張ってます。昨日もコメント有り難うございます。
ライオンピーチさん 初めまして…今後とも宜しくお願い致します。5匹も釣って…すごいですね。ライオンピーチさんの方が良くご存知だと思います。永井は沼津湾の乗っ込みマダイは久しぶりでいったので…また、情報を教えて下さい。宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。

皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (4)

マダイ…マダイ…まだいい?

マダイ…マダイ…まだいい?
マダイ…マダイ…まだいい?
上が〜4キロ。午後船。下が…午後船でつれた、3・5キロのマダイ今日は…沼津湾に来ています。午前中は…重寺港・常勝丸で…午後は。魚磯丸で…もちろんマダイを狙い撃ち…

さて…今日の沼津真鯛さんは…どうかなぁ〜永井達…大船を3時に出発したが…出船の5時に到着…皆さ〜ん遅くなってごめんなさい。


釣り場は…港の目の前…永井達が支度している時に…スタート。とぅ〜きたきたぁ〜と
右舷側から聞こえてきた。釣り上がったのは7キロ級。こんなの釣りたい


そこで…マダイ君に聞いて見た。どうしたら…釣れてくれるの…て…

「皆様…永井は…連チャンの釣りのため…疲れ気味…疲れて…ダメ。今日はごめんなさい。写真でお願い致しま

| | コメント (6)

2011年5月17日 (火)

今日は…勉強会で〜す…

今日は…勉強会で〜す…
今日は…勉強会で〜す…
今日は…勉強会で〜す…
今日は…勉強会で〜す…
今日は…勉強会で〜す…
今日は…勉強会で〜す…
三ツ石船長とカブラ仕掛け。永井の記念すべきマダイ。


高知県は鳴門海峡から…辰丸の三ツ石船長が永井を訪ねて来て頂きました。


三ツ石船長は凄い勉強かで…今流行の鯛カブラの原型を造りだした人


釣りが大好きだから…船長と言う仕事をいかし…いろいろ考えては試行錯誤して開発している。


今回は…ビシマ釣りと船長直伝のカブラの組み合わせを竿で釣ると言う…奥が深いが遊び心をくすぐる…興味深い釣り方を…永井に教えに来てくれたのだ。

もちろん船長も関東で使えるか…試し釣りに来たのだ…


船長の話を…説明を聞いていると…なるほど…と言う説得力の話しに納得する。何しろ…凄い人だ。


さて…実技は…鴨居港・房丸で釣行。「このところ食いが渋いよ…」って…房丸船長。三ツ石船長は「逆に…こんな時こそ…魚をかけて見せる」と燃えていた。


釣り方は…ネクタイをヒラヒラ…鯛カブラと同じ…リールで底ダチを取り…10㍍誘いながら巻く。


以外や…永井に2回アタリが…きて…1匹はは小型だが…ゲット。型の良いのは…途中ではずれたが…


永井の…完走…あっと違った…乾燥…でもなく…感想は…
関東でも…通用する。奥が深い釣りだが…やればやるほど…ハマッてしまう釣り。
はっきり言って…引き味最高…豪快かつ繊細。

いずれ…発表したいと思っている。今日は久しぶりに…良い勉強をいた一日だった。


今日も…コメント有り難うございます。いつも感謝しながら…嬉しいく読ませて頂いています。また、検索して頂いている皆々様にも感謝…有り難うございます。


真竿さん 自分で釣った魚は特に旨いですよ。おめでとうございます。

こばちゃん 新潟も本格的ですかね。行ってらっしゃいませ。かえって来たら…乗っ込み終わってますよ。彼女に宜しく。

| | コメント (6)

2011年5月16日 (月)

今日も…永井は釣り…

今日も…永井は釣り…
今日は…こんなんでました。ごめんなさい。お許しを…


今日は…剣崎・瀬戸丸から…マダイ釣りで釣行。風はあるものの…ウネリは…思たほどない…マダイ釣り日和だ…

港に着き…船に向かうと…瀬戸丸3船が満席…「なぜか…うちはマダイのお客様が多いんですよ。」って…昌士船長。平均的に釣果を上げているので…人気が高いのだろう。


剣崎まだいさん…今日は…釣れますか …教えてよ〜


「このところ…ゴミと言うか濁りが入って…暗い潮だから…目立たせた方がいいよ。」


「だけど…餌取りも多いポイントもあるので…夜光玉と言うよりも…ケイムラ玉なんかいいね。」


「ウマズラも結構上層まで上がってくるので…上げすぎも気を付けてね。昌士船長の指示ダナを守れば釣れるよ」


てな…訳で…釣り回診…出なく…改心出なく…開始。餌の点検…上げて見ると…オゥ〜付け餌が…そのまんま東。いいでないの…


探見丸に反応が…アルジャあ〜りませんか…1㍍づつ2㍍落と込んで…今度は…ゆっくり…ゆっくり…指示ダナを3㍍通りこし…1㍍づつ落とし込んで行くと…

ググ〜ンと入り込んだ…小さいがマダイはマダイでゴジャル。暫くたって2二匹めが…その後…メジナがポッン…ポッン。


最後の30分…気合いが入るが…アタリがでたのは…永井の前の席…お立場に竿を出していた…門下生の芝ちゃんの竿が…弓なり…アリャ〜イッチャタ…


「永井さん…竿は後ろ側に…大きいから…絡むからね。」って…昌士船長…ダハハハ〜
門下生に釣られちゃったぁ〜


門下生に負けることは…成長していると言うこと…嬉しいが…まだまだ負けてたまるか…と言う気持ちもあるので…はっきり言って…悔しいよう〜これをバネに…頑張るぞぅ…


芝ちゃん…このところ調子が落ちていたけど…これで〜復活だぁ〜

今日もコメント有り難うございました。嬉しいですよ。感謝…感謝…です。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。


釣り大好きさん 良い思い出ですね。永井は海釣り初めての磯釣りで…しかも1投目でメジナの1・5㌔が釣れた時…魚のパワーにびっくり。海釣りのきっかけだ

クロピーさん 釣りはどこに行っても糸をたらしているだけで楽しいですよね。

カズさん だるまや歓迎ですよ。きっと…奥チャマ美人でしょうね…会いたいなぁ〜

yuriさんシマアジ頑張って。良いなぁ〜どこで釣れてますか?

なんちゃってハマヂさん やりましたね。おめでとうございます。楽しそう。永井も釣りダイです。久しぶりで有り難う。嬉しいです。

しげさん 嬉しいです。まだ…チャンスはあります。リベンジだよ〜。根性。

かっちゃん 了解。いつも状況有り難うございます。明日は頑張ってね。

釣り侍さん 遠くにビシを投げ入れるとか…いろいろ言われるけど…仕方がないこと…みんなで協力しましょう。お互いさまです。みんなで…ニコニコですよ。


皆様有り難うございます。

| | コメント (8)

2011年5月15日 (日)

今日も永井は…海に行く…

今日も永井は…海に行く…
今日も永井は…海に行く…
今日も永井は…海に行く…
新宿2二丁目の土鈴のマスター野村さんが釣ったのは44㌢でした。永井も旨そうなアジを…


永井は…海が…好きなのかなぁ〜今日も船上にいる。何しているのか〜って…お〜し〜えない…


どうせ…マダイ釣り太郎って…あっ間違えた…田老…でもなく…だろうって…残念…。今日の獲物で…フライ・たたき・干物にも…て

わかっちゃった…。走水・広川丸のブランド・マアジですよ〜。
広川丸と言えば…あの…人気ものの…看板娘(何十年前の話)のいるところ。


あの…女将…永井は大好きだ。あっ…告白しちゃったぁ〜。でも…気前の良い…太っ腹で優しい…可愛い女将。

女将…体の調子が優れない…体をいたわって…大事にして…長生きしてほしい。美人の娘…エミちゃんが助けてくれているから…安心だ。


でも…エミちゃんも体の調子があまり良くないようで…心配だなぁ〜節制して早く治してほしいです。


走水のアジは…幅広で脂がノリノリ…最高に旨いブランド品だ。


このアジなら…釣らなくっちゃ…永井は…気合いが入っている。


走水まあじさ〜ん…今日は宜しくねぇ〜どうしたら釣れてくれるの〜

「走水のアジをなめたらアカンゼよ。問題はタナ取り、潮が速いときは特に難しいよ。底から1〜2㍍がポイントだよ。」


「ハリは銀バリが好きだね。潮が濁っていたら…青イソメがめっけやすいね。アタリが遠い時は…コマセはパラパラ…置き竿でじっくり狙ってよ。」


「釣りたかったら…コマセをふって…誘うこと…コマメにやるんだよ って…アドバイスしているんだから…これで〜釣れなかったら…怒るよ〜アジ族は釣られたくないんだからね。」


有り難う…やって見るね…タナは2㍍…待ちましょう♪待ちましょう♪貴女を待ちましょう…と…こく〜ん…竿先が…こんにちは〜て

引いてるぅ〜アジ♪アジ♪ララリン…あれ〜銀ポイヨウ〜グウ〜グウ〜泣いてるよ〜何で〜イシモチなの〜


その後ブランドアジは逮捕しましたからね。

いつもコメント有り難うございます。御手数おかけして…感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。

クロピーさん 船頭さん…優しい人なんですよ。仲良くなって話して見ては…船頭さんは以外に照れ屋さんが多いですよ。

カズさん お褒めの言葉有り難うございます。いつもコメント有り難う。宜しく


なおゆきさん でしたか…失礼致しました。ミヨシ良いでしょ。たのしんでいますね。おめでとうございます。奥様もリベンジして下さいね。今度は大丈夫ですよ。頑張って下さい。

yuriさん 毎回良く釣りますね。永井にも少しは残しておいて下さいね。

釣り侍さん それで大丈夫ですよ。専用竿では…コチ・スズキ竿がありますよ。

今日一日お疲れ様でした。皆様有り難うございました。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (9)

2011年5月14日 (土)

今日も…永井釣りに…きてますよ…

今日も…永井釣りに…きてますよ…
やったぁ〜


今日は…永井カメラマンで〜す。門下生の国友君…ニフティのプレミアムの!永井門下生!取材で…金沢八景・弁天屋さんに…マゴチ釣りに釣行。


永井…今年は、マゴチ釣り4回目…例年なら…やっても1〜2回ぐらいだが…今年は多い…


そのうち…2回はオデコなので…永井…悔しさが残っている。ダケに…勉強し直さないと…マゴチに負けてはいられないでしょう。


今日真剣にやりたいけど…カメラマン…でも…一匹は釣るぞう〜

て…ことで…大貫まごちさんに声をかけて見た。(今年は絶好調ですよね。今日はご機嫌いかがですか?)


「水深は…7㍍前後と浅いよ〜。マメにタナを取り直すのは当たり前だよ。今日のタナは低めの方がいいよ。70〜80㌢くらいがいいよ」


「自分ダケにアタリがないときは…仕掛けの上げて、餌を確認…入れ直すと…マゴチにアピールするよ」


「今日は…底ダチをとる時…少し長めにとるとか…オモリを着いたりフワフワしてからタナで松…出なかった…マッチョでなく…待っ野茂…でなく…飲も…でなく…のも…良いね」

って…マゴチさんダジャれつきで解説してくれた。


なかなか…アドバイス通りに誘ったけど…釣れるたび…ハイ〜ポーズ…笑って…ニコッて…走りまくり…。


今日もオデコ…とおもいが…皆さん…お待たせ致しました。ラスト5分前「そろそろ上がりますからねぇ〜」てアナウンスが…


来ましたよ…アタリが…で…タイミング良く乗りました。永井流…必殺最後の…最後の魚掛け…カッチョイイ…「これで…上がりますよ〜て船長…」


お知らせ
5月21日(土曜日)つり丸主催のチャリティー釣り大会が平塚・庄三郎丸で行われます。まだ若干、席に余裕があります。応募締め切りは5穴日です。メールで応募できます。詳細は、永井さんの表紙のつり丸5月15日号の141ページつり丸HP内のブログに紹介されています。
と…言うメールが入って来ましたよ。魚を釣って…つり丸に載りませんか…永井と楽しく釣り談義しませんか…待ってます。ご協力をお願い致します。


いつもコメント有り難うございます。感謝かんの毎日です。検索して頂いている皆様にも感謝、感謝です有り難うございます。

釣り侍さん いえいえどういたしまして…いつも有り難うございます。

こばちゃん 誉められているのかなぁ〜嬉しいやら…悲しいなら…あーのタイ料理も真似て作って下さいよ。
カズさん 有難いことですね。シマノさんに聞かせたい。

yuriさん すっかりハマりましたね。面白いものね。頑張って〜

クロピーさん 船頭さをは、そのタナが一番と思っていると思います。そのタナの上下を誘って、攻められる…てことは…自由にタナが取れると考えましょう。

真竿さん 船頭は…皆さん釣らせたい気持ちでいっぱいです。まず…船頭と仲良くなりましょう。

ちーこさん はじめまして…嬉しいです。永井は北海道ではカレイ・シャケ釣りはしました。他に良い釣り紹介して下さい。これから…宜しくお願い致します。

釣り大好きさん 永井は高知遠征から帰ってくる日です。イメトレは楽しいですね。

大鯛釣りたい つりは遊び、マナーを守って楽しくあそびましょう。

常楽寺さん 了解ですよね。秘訣を…まだいさんと愛を語らいましょう。きっと…答えてくれるはずですよ〜

皆様有り難うございます。

| | コメント (6)

2011年5月13日 (金)

永井は…お休み…

永井は…お休み…
永井は…お休み…
花屋さんで…見っけ…美しい〜て…いいもんね。暫く見とれる永井…キモい。


今日の永井は…良く寝ました。と言うか…起きられませんでした。寝ていても…今日は暖かい日だなぁ〜と感じてましたが…


最近…色々なジャンルの釣りをしていて…感じるのが…ハリスの長さ…


船長に聞いても…マダイ釣りでは…6〜10㍍とか…12〜15㍍とか…好きでとか…釣り人任せの船長。中には9㍍とか10㍍とか15㍍とか決めている船長もいるが…好きづきでと言う船長もいる。これも…釣り人に楽しんでもらいたいと…思う優しい船長だからだ。

では…自分で考えても…回りを見ても…釣り人もまちまち…

永井自身で考えてみても…魚の動きや…回游層に合わせて長くすることもある。


でも…永井は…船長の指示ダナを守ってのこと。指示ダナは守って…魚が沈んで上がって来ないときは…長くとる事がある。


逆に…餌取りがあって…魚が浮いてくる時は…勿論ダナは守って…ハリスを短くする。


タナを低くする…高いタナを持つ…などしてタナボケをさせることはできないから…と考えている。これを前途タナ難と言う。

でも…永井考えたが…釣りって…遊びの一つ…どんな形でも…自分が楽しく一日が遊べたと思う…気持ちが一番大切だ。


だから…人間としての常識もあるから…マナーは守って楽しく遊んでほしい…。


いつもコメント有り難うございます。少ない時は…忙しいだろうな…とか…今日の永井のブログ面白くなかったのかなぁ…前にはコメント無いけど元気でやっているかなぁ〜とか考えながら感謝しています。また、検索して頂いている皆様にも感謝…感謝…の気持ちでイッパイです。今後とも宜しくお願い致します。


さわさん すみません。宜しくお願い致します。なぜか…永井大好きなんです。

カズさん いつも有り難うございます。お店暇です。宜しくお願い致します。

晩酌男爵さん 剣崎今再乗っ込みです。頑張って下さい。

釣り大好きさん シロギス・アジも良いですね。永井も…走水行きますよ。

クロピーさん イメージトレーニングですね。楽しいですよ。何でも釣れちゃいます。
かっちゃん ダメですよ〜変なとこ見習わないでください。偶然…偶然ですよ〜

釣り侍さん 3匹で800㌘て…3㌔2㌔代と800㌘の3匹ですが…お疲れ様でした。美味しくだべて下さい。

皆々様有り難うございます。宜しくお願い致します。

| | コメント (10)

2011年5月12日 (木)

今日は…なあ〜んだ〜?

今日は…なあ〜んだ〜?
どうですか…3㌔、2㌔800㌘の3匹でした。

今日は…雨…でも永井は行く…どこえ〜。剣崎松輪・大松丸さんへ…何鶴の…でないない…吊るの…でもナイナイ…何釣るのでした。


剣崎と言ったら…もちろんマダイ狙いですよ。昨日は五目釣り…で…大釣り…楽しかったなぁ〜


でも…今日は取材…釣らなくちゃ〜。永井は朝イチからやる気満々…大松丸の大型船…余裕綽々の8名が…


永井が…真剣に…鳴門…イヤイヤ〜成るともダメダメ…なると…無口になって…釣りに没頭する。


朝のうちが勝負だ…と…来ましたよ…この引きは正しくマダイさん…3キロはある。
タモに収まった…まだいさんにインタビューして見た


永井に釣られた気分は…
「参ったよ〜船長の指示ダナより5㍍上から付け餌が私を目掛けて落ちてくるんたもの…思わず食べてしまったよ…」


その後…8時までに2匹追加。永井も緊張感から取り払われると…あぁ〜永井もリラックス…いつもの…お茶目でいたずらっ子に戻った。

まず標的は…隣の釣り人…何回も永井の仕掛けにおまつり…そこで…テンビンに絡んできたハリをステン缶の中に入れ…フタを閉めて…知らん振り…でも…ムッて…してた…永井…ゴメンなさい。目が悪いので…ウフフ…


だけど…カバーはちゃんとしてる。写真をとってメインに…

いつもコメント有り難うございます。心から感謝…感謝…また…検索して頂いている皆様にも感謝…感謝…です。

釣り侍さん イシモチ釣りたては刺身で…コブジメも格別ですよ

カズさん スペシャル宜しく。新潟はマダイが待ってますよ〜


yuriさん コチの煮付けまだ食べたことないです。美味しかったでしょうね。今日はマダイでした。楽しかったですよ。


クロピーさん 何かくるか楽しみです。水温が上がると、色々釣れて楽しいです。


釣り大好きさん チャーハンでしか。旨そうですね。今度作って見ます。有り難う。


皆さん宜しくお願い致します。有り難うございました。

| | コメント (7)

2011年5月11日 (水)

五目チャーハン釣りって…

五目チャーハン釣りって…
釣れましたぁ〜


今日は…大阪から釣り仲間が遠征して来た。どんな釣りでも…と言うことで…剣崎江奈湾・祐幸丸に釣行


祐幸丸さんは…仕立て船で…いつもわがままを聞いてもらえる。船長も優しいから…色々注文に答えてくれる。


今回も…マダイ狙いと…思ったが…わざわざ遠征していることだし…また、このところ状況が良くないので…マダイ五目釣りでと…お願い…それが…大当たり…


マダイ・メジナ・イシダイ・イサキ・クロダイ…と話で盛り上がった。


一言ずつ挨拶してもらった。
・まだい君 まだ…これからです。期待していてください。
・メジナさん 今が我々乗っ込み中ですよ〜・イシダイ君 水温17℃以上になったら…元気バツラツですよ。
・イサキ 6月解禁だよ…待っててね。1
・クロダイさん 私達も乗っ込み真っ最中ですよ〜剣崎沖の魚達今日は元気でしたよ〜。
今日は雨…でもね、風がなかったから…ナギでした。飴で…イヤイヤ…編め〜ヤダァン〜ジョウーダン…雨で冷たかったけど…楽しかったたぁ〜。中身のこい一日でした。
有り難う〜剣崎沖の魚達…。


遠征組も…マダイの顔は見たかったけど…こんなに釣れたの…初めて…と、満タンのクーラーボックスをヤマト便で送り返していた。メデタし〜メデタし…

今日もコメント有り難うございます。毎日感謝…感謝…ですよ。検索して頂いているみなさまにも…感謝…感謝…です。


カズさん 永井は新潟…取材が多くなると思います。みんなで行きたいですね

yuriさん そうですね台風・熱帯低気圧になっても来るんですかね。永井も取材が続くので…困ります。新車でマダイ良いですね。
釣り大好きさん 泣く魚は結構いますよね。魚料理続いていますかん

シェパードさん イシモチ全部売れてしまいました。今度やって見ますね。

クロピーさん 新潟は…6月解禁するところもありますので…面白いとおもいますよ。
yuriちゃん お父さん元気?イシモチ釣り…永井はあまりやらないですが…やると面白いですね。永井は長いもの大嫌いで…青イソメ怖い…アタリがあったら…上に誘い上げたら…追いのりさせてるようにしたら …ハズレなかったですよ。イカ釣りも良いですね。行きたいね。

真竿さん イシモチ竿はゴチ・スズキ240 を使ってました。あと…一つテンヤ竿が良くあたりがとれました。イシモチは昨夜、お客様にみてもらい、野菜あんかけを作り売ってしまいました。

| | コメント (5)

2011年5月10日 (火)

グウ〜グウ〜あれ〜鳴き声か〜

グウ〜グウ〜あれ〜鳴き声か〜
グウ〜グウ〜あれ〜鳴き声か〜
港で見つけたお花…
イシモチさん…グゥ〜グゥ〜グゥ〜

昨夜までは…勝山沖のマダイを…19時の天気予報聞いて…電話すると…「ダメだね」て…


小田原のムギイカならと…電話して見ると…「際だから…出られるよ」


朝…小田原に向かっていると…電話が…「出られそうだが…お客様が来ないよ…」て…。取材にならないので…取り止めた


それでは…銅賞出なく…道場でもなく…どうしよう…。どうしても取材を…と考えたのは…東京湾。


金沢八景・鴨下丸さんに電話すると…「イシモチ釣りなら…出るよ〜」て神様の声が聞こえて来た。


交遊…ではなく…豪遊…でも…こう言う時は…永井の経験と…船宿さんとの交流を良くしているから…みんなさんが助けてくれる。


有難いことです。
金沢八景いしもちさん〜風のわりには…陸から吹くので…波はない。曇りだから…イシモチ日和では…「グゥ〜グゥ〜グゥ〜」エェ〜イシモチ語では…わからないよう〜


「今日は体調が…良いから活性は…たかいよ…30号のオモリをトントンだよ…アタリがなかったら仕掛けを上げて…入れかえってごらん。上から落としてくる餌に興味深いんだよ。」


「餌はチョン掛けでいいよ。」 いしもちさん了解ですよ。今日一日宜しくね。ドドスコ〜ドドスコ〜アオイソメ投入…


行きなり…アタリが来たよ〜強いアタリなのに…アジ?イシモチのアタリ?


上げて再投入…と…また〜アタリだぁ〜よ。竿先がブルン〜ブルン〜。アワセると…抵抗して楽しい…


ハリを外しながら…御苦労様て労ったら…「グゥ〜グゥ〜」てやけくそになって泣く。


一事は…入れ食い状態に…楽しい…楽しい…イシモチ釣り…でした。

コメント有り難うございます。感謝…感謝…。また、検索して頂いている皆様にも感謝…感謝…の毎日です。


釣り大好きさん 魚大好きさんには…旨い魚が集まりますね。

yuriさん 釣り師に転向したほうが…しかしよく釣りますよね。

ビックさん 有り難うございます。シマノ釣具の御愛好。こちらこそ宜しくお願い致します。


釣り侍さん ニジマス釣りですか…釣りはどんな釣りでも…楽しいですよね。マダイスペシャル宜しくね。


クロピーさん 来月の新潟は狙い目ですよ。永井も通いますよ。頑張りましょう。


カズさん マダイにはスペシャルが良く似合いますよ。宜しくお願い致します。


真竿さん マダイにはマダイスペシャルがピッタリカンカン。貯金頑張って下さい。


常楽寺さん それは格別旨いはずです…味付けは…自分自身が釣ったという味付きなんだから…釣って満足…食べて…満腹ですね。。

皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (7)

2011年5月 9日 (月)

今日も…

今日も…
だるまや仕入れ部長〜芝ちゃんが…利島沖で仕入れて来て頂きました。

今日は…久しぶりに連休です。でも…メンテナンスしたり…準備したり…やっぱり釣りには関連して…釣りからは離れられないのが永井です。


今日は…ブログのコメントを頂いた中に…リールの事で…質問がありました。これに答えたいと思います。


質問は…初めてコメントを頂いた…ビックさんからです。シマノのリール…マダイスペシャルのドラグは…すごく気に言っているんですが…外道や…回収の時は遅いので…3000番や1000番にスペシャルの機能を付けて販売はないですか?と言う事です。

マダイスペシャルのドラグを理解して頂き有り難うございます。

スペシャルはマダイ釣り専用にと思って頂くと有難いです。ドラグが利いてくるまでの…遊びが長いため…人によっては…このリール中々巻いてくれない…とか…言われる人もいました。

このリールを作る時…両軸リールのドラグ性能を…細いハリスに対応できるように…考えて作りました。

このドラグ…マダイに使う…落とし込みも速度に変化を付けて…誘いもできる優れもの。

速巻きとか…外道とか…早く巻く時はドラグのきき始めのところを軸に利用すれば…しめすぎくらいにして使えは…普通のリールの気分で使いこなせる。ドラグ性能がスムーズだから…急激な大型にも…ハリスが細くでも…対応できる優れもの。永井のマダイ釣りには鬼に金棒…欠かせないもの。


スペシャルはマダイ釣り専用と考えて頂きたい。やり取りを楽しんだり…楽しめるリール。スペシャルは600番ですが…モーター的には1000番クラスのパワーを備えています。

ビックさんがいう…1000番と3000番にスペシャルの機能をと言う質問ですが…1000番はこれから付く可能性はありますが…3000番には…ワラサとか…青物など走るものには…今までのリールの機能が良い気がします。


3000番でも…釣りものによっては…便利だとは思いますが…でも…釣具はどんどん進化しています。来年度には…新しいものが…発売されるかも…期待しましょう。待ちましょう。

皆さんも何か質問がありましたら…コメント板だけ…出なくて…居ただけ…あれ〜頂けレバー…出なく…れば答えて行きたいと思います。遠慮なく、宜しくお願い致します。


今日コメントを有り難うございました。永井は心にしみながら…感謝しながら…有り難く見させて頂いておりまます。検索して頂いている皆々様にも…感謝…感謝の毎日です。宜しくお願い致します。
クロピーさん あきらめたら負け…こうなったら…とことんやりましょう。大型マダイは船下に来てます。

yuriさん マゴチ釣り…楽しいですよね。だてまき船長も良い人でしょ。タナは守りましょう。守らない人は前途タナ難ですよ。

ビックさん 初コメ嬉しいです。有り難うございます。ブログで使わせて頂きました。コンコンも宜しくお願い致します。

真竿さん 最近良く居留守を使われますよね。この時期はちょっとした変化で…返事してくれますよ。

釣り大好きさん 永井も田舎を思い出します。フナ…コイなど…楽しかったたぁ〜

カズさん〜指示タナは守って頂き有り難う。探見丸の反応は嬉しいです。永井の釣り仲間ですよ。

かっちゃん 良いなぁ〜旨いつまみで飲み過ぎに注意ですよ。ワラサ土肥にもいましたよ。お疲れ様でした。
大鯛釣りたいさん 有り難うございます。素晴らしいマナー…きっとマダイさんに通じます。永井も頑張ります。
常楽寺さんやりましたね。おめでとうございます。さすがです。ジンクスだけでなく…実力ですね。
皆々様有り難うございます。今後も宜しくお願い致します。

| | コメント (8)

2011年5月 8日 (日)

永井…思いにふける…

永井…思いにふける…
永井…思いにふける…
真っ赤バラ…きれい過ぎます。暫く見とれました…もう少しで…吸い込まれそうでした。…美しいものには…トゲが…危ない…危ない…ふじの花もきれいでした。


永井は…今日は朝から原稿書きから始まった。携帯で…で原稿を書いているよて…言うと…みんなビックリしている…なぜ…?


だって永井は…以外とこれが…便利だと思い込んでいるからだ。移動が…多いので…どこでも簡単にできる携帯が永井の便利帳だ。みんなが思っているほど…辛くはないのです。

今まで…原稿でつまった時…思い出した時…など…ポッケに入っているから…前進する。

今日も…原稿二つ書いて…今はブログです。

最近…マダイ釣りで…タナの取り方が…変わっている。


船長もタナを高く取り…下から…底から…魚を上げてハリがかりさせる釣り方をする船長が多く見られるようになった。


餌取りから…逃げて…船長の指示ダナより高く持つ釣り人も多く見られるようになった。

潮が澄んで…付け餌を見つけると…底を回遊していたマダイが…餌取りをかわし…上の餌を食いにくる…習性を利用した釣り方だ


この釣り方は…置き竿でじっくり待つスタイルが有利。


永井が良く使ってきたが(永井は竿は止めない。誘ったら指示タナに戻す)…最近では…永井より高いタナを取っている釣り人も見られる。

だが…逆に低いタナを取る釣り人も多く見られる。低いタナは船長がマイクで注意されるが…高いタナは何も言われない。


船長も海面からタナを取る指示が守るように言われる。船に乗ったら…みんな協力してタナボケをなくしたいもの。


指示ダナより…下げる…落とし込みも…高いタナを取る時も…あくまでも…指示棚が基本。落としたら…長い時間置かないで…元の指示タナに戻そう。


戻さないと…魚は底に沈んでしまう。
また、高いタナも…長い時間を取っているとタナはボケる。


永井は必ず…静に誘いを入れて…戻す。高いタナも…同じで…静かに誘い上げて…落とし込んでの方が餌も動きがあるのでアピール度がある。また、繰り返していた誘いの時に食わせたほうが…自分で食わせたと言う満足感が得られる。


タナを守る事が…ムラがなくなり…みんなにチャンスがふえることにつながると…永井は考えている。


いつも…いつも…コメント有り難うございます。有り難く…心で感謝しております。また、検索して頂いている皆々様…心から感謝しております。今後とも宜しくお願い致します。

クロピーさん 釣れましたか?楽しみに待ってますよ。

常楽寺さん…天龍ですね。永井は決まっているコンビニですよ。明日はラーメン食べて大漁ですね。

真竿さん マダイとお話できましたか?待ってますよ〜。

市川さん お疲れ様でした。さすがですね。また、遊びに来て下さい。初コメ有り難うございます。これからも宜しくお願い致します。

カズさん 新潟行く前に腰を治してからですよ。

釣り大好きさん 料理のレパートリー多いですね。今度教えて下さい。

なおゆきさん ニューミヨシ良いでしょ…奥様残念。でも…大型引き付ける力分けて下さい。暫く釣りできないなんて…また、奥様と楽しんで下さいよ。永井は祈っていますよ。奥様のリベンジが早くできるように…待っていますよ。

皆々様有り難うございます。これからも永井を宜しくお願い致します。

| | コメント (10)

2011年5月 7日 (土)

マダイ釣り教室で〜す。

マダイ釣り教室で〜す。
マダイ釣り教室で〜す。
釣り人って…色々考えますね。リールの前に時計を…自分のペースを作るため…ここまで考える人…マダイ三匹で竿頭。教室が終わって…記念撮影。ハイポーズ。


今日は…土肥湾・第五豊栄丸主催で…永井裕策のマダイ釣り教室を開催された。


参加10名…朝の内は小雨がパラパラ…海は凪ぎ…後半は晴れ上がり…絶好のマダイ釣り日和…永井は竿なしの先生として1日頑張る。

土肥まだいさ〜ん。今日は連休明けで…土肥沖に帰っていますか〜今日は釣り教室…永井の顔はたててよ〜


「任せてよ〜永井には…土肥沖の我々は…昔からおじいさんの時代からコマセを頂いていて…お世話になっているからねぇ〜恥はかかせないよ」


「だけど…これはアドバイスしておいてね… まず…船長の指示ダナは守ること。ハリスは15㍍」


「次に…我々は宙層まで上がって餌を食いに行くから3㍍以上は落とし込まないこと…ビシを下まで落としたら…我々は食いに上がってやらないよ…底に逃げるからね」


「底潮が暗いから…貝殻とか…夜光だまをつけてアピールして餌を目だたたせてよ。それと2Bのガン玉は忘れずにだよ。みんな協力しあって頑張ろう」

と…永井は生徒に一人ずつ…アドバイスを始める永井


さて…釣果は…8名がマダイの型を見て…2名はメシナをゲット。初めての人もいるなかでは素晴らしい釣果で無事終了…ハンバンザイ…お疲れ様でした。

いつもコメント有り難うございます。永井はコメントを見ると幸せを感じます。また…検索して頂いている…皆々様にも感謝しております

さわさん 初コメ有り難うございます。これから宜しくお願い致します。

真竿さん ポツポツ釣れていましたよ。ブログの通りですよ。

クロピーさんマゴチ釣り…面白いです。マダイつり頑張って…

なおゆきさん 明日は頑張って…きっといいつりできるでしょう

かっちちやん 楽しみですねぇ〜。きっと大漁間違えなし…いいなぁ〜待ってますよ〜

大鯛釣りたいさん 前向き・プラス思考が良い結果を呼びますよ。頑張って…
釣り大好きさんアジのフルコース三日間お疲れ様でした。ここまでやりつくして…アジも喜んでいますよ。今度はマゴチ料理楽しみにしていますよ。

皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (7)

2011年5月 6日 (金)

今日は…あっち…コチコチですよ〜

今日は…あっち…コチコチですよ〜
今日は…あっち…コチコチですよ〜
弟子の初メゴチです。タックルは、竿…ベイゲームコチ・スズキ240…リール・ベイゲームタイプG300を使用
昨日は…久里浜沖の乗っ込みマダイが…復活したとか…
今日の永井は…スポニチのガイドと…弟子の…つりニュースの希香亭のダブル取材で…マゴチ狙いに…マゴチゅいちゃいに…浦安・吉久さんに釣行。あぁ〜苦しい〜


永井は…取材と写真を撮らないといけないので…様子を見ながら…にした。


さて…船は…富津沖で…ふっつうに釣り場についた。富津まごちさんに…船縁から顔を出して…ご機嫌を伺いたてて見た。


「永井も大変だねぇ〜今年はまごち族も景気がヨクって…活発だよ…今の時期は…照りゴチの前の練習には持ってこいだね…特に初心者には今がチャンスだよ…」


「釣りたかったら…20秒に一回はタナを取り直すこと…と、誘いになるからねぇ〜潮が速いときは…70㌢。普通は1㍍のタナは守ることですよ」


「餌は脳ミソを避けて真っ直ぐ付けることを忘れずに…頑張ってよ」

弟子の様子を見ていると…アタリがあったらしい…コンコン…トントン…ガンガンでヨイショ〜で…絶妙なタイミングで…合わせた…乗っている。マゴチ釣り3回目で…顔を初めて見て嬉しいそう。


せて…全体的9名で1〜5匹で…22匹の釣果で…今年の好調差をものがたっていた。

人の釣りを見ているのも…良い勉強をさせられたし…考えさせられること…新しい発見も見られ実釣にいかしたい。永井はこのところ…お疲れモードで…集中力が続かないから…ちょっと情けない。

明日は…土肥湾・豊栄丸で…永井裕策のマダイ釣り教室が行われる。頑張るぞう〜


コメント有り難うございます。いつも楽しみにしております。感謝しております。検索して頂いている皆々様…心より感謝申し上げます。

常楽寺さん 仕掛けに念じましょう…きっと…花ひらき…マダイも釣れます。

なおゆきさん 明日は久里浜沖で…ニューミヨシで釣りまくって下さい。

クロピーさん 情報はしっかり集めましょう。狙いましょう。もう一山をあてましょう。

真竿さん期待しましょう…もう一山。仕掛けも願かけて…

釣り大好きさん アジメンチも美味しそう。レパートリー広いですね。明日はなんだろう?楽しみ…

カズさん 予測は5月中頃ですか?一山コイコイじゃなくマダイですよね
大鯛釣りたいさん コメント有り難う…嬉しいです。予感が当たって〜デッカイの釣れますよ。釣りは仕掛けから…楽しいですよね。
釣り侍さん 大型マダイ電動丸で釣って下さいね。リールはシマノマダイスペシャルで

コバチャン そちらはマダイ一休み。6月が待ち遠しいですよね。頑張って…

皆々様有り難うございます。宜しくお願い致します。

| | コメント (8)

2011年5月 5日 (木)

今年の乗っ込みマダイは…

今…どこに行っても目を楽しませてくれている…色とりどりのツツジ


今年の乗っ込みマダイは…釣れるところと…ポツポツのところと…ムラがあった変な年だ。


永井も色々なところに取材で行ったが…苦労しないでも…釣れる場所。釣れてはいるのだが…釣り座によって差がでる場所など。


釣り場所…釣り座によっては…大変苦労した…どんな努力をしても…期待に答えてくれないマダイさんもいた。

乗っ込みマダイで…こんなにマダイさんと話ができなかった…年は初めてだ。


型も今年の最高は6㌔…。釣り場によっては…苦労して…釣っても小型だったり…釣果もなかったり…永井も悩む年だった。


でも…色々考える…考えさせて頂き…勉強もした。良い経験をしたと…思っている。


まだ…5月に入ったばかり…まだ…これからもう一山あるはず…必ず。それを願って…期待しましょう。


今、現在釣れている場所は…沼津湾。
御前崎沖は…朝2時間は釣れている。連休開けが狙い目。また、5月中頃からは…金州の超大型マダイも狙い目。

土肥沖も連休開けにもう一山あるはず…

下田沖は…ポツポツ釣れているが…反応はバッチリ…また、いつ爆発しても…良い感じ。

剣崎沖も…一山あるはず…期待したい。


6月解禁する南房は…例年大型マダイが狙える。楽しみだ…


新潟も名立沖は…現在…雪しろが入り一休み。5月中頃からが狙い目。

ざっと…考えても…まだまだ…諦めることはない。期待しょうよ。

皆さんのコメントが…永井を奮いたたせてくれます。一日のうちで一番待ち遠しい時でもあります。有り難うこざいます。また、多くの方々が…検索して頂いていると…思うと…とても感激しております。心より有り難うございます。

シェパードさん 良かったですね。シェパードさんの腕が良いのでは…ニューミヨシ…永井もお気に入りです。

クロピーさん 色々な魚種と…お話して下さい。楽しいですよ。
なおゆきさん 有り難うございます。大きくの釣って下さいね。
釣り大好きさん 永井も納豆大好きですよ。魚とあいますよね。魚も食べてもらい嬉しいでしょうね。

yuriさん 天才ですよね。いま…乗り乗りですね。その調子で頑張って…

ガーデナーさん ご心配有り難う。ムギイカ行って来たのかなぁ
釣り侍さん 時代は電動リールですよ。買うときはシマノでお願いいたします。永井も昔は両軸リール派でしたが…今では…アイラブ電動リールですよ。
カズさん 腰しっかり治して下さいね。クセになると言われていますからね。釣りは永井に任せて…

皆々様方有り難うございます。宜しくお願いいたします。

| | コメント (9)

2011年5月 4日 (水)

アジ五目に…

アジ五目に…
アジ五目に…
今日の釣果です。
帰って作ったアジのなめろうです。ねぎ・スリしょうが・味噌と永井はオイルかサラダ油を入れてたたきます。

今日は…マダイ狙いのつもりが状況が悪く…アジ五目に…でも…今日は何か体がカッタルい…


城ヶ島・一休丸から出船。今日はプライベートなので…楽しみタイガーでなく…大河…でも…違う…たいが…体が…


休みたい…でも…約束してしまったし…でも…こんな時は色々試したいこともある。釣果よりも…勉強…勉強。


ポイントで釣れるものは…アジ・メジナ・が主体のところ…あわよくばマダイも…イサキもあるかなぁ…


まずは…コマセワークのしかた…
そこから…ハリス分切ってから…1㍍づつコマセを出しながら…タナで待つ…この仕方は…途中でウマズラ・メバル等が釣れてきてしまう。
2㍍づつゆっくりジャクリながらタナで待つ。同じだが下のバリにアジがきた。
指示タナよりもハリス分下で止めて…コマセを出しながらタナで待つ…下のバリにアジが…上の枝バリには餌とりで付け餌がない。 ハリスの半分からコマセを出しながら指示ダナで待つと下のバリにアジが…上のハリには付け餌が残っていた。
指示ダナで直接止めて…コマセをパラパラでは…餌取りやアタリは長くなかったが…下のハリのハリのだけ餌をとられていた。


コマセワークの変化で…違いがでる。また、水色や…潮の早さによっても変わってくるだろう。


また、オキアミの大小によっても…ビシからの出方…オキアミの新しいふっくらしたものと…時間がたって…シナシナしたものとは…違いはでるだろう。アミコマセとオキアミの違いはもちろん…混ぜたものも違いはでるだろう。


竿の硬さで…長さで色々な状況かで違いがでるだろう。そんなに深く考える…必要はないが…考えて見ると面白い。が…どちらにしても…餌取りがいるとき…のコマセの出し方…魚の習性を考えると…コマセワークは…大切なことは…確認できた。

いつもコメント有り難うこざいます。永井は心より…感謝申し上げます。また、検索して頂いている永井幸せを感じておりまし

なおゆきさん そうそう…マダイ釣り頑張って…沼津港は良いみたいですね。

クロピーさん 渋くなりましたね。沖の瀬は面白いかも…頑張って…

カズさん大変だぁ〜無理しないでくださいね。

真竿さん なんか…変…乗っ込み真っ最中のはずが…

釣り大好き良かったですよね。シマノのタックル有り難うこざいます。美味しかったでしょ。皆々様方有り難うこざいます。

| | コメント (8)

2011年5月 3日 (火)

今日の久里浜沖は…

今日の久里浜沖は…
今日の久里浜沖は…
写真は…久里浜湾で見つけたお花…朝の船着き場です。
昨日に続いて…久里浜湾・ムッ六丸に釣行。朝…船着き場に着くと船には…満船状態。


さすが…乗っ込み…さすが…連休…集まるところには集まるものだ。

そんな状態なので…永井グループは…ミヨシにそれも…お立ち台…扇子を持って…イエィ〜イエィ〜と踊る訳にもいかず…今日も…永井は黒子役…保護者です。だから…竿を出さずに見守ることに…


決して…今日も釣れないと思っている訳ではあ〜りません。釣りたいなぁ〜。


ところで…久里浜真鯛君達…どうしちゃったの〜。連休になったと思ったら…急に居留守使っちゃって…


今日は紀行も…いや違った気功…でもなく…気候も変。さみ〜い。冬に逆戻りした見たいで〜す。


何にもやる事がない永井は…仕掛け作りを初めた。


ところで…弟子のようすは…黙って…黙々とやっている。真剣そのもの…こんな時…チョッかいだしたら…怒られそう…知らんぷりするに限る。


結局…船中…釣り上がったのは…サバ2匹…ひめじ(釣り人仲ではトンボ)1匹…こんだけ〜。


ところで…昨日面白い事があった。永井の仕掛け…枝ハリスがコブができてしまったので…餌は付けずに…下バリに餌を付けて投入。タナで待っていると…アタリ…上げて見ると…枝バリにアジが…下には付けたオキアミが…残っていた。


餌に食わずにハリダケに食ってくる…不思議。ハリは閂マダイ8号。このハリ…ブラックライトを当てると〜淡いピンク色が光る。


アジやサバ・イサキ・ハナダイなどは誘いによってはハリだけで食ってくるのは…知っているが


永井が思っているのは…魚ってみんな…ハリだけで食い付いてくるのでは…と…思っている。マダイも…って…海のなかのことは…見えないから解らないが…ないとは言い切れない。

て…ことは…ハリの選択も考えないと…

コメント有り難うございます。皆様のコメントがあって永井は頑張れるのです。また、検索して頂いている皆様には感謝申し上げます。心より有り難うございます。

釣り大好きさん 頑張れ〜。アジは大漁だぁ〜また干物つくりましょう。

みささん みんな連休ですよう〜。帰ってきて欲しいです。

釣り侍さん どこも釣れないです。 何か変ですねぇ〜

真竿さん 頑張れ日本…ガンパレマダイ…がんばれ真竿さん。

モカさん 初コメ有り難う。嬉しいです。これからも宜しくお願い致します。今年は行けませんよ〜また、声かけて下さい。

なおゆきさん 頑張れ〜マダイ大漁だぁ〜

クロピーさん メジナでもいいよ〜魚が釣れてくれないです。助けて〜

皆々様有り難うございます。宜しくお願い致します。

| | コメント (5)

2011年5月 2日 (月)

今日は…アジ釣りデッか…マダイ釣りデッか…

今日は…アジ釣りデッか…マダイ釣りデッか…
今日は…アジ釣りで〜す。クヤジィ〜


今日は…久里浜湾・ムッ六から出船。今日は弟子の取材で…釣行。永井は黒子役なので…気が楽…


弟子もマダイ釣りに関しては…徹底的に仕込んであるので…今では…口を出さない…あとは…どんな状況の場合にでも対応できるようになるには…経験を積んで自分自身で…覚え蓄えていくだけだ。


永井も…鶴木は…いやいや…吊るき…でなく…釣る気は満々…久里浜真鯛君に声をかけて見たが返事がないのだ…連休を利用して…海外旅行ですかね。上野動物園のパンダ…パンだかなぁ〜


松輪湾の船は…30分いたと…思ったら…Uターン。瀬戸丸の昌士船長の携帯に電話すると…「反応がないから松輪瀬に帰るよ…」て…


平作丸の北島船長に電話いれると…「乗っ込み入ってから、今日が最低の反応だね…永井さん悪い日にきたね…」て…皆冷たいよぅ〜


ムッ六の社長船長は「今日は反応がないね…ダメ鴨よ…て…違う…違う…加茂よ…ってのもちがう…かもよ…自信なさそう」 自然が相手、そんなことも…あるよねえ〜。


餌取りもいない…いない…バァ〜。置き竿で…竿先を見ていたら…催眠術が…かかって来て…瞼が閉じていくぅ〜そんな永井時間置いても…餌が着きっぱなし。


そんな中…弟子が…食わしたぁ〜取材…成立…と…永井…タモを持って、構えて待っていたら…ハリスが軽い…外した…この

つり丸編集長様が…きて頂いているのに〜
「また明日来ますかぁ〜」っと…優しい編集長の天の声がして…リベンジとあいなった。明日も厳しいかも…でも…頑張らないとね…弟子さん。最後はアジでしめくった。明日はやってくれるでしょう。


これも…Wさんのたたり…

コメント有り難うございます。嬉しいです。有り難うございます。また、検索して頂いている皆様にも感謝しております。

みささんマコチが得意とは…面白いですよね。マダイリベンジ頑張りましょうね。

クロピーさん クロダイ釣り楽しいですよね。永井も磯釣りやってました。

なおゆきさん マダイの釣果はどうでしたか…永井は…ちょうかねえ〜でした。アジの干物旨かったでしょうね。

真竿さん 役にたちますか…自分のパターンは作っておいた方がいいですよ。

カズさん現場で状況をよんで変えていく…なんてスゴい。さすがですよね。

yuriさん 明日は天気は大丈夫でしょう。。永井も頑張らないと…

釣り大好きさん 残念ですね。お大事に。釣りに行かなくても…魚は釣れるものですね。旨かったでしょう。

皆々様有り難うございます。宜しくお願い致します。

| | コメント (7)

2011年5月 1日 (日)

今日…は…

今日…は…
店にくる途中に花屋さんが…いつも看取れて来ますよ。永井の癒しのばしょです。


永井は…明日…マダイ釣りの取材が入っているので…仕掛け作りを始めた。仕掛けはある程度…というか…十分にあるが…これはあくまでも予備。


その他に…明日の釣り場にあわせた仕掛けを必ず…4種類を作って持って行く。


船長の指示の長さのもの…2㍍長芋の…あれ〜違う…永井もの…でなく…長いもの…でした。アクセサリーを付けたもの…シンプルなもの…


この中から…朝の内、状況にあわせて…選びその日のパターンを決めて…作りだめしてある中から選び…気になる事、状況に会わなければ…その場で作る。


早い内は仕掛けを…攻め方を試行錯誤して…自分の納得した仕掛け…その日の攻め方を決めたら…途中からは決して変えず…最後まで迷わずやり通すのが…永井流


永井は後半に強いと…媒体やロケの時、よく言われているが…そこから…結果が出ているからだろう。


でも…魚は良く釣れるのは朝のうちが多い。取材でも…早いうちに釣れれば〜気持ちは楽になるのは確かだ。


永井は早いうちに一匹を釣り…安心すると…大型狙いに…徹する。

永井が…描いたように一日が…うまく行くと…最高の喜びで…ドドスコ…ドドスコ…ラブ注入…ハートが爆発してしまうんじゃ。


明日もそううまくいけばいいなぁ〜準備は万全。念ずる飲みだ〜


それより何より…天候がしんぱいだぁ〜


皆々様コメント有り難うございます。永井は幸せものです。また、検索して頂いている皆々様にも有り難うございます。これからも宜しくお願い致します。
しげさん 大型釣りましたね〜写真有りましたか?常連さんですね。

真竿さん リベンジ頑張って。今沼津湾乗っ込み中です。

クロピーさん お疲れ様でした。リベンジ頑張って下さい。

釣り侍さん 有り難う。つり丸も見てね。

シェパードさん Wさんは変な人ですね。今度紹介します。シェパードさんとうりふたつです。

なおゆきさん ニューミヨシのお褒めのお言葉有り難うございます。明日はマダイ大漁ですよ。

カズさん さすがカズさん、竿頭おめでとうございます。テレビ見て頂き有り難うございます。

ガーデナーさん Wさんあっていますよ。ムギイカもいいけど…マダイも行きましょうよ

晩酌男爵さん 毎度有り難うございます。良い竿でしょう。利島でバリバリたのしんで来て下さい。

YUriさんお疲れ様でした。メジナも今は美味しいですよ。

皆々様有り難うございます。宜しくお願い致します。

釣り大好きさん 甥っ子さん ジャンルは問わずドンドンやらせて育てて下さい。

| | コメント (7)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »