本文へジャンプします。


« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

タチウオさんが〜

タチウオさんが〜
タチウオさん永井に持ち上げてもらい嬉しそうです〜

今日は…つり丸「清水希香のステップアップ」の取材で…新安浦港・義和丸にタチウオ釣りに斎藤記者と同行

台風11号の影響か…風も強め…それでもウネリはまだ少なく、今日が台風前最後日になりそう。

各地の船宿も…そろそろ船を避難させている。今週は…釣りもダメですね。永井は取材がたまってしまうよう〜

さて〜タチウオ…今までは、ルアーが有利だったが、ここに来て餌釣りが有利になってきた。

たちうお君〜最近活性が高く、餌に反応してきたね。

そうなんたよ〜ルアーは堅くて噛めないから〜歯がボロボロよ、そのへんサバの切り身は柔らかくて良いよう。

今まで〜ルアーに反応していたから〜釣り方も、シャクリを入れながら誘った方が私達は嬉しいなぁ〜。

だけど、シャクリを入れているうちにアタリがあったら、止めたらダメ〜そのままのリズムで誘い続けて、次の鋭いアタリで合わせるんだよ…

潮がめちゃ速いから…シャクリは大変、体力勝負だよ…頑張ってねぇ〜

って〜今日のたちうお君活性が高い見たい…一方的にしゃべって…餌を追っかけ回していた。

そこで永井も…一日シャクリをしままくり…喜んだり〜悔しがったり…楽しい半日を過ごしてきた。大漁…大漁。

いつもコメント有り難うございます。感謝申し上げます。また、検索している皆々様、有り難うございます。感謝申し上げます。

長野県県民さん  コメント有り難う。同郷だから、特別嬉しいです。懐かしいです。田舎に帰って見たいなぁ〜今後とも宜しくお願い致します。チャンスができたら遊びに来て下さいね。

たつやさん  いつもコメント有り難う。昨日永井の間違えでないでしょうね。間違えていたらごめんなさい。

津田翔太君   いつもコメント有り難う。宿題終わりましたか…台風で釣りに行けないよね。イメージトレーニングして楽しんで下さいね。

カズさん  了解です。今日も電話ありましたよ。だから…武井さんウソはつけないですよ。また、誘ってやって下さいね。

みなみさん  朝・夕は風は冷たくなりました。日中は暑いですが〜釣りは楽しくだから…自分の好きな釣りが一番ですよ。

鶴茶庵さん  有り難うございます。冷やしちゃんこは…食べにくる人、想像していたのと違うって言われます。でも…美味しいと言われます。台風だからゆっくり休みますよ。

皆々様有り難うございますと今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (4)

2011年8月29日 (月)

カツオさんに…

カツオさんに…
カツオさんに…
鳥山を見つけました…これが6匹目ですから…もうそろそろ終わりです〜

今日は台風の前の荒食いを見込んで…沼津・真成丸でカツオ釣りに行って来ましたよ〜。

真成丸の高橋船長は…フットワークが良いのと感が良い。お客様が釣れないと…釣れるまで残業するタイプ。


足の早いカツオ釣りは…群れを…鳥山を探し回って移動を繰り返す。群れを確認したら…カツオの移動する方向を読んで先回りして、仕掛けを投入させる。目聞きと感が要求される…高橋船長は良く釣らせる船長だ。


駿河湾一帯を駆け巡る今日は…以外に台風の影響力も大きいウネリだけ…釣りには持ってこいの釣り。あとはカツオさんが…答えてくれるかだ。


かつお君〜サザエさんが読んでいるよ〜じゃなく…永井が釣りに来たよ〜


今日ね台風のくる前だから、食欲は旺盛だよ…しかし…だいぶ仲間が釣られているから〜警戒しているから…食い込みは浅いよ…ハリもハリスも下げるといいよ。永井さんは何号でやるのよ。


永井は18号と16号を用意して来たよ。ハリはヒラマサ13号と14号×3㍍にしたよ。


良いじゃない…良いじゃない。かつおが誉めてどうするのよ…永井の今日の釣り方は教えてよ…


永井は素早く投入して…船長の指示ダナより5㍍沈めて、すぐ3㍍巻いて、コマセを出しながら2㍍上げて待っよ。


ようは…2㍍の間に集中してコマセを出すんだね。それやられたら参っちゃうよ。


てなことで…永井はやって見ました。するとかつおさん直ぐに食ってくれました。


かつおさんの引き強烈です〜最後まで抵抗します。オマツでバラシあり、等々ありましたが…6匹ゲット。ご機嫌麗しい永井でした。最高〜でした。


今日は…つり丸の、斎藤さん、編集長さん・ライターの丸山さん剣崎でワラサ20何匹釣り上げたとか…お裾分けして貰いました。今日はワラサ・カツオの青物祭りでもやりますか…

いつもコメント有り難うございます。嬉しいです。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。


津田翔太君 補強の編み込みは、普通のフロロカボンのハリス5号なら2号で編んでいます。イカは中速でまいています。筏釣りのコマセマダイは永井はやったことがないので…練り餌出し…現場に行って見ないと判断できません。ごめんなさい。

みなみさん 夏休み終わり…頑張って仕事して下さいね。カワハギ今なら大型が釣れていますよ〜。


丸さん 頑張って仕掛けを作って下さいね。自作の仕掛けて釣れた時は最高


ヨシオさん ワラサ2本おめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願いいたします。いつもコメント有り難うございます。


カズさん あれ〜武井さんと携帯電話で、はなしたけと…ボーズだったて…言っていたけど〜2匹ゲットおめでとうございます。いつも有り難う。


釣り侍さん有り難う。ございます。あのときは嬉しかったです。いつも有り難う。頑張ります〜


皆々様有り難うございます今後とも宜しくお願い

| | コメント (6)

2011年8月28日 (日)

ヤリイカ釣りに行ったのに〜

ヤリイカ釣りに行ったのに〜
ヤリイカ釣りに行ったのに〜
ヤリイカ釣りに行ったのに〜
ヤリイカ釣りに行ったのに〜
ヤリイカ釣りに行ったのに〜
港の近くで見つけました。バラは根の方が枯れているのに頑張って咲いていました。感動しました。スルメイカ干して見ました。
コメント頂いた丸さんつり丸から出した写真の本P25にのってます〜

今日は…ヤリイカが釣れ初めたと情報が入ったので…状況を見ながら、取材に行って来ましたが…スルメ4匹だけ…


ヤリイカさん〜どこに消えちゃたのか…。


永井…一生懸命シャクリました。誘いました。努力しました。ヤリイカさん答えてくれませんでした。


昨日の続き…これが自然ですねぇ〜。いつもなら…この時期になると乗り出すのは、例年通りなのに…


今日は…ダメな日なんですね。こう言う日は諦めが肝心…また、様子を見ながら釣行したいと思っている。


今日は船上干しがあるから…焼いて〜マヨネーズと七味を合わせて食べて寝よう…その前にダルマヤ開店ですねぇ〜。


永井はスルメイカを茹でて、ショウガ正油で食べるのが大好き何ですよ。


今日はちょっと疲れたので…早く寝ないと…今日はこのへんで失礼いたします。


今日もコメント有り難うございます。感謝…感謝申し上げます。有り難うございます。また、検索して頂いている。皆々様にも感謝…申し上げます。有り難うございます。

たつやさん お褒めの言葉数々有り難うございます。恥ずかしいです。

丸さん ブログの最初の写真の本、昨年つり丸から出しました。釣りは仕掛けから始まります。自作の仕掛けで釣る、喜びも2倍になります。頑張って見て下さいね。

かっちゃん 鳴門海峡では昔はスーパーの手提げ袋を切ってハリに付け釣っていたそうです。地方には、利にかなった釣りをしています。


みなみさん そうです…頑張って仲間を見返してやって下さいね。念ずれば花開く…ですよ


皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (8)

2011年8月27日 (土)

応援していたのに〜

応援していたのに〜
応援していたのに〜
応援していたのに〜
ドスコイメンチのなかは釣ってきたワラサです。店にくる途中で見つけました。


今日…テレビをつけたら〜世界陸上の女子マラソンが流れてきた。

最初は日本チームの5人組は先頭グループにいた。トップで走っている時もあった。


なでひこジャパンの後のこと…もしかしたら…やってくれるのでは…と思って力が入って応援した。


30キロ過ぎた吸水場でスパートをかけたのはケニアの3人を含めた5人…ズルズルと差が開いてしまった。


結局…ケニアのワン、ツウ、スリーで独占。強いですねぇ〜。日本人の最高は赤羽さん5位入賞。でも良く頑張った。御苦労様でした。


マラソンと言えば…永井は…長距離はあまり得意ではなかった。が…中学の時100㍍13秒を切るくらいで走って…陸上部の人に続いて、野球部の永井が2番目だった。永井の時代では速い方でした。


中学3年の時…陸上部に借り出され…その当時あった、中学放送陸上の800㍍リレーで永井3番走者で長野県で優勝したんですよ。


そんな…足が短いのに…嘘だろう…って思っていると思うけど…表彰状もらってあるんだから…。今日は永井の自慢話に付き合ってもらいました。


もう一つ自慢話です。高校時代の野球部で…の事。県大会で…足の速い永井は…一試合6盗塁、その内一回はホームスチールをしたんですよ。若い時代も永井にもあったんですから〜
自慢話ですみません。

コメント有り難うございます。皆様の励ましに頑張れる永井です。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも感謝…感謝申し上げます。有り難うございます。


津田翔太君 宿題終わりましたか?頑張ったから釣りに行かれるんですね。楽しんで来て下さいね。


クロピーさん 乗り合い船はみんなワラサに…永井はこの時を狙って、仲間と仕立てて狙っています。良い釣りができます。


丸さん 腰を痛めたそうで…腰は大切なところ、無理をしないでしっかり治して下さいね。編み込みは仕掛けの本に乗っていると思います。6号なら2号と一緒に結び、2号で6号のハリスに輪を作り上から通してギュゥ。下からギュゥと交互に7回くらいチモトを編んで補強するのですが…出ている雑誌を調べておきますね。


カズさん いよいよ明日頑張って下さいね。タックルよし…仕掛けよし…準備よし…あとは魚釣るだけ…頑張って下さいね。


かっちゃん むすがしいですね。イカタンとオキアミでもマダイは食いますが、イカは薄めのヒラヒラにすると良いですね。永井ならどちらかに絞ると思います。マダイ狙いでオキアミ2匹がけ…または、3匹がけにします。餌取りの多い時は


みなみさん ニューミヨシ魚が食ってきたのだから大丈夫…マダイはこれから…マダイイよ…と言っています。次頑張って下さいね。調子はどうですか…


たつやさん 台風が二つ…困っちゃうな〜吹き飛ばして下さい。飛びま〜す…飛びま〜す…って…いつも有り難うございます。


皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (4)

今日も暑いですねぇ〜

今日も暑いですねぇ〜
今日も暑いですねぇ〜
当タルマヤ名物
、釣りたて刺盛り2人前です。
雨に濡れて…鮮やかな色に…きれいですよね。

いつまでも暑いと…疲れもなかなか抜けない気分です。何かしようと思っても…動きが鈍くなる。


でも…釣りに行くと…シャキットするのは…なぜでしょうか…


好きなんですね…釣りが…と言うより…魚さん達を相手にするのに…集中力が…努力が…頭脳が…神経が…って魚さんとの駆け引きが楽しいから…夢中にしてくれるからでしょうね。


最近…ワラサ釣りで…なぜか爆釣する日が一日交代になっている。なぜでしょうか?


今年だけでなくシーズンには必ずおこる現象ですが…なぜ?ワラサさんに、今度聞いて見たいですね。


それと…城ヶ島沖のマダイが南西の風が吹いていた時は…釣果も良く釣れたのに…2日後に行った時には…前日吹いた北東の風で一気に濁ってしまい…マダイも口を使わなくなった。


北風が吹くと…なぜ濁ってしまうのでしょうか?東京湾の潮が北風に乗って流れ出るから?


普通…潮が濁ったら…神経質のマダイも安心して食い気がおこるのでは…濁ごりだけでなく…水温のためなのか…


自然てわからない事ばかり…ですね。


夕方、大船にもゲリラ豪雨がきました。スゴいですね。丁度店に行こうと思っている時に…びしょ濡れです。これも自然ですねぇ〜。営業妨害ですよね。


来週は…台風が来そうだし…また、取材がたまってしまう〜。これも自然ですねぇ〜。


自然て…怖い時もあるし困ったこともあるけど…良い事もいっぱいありますよね…。楽しませてもらっている時が一番ですよね。自然をなめたらアカンゼよ〜って…ことも忘れちゃ〜いけないことですよね。


皆さん〜自然を愛し…楽しみましょう。それには大切にしましょうね。


いつもコメント有り難うございます。皆さんに支えて頂いて…感謝…感謝…申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも支えて頂いて感謝…感謝…申し上げます。有り難うございます。

かっちゃん 久しぶりです。有り難うございます。水中パトロール、自分の目で確かめる勉強になりますね。楽しそうですね。仕事忙しいそうで…頑張って下さいね。


津田翔太君 いつもコメント有り難う。3ヶ月前に一回当てたけど…それから、やっと当たりましたよ。大鯛釣った見たい嬉しいです。宿題頑張って下さいね。


カズさん 28日は台風前のワラサフィーバーでしよ。頑張って釣りまくって下さいね。


くどうさん 御苦労様でした。また、有り難う御座いました。新潟…メンバーに入れておきました。よろしくお願い致します。


ヨシオさん 初コメント有り難うございます。嬉しいです。永井は…ハリス6と8号×6㍍
ハリ…閂青物・閂マダイの10号を使っています。
ハリのチモトは2号と結び編み込み補強する。ノーマルの物・集魚効果のあるパールの貝殻と夜光玉、ケイムラ玉など着けた物を2種類持って行く。
その他にワラサが渋い時やマダイとワラサ狙いように〜4〜5号×8㍍も持って釣行しています。 頑張って下さい。今後ともよろしくお願い致します。


みなみさん 有り難うございます。奥様美人ですね。娘さん可愛いですね。お父さん店に来てくれると嬉しいです。話をしたいです。

たつやさん ハートを求めて買い続け3ヶ月やっと2回目の当たりでした。いつも有り難うございます。


皆々様有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (7)

2011年8月25日 (木)

今日は…何でしょう〜

今日は…何でしょう〜
今日は…何でしょう〜
今日は…何でしょう〜
今日は…何でしょう〜
港でみかけましたよ〜どうですか…今日の釣果です。
今日使ったタックル…アルシエラ20号×255ライトとマダイスペシャルです。
ついにやりました…ハッピーターンのハートをゲット。幸せになれる〜

今日は仲間同士5名で、毘沙門・金長丸さんにマダイに釣行。


朝イチは松輪瀬でワラサ釣りからスタート。わらささん…おはよう〜今ね…ハリにオキアミイカオキアミとサンイッチにして…タナは底から8㍍だけど…釣れてくれる。


そうだな…餌を見てから…判断するよ。落として見なよ。


底から2㍍切ってっと…コマセを振りながら…8㍍と…わらささん〜食事の用意ができましたよ〜。


有り難う〜今日は飯でなくパンかい…良いぐわいにサンドイッチかい、旨そうだね。じゃあ〜頂くよ…パクパク〜何だか見えないものが〜ついているよ…離せよ〜このぅ〜このぅ〜


ダメたぁ〜諦めた〜どうにでもしてよ…


よしよし…もっとぅ…引け〜引け〜楽しいなぁ〜楽しいなぁ〜オハケのQ太郎〜


永井さん…ごめんなさい…参りました〜って顔を見せてくれたのは…3キロ級のでぷりワラサさんが登場です〜拍手〜


てなわけで…3匹ゲット。永井会会員 の新井さん3匹、工藤さん2匹、山本さん2匹で合計10匹。正味1時間の釣果です。


お土産ができたところで城ヶ島沖で…マダイ狙いに…

さて…この間より…潮が暗い。昨日より食い渋りだよ〜て船長


ところが…ハリスは3・5号×8㍍で、底から10㍍のタナで、置き竿で待った瞬間…竿先がググゥグゥ〜アラアラ〜キチャッタ〜の〜


永井君…オレだよ〜オレ…

エェエェ〜その渋い声は…海面に浮いて来たのは〜シマシマさんの石鯛君では…


永井…まだいさんと間違え太郎〜残念でした。ウフフ〜

でも…旨いから永井は歓迎…食べてやるぅ〜

続いて、餌取りの猛攻に…そんな中〜餌取りが、一瞬いなくた、その時だった…竿先がグゥ〜道糸は出て行かないが…正しくマダイの引き〜永井の顔はニヤケている〜


レギュラーサイズが釣り上がった…ラッキー〜永井この渋い時の一匹は…嬉しい〜ヤッター。


もう一匹追加して本日は終了です。


コメント有り難うございます。いつも感謝しながらよませて頂けます。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。有り難うございます。


津田翔太君 釣りは楽しいけど…宿題はつまらない、でも頑張らないと…頑張ってやらないと…釣りに行けなくなっちゃうでしょ頑張りましょう。


カズさん 28日ガンパってきてくださいね


皆々様さん 有り難う御座いましたり彼女美人ですね。嬉しかったでた。お父さんも来られると良いなぁ〜。


丸さん 有り難う。びっくりしましたよ。って…嘘です。間違ったなと思ってました。でも4匹は立派ですよ。


たつやさん…おほめの言葉ですかね。買いかぶりですよ。大きいはイコウルでくの棒です。永井はチッチャイ…チッチャイ…


皆々様有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (7)

2011年8月24日 (水)

今日もゆっくり…

今日もゆっくり…
今日もゆっくり…
散歩中に見つけた花です。


今日もゆっくりできました。最近涼しい時もあれば…また、暑くなったり…と、変化についていかれませんよね。

今日は暑い…です。
ところで、今日は剣崎沖のワラサは大フィーバーしたらしい。始まったのかな〜でも…ムラがあるしなぁ〜


また、小田原出船のおおもり丸では…ヤリイカが22〜36パイだったとか…つり丸Sさんが情報を送ってくれました。
何か魚達も秋に向かって動き出しはじめましたよね。釣り人が楽しめる秋です。


また、タチウオも釣れ出したし…カワハギも…何を釣りに行こうか…迷うところですが


やっぱり、一度はワラサ釣りに行かないと、あの引きあじはあじわいたいですよね。


ワラサはコマセで釣れと言いますが…付け餌も大事ですよね。オキアミは定番ですがイカの短冊・マルキュー特選オキアミなどは必ず持参したら良い。


イカもグルメですよ。スルメイカより、ヤリイカより、マルイカより、アカイカ、アオリイカと値段が高いものが食いが良くなっていきます。


また、チモトに集魚効果のある光ものを付けるのも効果がありますよね。永井はパール系の貝殻を良く付けます。

さぁ〜釣りに行こうよ…でもね…最近の釣り方が…コマセをまいてすぐに食って来ない…置き竿にして待つ。


まだ、群れが固まっていない、回遊しているので、回ってくるまでじっくり狙った方がいい。


だから、餌もちの良い。イカとオキアミのサンドイッチがベスト。

誰かが釣れた時は、回って来た時。残っていたコマセを一気に出して誘うこと。


最近の傾向としては…朝イチから2時間が勝負。頑張りましょう。

コメント有り難うございます。感謝…感謝…の毎日です。また、検索して頂いている皆々様にも感謝…感謝…の毎日です。


よしかわさん 初コメント有り難うございます。よしかわさんの言われるように名人のスピリッツは伝えて行きたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。

津田翔太君 宿題頑張っているね。永井も頑張りますよ。有り難う。

みなみさん 誕生日おめでとうございます。すみません、メール見てくれましたか。8時までいられるように来てくだされば…大丈夫です。よろしくお願い致します。

カズさん 一日おきに釣れている見たいです。朝2時間までが勝負。今日、永井会員の新井さん8本で竿頭。山下さんウリボの泳がせで3キロのモロコゲットしてきましたよ〜

たつやさん 服部名人の偉大さには、永井は小さいです。体に気をつけて、頑張ります。いつも有り難うございます。


皆々様有り難うございます。頑張ります。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (6)

2011年8月23日 (火)

服部善郎名人を偲んで…

服部善郎名人を偲んで…

服部名人が永眠されて…永井はショックをうけて…います。


名人とは、藤沢市辻堂で釣具店(だるまや)を営業している時、店に青イソメ買いにきて頂いた時が初対面でした。ビックリしました。11PMのテレビに出演している人が目の前に…


服部名人は…釣り界をリードしてこられ、貢献されて…永井にとっては、神様てき存在の人。


取材で3年は月イチで一緒に釣行…永井はカメラマンとして写真を撮っていた。そして名人の釣りを見て、勉強させて頂いた。九州長崎に…知多半島に…色々ところに御一緒させてもらった。


永井があみだした水中ウキをハリスに付けて使った仕掛けに…永井リグと命名して頂いた。

釣界の活躍中の仲間を集めて、服部会も作って…釣りを楽しんだこともあった。


いろいろな思い出が走馬灯のように浮かんでくる。服部名人がいたからこそ…永井達も目標にしてきたのに…残念だ。


服部名人はいつまでも語りつがれることでしょう。永井も忘れません。名人お疲れ様でした。有り難うございました。心より感謝申し上げます。釣界を見守って下さいね。御冥福をお祈り致します。安らかにお休み下さい。


今日はごめんなさい。

コメント有り難うございます。昨夜は失礼致しました。いつも感謝申し上げております。検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。


津田翔太君 宿題していたのかな?頑張っていますね。いつもコメント有り難うございます。

カズさん 層ですね。色々思い出がたくさんあって…ショックです。いつも有り難うございます。


なおゆきさん 有り難うございます。服部名人は江戸前の釣りを金沢漁港から釣行してましたよね。別荘がありましたよね。残念です。

こばちゃん 有り難うございます。チョッとショックが大きくて…

常楽寺さん 幸運ラーメン食べて、ワラサ釣りまくってきて下さい。久しぶりの釣り頑張って楽しんで下さい。有り難うございます。

みなみさん いつも有り難うございます。ご心配お掛けします。元気出さないと…


たつやさん いつも 有り難うございます。ご心配お掛けします。大丈夫…頑張ります


皆々様有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (5)

カワハギに皮はがさるた〜

カワハギに皮はがさるた〜
カワハギに皮はがさるた〜
今日の刺身盛り合わせですよ\1800ですよ。
かわはぎジャンボでしょ。
昨日、悲しい事になってしまいました。永井が尊敬している、服部善郎名人が永眠されました。永井はショックです。残念です。御悔やみ申し上げ上げます。

今日は…久比里・巳之助丸でカワハギに釣行。さすがカワハギ釣りのパイオニアの釣宿だけあって…平日でもファンが多い。


久しぶりにお伺いしたが社長と奥様が心良く迎えてくれた。嬉しかったです。この明るさが人気の秘訣だろう。

さて…久比里かわはき君…今日勝負だぞぅ〜


かわはぎ君… 永井なんかに負けないよ〜だ。俺のおちょこ口は絶好調だぜ〜さぁ〜かかってこいよ…


じゃあ〜行くぜ〜オモリが着いたよ〜オオゥ〜もうアタリかよ〜でもカワハギでないぞぅ〜べらまっちゃお前ではないよ〜叩いて振り払う。


叩いた後止めて弛ませて聞き合わせる、うむ〜かわはき君餌を吸いにきたなぁ〜


かわはぎ君…俺だよ、この餌しょぱいよ〜塩出ししたのか〜モグモグ


何だかなぁ〜永井に勝負してくるとは良い度胸だぁ…おまえ、永井の誘い上げテクニックでも、食らえ〜。そらここだぁ〜


かわはぎ君…おいおい…逃げる気かよ〜俺が見つけた餌だよ〜逃がしてたまるか…


そ〜うら…そ〜うら…逃げるぞぅ〜


ダメ…ダメ…逃がさんぞぅ〜ええぃ食べちゃえ〜グイグイー


今だ〜エイアワセタァ〜


かわはぎ君… いてて…痛いよぉ〜永井に騙されたぉ〜悔しい〜負けたよ〜


どんな問題〜って勝ち誇る永井でした。でも〜まだまだ勝負は続くのであったぁ〜


たくさんのコメント有り難うございます。今宵はちょっとした用事ができて遅くなってしまいました。コメントのお返ししたいのですが…もう目が自然に閉じてしまいます。今日だけごめんなさい。一言だけにしてしまいますがお許し下さい。感謝申し上げまず。検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます

yuriパパさん お疲れ様でした。有り難う

タカチカさん コメント有り難うございます。嬉しかったです

たつや君体大切に頑張ります。

津田翔太君 有り難う頑張ります。翔太君もぬ。

丸さん 夏ヒラメ頑張って行ってきて下さい。

みなみさん お父さんの電力丸で、大漁ですよ。

たおゆきさん 26・5 ㌢3本だったら優勝ですね。

カズさん 有り難うございます。頑張りましょう。

釣り侍さん 有り難うございます。永永コンビ復活したいです。


ごめんなさい。皆々様有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (7)

2011年8月22日 (月)

シロギス大会です〜

シロギス大会です〜
シロギス大会です〜
久しぶりの永浜イリヤさんとツーショットです。お爺ちゃんと孫ですよ。
実は釣りで親しくなって…裕理ちゃんと仲良しなんですよ〜。


今日…金澤漁港第10回シロギス大会は優勝がペアで行くハワイ旅行で〜す。参加者617名。

永井は鴨下丸に乗船。朝の内は…アタリもなく〜大会と名が付くと…以外に釣れなくなることが多い。


しかも…今日の審査は3匹の重量だから…各船長数より型狙いで…取っておきのポイントへ走って行く。


9時頃から…潮が動き出すと同時に…シロギスが食い出してきた。釣り上がるたびに…デカ〜イと歓声が上がりだんだん盛り上がりを見せはじめた。


さて…優勝は〜420㌘のダントツだった。61701名の頂点だ。凄いことハワイ旅行に奥さまと行くそうな〜いいなぁ〜羨ましい〜


今日はこれから書き物したくてはいけないので…ここまで…ごめんなさい。


いつもコメント有り難うございます。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様…有り難うございます。


九州男さん 嬉しいです最高です。待ってましたよ〜いろいろあると思いますが…頑張って下さい。元気出して下さい〜待ってます


なおゆきさん 今日会えると楽しみにしてましたよ〜弟子にコメント有り難うございます。喜んでいましたよ。今後とも宜しくお願い致します。


みなみさん 娘さんお誕生日おめでとうございます。お父さんも孫の誕生日喜んでいたと思います。時間を作って…釣り談義して下さいね。


カズさん 高校野球で永井もいっぱいバワーをもらいました。松輪のワラサ今日は良かった見たいですね。山あり谷ありがきて本番を迎えるんですよね。大会は大盛況でしたよ。

鶴茶庵さん 息子さん沖釣りデビュー船酔いもなく楽しんで良い思い出が沢山できたことでしょう。生の魚を見てビックリしたことでしょう。またひとり沖釣りにハマりましたね。


大鯛釣りたいさん 御無沙汰でした。コメント有り難う。嬉しかったです。そうですか…駒澤大学のズゥ〜と若い後輩ですね。今後とも宜しくお願い致します。


たつやさん 風邪ひいたら好きな釣りができない。だから…いつも気をつけています。熱に弱い永井は…一年に一度は魘されて寝込みます。今年はまだありません。気をつけないと…


津田翔太君 宿題頑張ってね。終わった後の釣りは楽しいよ。大会は一つのお祭り。楽しくあそんで…運があれば優勝も入賞できるでしょう。もちろん、腕の立つ人とは有利。


釣り侍さん 24時間も感動ものですね。 シーダカツオの叩き旨いでしょ。いつも有り難う。


皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (9)

2011年8月20日 (土)

高校野球が…

高校野球が…
高校野球が…
永井は花を見て、バワーをもらいます。


今日も…寝ていようと思ったのですが…高校野球が気にかかって…テレビのスイッチを入れて…初回から…観戦です。


どちらを応援しているかって…永井は頑張れ東北と言うことで…光星学園を攻撃の時は応援を…


関東と言うことで…日大三高の攻撃の時は応援を…


ここまで来たらどちらも優勝させたい気分。

でも…日大三高が3回にスリーランが出てからは…光星学園側につきました。頑張れ東北〜頑張れ光星学園〜


でも…どんどん離れていってしまう〜頑張れ光星学園〜


もう一つ…応援している人がいます。解説者の星稜で監督だった山下君


駒澤大学時代の同級生で同じ釜の飯を食べた、友達…あの頃が懐かしい…


結局…日大三高が大差で優勝、おめでとう。さすがに強かった。でも…光星学園も良く頑張った。ここまでいろいろあったのに…乗り越えてここまで来た。頑張った。頭が下がる思いです。準優勝おめでとうございます。光星学園にも優勝の言葉が付いています。胸をはって青森にお帰り下さい。お疲れ様でした。

高校野球で勇気を、元気を、パワーをもらった人も多いと思います。ますます頑張れ日本

永井も頑張らないと…明日は金沢漁港シロギス大会です。天候が心配ですけど…ハワイ旅行は誰の手に…


コメント有り難うございます。永井は感謝しきれないはど感激しております。また、検索して頂いている皆々様にも、有り難うございます。心より感謝申し上げます。


津田翔太君 秋はいろいろな魚達が活発に動きまわります。楽しいですよね。それまで頑張って勉強して下さいよ、釣りに行かれるために…

カズさん 28日楽しみですね。今日はあまり良くなかった見たいですが…その頃はフィーバー間違いないでしょう。


みなみさん お父さん楽しみで帰ってきたでしょうね。釣り談義で盛り上げて下さい。ご心配有り難うございます。2日間ゆっくりしましたよ。


たつやさん いつも有り難うございます。彼女が一緒だと…気を使わないとね…一度嫌な事があると付き合ってもらえませんからね。我慢ですよね。

有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (9)

な〜んにも考えずに…

な〜んにも考えずに…
作りました…力士味噌です。ウマかぁ〜ですたい。


今日は…な〜にもしないで…寝まくりました。一日寝ていたのは、久しぶり…のことです。

このところ…釣行するところの集合時間が早かったため…寝る時間が少なく…寝不足がたたり…疲れ気味…です。

今日は北風が吹いて、涼しいです。いよいよ秋に向かって前進しています…ってことは…ワラサもマダイも活発になる…季節になって楽しみです…。


昨日の金長丸の船長も…一休みしていたマダイも各ポイントに戻って来たから、チャンスだよって言ってました。

5時から…だるまや開店で〜す。最近は花の金曜日がなくなってしまいました。節電の影響だと…思いますが…

今までの金曜日より…少し少なくなって来ました。そんな訳で…今日、だるまや自慢の力士味噌を作りました。


これが大変…大型鍋で作りますが…汗だくになりながら…2時間くらいの格闘です。水分が少ないから、味噌が飛び散るし、火から離れると味噌のためこげるからです。


結構評判が良いんですよ。永井がある相撲部屋から教わり…永井流にアレンジした物です。

昔…相撲さんが、夏巡業に行くときに、食欲がなくなった時に食べたと言われ、持ち歩いたそうです。


スタミナ味噌です。ニンニクがバッチリ入っていて…何にでも合います。ご飯に、野菜炒めに、肉類に、生野菜に、魚に等々


今日はここまで…お休みなさい。


いつもコメント有り難うございます。今日沢山で嬉しかったです。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。


クロピーさん 自分が信じた船長と釣りができるのは最高です。腕磨いて下さいね。有り難うございます。嬉しいです。

津田翔太君 翔太君の仕事は勉強ですよね。頑張って宿題やって下さいよ。釣りに行かれるためにね。いつも有り難う頑張ってね。

みなみさん マダイのタナは、その時その場の状況に応じて判断して見つけることが楽しいですよね。ニューミヨシ可愛がって下さいね。きっと答えてくれますよ。


カズさん 今年のワラサ本当に旨いですよ〜。船宿日曜日はいっぱいですよね。いつも有り難うございます。

いっしーさん 初コメント有り難うございます。嬉しいです。今後ともよろしくお願い致します。テバネのシャクリ釣り永井も好きです。コマセマダイも挑戦して見て下さい。


こばちゃん 有り難うございます。間違って釣れてしまいましたよ。こちらのマダイさん優しいです。


晩酌男爵さん 上手い船長ですよ。ワラサのしゃぶしゃぶ、旨いですよね。今年は特に上手いです。始まりますね、ワラサフィーバーが


丸さん お久しぶりです。コメント有り難うございます。秋に近付いていますね。魚達も活発になってきました。楽しみです。
今後ともよろしくお願い致します。


たつやさん お褒めの言葉有り難うございます。照れますよ〜。雨凄かったです。21日中止ですか?永井はシロギス大会です。雨降らないといいけど…


有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (4)

2011年8月18日 (木)

今日はカリスマ船長のところに…

今日はカリスマ船長のところに…
やりましたよ〜。ワラサも釣れました。剣崎では、ワラサが良かった見たいですよ。そろそろ始まるかも…今年は丸々太って旨いよ〜


マダイ釣りのカリスマ船長は何人かいるが…永井が…が、その内の一人と尊敬しているのが…毘沙門・金長丸の木村英男船長。


船長は独自の釣法をあみだし、釣りにくるお客様に釣らせて喜ばれている。


船長の釣法は…船長の経験から、利ににかなった船長独自の釣法は多くの釣り人から注目されている。


数ある中で…釣り座の位置でタナをかえたり…コマセのビシ缶もM缶にして…しかも穴を埋めて…コマセのオキアミが2〜3匹出れば十分と…付け餌重視する。

等々永井も共通するところもあるし…勉強させて頂く事も沢山あり…永井も困った時の神頼みで…何回か詣でている。


今日の海は…南西の風が強く…うねりがあり、釣りずらい…おまけに…餌取りの猛攻に…

今日はニフティ釣り欄「永井裕策の魚と遊ぼう」の取材です。


マダイさ〜ん…今日は釣りたいので〜宜しくね〜

まだいさん…永井さんは何を考えて、私を釣ろうとしているの。


永井…今餌取りが多いので、こまめにやっているのと…海面からタナを直接止めたり…餌取りをかわす努力しているよ。


マダイさん…今は潮が動かないし…潮が澄みすぎていて…ウマズラが浮いていて…私達よりさきに餌を食べてしまうからよ〜永井さんの経験から…こんな時どうするのよ…


永井…潮が澄んでいると、餌が目立ちすぎて、餌取りから逃げてタナを上げて待っているとウマズラやられてしまう…と…言う事は下げて見るのもてだよね。底から1㍍以内に付け餌をキープするようにして見よう。


またいさん ウムムム…私の目の前にエビが泳いでるぅ〜目障りだわねぇ〜たべちゃえーウグゥ〜なんだなんだぁ〜痛い〜はなせよぅ…もうやだ〜どでうなってるのよぅ〜


永井…おおぅ…きたぁ〜ミチイトが出ていくう〜って…楽しい…嬉しい…最高です〜って永井の勝利でした。


コメント有り難うございます。本当にありがとうございます。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます感謝申し上げます。

津田翔太君 有り難うり勉強かなぁ〜釣りに行かれない時は…仕掛けを作ってイメージトレーニングしていると楽しいよ。頑張ってね。

釣り侍さん ソウだカツオの叩きは最高。今日は剣崎で釣れてましたよいよいよ始まるかも。北風がふくと良いですね。


みなみさん ワラサ君剣崎で釣れたそうです。秋ですねぇ〜25日楽しみです。宜しくお願い致します。


カズさん お待たせしましたよ〜剣崎にワラサが活発に食いましたです。今年のワラサは丸々太って旨いですよ〜

たつやさん 飯岡はイナワラサはいると思いますよ。毎日暑すぎます。日曜日雨ですかね。


皆々様有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (9)

カツオさんが…

カツオさんが…
カツオさんが…
本マグロで〜。
シーラ釣り…シーラナイ。


今日は…カツオを狙って…土肥港・ 第五豊栄丸にカツオ釣りで釣行。


最近…息子船長和樹君が操船する。かなり馴れてきて上手くなってきた。さすがに運動神経は抜群だ。


それに…船長の命とも言える、目と感がいい。鳥山を見つけ…魚のいそうな場所、他船の動きをすぐ感知、素早く移動する姿は頼もしい。良い船長になることだろう。


ところで今日はカツオ君どうしちゃたのでしょうか?駿河湾恥からから…出なく…端から端まで…今日は駿河湾遊覧船。


イワシはワンサカいるのに…カツオが浮かない…ながいも…気持ちがうかない。


唯一…反応があった久能山沖では、本まぐろ………の子供。シーラだけ…波も出てきて…早上がりでした〜残念今日はブログも早上がりします。ごめんなさい。


コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも…心から感謝申し上げます。


とある釣り師さん コメント有り難うございます。嬉しいです。今後ともよろしくお願い致します。

たつやさん 東京湾奥のアジ釣りのポイントでは、ワラサいないです。21日頑張ってきて下さいね。いつもコメント有り難うございます。

カズさん 今日もやってしまいました。釣りから帰ってきて一寝入り6時にに行くつもりが、気がついたら9時でした。もちろん…大目玉…つかれたぁ〜

みなみさん アジ旨かったで〜す。永井はアジフライです。25日ニューミヨシで釣り捲って下さい。いつもコメント有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。


シェパードさん コメント有り難うございます。また、お褒めの言葉恐縮です。恥ずかしいです。美人ママによろしく。また、来て下さい。


タカチロさん コメント有り難うございます。家族サービスは一番大切な事。釣りに行くためだと思って頑張って下さい。永井は1・5号1・75号2号を使い分けています。2〜3本バリを使い分けています。今後ともよろしく。

津田翔太君 コメント有り難う。沖釣りも頑張って大物釣り上げて下さいね。


皆々様有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (5)

2011年8月16日 (火)

東京湾のマアジで〜す…

東京湾のマアジで〜す…
東京湾のマアジで〜す…
釣れましたぁ〜旨いアジが〜アジフライになりま〜す。


今日は…ニフティの
釣りプレミアム、国友博文君のコーナーの取材で…新山下・渡辺釣船店の午後船でライトアジ釣りで同行。


船宿に着いて…受付に挨拶行ったら…いつ見ても美人女将さんがお出迎え…そして…「永井さんこのところ…釣れなくなっちゃいましたぁ〜」って


聞かされちゃいましたぁ〜出足から〜でも…永井は昨日は富岡八幡宮に大漁祈願して来ましたからね…永井には神様がついているのだぁ〜


さて…永井は釣りに来たわけでは、ない。カメラマンなのだぁ…仕事…仕事…


国友君の釣り姿を横からた縦からパッチリ。おまけにもう一つパッチリ…釣り姿・タックル・仕掛けもパッチリ。あとは魚を写すだけ〜


国友さん頑張って…
って…暑いので…目をふさいでいたら…「釣れましたぁ〜」アレレのレ〜もう釣れちゃたの〜釣れないはずですが…


それも良型です。永井の仕事早く終わりそうです。一荷釣り交じりで…連チャンモードの国友君結局36匹を釣り上げた。これも永井が願かけをしたおかげ。カメラマン終わりです。さて…後半は永井も楽しむ時間です。

新山下あじさん〜今日は食い気があるねぇ〜

「永井が願かけてきたでしょ。食わない訳にはいかないでしょう。今日は後半…雲っていて…風がそよそよ…涼しいから〜みんな元気だよ〜」

「水深は20㍍でタナは底から2㍍が、私たちのタナよ。底から1㍍巻いてコマセを出して竿で誘い上げて待つ」、


「アタリがなかったら…竿先を下げて元の1㍍でコマセを振り出しまた、誘いあける。と私達参っちゃうな」


「付け餌は…青イソメが大好きよぅ〜。今日は私達…元気だから、永井さんも頑張ってよう〜」

と…応援された…永井は、言われた通りやって見ると…いきなり2匹掛け…神様有り難うございます。後半からで…21匹釣りました。

幅広で中型で、食べて一番旨いアジ…アジフライ…アジフライ…


富岡八幡宮様…取材成功、大漁祈願有り難うございます。

コメント有り難うございます。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。


釣り侍さん 富岡八幡宮が近かったですか…吉野家さん頑張ってきて下さいね。暑いから水分は余分にね?仕事復活おめでとうございます。頑張ってね。

ひろちゃん コメント有り難うございます。嬉しいです。誉めて頂き恥ずかしい〜


津田翔太君 25杯やりましたね。初めてですごいです。船酔いもしないで頑張ったね。これからいろいろ楽しんで下さいね。


みなみさん ニューミヨシデビューに大漁祈願しましょう。本命釣って、命を吹き込みましょう。お待ちしています。楽しみにしています。


たつやさん 21日のマダイ頑張って下さいね。永井は金沢漁港のキス釣り大会に呼ばれています。マダイは剣崎沖より城ヶ島沖が釣れている見たいです。ワラサも交じって。


釣り大好きさん 体調くずされたんですか…大丈夫ですか…暑いから気を付けて下さいね。キス釣りも頑張ってきて下さいね。体は御自愛下さい。


皆々様有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。暑いおりお身体を御自愛下さい。

| | コメント (6)

今日もあつかったぁ〜ね。

今日もあつかったぁ〜ね。
今日もあつかったぁ〜ね。
今日もあつかったぁ〜ね。
今日もあつかったぁ〜ね。
釣行安全・大漁祈願です。カマキリ見つけました。境内です。刺身盛り合わせ5人前です。


今日は.13時より、宴会があり…料理を作りました〜。料理を作り終え…東京まで打ち合わせのため…東海道線で向かいました。


東京は暑いですねぇ〜打ち合わせが終わり…釣り仲間と、門前仲町で降り…江東区富岡にある…富岡八幡宮に大漁祈願に詣でました。

毎年、7月に来るのですが…今年は遅れてしまいました。


遅れたことが幸運を招きました。丁度お祭りと重なりました。境内には屋台がならび、楽しませてくれました。

また、1時間の和太鼓のショウも見られご機嫌でした。


富岡八幡宮は…昔、偶然立ち寄った時に、釣りバリが埋め込まれた御守りが売っていたのを見つけ…それ以来一年に一度参拝が行事事になってしまいました。。

富岡八幡宮には、横綱力士碑などがあり…由緒あるところだ。


ついにやってしまいました。昨夜いつの間にか寝てしまいました。今目覚めてビックリ。枕元に手から離れた、携帯が…ごめんなさいね。


コメント有り難うございます。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。


カズさん お帰りなさい。お疲れ様でした。剣崎もいつでも、フィーバーしてもいいようにスタンバイできましたよぅ〜毎日チェックですね。 永井もお墓参りにいかないと…


津田翔太君 有り難う。沖釣りでは、サニービシを下の穴の部分にハリスの付いた付け餌を入れて、ハリスを海面に先に入れて、サニービシの下を抑えて、海面に入れて途中止めないようにスムーズに棚まで落とし、底で竿を大きくシャクリを入れて付け餌を出す。誘いはしたりしたら〜付け餌を動かしたら…サバのエジキに…静かに待っている事です。または…テンビンの元にホースくらいの大きさの丸いものを10㌢ぐらいに切ってテープを巻いてー取り付けてそこに付け餌を入れてコマセでふさいでサニービシと同じように投入。または…磯釣りの反転かごを使うなどです。

たつやさん たいさんとたくさんお話ができましたね。いろいろ話かけていると魚の気持ちがわかってきます。釣りの上達法です。永井はそうして、魚さんと仲良ししてきました。頑張って下さいね。

みなみさん ニューミヨシ ついに手に入りましたか…イナワラサ大丈夫です。ガンガンやって下さいね。大漁祈願して下さいね。湯楽の里良いですね。楽しみにしていますね。まず…声をかけて下さいね。

皆々様有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。今回は遅くなってしまいました。ごめんなさい。

| | コメント (8)

2011年8月15日 (月)

やだやた〜わらさ君はいずこに〜

やだやた〜わらさ君はいずこに〜
タチウオのフライ…今日も作ってだべました。


今日も暑いのに…船上に…スポニチのガイド取材で…剣崎・大松丸にマダイ狙いで釣行。


永井は…今日は釣らなくても…お客様が釣ってもらってパッチリ写せば良いのだが…見ているだけだと…


竿を出して見ないと…良い記事書けないよ…って…いつだったか、ある…船長に言われたことがあったけ…


永井だって…釣りたいよう〜って…右舷胴の間で頑張って見ます。


ところが…餌取りの猛攻に…コマセも少な目に…直接タナで止めて見たり…指示ダナより上から静かに落とし込んだり…餌を小さく付けて見たり…等々餌取り対策はやって見た。

が…何をやってもダメ〜そんな…時が…ただただ過ぎて行く…


やだやた〜永井も釣りたいよう〜マダイさん〜どうしちゃったのよ〜アレレ〜レ…返事が〜ないよぅ〜


釣りを初めて…3時間がたってしまった…よ。船上には何の魚も上がらない…ええぇ〜釣りガイドもボツですかね。と…嫌な予感がしてきましたよ〜


9時頃の潮の変わり目の時に…ドラマが始まった。


右舷お立ち台の釣り人に…右舷トモから2番の釣り人…左舷大トモの釣り人の竿が曲がってヤリトリをしているではないですか…


船長が窓から顔を出し…ワラサだよう〜て声がかかった…


今度はオマツり騒ぎに…船長…あっち…こっち…飛び回って忙しい…そんな…光景が周りの船からも…見える。


一匹は逃したものの…2匹はゲット。まるまる太って…旨そう…なんて見つめてばかりしていられない。今日カメラマンだ。


はい〜ワラサはこうもって〜ニコ〜って笑って…はい〜パッチリ。取材の写真…とったぞぅ〜


その後も2匹かけて1匹ゲット。30分の戦いでした。その後アタリもなくなり…餌のオキアミは付いたまま…


アレレ〜永井の話しは…って…残念でした。魚のアタリってどんなの…聞きたいよぅ…


今日は聞かないで…寂しい1日でした。こんなこともあるよねぇ〜


コメント有り難うございます。とても嬉しいです。また、検索して頂いている、皆々様にも感謝申し上げます。
みなみさん 本当に暑いね。たまりません…夏休みはどこかに行かれるんですか?25日いますよ〜楽しみにしているよ。


たつやさん〜お帰りなさい。実家の家族と会えましたか…楽しかったでしょう。マダイと…イッパイ…イッパイタネシン話をしてきてください


カズさん 鎌倉大船から…元気ですよ〜お疲れ様。たくさん思い出づくり…勉強にと頑張っていますね。気を付けて帰り下さいね。


津田翔太君サバよけねえ〜なかなか難しいですねぇ〜永井筏釣りは…あまりやった事がないですよ。沖釣りではコマセをしなかったり…餌をビシのなかにいれて下ろしたり…いろいろやって見るけど…ヤッパリダメ〜。難しいよね。ごめんなさいね。翔太君のコメントで勉強しています。イカ釣り頑張ってきて下さいね。

皆々様有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。眠い〜お休みなさい。

| | コメント (4)

2011年8月13日 (土)

ヒラメで〜すよ〜

ヒラメで〜すよ〜
ヒラメで〜すよ〜
小林智範君(11)が釣り上げた…本日の大物賞。釣歴は8年。永井も知っているが…3才から沖釣りデビュー。永井も釣れましたよぅ〜


今日は…片貝港・正一丸にヒラメ釣りに釣行。ニフティの釣り記事欄の丸山海翔君の取材で…永井はカメラマンとして同行で〜す。


それにしても…暑いです。海上だと…いくらか良いかも知れないが…陸に上がった時の暑さときたら〜もう〜猛烈…


汗は吹き出すって…感じ…まだまだ猛暑日は続きソウダカツオ。異常だよね…以上…


さて…片貝ひらめさん…今日のひらめキは…片貝ダケに型が良い…恋しい…恋しい…ひらめさん…今日しっかり答えてね…

「今日は…仲間達元気だよう〜イワシ追っかけ廻しているよ…みんな今日はおかしいよ〜イワシ君上手く付けて、下ろされたら…すぐに飛びついちゃいよ。」


「だからって…安心していたら大間違いだわよ〜私達だって…考えているんだから…違和感あったら離すからね〜」


「アタリがあってからが〜私と…貴方の駆け引き…勝負だからね。」


只今より〜ひらめさん対永井の試合の実況を行いまぁ〜す


永井…イワシを掴んで…まず…孫ハリをお尻から差し込み隠す…そして…親バリをイワシの鼻にかけ…素早く投入…いざ勝負。


ひらめさん…何か上から落ちてくるイワシに気付く〜旨そうな餌が…しめしめ…底にオモリ…よし〜きたぁ〜。


ううん〜ん…餌に何か見えないものが付いているぞぅ〜気を付けよう〜旨い餌にはハリがある…


でも…我慢できない…どれどれ…ひらめさん飛び付いて…イワシを押さえたぁ〜ウグウグ〜


永井アタリを感知して竿をもったぁ〜ドキドキ〜黙りこんだぁ〜真剣な顔だぁ〜


ひらめさん…ウムゥ?と〜何か嫌な予感を感じながら…一度捕まえたら〜離してたまるかと…意地をはって…ウグウグ〜


永井アタリを感じながら…ドキドキ〜ワクワク…引くの に合わせて〜送り込んでいく。もっと食い込め〜もっと行け〜


ひらめさん…慎重に一口ずつ飲み込んでいく…一度口に入れたら。離してたまるかぁ〜


永井〜いつ合わせたらよいか〜迷っているが…いまぁ〜ウムゥマダマダ〜我慢…


ひらめさん…もうダメ〜一気に〜飲み込んだぁ〜


永井〜ウムゥ〜エイヤァ〜合わせたぁ〜
ひらめさん…なによぅ〜私のもの〜離してヨゥ〜痛い…痛い…てバァ〜この〜


永井〜やったぁ〜かかったあんどからか〜ポットした顔で…にこやか…もっと引け〜暴れろ〜と楽しんで…船長さんの差し出すタモ入った。


やられたぁ〜騙されたァ〜おそれいりましたと〜すなおになっていた。今日は楽しんだ。5匹も釣れちゃましたよ〜。

コメント有り難うございます。感じ、感謝申し上げます。また、検索して頂いた皆々様有り難うございました。


カズさん 楽しんでいますね暑いでしょ。カラタに気を付けで良い思い出をたくさん作ってきて下さい。奥さまによろしくね。

常楽寺さん 家族サービスは大切ですよ。夏休みの良い思い出をたくさん作ってやって下さいね。暑いから気を付けて下さいね。有り難うございます。


くどうさん いつもすみません。有り難うございます。釣れちゃいましたよ〜また、釣りに行きましょう。


たつやさん つり丸見て頂いて有り難う。暑いから疲れますよね。永井もねたいよぅ〜明日はどこに行くのかなぁ〜頑張ってきて下さいね。

ひろちゃん コメント有り難う。嬉しいですよ。暑いですねぇ〜アカムツ良いですねえ〜永井は食べたいです。暑い中仕事頑張って下さいね。


皆々様有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (5)

2011年8月12日 (金)

今日も暑いですねぇ〜

今日も暑いですねぇ〜
今日も暑いですねぇ〜
今日も暑いですねぇ〜
はぁ〜なが咲いた〜。良いなぁ〜。
ここに…タチウオのジャンボフライが載せるつもりだったのにぃ〜食べちゃった。


今日は…朝から〜検査のための病院です。今日は暑いので…大船駅から奮発してタクシーで乗ってきた。\710でした。暑さにはかなわない。


釣りに行く時は…当たり前のように行くのに…こう言う時は甘えてしまうのは…なぜ…でしょうね。


今日は名医斎藤先生に久しぶりに見てもらえる。楽しみです。先生の顔を見ているだけで…勇気と落ち着くのはなぜでしょう。


今日…待ち時間どのくらいかなぁ〜2時間は待つだろうなぁ〜


そう言えば〜昨日のタチウオ釣り…久しぶりで…アタリを取ってから、かけるまでの駆け引きは楽しかったなぁ〜


初期の頃は…餌に食いついて…アタリが出て、合わせが会わなくても…餌が付いていればまた追っかけてくるほど…食欲旺盛だ。


誘っている途中でアタリが出ても…止めてはダメ…そのままのリズムで誘い続けて…次の本アタリで…思い切り良く合わせる。

ところが…中には、アタリが出たら…止めて、駆け引きをしなければ、乗らないタッちゃんもいるから…面白い。


だけど…相模湾のタッちゃんは全体的に型が大きいから…引きあじは最高。


餌のサバは…やっぱり釣りたては良く食いついてくるね。キレるナイフは…持参して行っくと良いね…ソウダカツオも良い餌だよ〜


餌は新鮮なものが一番…小分けにしてクーラーボックスに入れておくと良いね。そんな心使いをするとタッちゃんも喜び…釣果も違ってくるよね。


病院も…やっぱり、思っていた通り2時間で終わりました。家に帰って…ひと寝入りできます。


病院の結果は…って…心配してくださり…ますが…永井は元気ですから〜検査の結果は、この次に行った時です。


店では…昨日のタチウオのフライ作って…写真撮ってブログに載せようとしましたが…忘れて…食べてしまいました。美味しかったぁ〜残念ながら…

コメント有り難うございます。毎日楽しみにしております。また、感謝申し上げます。
検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。

津田翔太君 タチウオは三重県側でドラゴンサイズが有名ですよね。そちらでは…波止から…夜釣りで釣れますよね。ウタセマダイも好きで良く行ってました。

みなみさん タチが悪いけど…たのしいし…食べて旨いですよ。タチウオはムラの多い魚ですね。永井も大好きな釣りの一つですよ。特に冬場の食い渋りどきの駆け引きは最高です。


晩酌男爵さん 情報有り難うございます。かりん糖は良く食べていますよぅ〜。炙りタチウオ旨いです。毎日暑いです…御自愛下さいね。


カズさん 良いなぁ〜奥さまと御一緒たのしんできて下さいね。暑いから気を付けて下さいね。


有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。暑いおり御自愛下さい。

| | コメント (5)

タチウオさんが…

タチウオさんが…
タチウオさんが…
タチウオさんが…
永井はトウモロコシが大好きなんです。
中村友紀船長と…
大きいでしょ。やりましたぁ〜

今日は…相模湾・酒匂川沖で…なんと…タチウオが釣れ始めた…よぅ〜って…仲間から情報が入った。


タチウオ釣りの大好き人間の永井と弟子の希香と…スポニチの連載取材で…平塚・庄三郎丸にチョコット釣行。

相模湾でタチウオ釣りは…何年かに一回大釣りをする事がある。巡り巡って…今年に回ってきた。


今日は気合いを入れて頑張るジャン。
朝イチ…準備OK 投入開始の合図を待っている。


あれれ…旋回して止まらない…船長を見ると…漁探とにらめっこ…笑うと〜負けよ…アップップって…


アラララ〜いないの…幽霊魚と言われるだけに…消えちゃったのかなぁ〜


9時頃まで…こんな状態が続く。あれれ〜取材ボツですかぁ〜やな予感が〜。


平塚太刀魚さんに電話してみた。もしもし…おぅ〜太刀魚さんが電話にでたぁー


「今…潮が動かないから…暑くてさぁ〜近くに涼みに行ってきたよ。10前後、潮が動くからみんな帰ってくるから〜食い出すと思うよ…」


やったぁ〜これからなんだぁ〜全く驚かせてくれるよ〜ところで合わせところ教えてよ。


「そうよなぁ〜今日の誘いは…スローで巻いてくるくらいが良いねえ〜基本的には…1㍍シャクッて3秒待ちで… 」

「アタリが出たら…止めずに同じリズムでシャクリ続けて本アタリで会わせるんだよ。掛からない時は…アタリがあったら止めて〜食い込むまでの闘いだね。しばらくいるから頑張ってよ」


永井は…電動リール作戦。船長の指示ダナの間をシマノのマダイスペシャルの巻き速度3で巻いてアタリをとったらそのまま巻き続けて本アタリで会わせる。

と…乗った…引く…引く〜久しぶりのタチウオの引きあじ…楽しい〜です。


心配した取材は成功。やったぁ〜いるじゃありませんか。


みなさん〜聞いて下さい…型が大きいです。指4〜5本の奴もあります…そして…永井は竿頭ですよ〜やったぁ〜20匹ですよ〜楽しかったぁ〜


コメント有り難うございます。感謝…感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。


たつやさん バットジョイントシステムはそう…便利なんです。てるてる坊主はいらない気がして来ましたよ〜大丈夫ですよ〜晴れです。間違いないです。いつもコメント有り難う。

みなみさん 丸十丸の女将さん…元気でした。綾香ちゃんは入試のため忙しいですよ。いつも有り難うございます


カズさん 有り難うございます。体に自信はないですが〜頑張っていますよぅ〜バットジョイントシステムは遠征に良く使います。竿のこと詳しいですね。いつも有り難うございます。


津田翔太くん やりましたぁ〜ね。チヌの40㌢は立派です。筏釣りも頑張ってきて下さいね。BjSはありますょ〜。勘違いしてしまいました。ごめんなさい値段ね…


皆々様有り難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (4)

2011年8月10日 (水)

訂正してお詫び申し上げます。

訂正してお詫び申し上げます。
つうれた〜釣れたぁ〜可愛い可愛い…永井さん〜


ごめんなさい。永井裕策…一生の不覚をしてしまいました。
須田翔太君のコメントで…BJS(バットジョイントシステム)のアルシエラは発売予定ありますか…と頂きましたが…BJSは…終わりです…と…載せてしまいました。ごめんなさい。BjSは健在です。これからも各種類が開発されて…店頭に出回ります。


永井の勝手な判断で載せてしまいました。釣具店様…関係各位様…メーカー様…心より御詫び致します。すみません。


BjS(バットジョイントシステム)とは…下のバット一本あれば…マダイ釣りで言えば…波のある時は柔らかめ20号オモリ負荷を…コマセを出したいから少し硬めの40号オモリ負荷を… 先が2本あれば…竿置きにリールが着けたまま…竿先をその場で取り替えられる。
バット付きでないから〜安上がり…でもある、便利でありが〜た〜いシステムなのです。

永井も…今日はマダイ釣りで明日はスルメイカ釣りに…午後はワラサにと遠征に便利に使いこなしています。

これからも…シマノBjSを宜しくお願い致します。
本当に…心から御詫び申し上げます。すみませんでした。


今日は〜小網代・丸十丸でカワハギ釣りに行って来ました。


カワハギ釣りも8月1日解禁したところあり、いよいよ秋の模様に入ってきた。


今日は〜小網代かわはぎさん〜お元気ですか〜


「永井さん〜ハッキリ言って今日は食いが〜浅いよ〜小さなアタリは見逃さない方がいいよ」


「アタリをとったら〜と言ってもモタレ見たいな時もあるからね〜次に…静かに…静かに…竿先を上に1㍍聞くように誘いあげる。グゥ〜グゥとついてくる。また、誘い上げるとググゥ〜と食い込むから〜会わせるんだよ」

て〜細かくアドバイスしてくれた〜釣らないワケにはいかないぞぅ〜てことで頑張っちゃいました。


カワハギって楽しいです〜はい…


コメント有り難うございます。感謝…感謝の毎日です。楽しみです。また、検索して頂いた皆々様にも感謝申し上げます。有り難うございます。


カズさん 今日の暑さは何でしょう。危ないところ…水分十分取りました。いても…有り難うございます。楽しみにしています。

晩酌男爵さん ただでは帰って来ませんね。いまが旬のマゴチ最高でしょ。次の日が釣れていましたね。一日違いかなぁ〜だんだん釣れてきますよね。

釣り大好きさん ついにやりましたね〜おめでとうございます。さすがです。ベイゲームキスはアタリも感度良好。永井も大好きです。お疲れ様でした。


たつやさん 今日は暑すぎです。永井も〜ヒートアップです。秋のリベンジは多分忘れるとおもいます。14日てるてる坊主作った方が良いかも…


みなみさんおめでとうございます。お母さん、よろこんだでしょうね…でもお父さんのことも心配だから…心から喜べないでしょうね。。さすがお父さんサプライズ考えていましたね。お母さん今度は嬉しかったことでしよう。来店楽しみにしています。


皆々様有り難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (5)

今日は暑いですねぇ〜

今日は暑いですねぇ〜
今日は暑いですねぇ〜
今日は暑いですねぇ〜
疲れている時の花は…癒されます…元気をたせよって声をかけてくれました。

新潟遠征から…帰ってきて…疲れました。ても…思えば…一年前、永井が言い出しっぺで…寺泊の船宿船長さん達と話し合い…


寺泊の遊漁を広めようを合言葉に…第一回目が160名の参加でおこなわれて…暑い中でも盛大だった。


今回は…頑張れ被害地に少しでも…応援したいと言う事で…チャリティー大会にして…第二回目が…早くから参加募集の160名も…キャンセル待ちができる人気ぶりだった。


若い船長さん達の努力と、遊漁船組合の和と…釣具店の協力と…新潟永井会会員のお手伝いが成功のたまものだと…思います。暑い中…本当に御苦労様、お疲れ様でした。


また、後援・協賛して頂いた会社各位関連の皆々様に感謝申し上げます。大会も成功したのも協力して頂いたたまものものです。有り難うございました。


義援金もたくさん頂き、協力有り難うございました。また、3回4回と続けて頂きたいと願っております。来年は開催するとか…来年会いましょう。宜しくお願い致します。

さて…今回優勝した方の釣り方は…一つのガンダマが優勝に繋がったように思われます。

最近の流行りで…御前崎沖や土肥沖などでは…ガンダマのB〜2Bを下バリから上30㌢〜1㍍に付けて…釣果を出している。


今回…寺泊沖でも、釣れた人はガンダマを付けている人が多かった。状況的には…マダイが底周辺を回遊していて…浮いてこないことが多い時はガンダマ作戦が聞くようだ。


上潮が速いと…下潮がまいてコマセを浮かせるからガンダマで仕掛けを落ち着かせるために…
マダイが活性がなく浮かない時に…
誘いをかけてアピールをかけたい時に…
静かな落とし込みをスムーズにさせるために…
置き竿で餌をアピールさせたい時に…等々にはガンダマが活用するようである。
ただし誘いは…ハリスが張っている分、直接伝わるので…早い動かし方は魚がついてこれないから…ソフトにだ。

釣りバックにガンダマセットを忘れずに…ね。

コメント有り難うございます。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。有り難うございます。


津田翔太君 今日は用事があってコメントできない…残念ですが…大丈夫ですよ。チヌに運を使ったて…それは実力がついたんですよ。頑張って下さいね。

なかくに丸さん大変お世話になりました。心使い有り難うございます。大会も大成功でした。が…今回の大会をいかしてより良い大会にしていきましょう。家族の皆さんに…船長さん達に宜しくお伝え下さいね。また、行きますね


みなみさん お母さんの古稀祝いおめでとうございます。お父さんもいれば…と思うけど…まだまだ先があるから…今回は治療に専念してもらいましょう。

カズさん クヤジィ〜ですよね…なかなか上手くいかない…永井まだまだ…甘いですね。納得のいく釣りができませんでした。クヤジィ〜

たつやさん リベンジと言っても…新潟は遠いから…なかなか行けませんよ。秋までまちます〜永井も自然には勝てません。


釣り大好きさん 目指せ竿頭〜頑張ってきて下さいね…楽しみにしています。


真竿さん 有り難うございます。今回は納得の釣りができませんでした。勉強させられました。コメント有り難うございます。


信ちゃん お疲れ様でした。また、御苦労様でした。楽しい半日を過ごさせて頂きました。良い仲間達にあえて嬉しかったです。また、新潟に行きます。コメント有り難う。永井会宜しくお願い致します。


皆々様有り難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (5)

2011年8月 8日 (月)

寺泊沖のマダイ釣り…

寺泊沖のマダイ釣り…
なんとか…カッコはつきましたが…クヤジィ〜


今日は新潟永井会の会員10名と…関東から永井を含めて4名が…寺泊港・なかくに丸でマダイ釣りに挑戦ですよ〜

昨日の大会では…渋い中でも…優勝者は6・9㌔で…2位が4・5㌔と大型が釣れていた。


寺泊沖のマダイは大型か…釣れるのが魅力だ

なかくに丸の若船長はだんだん釣らせる船長に成長している。とても真面目な良い男。大船長は…人の良い漁師気質の良い男。


一家を切り盛りして…しっかり者で明るく活発で美人のお母さん。若船長のお嫁さんは…美人で…明るく活発なで4歳と6歳の可愛い娘さんを育て上げいる。なかくに丸一家は仲良しで和がとれていて…行きやすい船宿だ。


さて…寺泊マダイさん〜今日は釣らせて下さいね。


「このところ…子供達が夏休みでね…家族で出掛けているから…残っているのが少なくて…アタリもないけどね」

「たまに反応が出るけどね…でも…底近辺を回游して…浮いていかないから…仕掛けは…重めで…ガンダマ何かを付けると誘われるね」


「餌取りも留守にしているから…じっくり、置き竿で狙ってよ。回游してきて…目の前に餌が…あれば最高だね。」


って…マダイ自身に影響するのに…協力してくれた、まだい君に拍手…


ってことで…永井もじっくり攻めることにした。と…永井の後ろの右舷ミヨシの…関東永井会の斉藤勉さんが「食ったぁ〜」と大声がした。


見ると…竿は海面に突き刺さって…弓なり、リールの道糸は出て行く…ヤラレタァ〜て感じ…釣り上がったのは…4・6㌔。永井は小型ながら…カッコ付けただけ…なんとか…


新潟寺泊のまだいさんに借りを返しに…また、行かないと…超悔しい…カッコワリイ〜自然が相手…こんな時もあるさ…


コメント有り難うございます。感謝…感謝…申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも有り難うございます。感謝申し上げます。


たつやさん 2軍戰も…これからどの選手が…って見ながらで楽しいですよね。マダイ釣り頑張ってきて下さいね。花火きれいでしたよ…最高の夏の夜でしたよ〜


松ちゃん お疲れ様でした。コマセがきいていませんでしたね。永井会の良い仲間で…良い大会が成功しました。有り難うございました。これからも宜しくお願い致します。


カズさん 良い船長ですね。自然相手ですから…そんな時もありますよ。1匹釣れただけでも…幸せものです。次につなげましよう。新潟…クヤジィ〜


みなみさん ご心配有り難うございます。今日は思いどうりにいかず…型だけ見ただけです。残念です。お父さんにまた、食べてもらって下さいね。いつも有り難うございます。

津田翔太君 今日はダメでしたよ〜型だけです。落とし込みで2匹…スゴいですね。おめでとう。有り難う。コメント楽しみにしているよ〜


真竿さん お久しぶりです。有り難う。嬉しくです。竿を出さない時は…何回かありますよ。でも…見ているのも勉強になりますよ。良いことをとりえることもたくさんありますよ。
今日は型を見ただけです。また、大型目指してチャレンジします。

有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (8)

2011年8月 7日 (日)

寺泊の大会に…

寺泊の大会に…
寺泊の大会に…
寺泊の大会に…
寺泊の大会に…
新潟は永井会の皆様が大会を運営…力を貸して頂きました。
今日は寺泊の花火大会で、なかくに丸の御好意により…船上から見学させて頂きました。きれいでした。


永井は…なかくに丸に乗って…ミヨシで〜と思って…車から…心では…思ったが…ゲストなので〜残念。


でも…明日が…あるさぁ〜今日は…ゆっくり見学して…研究しよう…。


ところが…今日は新潟のマダイさん〜機嫌が悪いです…アタリもなければ…反応も少ない…


たまに当たるのは…ハナダイとアジだけ…
聞いてた情報と違う…サバもいない…ウマズラもいない…餌が付いたままなのだぁ〜

こう言う時は…以外と大型が釣れるものだが…


と…他船のゆたか丸さんで…7キロが釣れたと…無線が入ってきた。


と…同時に…なかくに丸でも…2・5キロクラスが上がった。反応も浮くようになってきて…良い雰囲気になってきた。


釣れた人は…1㍍の短竿で誘いを掛けて食わせた。餌が残っているので…誘って動かした方が良い気がする。

落とし込みがポイントになる。指示ダナより上から落とし込むのも良い気がする。


みんな…頑張って〜


コメント有り難うございます。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。


クロピーさん 永井は今日竿を出せません。見ているだけです。城ヶ島、剣崎好調…羨ましいです。新潟は食い渋りですよ〜。釣りましたね…やりましたね…

みなみさん 忠彦丸のトロサバは絶品でしたよ。たまには釣れ過ぎる魚と遊ぶのも良いものですよ〜お父さんに間に合わせて下さいよ。喜びます。昨日のコメント有り難うございました。ブログ送信したあとでしたので…ごめんなさい。有り難うございます。
カズさん いつも有り難うございます。どうでしたかね…カツオは…キハダは…狙いどうりいきましたか…新潟は食い渋りですよ〜

津田翔太君…そうなんです…もう出ないと思います。船酔いは…根性ですよ〜慣れれば…少なくなりますよ。続けてコメント有り難う頑張って下さいね。

皆々様有り難うございます今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (7)

2011年8月 6日 (土)

新潟に進行中…

新潟に進行中…
新潟に進行中…
新潟に進行中…
PAで見つけた花達は…疲れを忘れさせてくれます。有り難うって声かけたくなります。

今日は…セミの鳴き声がうるさくなってきました。やっと…永井にとっては夏がやってきた気がします。セミが鳴かないと…ちょっと心配でした。良かったです。


現在…関越道進行中です。さすがに土曜日…車が多いです。現在13時40分で練馬を通過。寺泊には17時45分着予定です。


高坂Pで…軽い食事をして…14時40分再び…一路寺泊へ〜


途中で暇なので〜作り掛けの仕掛けを作り始めた。


仕掛けは…重い仕掛けとノーマル仕掛けの二種類を…


只今…関越トンネルを15時45分突入です。永井…長井…長いトンネル…19キロです。


トンネルを越えたら…雪だった…でなく…本当に雨だったでした。湯沢〜石打におりてきたら…雨はやんでいました。何ですかねぇ〜

八海山が右に見えてきました。お酒も旨いですすよね。新潟は旨い銘柄のお酒が沢山ありますよね。


で…赤坂見附に17時12分降りました。あとは…ホテルまで30分で…到着です。


17時45分〜やすらぎの宿夕華に到着しました。静かなところですが…回りに何もありません…食事をして…風呂に入って寝ますです。明日は頑張らナイト…

コメント有り難うございます。心強いです。関越申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。
常楽寺さん〜気楽に声を掛けて下さいよ。なかなかないチャンスですから宜しくお願い致します。


たつやさん いつもコメント 有り難う 嬉しいです。こちらにきたら…マダイの状況が悪い見たいですよ〜今日は船中一匹だそうですよ〜頑張って来ますね。

カズさん 有り難う…頑張って来ますね。カツオ・キハダ頑張って来てください。新潟…マダイの状況悪い見たいですよ…大会に付き物昨日は良かったのに…ですよ〜いつも有り難う。


津田翔太君 続いて …コメント有り難う。BJSは…もう…終了した見たいですよ〜船酔いは我慢して乗り続けて馴れる事ですよ…、良く寝て行く事が一番だと思います。イカ釣り初挑戦…頑張って来てください。釣果報告待ってますね。また、宜しくねぇ!


クロピーさん 久しぶりです。明日はマダイ釣り頑張って来てください。永井いも新潟で頑張って見ます。でも…新潟状況悪いです。コメント有り難う。嬉しかったよ〜

有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。お休みなさいませでしょう

| | コメント (5)

2011年8月 5日 (金)

明日からの準備中…

明日からの準備中…
明日からの準備中…
明日からの準備中…
冷やしちゃんこの一人前ですよ〜\750ですよ〜タレはかかっていませんが…内緒です。みんな…美味しいと言ってくれます。タレは思いがけないと…ビックリしています。花はやすらぎ…ですよね。

7日の新潟・寺泊港遊漁業組合主催のマダイ釣り大会に…ゲスト出演のため…明日から前乗りです。そのための準備中…


寺泊まで行ったら…一日クライは竿を出して期待…ありら〜ら…
機体…でも…なく…来たいですよね。


寺泊はお祭りでもあり…灯籠流しとか…花火大会もある見たいですよ〜。永井達は…船上から花火を見せてくれる計画になっているみたいです。楽しみです。


寺泊沖のマダイ…新潟の大雨で川水が入って…心配でしたが…釣れているみたいです。


一般的に…大会と言うと…なかなか爆釣とはいかないものですよね。


さて…一日は…マダイさんとお話したいので(月)に…仲良しして来ようと思っています。


竿は…ニューミヨシの20×300を…アルシエラ20×255ライトの2本を…リールはマダイスペシャルを持参して行きますよ〜
新潟では…柔らか過ぎではと…思うかも知れませんが…これは作戦の一つ…


現在新潟では…サバやウマズラの餌取りが多い情報をえたので…静の釣りを心がけるためですよ…


付けを動かし誘いをかけると餌取りのえじき…間を取りが…ポイントになると…読みました。あとは…状況を見て現場で判断したいと考えます。

仕掛け…は10㍍が標準。さて…ちょっと試したいことが一つあるので…これが成功するか…当分は内緒…試行錯誤してからね…と書くと…知りたいです…ってコメントをかかれますが…しっかり出来上がてから…発表したいと思います。お楽しみに…


コメント有り難うございます。感謝…感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。


カズさん 今日は暑かったですよね〜。ご心配おかけしてすみません。頑張っていますよう〜釣りに行って…魚が釣れればなおちゃうけどね〜いつも有り難うございます。


たつやさん ご心配有り難うございます。新潟行って〜マダイ釣れたら…元気になるかなぁ…有り難う。今後とも宜しくお願い致します。


みなみさん ご心配有り難うございます。頑張っていますよう〜アルシエラ預金頑張って手に入れて下さいね。有り難う。今後とも宜しくお願い致します。

津田翔太さん 有り難う。頑張っていますよう〜いつでも、何でも質問して下さいね。今後とも宜しくね。コメントしてね〜


皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (6)

何でかなぁ〜

何でかなぁ〜
何でかなぁ〜
何でかなぁ〜
散歩中に見っけ〜サボテンの花は…きれいだなぁ〜。花から花へと目につく…永井の小さな〜め。


今日は…定期検査で…病院に…引地川を散歩しながら…向かっていると…川の流れの中に…鯉がたくさん泳いで楽しそう…


あれ〜誰ですか〜「釣りたいでしょう」って…思っている人がいるぅ〜


鯉は鑑賞ですよ〜いっぱい泳いでいる中に…一匹赤と薄いピンクのきれいな鯉が…泳いでいました。


立ち止まって…鑑賞していると…その鯉に恋してしまいました。こっちにコイよ…って声かけたのに…振り向きもしないで…


コイ人らしき鯉と…寄り添って、楽しそうに去って言ってしまいました。永井はフラれてしまったのね〜何でかなぁ〜コイつう〜


と言いながら歩いていると…病院に着く…目の前で…雨が…今まで晴れていたのに…何でかなぁ〜


永井のかかり付けの〇〇〇科…大人気〜待ち時間1〜2時間クライ。予約してあるのに〜なぜかなぁ〜


コメント有り難うございます。いつも感謝しております。また、検索して頂いてある皆々様にも感謝申し上げます。


津田翔太君 初コメント有り難う。とても…とても嬉しかったですよ。アルシエラ良いでしょう。永井もお気に入りの一品で、おすすめです。船釣りデビューして天然マダイを釣り上げて下さいね。また、コメントして下さいね。勉強も頑張って下さいね。有り難う。

みなみさん 夏のカワハギはキモはないですが…身は旨いです。タナですが…剣崎は2〜5㍍と上がってきますよ。近くでコマセ釣りしているので…底は餌取りが多いです。リールですが…完全フカセ3000はスペシャルの方でしたら大丈夫です。イカスペシャルも大丈夫です。ただパワー的に安心なのは…ビーストマスター無敵です。道糸は…4〜5号でも強さに問題ないですが…オマツが多い釣りです。道を同士でからむと細い方が負けてしまいます。その点から言えば…強引な釣りだけに6号が良いかも…


カズさん 夏のカワハギ釣りも楽しいです。最近ゴリラ豪雨…強烈ですね。海の上であったことありますが…怖いクライです。松輪マダイも大型釣れています。

たつやさん 台風はそれると思いますが…影響でウネリがスゴいです。ばあちゃんのぶり大根旨いでしょうね。だるまやのぶり大根も旨いですよ〜

皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (4)

2011年8月 4日 (木)

今日は遊びで…

今日は遊びで…
今日は遊びで…
祐幸丸の船長…船上で冷やしたスイカご馳走して頂きました。船長も…
大きいでしょ…


本日は…釣り仲間と…遊びで…剣崎・松輪港・祐幸丸で…シンキングミノー8〜9㌢×27㌘前後で釣るカマス。カワハギ釣りに釣行。


カマス釣りは港口で…ところが…台風の影響なのか…浅いところは大ウネリで大波…


小型船がカマス釣りに来て転覆したとか…祐幸丸は大型船なので安心だ。


キャスト…スタート…しかし…キャストしてもシンキングミノーにかかるのは…海藻だけ…そう〜っとかいそう…


今日はウネリの影響か…カマスが浮いてくれない。カマスよ釣れてくれ…と…かますが何の反応なし…あきらめて、カワハギ釣りに…

剣崎かわはぎ君…今日暑いねぇ…夏バテしていない〜


「元気だよ…この近くでは…ワラサもオキアミでポツポツ食い出したし…マダイも食い出しているよ」


「オレ達は…ここの場所では…オキアミコマセで鍛え上げられているから…底より浮いているからね…底は根が荒いから気をつけてね」


ってアドバイスされ…1㍍切ってアタリ…が、しかしべラマッチャ…そこで…もう1㍍上げて見た。ふわふわ…してから…静かに待つと…


アタリが来て…誘い上げると…乗ってきた。大型だよ〜


後半雨が降りそうで…早上がりしました。

コメント有り難うございます。とても嬉しいです楽しみにしています。感謝しています。また、検索して頂いている皆々様にも感謝しています。


カズさん お盆休みはナイナイです。中小企業はツラいです。頑張っていますよう〜


みなみさん だるまや休みないですよ〜。永井は休みタイですが…サバ旨かったですよ〜〆サバ・塩焼きで…ワラサも顔を出しました。アルシエラの出番早いですよ。


たつやさん おめでとうございます。節約した結果が出ましたね。楽しみでしょうね。今日剣崎でワラサ顔を出しましたよ〜


釣り大好きさん コメント有り難う。キスのリベンジで夏ヒラメ、頑張って下さいね。スポニチ有り難う。


釣り侍さん 今日は剣崎でワラサもチラチラ…マダイもチラチラ…魚達はできたらしいですよ。

有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (5)

2011年8月 2日 (火)

ライト五目釣りです〜

ライト五目釣りです〜
ライト五目釣りです〜
今日は…永井に恋人ができました。古屋玖梨ちゃん(10)で〜す。可愛いでしょ。船縁から顔をチョコんと出して〜竿を持って誘い…「きたぁ〜」て…釣りも上手いですよ。
大きいでしょ…旨そうでしょ。

今日は…取材で金沢漁協・忠彦丸にライト五目釣りに釣行。


久しぶりに…気が楽な気分で釣りが楽しめる。


釣る魚は…ウイリー3本バリの下にオキアミを付けて…トロサバに大アジなどなど〜


水深は…20㍍と浅いから〜ビギナーでも…家族連れでも…楽しめる釣り…


そう言えば。まわりには…子供建ちもチラチラ…そう夏休みなんだよね〜


釣れるサバは…見事なトロサバ…アジは大きい…こんなの釣れたら…みんな大騒ぎ…歓声が響きわたるはずだ…


ライトだから…楽しい〜永井も…夢中でたのしんだ…いつもは…餌取り扱いするサバを…今日は…嬉しそう…


だって…釣れ上がるサバをみてよ…パンパンに太った…トロサバを…脂が乗って…旨そうでしょ…真サバですよ。


これは…黙って見ている訳にはいかないでしょ…アジだって旨そうです。すぐにクーラーボックスが満タン。


取材もバッチリ…今日は無邪気に楽しめた一日でした。


コメント有り難うございます。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。


晩酌男爵さん コメント有り難うございます。嬉しいです。ヒラメ片貝でも釣れている見たいですよ。ご心配有り難う。気をつけて…頑張ります。


カズさん 2回もコメント有り難うございます。嬉しいですよ。冷やしちゃんこ旨いって言ってくれます。食べにきて下さいね。


みなみさん アルシエラはいいですよ。秋は青物が楽しみですね。お父さんに食べさせたいですね。頑張りましょう。


ミスコロラドさん 久しぶり…コメント有り難うございます。言っておきますね。また、釣りに行きましょうね。

釣り侍さん 就活頑張って下さい。そして、早く楽しい釣りをやりましょう。コメント有り難うございます。頑張って下さい。


たつやさん 炎月買いましたか…では…あとはマダイをゲットするのみ。頑張りましょう。釣りまでは…コメント有り難う。


皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します

| | コメント (5)

2011年8月 1日 (月)

何書こうかなぁ〜

何書こうかなぁ〜
何書こうかなぁ〜
花ははいいですね。本当に気が休めます。


いつも…ブログを書き始める前に…一様考えて…悩むんですよ。

悩んで…いつもあんなブログで…ごめんなさい。でも…永井なりに一生懸命なので…乱筆乱文は永井のやる事だと思って許して下さいね。


さて…今日はゆっくりしながら…体休めていましたが…今日から売り出す…冷やしチャンコが心配で…


何か忘れていないか…ああ〜やって…こうやって…最初にヘマやると…お客様に印象が悪くなるし…頑張らないと…


今回行ったヒラメ釣りのアタリから会わせまでの事で…気が付いた事がある。


夏ヒラメの会わせ方が…冬場とは…違う会わせだと感じた…


夏場のヒラメは、冬場と違い早い会わせ方が良いような気がする。


当日もアタリがガツガツしているが…そのままにしておくと…イワシだけ食って離してしまう。


なかなか会わせどころが見つからない…ガツガツときて…グググウ〜がないのだ…


適当などころで会わせると…口の薄いところに掛かって途中でハズレてしまう…アワセが遅いからだと思う…


では…どうしたら…ガツガツとアタリがあったら静に1㍍クライ、誘い上げて、テンションを掛けて待つ


と…アワセどころのグググウ〜がきて…竿先が大きく食い込む。これがチャンスだと感じた。


当日…2〜3匹は釣っている釣り人が多くいたが…アタリはその倍はあったようだ。


ヒラメのアワセがピタッとあった時の喜びは最高だよね。反省する…永井でした。


コメント有り難うございます。いつも感謝申し上げます。このところ…少し少なくなり寂しいです。励まして下さいね。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。今後とも宜しくお願い致します。


たつやさん は〜い、今日から始めましたよ〜まだ…メニュー書いてないので…今から加えます。食べたお客様喜んでくれました。
永井…ホウ〜 コメント有り難うございます。


みなみさん お父さんの事で…家族の皆さん大変だと思います。ガンバって下さいね。でも…お父さん旨そうに食べてもらい。嬉しい事ですね。永井も嬉しいです。


皆々様が有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (6)

今日は…

今日は…
今日はムラサキの花が永井…元気出せよ…て語りかけて頂きましたよ〜


今日は…何か…疲れが抜けずに…なかなか起きれずに…寝ていました。


店が始まる5時に…買い物をして…たるまや開店です…


でも…今日は忙しいのです。と言うのも…8月1日明日より…売り出す…新製品…冷やしチャンコの仕込みを市内と…でなく…竹刀と出もなく…しないと行けません。

まず…元になる出し汁ずくり…他の仕込みをお客様の料理を作りながらですから…大変なんです。


休んでいる暇もなく…頑張り増した。でも…いつも…新製品を作る時は緊張します。


また、これで…良いのかなぁ〜売れるのかなぁ〜って思いながら作るのですが…


今回は…チョピリ自信があります。冷やしチャンコは…考えてから2年もかかりました。


サラダ感覚で食べてもらえたら…と考えて…でも…だし汁も飲んでもらいたい。そう考えて完成しました。。


ただし…たくさん作れないので…一日限定10人前までとさせて頂きたいと考えています。

さて…日が変わって…只今…1時。だし汁で時間がかかってしまいました。お疲れ様でした。


コメント有り難うございます。感謝申し上げます。また、検索して頂いた皆々様にも感謝申し上げます。


たつやさん 有り難うございます。心配して頂いて…感謝致します。少し疲れています。でも…頑張りまよ。


カズさん〜渋いときに3匹…さすがです。これからが…楽しみですよね。相模湾でも…早く釣れないかなぁ〜

みなみさん おめでとうございます。竿頭。良かったですね。お父さん喜んだでしょう。特別旨かったと思いますよ。


タヌキさん コメント有り難うございます。嬉しいです。カツオ・キハダ狙いで良く行くのは…土肥・第五豊栄丸 家庭的な宿で気楽に行かれます。他に、土肥・とびしま丸。沼津湾・真成丸に良く行きますよぅ〜


皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (3)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »