本文へジャンプします。


« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

今日も…ヒラメ

今日も…ヒラメ
今日も…ヒラメ
今日も…ヒラメ
福田丸…稔船長とるり奥様と…
やりましたぁ…


つり丸の取材で…外川港・福田丸にヒラメ釣りで釣行。


福田丸の船は大型で…装備が整っている。イワシを泳がしているイケスは冷蔵庫式になっていて…海水が一定の温度で保っていて…イワシの生きが良い。


装備だけでなく…稔船長と…るり奥様のコンビはアットホームで最高〜。船長のマイクパフォーマンスは釣り人を和ませてくれる。


また、るり奥様は…釣りが大好きです…今日も上乗りをしながら…アドバイスしながら…ヒラメ2匹ゲット。明るい…活発で働き者で美人…お客様のうけも最高〜


福田丸はおすすめの船宿。に行けばわかる…

さて…外川ひらめちゃん…リベンジに来たよう〜

「こりもしないで良く来るねぇ〜。この間は随分沖に行ったけど…今日は私達は…近場にいるのよ…」


「潮も澄んできたし〜潮も動いているから…食い気はあるけど…違和感を感じたら…すぐに離すよ〜」


「アタリを感じたら…テンションを掛けながら…静かに誘いあげて…ググッと竿先が入ったら会わせてよ…」


「捨て糸は長く…ハリスは短くしたほうが…私達には…アピールたかいね。」


「ごちゃごちゃ言わないで…早く美味しいイワシちゃん…食べさせてよぅ〜」


ハイハイ〜行きますよぅ〜と…底ダチを取っていると…いきなりアタリが…早い…心の準備が…早く会わせてしまいすっぽぬけ…永井が…やっちゃいました…はしたない…


なんだかんだ…言ってヒラメ3匹・ホウボウ・マトウダイをゲット…ひらめさん有り難うございま〜す。


コメント有り難うございます。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。


ライオンピーチさん 船酔いですか…永井は今まで…一度もないので…どうして答えたら良いのか…寝不足が一番ダメでしょう。リベンジして来て下さいね。コメント有り難うございます。


カズさん 釣果はいかがですか…永井も頑張ったんですけど…今日は一睡もしていなくて…ぼぅ〜としています。

みなみさん 頑張って下さいね。お父さんに釣りたての美味しいの食べさせて下さいね。頑張って」下さいね。

たつやさん ヒラメ船中…36匹でした。いつもコメント有り難うございます。嬉しいです。感謝申し上げます。

大鯛釣りたいさん 永井も数々記録は持っていますが…マダイも近いものは釣ってますけど…カンナギでは78キロなどなど…ブログでは…勘弁して下さいね。宜しくお願い致します。


今日は一睡もしていないので…もうろうとしています。ねますね〜

| | コメント (4)

2011年7月29日 (金)

仕掛けを…作ろう…

仕掛けを…作ろう…
仕掛けを…作ろう…
仕掛けを…作ろう…
仕掛け作りにオーナー伊勢尼が孫バリに…親バリはイワシ・ヒラメ。ハリスはトルネードVハードを。花はなです。

明日もヒラメ釣りの取材がある…昨日は…同じ外川港から釣行になる〜が昨日はとても渋かった…のに…また…苦労するの…と思っていたが…


明日同行する…つり丸斉藤記者からの「永井さん〜ブログ見たよ〜苦労してたね…でも…明日行く〇〇丸は…トップ10匹だってよ〜」


えぇ〜そんな事…信じられないよぅ〜だって〜永井…船長室の下にいたから、他船からの無線からだって…「食わないよう〜どうしょう〜」

って…嘆く…各船長達の声がスピーカーから流れていた。この永井の耳で聞いた〜よ〜。それが…そんな事が…あるの…信じられないよ〜


どうして〜だろう。でも…逆に嬉しい事だ。ポイント…釣り方…なんだろう…明日探ってこよう…


そう言えば…何年か前に同じ〇〇丸に釣行したとき…やっぱり同じように…良く釣らせていた。良く釣らせる宿のイメージが強い。


その時は…イワシ餌が入らない年で…アジを釣らせてから…アジを餌にヒラメを…それが大アタリをした事があった。ちょうど今時期の事でした。


これは…釣れているのだから…嬉しい事…。仕掛けを作らないと…昨日の事を参考に作らないと…では…失礼します…仕掛け作りに入ります…明日は1時出発で早いで〜す。


皆さん〜コメント有り難うございます。コメントに励まされ…勇気を頂いて…頑張っています。また、検索して頂いている皆々様に感謝申し上げます。


立原ほたるちゃん 〓有り難う。色々あるけど頑張ってよ〜応援しているよ〜釣りに行く時は誘ってね〜ファイト〜


カズさん 待ってるよ〜まだ、タコ釣れているのかなぁ〜カツオキハダ、少し遠くなりましたね。いつもコメント有り難う。嬉しいです。


みなみさん お父さんさん〜励まして下さいね。釣りの話が一番ですよね。いつもコメント有り難うございます。お父さんファイト〜

元気人さん 有り難うございます。元気で頑張ってますよ〜毎日、高校野球見て内定…出なく泣いてますよ〜セミナーでなく…セミ鳴いているの昨日初めて聴きましたよ〜コメント有り難うございます。また、遊びに行きます。


皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。コメントも待っています〜。

| | コメント (5)

2011年7月28日 (木)

夏ヒラメ…なんかひらめぇ

夏ヒラメ…なんかひらめぇ
貴重な一匹です。タックルは…海攻ヒラメリミテッドWとマダイスペシャルのコンビで釣りあげました。オモリ60号で海攻ヒラメは、小さなアタリも見逃さない感動抜群、手持ちの操作性バッチリですね。


8月になろうとしているのに…ヒラメと言うなかれ…これが…以外に面白いのだ〜


外川・かせ丸から釣行。昨日は5名でオデコなしだってよ〜そんな事言われる時って…期待ハズレにならなければ…良いがねぇ〜


さて…外川ひらめちゃん〜お久し振り〜ね〜今日は宜しくね〜。「・・・」あれ〜返事がないぞう〜やな予感が…


船長…「昨日と反対の潮だね…しかも動かない…他の船も嘆いているよ」って…追い討ちが…ザャブ…ザャブ…フック…ストレートパンチ食らっちゃって…ノックアウト寸前デスだよ〜


なにか〜小さい声がするぞぅ〜耳をすまして聞いて見よう…


アンダンテ〜「永井さ〜ん、遠くからきてもらいゴメンね〜ゴメンね〜今日は潮が動かないし…元気なくて…夏バテ、食欲ないのよ…


「だけど…時々は…当たっていると思いよ…かじるけど…違和感があるからすぐ離してしまいけどね。」


「ハリスを少し長くして…捨て糸を短くして…タナ取りをマメにしてよ。それがイワシを動かしアピールして…わたしたちを誘惑するからね」


「イワシに付ける孫バリ…はお尻の中に埋め込み隠すのも…私達は安心して…食べに行くからね」


てな事言われてその気になって…一生懸命やっていると…船長「上げて〜」の合図…リールを巻き上げていると…グググゥ〜アタリが…最初のアタリが…でも…それきり〜ですね〜イワシは無残にもヒラメの歯形がバッチリですね〜残念…。


でも…2回目のアタリを取って1匹目は確保しましたよ…良かった〜良かった〜。他の女性の写真も取れて…スポニチのガイドもバッチリできた。


コメント有り難うございます。いつも感謝感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。有り難うございます。


yuriちゃん 一日、お父さんといきましょうね。メールで日にち上げて下さいね。楽しい夏休みと思い出を沢山作って下さいね。


みなみさん お父さんの見栄もありますよ。自分ではわかっていると思います。永井もわかるなぁ〜甘えるのも…お父さんの意地…それが…自分にカツ入れているのだと思いますよ。しょんぼりしているより…良いと思います。ガンバレ親父さん〜

カズさん カツオ・キハダ釣り…準備万全ですね。それだけやられたら…さかなさん…みんな釣られちゃてかわいそう…魚にもチャンスを与えてやって下さいよ。また、奥様ときて下さいね。


たつやさん マダイ釣りが先ですよね。シロキスも…釣りはみんな楽しいですよね。頑張りましょう。まず…目指せ5キロのマダイ…ですよ。


常楽寺さん コメント有り難うございます。嬉しいです。久里浜沖のマダイが顔を見せてくれましたか…これから…楽しみですね。


皆々様…有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (3)

2011年7月27日 (水)

今日は…お付き合いで…

今日は…お付き合いで…
胴突き1本バリで楽しみましたよ〜


金沢八景・忠彦丸で…午後船に乗船…シロキスに釣行。今日、日頃お世話になっている…制作会社の社長さんの誘いです。


だから…気が楽ですよ〜楽しい仲間が7名。釣れるたびに歓声が響く…こんな楽しいのが…本来の釣りなんだよね…だから…とても嬉しかったで〜す。


午後船のシロキス釣りは…初めてです…気楽で良いもんですね。ゆっくり楽しむなら…最高です。


ビギナーや家族連れで楽しむなら…良く寝てからこれるので…船酔いも…楽になるかも…

今日も、夏休みに入っているので…親子連れが2組…楽しんでいた。子供が…「デカイ〜デカイ〜」と焦る…パパ…優しくサポートして…ニッコリ…良い雰囲気だ〜

永井も…初心者をサポートしていたが…一人でできるようになったので…竿を出して楽しんだ。型は良型が多い。


永井の苦手青イソメ。ハリに付けるのに一苦労…そこで…太めを選んで、ハリを隠すようにハリに上までこきあげて全体を5㌢長で切り…


2〜3匹シロキスを釣り上げると…付けている青イソメがヒナヒナなる。その餌プラス細めの青イソメをチョン掛けにする。長さは3㌢に切る。

この付け方で…良くアタリがでた。良型が多く楽しめた。餌付けも楽チン…これからはこのスタイルで…いこぅ〜と。


コメント有り難うございます。感謝…感謝…の毎日です。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。有り難うございます。


ブランド鯛さん 久しぶりです。有り難う嬉しいです。チャンスがあったら…ぜし食べに来て下さいね。


たつやさん チャンスを作って食べに来て下さいね。宜しくお願い致します。いつも有り難うございます。


みなみさん お父さん行きたい気持ちでいっぱい…わかるなぁ〜でも…自分でわかっていると思うよ。自分を奮起しているのでしょう。甘やかせてやって下さいね。回復するまで…ガンバ〜


S夫妻さん 有り難うございます。感謝…感謝…感謝です。冷やしチャンコ合格…良かった〜


カズさん 食べにに来て下さいね。自分でも…自信作…ゆうさくですから…


ガーデナーさん 久しぶりです。有り難うございます。一緒にいたんですか?可愛いでしょ。体心配有り難う。自分も御自愛下さいね。


皆々様さん…有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (5)

2011年7月26日 (火)

新製品を考えました。

新製品を考えました。
まだ完成ではないので作り方は…お許し下さいね。タレは…トロ〜していて…白いですよ〜サラダ感覚で食べて頂きたいです…

この所…テレビや雑誌を見ていると…温かい鍋物とか…温かい物が…冷やし何とかって…流行って来ていますよね。


永井も何年前から…チャンコ鍋を冷やしにと考えていましたが…なかなか完成できませんでした。


が…ようやく…完成までこぎつけましたよ〜永井作です。なんたって…永井ゆうさくですから…


温かい物を…冷たくして食べる…なかなか…難しいですよねぇ〜所が…ちょっとした、きっかけで…思いつきました。


今晩…いつもお世話になっている…S夫妻に味見を言って頂いく事になっています。どんな意見がもらえるか…楽しみです。


完成したら…皆さんも食べに来て下さいね。宜しくお願い致します。


所で…この夏…セミの鳴き声が…あんまり聞かないような気がしますが…永井だけでしょうか…


遅れているのか?それとも…これからなのか…天候も異常気象だし…どうなっているのかなぁ…夏にセミの鳴き声は付き物なのにちょっと寂しい気がして…

S夫妻に…旨いて…合格点もらいましたよ〜良かったですよ〜来場から…売り出そうと思っています。宜しかったら…食べに来て下さいね。


コメント有り難うございます。いつも感謝致しております。また、検索して頂いている皆々様にも感謝致します。有り難うございます。

釣り大好きさん どうしたのかね。色々工夫して、それでもダメ。努力したのだから、くいはないでしょう。今後の役にたちますよ。

カズさん 待ちどうしいですよね。相模湾盛り上がって欲しいですよね。楽しみです。


みなみさん 良かったですが〜無理はしないように…じっくりいきましょう〜って…でも…楽しみですからね。サポートしてやって下さいね。


晩酌男爵さん アジ尽くしで…アジさん喜んでいる事でしょうね。野球詳しいですね。高校野球はハマりますよね


有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (6)

2011年7月25日 (月)

今日は…真夏にもどちゃった〜

今日は…真夏にもどちゃった〜
今日は…真夏にもどちゃった〜
鼻から…花へ…華やか〜


暑いデスねぇ〜所で日本女性頑張りますねぇ〜宮里藍ちゃんやりました。永井は秘かに応援しているんですよ〜

なぜ〜て…藍ちゃんのお兄さん…ゆうさくって言うんです…だから、親近感を感じて〜妹頑張れって…ね。


みんな…元気もらっているよね〜頑張っているよね〜永井も頑張らないと…がんばれ日本

今…テレビでは…立花学園対横浜が闘っています。立花学園強いデスねぇ〜ピチャーと守備力が良いです。強豪横浜と互角に闘ってます。


偶然ですが〜テレビのチャンネルを回して、高校野球が…で…立花学園が2回目ですよ〜画面から出てきたのは〜


あぁ〜あ…て誉めていたら…5回に…あっと言うまに…3点あげられちゃったぁ〜さすがに試合巧者の渡辺監督、横浜デスねぇ〜。


今日の夕方は永井…DVDの打ち合わせで…テレビでお馴染みの…勝俣さん達と会いに東京に、行かないと…暑いでしょうね…


夏の海も…いよいよ秋に向かって…動き出しましたよね…相模湾では…ワラサやカツオなど青物も顔をだし始めたし…稔り多き秋に向かって…楽しみですよね。あとは…頑張れマダイ〜


あぁ〜っ、いつの間にか…立花学園、7回に豪快に長打連発で…3点上げて〜同点ですよ〜

結局…立花学園頑張ったけど…横浜が勝ちましたぁ〜。


これから〜東京です。行ってきましね。


コメント…有り難うございます。感謝しながら、励まされ、元気ずけられ…楽しみにしている永井です。また、検索して頂いている皆々様にも感謝しながら…感謝申し上げます。

たつやさん 巨人ファンでしたか…出だしは心配していたけど…調子が出て来ましたね。マダイは頑張って下さいね。

カズさん みんな頑張っていましたけどね。ムラがまりますねぇ〜今年は…汗かきに行きましょう。

こづさん コメント有り難う。また、協力して頂き感謝しています。塩辛出来上がり、楽しみですね。今後ともよろしくお願い致します。

有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (4)

2011年7月24日 (日)

退屈な一日でした。

退屈な一日でした。
カメラマン永井です…大丈夫かなぁ〜

今日は、取材で…早川港・おおもり丸で…スルメイカに行って来ました。

竿もリールも仕掛けも…な〜にも持たずに…あっと…カメラと飲み物と食べ物、ペンとメモ帳は…忘れ図に…アララッツ〜酢にでもないよね…ずに持ってきましたょ〜。


だけど…潮は速くて…群れが小さく足は速〜い。仕掛けを下ろしては…上げる。


なかなか乗ってくれない…早川・南沖の海…速く取材して…ゆっくりしたいよぅ〜

しかし…この所…黒潮の蛇行も遠く、相模湾内に入り込まないのか…スルメイカにも影響が出ているのか…ムラが多い。今日はその悪い日にあたったようだ。

するめイカさん…今日イカンですねぇ〜
「永井さん…まだ、チャンスはあるさ…それまで、我慢してね。」


「一つだけ、アドレスして良いかなぁ〜。潮が速いし、群が小さいから〜船長の指示ダナ、60〜100㍍の間と言ったら…仕掛けを一気に70㍍で止めて、仕掛けの長さは約10㍍として80㍍となり、群れの真ん中で止めた事になるよね」


「そこから、落とし込みをして、触ってくる微妙なアタリをとって、引っ掛けるようにあわせて見てよ」


って…イカさん言ってますよ…素早く群れの中に仕掛けを入れて…と言ってますよ〜


と…ミヨシ側左右5名が…「乗ったぁ〜よ」って…元気ハツラツ〜イッパ〜ツ。永井の出番で〜す〜よ。


6杯に…4杯に…3杯に…2杯に〜エトセトラ…どの人撮ろうかなぁ〜と言っているまに…みんな船上干しで…開いているよ〜写真…写真…


結局…3杯の人がモデルに…その後もムラはあるもののポツリポツリ…何とか取材成り立ちました。


コメント有り難うございます。毎日、感謝、感謝、申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。有り難うございます。


たつやさん セリーグを応援していますか…でも…面白いかったでしょ。楽しかったでしょうね。マダイから釣っちゃってください。

カズさん いよいよですね。今年も続くといいですね。情報有り難うございます。


みなみさん 元気じゃないですか? お父さん。いっばい釣りの話をして下さい。有り難う体大事にしますね。

有り難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (3)

2011年7月23日 (土)

佐島・志平丸のライト五目釣り。

佐島・志平丸のライト五目釣り。
佐島・志平丸のライト五目釣り。
ムジナ…でなく…メジナですよ〜。イサキ恋しいかのかわ〜

今日はスポニチの取材で…佐島・志平丸にライト五目釣りに…釣行

志平丸は…宿から渡し船で…湾内に止めてある…本船に乗り移り…ポイントに向かって出船する。

とは違い…こんな…船出も乙なもの…

ライト五目船の担当は大船長の息子さんの福本章吾船長。船長と永井が初めてあったのは生まれて2〜3年たった頃の時…可愛いおとなしい子供だった。


それが…今では立派な船長さんに…信じられない…永井。お客様の扱いも…操船も…お父さん譲りの魚を釣らせる船長に…


章吾船長は学生時代バスケットでならしたとか…身長も190㌢台とか…良い跡取りができて…志平丸さんも安泰だ


大女将も元気…若女将もいつまでも若いそして美人…弟船長も元気…社長船長も年とらないね…志平丸は家庭的で行きやすい船宿です。一度行って見て下さい。


さて…ライト五目ですが…昨日は22〜40㌢が20〜62匹の釣果だったので…イサキ狙いとあいなった。


佐島いさきさん…いさぎよく…食いついて下さいよ…

「よしぃ〜任しておいてよ〜。注目つけていいかい。ウイリーのハリはイセ尼5号が食いやすいね。下のハリにイカタンつけて〜オキアミ付けくれると嬉しいなぁ〜」


「誘いだが…3回シャクったら少し間をおいて食わせる時間を作ってくれるとうれしいなぁ。ここだけの話あまり動かすと、ウリンボが先にたべちゃうよ。ヤマリヤの餌玉に良く騙されるんだよね」


手は訳で…いさきさん…今日は良く話をしてくれた。


ウリンボは入れ食い…お持ち帰りいさきさんは〜チョコッと上で待っているときた。メジナも交じって…楽しいライト五目は最高ですよ。


現在はイサキ釣りだが…他に狙える魚は…アジ・ハナダイ・マダイ・など…あちらがダメなら…此方があるさ…て言えるくらい魚は豊富だ。


コメント有り難うございます。いつも楽しみに感謝しながら…拝見しております。また、検索して頂いている皆々様にも心より感謝申し上げます。


たつやさん オールスター見に行ってきたの〜良いなぁ〜羨ましい〜。まのしめましたかぁ…


みなみさん お父さん残念ですね。でも…無理はしないほうが良いですよ。頑張って来て下さい。。

釣り侍さん ご無沙汰しております。大変ですね。退職してさまったんですか?頑張って下さいようなぎ食べて力出して下さい。


カズさん エェ〜○秘のポイントですか…永井もあったけともう忘れちゃった。今夜は仕事して下さいよ…。天然ものは旨いですよね。永井も幸せ〜


晩酌男爵さん お疲れ様です。忙しい事はいいことです。その分釣れた時は嬉しさが爆発するのです。頑張ってください。大船から応援しております。

大鯛つりたいさん…
大丈夫ですか?だいぶストレス黙ってますね。台風来ないように祈ってます。頑張って下さい

| | コメント (4)

2011年7月22日 (金)

台風もそれて〜

台風もそれて〜
台風もそれて〜
台風もそれて〜
散歩して…今日会えた話…


昨夜は…寒いくらいでしたねぇ〜でも…明日からはまた暑くなりそう…


皆さん…夏バテは大丈夫ですか〜夏バテには…ウナギですよね…食べましたか…永井は食べましたよ〜でも…今年は高いですよねぇ〜

昔…馬入川にミミズをハリに付け…ウナギのいそう穴に入れておいて…釣りに行った事があった。良くつれた事があったなぁ〜。


馬入川の上流…相模川で…投網を買って…もちろん年会費も払いましたよ。子供を釣れて…遊びに良く行っていた。


とれる魚は…鯉・鮒・鮎・手長エビなど…ウナギも入るのだが…投網の下をしぼって上げる時…永井は長いものが大キライ…ヌルヌル…ノリョノリョ動くと…ビックリして、手をはなすので一匹も取れなかった。


若い頃の思い出がよみがえってくる。


今日はなぜか…釣り大会の要望がくる日だった。


シマノからは…9月11日 片貝港で…探見丸大会が決まったから…とのこと…まだ、詳しい事はわからないので…決まり次第ブログに書き込みます。


スポニチからは…京急とスポニチがコラボ。親子釣りフェスティバルが8月6日(土)に開催。三浦・海楽里祭の一環として…小網代・丸十丸でカワハギ・シロギスなど五目釣りが対象魚。豪華賞品が当たる大抽選会、三浦名物のマグロを使ったマグロ汁も用意してあります。親子一組\12000 くわしくは スポニチ事業部〓033(820)1651まで問い合わせ下さい。この夏の思い出を三浦で作りましょう…


いつもコメント有り難うございます。感謝しながら噛み締めております。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。


丸さん フラワーセンターは年2〜3回は行きますよ。散歩しながら会えた花が目につくのが良い感じで楽しみなんですよ。

ひろちゃん 久しぶりです。コメント有り難う。嬉しいです。思い出してくれて有り難う。感激です。今後とも宜しくお願い致します。

たつやさん 釣りで感動感激はあっても…涙までは…なかなか…あれが…最初で最後でしょう。


みなみさん お父さん嬉しいでしょうね。釣りの話で盛り上がって下さいね。特効薬ですよね。

カズさん 仕事第一番にですよね…楽しみはあとで…仕掛けはバッチリ…何時でもいかれますね。

釣り大好きさん 飯岡良い波でしよね。キス釣り…目指せ竿頭〜

みささん 頑張って来て下さい。波心配ですね。パパに負けないようにね。コメント有り難う。


皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (6)

2011年7月21日 (木)

台風は〜

台風は〜
台風は〜
は〜なが〜咲いた。は〜なが〜咲いた…永井の頭に〜咲いた〜

何とか〜台風も…遠退いて行きそう…今日は何もやることがなく…テレビで高校野球を見ていた。


立花学園対横浜緑ヶ丘で3対0で立花の勝ち。勝ったチームより…負けたチームに泣かされますよねぇ〜


釣りでは味わえない感激ですよね。釣りで感激はしても…涙なんか出てくる事など…ありません四年…アララッラ間違えちゃった…米でもなく…よね。でした。


所が…永井…思わず感激して涙流した事が…長く釣りをしていますが…一回だけありました。


トカラに…カンパチ・クエ(モロコ)の泳がせを釣りロケに釣行していた時の話。


当時まだ釣りを初めて1年くらいのツレがいて〜大物釣りなんて…難しいと思うのと…長期の過酷な遠征で…やることなすこと…初めてずくしで…疲れもピーク。


魚と言う物…まだ…顔も見ていない…それに…ツレは船にもあまり強くない…当日は海も荒れ…永井もあっちこっち転げてアオタンだらけの状態。


それでも頑張っていた。永井は釣れていたので…ツレ待ちなのだが…その時ツレが…「もう釣りやめたい…帰りたい…」ってポツリ。


これは…いけない方になってしまう…どうしても…釣らさなくては…永井も頭の中はパニック…


と…ツレが根掛かりしたので…しかも、終わり時間も迫っている…急いで…捨て糸に結び目を作り、また、根掛かりしても良いようにしてオモリを結び…投入。


そして…チャンスがきた。魚は掛かっているが…巻け〜巻け〜と言っても〜巻けない。


永井が…頑張れ、釣れているぞぅ〜と言って顔を見ると…プレッシャーから解放されたのか…泣きながら必死でリールにひがみついて巻いている。巻いても…巻いても…道糸は出ていくだけ…


おかしいと…と思ったので…魚は掛かっているが…オモリが根掛かり…アシストして…オモリを切った。あの結び目が役にだったのだ…


そして…上がってきたのはカンパチの15㌔ぐらい…ツレは根気尽きてヘタリこんだ。
永井も、その時の状況から感激…コメントをしたがら…自然に涙が流れてきた。


そんな…事が一度だけあった思い出がある。

コメント有り難うございます。いつも感謝しながら…読ませて頂いています。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。


たつやさん 永井は悩んでいませんよ〜そうなったら…永井だったらどうするの〜必ずそんな時にあたる時があるはず…こんな時に勉強しておこうと思っている永井です。いつもコメント有り難う。嬉しいです。


みなみさん
たつやさんに書いたとうり、永井が見ていてのこと。自分がそうなった時にどう対処するか…でうしてなのか…解明しておきたかったのです。いつもコメント有り難う。嬉しいです。

カズさん さすがですね〜それなら万全ですね。カツオさん群れが大きくなって待っていてくれるといいですね。カズさんにみんな釣られちゃいそうですね。コメント有り難う。嬉しいです。


皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (7)

2011年7月20日 (水)

どうなっているのか…なぁ〜。

どうなっているのか…なぁ〜。
今日は…ヒィーストマスター9000ZBに12号600㍍巻いて…泳がせの準備しました。早く行きたいなぁ〜
今回の台風は大型ですねぇ〜これから関東に近ずくのかなぁ〜遅すぎますよねぇ〜

家の中にいても…ムシムシ…家ですねぇ〜アレレ…矢ですねぇ〜でもなく…やですねぇ〜

今日はこんな事…考えていました。

土肥・第五豊栄丸でカツオ釣りに釣行した時の出来事です。


永井はカメラマンとして…構えていたので…良く観察していたのですが…


カツオは掛かるのですが…良くハズレてしまうのです。一人は7回掛かって1匹。もう一人は…6回掛かって1匹とれただけ…。

他に…2〜3回はバラシしているのだ…なぜだろう…


永井は…取材の写真が録れたあと…竿をだしたが…2匹掛かったが、バラシはなかったので…これが原因と言う確定は見つからないが…想像してみた。


永井が使ったハリスは16号×1・5㍍。ハリはヒラマサ15号の仕掛けを使った。


他の釣り人は…ハリスは20〜26号×1・5㍍。ハリは14〜16号


当日のカツオの浮きはいつもより低かった。普通のタナは…15㍍。今回は…台風の影響でウネリが大きかったのでカツオの浮きも悪く20㍍がタナ。


こんなウネリもカツオの食いに関係しているのか…


ハリスの事を考えてみた。最近のハリスはフロロカーボンが多く使われているが…太くなれば固いイメージが有り…オキアミ餌を付けると…張りが強すぎるのでは…とか


太いフロロカーボンで活きアジ・サバ餌を使う時は…魚に重みがあるし…泳ぐのに張りを魚がなくしてくれる。


そんな事を考えると…固いハリスだと…食い込みが浅くなってしまう…とか…


永井が…昔、良く使っていたのが…ナイロン系だと…多少やらわかめ、食い込みが多少良くなるのでは…また、見直してみないと…
ナイロン系は伸びるし…柔らかいし…食い込みは多少良くなるのでは…但し結び目は…補強すると安心だ…とか…

では…ハリを考えて見ると…太めと細めでは…太めだと強さは安心だが…オキアミを付けにくい…食い込みも…

細めだと…食い込みも良いが…強度的に不安が…とか…


当日のアタリ方は…コツコツのアタリが長く…食い込みがそれで終わりだったり…食い込んだり…前アタリが長かった…から、掛かりが浅かったのかも…とか…


合わせの事は…コツコツがあったら…竿先を誘い上げて…追い食いさせる人がいて…この釣り人が…8回アタリ4匹で竿頭…誘って食わせた方が良いのか…それでも半分はバラシになっている…とか…


女性が一人いたが…置き竿で…3回アタリで2匹ゲット…1匹は、隣とお祭りでハリ外しでバレただけ…と言う事はじっくりカツオが食い込むまで待った方が良いのか…とか…


等々考えても…結論は出ないが…今度は…竿を出して…こんな事を考えながら…結論を出したいと思っている。

自然が相手色々夢がふくらみ…楽しみがまた増えた。誰か良い方法があったら教えて下さいね。


コメント有り難うございます。皆々様の温かい心に触れて、嬉しい限り感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます有り難うございます。


みなみさん 今日はゆっくり…のんびりと思っていましたが…打ち合わせを忘れていました。

カズさん カツオ残っていてほしいですねぇ〜楽しみがなくなっちやう〜。いつもコメント有り難う。

たつやさん 有り難う。雨は鎌倉、思ったほど降りません。これからかなぁ〜マダイ釣りましょうね。

釣り大好きさん こちら鎌倉は時々降って、やんで…静かですよ。これからかなぁ〜。今度ははシロギス竿頭で…頑張って下さいね。


北海道の九州男さん…元気ですか〜カレイ竿悪かったかなぁ〜心配しています。


皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。台風に気を付けて下さいね。

| | コメント (3)

2011年7月19日 (火)

今日は…お休み…で〜すよ

今日は…お休み…で〜すよ
今日永井の大好きな…くずもちを千葉のお客様が届けて下さいました。有り難うございました。


今日は電話が…多い一日…みんな言う事が一緒。今日は台風でいると思って…


永井だって…船が出られないときは…静かにしているだけでなく、やることはあるんだけど…


昨日出しの原稿忘れていて…今日15時までに出さないと…穴をあけることになったゃうよう〜


こんな時焦っているから〜なかなかアイデアが出てこない…うっては消しての繰り返す。

テレビでは…なでしこジャパンの帰国の中継が…見たいし…でも…凄いなぁ〜サッカーで世界一なんて…日本の女性は凄い。


点を入れられは…入れ返す…あの粘り強さ…粘って…粘って…最後は勝つ…見ている人、勇気付けられ〜励まされ〜感激したよね。


永井も…感激…涙が出てきちゃいました。感動を有り難う〜そして、おめでとう。


おっとう〜道にそれて〜遅くなちゃうよぅ〜

今度は…台風の影響の雨の音が凄い〜バケツひっくり返したような…凄さ〜大型台風…早く離れてほしいよね。

そこで…台風がどうなっているのか…テレビのチャンネルを押していると…日大藤沢の野球が…こんな雨の中やっていますよ〜案の定雨で中断中。


それ〜この時間たいに頑張るぞう〜


何だかんだあったけど〜3時28分に送信できました。


良かったです〜。


コメント有り難うございます。皆々様のコメントで頑張れる永井です。応援して下さいね。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。今後とも宜しくお願い致します。


こばちゃん 有り難う…こばちゃんが心配かけないと…長生きできるかも…うふふ〜

MC COloradOdさん 有り難うございます。元気ですか〜頑張ります。

みなみさん お父さん一週間の外泊は嬉しいでしょうね。だんだん良くなっている様子。嬉しいです。頑張って下さいね。


カズさん 有り難うございます。台風明けまでカツオ君 うねりをかわして頑張って、残っていてほしい。

丸さん 有り難うございます。イカ類は家族も喜びます。頑張りましょう。

釣り大好きさん 有り難うございます。こんな日はユウツですね。嬉しいのは…なでしこジャパンの活躍ですね。

たつやさん マダイ釣り始めるなら、秋からがチャンスだと思います。今年はゲットしましょう。頑張って下さいね。


皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (4)

2011年7月18日 (月)

台風の前の大釣りが…

台風の前の大釣りが…
台風の前の大釣りが…
台風の前の大釣りが…
竿はバンディトアオモノH200+B.。リールはビィストマスター3000無敵。やりましたキハダマグロ。一日遅れの海からの誕生日祝いを頂きましたよ〜勿論カツオもね。親愛なるAさんからお祝いにマッサージ機が…届きました。これでリフレッシュして釣りまくります。・・・・・・・・・・・・・・・・・今日は…@ニフティ釣りの芝ちゃんコーナーの取材で…永井カメラマンとして…土肥港・第五豊栄丸に…カツオ釣りに同行。


ちょっと…不思議に思うのが…駿河湾と相模湾のハリスの号数の違い…駿河湾では…30号×1・5㍍。相模湾では…16号前後×3㍍が標準になっている。


この差は…何でしょうか?
永井が思っているのは…潮の速さの違い…潮の速い所で生活していると…勢いが違う。

他の大型魚がかかる恐れがあるから…


取り込みが楽…太いハリスだと…ある程度強引に取り込め…オマツリがふせげるから…


バラシが少ないから…

大きさが違うから…


黒潮の入り方が違うから…

船頭さんの地域性の違いがあるから…地域の理にかなった釣りをしているから…と永井は思っているが…誰か教えて下さいね。


所で…土肥沖は…台風の影響からかうねりが入り…波が高い。今日は…朝イチ勝負…早上がりは覚悟しておかないと…


って事は芝ちゃんに…釣ってもらい、写真を撮るまでは…竿を出せないよう〜。


さてさて…あれも〜これも〜とったぁ…あとは〜魚待ち〜芝ちゃん頑張って〜


でも…今日はうねりが強いのか…カツオが浮かない…あっちだ〜こっちだぁ〜走り回り…遂にシャッターを押すチャンスがきたぁ〜


芝ちゃん頑張って〜遂に来ましたはい〜チイーズ。はいその調子でもう一丁言って見よう。

と…きましたょ〜こっち向いてホイ…あっち見てホイ…魚はこうもって…あぁ〜持って…これで〜写真はオッケー

いよいよ永井の出番です。ハリに特選オキアミのピンクを付け、生オキアミを2本付けて…はいやって…の合図で…投入。


タナは15㍍。20㍍まで下げてコマセを出しながら28㍍のタナでまっていると〜竿先が海面に〜つき刺さったぁ〜

リールから道糸が出て行く〜あれ〜カツオの引きと違う〜もしかしたら…キハダマグロか…

楽しんで…楽しんで…顔を見せてくれたのは…やっぱりキハダマグロ。


やりました。一日遅れの誕生日祝いを海から頂きました。その後カツオも釣れたが…早上がりでおしまい…


コメント有り難うございます。皆様には…感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。


カズさん ブルーベリー気が付いたら半分くらいになっていました。目が良くなった気がします。有り難うございます。奥さまに宜しくお願い致します。

鶴茶庵さん 夏休みに家族でどこかに行くんでしょうね。リフレッシュして楽しんで下さいね。夏休み明け待ってま〜す。

丸さん コメント有り難うございます。嬉しいです。永井は…最初にブランコ仕掛けでやって〜。直結は少しずつ慣れれば良いと思います。イカ釣りは経験が第一です。

たつやさん アラアラ〜でも…安全ですけど〜天然真鯛とお話しましょうよ〜

釣り大好きさん 手羽先餃子ハマッてますね。自分自身で釣った物を〜食べる。最高ですよね。いつも有り難う。

皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (7)

2011年7月17日 (日)

今日は…スルメイカ…

今日は…スルメイカ…
今日は…スルメイカ…
今日は…スルメイカ…
今日は…スルメイカ…
漫画家立原ほたるさんの描いた永井…youの208ページに登場です。コメント頂いているカズさんのお土産ブルーベリーです。永井の癒しの花達です。


台風が来ています…明日から…関東にも影響してくる…来なくていいのに…読んでないよう〜。


今日は…小網代・太平丸から…スルメイカで釣行ですよ〜。


でも…永井はタックルを持っていません。永井のタックル5組貸し出しです〜


6名中…5名は…スルメイカ釣り初めてで〜す。だから…今日はお手伝い…いわゆる…中乗りさん…


中に女性が2名いて…一人はイカには目がないほど…イカ好き…だから…ホっておいても…食べたいがために…釣りまくる。


もう一人は…今日は初めて…だからまずは付きっきりで指導…馴れない女性には過酷…いわゆるバツゲーム見たいなのだ〜


でも…永井がいじめている訳ではないですからね。永井の顔見てわかるように優しいンだから…


しかし…アタリがないよう〜何をやってもダメ…イカなんかいないよう〜最悪な日にきたようだ…。


結局…トップ…イカ大好き女性の6匹…自分の食べるだけは…ちゃんと確保している。船上干しまでして…帰ったら…塩辛作るんだって…


でも…顔面に、まともに墨かけられて…美人が台無し…でも…釣れない時に暗い雰囲気のなか…和む…笑いを作ってくれた。


それにしても…暑かったぁ〜この夏一番でしょ。


家に帰ったら…漫画家の立原ほたるさんから…漫画雑誌youが送られてきた。


208ページに…立原ほたる原作者の釣りのススメの中に…なんと永井が登場ですよ〜


見て〜見て〜 お願〜い


コメント頂いて有り難うございます。皆々様の温かいコメントに感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。

たつやさん 海の釣り堀、かなり流行っていますよ。リフレッシュして来て下さいね。

鶴茶庵さん 来店待ってますよ〜頑張って来て下さいね。毎日暑いから体に気を付けて…

カズさん有り難うございます。ブルーベリー大切に少しづつ頂きます。遂に美人ママに会えました。思っていた以上にステキでしたよ。

みなみさん お父さん…さすがベテランです。台風の前なら…東京湾で…とは…経験者でならでは…お父さんと一緒時間は貴重ですよ。早く釣りにご一緒できる事永井も協力しますよ。頑張りましょう。

釣り大好きさん 有り難う。24日は台風の後だから大丈夫では…頑張って来て下さいね。

皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (6)

2011年7月16日 (土)

マルイカのリベンジに…

マルイカのリベンジに…
マルイカのリベンジに…
マルイカのリベンジに…
江ノ島を見ながら…。リールはベイゲームタイプG。竿はバイオインパクト、マルイカS165を使用。釣れました。


今日は…スポニチ取材の…この間のマルイカのリベンジに…あぶずり港・たいぞう丸に釣行。


今日は…何とか取材が成立しますように…そう〜と…日の出に…手を会わせた。


今日…成立しないと…穴をあけることになってしまう。神様お願い致します。


6時前に出船…江ノ島を越して…烏帽子島との間がポイント…サザンに会えるかなぁ〜アララ〜ラ…マルイカさんにだぁ〜


今日も…日本バレエでないない〜バレー部出なく晴れ…暑くなりそう〜


そして…マルイカにも熱くなりそう〜汗かいて〜家に帰ったら…このあつさに耐えた…ごほうびに〜美味しいマルイカさんにねぎらってもらおう〜楽しみ…楽しみ…


だけど…何の返答なし…昨日は釣れていたのに〜またまた〜ヤッチャタ〜かな…


しかも…一人も肩をみず〜違う…潟を…でなく…型をみず…ヤダ〜ヤダ〜


船長…だって〜気がきでない…船長…そうそうに見切り〜佐島沖の亀城根周りに移動…


すると…船長が…上げて〜って…勿論上げて見ましたよ。そしたら…ツノのカンナの所に墨の固まりが…いつのまに…しらなんだよ〜

でも…期待が…持てる〜って…気合いが入る…と…永井君〜お待たせ〜ちょっと…わたちぃ〜イワシを追っ掛けているから〜宙層を回遊しているから〜2〜3㍍上まで誘ってみてよ。


余りにも可哀想だから…乗っかってやるよ…て…お情けか…同情か…神様に、そっと手を会わせた…御利益か…

マルイカさんの登場です〜はい…拍手〜。永井…幸せ…うれちぃ〜と感激していたら…ヤッターて…永井以上に喜んでくれたのは…船長でした。


その後…3点掛けも出て…取材成立と〜ととのいました。


コメント有り難うございました。感謝申し上げます。また、検索して下さっている皆々様にも感謝申し上げます。

釣り大好きさん 甥っ子さんと頑張って来て下さい。マルキューの特選イソメもありますね。エサがあたるといいですね。

ライオンピーチさん お久しぶりです。コメント有り難うございます。嬉しいです。頑張って来て下さい。

クロピーさん 付け餌って大切ですよね。台風でかそうですよね。コメント有り難うございます。

カズさん 良いですよ。何回でも…お待ちしてますよ。特選オキアミは…有効的ですよね。

丸さん 久しぶりでずコメント有り難う嬉しいでず。嬉しいでず。イカツノ刺さると痛いです。今日もやってしまいました。頑張っています。

大鯛釣りたいさん 明日は台風の影響大丈夫だと…船長言ってましたよ。大和なでしこ頑張っていますね。優勝して欲しいですよね。がんばれ日本。


たつやさん 有り難う気を付けて頑張ります。たつやさんも御自愛下さい。海の釣り堀って…どこかな。


皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (5)

2011年7月15日 (金)

暑い〜いで〜す。

暑い〜いで〜す。
暑い〜いで〜す。
私〜て…きれいでしょ…って…訴えてましたよ〜
マルキュー特選オキアミです。

毎日〜毎日〜アッチイの〜どうなっちゃったの〜先が思いやられるなぁ〜この夏…

船上では…水分は十分とらないとね〜永井はこんな時…特製お茶が…なぜか入っているときがいる…他に〜麦茶・烏龍茶・水・凍ったアミノ酸系が必ずクーラーボックスに入れて行く。


海の魚達も…ちょっと変…昨日は釣れたのに…今日はちょっと…て、ムラが多い気がするのは…永井だけでしょうか…


カツオ釣りの餌で…今回ほど…この餌スゴいと思った事はない。


マルキューの特選オキアミの威力を感じた。最初…オキアミの抱き合わせで…釣りをやっていたが…オキアミがガジガシかじられてしまった。そこで…赤とケイムラの特選オキアミを抱き合わせに…生オキアミを一匹を付けたとたんに…食ってきた。


特選オキアミを使う場合の釣り方は…江ノ島周りで、イナダ釣りをしたときに…スーウ〜スーウ〜と誘い上げている時…電動リールでスローで巻いているときなど動かしているときに良く食っていたのを思い出した。


昨日のタナは15㍍。素早く20㍍まで下ろしてシャクリながら、タナまで誘い上げている時に良く釣れた。


生餌より…ギジエは…動かして誘っていた方が…食いは良い。ルアーやソフトアームみたいに…活きたように見せて釣る。

特選オキアミは…青物にはめっぽう強い…永井は必ず持参している。重宝している。


イサキにはオキアミの他にイカ・バイオベート・マンボウなど…魚種によって…色々な餌を持参して…当たれば釣果に差がでて…自分だけ…ニヤニヤなんてことに…

ただ…マダイには…変わった餌を時々は食った事はあるが…これ〜と言う餌は…見あたらない。


青イソメ・岩イソメ・袋イソメ・ユムシ・マメコウジ虫などなど…まだあるが…オキアミなど…エビ類にはかなわない。


マダイで…食いつく餌を考えたら…


コメントいつも有り難うございます。感謝感謝の気持ちでいっぱいです。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。今後とも宜しくお願い致します。


クロピーさん みんな元気でしたよう〜秋のマダイ…永井も楽しみですよ。


真竿さん 待ってますよ〜コメント見て喜んでいると思いますよ。

みなみさん 頑張って下さい。財務大臣はどこでもしっかりしているものですよ。まずつり上げてから海の魚を…

たつやさん 釣りは楽しく一日遊べるところに、また、行きたくなりますよね。


カズさん つり丸見ましたよ〜さすがでした。カツオ…今日は良いみたいですよ〜


皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (8)

2011年7月14日 (木)

一年ぶりの…再開で〜〜す。

一年ぶりの…再開で〜〜す。
一年ぶりの…再開で〜〜す。
永井の今年の初物ですよ〜旨そうでしょ。若船長となべちゃんと…

今日は…カツオが〜き〜たぞぅ〜て…土肥・第五豊栄丸の…楽しい…マイクパフォーマンスで…お客様を楽しましている…ユウモラス船長から…電話が来た。

土肥沖に着くと…これまた…杖が似合う…そして楽しく…美人奥様に…新婚ホヤホヤ…働き物の、娘さんは美人。そして…船長をアシストして頑張っている…ちょっとデブちゃん若船長…昨夜は遅かったらしいけど…楽しかったのかなぁ〜


そして…常連客で釣り名人のなべちゃん達が…迎えてくれた。第五豊栄丸一家は…ペンション、わだつみを経営している。明るい家族的で永井は大好な船宿さ…


まずは…田子沖方面に向かって…カツオを追いかける。あっち〜こっち…と探し回る…


何を探し回っているかって…鳥山を…カツオのハネを…浮いてきているカツオさんを探しているのだ…


ソナーで…船先で…船長室の上から…無線でこっちでハネたぁ〜って言うモンなら…いっせいに…バラけていた船が…全速力で集まってくる。


あっち向いてポイ…こっち向いてポイ…ハネたぞぅ〜それ行け〜


はい〜どうぞぅ〜15㍍ですよ〜。カツオさん…「早く…早く…投入してよ〜もうイライラするなぁ〜もう待てないよ〜バイバイ」って…


永井が20㍍まで投入して…コマセを出しながら誘っている内に…
はい〜上げて〜


今日は大運動会…走るは…走る…ドドスコ〜ドドスコ〜ガソリン〜注入〜だよ〜


一人が〜こちゃ〜と言えば〜みんな右に習え〜すぐ集まる。今日は、群れも小さいし…カツオの浮きが悪いらしい。


そんな事を…何回繰り返したか…ついに対面する時がきたぁ…


竿先が…チョコン…チョコンお辞儀をしたと思ったら…ぐぐっとと絞り込まれた〜


そうです…カツオの引きは…コレコレ…たのちぃ〜い。ビシを掴んで〜タモに〜いらっしゃい〜御対面。


てな訳で何とか〜2匹は…でも…ハズレてしまうのも数ありました。やっぱり〜面白いかったぁ〜たのちぃかったぁ〜


また 〜船長に会いにいこう〜ッと…


晩酌男爵さん・みなみさん…永井の勘違いで…ワラサ竿の事で訂正して…お詫び申し上げます。ごめんなさい。

ニューミヨシの255は40号だけでした。テストの段階ではありましたので…勘違いしてしまいました。


永井が…おすすめするワラサ竿は…
アルシエラ・マダイ 60・255
アオモノ 80・250
海攻アオモノリミテッド M・MH 270
ニューミヨシ 60・270 80・270は9月発売です。この中より…自分の好み…自分にあった物を参考にして見て下さい。すみません。 お詫び申し上げます。


コメント有り難うございました。質問などありましたら…宜しくお願い致します。いつも感謝…感謝です。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

晩酌男爵さん ごめんなさい。訂正して…お詫び申し上げます。ごめんなさい。

たつやさん 有り難うございます。嬉しい事ばっかりなら良いけど…シッペ返しが怖いよぅ〜

カズさん 2回も有り難うございます。いつもすみません。ワラサ情報有り難う。今年も楽しみ楽しみ…

みなみさん ごめんなさい。ワラサ竿…訂正してお詫び申し上げます。いつも有り難う。


有り難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (6)

2011年7月13日 (水)

今日は…嬉しい事が…

今日は…嬉しい事が…
今日は…嬉しい事が…
お祝いの花です。有り難うございます。ウレチィ〜。伊勢海老です。


嬉しい事①
今日は…マダイ釣りのDVDを作る融合事務所の社長が…マダイ釣りの体験を…剣崎・祐幸丸で釣行…


社長さんは…体調を崩されて…今日が…復帰の挑戦…思っていたより、元気の姿に…ポットすると共に…暑い一日に最後まで…竿で誘いをかけ、釣ってやると言う意気込みに感激…嬉しかった。


勝俣さんのマネージャー田川さんもご一緒されて…一年ぶりの釣り〜に、アジが釣れて嬉しそう。

嬉しい事②
御世話になっているS夫妻から…ビューティーシーナーランランが気の早いのに…前祝いが届いた。有り難う…此方が御世話を掛けているのに…でも嬉しい〜


嬉しい事③
@ニフティつり「永井裕策の魚と遊ぼう」の由比タチウオと遊んでいるのが…今日より公開…検索して見て下さい。


嬉しい事④
剣崎・祐幸丸の船長から…永井が、大・大・大・大好きな伊勢海老を頂きました。美味しかったぁ〜ウレチィ〜


ええぇ〜今日の釣果はって…今日は一日サポーターに撤して…竿を出さず…応援だけ〜だから…真鯛ちゃんとは…話できず〜あしからす…

コメントに竿の事について質問がありましたので…お答え致します。

晩酌男爵さん・みなみさん。いつも有り難うございます。

みなみさんから…マダイとワラサの兼用と言う事の質問で…マダイもと言う事で…


アルセエラ255 40か60号とニューミヨシの255 40か60号をおすすめしましたが…これはあくまでも…マダイがらみでの話です。


軟らか目の竿は…リールのドラグを使って…引きをたのしんで…時間を掛けて、楽しむ事ですよね。


晩酌男爵さんのお持ちのニューミヨシ255 40号はフィーバー時に8号でカッチメル釣りをするのは…ブリ級はともかく…大丈夫だとは思います。


只…40は6号までの表示なので…永井が言うのは…ごめんなさい。

シマノでは…海攻ワラサとか〜青物とか〜ワラサ専用の竿が売られていますが…ニューミヨシの60〜80の270㍍か255㍍がワラサ竿と考えて欲しいです。


あとは…竿は個人的な好みがあるので…一概に決め付けるわけにはいかないと思っています。自分が良いと思たもの…自分にあったもの…やりやすいものが一番。


コメント、いつも有り難うございます。感謝感謝です。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。


クロピーさん 原点は大切に釣りを楽しんで下さい。永井は磯釣りです。

みなみさん いつも有り難うございます。

晩酌男爵さん いつも有り難うございます。

たつやさん 年で野球は無理ですが…。高校野球で涙流して見てますよ〜

常楽寺さん イメトレでは大物釣れますね。楽しそう。仕事頑張って、早く行けるよう祈っていますよ。

釣り大好きさん 頑張って下さいね。たのしみにしてますよ〜


皆々様有り難うございます。これからも有り難うございます。

| | コメント (4)

2011年7月12日 (火)

お久し振りの…御対面〜

お久し振りの…御対面〜
お久し振りの…御対面〜
お久し振りの…御対面〜
お久し振りの…御対面〜
マルイカチャンになった永井。駿河湾でつり丸のS記者がカツオを釣って届けてくれました。有り難うございます。美味しかったです。本日は…取材で、あぶずり港・たいぞう丸にマルイカで釣行で〜す。

マルイカ人気は凄い…船に行って見ると…もうすでに…満船状態…我々の席だけが…スポット空いているだけ〜

釣り場は…港の目の前…行程5分
水深15〜20㍍の所を…ぐ〜る…ぐ〜る…あれ〜探し回っていますよ〜一時間に一回投入しただけ〜


今日は大丈夫ですかねぇ〜不安が…よぎる〜マルイカと言えば…一年ぶりの再開なのに…

葉山まるいかちゃん〜返事も遠い…耳をすまさないと聞こえない…しかも途切れ…途切れ…


それでも〜上手く群れに当たれば…船中ポツ〜と釣れるだけ〜ほとんどがおまる。偉いこっちゃ〜


今年はマルイカなかなか釣れてくれなかった。ちょっと良いと思うと次の日はポツポツ…ムラが多い。群れが少ないから…

鎌倉沖に…移動…船長コマメに探し回る。早くやりたいよう〜

移動を繰り返し…船長も必死…こんなとき…船長に同情する。


どうも今日はダメ見たい。取材はボツ…ボツ…リベンジすることにした…


仕方がない…自然相手なのだから…こんな日もあるよね。お疲れ様でした〜


コメント有り難うございます。いつも楽しく、励まされ、ながら読ませて頂いて…感謝感謝の気持ちでいっぱいです。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げますね。

クロピーさん 投げ釣りは長くやっているんですか?酒匂川河港で昔30㌢オーバーを釣り上げのを見たことありますよ。

たつやさんプロの球団はどこってところないですけど…個人個人を応援しています。大学まで野球していたので…見るよりやりたい方ですね。もう年でダメだけどー


カズさん ワラサはコマセにつくまでは…例年では…8月中旬頃からですよね。今現在駿河湾のカツオがバリバリですよ。

みなみさん シマノ・アルシエラ255の40か60号がおすすめ。ニューミヨシの255の40か60号もおすすめ。柔らかさは好みですよ。

yuriさん 駿河湾のカツオ釣れていますよ。仕事優先ですが…頑張って下さい。

釣り大好きさん ベイゲームキス…感度いいてしょう。その竿で竿頭は目の前ですよ。頑張って下さい。


皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (7)

2011年7月11日 (月)

今日は…竿をカメラにかえて船上の永井

今日は…竿をカメラにかえて船上の永井
今日は…竿をカメラにかえて船上の永井
今日は…竿をカメラにかえて船上の永井
のせろ…のせろ言うンですよ…生姜ないなぁ…。新潟・寺泊なかくに丸で永井会新潟支部副会長須藤さんが釣り上げた5・6キロが届きました。早速…船盛りに使わせて頂きました。今日の宴会幸せ…有り難うございます。

久比里・山天丸さんの船上の日陰に…一人ポツリ…カワハギが早く釣れないかなぁ〜て…考えながら…シャッターチャンスを逃がすまいと…待ち構えている。


今日は弟子の…@ニフティつり「釣女・清水希香の釣行紀」の…取材で…迷いカメラマンの永井…


夏のカワハギ釣りは…なかなか手強い…でも…この時期に…一匹のカワハギを釣り上げる事は最盛期の5匹釣り上げたクライの価値観はあるだろう。

久比里かわはぎさん〜今日は…なかなか釣れないけど…どうしたら餌を食べてくれるのよう〜


永井さ〜ん…暑いよね…私達…今、産卵気なのよ…だから早い誘いにはついていけないのよ〜叩いても…フワフワ…アピールしても、必ず弛ませてとか…動かしたら…止めて間を頂戴よ…


それに…アタリが感じたら…即合わせでなく…ゆっくり…ゆったり誘い上げ…追い食いさせてのせてよ…


それと…私達は底にいたかと思ったら…ちょっぴり上を回遊したり…落ち着きがないのよ…底を切る事もありだよ…良く言っておいてね。


とアドバイスして頂いた途端に「きましたぁ〜て…」ハイハイ永井の出番…」


25㌢クライの良型だ。あっち見てホイホイ…魚もも…ニコゥ〜やっと撮りましたよ〜って…今日は楽チン…楽チン…

これを気に…ポツポツ釣れ始めたですよ。永井は…あの引き味楽しいみたいだけどぅ〜じっと我慢の今日の永井でした。


勿論…良い写真はバッチリですよ。だって永井は迷カメラマンですよ。


コメント有り難うございます。感謝…感謝…で感激しながら読ませて頂いています。また、検索して頂いている皆々様にも感謝…感激申し上げております。

常楽寺さん 釣り堀知ってますよ。行った事はないけど…良いですねぇ〜息子と…将来は有名釣師にしましょうよ。

なおゆきさん 潮が悪かったンですよ。急に水温が上がったみたいだし…また、リベンジして下さい。冷やしたタオル気持ち良かったでしょ。

たつやさん 有り難うございます。野球観戦ですか…永井も野球大好きです。高校野球も始まります。毎日涙…涙です。

カズさん ワラサ&ブリぬは…ビーストマスター無敵3000も宜しくお願い致します。暑いです。頑張って下さい。

みなみさん 良かったぁ〜喜んでくれたでしょうね。魚の数より、喜んでもらえたのが最高です。きっと早く回復しますよ。

釣り侍さん 今の時期は一番難しいですよ。また、リベンジして下さい…ファイト〜

大鯛釣りたいさん 東京は暑いでしょうね。ご苦労様です。永井は今日は竿を出さなかったので日陰に逃げていましたから…以外と涼しかったでし。ワラサは8月中旬頃からですかね。

真竿さん そうですね両軸リールは楽しいですよ。だけど…永井は最近年をとったのか…電動リールは必要になりました。ドラグも良くなったし軽量化しましたからね

かっちゃん 永井もシマノから発売されている…BJSボートゲームライトのS・M・H の
1㍍の竿で80号ビシでマダイで遊びますよ。ダイレクトでリールのドラグで釣る感じが楽しいし、ドキドキ感がたまりませぇん〜。


釣り大好きさん 手羽先餃子旨いですよね。キス釣り…目指せ竿頭、頑張って〜


暑いです。体調に気を付けて、頑張りましょう。有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (5)

2011年7月10日 (日)

思い出が…

思い出が…
思い出が…
永井の癒しは鼻…イヤイや…鼻血でなく…花ですよ〜


今日は暑いですねぇ〜しかも無風ですよ〜こんな時…は、何にも自宅…アレレ〜私宅じゃあないよね…したくないよねぇ…


昨夜テレビを見ていたら…関東も梅雨明け宣言されたよね。これから暑い日が続くよね。

今年は猛暑続きだと思う。体調を崩さないようにしましょうね。


永井がマダイ釣りを始めた頃のリールは両軸リール…アブ7000Cが流行していた。それでなくても…両軸リールで手巻きの時代。


仕掛けは6㍍、時には4・5㍍の時もあった。タナは底から1〜2㍍クライで自由。コマセをしながら、竿置きして待つ。


コマセはアミコマセ、付け餌は桜エビが最初のスタイル。何年かたって…永井がオキアミを持ちこんで…現在に至る。


置き竿にして、ドラグを調整して…。ラジェットをONで待っていると…ジジジィ〜ジ〜て、音が…長ければ永井ほどアレレ〜長いほど…大型で…少なかったら…小型で…

この…音が…ドキッ〜として…嬉しかった〜あの時代が楽しかった〜なぁ〜


それから…オリンピックが小型化(でも…まだ大きかった)ダイワ・シマノ・リョービと電動リールが次々と発売されてきて…現在に至り小型化・軽量化されている。


また…シマノでは…イカスペシャル・マダイスペシャルなど…漁種専用化して…ますます発展・進化している。

魚も楽に釣りやすく…なり、魚も大変だ。


コメント有り難うございます。感謝…感謝の毎日です。また、検索して頂いている皆々様にも感謝…感謝…の毎日です。


なおゆきさん 奥様は強敵ですよ。大丈夫でしたか。楽しみだなぁ〜

タヌキさん マダイ現在はおすすめするところが…あえて言えば、イサキ釣りがメインの剣崎ですかね。一義丸で7キロが釣れた見たいですよ。

みなみさん食欲があればひと安心ですねぇ〜。あの赤井温泉の近くですか…良い湯です。アジはお父さんに間に合いましたか?

カズさん ブルーベリーは目に良いと…亡きハハに太平させられましたよ。取り立ては旨いでしょうね。


釣り大好きさん カツオドン旨そうですねぇ〜。蕎麦は良いですね。キス頑張って下さい。

たつやさん 蕎麦は好きな人多いですねぇ〜。永井は長野県育ちなので蕎麦は良く食べますよ。

くどうさん 赤井温泉の近くとは…茂吉丸の船長に宜しく言って下さい。頑張って来て下さい。


皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (11)

2011年7月 9日 (土)

友達から…電話がなった…

友達から…電話がなった…
友達から…電話がなった…
友達から…電話がなった…
私はあなたのそばがいい…って…。ひと話咲かせていました。私って綺麗〜て訴えていました。


久しぶりのTさん…から。お風呂にいこよ〜って…珍しい誘いだから…行くことにした。

金沢文庫の釜利谷に…銭湯タイプの赤井温泉がある。深いところまで掘ったものか…赤黒い色をしている。


この温泉…結構良い湯で…温まり…お肌ツルツル…疲れをぶっ飛ばしてくれる。


たまには良いもんだ〜ところで…お湯に入った途端に…ハァ〜て声が出てしまうのは〜なぜでしょう…


気持ちが良いからですかね〜アァ〜良い湯だね〜アハハァ〜


帰りに…永井の行着けの日本そば…鎌倉蕎麦で二食そばと天せいろを食べましたが…やっぱり旨かった。


ここのそばは…手打ちだから腰があり…ボリュームがあるからお腹パンパン。味が良くて大満足…


こんな一日も良いもんだ〜誘って頂いたTさん有り難うございます。このところめいっていたから…ストレス発散できましたよ。


コメントと有り難うございます。いろいろ…励ましや…アドレスなど永井に叱咤して頂くものも頂き…感謝と反省する事もあり、コメントに感謝しております。また、検索して頂いている…皆々様にも感謝申し上げます。こんな永井ですが暖かく見守って下さい。宜しくお願い致します。


島さん〜ごめんなさい。心よりお詫び申し上げます。反省して…日々前進して行きます。有り難うございました。

常楽寺さん 永井もたまにはルミネの地下に行きますよ。いろいろ良いものが揃っていますよね。

みなみさん お父さん…帰宅楽しみですよね。ひとまず良かったですよね。暑いから気を付けてやって下さい。

カズさん 永井織姫様に会いにいかないと…両軸リールの時代懐かしいですよね。でも…面白かった。


真竿さん 永井のマダイ釣り始めは、魚が濃い時代ですから…そんなに難しくなく釣れましたが…その後なかなか釣れない時期に苦労しましたが、一番暑いなってムキになっていた時もありました。


釣り大好きさん新しい竿が 目の前にあると…早く使いたいですよね。ベイゲーム感度良いから…大漁ですよ。

たつやさん たくさん魚達とお話して楽しんで下さいね。

皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (7)

2011年7月 8日 (金)

暑いですね〜毎日…

暑いですね〜毎日…
暑いですね〜毎日…
散歩中に…出会えたお話さん達です。宜しくって言ってましたよ〜

今日は…ゆっくり…のんびり…していると…10年前北海道に帰って行った友達の事をフッと思い出した。


永井が黒ダイに夢中になっている時に…店で知り合ったMさん…今どうしているかなぁ〜

黒ダイ釣りに初めてのMさんを釣れて行った時の話し…


場所は江奈湾・高磯。Mさんが黒ダイを掛けた。リールを巻いて〜と…言うが…竿を立てたまま、身動きしない。

見ると…青白い顔して震えている…手は硬直して竿から…離れない。

永井…手をパンパンと叩き…我にかえして…リールを巻かせ取り込んだ。とたんに…ヘタリ込んだ。嘘見たいな話し…。そう言えば…Mさんとても感激屋さんで…喜怒哀楽が激しい人だった…今、どうしているかなぁ〜。まだ、釣りをしていりかなぁ〜


そう言えば…永井もマダイを初めて釣り上げた時…また、釣ろうとハリに餌を付けようとしたら…手が震えて、オキアミがハリにつける事ができなかった、のを思い出した。


そんな…順な時もあったんですよ…今は図々しいけど…


コメントありがとうございます。いつも感激して…感謝しております。また、検索して頂いている皆々様にも心から感謝申し上げております。


こばちゃん 有り難うございます。楽しかったよ。山崎先輩と知り合ったし…御世話になりました。


皆々様さん ひとまず、お父さん良かったですね。焦らず、ゆっくり治療に専念して下さいね。元気がでてからお店に来て下さい。お父さんと釣りの話ししたいです。

カズさん ワラサ情報有り難う。今年も大漁だといいね。世の中には…スーパーがたくさんいますよね。永井にはできそうにないです。

MS,COloradodさん 久しぶりですね〜元気ですか〜御世話になりましたよ〜また、釣りに行きましょう。こばちゃん宜しくお願い致します。

たつやさん ぜしヒットさせて下さい。行くところはいっぱいありますから…ウフフ…


Yuriさん 忙しいと思っていましたよ〜釣りに行っている様子なかったからね。気分転換には…やっぱり釣りでしよ。


釣り大好きさん ソイの50㌢はでかいでしょうね。シマノの竿を買って頂いて有り難うございます。バリバリ釣りまくって下さい。


常楽寺さん 1日遅れてすみませんでした。仕事が優先、マダイ君待っていてくれますよ。頑張って下さい。


皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (6)

2011年7月 7日 (木)

今日は…ツキがないよぅ〜

今日は…ツキがないよぅ〜
今日は…ツキがないよぅ〜
マダイさん…オキアミを食べてくれないから…永井がたべま〜す。小さいけど…マダイはマダイ…イェ〜イ

こんなことって…一年に一回はあるよね。何をやっても空回り…釣れたと思ったら…オマツリでハリ外し…


ハリ外しは…合計3回も…一匹は何とか釣れたけど…。今日は、新潟・名立港・海遊丸でマダイ釣行での出来事。
永井の最悪の日にあたってしまったようだ。隣の右舷ミヨシにのスーパーお爺ちゃんが凄い。おん年86才。


船の上で…ハリを結んだり…仕掛けを作ったり…している。


長野市から車を、自分で運転して、くるとか…免許証の書きかえをこの間やったから…89才まで釣りにこれると話してた。2・5キロ頭に…10匹釣っちゃたぁ〜。


温厚そうだが…頑固者だよって、藤井船長。でも…クーラーボックスの中にスイカを冷して来て…皆に振る舞ってくれた…優しい山崎お爺ちゃん。


朝…船に乗る前に…隣の車から降りて来て…おはようございますって挨拶したら…


あんた〜永井裕策に似ているなぁ〜て言われた。永井とは3回あっているとか…

長野市のバンバン釣具店での釣り教室で…スポニチの上越での釣り教室で…船宿のお祝いの席で…合ったのだと説明してくれた。

永井は…山崎先輩の年まで、釣りは出来ないと思うから…尊敬する。元気の秘訣は…釣りをしているからと行っていた?

釣り船は…海遊丸一筋だそうで、また会おうて握手してくれた。永井にとっても…今日の出逢いは…有意義で嬉しい日になった。会えて幸せを感じた。


4WDのハイエースで走り去って行った山崎先輩また、会いましょう。

コメントと有り難うございます。いつも感激申し上げております。検索して頂いている皆々様、感謝申し上げます。

なかくに丸さん 有り難うございました。みんな喜んでましたまた、行きましょうと誘われましたよ〜もう…

たつやさん 14年のリベンジてドラマになりますよ。映画でも売り込みしましょうか。味わいましょうよ。


カズさん 新潟反応バッチシです。まだい君…いますよー待ってますよ…


みなみさん新潟は風がこちらより冷たいです。しかげに入ると長袖が良いですね


工藤さん…良かったです。安心しました。水曜日待っています。宜しくお願い致します。お疲れ様でした。


丸さん 腕の良い人はいっばいいますよー。通って…釣るぞぅという気持ち…必ずチャンスはきます。ガンバです。

大鯛釣りたいさん 釣行しているうちに…チャンスはきますよ。どんどん挑戦して下さい

新井さん 万歳…良かったです。水曜日待ってますよ。お疲れ様でした。


皆々様有り難うございました。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (8)

2011年7月 6日 (水)

やっぱり…やっちゃいました…

やっぱり…やっちゃいました…
やっぱり…やっちゃいました…
やっぱり…やっちゃいました…
永井にも〜新井さんと…山本さん8・5キロですよ。


思った通り…忘れ物してしまいました。それも…同行者が迎えに来て…20分走ったところで…


携帯を忘れているのに気がつきました。取りに戻って…事なきをえました。出足から失敗です。先が思いやられそう。S夫妻ごめんなさい。


さて…今日は寺泊・なかくに丸でマダイ狙いで出船。


大船を朝3時30分に出発…寺泊港に8時15分に到着。10時出船で落水沖の水深45㍍前後でスタート。


今日の仲間は…永井会の関東&新潟支部の仲間で釣行


12時まで何のアタリもない。アララノラ〜
昨日の約束Aさんが釣るまでは…竿を出せない。どうしょうかな…

寺泊まだいさん〜どうしちゃったの〜昨日は爆釣りで早上がりだったらしいけど…


良く来てくれたね。今日は潮が昨日と反対…しかも潮が動かない。下にクラゲがいて…最悪だよ。


でもね…これから潮が流れ始めるから期待できるよ。我慢してよ〜う


といっていると…右舷のミヨシにアタリが…小型だが釣り上がった。


これを…栄えにポツポツと…釣れ始めた。と…Aさんが「何か変…」て…見ると…竿先が…グングン〜


やっちゃいました…Aさん焦りまくり…テンパッテあるよぅ〜手が震えているよぅ〜
ドラグはズルズル…大丈夫だぁ…


2年ぶりのマダイ…Aさんジィ〜と見とれている。嬉しそう。何を言っても…永井が一番嬉しいんだょ〜。永井ホッとした一瞬だ。

いよいよ永井の出番…て一丁上がり…落とし込みで来ましたよ。

同行してきた…工藤さん・山本さん・斎藤夫妻もみんな顔を見た。


クライマックスは…山本さんが8・5キロを釣り上げ…自己記録と今季寺泊記録に輝いた。

Aさんこと…新井さんは結局…2・5キロ頭に3匹ゲット…永井の教えを守ると…なんちゃって…竿頭は…なんと…工藤さんの4匹〜ちなみに永井は3匹ゲット。


最高の釣り遠征デシタ。チャン〜チャン〜


有り難うございます。コメントと感謝しながら読ませて頂きます。また、検索して頂きて、皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。

たつやさん 釣りも数をこなせば、その場で作れるようになりますよ。頑張りましょう。彼女とファミリーで釣りを楽しむ…良いですね。

みなみさん
今日も車に忘れ物…釣れたからいいけど…マダイは可愛いね。

カズさん 仕掛けは内緒。完成までいきません。いつも有り難うございます。


大鯛釣りたい 仲間でしょ。一定の距離を出なく、もっと気楽にお願い致します。永井は只の釣りバカですよ…宜しくお願い致します。

釣り大好きさん 有り難う。今日は仲間が釣れてくれたので…バンバンザイです。有り難うございます。

丸さん 頑張って話をしましたが…今日は答えが少なかったです。でも、仲間が釣れてくれたので感激でした。


有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (10)

2011年7月 5日 (火)

あっ…忘れてたぁ〜

あっ…忘れてたぁ〜
あっ…忘れてたぁ〜
花は良いねえ〜ホッとする。


今日は…のんびりしていようと思っていたが…忘れていたことが…思い出してしまった。

取材の原稿書くの忘れていた…大変だぁ〜、今晩から遠征だと言うのに…頑張らないと…

何とか、始めてようやく終わり…万歳〜バンサイ〜漫才。


そうだ…明日の朝出発の遠征の支度をしないと…忙しい〜忙しい〜

あれも…これも〜て揃えていても、必ず何か忘れるものがあるものだよね。

それでも…いつも釣りはできているのだから、良いのかも…それを使ったら釣れなかったかも…神様がそうしてくれたんだと…プラス思考にしないと…信じる者は救われる。


って言うことは…今回も釣れると言うことだよね。ウフフ〜


永井は…遠征に行く時は…ハリに悩む…特に地方に行く時は…特に悩む…。


永井は…いつもハリは小さめを使っているので…、食い渋りの状況を描いているからで…。


関東近辺より…地方に行くと…魚の活性が高く…飲み込まれることが…一般的に多い身体…あらら〜空だ…でもなく…からだ。


今回は…少し大きめにして行く事にした。今回、同行している中に…どうしても釣らせないといけない人がいて…なかなか釣れないので…その人が…釣れるまで、竿を出さない事にした。


最後まで…釣れなかったらどうしょう。
でも…次の日もあるからいいけど〜。頑張ってね、Aさん…


コメント有り難うございます。励まされます。元気が出ます。また、検索して戴いている皆々様有り難うございます。

たつやさん ぜし…鯛釣りにハマッて下さい。何でも質問して下さい。秋からが狙い目です。チャンスがあれば一緒に行きましょう。

晩酌男爵さん ご心配、励まし有り難うございます。ブログの仲間がみんなで助けてくれます。永井も頑張って行きます。みんながいるから安心して…


釣り大好きさん イカバークですか…旨かったでしょ。甥っ子頑張っていますね。好きな物どんどんやらせて下さい。

大鯛釣りたいさん 8月7日はスケジュール見たら新潟寺泊のマダイ釣り大会のゲストで入っていました。残念。仁丸の船長楽しそうですね。今度チャンスあれば乗って見たいなぁ〜

みなみさん ミョウガもありですかね。今度入れて見ましょう。いつもコメント有り難う。励みになります。今後とも宜しくお願い致します。

カズさん マダイさん達といっぱいい話して来ますね。宜しく言っておきますね。マダコは相模湾が良いですよ。いつも有り難う。
丸さん、14㌢でも大丈夫ですよ。ただ、イカがもう少し大きくなったら18㌢がメインになりますが現在は14㌢はギリギリセーフです。直結も見よう見まねですぐ馴れますよ。数をこなすしかないですよ。頑張って下さい。
皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (6)

2011年7月 4日 (月)

今日は…残念です。

今日は…残念です。
今日は…残念です。
アジのナメロウ…皿もナメロウ〜。てか…花は良いねえ〜


今日は…門下生・芝君のニフティの釣り記事のスルメイカの取材で、永井はカメラマンでお手伝いだったのに…

風が吹いていて…あやしいとは思ったけど…腰越・飯岡丸まで、出掛けて見たが…今日は出船しないようって…残念でした。


近いから、帰ってきてひと寝入り。寝られる時…休める時は休まないと…ね。


何もする事なくだらだら…5時になってしまい、だるまや開店。


いきなり…お客様がいらして頂き、アジのナメロウが今日の一番目の注文でした。


作り方は…大葉・生姜・わけぎ・玉ねぎホンの少し・味噌・オイル・をアジと合わせて作りました。


勿論…永井はアジフライを…塩やきで食べましたよ〜。


最近…ちょっと欲求不満…マダイと話す奇怪が…アジャ〜違っちゃったぁ〜 議会でもなく…機会がなく茶っている。あれ〜まぁまぁ〜


仕掛けは大丈夫なのにぃ〜準備は満全。で〜今週は遠征に行って来るんですよ〜楽しみ〜何㌔のマダイさんと話せるかなぁ〜


コメント有り難うございます。とても嬉しいです。励みになります。頑張れます。また、検索して頂いている。皆々様にも感謝申し上げます。


ブランド鯛さん 初コメント、嬉しかったです。マイペースで頑張ります。有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。


たつやさん だんだん前進しているのだからし、そのまま言ったら竿頭です。目の前まできていますよ。頑張って下さい。

釣り大好きさん 釣りは勝敗出なく、自分が楽しければ最高です。お疲れ様でした。飯岡キスは数が釣れますよ。

みなみさん そうですよ。釣りの話が特効薬です。頑張ってくれますよ。頑張れ〜親父さん〜

カズさん 志平丸さん出なく、太平丸さんですよ。京都には日本海につながつているところがありますよね。京都は最高だったでしょうね。良い思い出がふえましたね。

永井シェパードさん いろいろご心配お掛けします。有り難う。負けずに頑張りましょう。

タカチカさん、20匹釣れれば十分ですよ。東京湾のアジは旨いですよね。また、挑戦して下さい。

yuriちゃん有り難う。また、きてね。夏休み連絡待っています。行きましょう。テスト頑張って下さい。

常楽寺さん 家族があっての釣りです。家を出かける時気持ち良く送ってもらえると1日楽しく遊べるものね。ワラサはイカが悪い年周りはあんまり良くないですよね。来ると良いね。

釣り侍さん ギリギリセーフでした。有り難う。気にしないように頑張ります。

皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (7)

2011年7月 3日 (日)

久しぶりの

久しぶりの
久しぶりの
三点がけってトリプル…きれいな花がいけてありました。


今日は…久しぶりに、プライベート釣りでしたよ〜。


なかなか〜こんな事は内外…いやいや…無いが、製作会社の社長様に誘って頂いたので…気心許せる仲間6名で楽しんできた。


小網代・太平丸から…イサキがダメならマアジ釣りで…釣れる物で…と、マアジ(真面)に…考えた。


太平丸は…困った時の頼み場所…もうひと船宿…祐幸丸が永井はお世話になっている。


仕立て船なので…何でもゆうこう(有効)。友達を、釣り仲間とゆうこう(友好)をはかっている。(あぁ〜苦しかった…祐幸丸と掛けて)

朝一は…剣崎沖のコマセシャクリイサキ…smallで…放流。可哀想とみんなの意見が一致…アジ釣りに変更…


剣崎まあじ君…今日のご機嫌いかが…

永井さん〜待ってたポイ。早くから…ランチ探しでお腹がペコペコ…早く〜スペシャルアミランチ食べさせてよ、アミーゴ 。スイーツにオキアミ付きでね。早いとこ頼むよ。


注意しとくけど…底には餌取りがいるから…スイーツのオキアミは底から3㍍上でね…早い出前で宜しくね。


よっしゃ〜サービスで船宿が用意してくれた…アカタンをチモトに、オキアミの2匹掛けの3本ハリで…出前一丁…


タナを取った途端に…アタリ…それも焦って食ってきた。上げて見ると30㌢オーバーのトリプルなんです。


暫くは入れ食いを堪能…こんな時…取材なら…バッチリなのに…アカタン・オキアミ、スイーツ作戦大成功で楽しい1日は…クーラーボックス満タンで早上がり…でしたとさ…。

皆々様様…コメント有り難うございます。優しい気持ち心にしみました。嬉しいかった。永井には強い味方が沢山いて、励まして応援していてくれる。しっかりしないと…自分自身に叱咤しました。ニフティと相談しました。地区もわかりましたが…これ以上はやめて下さいと…お願い致しました。終わりにしたいと思います。今後削除して頂くようにしました。


ご心配お掛け致しました。永井も良い経験したと考えて前進したいと思います。心から感謝申し上げます。


また検索して頂いている皆々様にもご迷惑…ご心配お掛け致しました。心より感謝申し上げます。

釣り侍さん 大船駅の近くです。宜しくお願い致します。有り難う。

タカチロさん 初コメント有り難うございます。嬉しいですまた、ご心配お掛けしてすみません。有り難うございます。頑張ります。今後とも宜しくお願い致します。

釣り大好きさん 今日の結果は…頑張りましたか?いつも有り難うございます。

たつやさん 有り難う。頑張ります。

クロピーさん 有り難う。頑張ります。

みなみさん 永井の心配有り難う。頑張ります。お父さんの早い回復祈っております。

かっちゃん トロキンメうまい事やりましたね。良いひとはいっぱいいますよね。有り難う。頑張ります。永井がもらいに行きますよ。

丸さん 有り難う。頑張ります。宜しくお願い致します。

カズさん 有り難う。頑張ります。今日はかえってきたのかなぁ

常楽寺さん 六国剣山はわかりました。散策良いですねきれいでしょうね。有り難う。頑張ります。

大鯛釣りたいさん ご心配、励まし有り難う。頑張ります。


皆々様。ご心配・励まし有り難うございます。感謝申し上げます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (8)

2011年7月 2日 (土)

今日は言わせて下さいね。

今日は言わせて下さいね。
シマノ、ディープソルジャー205、Ⅱが届きました。嬉しいなぁ〜

今日の永井は…1日何も手につかないで…悩み…考えさせられる一日でした。


こんなことブログにしたく無いけど…自分を正直に生きてきたし…これからも正直でいたいから…あえて聞いてもらうことにした。


皆々様の励ましのコメント、応援して頂いている人達に力ずけられているのに…


ブログが恐ろしくなってしまったので… あえて聞いてもらうことにした。


昨夜…店の悪口をコメントで頂いた。思わず削除させて頂いたが…永井の悪口なら我慢もする。永井は店を何十年もやっているが…この時代にブログにしてくるとは。同じ釣りをしている仲間の中に常識のわからない人がいると思うと…悲しい。
こんなことは初めて…店は永井が生きていかなくてはならない…重要な場所。


永井が憎いなら憎めばいい。ブログにすればいい。だが…一人のコメントが遊び心だけでどれだけ苦しめられている、悩ませていることを考えてやっているのか…わかって欲しい。やめて欲しい。


永井の生活がかかっているのだから…このブログのコメントの出所を知りたい。あって真意を確かめたい。話せばわかると思う。一つの営業妨害ですよね。


でも…調べたらわかるものですよね。良くわからないけど…永井のブログはニフティの管理なので相談して見ることにした。
ブログやらないかって…進められて、機械ものに弱い永井も始めたが、馴れて楽しくなり、応援してくれている多くの仲間・家族ができたのに…一人の虚しい人のコメントが…それも永井個人攻撃でなく…自分の命の店の悪口とは…貴方は完璧な人なのですね。人を落とし込む余裕がある人なんですね。

しかも…ブログに自分のアドレスも出せない。笑って楽しんでいるのでしょうね。お願いです、やめて下さいね。宜しくお願い致します。


皆々様…今日はごめんなさい。見苦しいところを見せてしまいました。ごめんなさい。


シマノから、ディープソルジャー205 Ⅱが送られて来ました。ディープソルジャーにはタイプ0・1・2と3種類あって…それぞれ深場のムツ・キンメ・アコウ・紅アコウなどが狙える。


今回のタイプ2は400〜600号負荷のオモリがつけられる。永井は他にマグロやカツオ・泳がせにも使いたいと考えている。


まずはキンメ釣りに行きたい。早くトロキンメ食べたいたぁ〜


今日も温かいコメント有り難うございます。本当に嬉しいです。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。

釣りビジョン撮影同乗者さん 削除させて頂きました。店で何か気に食わない事があったらすみませんでした。

クロピーさん 心配してました。良かったです。コメント有り難う。今日は魚といっぱいお話できましたか?

カズさん 奥様とデートですか。京都ですか いなぁ〜いっぱい楽しんで来て下さいね。

晩酌男爵さん こっそりでなく…堂々と名乗って来て下さいね。いろいろ話しもしたいし、宜しくお願い致します。

みなみさん お父さん、心配ですね。楽しい思い出が沢山有りますね。もう一度一緒に行かれますよ。釣りをしていた人ですから…その時は永井にも声掛けて下さいね。みなみさんの体も御自愛下さいね。頑張れお父さん〜。

たつやさん 気合い入れた…リベンジは…頑張りましたかね。コメント有り難う。嬉しいです。

釣り大好きさん〜明日頑張って下さいね〜応援しております。


有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (12)

2011年7月 1日 (金)

仕掛け作りを初めよう〜か…な。

仕掛け作りを初めよう〜か…な。
仕掛け作りを初めよう〜か…な。
仕掛け作りの元。永井をジィ〜と見つめていた花…


昨日…ハリスメーカーサンラインからハリスが届いた。


永井が最近気にいって使っている…Vハード信頼をよせているハリスだ。

来週は新潟にマダイ釣りに行くので…仕掛けを作らナイト…あれぇ〜内藤…あれれぇ〜ないといけない…


新潟では大型を釣り鯛ので…ハリスは3・5号4号を結び…ハリは10号を基準に作って行こうと始める。


と…携帯がなった。「着きましたよう〜」て、つり丸のSさんだ。…そうだ…今日は「永井裕策の沖釣りは楽ちぃ〜!」の口頭取材に見えたのだ…。


無事終了して…さて…仕掛け作りに専念。いつもの通り…「このハリスで大型が…切れないで釣り上がりますように…大漁祈願」と…命を吹き込む。


何か不安ができると…初めから…作り直す。なぜって…永井がハリス切れでもしたら…恥ずかしい…メンツもあるし…プライドもあるから…大変なんですよ。

だから…準備は満全にしないとね。
切られた時の…悔しさ…悲しさ…むなしさは航海…でなく…豪快…でも内野…あれれぇ〜ダブったぞぅ〜後悔先に立たす…にならないようにね。


と…言っている内に…今日は花金…だるまや開店…頑張らないと…最近…暇なんですよ。皆様…飲みに来てよ〜

コメント有り難うございます。最近…コメントが気にかかって…とても待ちどうしいんです。だからとても嬉しいんです。感謝申し上げます。検索している頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。


たちやさん 有り難うございます。宜しくお願い致します。皆々様で騒いで下さい。聞こえるように…


カズさん いつも有り難うございます。嬉しいです。アジフライ旨かったです。

ちゅんさん 今回は茅ヶ崎でしたよ…有り難うございます。コメント嬉しかったです。
みなみさん お父さん大丈夫ですか?しっかり看病して下さいね。永井も…早い回復祈っております。


皆々様有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (6)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »