本文へジャンプします。


« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

今日は…アジ〜鯵〜味〜アジアン…

今日は…アジ〜鯵〜味〜アジアン…
美味しいアジですよ〜

今日はつり丸「はつらつ清水希香のステップupフィッシング」の取材で…新安浦・村上釣舟店に釣行


釣り場は…観音崎沖の水深45㍍前後…ここのポイントのアジは中型ながら…幅広で金色実に旨い鯵〜釣れたアジをつかむとネチョッとしていかにも脂が乗っているふうに見えるのだ。


この間もアジを釣りに来たけど…同じ釣り方良いの〜新安浦まあじさん〜


そうだよ…コマセは…竿先をふ〜わ…ふ〜わ…作戦で、ガンガンはダメたよ〜。


付け餌は…青イソメと…アカタンが、相変わらず好きなんだよ〜。今日は潮が速いから…タナ取りはコマメにねぇ〜前途タナんだぁ〜


って…アドバイスを受けた永井は…今日のテーマを「一匹掛けたら…もう〜一匹の追い食いを狙って釣る」と…決めてスタート。


追い食いのさせ方は…ゴムクッションを外し…竿先に出るアタリ…手に感じる感触をより大きくして…しっかりとハリに掛ける。


一匹掛けて…アタリの激しいアタリの時は…上ハリに食いついたと考えて…軽く竿先をふって追いコマセをして1㍍上げてしばらく待つ。


アタリが小さい時は…軽く追いコマセをして竿先を静かに下げて…次のアタルを待つ。


アタリがあったら…そのまましばらく待って次のアタルを待つ


この…3つのパターンをして…1荷釣りを5連チャンを達成…いいぞう〜いいぞう〜な〜が〜い〜。そお〜れい〜い。


永井はいつも何かテーマを決めて…釣りを楽しんでいる。アジからず…。


もちろん…アジフライ&アジなめろうは食べましたよ〜旨かった〜です。


コメント有り難うございます。嬉しいです。感謝です。感激です。検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。有り難うございます。

釣り侍さん 有り難う。ご心配おかけ致しました。師匠なんて…釣友でお願い致します。

たつやさん 有り難うございます。本気釣り復活…もっと盛り上げて下さい。宜しくお願い致します。

みなみさん 有り難う。今年の暑さはハンパでないですね。頑張ります。

カズさん お褒めの言葉有り難う。今日暑かったです。この先、この暑さどうなっちゃうでしょうね。

かっちゃん 楽しそうですね。海中を散歩、自分の目で見る。釣りに生きますね。タコは食べ過ぎたので…小ムッです。

釣り大好きさん イカのフルコースですか。たくさん美味しく食べてお母さんの田舎の味が楽しめたでしょうね。3日近づきましたよ〜

皆々様有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (4)

2011年6月29日 (水)

今日はロケ〜

今日はロケ〜
今日はロケ〜
今日はロケ〜
見事なコショウ鯛でしょ…食べて良いか…コウシヨウ(交渉)して見ましょう。花は良いねぇ〜


今日は…剣崎・成銀丸でライトイサキ五目釣りに釣行。


スカパー753 沖釣りギャラリー オンエアは7月11日(月)22時 ケーブルテレビでも見られます。見て下さいね。宜しくお願い致します。

それにしても…暑い〜無風状態…でも〜今日はロケ…暑いなんて言って渋い顔なんてしてられない…ハイ…チーズ…永井笑って…笑って…まだまだ…ヒキツッているよ…


気合いだぁ〜気合いだぁ〜オッオオゥ〜
でも〜剣崎いさきさんは…幼児ばっかり送り込んでくるよぅ〜


永井君…船上では…無風で暑いでしょ…海中は潮が動かないから…暑くて〜暑くて〜動く野茂…でなく…呑も…でもなくでしょ…のも…かったるいんだってば…


子供達はどこの世界に行っても元気なんだよね。あの餌は食べたらダメだよって…怒っても…裕子と…出なく…夕子と…出なく…言うこと聞かないんだよ。


永井〜チャンスは一回だけ与えるよ。もう少したつと潮が動き出す時がチャンスだよ。それも…餌取りが多いから…船長の指示ダナより2㍍上まで誘ってみな…


と…イサキは食い出した…サいさきがいいぞう…で…いきなり…竿がひったくり…強烈な引き…これはなんだよ〜止まらない…ハリスは…1・5号

恐いよぅ〜これを釣り上げたら…ロケ成立。頑張れ永井…何とかかわして釣り上げたのは…コショウ鯛の2・6キロ。永井ホゥ〜良く頑張ったね永井…


最後の最後にやるのが永井の良いところ。うふふ〜万歳〜万歳〜漫才。


皆々様の温かい励ましのコメント、心より感謝申し上げます。検索して頂いている皆々様も感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い致します。


常楽寺さん 花を見ながら…どこにある山でしょうか?良いなぁ
カズさん 有り難うございます。みんなに励まされ嬉しいです。いつも有り難うございます。宜しくお願い致します。

かっちゃん 潜って海の中を見る。永井も見たいです。でも〜永井、泳げないんです。
大鯛釣りたいさん あれで良かったですかね。いつもコメント有り難うございます。コメントの途中で難しい字が並んでいますが〜どう読んで良いものか?宜しくお願い致します。

釣り大好きさん気合い入っていますね。頑張って下さいね。優勝に向かって…永井は行かれませんが…

たつやさん 有り難う。心配かけて…ごめんなさい。暑いですね。お互い気をつけましょう。

丸さん 有り難うございます。カールは浮くからです。甘い方が良いです


皆々様有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (7)

2011年6月28日 (火)

今日は…中止に…

今日は…中止に…
今日は…中止に…
今日は…中止に…
仕入れ部長が釣って来たイサキの刺身&タタキのセットどす…お花は安らぐ〜


今日は…つりニュースの取材だったが…中止。なぜか最近風が吹きすぎる気がするが…


で…何するの…て…こんな時は…考えてしまう…明日はスカパーツリビジョンのロケがある。何を元に…何を話そう…釣り方…仕掛け…タックル…付け餌…コマセ…魚種の事…状況の事?


などなど…イメージトレーニングで…忘れている事ないかなぁ〜


そうだ〜仕掛けでふくらませよう…て…
でも〜あの魚の性格は…何か好きで食べているのか…生態など考えて…仕掛けを…それにあったものを作らないと…


なん〜って…事を考えていたら…眠くなってきちゃった。アララ〜ラ〜


お昼になってしまいました。それから準備頑張りました。


で…注射出ないよ〜注釈でも…駐車場に行ったら…何と…暖かい事…いやいや…アッチイこと…少し動くだけで…アセスメント…アセンブラー…アセット…汗がタラタラ…アセリ(焦り) ました。…何?訳わからないこと言っているのか…


これって…日射病…永井…遂にやられたか…明日も暑いだろうなぁ〜今年はどうなっちゃったの〜永井持つかなぁ〜。


永井のブログを検索して頂いている…皆々様は紳士・淑女で…素晴らしい人達です。仲間で家族を感じる…温かい人達で本当に良かった。感激しました。
こんな永井ですが…これからも宜しくお願い致します。温かく見守って下さい。


コメントを頂いた…大鯛釣りたいさんからの質問に答えたいと思います。

「春の乗っ込みの時期に、外道の黒ダイが高いタナで、食ってくるがタナは良いのか…」


と言う質問ですが…
タナは船長の指示ダナで食って来ます。タナは良いと思います。


磯釣りの対象魚…黒ダイは…サナギやスイカ餌を使って…浮かせて流すと…黒ダイは海面まで浮き…ハネて食って来ます。永井達は昔磯釣りをしている時に良く狙ってました。


ポッカン釣りと言って…餌を浮かして流して行く釣りです。お菓子のカールでも釣れましたよ。


船釣りでは…久里浜・保田や勝山沖で狙っているのは…底を狙って攻めています。


剣崎・久里浜沖のマダイ釣りの外道に食って来ても…不思議ではありません。黒ダイも浮いて来ます。


黒ダイは…臆病で繊細ですが。遠くに行くと姿を見せますが…船など…動くものの近くには顔は見せません。


釣り方ですが…船長の指示ダナから、ハリス分下近くから、コマセを出しながらタナで待つ。コマセの大好きな黒ダイは…コマセの中に突っ込んできます。

磯釣りで…コマセと共にウキを流して行く状態と同じです。


永井が…黒ダイがおおくて…マダイを釣りたい時に使う釣り方が…


指示ダナの下…ハリス分の半分から、コマセをあまり出さずに、指示ダナの上5㍍で止めて…ハリスが馴染んだ時に…又は…探見丸の反応を見てから静に落とし込んで行く。これでも食ってくる事もあるが…少ない気がする。

釣れる物は釣るが…本命につながると考えたほうが良いと永井は考えます。

困難で…出なく…紺なん…出もなく…こんなんでよろしいでしょうか?すみません。


今日のコメント何回も…何回も…読み返して…心に刻みました。胸に詰まる思いで…感謝感激でした。忘れません。頑張ります。検索して頂いている皆々様心より…お礼申し上げます。有り難うございます。

真竿さん・有り難う。晩酌男爵さん・有り難う。
丸さん・有り難う。
みささん・釣りに行きましょう。
カズさん・いつも有り難う。
みなみさん・有り難う。
釣り大好きさん・有り難う。
常楽寺さん・有り難う。
たつやさん・有り難う。
平塚裕さん・有り難う。
さわさん・有り難う。仲間で家族の皆々様本当に有り難うございます。永井は頑張ります。

| | コメント (7)

2011年6月27日 (月)

本当に嬉しいです。

本当に嬉しいです。
本当に嬉しいです。
花はいいなぁ〜裏切らないもの…


今日は…一日、原稿書きでした。でも…皆様の心暖まるコメントに涙の出るほど…嬉しかったです。


永井も2枚潮の事を含め…海の事は、人一倍知りたがり屋なのです。自信もあります。

でも、自然が相手、予期できないこと…まだまだ知らない事は沢山あります。


でも、言っていることと、違うように人につながる…とられる…事は永井のしゃべり方が悪いのです。


しかし…この年になって、バカよばれ…デカイ口聞きやがってと…永井も悔しかったです。

寺泊の釣宿の船長の永井との、濃い繋がりは切ってもきれない繋がりをもっています。


昨夜から…眠れず…本当に悩みました。高木茂美さんのメールアドレスも残っています。会って…話たいとも思いました、が…皆様のコメントを読んで…励まされ…頑張ろうと気持ちを切り替えました。


こんな事をブログにしても面白くないものね。
永井頑張ります。これで今回の事はおしまいです。


心あるコメント有り難うございました。検索して頂いている皆様ごめんなさい。今後とも宜しくお願い致します。

なおゆきさん
みささん お疲れ様でした。今度はご一緒致しましょう。いつも有り難うございます。
シェパードさん
丸さん
釣り大好きさん
たかさん
たつやさん
あじさいさん
釣り侍さん
長岡寺泊の大御所さん
カズさん
今日有り難うございます。温かい心ずかい有り難うございます。ご心配おかけ致しました。頑張ります。
大鯛釣りたいさん…温かいお言葉…身にしみます。そうですね。有り難うございます。

| | コメント (12)

2011年6月26日 (日)

誤解を受けました。すみません。

誤解を受けました。すみません。
第二回つり丸チャリティーシロギス釣り大会の風景

6月16日の「今日も船上ですら〜」の書き込みにコメントを頂いた
高木茂美さん…ご注意有り難うございました。そのように、取られた事、永井残念です、共に謝りたいと思います。また、寺泊の大会に呼ばれているので、船長さん達に謝りたいと思います。


ただ、誤解されているようなので…誤解を解きたいと思います。

海に関係している、永井は…2枚潮は理解しているつもりです。2枚潮はないとは言った覚えはありません。高木茂美さんの言う通りキンメ釣りの時の話し、ごもっともです。


昔…2枚潮は下潮が上潮と逆に動いていると、勘違いしている釣り人が何人かいました。

地球は同じ方向に回転しているのだから…下潮は逆には動かない。上潮がガンガン流れて下潮は動かない、鈍い時が2枚潮。


但し…東京湾の入り口や河口など潮の出入り口とか…潮がぶつけて流れができる(思え出せませんが…)何流ができるところは逆潮になるところもあるが…

この話をしたら…書ききれないので…高木茂美さん今度どこかであったら、お話ししたいし…直接お詫びしたいと思います。


永井はこのようにとられたこと…残念ですし、言葉の至らなさに、反省致します。


高木茂美さん…2枚潮はあります。話の内の通過点でのこと…お許し下さい。今後とも宜しくお願い致します。

永井は、能書きものの…バカで…デカイツラをして…自分をそう見られていると思うと…情けなくなりました。もっと…勉強しないと行けませんね。永井の残り少ない人生を釣りの発展のために頑張ろうとしています。皆々様…今後とも宜しくお願い致します。


今日は…第二回つり丸チャリティーシロギス釣り大会が金沢漁港・忠彦丸で、107名の参加で行われました。永井…今日ほど温かい…有難い…気持ちに感動したことはありません。

被害地の皆々様の事を思って…心良く…義援金など協力を頂き有り難うございました。心より、お礼申し上げます。


被害地の皆々様も復興に向かって、一歩一歩前進して頑張っています。釣り関係では…船宿も営業を始めるたところもあります。我々も祈りながら…薄れる事なく協力して行きましょう。


今日参加して頂いた皆々様お疲れ様でした。つり丸一同・協力して頂いたスタッフの皆様・忠彦丸の皆様・参加して頂いた皆様・協力して頂いた関連会社・にお礼と拍手を送ります。


また、第三回が秋に開催する予定とか…その時は協力宜しくお願い致します。


温かいコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。勇気ずけられました。また、検索して頂いている皆々様にも感謝…申し上げると、共に御詫び申し上げます。


たつやさん 有り難うございます。チャンスを作って来て下さいね。待ってま〜す

釣り大好きさん タチウオ釣り今度挑戦して下さい。とても面白いし、ハマる釣りです。食べても旨いしね。

カズさん 今日はお疲れ様でした。頑張りましたね。さすがです。

高木茂美さん 心より御詫び申し上げます。コメント有り難うございました。今後おごる事なく精進したいと思います。お許し下さい。また、コメント下さい。

こばちゃん・釣り天狗さん・さかボンさん 励ましのコメント有り難うございました。頑張ります。お騒がわししてすみません。今度とも…宜しくお願い致します。


皆々様ごめんなさい。今後とも宜しくお願い致します。温かく見守って下さい。

| | コメント (9)

2011年6月25日 (土)

今日はタチウオ釣りに…

今日はタチウオ釣りに…
今日はタチウオ釣りに…
今日はタチウオ釣りに…
由比湾で食べた…サクラエビと釜上げシラスの2食丼とサクラエビ味噌汁。ルアーマン永井。


今日は…ニフティの「永井裕策の魚と遊ぼう 」の取材で…由比湾・神栄丸に釣行。

6月中旬開幕して…「今年は良いですね。今までの最高が…130匹です。平均30〜40匹ってとこかな…ルアーが有利。餌は釣りは…トップで30匹てとこかな…」と祐樹船長は言う。


型は…指2〜4本と小さいけど…ひと潮ごとに大きくなっていく。こんな状況の良い時こそ…ビギナーには最高の練習台になる。


ルアーは80〜100㌘のピンク・ダイダイ色など明るい色に良く反応する。


ルアーは…ホォール中に…食い付き、道糸を止める。見逃すと道糸など切られてしまう。ふわっと来たら…即合わせる事。ほとんどが…入れ食い状態だ。


今日の永井は…餌釣りから始める事に…由比たちうお君に話かけて見た。


(どんな誘いが…好き)スローな誘いが良い時と…早い誘いが良い時とがあるから…その日の早い食いパターンを探す事だね…


(アタリがあった後、どうしたら、ハリがかりしてくれるの)


アタリがあったても…止めないで…そのまま誘い続けるか…アタリがあったら…止めて…竿先を下げて…次のアタリを待つか…アタリがあって…止める…竿先をフワハワして次のアタリを待つか…止めてから…竿先を静かに誘いあげるか…だよね。


この合わせて…のせる駆け引きが…餌釣りの面白いさ。ハマるところだよ。


さぁ〜いざ…勝負…勝負〜で…買ったり負けたり…楽しい…たちうお君と遊んで来ましたよ〜。もちろん…ルアーマン永井も楽しめました。


コメント有り難うございます。感謝…感謝…で頭が下がります。また、検索して頂いている皆々様にも感謝…感謝…で頭が下がります。

たちやさん 店に来て下さい。ご心配おかけしています。すみません。頑張ってます。

大鯛釣りたいさん 由比はうねりが強かったです。床屋ですっきりが良かったですよ。


釣り大好きさん 運動しているなら大丈夫ですね。イメトレで大物&大会優勝して…正夢にして下さい。


みなみさん ヤッターマンおめでとう。万歳万歳…バンザイ
旨かったでしょうね。

カズさん 仕方がないですよ。また、チャンスありますよ。明日は宜しくお願いいたします。


皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願いいたします。

| | コメント (3)

今日…考え…出来上がったぁ〜よ。

今日…考え…出来上がったぁ〜よ。
鎌倉のパワースポットの一つです。

今日は…朝起きたら…なぜか…床屋さんに行きたくなった。で…床屋さんて…9時から…だから…その前に、明日の…釣りの準備をしとかないと…ね。


明日はルアーもやるからなぁ〜。あっ明日の釣りものわかっちゃうたかなぁ〜。


両軸リールにリーダーも 結んだ。準備完了 で…大船駅前のアルハァーに出かけてきた。。

何か…サッパリ…いい気分…。このところ…微熱続きで参っていたから…なおさらだ。


で…昨日作った。ドスコイメンチのタレを…変えて〜パワーアップしたいと…思いつき〜お店に…


まずは…頭の中で〜考えていると…この間ビックリドンキーで食べた…シチューハンバーグがうかんできた。


そうだ…デミグラスソース風を作って見ようと買い物に…リンゴに玉ねぎなど…必要な物を買って…作り始める。あれでもない…これでもない…


本格的に作っていたら…時間がかかるものだが…簡単にできる方法で…ついに完成。


メンチに…かけて食べて見た…いけた…一回目の味見で…決めた。

今日のお客様に…メンチを出して…聞いて見ると…今までより旨いねぇと…喜んで頂いて…ますます…自信を持つ永井です。皆さんも食べに来て見て下さいね。


コメント有り難うございます。感謝…感謝…申し上げます。また、検索して頂いている皆々様感謝…感謝…申し上げます。


なおゆきさん 楽しみですね。参加者100
名オーバーになりました。頑張って下さいね。

みなみさん お待ちしております。風強かったけど、出船できたかなぁ〜会社の例会タコ釣り楽しそう。


たつやさん タコキュウ旨そうですね。永井も作って見ます。


カズさん 庄三郎に行ってやって下さい。後藤社長、元気でしたよ。

釣り侍 アジは今年のアタリ魚ですね。タコ釣りにも挑戦して見て下さいね。

青イソメ 暑いですね。でも、風があるからまだ良いですね。タコ釣り、すぐ覚えますよ。

釣り大好きさん ジンギスカン 良いですね。北海道に行ったら食べたい一つですよね。旨いものだらけで…太らないようにね。


大鯛釣りたいさん 釣りバカにつける薬はないですよ。自作仕掛けで大物を、竿頭になることですよね。ハァイト。


皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (5)

2011年6月23日 (木)

今日は…取材を…

今日は…取材を…
今日…同行した、S夫妻から頂き…もんで〜もんで〜モミつくして〜茹でました。

今日は…取材される方でなく…取材しにカメラ片手に出かけてきた。

最近…取材する魚種で悩む…スポーツ新聞の釣り欄を見ると…アジ・スルメイカ・カサゴ・マルイか・カワハギ・シロギスなど…漁種が少なく…皆が取材してしまう。


永井もいろいろ考えた…そうだ…相模湾のマダコ釣りがあった。


平塚・庄三郎丸に釣行。西風が入り…うねり…浅いところで攻めるマダコには…最悪の条件となってしまった。

「いつもなら…江ノ島から鎌倉沖に行くんだけど…今日は平塚沖〜烏帽子周りで狙うよ」
って…船長。


そして…1流し目に…出ましたよ…それも…銅の間のタコ釣り初めての釣り人に…「何か…重みがかかったので上げて見たら…海面にタコが付いてました。ビックリしました。」


って…テンヤから外すのに…てんやわんや…格闘中。それでも嬉しいそう。


初ゲット…の…この釣り人にモデルになってもらおぅ〜きっと記念に…良い思い出を残して頂く事にした。。


今日はスポニチのガイドだから写真は一枚だけで良い。


こんな悪条件の中にも関わらず、トップ7ハイ。平均3から4ハイと…今年のマダコの好調差を見た。


永井も…取材の合間にに…やっては見たが…アタリは一回あって…上げてきたが…タモに入ったのは石ころだけで…すくいそこねて…バイバイ一回だけで…

コメント有り難うございます。感謝…感謝…の毎日です。また、検索して頂いている…皆々様にも感謝…感謝…の毎日です。


たつやさん 昨日は熱中症多かった見たいですね。永井も気を付けています。有り難うございます。


みなみさん ぜひぜひ食べてみて下さい。店に来たらまず…声をかけて下さいね。宜しくお願い致します。

釣り大好きさん 永井も北海道に行った時に、ホッケのチャンチャンご馳走になりました。シャケと違った味に感激しました。

カズさん暑かったですね。釣り…休みで良かったです。マグロはロマンですよね。いつも有り難うございます。

晩酌男爵さん 現在はアジが一番ですよね。金アジなら…最高ですよね。ファイトです。

皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (8)

2011年6月22日 (水)

今日は…マグロセットダヨゥ〜ン。

今日は…マグロセットダヨゥ〜ン。
今日は…マグロセットダヨゥ〜ン。
今日は…オレ流、ドスコイメンチを作る日このメンチのもと…チャンコ鍋のツミレにも早変わり。具は普通のメンチが肉だが…オレ流は魚が主体で…他の具・スパイスは内緒。でき上がりのドスコイメンチは\400。一度食べたら…また、頼んでくれる。

今日は…久しぶりに…大物のタックルと御対面…いら〜っしゃい〜。

仲間が…マグロ狙いに行くので…5組セットを用意…仕掛けも30・40・60号強化チュウブでザイロンで…何とかノットで…何とか…結びで…と…


大物釣り師には…個人的な…拘りを持っている。それだけ…大物を釣り上げるために真剣に考え…試行錯誤して…自分自身のものにして…いる。ロマンを求めている人が多い。


永井が昔…北海道・松前半島にマグロを狙いに行った時。泊まった民宿のおばあちゃん「うちのじいさんマグロばかり追っかけて…もう2年も釣っていないんだよ。生活のためにホッケでもとってほしいよ」って…こぼしていた。


じいさんは…「いくつになっても男はロマンを求めているのよ…」って…言いきっていた。マグロ釣りの道具の前で…目を輝かせて延々と自慢話を続けていた。

そんな釣りだけに…永井が自分でやるなら…永井流で良いが…他に渡すものだから…心配。ドキドキ…


そこで…仲間に助っ人を頼む事にした…協力してもらう事にした。これで一安心…


釣り方は…サバを釣って…サバをハリに付けて泳がせる…完全ふかせ釣り…釣り場は大島近海。


近年釣れているようで…本マグロの70キロクラスも釣り上がっている。


個人所有のクルーザーで…狙う釣り人も多いが…伊豆地区では釣り船を出船しているところもある。


この…セットで仕掛けで…無事にマグロが釣り上げられることを祈りたい。


いつも…コメント有り難うございます。コメントが楽しみ…で…メール音がなると…ワクワク…嬉しくなります。同時に有り難く感謝致します。また、検索して頂いていると思うと…恥ずかしくも…感謝、感謝致します。

カズさん 有り難うございます。アジフライ、レモンに潮…ポン酢も良いですね。永井は…最近、マヨネーズと醤油とレモンを会わせたり、マヨネーズとポン酢を合わすて食べています。26日楽しみです。

釣り大好きさん 釣りの出張見たい…うふふ…アジの蒲焼きですか?ミリン干しも良いですね。体を御自愛下さいね。

たつやさん シロギスも良いですね。アジは釣ってよし、食べてよし…ですよね。いつも有り難うございます。楽しみにしてます。

みなみさん 有り難うございます。お待ちしています。店にいると…無口になります。最初にお声掛けお願いいたします。宜しくお願いいたします。


皆々様いつも有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (5)

今日は…スルメイカのはずが…

今日は…スルメイカのはずが…
大アジゲット…万歳


今日は朝から…雨…風が…
場所は…京浜大津・小川丸です。昨日は…スルメイカが…乗りが良かったらしい…で…様子見をしているところ…


で…永井さん〜今日風が吹きそうだから…他船も出船中止だけど…アジは出船するよ〜

てことで…アジ釣りに…変更。
今年は…アジのアタリ年と言っても過言でないはない。


このところ…永井も行くたびにアジは大釣りしているので…安心な気持ちで気がらく。


ところが…全然アタリもない…餌も食われない…どうしちゃったの…

東京湾まあじさんどうしちゃったの〜よ。
「今日は濁りが入って潮が動かないしね、ちょっとご機嫌斜めなんだよ。」


「こんな時は…教えチャオかな…。着底したら、糸フケをを取って、50㌢巻いてスゥ〜と1㍍誘う…下げて50㌢巻いて…スゥ〜と1㍍誘う…これを6回誘い待つ。30秒待ってアタリがない時は…底からやり直し…これを3回繰り返しして…コマセと付け餌の点検。繰り返し。のよ」


「要するに…付け餌を動かし…誘う。コマセは出し過ぎないことよ。」


「潮が暗い時は…夜光玉は効果があるよ。赤タンとアオイソメ。赤タンとコマセの中のブツを付け餌にするのもいいね。」


この…アドバイスを受けて…回りで釣れていないとき…永井は5匹ゲット。アタリは動かしいる時にくるね。


後半には…普通に誘って…入れ食い状態…ダブルあり…今年の状況を見せる食いを見せた。


うう〜ん…満足…満足…


いつもコメント有り難うございます。感謝、感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆さんにも感謝、感謝申し上げます。


たつやさん おばあちゃん女将の力は大きかったです。ご心配有り難うございます。リベンジ頑張って下さいね。

釣り大好きさん 有り難うございます。おばあちゃん女将も天国で見守ってくれています。娘女将は頑張り屋さん、笑顔で迎えてくれます。行ってやって下さいね。

なおゆきさん 若女将さんはいつも元気で迎えてくれます。おばあちゃん女将さんは…天国で見守っています。また、行ってやって下さいね。

カズさん 有り難うございます。本当に天国で安全を見守っています。親父さんも元気出さないと…ね。女将さんのためにも…

モカさん 26日楽しみにしています。声かけて下さいね。コメント有り難うございます。嬉しいです。今後とも宜しくお願いいたします。

釣り侍さん 有り難うございます。また、母上のご冥福を心からお祈り申し上げます。頑張りましょう。


皆さん有り難うございます。今後とも宜しくお願いいたします。

| | コメント (4)

2011年6月20日 (月)

今日は…悲しい日に…

今日は…悲しい日に…
今日は…悲しい日に…
紫陽花は綺麗…紫陽花観音


今日は…飯岡・隆正丸の女将さんの葬式が…永井も大変お世話になった。


永井が初めて…ヒラメ釣りで…お世話になった船宿が隆正丸。それ以来何回も釣行したけ…

釣りに帰ってくると…宿で…暖かいおでんを作って…待っていてくれたっけ…ある時はカレーだったり…


あの味は…あの元気な笑顔が…あの独特のハスキーな声が…もう見られない。


女将さん〜有り難うございました。永井は一生忘れません。
お疲れ様でした。ゆっくり…お休み下さい。

旭から…帰りのバスの中で、そんなことを思い出しながら…冥福を祈りながら…帰ってきた。


今日は…何か…寂しい、悲しい…ので…ごめんなさい。こんなブログになってしまいましたが…お許し下さい。


皆さんコメント有り難うございます。感謝、感謝の毎日です。また、検索して、応援して頂いている皆さんにも感謝、感謝の毎日です。

カズさん (土)(日)は釣り三昧…頑張って下さいね。石鯛竿完成おめでとうございます。大量祈願しましたか!

釣り大好きさん 北海道…御苦労様です。気を付けて行って来て下さいね。釣りの状況見て来て下さいね。


かっちゃん 潮速かったですよ。船団から30分走りましたよ。朝の2投は良かったですよ。あの船のスゴさにビックリ…あれだけいたら…キンメいなくなっちゃうよ。


あやぶさん キンメの思い出…言い放し…鉄火丼…作って食べて見ますね。

たつやくん 良いですねぇ〜くやしい…気持ちを持つ事が大切です。考える事が大事です。釣りが上手くなる秘訣ですよ。リベンジ頑張って下さいね。


皆様有り難うございます。今後とも宜しくお願いいたします。

| | コメント (6)

2011年6月19日 (日)

キンメ〜やキンメ〜

キンメ〜やキンメ〜
トロトロキンメ〜やりましたぁ〜


今日の永井は…下田沖のトロトロキンメに…南伊豆・忠平衛丸に釣行


集合が2時30分なので〜寝る時間がなく…店が終わり次第出発。眠い…眠いの何のって…

今日のポイントは…350㍍の大船団から離れて500㍍前後のポイントへ…回りには船はなく我々だけの舞台。


さて…朝の1投目は…平均して、釣れてくる確率が高いので期待を込めて投入、


下田沖の釣り方は…アタリがあったら…どんどん道糸を出して行く。根掛かりは覚悟。鉄筋棒のオモリは…一回捨ての気持ち…


永井にアタリ…ヤッタァ〜うれちぃ〜。船長の合図で…ミヨシから投入、上げる時もミヨシから…


永井の番がまいりました。スイッチオン。キンメ〜ダイ〜、オォ〜キンメ〜ダイ〜。頑張れ長い旅立ちだぞぅ〜

ハリを加えたら…絶対に離すなよぅ〜。はぐれちゃうぞう〜。頑張って〜


リールが巻き終えて〜手でハリスを手繰っていると…海面にあらわした鮮やかな真紅の色をキラ〜リ〜ヤッタァ〜トロトロキンメを2匹ゲット〜長旅…お疲れ様でしたと労って…クーラーボックスにしまった。


2投目も〜同じクラスをゲット。調子が良いぞぅ〜 回りでは…アコウダイのの7匹のチョウチン行列を見せてくれた。


永井の頭の中は〜食べる事でイッパイなのです…


皆様コメント有り難うございます。感謝の毎日です。検索して頂いている皆様にも感謝申し上げます。


初心者さん 参加有り難うございます。楽しみにしています。声かけて下さい。

釣り大好きさん それは大変でしたね。もう大丈夫ですか?美しいものには…トゲですぞぅ〜

さわさん 有り難うございます。煮たりして美味しく頂きました。今後とも宜しくお願い致します。

たつやさん 沖釣り頑張って 下さいね。若いですね。良いなぁ〜彼女に宜しくお伝え下さいね。何かあったらいって下さいね。

あやぶさんワンピースのグラス竿…銭州の五目釣り…シマノで言えばアルシェラ・アオモノ80×255が、万能ですね。宜しくお願いいたします。

カズさん ナメロウもいいけど…やっぱりアジフライてす永井は…今日はのんびりしましたか?竿完成ですか?

皆様有り難うございます。今後とも宜しくお願いいたします。

| | コメント (5)

2011年6月18日 (土)

今日の永井は癒し系…

今日の永井は癒し系…
今日の永井は癒し系…
今日の永井は癒し系…
今日の永井は癒し系…
今日の永井は癒し系…
今日の永井は癒し系…
優しい人形像
紫陽花は…綺麗だった。

今日は…友達から…鎌倉の紫陽花見に行かない…と誘われた。


そう言えば…3年前に初めて、紫陽花散策に鎌倉を見て回って事があったっけ…初めて見た紫陽花の種類と…美しさに感激したものだ。

体調も気にかかるが…あのビューティフルをもう一度…気晴らしにもなるしと思い、出かける事にした。


大船から藤沢駅で江ノ電に乗り換えて…極楽寺で降りて…バワースポットでお参り…海と紫陽花の絶景ポイントで…


あれ〜3年前は垂れ下がって密集して、緑の葉は見えなかったはず…一面が…花…花…花で、凄いと感激した紫陽花はどこ…どこ…


今日は葉が目立ち…あじさいがパラパラて感じ。でも…その中の紫陽花は綺麗だったが…

その後長谷寺に移動…人…人…人…人。どこから…こんなに集まって来たのか…紫陽花道を見て歩くの には1時間待ち…食事をして待っていると…今度は網が…降って来て…傘をさしながら…濡れた紫陽花はまた、おつなもの。でも…ここでも花が少なく…葉が多かった。


今年は…やっぱり…不作なのでしょうか…


でも…紫陽花からバワースポットを頂きリフレッシュできました。

コメント有り難うございます。今日は初コメントが一件入りました。嬉しいですね。有難いですね。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆様にも感謝申し上げます。

カズさん ご心配有り難うございます。マルイカ早く行きたいけど…時間取れるかなぁ〜頑張って見ます。

たつやさん 初コメント有り難うございます。大歓迎です。嬉しいです。いろいろ参考にして頂き有り難うございます。恥ずかしいです。今後とも宜しくお願い致します。

大鯛釣りたいさん 浮気と言うより…いろいろな魚達とお話して仲良くしましょう。きっと良いことがありますよ。

晩酌男爵さん 早いうちがいいですよね。マルイカは本当に旨い。ですが…墨が多くて…スミにおけませんよね。スミマセン。

釣り大好きさんアジはやっぱりフライですよね。永井はそう思っています。ご心配有り難うございます。


皆様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (6)

永井は…

今日は写真撮るものがない…残念でしたよ。


ちょっぴり…疲れ気味の永井です。何故か…釣りだけでなく…風邪が…


でも…こんなことでは…負けてはいられない…のが永井ですが…今日はじっくり寝て…体をととのえ内藤…出なく…ナイトでもなく…ないとね。


そんな中…携帯がなっている…出ようか?寝ていようか?マヨネーズ…


出て見ると…永井さん〜マルイカが釣れ出したよ〜60匹だよ〜て…

永井…その前に…今日は…つり丸のSさんから…情報頂いていたのだ。Sさん…今日は…釣り丸の連載「永井裕策の沖釣りはたのちぃ〜」の口頭取材に来て頂いたのだ…


マルイカ…相模湾側が良い見たいで…剱崎グループも明日から乗り合い船を出すとか…


町に…でなく…街に…でもなく…待ちに待ったマルイカファンはウズウズしているのでは…

マルイカ釣りと言えば…初め頃の釣り方は…キス釣り竿に軽いオモリにブランコ式で…静に誘って…アタリを取って合わせる釣りだった…永井はこの釣り方が大好きだったが…


現在、主流なのは…たたいて…よせて…アタリを取って…かける釣りに…


さて…永井はいつ出掛けようか…楽しみがまた一つふえてきたぞぅ〜


今日コメント有り難うございます。感謝感謝の毎日です。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。

釣り大好きさん さすが…料理人…最高ですね。大会できるのかなぁ〜大変ですよね。女将さんの思い出が目にうかんできます。

釣り侍さん ご心配おかけ致します。調子が悪いながらも…頑張っています。

なおゆきさん つり丸見ましたよ…おめでとうございます。26日楽しみにしています。
常楽寺さん 魚と会話大切ですよ…楽しいですよ。頑張って下さい。

カズさん カワハギ…キモパンでした。以外で永井もびっくりしています。旨かったぁ〜

あやぶさん釣り方は一緒でしたが…タナが…いろいろ。シマアジ釣果楽しみに待っています。

丸さん 今の時期にキモが入っていましたよ…なぜ〜て感じ…でも…旨かったぁ〜
夢は大切に…正夢になりますように。

| | コメント (5)

2011年6月16日 (木)

今日も…船上ですら〜

今日も…船上ですら〜
今日も…船上ですら〜
どうですか…良型カワハギですよ〜


今日は…小網代沖に…丸十丸のカワハギを剥ぎに釣行ですら…


この季節にカワハギ?って…思われるかもしれないが…数も少ない…難しいこの季節のカワハギ釣りは勉強になるし…自分が思っているように釣れた時は…自信つながる。
永井は…カワハギ釣りから、繊細差…駆け引き…勝負感…釣り感などを養い…釣りがマンネリ化しないように…自分の釣りに対しての見つめなおすには…


カワハギとの話あいが…のめり込めるから…没頭できるので…一番と永井は思っているのだ。


だから…何か自分にあった時は…カワハギ釣りに…行って…空っぽにして来る。


もう一つの理由があったが…チャンスがないとなかなか行けないので…今日は釣行できて…嬉しい日だ。


何を話したか?って…それをイッチャァお仕舞いです。ても…カワハギさんから…何かをつかみ…学び…発見があったのはたしか…


あとは…カワハギさんと内緒話ですので…ブログには…書けませんが、お許しを…


でも…カワハギ釣りは楽しいですね。自分の思って…描いた通りに…永井の攻略にハマッてカワハギが釣れてくる。


気持ちが…スカーっとして良い気分…達成感が自信につながる。今日は幸せな一日でした。

いつも…コメント有り難うございます。感謝申し上げ上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。


丸さん…永井も夏生まれ…永井は夏が大好き。寒い方がダメですよ。塩辛は残念非売品。頑張りましょう。いつも有り難うございます。

カズさん 永井の塩辛はまかない料理、お店では…売っていません。あしからず。いつも有り難うございます。

釣り大好きさん それだけ釣れれば…上等ですよ。良く頑張りました。料理どんなふうにばけるかなぁ〜

| | コメント (15)

今日も海…海…

今日も海…海…
今日も海…海…
今日も海…海…
シロギス良い型が釣れました。アジもね


今日は〜川崎・中山丸から…アジ&シロキスのリレー船で釣行。


アジもライトだから軽量。楽チンだ…
スタートはライトアジから…船付き場から10分の水深17㍍。底から2㍍でコマセをふりだし1㍍上げて待つ。


川崎あじさん…こんなに浅くて居るんですか?また…濁りが入っているけど大丈夫ですか?


「大丈夫だよ…永井君、ボク達は…乗っ込み体制に入っているからね、浅場に来ているんだよ。中あじ達の集まりだよ」


「幅広で脂が乗っていて…旨いんたぜぇ〜バカにしちゃいけないよ。潮が暗いから青イソメは良いね。コマセの出しすぎはだめですね。じぁ〜頑張ってね。」


やって野郎じゃ〜ああま〜せんか。底に着いたら…コマセをスースーと出しながら…3㍍でまつ…アタリがないから…もう一度タナを取り直す…


ぐぐっと…来ましたよ…ライトだから楽しい…引きは…強烈、楽し〜い。28㌢に中型。厚みがあって…見るからに旨そう…アジは入れ食いモードに…突入です。


11時頃今度は…川崎シロギスさんのおでましたぁ〜


「永井さん…しろぎすさん達は…今日は濁りが入りちょっと御機嫌ななめですよ。」 って…なかなか当たってくれない。


でも…時々かがってくるのは25㌢オーバーの良型揃い…こんな時は置き竿で…じっくり狙って…見た。やっぱりでかい…。正味2時間くらいで20匹…まぁ〜良いでしょう。残り2時間はアジ狙いで…幕を閉じました。


楽しい…楽しい一日でしたとさ…


コメント有り難うございます。感謝しております。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。


丸さん 下ごしらえしておいたイカで塩辛作りましたよ…永井の作るのは味噌味なんですよ。


カズさん 沖漬けまでまわりませんでした。永井が良く作るのはヤリイカの時です。


鶴茶庵さん 有り難うございました。御子様のデビュー楽しみですね。釣れるといいなぁ


yuriちゃん 有り難う。良かったね。初めてで15ハイは上出来ですよ頑張ったね。夏の夜イカも良いよね。また、コメントちょうだいね。お父さんに宜しく。

釣り大好きさん 頑張って下さい。エビハナダイしばらくやっていないなぁ〜。いつも有り難うございます。


皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (3)

2011年6月14日 (火)

えんや〜こ〜ら…えんや〜こ〜ら…さ。

えんや〜こ〜ら…えんや〜こ〜ら…さ。
えんや〜こ〜ら…えんや〜こ〜ら…さ。
えんや〜こ〜ら…えんや〜こ〜ら…さ。
えんや〜こ〜ら…えんや〜こ〜ら…さ。
どうですか…船上干しも。ツノはヤマリヤのびかぴか。竿はバイオインパクトヤリイカ195リールはヤリイカSP
.。

今日は…勝山沖で…オモリ120号ぶら下げて…筋トレしています。

勝山湾・庄幸丸からスルメイカでちょつね。庄幸丸では…今日スルメイカ船は初日…


まだ情報がないけど…他の船宿の情報では…まずまず…で…思い腰を上げた。

と…言うものの…永井朝からヘマをやらかした。微熱が続いていて…目覚まし時計のスイッチを入れ忘れ…


携帯もマナーモード…何回鳴らされたか…時計を見てビックリ。ギリギリ間に合った。


勝山するめ君…今日はいかがでしょうか?


「今日は庄幸丸の初日だからね。俺達も気張っていくよ。だから永井も気合い入れてよ〜」


「今日は…船長の何㍍から底までと指示が出たら…上のタナで止めて1〜2㍍落として…間をとり…大きくから合わせ…間を取っているとき…モゾモゾとかアタリがあったら…シッカケる気持ちで合わせてよ…」


「この誘いに弱いんだよね。それでも乗ったら…そのタナに仲間がいるからね…テンションかけて、ゆっくり巻いて、追い食いさせてごらん。俺達も頑張るから…永井も頑張ってよ…」 永井風邪で力気が入りませぇん。

それでも…投入…80㍍から底まで…と言う船長の指示に…80㍍で止めながら落とし込むとチョコチョコて足でチョッカイだしているからねシッカケように大合わせ…ズシン…また、ズシン…遂に来ましたよ…ニハイ乗りました。今日はするめ君気合いを入れて乗ってくる。


歌まで出てくる。乗っててけ〜乗っててけ〜乗っててけ〜サーフィンのれのれ…て…トップは63ハイ…平均35ハイで初日にしては最高でしたとさ…


コメント有り難うございます。感謝…感謝です。また、検索して頂いている皆々様にも感謝…感謝…です。


真竿さん…黒い洋服なは…クロダイ…イシダイの縞模様は…


カズさん 永井は長いものでくねくねは大嫌い…だからうなぎも…食べるのは大丈夫ですよ。

真竿さん 30㌢のキスはすごいですね。良い引きだったでしょうね。

釣り大好きさん アカムツ食べたいです。漁師さんとは…つりがうまいはずだ。魚は体にいいですよね。


miyosukeさん 元気ですか?秘策?失策ですよ。私…裕策ですけど…引出しはしまって大切にするものですよ。


皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (5)

2011年6月13日 (月)

今日は…

今日は…
送って頂いたタケノコ焼いて食べました。永井は大好きです。


今日も…ゆっくり休む事にした。でも…じめじめして…気分が悪い。沖縄は梅雨あけしたのに…関東はまだでしょうか?


付け餌の話ですが…餌ヘチって多いですよね。永井もその中に入ると思うけど…


マダイ釣りでも…加工された餌・ブロック・コマセの中から選ぶで使い分けているが…


深場のアコウ釣りの時…イカ・サバ・シャケ革・サンマ・アナゴ・カツオのハラモなどを持っていったが…


船宿で配られるのは、赤く染めたイカ。その時クーラーボックスのなかに…前日ヒラメ釣りに行って釣った、マトウだダイが入っていた。


それを切って…イカ…マトウだいの交互に付けて投入…すぐにアタリが出て…しばらくして上げて見ると…マトウだいのところだけに食っていた。


友達にもあげたが…やっぱり、マトウだいだけに食ってきた。他の餌は使いじまい…何だったんだろう。


思わぬものに…食いついて…良い思いにあたる時がある。自然界て本当にわからない


大洗沖にカレイ釣りに行った時…東京湾の漁師さんが…東京湾にはマコカレイが沢山いるんだよ…だけど…イソメ類なんか見向きもしないよ…カレイの腹を開くと…時期にはイイダコ何かを食っているね…カレイもグルメだよって…教えてくれた。

のが…頭に残っていたので…その時はイイダコが手に入らず…変わりにヒーイカを持って行ったところ…


仕掛けの上のハリにアピールするようにと…ヒイイカを付けたところ…入れ食い状態に…こんな時は嬉しい。


何かおこるのが自然界…なのです。


いつもコメント有り難うございます。感謝…感謝の毎日です。検索して頂いているね皆々様にも感謝…感謝の毎日です。有り難うございます。

カズさん イシダイ竿いつ完全ですか?楽しみですね。永井も昔懲りました。竿も作りました。船まで買いました。当日の茅ヶ崎沖良く釣れましたよ。

真竿さん 剱崎がムラはあるものの、少し釣れています。他は中休みです。


晩酌男爵さん アンチョビまで作るとは…恐れいりました。すごいですね。コックさんですか?いつも有り難う。

釣り大好きさん ジャコ天旨いですよね。ウドンにあいますね。毎日新鮮な良いもの食べてますよね。羨ましい。

有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (5)

永井は…今日は…

永井は…今日は…
今日はソーメンが食べたくて…仲間が釣ってきたムギイカ・ビーマン・新玉ねぎの天ぷら付きで〜す。


今日は…完全休養です。昨日の雨で…風邪気味…こじらせるといけないので…寝ている事に…


いつも思うのが…人間って寝溜めできないのだろうか?それにしても良く寝れた。


夕方まで…何にも食べないで良く寝れた。楽になれた。


でも…お店だけは…開店しないと…5時開店です。このところ…暇の時と…忙しい時の差がある。そんな時に釣り人さん〜話かけてよ〜釣り談義しましょう。

但し…声をかけてくれないと…照れ屋の永井は中から出て来ませんよ〜


最近…関東地区では…マダイもひと休み…
反応があるのに食わない…口を使わない…
と…良く聞く。


この時期は…産卵したあとで…人間でいう産休の時期でもあるが…

イワシや小サバ、アジなど小魚が活性して浅場にきている時期、マダイも補食しはじめる…オキアミを見向きもしない時がある。


この時期は…コマセマダイより…タイテンヤ・一つテンヤ・カブラなどが食いが良くなる。

最近の話ですが…沼津湾で小サバにジャマされるので、釣れたサバをシメテ、オキアミの変わりにサバを付けてタナで待っていたら…7㌔5㌔4㌔が釣れていた。

マダイもその時の補食しているものが優先的になる。と言うことで…マダイもグルメなんですね。


コメント有り難うございます。いつも感謝しながら読ませて頂いています。検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。


なおゆきさん 有り難うございます。楽しみにしています。頑張って優勝して下さいね。

かっちゃん 情報有り難うございます。持って行きます。3㌔トロキンメ目標です。

カズさん 富永船長と…そうだったんですか?良い船長になりましたね。釣りが好きだから気持ちがわかるんでしょうね。

さわさん 御手数おかけしてすみません。有り難うございます。食べるのが待ち遠しです。嬉しいです。

釣り大好きさん 甥っ子オールラウンド釣り師ですね。楽しみ、楽しみ。

長野県民さん 久しぶりです。10、8㌔を釣ったんですか…スゲー。おめでとうございます。やりましたね。話聞かせて下さいね待ってます。

yuriさんアカメフグ料理したんですか?旨かったでしょうね。釣り楽しんでますね。

常楽寺さん 親から子供に…良い環境作ってますね。楽しみ楽しみ。

大鯛釣りたいさんみんな嫌いなものあるんですね。良かったです。でも…奥様優しいですよ…きっと…

| | コメント (4)

2011年6月11日 (土)

かわいそう…

かわいそう…
かわいそう…
優勝した…坂本親子。坂本親子は…二連覇。お父様はシロギス釣り一筋。腕前はピカ一。娘さんも筋金入り。
ユリの花…見っけ…

今日は…茅ヶ崎・沖之衛門丸でマルキュウカップ特選イソメ2011スポニチ茅ヶ崎ペア・シロギス釣り大会が開催されたが…あいにくの雨…雨…豪雨。


永井も涙雨…お客様もかわいそう…こんな日に釣りに参加して頂き感謝…感激…頭が下がる思いだ。


さて…今日大会の餌は…マルキュウさんの…特選イソメ赤&青を使う条件つき。永井は審査委員長ですよ。エヘン


この餌は…生餌と違うので、食い渋りの時は…チモトの上までこき上げて…タラシは4〜5㌢と長くし…動かしアピールする。


当然…仕掛けも…東京湾で使う、胴突きやテンビン使用なら80㌢以下の短めの仕掛けの方が動かしやすいく、アピール度が高い。長い仕掛けなら、投げて、誘ってくるのが…効果的。


特選イソメの色は赤でも…青でも食いは遜食なく食ってきた。


永井は青イソメやヘビなど長いくねくね動くものが大嫌い…だからとても有り難い。


本来なら…乗っ込み中で…入れ食い状態で…釣れるたびに歓声が響き…盛り上がったはず…参加して頂いた皆さんに…感謝と拍手を送りたい。お疲れ様でした。


コメント有り難うございます。永井はコメントが嬉しくて…嬉しくて…感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。


カズさん 残念でした。また、良い日に狙って下さい。奥様とデート良いなぁ〜チャリティー大会参加者集めて下さい。宜しくお願い致します。

かっちゃん やっぱりね永井だけでなくて良かった。キンメの船宿はブログには、行く前は書けません。ごめんなさい。いつもコメント有り難うございます。嬉しいですよ。


常楽寺さん 大丈夫ですよ。ブログネタ有り難うございます。参考にします。今のところ…その日のこと…何かあったこと…思いつきで書いています。前持って考えると、逆に悩むので…その時思いついた事にしています。有り難うございます。

釣り大好きさん 大丈夫ですよ。隆生丸の大会頑張って優勝して下さいね。


皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (9)

2011年6月10日 (金)

チャリティー大会が…

第2会つり丸チャリティーシロギス釣り大会が永井会と合同で開催する事になりました。永井も被災地に応援の気持ちをと…何かをしたいと考えていたところ…つり丸編集長と合意…話が決まりました。家族・お友達・釣り仲間などお誘いして参加して見ませんか…。
日程 6月26日(日)
場所 金沢漁港・忠彦丸
集合時間 6時30分
乗船代 \5000 女性・子供は半額の\2500
貸しタックル・ウェアあり、オモリ15号。竿は1本 仕掛けハリ2本まで…。
現在、シロギスは乗っ込み中…食いは活発、楽しめます。皆様のご協力をお願い致します。 応募事項 6月20日迄にハガキかメールにてご応募下さい。住所、氏名(グループOK)年齢、メールアドレス、携帯番号を明記の上応募して下さい。
応募先住所 〒160ー0007 東京都新宿区荒木町13ー7サンマガジンビルⅡつり丸編集部、チャリティー大会係
メール 件名に、チャリティー釣り大会応募、書いて下さい。
t-info@tsurimaru,net
詳しくは…6月15日号161ページを御覧下さい。 永井も楽しみにしています。宜しくお願い致します。


今日は…一日ゆっくりしてました。いろいろやらないと…と思うけど…今日は何もしない事に…しました。


でも今日は…融合事務所の方が…永井のコマーシャル動画を撮りにくるんです。


オメカシしないと…で…今日は…花金…お店もガンバラないと…


今日はこんなブログでごめんなさい。もし…良かったら考えて下さい。宜しくお願い致します。


コメント有り難うございます。いつも感謝…感謝する毎日です。また、検索して頂いている皆々様にも感謝…感謝しております。


カズさん 明日は頑張って下さい。船長に電話入れておきましたよ。田子まだ子さん御持ち帰りして来て下さいね。


あやぶさん 高級桐のタンスでなく…ベニヤの安い引き出しですから…サバは釣りたてで…

釣り大好きさん 大丈夫ですよ。大好きさん魚に好かれているから…大漁間違いなし、料理だけですよ。

常楽寺さん マダイは…永井は釣りに行かないと…でもこんな渋いときに、一匹を釣ると、感激と自信になります。良い勉強になる時期でもありますよ。

かっちゃん ジンタの下に…何か…って思うのは永井だけですか…本当に良い季節になりましたね。6月中にキンメ釣りに下田に行きます。


丸さん カサゴ釣り良かったですね。8匹釣れればいいですよ。女性の人…知っている人かも…今日行くとか言ってましたから…

皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (5)

2011年6月 9日 (木)

剱崎沖は…なぎ…

剱崎沖は…なぎ…
ハタが釣れて〜ハタ迷惑でしょうが…本人は嬉しいです。小さくとも…一投目で釣れたまだ子さん…ですよ。


今日は剱崎・佑幸丸にマダイ五目で釣行です。昨日大阪からきた…シマノグループと試行錯誤しないとね…釣果はにのつぎ…


それでも…釣り人の差が…釣りた〜い♪釣りた〜い♪イェ〜イ…ボクに〜♪って…みんな心のなかで、歌っている顔が見え見え…


永井もその一人…マダイに的を絞る…一匹は顔を見たい…今日は一匹だけでいい。


と…一投目から…力が入る。投入後…コマセを出しながら…タナより…5㍍上で待つ…ふっと…探見丸を見ると底から…7㍍上にマダイの反応が…


静かに…落とし込みに入る…指示ダナに差し掛かったその時…竿先がグググゥ〜と…同時に…スプールの回転が速くなる…


きたぁ〜スプールを親指で…止めて…軽く合わせる。


剱崎マダイさん「やだ〜やだ〜話し手よ〜出なく…放してよ〜でもなく…離してよ〜」って駄々をこねる…永井…冷たく…エ〜ェイ…コッチさ…恋…でなく…濃い…でなく…こい。

永井には負けたわ…て…顔を見せてくれた…まだ子さんとガッチリ握手。永井…勝利宣言

その後…沈黙が…剱崎沖に…聞こえるのは…船のエンジン音と「上から〜30㍍でやって」 「反応があるよう〜誘って〜」と…船長の声だけ…


そして…佑幸丸の船長が動いた…良型のアジ…アジ…アジ。メジナ・ハタ・イサキ…イサキ…イサキで終了。試行錯誤も無事に…


コメントいつも有り難うございます。永井は嬉しいです。感謝…感謝申し上げます、また、検索して頂いている々様にも感謝感激申し上げます。


yuriさん タコの釣果期待していますよ。頑張って…タコ釣りのコツは…コツコツと…壺をを押さえる事です…タコ壺をて言うもの…

あやぶさん ご心配有り難う。九州では…コマサハと言って、酒・正油・スリゴマ・ネギ・シソ・生姜とサバを刺身の厚切りして、あわせて食べる。旨かったなぁ…


カズさん ご心配有り難う。武井さん禁酒しているんですか?連絡して下さい


釣り大好きさん ご心配有り難う。万能ベイゲームで頑張って下さい。釣果期待しています。


丸さん カサゴ釣りの仕掛けバッチリ・釣りは大漁で…頑張って下さい。永井はなべ…オーソドックスに煮付けが好きですね。


皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (6)

今日は…何書こうな…

今日は…何書こうな…
ビーストマスターZB
9000中深場・泳がせ・マクロ釣りなど…パワーバッチリのリールが届きました。8号800㍍巻きました。早く行きたいなぁ〜準備OK
今日は…寝ていようかな…て…思っていたけど…今日は病院に行く日だよ〜て、起こされた。そうだ…定期検査の日だった。残念ながら〜起きるしかない〜


12時終了…現状維持で大丈夫。帰って寝ようと思ったら…内のヤツの弟と妹が来るから…お墓参りに行く事に…

残念…帰って来たら…お店の回転の…あれ〜違った…回天でもなく…開店時間に…今日は久し振りに5時から…お客様が…ドドドゥ〜さぁ〜大変…心の準備が…料理…料理…


たまっている…オーダーを汗だくで頑張って作りました。と…底にあれ〜違った…そこに大阪かのシマノの会社の人が3人…これはチャンス到来…任せて…竿談義に夢中…ブログの事が…気にかかる…

家に帰って来たけど…ブログはしっかり交信した気分で…リールの道糸を巻き終えて気がついた。


永井もこんな…ヘマをふんで…ごめんなさい。今日は…お許しを…

コメントいつも有り難うございます。感謝…感謝しております。


カズさん 相模湾タコいいですよ。行って見て下さい。


常楽寺さん これからが良いみたいですよ。チャンス作って行って見て下さい。


晩酌男爵さん 茹でダコが一番…二番はタコから…三番酢ダコ&酢のものですよ。


真竿さん ゴムのカニ持って行きましたが使う事なく…船宿のカニ付きでした。仲間は豚脂身を付けてましたよ。

釣り大好きさん キュウリとタコの三杯酢も好きですね。タコ唐揚げ・茹でダコかな…


皆々様ごめんなさい。でも…宜しくお願い致します。お休みなさい。

| | コメント (5)

2011年6月 7日 (火)

タコ〜タコ〜釣れろ…

タコ〜タコ〜釣れろ…
タコ〜タコ〜釣れろ…
茹でたてタコ…ここまでするのが…タコで〜すよ。


タコ釣りって…東京湾のイメージが強いが…数年前から…相模湾でも乗り合い船が出船する様になった。


腰越・池田丸から出船。昨日はトップ16パイの釣果とか…港から2〜3分の江ノ島堤防の前からスタート。水深は8㍍。


タコベイトにキンキラリン…タコテンヤにワタリガニを付けて…いざ〜投入。


腰越まだ子さん…目立つでしょ…アピールしているでしょ…貴女の餌ですよ…ここにありますょ〜どうぞ〜召し上がれ。


タコテンヤを底に付けてバタン…バタン…。永井は…親指と人差し指に挟んで…グングン〜グン


腰越まだ子さん…「何よ…これは…フルブルしちゃってさ…」長い足で…「この〜う…待てよ…イライラするなぁ〜」って…チョッカイを出す。


永井…うぬぅ〜根掛かりかぁ〜何かへんだぞう〜そのまま…そのまま…知らんぷり…して…グングン〜グン。


まだ子さん…「もういや…我慢できない…頂き〜ます」永井…ウムムッゴム見たいにムニュ〜ウン…ムニュ〜ウン すかさず…一呼吸してから…えぃやぁ〜と合わせると…


まだ子さん「イテテテッ〜何するのよ〜待ってよ〜ハリが足に刺さってるんだよぅ〜」


永井…はい御苦労様。こににちは…初めまして…まだ子さん…「だまされたぁ〜悔しいから…永井の手に吸い付いてやる〜」


はい〜永井の勝利。永井…今日はやりました。竿頭で15パイ。


コメント有り難うございます。永井感謝感激です。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。

カズさん 若い船長がふえて、釣り業界に旋風を…頑張ってほしいです。メジナ行きたいなぁ〜


あやぶさん 芝ちゃんイサキは釣って来ましたよ。サメ退治してきた見たいです。


釣り大好きさん イサキは今が一番旨いときですよね。タカベも一緒ですよ…飲み過ぎに注意ですよ。


釣り侍さん 夏が旬の魚ですよ旨いですよ。いつも有り難うございます。


皆々様方、今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (5)

2011年6月 6日 (月)

今日は…朝から原稿書きで…

今日は…朝から原稿書きで…
今日は…朝から原稿書きで…
南房からビワが…有り難う。タカベの塩焼き…旨かったぁ〜


いつも…原稿書きは…ギリギリにならないと…書かないのかなぁ〜裕策のバカ〜。


今日は…門下生の芝君…年増でなく…閉じますでなく…利島沖のイサキ五目釣りに言って…イサキを釣って来てくれた。


イサキも、丸々太って…脂も乗ってきて…美味しそう。その中に…タカベが3匹入っていた。


タカベには…磯釣りをやっているときに思い出がある。


須崎湾から…横根島に渡船した船の中に…地元のオバサン2名が同船していた。


持ち物は…一本の竹竿にタコ糸が10㌢くらい先についていた。後はバケツの中にアミコマセが2個とクーラーボックス。


何を釣るのか…永井…その当時…女性が釣りをしているのを…初めてだから…興味津々。

永井はイシダイ狙い…少し離れたよどんだ所に…二人組。指でアミを摘まんで、コマセを始めた。暫くすると…釣り始めた。すると…入れ掛かりで釣っていた。


永井は…アタリはない。そこで何を釣っているのか見に行ってみた。初めて見た魚…オバサン 「タカベと言って、夏が旬、脂が乗って旨いだよ。塩焼きでもいいが、ウロコと腹をたして、このままタタキにすると…旨いよ」


って、釣り方まで…教えてくれて…オマケに10匹くらい、食べてみなってわけてくれた。

リールもなく一本竿、引きも強く…楽しんでいるようにも…みえた。100匹以上は釣れていた。民宿をやっているそうで…干物にしてお客様に出すそうだ。


家に帰って食べてみたが…今のタカベより大きくて…脂の乗りももう少しあったような記憶がある。


コメント有り難うございます。永井の楽しみなんです。感謝、感謝です。また、検索して頂いている、皆々様にも感謝、感謝です。


カズさん 龍弘丸さん…釣れているかなぁ〜磯釣りに行きたいなぁ〜聞いて来て下さいね。


フラクリ佐藤さん みきおさんと…久し振りですね。楽しみにしています。ボクちゃんとお姉ちゃん…元気ですか?宜しくね

かっちゃん 今回はお客様が多く竿出せませんでした。写真だけは撮ってきました。食べたいと思う魚の一つですよね。

釣り大好きさん 食べたかったのになぁ〜船中5匹では…まわってきませんでした。釣りに行きたいなぁ〜アカムツ。


皆々様有り難うございます。宜しくお願い致します。

| | コメント (4)

2011年6月 5日 (日)

永井は…迷カメラマン

永井は…迷カメラマン
永井は…迷カメラマン
永井は…迷カメラマン
お花…優しく話しかけてくれる。思わず…有り難うて言ってしまう…


永井今日は…海に来ています。船にも乗っます…が…タックルは持っていないです。


どこに行っているの〜て…焼津中港・ともわ丸さんから…東海根で赤ムツの取材で…今日は迷カメラマンどすえ。

いつも回りを和ませてくれている…そう〜あの…噂のMさんが…ニフティの釣りコーナーの初デビューで…応援です。


人の釣りを見ていると…楽しいですね。竿をジイーと見つめている人…竿をジイーとしていられず動かす人…竿はそのままに仕掛けを作ったり・餌を選んだり…何かをしている人

また、釣れていると…口数が少なくなります…立ち上がって、竿にリールに手がかかっているが…釣れないときは…座って…何かたべているか…隣と話しているかだ。


あれ〜釣りの話しはどうしちゃったんですが〜だって…Mさん…な〜んにも…釣ってくれないから…時間稼ぎですよ。


船長は言ってたっけ…掛け上がりの時は…アタリがあったらラインのテンション張ってもアタリが続くようなら巻き上げる。


掛け下がりの時は…アタリが…あったら送り込み…聞き合わせる。って…


Mさん…やってくれちゃったぁ〜上げながら…アタリに指指して…ニコ・〜ニコ〜。海面に紅色がゆ〜ら…ゆ〜ら…夢カサゴでした。続いてタチ擬き…白ムツ…サバそして〜ドンコ〜ドンコ〜。


そして〜船長最後に…潮が動かないし…何かわからないが…今日は魚の期限が悪いね。最悪の時に来ちゃたね…Mさん…それでも最後まで…粘っていた。良く頑張りました。お疲れ様でした。


コメント嬉しいです。有り難うございます。永井感激…感謝です。検索して頂いている皆々様にも感激…感謝しております。

釣り大好きさん ごめんなさい。誘って頂きましたのに…取材が入っています。またの機会にお誘い下さいね

クロピーさんやりました〜ね。おめでとうございます。羨ましい〜良い思い出がふえましたね。

丸さん 生意気ではないですよ。ちゃんとした釣りの喜び…遊び方を心得ています。頑張りましょう。

カズさん 宜しくお願い致します。武井さんに連絡しておきます。

大鯛釣りたいさん 最高ですよ〜釣りって…自分の思っていた通りに…釣れちゃったでなく…釣ったと言う喜びが嬉しい、楽しいですね。

真竿さん クーラー満タン。羨ましい〜行った甲斐がありましたね。おめでとうございます。

常楽寺さん 気を付けて下さいね。やることをたって…結果でず…次にいきていきます。前進ある飲みです。頑張って。


かっちゃん 永井もイサキ場で良く挑戦しましよ。底から…誘ってきたり…ハリスを長くして、誘い過ぎないように、静かに待ったり、イサキの層よりタナを高くしたり、いろいろ挑戦しますよ。何が良いのかぁ〜


yuriさん楽しんでいますね。デカメバルおめでとう。永井会宜しくお願い致します。

皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (4)

2011年6月 4日 (土)

今日は…いろいろあって…

今日は…いろいろあって…
今日は…いろいろあって…
釣り仲間と…びっくりドンキーで食事をしてきた。永井は…ヨーデルにハマッている。
入り口にあった置物。

今日は…マダイ釣り教室があったが…都合により中止となった。だから…休みです。


やることは沢山あるが…何から手に付けて良いのか…と思っていましたが…まず…原稿書きから…初めました。


終わったのが…お昼で…今日は暑い…真夏日になるとか…
でも、外に出て…アジ・シロギス釣りのかたずけをして、明日の準備をしないと…ね。


店とか…合う人に…良く…マダイ釣りの釣り方を教えてよって…言われる…が、一言ですまない…これ…と言う決まりがない…答えがないから…辛い。


永井は〜みんなに釣ってもらいたいし…教えてあげたい。でも…話し初めて…これで、こうやれば…釣れるんだよね…て、答えが、できないのが…自然相手のなので…困ってしまう。


永井は…自分で長くやってきた事…試行錯誤して体で覚えた事は…永井の釣り人生も長くないから…集大成で…何でも教えたいし…聞いて…頂くのは…逆に嬉しいです。


でも…自然界が相手…いつも条件が同じではない。その時の状況…つり場の状態…いろいろ条件を克復して、理解して、それに合わせた読みが大切だ。


その時の状況に合わせた…仕掛け…コマセの仕方…誘い方…タナの取り方…餌の付け方…間の取り方…等々、潮の速さ…水色…餌取り…等々状況に合わせて読んで…行く。数をこなさいと…


現在言える事は…これだけはマスターしてほしいと…言い続けている誘い方。雑誌…テレビなどで言い伝えているのは…間の取り方…誘いの速さは自分自身で…探し…理解し…自分に合わせた自分自身の誘い方にしなければならない。永井がこの釣法で釣果を上げているが…永井にあった釣法だから…

それはブログにも…書いたが…指示ダナ、自分の決めた指示ダナを基準にして…まず…1㍍ずつスローに2㍍落とし込む…(この時点で食う時多い)少し待って…今度はスローで5㍍とか7㍍巻き上げる。(鯛ラバで誘っているイメージ。この時も食う時あり。魚を上に呼び込む感じ)


続いて…すぐに1㍍づつ指示ダナまで…落とし込んで行く。(この時点で良く食ってくるときが多い)


この…一連の誘いの流れを…自分自身のものにしてほしい。また、やり過ぎも良くない。タイミングは…船長の反応があるよ…のアナウンスがあった時。探見丸に反応がでてきた時、船中で釣れた時が目安。


もう一つ…指示ダナで待っているとき…竿先を海中にストーンと落とし込む…スーゥと1〜2㍍竿先を誘い上げ…付け餌を動かす。これも間が大切…長いハリスが潮に乗って…ハリスが張っていないと…付け餌は動かない。

以上を参考に…自分自身の釣法を探してほしい。今年はこの釣り方でどこに行っても通用した。

また、質問をするときに…ここがわからない…ここはどうしたら…とか…要点をまとめて…から質問して頂くと答えやすいので…宜しくお願い致します。


永井は…何でも…永井の知っている…経験してきた事は…質問に答えて行きたいと思っている。但し…あくまでも…永井流なのであしからす…。

今日は…生意気な事…を言っていたら…ごめんなさい。


コメント有り難うございます。コメントが永井の励ましになり…元気になります。感謝です。また、検索して頂いた皆々様にも感謝、感謝です。


釣り侍さん きすは…食べるなら今が旬ではないでしょうか?いつも有り難うございます。

タヌキさん 初コメント嬉しいです。有り難う。まだ、今年の寺泊の状況がわかりません。ふじ丸で4㌔は出た見たいです。今後が楽しみですね。釣り場であったら声かけて下さいね。こんから…宜しくお願い致します。

カズさん 26日は大人\5000 女性・子供半額\2500です。宜しくお願い致します。

かっちゃんさん 馴れてしまいました。最初は同じですよ。と、疲れているからだと思います。最チャレンジのイサキは大漁でしょうね。お疲れ様でした。

釣り大好きさん キスの南蛮漬けで食べましたよ。健康を考え、玉ねぎのスライスも合わせました。いつも有り難う。

大鯛釣りたいさん 一日目一杯釣りを楽しむ…好きですね…自分もそうでしたよ。頑張って下さいね。


皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (10)

2011年6月 3日 (金)

シロギス釣りを…

シロギス釣りを…
シロギス釣りを…
シロギス釣りを…
いいでしょう…竿はベイゲームキスH。リールはステラ1000と、炎月一つテンヤマダイの竿が…感度も扱いやすさも最高…良い竿み〜つけたぁ〜。花もみつけたぁ〜


今日は…つり丸の希香のステップアップの取材のお手伝いで…金沢八景・荒川丸から釣行。


荒川丸さんと言えば…シロギス名人クラスが多くハイレベルな船宿として名が通っている。

この時期の魚達は…浅場に乗っ込んでくる魚が多い…シロギスも今は乗っ込み中で…10㍍以内の浅場で釣れるシロギスはお腹がパンパンで良型が多い…。


この時期の仕掛けは胴突き仕掛けが良く…テンビン仕掛けでは…80㌢以内の2本ハリが有効だ。


金沢八景しろぎすさん〜今日は宜しくねぇ〜女王様は如何でしょうか…


「今日の海は…凪で…風もなく…シロギス釣り日和だよね…良いときにきたはよね。私達は…餌の付け方で…食べたくもなるし…見て食べたくもない時もあるわ…」


「青イソメの頭を切り…ハリ先をイソメの真ん中に差し入れチモトの上までこきあげるようにハリを隠し、イソメを4〜5㌢と長めが私好みよ」


「誘いは…間をおいて大きくよ〜自分だけアタリがない時は…仕掛けが絡んでいないか…餌は大丈夫か…確認して落とし直すとアピールして…私を誘うのよね。つい…フラフラてよっちゃうのよね」


「大会とかで…大きいのを…とか釣りたいと言うときは…仕掛けをあまり動かさない事…オモリを少し切って…待つか…置き竿でじっくり待つかだね。」

「どっちが勝つか楽しみよね〜。」永井は置き竿で…大型を狙う事にした。本当に…大きいのなんの〜また、釣れるのなんのって…大漁…大漁…。金沢八景沖のシロギス…最高ですね。


コメント有り難う…有り難う…ございます。感謝です。また、検索して頂いている…皆々様にも感謝・感謝です。有り難うございます

釣り大好きさん アジは何しても旨い…。また、料理いっぱい教えて下さい。

クロピーさん 直江津より名立沖が良いですよ。電話ありました。頑張って…大漁…大漁…

かっちゃんさん 良く眠れます。疲れているからね。トロキンメ良いなぁ〜行きたいです。


カズさん 鮎待っていますね。26日参加有り難うございます。宜しくお願い致します。

あやぶさん アジはなんにしても旨いです。でも永井はやっぱりアジフライなんです。シマアジ逮捕〜逮捕


yuriさん 今日は暖かいと言うか暑いくらいでした。シロギス釣りに行ってきましたよ。アジフライは旨いです。


皆々様…有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (6)

2011年6月 2日 (木)

旨かったぁ〜

旨かったぁ〜
大きいアジフライでした。旨かったぁ〜マジで…


今日は…ゆっくり休み…なぁ〜にも…しないで休み…です。でも…5時からお店


昨日は…帰ってきたのは…午前様…なので〜アジの仕込みができなかったので…頑張って開いた〜ひらいた〜な〜んの魚をひ〜らいた…アジ…アジ…ですよ。

沢山釣ってくると…遣り甲斐がある。
アジと言えば…永井は…25歳頃まで嫌いで食べられなかった。


青物独特のアジの匂いがあって口にできなかった。ところが…磯釣りに行っていた頃…伊豆半島・伊豆七島などに通っている時に船宿から出る昼のお弁当…

塩おにぎり・海草をまぶしたおにぎり・シソと梅干しのまぶしたおにぎりとおかずはムロアジの開きとゆで卵と沢庵が…定番。


何年も仲間に食べられちゃった…け。いつしかおかずが欲しくなり、ひと切れ食べてみた。それがムロアジは焼いてあるため…何とか食べられる酔うに…でなく…容認でもなく…様になっちゃいました。

マアジは…スポニチの料理の取材で…ある船宿に行った時…アジのナメろうとアジフライを…「船宿のご主人から…旨いか…不味いか食べて見ないとわからないだろう…それでは良い記事書けないぞぅ〜」


挙げ句のはては…「内の母ちゃんの作ったもの…食べられないのか…」って…可哀想な永井…の運命は…


永井も男…こんなことで…死ぬことないと…思いきって口にした。衝撃的だった。あの嫌な匂いがなかった。取り立ての魚は臭みがなかった…旨いと感じた。勿論ナメろうも…


今では…あの船長に感謝している。


コメント有り難うございます。いつも感謝しながら拝見しています。とても嬉しいです。また、検索して頂いた皆々様にも感謝感謝です。


カズさん 一日楽しみましたね。仲間と食べる鮎うまかったでしょうね。天ぷら鮎の苦味がなんとも言えないうまさですよね。

あやぶさん 有り難う、身体は気を付けて頑張りますね。シマアジ頑張って逮捕して来て下さい

丸さん カサゴ釣り頑張ってきて下さい。他魚も面白いですよね。アジは今乗っ込み中ですよ。


松ちゃん アジフライ最強でした。本当に…コメント有り難う。嬉しいです。


大鯛釣りたいさん 永井も基本的には、酒は飲みません。集まり会の時たしなむ程度ですよ。売ることに専念しております。ダメですよ。必ず声をかけて下さい。最初に…永井がいる時にお願い致します。


釣り大好きさんアジフライはレモンと塩が好き。他にポン酢かな。どんぶりも良いですね。食べて見ます。いつもコメント有り難う。

常楽寺さん アジは乗っ込み中ですよ。マダイも狙って釣ってきて下さい。ラーメンさんのおばさん元気ですよね。


皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (6)

東京湾の激ウママアジですねん…

東京湾の激ウママアジですねん…
東京湾の激ウママアジですねん…
良型アジ…アジ…楽しかったです。アジフライ♪アジフライ♪


アジフライ♪アジフライ♪…永井は大好きなんです。だから…今日は釣りたいのです…


小柴・小金丸から出船。益男船長は綺麗好き…船が帰港してお客様をおろしたら…掃除を初め…隅から…隅まで自分の納得行まで続けている。船に乗ると気分が良い。


そんな性格だから…魚も良く釣らせてくれる。自分のポイントを開拓…船団には入らないから…いつも一人旅。大型を釣らせてくれる。


さてさて…東京湾まあじ君…今日はご機嫌如何…「永井早く餌を落としてくれよ〜。ただタナ取りに気を付けてよ。」


「上潮はガンガン行っているけど…下潮は動たがないからねぇ〜仕掛けを入れたら…ブレーキをかけながら落として行くんだよ。」


「着底したら2回はタナを取り直してよ。下潮が動きがないので…タナは高いよ。3〜4㍍で待っているよ」


餌は今日は濁っているから…赤タンと青イソメが良いなぁ〜贅沢言ってごめんなさい。イワシの身も付いていたら嬉しいなぁ〜」


「」コマセの巻きすぎは勘弁してよ〜パラパラだよ〜じゃあ〜早く下ろしてよ〜」


最速しているよぅ〜活性が高いね〜では…いきますよ…糸フケを取ってと…コマセを振りながらっと…3㍍で待って見よう…アレレレェ〜シッタクリ見たいなアタリ…ずいぶん引くけど…


いきなりですか…38㌢の良型…しかも…幅広の…旨そう…て言うか…魚を持っているだけで…手がネチョウ…脂がにじみでている感じ…


仕掛けを入れるとアタリ…南南ですか?…あれ〜何なんですかね
良型の一荷あり…凄い凄い…アジの乗っ込みどす…


てな訳で…あの〜ブランドアジがクーラーボックスが…時間前に満杯。久し振りの楽しい…楽しい…アジ釣り…有り難うまあじ君。アジフライ♪アジフライ♪だよ〜ん。


さてさて…打ち合わせに東京まで行ってきます。

コメント有り難うございます。永井の楽しみなコメント感謝感謝です。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝感謝です。


中村雅人さん 有り難うございました。コメントも有り難う。肩早く治して下さい。頑張って。


カズさん 鮎 今年の状況は如何だったでしょう?。アジは入れ食いでしたよ。良型が


釣り侍さんタ コメントいつも嬉しいです。有り難う。宜しくお願い致します。


あやぶさん 有り難う。頑張っています。速い潮の時は…何回も…何回もタナを取り直す事かな…頑張って。今日は入れ食いでしたよ。

初心者さん お疲れ様です。永井もチャリティー大会に行きますよ。また、会いましょう。初コメ有り難う。嬉しいです今後とも宜しくお願い致します


丸さん 130号なら150号は大丈夫ですよ。竿のカタログには何号から何号の表示されています。それにそった竿が目安です。折れた竿は欠陥商品です。


yuriさん ほんまもんの釣りバカになっちゃいましたね。何かに凝る…良いと思います。カサゴ釣り…他魚も釣れて楽しいですよね。頑張って〜


釣り大好きさん うちのラー油力士味噌とマヨネーズも旨いですよ。今日はアジ釣り大漁でした。アジフライ♪

今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (7)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »