本文へジャンプします。


« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

なに…今日は…

なに…今日は…
なに…今日は…
いつも優しく見守ってくれている大船観音様です…歩いていて見つけた話がきれい…


今日は…定期検査で湘南鎌倉病院に行ってきました。


いつも皆さんのご心配をお掛けしていますので〜自分の身体を考えるようになりました。

食べ物とか…飲み物とかも考えるようになり〜永井は只今優等生です。

身体は…現状維持と言うことで…このまま頑張って下さいとのことでした。…ひと安心です。


永井も…多少の病気でも〜病院なんて、縁のないところだと思っていましたが…最近では少しでも長く釣りをやっていたい…だから今時点から〜気をつけて行こうと思う…永井です。


何はなくとも元気が一番。ファイト〜です。

昔話で…永井が大物釣りでテレビでデビューしたのは…なんと…釣具メーカーのダイワさんのザ・フィッシュングでした。


その時のメインキャスターは今は亡き西山さん。人間的にも素晴らしい人でした。その時のゲストは俳優の村野さん。


場所は…金州でオキアミのコマセ釣り…船宿は下田・龍正丸でした。

狙いは…ヒラマサ。永井は船中4、5本のところ3本ゲット。


竿は…剣崎シリーズだったと記憶しています。その当時はハリス切れが多く…永井が考えたのは…テンビンと道糸の間に太いゴムクッションを…テンビンとハリスの間にゴムクッションを付けたダブルクッションでガッチリ止めちゃう作戦。


金州にはトンガリの根があってそこに回られて切られてしまうからだ。


そして…食わせるために考えたのは…ハリの結びからハリスとは別の2本を出しナイフで切り目入れてそこにオキアミをさせるだけさし、ハリにも付けてダンゴ状にしてする方法が大成功。


一時流行った事を思い出す。ザ・フィッシュングには3年くらいは出演していた。


コメント有り難うございます。感謝…感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。

津田翔太君 いつでも質問して下さいね。自分で答を出すのもレベルアップにつながると思うよ。早く会えると良いね。楽しみにしてますよ。


たつやさん 応援して頂き、有り難うございます。勇気が出ます。モロコ釣りたいです。

みなみさん 有り難うございます。風邪の影響で長引きました。頑張っています。モロコ絶対釣りたいです。頑張ります。


pindokeさん 初コメント有り難うございます。嬉しいです。いつもシマノ製品を御愛好有り難うございます。フォースマスター1000MKは最高です。糸巻き量は4号が300㍍負けるので〜パワーがあってもあくまでも1000番ですから…宜しくお願い致します。今後とも宜しくお願い致します。

紅い彗星さん 有り難うございます。頑張ります。カツオ&キメジ期待しています。頑張って来て下さいね。


カズさん 今回は場所を変えて…80号をブチ切るヤツがいるとか…使うタックルは…シマノティアグラ80にディプソルジャー2でウインチスタイルで…電動リールでは…電動丸9000番とディープソルジャー1です。頑張ります。


皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (6)

2011年9月28日 (水)

ちょっと…疲れ気味です。

ちょっと…疲れ気味です。
いつぞや…スカパーツリビジョンのロケで、三宅島で釣り上げたモロコ。

二日間のロケで…重いオモリを上げたり下げたりしてのタナとりと…誘い〜


リールのハンドルを巻き続けて…それに加え、大ウネリ…で、船ベリにぶつけたり…身体中がパンパンで…あっちこっちが痛い〜運動不足を感じる。今日の永井でした。


でも〜幾つになっても…大物釣りは…わくわく〜ドキドキ〜感激と感動があり…夢を与えてもらえ…若返る。


幾つになっても大物を釣りたいと言う気持ちは変わらない…身体はついていけないかもしれないいが〜頑張りたい。


永井の大好きなモロコ釣り…近々リベンジロケがある。必ず顔を見たい…意地でも釣ってやると…毎日〜願かけをする永井です。


皆々様のパワーを送って下さい。応援して下さい。宜しくお願い致します。


永井の大物釣りは…大島の元町沖前〜千波沖の間でヒラマサの18キロを釣り上げてハマった。


当時は手釣りで〜ロープにハリスが結んであり…先にハリ。そんなシンプルな仕掛けで〜餌は釣りたてのムロアジ


オモリもない…今で言う完全フカセ釣り…ムロアジの背と頭の間にハリをさして泳がせる。

背掛けの前方にハリを刺すのはムロアジが引っ張られる反対に行こうとする心理があるので〜潜って行くからだ。

ロープを弛めて泳がせでいると〜ロープが行きなり走る。ロープをニギって止めてハリがかりさせる〜ヤリトリをして〜釣り上げた。あの日の手の感触は今でも覚えている。


あの当時〜入るクーラーボックスもなく…解体してもらい、帰ってきたことを思い出す。

コメント有り難うございます。感謝…感謝の毎日です。また、検索頂いている皆々様有り難うございます。感謝…感謝申し上げます。

津田翔太君 勉強これから…頑張って下さいね。テレビ見て頂いて有り難う。筏釣り…同じような事かも知れませんが…永井は筏釣りはダンゴ釣りしか経験がありません。筏釣りに拘って楽しんでいる皆さんに知らない永井が答えても…デカイことを言うとか…能書きになってしまいます。経験して…納得したものなら…堂々と説明できます。永井は書くときも、しゃべる時も試行錯誤して納得できるものしかアドバイスできない性格です。ごめんなさいね。一度経験して見て…船釣りと同じようでしたら…アドバイスしたいと考えています。今後とも宜しくお願い致します。何かあったらまた、質問して下さいね。永井チャンスがあれば翔太君に会いたいです。いつも有り難う。


カズさん あまり誉めると天まで登っちゃうよ。海は資源は少なくなっています。魚の大きさもスケールが少しずつ小さくなっています。守ろう〜自然を…ですよね。


みなみさん 有り難うございます。人より釣りを長くやっているダケですよ。いつも有り難うございます。


たつやさん夢紀行…見て頂いて有り難うございます。車をつぶした話は…下田からのせて伊豆高原まできたところで屋根が沈んで来ました。いつも有り難うございます。


皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (5)

料理のロケで…

料理のロケで…
料理のコメントを言う永井


今日は…錢州で釣ったカンパチの料理を食べながら…話を収録で…新宿まで言って来ました。


カンパチの料理旨かったです。


久しぶりの銭州は…とても懐かしかった。永井が初めて行ったのは35年前の事。一時は毎週のように行っていた。


あの当時は…まだ船も小さく…時間もかかったし…まともに寝るところもなく大変だった。それでも通うのは…大型がザクザク楽しめたから…近海ではお目にかかれない高級魚に会えたから〜


当時は…大型カンパチが掛かると、日本には魚を止まるリールがなかった。当時使っていたのは…黒色のペン60だった。ドラグをガチガチ閉めても魚の力が強く止まらなかった。

手でスプールを止めようとして…火傷をしたものだ。それ以後金色のトローリングようインターナショナルの80が出てきて楽に取れるようになった。日本でもリールが開発されてきた。


竿のバットも当時は木が多く良くおられたものだ。あるステンレスを扱っていた職人が作って持ってきたのがことの始まり〜以後アルミバットになって、折れなくなった。


今では…タックルもハリスもハリも進化して楽に釣れるようになってきた。


色々思い出がよみがえってくる。カンパチの50キロ、20キロ、モロコの30キロを乗用車の屋根にキャリーをつけて上にくるんだ魚をのせて帰ってくる途中でキャリーが壊れ…屋根がヘッコンできた時もあったっけ…


懐かしい話しです…


コメント有り難うございます。感謝…感謝申し上げます。検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。

かっちゃん一つテンヤレアニウム かるいダケでなく…感度が良いンですよ。楽しみですね。いつも有り難うございます。


みなみさん スミイカ竿24で良いと思います。一日シャクっているので軽いものが良いですよ。いつも有り難うございます。


カズさん いつも心配してくれて有り難う。カワハギ釣り、現在釣れているのがおきいのばっかりですよ。いつも有り難う。


たつやさん 一つテンヤ楽しいですよね。最近やってないです。やりたいです。お互いリベンジ頑張りましょう。いつも有り難う。
皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (4)

2011年9月26日 (月)

やっちゃいました…

やっちゃいました…
上がってきて…言い訳を語る永井でした。

今日は…永井が大好きで〜一番釣りたい魚でもあるモロコ。永井の記録は昔話だが…52㌔モロコは何回釣っても感激がある魚の一つ。

南伊豆・手石港恵丸から釣行。お目当ては…神子元島周りの予定が…低気圧の影響で北風の強風とウネリで…断念。


急遽…風裏になる中木沖に変更。船長の話だと〜このポイントで今年6匹釣れたとか…


永井期待してしまうんですから〜餌は…サバを釣ってからだったのが〜ポイントに行けず…冷凍サバで挑戦。


モロコ伯父さんに何回話かけても…答えてくれない。いるのかいないのか…居留守をしているのか…


寂しいよ〜何とかこたえよ〜お願いだから〜願っているのに…ネガティブなヤツだ。でました〜永井ダシャレ…


そんな…冗談言ってる場合では…ないよね…スタッフの目が冷やか… 永井だって頑張っているよ〜一番釣りたいのは…永井だって…胃がいたいよぅ〜


モロコの釣りはそう簡単に釣れるもんじゃないよう…だから〜価値観がある魚なんだよ〜

3日ぐらい続けてやらないと…ってことで〜もう一度リベンジが決まりました。今度こそ釣ってやると意気込む永井でした。


皆さんの期待に答えられずごめんなさい。


コメント有り難うございます。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。


かっちゃん 有り難うございます。神子元島周りができず…入間沖でした。アタリもなし。残念また、リベンジです。


みなみさん スミイカ竿は、釣具店に聞いて〜長さがあるので〜自分にしっくりいくものを選んで下さい。シマノ製品なら安心です。竿先の感度の良いものを選んで下さい。


カズさん 残念ながらアタリもなく終わっています。神子元島周りができず心残りです。リベンジです。疲れました。風邪も振り返し見たい。


津田翔太君 筏の泳がせはやった事がないので…と…どんな仕掛けを使っているのかわからないので〜良いアドバイスができずごめんなさい。勉強しておきます。タナ取りがポイントだと思います。夢紀行宜しくね。有り難う。


皆々様有り難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。。

| | コメント (4)

2011年9月25日 (日)

久しぶりの銭州は…

久しぶりの銭州は…
久しぶりの銭州は…
久しぶりの錢州です。やりました〜嬉しい〜

今日は…CS・極本気釣りのロケで下田・龍正丸で釣り人なら一度は行って見たい魚の宝庫銭州にカンパチ狙いで釣行。銭州ネープルスは波に洗われて頑張っていた。
まずは…泳がせの餌になるムロアジ釣りからスタート。なるべく小型が狙い目になる。


泳がせ釣りに欠かせないムロアジは…釣れない時は苦労する事が多いが…今日は違う。


サビキにコマセを入れなくても〜釣れてくる。小型狙いなら上のダナ2㍍て…


さて…上顎にハリをかけ〜落とし…リールのハンドルで巻いて…ムロアジが怯えるところで止めてアタリを待つ…

アタリがなければ…落としてタナを取り直す。

隣には…土肥港・とびしま丸では20㌔級を初め16匹釣っている。

潮かわりには〜アタリが出始めた。さて…カンパチさん…そろそろ釣らないとロケがボツになってしまうんですが〜


そうだなぁ〜活きの良い小型ムロアジを使うことと〜底に着いた瞬間がポイントだよ。上にいたオレ達が追っかけて行って食いつく事が多いからね。底がポイントだね。


有り難う。頑張るよ。て〜ことで…船長の合図で〜底まで落としすと…ムロアジがあらびる…そのままにして待っていると…竿先が…ブルン〜ブルン〜激しく揺れる。

と〜竿先が海面の中に〜突っ込んだ。竿をたて〜頑張る永井…ヤッタァ〜良かった〜とリールを巻き上げる。海面にキラキラ〜。万歳〜万歳〜


コメントと返信できずすみませんでした。いつも有り難うございます。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。有り難うございます。


昨日はごめんなさい。みなみさん・たつやさん・カズさん・丸さん返信できなくて…
ナガシマさん助かりました有り難うございました。


たつやさん 頑張ってなんとか1匹釣りました。いつも有り難うございます。

カズさん 一匹はゲットしました有り難うございます。


津田翔太さん この次は頑張って来て下さい。今…ロケ旅行です。頑張ります。

かっちゃん〜いつも有り難うございます。やっと一匹釣りました。明日はみなみ伊豆からモロコ狙いです。


皆々様有り難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (4)

2011年9月24日 (土)

今日は取材でワラサやねん…

今日は取材でワラサやねん…
フォースマスマー1000MKでも、大丈夫ですよ

今日は…つりニュースの取材で…網代・ゆたか丸でワラサに釣行に行ってきました。


ゆたか丸が攻めるポイントは…川奈沖・網代沖・初島周りの3キロ
〜4キロが中心に7キロオーバーのブリ級も交じる。


って…家に帰って来たら…ゆたか丸孝船長から電話がかかってきた。「2時間30分で100匹こしましたよ〜って…


アラララーやっちゃいました…でも〜楽しんで来ましたからね。良いですよ。今日はカメラマンでしたから…


フォースマスマー1000Mkでやりました。ワラサ釣りでも、問題ありませんでした。


今日は忙しくて〜ブログをやっている時間がありませんでした。


‐今現在23時過ぎ、下田に向かっております。銭州にいくために〜だからコメントがコメントできません。帰って来たらまとめて返信させて頂きます。今日は、ごめんなさい。宜しくお願い致します。

| | コメント (4)

カツオ&キハダは元気でした…

カツオ&キハダは元気でした…
カツオ&キハダは元気でした…
フォースマスマー1000Mkで初めて釣り上げたカツオ君です。

今日台風後の相模湾のカツオ&キハダの様子を見たくて…平塚・庄三郎丸さんに…釣行して来ました。


カツオ君台風凄かったけど…大丈夫でしたか〜


ナニいっているんだよ〜オレ達青物族は…泳いでいないと〜酸欠してしまうのよ…こんな波たいしたことないよ〜


泳ぐのが商売だよ〜永井の金ヅチとは…違うね。


さて…旨い餌くれよな…待っててるぜ〜コマセはガンガンまかないでよ〜タナの2〜3㍍下で、集中してコマセを出して…じっくり狙って見てよね。


オレ達も食べやすいからね。付け餌は特選オキアミの55㌢のピンクに最近だませられるんだよ。ケッタイなやつだよね。天敵さ。


ハリスも5㍍ぐらいと長くされると…弱いんだよね。まぁ〜頑張って見てよ。


てな分けて釣りスタート。船長も何回か旋回して、カツオの山手に先回り、投入を繰り返す。


何回か旋回して…船長が、30㍍反応が出ているよ〜って…指示ダナより3㍍下からコマセを出し静かに待っていると〜隣の連れにきた。

すぐに誘ったら〜きたぁ〜。フォースマスマー1000MKにカツオが食った。スイッチオン…

強めに調整したドラグの最初の滑りはスムーズ…カツオが止まるとガンガン巻く。ビーストマスター3000mutakiと変わらないパワーで…


強い引きにも耐えて見事釣り上がってきた。この小型で…と船長も驚いていた。


お客様からは〜今度のリールのパワーはどうですか?て…聞いて来た。もちろん…最高ですね。今までのリールの中では一番です。と永井は鼻高々〜


コメントいつも有り難うございます。感謝…感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


津田翔太君 良い夢見ましたか?いつもコメント有り難う。大物が来ても良いようにイメトレしておきましょう。

カズさん 昔から使ってますよ〜。台風大変でした。お疲れ様でした。いつも有り難うございます。

初心者さん 頑張ってワラサゲットして下さいね。釣果楽しみにしてます。

鶴茶庵さん いつも有り難うございます。冷しちゃんこは10月までです。ロケ頑張って来ます。

真鯛釣り鯛師さん ぜひ参加して下さい。楽しみにしています。

紅い彗星さん 嬉しいです。有り難うございます。こちらこそ有り難うございます。釣り楽しみにしています。

みなみさん 有り難うございます。今日からしばらく取材続きます。頑張って来ます。

ぶらくり佐藤さん 有り難うございます。スマカツオの2キロは珍しいです。なかなか狙って釣れませんので…

立つ明日はワラサツリ頑張って来て下さいね。いつも有り難うございます。


皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (3)

2011年9月22日 (木)

何かしないと…

何かしないと…
何かしないと…
今日H夫妻が美味しいブドウを送って頂いた。きれいなお花見っけ…お話してきた。なんて話たかって…ナイショ。

昨日の台風は凄かったですねぇ〜びっくりしてしまい〜外にもでれずに…じっとしているだけ…


じつは停電で何もできなかったのが…真相ですが…


今日は何かしなくては…と思いながら…喉がガラガラ〜まだ、完全でないのかなぁ〜


と言う事を理由に…店に行く時間まで寝る事にした。本当は取材した釣行記を原稿にしないといけないのに…やる気のないときには…やってもうまくいかないものですよね…


永井の…言い訳にお付き合い頂き有り難うございました。


さて…今年のワラサなかなかフィーバーが続いてくれませんね。


剣崎と久里浜沖は一時釣れたものの少し落ちたみたいだし…川奈と網代沖ではボツボツ出始めたが…初島沖では反応があるもののオキアミにはまだ食ってくれない。


川奈・網代沖ワラサは型が良いようで…網代・ゆたか丸情報では…午前船は川奈沖を攻めて…3・5〜4㌔オーバーがトップで3〜4匹で…


午後船では…初島の手前網代沖で7〜8㌔級のブリが釣れているそうだ〜


このブリは一回行行かねばならねと思っている。


コメント有り難うございます。感謝申し上げますまた検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。


真鯛釣り鯛師さん 有り難うございます。また、お店に来て頂いて嬉しかったです。今後とも宜しくお願い致します。


津田翔太君 呼び名は地区によって違いますね。関東では、ケンサキイカをマルイカと言っています。


カズさん、親機は15万円前後だと思います。つけたら永井も乗りたいなぁ〜いつもコメント有り難うございます。

みなみさん 大変でしたね。お疲れ様でした。イシモチ唐揚げにして野菜あんかけにして食べたいです。


たつやさん お疲れ様でした。三連休だけど…魚さんたち元気でいるかなぁ〜

皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (9)

2011年9月21日 (水)

台風だよぅ〜

台風だよぅ〜
今…花ラッキョウにこってます…


台風〜で、今日は店も休みです。風と雨がすごいです。


大船では…16時半頃停電までなりました。電信柱が…電線に…何かあったのか〜停電したり、ついたり連続です。6時頃から雨はやみましたが…風は強い。


店の丁度良い時間に〜台風君が来店するとは…思ってもみなかったよ。お前なんか大嫌いだ〜営業妨害たぞぅ〜出入り禁止にしてやるぅ〜


会社からの帰りの皆様も帰りの交通機関が動かなくなったり…見合せになってしまったり…大変な事になっていると…思われます。決して無理をしないで…安全を選んで下さいね。


頑張って下さい…としかいいよぅがありませんが…心よりお祈りするしかありません…ごめんなさい。


永井の体もようやく回復しそうで…今週末日から、来週はビッシリ入っています。頑張らないと…


楽しみのフォースマスマー1000MKのリールも活躍してくれるだろう。もう手に入れている方々から…おほめの言葉が届くようになって…とても誇りに思い、嬉しい限りです。


使えば使うほど…あの釣りも…あの魚も…このリールで挑戦したくなる夢のあるリールだと感じています。


永井は今まで使ったリールの中で今は一番だと思っています。


大船は今停電が続いています。長いです。早く復活しないかなぁ〜

コメント有り難うございます。また、初コメントを頂きましたよ。嬉しいです〜また、検索して頂いている皆様…皆々様に有り難うございます。感謝…感謝申し上げます。

ヨシオさん コメント有り難うございます。嬉しいです。マダイ4匹おめでとうございます。良かったですね。今度のロケは…カンパチ、モロコなど…大物釣りです。頑張らないと…


たつやさん 風に雨凄かったですね。貴重品はなるべく持ち歩かないほうが…車において置くと…車あらしが…心配だし〜釣具バッグの中にビニール袋に入れて…が一番かも知れないですね。いつも有り難う。


みなみさん 嵐凄かったですね。今は静かになったけど…現在20時30分停電中でです。と書いた瞬間回復しました。大物のロケは…カンパチやモロコ大物釣りです。頑張ります。

凪鷹丸さん 初コメント有り難うございます。とても嬉しいです。また、フォースマスマー1000MKの報告有り難うございます。釣りを知りつくした名人さんとお見受け致します。スーパーフリースプールでウタセマダイに使われるとは…恐れいりました。永井も一つテンヤで挑戦して見たいと思っておりました。ダブルスナップでも落ちが良いスーパーフリースプールですからね…。有り難うございます。パワーはじめ色々夢が膨らむリールです。挑戦して、また、教えてください。楽しみにしています。
今後とも宜しくお願い致します。


皆々様有り難うございました。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (5)

2011年9月20日 (火)

今日は…

今日は…
駅までくる途中で見つけました。

風邪もなんとかなりまして〜でも…少しは残っている見たいだから…明日から取材が始まるが…台風で中止になるはずだ。


その間に体調を良くしておかないと…日〜月曜日で、久しぶりの大物釣りのロケがある。


仕掛けを作ったり…準備をしないといけないから…丁度良いのかも〜助かります〜。神様が…永井少し休めよって与えてくれたのかなぁ〜


今晩は東京で気のあった仲間と3人会があって東京で食事会に出かけて来ます。


このところ網代・豊丸の孝船長から電話がかかってくる。


川名沖と網代沖で…3・5〜4キロオーバーがトップ3〜4匹だけど釣れ出したよう〜反応はすごいけど〜


午後船では…7キロオーバーのブリ級も釣れているとか…


初島は反応はあるみたいだが…まだ、オキアミに反応しないらしいが…いつ爆発してもおかしくない状況だって…。


今年のワラサはどこで釣れても…丸々太っていて…脂が乗っていて旨いのが特徴だ。


またまた〜楽しみがふえてきた。ハリスは8号から上を…長さは6㍍だが…食いが渋い時は7・5㍍と長くするのも…手だ。


餌取りはあまりいないようだから…付け餌はオキアミの2匹の抱き合わせ中心に…イカ短冊、特選オキアミも持参すると安心だ。

コメント有り難うございます。いつも感謝…感謝…しながら…読ませて頂いています。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝…感謝申し上げます。


みなみさん 有り難うございます。まだまだ全快ではありますんが…頑張っております。道具は一度かったら…自分の手の一部と考え…理解して…その竿の良いところを引き出してやる…そして自分のものにする事が釣果に繋がります。良いものを選んで下さいね。


たつやさん 携帯あって良かったね。永井は良く財布とか…ポッケに入れといて濡らしたり、携帯も海に落としたりしてました。最近はカメラバッグに入れたり…車においたり…しています。


丸さん フォースマスマーお買い求め有り難うございます。優しい奥様で良かったですね。日頃の丸さんが品行方正だからですよ。いっぱい美味しい魚を釣って奥様の期待に答て…お返しして下さいね。


カズさん フグの天ぷらをポン酢で食べたら美味しかったですよ〜神津島のシマアジ狙い楽しみですね。今度の連休が解禁ですか?釣れると良いね。頑張ってきて下さいね。2日は新潟に一つテンヤに言って来ます。


皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (4)

2011年9月19日 (月)

今日は…

今日は…
フグの唐揚げを作って見ました。美味しかったぁ〜

今日は…水分たくさんとって…汗をかいては着替えて一日寝ていました。


大事に至らず…だいぶ良くなり…一安心…皆々様ご心配おかけ致しました。すみませんでした。


今週は、台風の影響で取材ができないかなぁ〜今年の台風はのろまで…豪雨で、これでもかって、日本をいじめている。意地悪だなぁ〜


それにしても〜神の国日本だから…頑張っているのだから…自然界も…もう少し優しくしてほしいよね。


最近釣り餌に良く気を使う。カツオ&キメジでも…マダイ釣りでも…ワラサ釣りでも…。

ワラサやカツオ&キメジ釣りでも…付け餌を付ける時、2匹がけを基本に、青物独特の団子状態3〜4本掛けにする。

但し…食い渋りの時やオキアミの頭をかじるだけの時は…普通に1匹掛けにするか…大きめのオキアミをハリなりに曲げて、ハリを隠すようにさす。ハリ先はオキアミの口の近くにチョコンと出す。


餌が曲がっていると回るとか言われるが…ハリスが太い事、短いから…気にする事はない。


マダイ釣りでも…1〜2掛けは当たり前だが…餌取りの多い時や置き竿にする時は…小さめのオキアミを3匹掛けにする事もある。そして、良い思いを何回かしている。

コメント有り難うございます。今回はご心配おかけしてすみません。感謝…感謝…感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。
カズさん ご心配おかけ致しました。有り難うございます。見ていると…フグのアタリは気が付かないうちに餌がなくなっていました。底でフワフワして弛ませて間をとってからあわせにかかっていました。でも…頭で100ちょっとでしたよ。


ぶらくり佐藤さん 有り難うございました。ご心配おかけ致しました。お兄ちゃん背が伸びて良い男。お姉ちゃん美人、勿論奥様も美人。旦那様は…良い男ですよ〜。

津田翔太君 有り難う。もう大丈夫です。マイカって…関東で言うスルメイカの事をさしますが…呼び名が違いますか?今ではヤリイカが釣れ初めていますが…イカは何でも美味しいですよね。

みなみさん 有り難うございます。ご心配おかけしてすみません。ようやくなんとかなりましたよ。いつも有り難うございます。


釣り大好きさん 早速のフォースマスマーお買い求め有り難うございます。パワーもあり…色々機能もついてます。楽しんで下さいね。

有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (4)

2011年9月18日 (日)

ふぐは…ふぐ釣れちゃいます…

ふぐは…ふぐ釣れちゃいます…
ふぐは…ふぐ釣れちゃいます…
ふぐは…ふぐ釣れちゃいます…
ふぐは…ふぐ釣れちゃいます…
ふぐは…ふぐ釣れちゃいます…
かまえる…取材中の永井です。合間に借りてやってしまいました。


今日はニフティの釣りコーナーの芝ちゃんの出演で永井はキャメラマンですよ〜だ。


永井の体調が…風邪でついに喉に来て…熱が出て来た見たいです…

場所は…鹿嶋新港・豊丸のフグで釣行。フグ人気はすごい…港には…旧港の船宿が地震と津波の影響で使えなくなり新港に集まり…


車の置場がないくらいの状況。現在釣れているフグに人気が集まったみたいだ。


カワハギに似た繊細さ竿に乗った時の楽しさ…餌もいつの間にか取られてている。


カワハギ釣りに似た面白さはハマる原因か?…いやいや一番に食べて美味しいから…船宿で下ごしらえしてくれるから…


芝さん…絶好調だから…写真はバッチリ…だから…船上でコックリもしました。


咳が止まらない…今日は早く寝ますね。ごめんなさい。


コメント有り難うございます。感謝…感謝…申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝…感謝…申し上げます

カズさん 宜しくお願い致します。永井は明日ゆっくりと寝ています。

たつやさん 有り難うございます。明日はゆっくり休みます。


釣り侍さん コアジでも…釣りができて良かったとしましょう。


みなみさん お願いしますね。頑張ってリベンジしてきて下さいね。

初心者さん頑張ってきて下さいね。釣果楽しみにしています。

皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (5)

2011年9月17日 (土)

今日は…参りました。

今日は…参りました。
今日は…参りました。
店に来た途中でみかけました。ソウッ〜と風邪治してって声掛けました。


皆さん〜フォースマスマー1000MKと800MKが今日から発売になりましたよぅ〜店頭で…触って…見て下さいね〜宜しくお願い致します。

今日朝から〜喉が〜おかしい…昨日の、のびしょ濡れが…悪かったのかなぁ〜


永井は喉にくると…熱が出るので〜気を付けないと…一日水飲んで、汗かいて寝ていました。早く治さないと…


大学時代…喉が痛くなると…口にウィスキーを含んで…喉でうがいして焼いた事があったけ…


ところで…また、ノロマな台風が来て〜来週影響が出そうですね。たくさん取材が入っていると言うのに〜早く行ってくれないかなぁ〜


暑さも明日までとか…月曜日から本格的な秋になるらしい…さて…そろそろ秋用の着るものも出しておかないと…


釣行する魚達も…いろいろ増えて、楽しみだなぁ〜いくつ身体があってもたりないなぁ〜

コマセマダイは勿論…一つテンヤも…青物も…色々やりたいものが多すぎて〜迷ってしまう〜仕掛け作りも大変ダァ〜


今日は〜早く寝ます〜お休みなさい〜


いつもコメント有り難うございます。今日初コメントが入りました。とても嬉しいです。感謝…感謝…申し上げます。また、検索して頂いている皆々様、有り難うございます。感謝…感謝申し上げます。


たつやさんだと…思います。カツオにニンニクと正油にマヨネーズが永井は好きです。

丸さん 奥様に優しくして…結婚前の時を思い出してね。頑張って下さいね。


津田翔太君 カツオの引きは強烈カツオも頑張るけど、釣り人も頑張ります。チャンスがあったら挑戦して下さいね。


カズさん 仕方がありませんね。仕掛けを短くしても食わないし〜今度はフォースマスマーで挑戦して見ます。いつも有り難うございます。


フォースマスマーさん〜発売ですよ〜楽しみだなぁ〜頑張れフォースマスマー!

みなみさん 仕方がありませんね。また、リベンジして下さい。今回で負けていてはダメですよ〜頑張って下さい。また、台風の影響が…やですね〜


初心者さん コメント有り難うございます。嬉しいですよ〜。現在どこの船宿でも貸し竿は用意してあります。剣崎では、コマセを売っている組合にも貸し竿は揃っています。ワラサにあった竿で釣り味を楽しんで下さい。今後とも、何でも言って下さい。また、宜しくお願い致します。


皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (5)

2011年9月16日 (金)

カツオさんが〜

カツオさんが〜
カツオさんが〜
カツオさんが〜
今日は携帯忘れて…写真撮ってもらい送信してもらったので小さいかも…途中で見つけた花達です。


今日はニフティの永井裕策の魚と遊ぼうの取材で…葉山あぶずり港・愛正丸にカツオ&キメジと遊ぶつもりが…遊ばれちゃった見たいな気がしないでもない…


相模湾のカツオ&キメジ…今日は…ご機嫌ななめな様子〜船長も大変だ…あっち…こっち群を見つけては走り回る…


群を見つけても…口を使ってくれない。


朝方…西の方向が、真っ黒け…雨だ。こちらに向かって来るぞぅ〜カッパ持って来ていない…そんなの聞いてないよぅ〜


どしゃ降り〜だよう〜あっと言う間にびしょ濡れ〜それでも頑張る永井ですが…船中まだアタリもないよぅ〜


そうだ〜これが原因なのだぁ〜低気圧のお通りだ。気圧が下がるとなぜか魚が食わなくなるような…そんな事が今までに何回かある。


30分たち…晴れ間が見えてきた…と…同時に回りの船にアタリが…

オゥ〜イ〜永井いよいよ始まるよぅ〜頑張ってコマセふって誘ってよぅ〜って声が聞こえてきた。


わかったぁ〜いざ…勝負〜勝負〜。永井はハリにオキアミを団子状に付けて…気を引くようにして…船長の指示ダナ30㍍より5㍍沈めてコマセを出しながらタナで待った瞬間に〜

永井の思惑に引っ掛かってくれた。
どこへ行くんだよぅ〜このぅ〜こっちにこいよぅ〜


なにいってんだぁ〜永井になんか負けてたまるか〜

こっちにこい〜ヨイショ〜ヨイショ〜。ヨシャ〜永井の勝ちさ〜残念でしたぁ〜船長のすくってくるたタモにミズからから入ってジエンド。

結局…オマツが多く5打数3安打でした。


コメント有り難うございます。嬉しいです。感謝…感謝…感謝…申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝…感謝…申し上げます。

丸さん ごめんなさい。今日は釣り人が多くて使う雰囲気でなかったです。この次に致します。北海道では3号300㍍です。まだやっていませんが4号ギリギリ300いくかも…

たつやさん マダイこの所、良い見たいです。。シロギスもマダイも頑張って言って来て下さいね。釣果期待しております。


カズさん 有り難うございます。フォースマスマーは今日は出番はありませんでした。オマツリが怖くて…コメント有り難う

みなみさん 今日はあまり良くなかったです。でも…この所一日おきに釣れています。明日は大漁の日ですよ。頑張って来て下さいね。


皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (6)

2011年9月15日 (木)

今日は東京に…

今日は東京に…
今日は東京に…
今日は東京に…
東京で見つけた花達です。


今日はDVDの打ち合わせで製作会社に出かけて来ます。


それにしても、暑いですねぇ〜日本上空には高気圧にすっぽり…それに台風の影響もあり…真夏日だよね。今週は続きそう…


海では…秋の魚達が活発になって来ているのに…楽しみな秋がこの暑さに負けちゃいそう…

でも…明日は〜カツオ&キメジの取材があるので〜打ち合わせが長くなると困るので…タックルの準備と仕掛けの作ってからいかないと〜


相模湾では…ハリスが12から16号で…ハリはヒラマサ12、13、14号で、長さ2・5〜3㍍で結んでいかないと〜


竿はバンテット青物Hの200で…リールはビーストマスマー3000MUTEkIで…もう一台は青物Mの200で…試したいですよね〜やっぱり…フォースマスマー1000Mkで…


今道糸が3号だから…5に巻返えていかないとねぇ〜ちょっと細い気がしますよね。


カツオ&キメジさんに…なめたらアカンぜよ〜て怒られちゃうからねぇ〜


回りの人ビックリするだろうな〜もしかしたら…永井は小さなリールで〜マダイ釣りと間違っているよ〜て笑われるかなぁ〜楽しみだなぁ〜。


打ち合わせが早く終わったので…つり丸の会社に立ち寄り…明日の取材を今日してもらった。


小林編集長も元気…さいしゅさんも イカ君も…勿論永井のパートナー斎藤さんも…皆頑張っていましたよ〜。

他の記者さんは出掛けておりました。さて…早く帰って…だるまやの仕事しないと…


いつも…コメント有り難うございます。楽しみにしております。また、感謝…感謝申し上げます。検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。有り難うございます。


釣り大好きさん コメント有り難うございます。嬉しいです。26日ごめんなさい。2他日から27日までCSテレビのロケ、2本撮りが入っています。また、チャンスがあれば…誘い有り難うございます。

みなみさん 永井は明日カツオ&キメジ釣りに言って来ますよ。フォースマスマー1000Mkはコンパクトが売りです。3000クラスの大きさとは違います。現在道糸も強くなっています。だから…ほとんどの釣りが楽しめる幅広いリールです。土曜日頑張って来て下さいね。永井も頑張ります。フォースマスマーで勝負して見ますね。


九州男さん 頑張って貯めて買って下さいね。奥様に宜しくお伝え下さい。いつも有り難うございます。


津田翔太君 貯めましょう…フォースマスマー一台あればほとんどの釣りが楽しめますよ。いつも有り難うございます。


たつやさん 台風が来るぞぅ〜ウフフ…2連チャンの釣り楽しんで来て下さい。頑張って来て下さい。


皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。コメント待ってます。お願い致します。

| | コメント (4)

2011年9月14日 (水)

今日も暑いですねぇ〜

今日も暑いですねぇ〜
北海道の九州男さんから頂いた…太陽いっぱいの真っ赤なゼリーです。旨いです。


北海道は…涼しいくて気持ち良かったのに…帰ってきた瞬間暑い〜暑い〜ですねぇ〜


今日は…ゆっくりしていたら…朝から原稿の催促…アジャ〜一週間違えたぁ〜でございます。


そこで〜頑張って夕方までに…何とか仕上げました〜良かったぁ〜ホゥ〜


北海道で美味しいものをと…思っていたが…今回は忙しいくて〜時間が取れずに…帰って来てしまいました。


苫小牧港の市場にある有名な食堂に行きましたが…長い行列で、あきらめて、帰って来ました。


その近くで、食べた毛ガニ味噌汁とパック寿司が美味しかった。そこで〜3人で約250杯を発泡箱にうつして発送して…飛行機の時間がなく…帰って来ました。

北海道からは二日間かかるので…冷凍輸送になってしまう。やっぱり北海道に言ったら…観光も加えてゆっくり行きたいなぁ〜


釣具店に言って驚いたのは、餌の面白さ〜キビナコに天ぷら粉がついていて…そのまま揚げれば〜美味しそう。イカの赤短冊にニンニクまぶしてあったり…等々。

スルメイカのツノは、関東で使うアカイカを狙うラッキョウ型で…よく乗ったのは黄色のスッテ。釣具店の人は必ず2つ入れるとか…


ところ変われば…いろいろ変わっているから面白い。豪には豪に従うだっけ…


釣り方も…関東では速い誘いのシャクリだが…北海道では底主体で、置き竿でも良く乗っていた。手持ちでも…ふわふわ…して聞くヤリイカ釣り見たいだった。


でも…北海道は良いなぁ〜


新製品リール、フォースマスマー1000MKですが…今回は、スルメイカで試しに使って見ましたが…ビーストマスマー3000MUTEkIのモーターを搭載してパワーは同じで抜群です。


ただし糸巻き量は…1000番が5号200㍍。800番が4号200㍍を準備にして下さい。

他に…
①ドラグ力最大11・5㌔
②チョイ巻き
③糸落スピード表示
④電動巻上負荷表示
⑤糸巻学習補正機能
⑥ドラグは最大11・5㌔でマダイスペシャル600と同じでプラスされてもっと良くなっている
⑦棚タイマー
⑧スーパーフリースプール搭載
⑨ロープロコンパクトボディー
等々です。長いがいち早くジャンルに挑戦してレホードして行きます。楽しみにしていて下さい。宜しくお願いいたします。


コメント、いつも有り難うございます。楽しみにしている永井です。また、感謝申し上げます。検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。有り難うございます。

カズさん 落ちも速いですが…空巻き上げも速いですよ。パワーがあるので〜永井にとっては夢のある楽しめるリールだと思います。一台あれば色々楽しめるリールです。

津田翔太君 今からお小遣い貯めて買って下さいね。無理しないで…少しずつ。頑張りましょう。

みなみさん 有り難うございます。リールもますます進化していきます。パワーは凄いです。


九州男さん いつも有り難うございます。北海道でもパワーは十分発揮できます。


晩酌男爵さん いつも有り難うございます。ブログの方で見て下さいね。


大鯛釣りたいさん 久しぶりに良いリールが発売されます。使えば使う程夢が膨らみ楽しめるリールです。


たつやさん 有り難うございます。北海道は良いですねぇ〜また、行きたいなぁ〜。観光で〜


有り難うございます。皆々様にも感謝申し上げます。今後とも宜しくお願いいたします。

| | コメント (7)

2011年9月13日 (火)

新製品のフォースマスター1000Mk はグッドでした。

新製品のフォースマスター1000Mk<br />
 はグッドでした。
新製品のフォースマスター1000Mk<br />
 はグッドでした。
新製品のフォースマスター1000Mk<br />
 はグッドでした。
シマノの新製品フォースマスター1000MKは凄かった。スルメイカが凄かった。

ただいま〜北海道から帰って来ましたよ〜
今日は…苫小牧港・征海丸から…スルメイカで釣行。


スゴい〜スケールが違う〜。7杯掛けあり…6杯掛けあり…5掛けあり…4杯掛けあり…群れにあたるとこんなこと当たり前。


80から100杯はいっているのに…今日乗りが少しだね…て、当たり前のように言っていた。


今日の新製品のリールは…これまた…スゴい〜の一言。近日発売のフォースマスマー1000MKが永井の手元に届いた。


コンパクトながら…ビーストマスマー3000MUTEKIのモーターが1000に搭載したのだ。一目見て…コンパクトで重厚感があって超〜カッチュ良い


そこであえてスルメイカに使用して見た。ナンダンだ〜コンパクトなのに〜このパワーは…あのスルメイカの6杯掛け…7杯掛け…でも簡単に巻いてくる。1000クラスでスルメイカができるとは…最大巻上力47キロとは…凄すぎる。


永井は一目惚れした…機能はいろいろ搭載されているが…おいおい…魚種によって使ってから…報告したい。


今回…便利だったのが…チョイ巻きが搭載…しかも…スピードが変えられるので…置き竿にして、誘いもできた。そして、スプールのフリー性能は非常になめらか速く…イカ釣りではかかせない、落下スピードが抜群に速いのにビックリ。

と…ボディーは低くなって、手に包まれている。竿にもピッタリ吸い付くようにロープロファイル化。サムレストクラッチ&クイックリターンクラッチでワンハンドの操作性で、イカ釣りでもタナの取り直しが楽々、落とし込んでの、乗りは釣果に繋がった。


まだまだ…機能はたくさんある…ドラグ性能とか…等々あるが…今日はここまで…勿体ぶりです。ごめんなさい…


フォースマスマーには1000M標準小売価格\68000と800Mk標準小売価格\67000が近日発売される。ますます楽しみが増えて…釣りも面白くなる。夢がふくらむ。

永井は自信をもって絶対おすすめしたいリールです。渾身一作が出来ましたって感じです。

使用したら…報告しますので…楽しみに待っていてね。


コメント有り難うございます。また、昨日はすみませんでした。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様には、感謝申し上げます。有り難うございます。


フォースマスターMKさん、リールは最高でした。自信ある一作です。

たつやさん 永井を支えて頂いている皆々様は優しい人達ばかりです。有難いことです。

カズさん 頑張って来ましたよ〜北海道のスルメイカさん達…優しいスルメイカさんばかりです。


みなみさん 北海道は涼しかったですよ。広々していて気持ち良かったです。


九州男さん 有り難うございます。嬉しかったです。また、美味しいもの有り難う。トマトが好きなので…気を使わせてすみませんでした。元気で頑張って下さい。


釣り侍さん 美味しいものは毛ガニ味噌汁が旨かったです。北海道は涼しかったですよ。

津田翔太君 北海道は楽しかったですよ。勉強頑張って、堂々と釣りにいきましょう。コメントいつも有り難う。


皆々様、有り難うございます。今後とも宜しくお願いいたします。

| | コメント (9)

2011年9月12日 (月)

北海道に…

北海道に…
羽田空港からのるジャンボです。

今日は釣具のテストで北海道から千歳空港にレンタカーで苫小牧に来ています。


久しぶりの北海道は雨で迎えてくれました。

千歳空港から釣具店に…嬉しい事がありました。いつもコメントを頂いていた、九州男さんが会いに来て頂きました。可愛いお嬢様を釣れて…


初めての出会いでしたが…永井の想像と一致したのにはビックリ、とても嬉しかったです。

北海道は…やっぱりでっかい道。何においてもスケールが違う。

釣具店によって…明日の仕掛けを作り…今日締め切りの原稿を書かないと眠れない…だからブログが書けない。今日許して下さい。ごめんなさい。


時間がなくここで失礼しますが…すみません。ごめんなさい。


コメントを頂きました、釣り侍さん、九州男さん、カズさんみなみさん、たつやさん、今日はごめんなさい。検索して頂いている皆々様にもごめんなさい…今日は許して下さい。今後とも宜しくお願いいたします。有り難うございます。苫小牧から失礼いたしました。すみません。ごめんなさい…

| | コメント (7)

2011年9月11日 (日)

今日は…大会、片貝港の…

今日は…大会、片貝港の…
片貝で…カタガイイ…ハナダイさんを…かったかい…


今日は…シマノ探見丸ハナダイ&アジ釣り大会が片貝港で…約270名の参加でおこなわれた。


片貝港の大会と言えば…高速道路ものびて、近郊から近い。釣りをしないチビッコ達にも…魚のつかみ取りなどのイベントもあり、楽しい。


いつも…参加者もふえて盛り上がりを見せている。


また、船長さん達も一致協力で大会を盛り上げている。


さて…大会はアジ&ハナダイの3匹の重量で、争われた。


永井も正一丸1号船に乗って、合間を見て釣りをして見た。


ハナダイ&アジさん〜今日は大会で大型狙いたいんだけど〜


片貝の魚はみんな…カタガイイんだよ〜
でもね…今日はアジさん達が、どこかに出かけて…姿が見えないんだよねぇ〜


どうしちゃたのかね〜。だけど…今日はハナダイ達が元気…活発に動き回っているからね。

大型狙いと言う事だから…あまりコマセを出しすぎはダメだよ。底に着いたら…すぐに、2㍍切ってコマセを出しすぎないように…して5㍍で待つ。


置き竿ぐらいにして、コマセはパラパラで待っていると…竿が行きなり絞りこまれるよ。頑張ってね。


って…アドバイスしてくれたハナダイさんに感謝しながら…仕掛けを投入して待っていると…いきなりの襲撃を受けた…引きが強い…楽しんだ。大会には参加できないけど…満足した。


大会も大成功…めでたしめでたし…


いつもコメント有り難うございます。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。

津田翔太君 頑張って下さい。永井も川釣りは大好きです。明日は北海道にいってきます。

みなみさん コメント有り難うございます。アジは…良かったですか…

カズさん 真面目に仕事いれば…必ず神様が大漁満足させてくれますよ。頑張って〜


ゆうすけさん こちらこそ有り難うございました。また、ご一緒しましょう。頑張って下さい。コメント有り難うございます。嬉しいかったです。


九州男さん 有り難うございます。会えたら嬉しいです。楽しみにしています。


たつやさん テレビ見る時間がなくって見られなかったけど〜コメント有り難うございます。

皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願いいたします。

| | コメント (6)

2011年9月10日 (土)

今日は…永井がキャメラマン

今日は…永井がキャメラマン
今日は…永井がキャメラマン
今日は…永井がキャメラマン
カメラマン永井頑張っております。
良く乗らせていた朝倉悠介君小3名人。


今日は…ニフティ沖照りキングの中の取材で早川・おおもり丸からヤリイカで釣行。


今年のヤリイカは…まだスタートしたばかり…水温が高いのが影響したかムラが多い。


日並みが良い時はトップで40〜50杯と釣れたり…20杯前後の時もあるとか…


今日は…永井はカメラマンです。良い写真を取るためには…タックルは必要ない。


さて…釣れるまでは…タックル・仕掛け・風景…一通りは撮った。あとは…釣れるまで待つだけ…


トモ寄りでは…ポツンポツンと乗り始めたが…ミヨシ側では…乗りが悪い。


暇だぁ〜。船長は旋回して〜探し回るが…群れが小さいのと〜足が速いみたいだ。


そこで〜ヤリイカさんに話かけて見た。


今日はツノに…乗る気ありますか?


永井さん〜水温が高くて…今年は暑くてね、動くのが嫌だよ〜。だから速い動きはついていけないよ。誘いも〜ややソフトに誘って、止める時間を長くとって、モタレとか…足でチョッカイ出した微妙なアタリをとって…掛ける感じが…私達は怖いね。


良い事きいちゃた〜。そしたら…なんと、乗り出して…一荷あり…写真もバッチリ…永井の仕事も無事終了しました。


ところで…左舷ミヨシでは…お父さんと来ていた、朝倉悠介君(9)小3が凄い…2点が掛けなど、良くのせる。


周りからまた、乗ったの〜って注目されていた。悠介君15杯。お父さん7杯。嬉しいやら悲しいやら…


細かいアタリを取ってのせる。素質大、将来大物になる事間違いなしだ。じつに上手だった。


いつもコメント有り難うございます。感謝申し上げます。また、検索して頂いている、皆々様にも感謝申し上げます。有り難うございます。


カズさん お仕事ご苦労様です。ドドスコ出なく…はい〜ポーズ、パチパチでしたよ。ワラサはサイズアップでしたよ。


九州男さん コメント有り難うございます。苫小牧に行きます。12時出発です。声かけて下さいね。楽しみです。

たつやさん野球楽しかったですか?巨人勝ちましたか?いつもコメント有り難うございます。


皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (6)

ワラサでちゅ〜

ワラサでちゅ〜
ワラサでちゅ〜
ワラサでちゅ〜
ワラサでちゅ〜
食事したテーブルに一輪挿しが。ワラサ君。船長と…船…船…船。


今日は〜スポニチ「清水希香の船長&師匠に学ぶ」の取材で…松輪湾・新徳丸にワラサ釣りで釣行


今年のワラサ君…結構メタボで…脂がノリノリ…美味しいたらあらぁしない。3〜5キロと関取達が泳ぎ回っているのだ〜


だから…ハリにかかったら…さぁ〜大変〜突っ張って〜突っ張って〜土俵際まで持って行く。


永井…残して〜残して〜こらえて〜たえて…土俵中央まで持ち直す。こんなやり取りをしながら海面に顔を見せた。


続いて永井…船長の指示ダナよりハリス分沈めて〜10数えて、ハリスを馴染ませから…一気にコマセを出しながらタナで待つ作戦にでた


2分待って、アタリがなければ…入れ替え。コマメにやっていると…ワラサ君永井が可愛そうになったのか〜竿先を…こそこそしていたと思ったら、グググゥク〜って海中に突き刺さった。

竿を手にやり取り…強烈だ〜この引きがワラサの引き…楽しい一時を楽しみたいから通うのだ。


今日は…心地良い疲れが残って…今宵は眠いです。明日はヤリイカ釣りなので…この変でごめんなさい。しつ礼しましたァ


いつもコメント有り難うございます。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。

みなみさん いつもコメント有り難うございます。感謝申し上げます。アジ釣り頑張って来て下さいね。


カズさん 数々のお褒めの言葉有り難うございます。ワラサ楽しんで来ましたよ〜いつも有り難うございます。

かっちゃん 中深場は面白いですね。食べて旨い魚が多いし…楽しいコメント有り難うございます。


たつやさん 楽しかったですよ〜今日は釣れた日にあったようです。いつもコメント有り難うございます。


津田翔太君 いつも有り難う。軸80×270はワラサにビッタシカンカンですよ。


九州男さん もしも会えたら声かけて下さいね。午後到着苫小牧に行きます。元気そうで良かった。コメント有り難うございます。


皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。お休みなさい

| | コメント (4)

2011年9月 8日 (木)

気分良く起きれて〜

気分良く起きれて〜
気分良く起きれて〜
気分良く起きれて〜
ワラサようタックル。軸80×270とビーストマスター無敵。散歩中に見つけた花様。


今日は気分良く…スッキリ起きられて〜朝から散歩して来ました。これも…温泉効果?でしょうか…


散歩から帰って来て…車の戦車…久しぶりに出ました…前者でもなく…洗車して車の中をメンテナンス。


永井は良く…O型ですよねって言われるけど〜本当は整理整頓神経質なA型なんです。キチンとする時はキチンと…


ある時はA型に…ある時はO型に…とう〜言う事は二重人格かも…知れないです。ね。


それが終わって…明日から釣りの旅に…9日はワラサの取材。10日はヤリイカの取材。11日は片貝の探見丸大会のゲストで。12、13日は北海道に…って続いています。


そこで…明日のワラサの仕掛けとタックルの準備。竿は新しい、軸80×270で…軟調竿でワラサには持ってコイ…楽しみですね〜。


リールは…勿論ビーストマスター3000無敵です。このタックルならワラサ君もビビってしまう事でしょうね。


これに対して…食い渋った時にマダイにも対応できる、細いハリスでワラサでも対応できる、アルシエラ40×255とマダイスペシャルのタックルも持って行く事にした。


これで…準備はオッケー…ホッケー…ホッケ

コメント有り難うございます。毎日感謝…感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。


津田翔太君 無理しないでいいよぅ〜頑張って下さいね。永井も頑張りますね。


かっちゃん たくさん釣れたら言って下さいね。下田まで取りに行きましょうかね…。頑張って来て下さいね。大漁祈願。


カズさん カワハギ竿で今年の冬場は大漁…で痛風に気を付けて下さいね。初島…今日は良い船で2〜3らしいですよ。


みなみさん お父さんにも店に来て貰いたいなぁ〜無理しないで、徐々に治して行きましょう。カツオ食べさせてやりたいねぇ〜楽しみにしてますよ。


たつやさん 海もだるまやも来て下さいね。元気が出て来ましたよぅ〜いつもコメント有り難うございます。便りにしてますよ。


釣り侍さん 西湘と西湖と間違えてしまとたのかなぁ〜頭が弱いからなぁ〜永井は…。ごめんなさい。見て見ますね。


皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (6)

2011年9月 7日 (水)

楽しかったぁ〜

楽しかったぁ〜
楽しかったぁ〜
楽しかったぁ〜
楽しかったぁ〜
桶川の人から送って頂いたぶとう。今日良く出た…味噌ちゃんこ鍋。旅館の庭で見つけた花。昨夜の夕食。


温泉に3回も入って〜きれい〜きれい〜に…そして、お肌スベスベ、ツルン〜ツルン〜。ゆっくり…のんびり…リフレッシュできました。


箱根の朝夕はやっぱりり涼しくなり秋を感じられますが…日中はやっぱり…暑い…


帰り西湘バイバスを通って見る海の色が泥濁りと…遠くには青色の海の色が二重になって見えた。


台風の影響の雨で、酒匂川や相模川、花水川などから流れ出る泥濁りが入ってこんな状況に…


魚達に影響がなければいいけど…相模湾で濁りが入ると…タチウオが釣れる時があるけど…また、来ないかなぁ〜

家に帰って来て…何もする事もなく、テレビを見ていたら…そのまま寝てしまった。


起きて…散歩でも…と思って見たが…何か体がだるい、やっぱり疲れているのか、また、寝てしまった。

電話がなったので…出て見ると…10月九州でのロケ2本撮りと…知多半島周りのロケの依頼が入って来た。


今週(金)から(火)まで釣りに関連して続いいている。


永井は温泉より海に出ていた方が…楽なような気がする。


店に来たら…来店する人が、ほとんどが、味噌か塩ちゃんこを注文する。これも秋に近くなって来たからか…

コメント有り難うございます。いつも楽しみにしています。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも感謝…感謝…申し上げます。有り難うございます。


かっちゃん アカムツ良いなぁ〜永井は食べる方に興味を持ちます。アドバイスは…アカムツは六つ釣らないとムツになりません頑張って下さいね。

たつやさん 有り難うございます。でも温泉は疲れました。3回も入ったので…今日はカッタルいです。
永井はやっぱり海が良いなぁ〜。


カズさん カツオまだまだ大丈夫ですよ。カズさんが行くまで待っていてくれますよ。しっかり仕事して入れば…神様が御褒美をくれますよ。2回もコメント有り難うございます。

みなみさん 青物祭りで…ワッショイ〜ワッショイ〜楽しんで来て下さいね。お父さんにも食べさせて下さいね。

ヨシオさん 自作の仕掛けで釣れたら…気分良いですよ〜頑張って下さいね。コメント有り難うございます。ゆっくりしたつもりが…何か疲れました。やっぱり海が良いなぁ〜。

皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (6)

2011年9月 6日 (火)

温泉に…

温泉に…
温泉に…
温泉に…
箱根大平台温泉、あじさい荘に泊まります。箱根の山です。
紫陽花が咲いていました。


今日は…昨日のロケの予備日…釣れなかったり…内容が少ない時…のためだが…一日で済んだので…今日はお休み。


そこで…だるまやおじさんの会と言う、月イチで第一(火)に集まっている会が…今日は箱根温泉に一泊遠征に…誘われていたので…お付き合いする事になりました。

日頃お世話になっているし…永井もゆっくり…のんびり…温泉につかって、骨休めする事にした。たまには良いよね〜


台風明けで…昨日から乗り合い船も復活。魚達の事が心配したが…カツオ&キハダもワラサも…マダイもみんな元気で、台風を乗り切り頑張ってくれて、顔を見せてくれて安心した。


秋のシーズンは…ますます楽しみになって来た。


皆さん〜何釣りに行かれますか?仕掛けは大丈夫ですか?いつでも行かれる準備は整えましたか?


現場に行って釣りを楽しんでいる特に…満足できて楽しめる。でも…そこで、あぁ〜しとけば…あれを持ってくれば良かった…って後悔しないように…そんな事にならないようにしておきましょうね。


永井のマダイ釣りバックの中には…マダイの仕掛け2〜4号までが…10組ずつ各種。色々なアイテムがいっぱい入っている。どんな状況でも対応できるようにしてある。


他に少なめだが…今の時期なら…ワラサ・イサキ・アジ・ヒラメ・落とし込みサビキ・泳がせ・タイラバなどが入っていている。


余りやる事はないが何かあった時に〜役に立つかもしれないと思ってだが…


だから永井のバックは満タンで重い。あんなに物が入っていても…どこに何があるか…分かるから〜不思議だ。

今日はこれから宴会です。早いですが…宜しくお誘い致します。

コメント有り難うございます。楽しみにしています。感謝…感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。有り難うございます。


たつやさん 有り難うございます。宜しくお誘い致します。海に出られない…ですか?仕事頑張って下さいね。

津田翔太君 勉強疲れかな〜遊び疲れかな〜しっかり勉強して楽しい釣りをして下さいね。


みなみさん いつも有り難うございます。東京湾内のアジは平べったくて美味しいアジですよ。アジフライ旨いですよ。

ゆうすてさん 嬉しかったです。検索して頂いて。初コメント、有り難うございます。
BSテレビ宜しくお誘い致します。今後ともよろしくお願いいたします。


皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (5)

2011年9月 5日 (月)


今日ロケした模様は…夢釣行〜一魚一会の旅〜BS日テレ4チャンネル23時(月) 9月26日放送日です。


見られる方は…宜しくお願い致します。ところで…釣果はどうだったのって…見て頂いて〜って事で…永井は書きたくてウズウズしているのですが…すみません。


放映する前から…ブログに載せるのは御法度ですよって…スタッフからキツく言われておりまして…全貌はあかす事はできません。ごめんなさい。


但し…結果は、大々大々成功でしたよ。金長丸の船長と永井とのコラボは必見ありですよ。

永井は…昔から思っていたのですが…カリスマと言われる船長の技を永井が引き出す、探す、見せるをしたかったのです。


今回…オーナーがスポンサーのテレビでロケできた事が嬉しくってたまらない。


船長は釣船に乗って職業として海が荒れない限り出船している。海の事・魚の事を知り尽くしている。独自の考え、釣法を、凝っているものを持っているはず。ソコを知りたいと永井は…思っている。

いずれ、雑誌とかでも…やりたいなぁ〜


今日は…途中で雨が…そんな中でも〜頑張り通せたのは…釣れているから…何回かマダイと仲良く、楽しくお話できました…残念話の内容は…ないよう…お粗末。今日はここまで〜


いつもコメント有り難うございます。永井は嬉しくて…嬉しくて…感謝申し上げます。有り難うございます。また、検索して頂いている皆々様にも感謝…感謝申し上げます。有り難うございます。


カズさん 有り難うございます。頑張って来ましたよ〜。優しいまだいさん答えてくれましたよ〜。応援有り難うございます。


みなみさん 雨に降られながらも頑張って来ましたよ。いっぱい楽しんで来ましたよ〜アジフライに向かって頑張って来て下さいね。

たつやさん たくさんお話できました。BSテレビ宜しくお願い致します。海はやっぱり楽しかったです。


有り難うございます今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (5)

今日で…4 日目…

今日で…4<br />
 日目…
今日で…4<br />
 日目…
今日で…4<br />
 日目…
店に行く前の散歩中に見つけた丸い花達…

今日で…4日目…台風で釣りに行かれないと思うと…なぜか行きたい…行きたい…と思ってしまうのは…なぜたろう。


子供が買って…言っているのに、お母さんからダメって言われても、余計欲しくなってしまうみたいな感じです。


明日はBSのマダイ釣りロケができるとの…連絡が船長からあり、台風後のマダイの状況が、すぐたけに不安もありますが…頑張るしかない。釣れると良いなぁ〜。釣らなくちゃぁ〜


来週初めに久しぶりに北海道に釣りに行く予定。北海道は仕事と遊びを含め何度も行っているが、この時期が一番良い気がする。


釣りも楽しみで…今までに…マス・シャケ・カレイ・イカ・マクロを狙って釣行したことがある。


そして何と言っても楽しみなのは食。北海道ならではの…海鮮・肉類・野菜類は新鮮で旨い。そして…スケールがデカイ。


行く場所は多分苫小牧になりそう…苫小牧って、3年前に一回行ったところ。変わったかなぁ〜楽しみです。


北海道と言えばコメント頂いた…九州男さん元気かなぁ〜。


そうだ…明日から再開する魚達…みんな元気で戻ってきたかなぁ…まだいさん〜明日は頼むよぅ〜みんなも祈っていてねぇ〜永井頑張ってきます…。


津田翔太君 永井明日頑張ってきます。。翔太君は美術って絵でも書いたのかな…頑張って下さいね。ロケは完成したいと書けないので決まりしだいブログするね。


みなみさん テレビロケのことは、先にブログにしちゃうと…内容がわかってしまうので…ごめんなさい。台風明けで…コマセが入っていないので…不安ですが…頑張ってきます。


大鯛釣りたいさん なかなか釣りに行かれませんか…台風避けてくれて、明日やっとロケができます。イカ釣りの続きは、どうせ永井はポーズで大鯛釣りたいさんが大漁だったんでしょ。マダイで負ければ悔しいけど…イカ釣りでは悔しくもなんともないからご心配なく…大漁でおめでとうございます。夢の中で良かったね。パチパチ…

たつやさん 有り難うございます。頑張ってきます。いよいよ秋ですねぇ〜魚も元気でいてほしい。


丸さん 包丁の切れ味どうですか…釣具もきれいになって満足していることでしょう。きっとお返しがきますよ。


いつもコメント有り難うございます。楽しみに読ませて頂いております。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様に有り難うございます。感謝申し上げます。
今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (3)

2011年9月 3日 (土)

もう…そろそろ…

もう…そろそろ…
もう…そろそろ…
店に来る途中で見つけたお花畑
28キロのカンパチの頭にのせて、おどけて見せる永井…こんな時もあったのよ…


何か…退屈の一日です。3日目なのに…海が恋しくなってしまった。台風が遅いので…
イライラ〜早く低気圧になってしまえば良いのに…


大雨で、強風で物壊したり…洪水を起こしたり…橋を壊したり…崖を崩したり…みんなに迷惑かけて…いつまで迷惑かけているかなぁ〜


地震にしろ〜どれだけ日本に迷惑かけてたらいいのだろう…苦しめたらいいのだろう…自然のヤツめ


今、日本は頑張っているんだぞ〜いい加減にしろ〜って…テレビの台風情報を見ながら…一人つぶやきを言っている永井です。


永井の台風明けの予定は…5日の月曜日。BSのテレビロケ。永井が得意とする。マダイ釣りだけに…失敗はできない。


色々イメージして作戦を練っている。仕掛けも考えながら工夫して作り初めている。


だけど…船が出るのか…微妙だ。日にちがないのに…イッパツ勝負になってしまう…


仕掛けは…重目と軽目を二種類作って勝負。あとは状況をみて…あわせて行く


コメント有り難うございます。楽しみです感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。


たつやさん トマトは体に良いと聞きましたので…永井は果物大好き人間なので…果物感覚で食べています。


津田翔太君 いつもコメント有り難う。仕掛け作りもロケも頑張りますよ〜。翔太君も勉強頑張って下さいね。

みなみさん 有り難う。テレビロケなので楽しんではいられません。釣らないとボツになってしまう。今月後半です。


シェパードさん バンディドM買いましたか…オニカサゴもいいけど…アカムツがいいです。釣って食べさせて下さいね。


カズさん解禁のシマアジはさく根周りですよね。良く行きました。あの低い島にも磯釣りで乗りました。懐かしいです。


皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (5)

2011年9月 2日 (金)

最近の凝って食べているものが…

最近の凝って食べているものが…
最近の凝って食べているものが…
岩下の新生姜と…
谷口農場のスィーツトマトです。


最近…食べ物に凝っているものがある…岩下の新生姜とトマト類。

新生姜は一日2袋は食べてしまう。なぜか食べだすと止まらない…やめられない。胃を活発にするのか…すうっ〜とする。


そう言えば…船酔いする前にジンジャーエールに生姜汁を足らして飲んで…船に乗っている釣り人がいたっけ…

トマトはプチトマトを2箱食べている。昔からトマトは大好きで…田舎にいる時は…塩を持ち歩き…畑からもいで食べて、遊んでいた。


その時…一緒にキュウリも、もいで食べたが…当時はもぎかたがあって、ぶら下がっているままで切ると苦身がでて、しりを持ち上げて切り汁を出して食べると苦味がなくなった。


今のキュウリは改良されたものだ。


トマトでも…仲間からもらった谷口農場のスィーツトマト。このようにお菓子的に変身、時代も変わって前進し、進化している。頂いたお仲間さん…とても美味しいです。また、食べたいなぁ〜気にいりましたよ〜


今日もゆっくりしていたが…そろそろ…仕掛けでも…作り始めないと…と思って…釣り仲間の斉藤パパと…港南台のポイントに買い出しに行ってきた。


ポイント港南台は品揃えがあって…一度で買い物が済むので楽だ。

今月BSとCSのロケが3本入って来たので…仕掛けを作らないと…
BSではマダイを…CSでは銭州の大物と高級五目を…神子元島周りのモロコの3本の仕掛けだ。太いハリスと細いハリスだから大変なんです。頑張りま〜す。

今日はこれから…サッカーを応援します。ガンバレ日本…


いつもコメント有り難うございます。楽しく読ませて頂いています。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。有り難うございます。


釣り侍さん 腰は大丈夫です。寝すぎだけですよ。台風遅すぎですね。早くいてまえ〜です。


津田翔太君 面白く、ためになるブログですか?永井、頭悪くて…でも…頑張るね。今後とも宜しくね。


たつやさん 新安浦なおしておきました。すみません。頭が悪くて…ごめんなさい。今後気を付けます。
有り難うございます。

みなみさん ワラサ釣りのベストはニューミヨシでは60〜80号×270㍍がベストですが…40号オモリ負荷でも大丈夫です。ジョイントもそんなやわに作っていません。軟調子の竿の使い方は今度お店に来た時します。長くなるので。どんどん曲げて下さい。

カズさん 腰は大丈夫です。寝過ぎだけです。台風は関東は雨が心配ですが…。魚達頑張って乗り切っているかなぁ〜


皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (5)

2011年9月 1日 (木)

寝ていたら…

寝ていたら…
寝ていたら…
寝ていたら…
花が咲いていました。めっけました。
タチウオのなめろうを作って見ました。


今日完全休養で寝ていたら…逆に腰が痛くなってしまいました。貧乏性で寝ていることができないのかなぁ〜


台風も心配だし…現在の大船周辺は嵐の前の静けさ…ってところですかね。


磯釣りをやっていた時、台風が来るのが、楽しみな時がありました。台風が通り抜けた直後出掛けて行って、波がよける油壺周辺、城ヶ島周辺で…


クロダイを狙って良く行ったっけ…良く釣れた。それが…普段は何にもいない…釣れないポイントなのに…台風の時だけ…クロダイが入って避難しているのか…良く釣れた。


それからは、台風が来るのが楽しみで…楽しみで…本当にアホの時代がありました。


永井って…一回良い思いをすると…懲り性もなくどんな時でも行きたくなる人なんですね。


皆さんはそんなことないですか?
永井は…一つの事をやり始めると、とことんやらないと気にいらないタイプ。懲り性なんですかね。


最近、原稿書いたり…店で用事ができたり…仕込みをしたりして遅くなり…ブログが夜中に発信しなくてはならなくて…携帯持ちながら打っていると…コクリサン〜何回も携帯落としてしまいながらやっています。


こんな事書くと…コメントに…また、無理をしないでたまには休んで下さい、といわれそうですが…永井は楽しみでやっています。また、やらないとすまないですから、ご心配なく。


かえって…迷惑かけていないかと、心配しております。ごめんなさい。永井なりに一生懸命頑張ります。宜しくお願い致します。


コメント有り難うございます。いっも有り難く読ませて頂いています。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。有り難うございます。感謝


津田翔太君 色々な人の釣り方を見て、勉強する。やるってこなすして自分のものにする。見て、良いところをやって見て、良いところを自分のものにして行く事も大切ですよ。

たつやさん ごめんなさい。新安浦ですよね。永井間違えましたか…すみません。永井、夜中でうとうとして間違えたんですね…気をつけます。


カズさん 永井のママが花が大好きで…永井もその血をついでいる見たいです。体は大事にしないとね…


皆々様有りございます。感謝申し上げます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (5)

台風が以外と遅いですねぇ〜

台風が以外と遅いですねぇ〜
台風が以外と遅いですねぇ〜
台風が以外と遅いですねぇ〜
台風が以外と遅いですねぇ〜
昨日釣ってきたタチウオをフライで宴会に出しました。
病院の近くで見つけた花達です。小さい花ですが、元気にさいていました。

台風が…思ったより遅くて〜イライラ…どうなる事やら。


こんな時こそ…コメントにも頂いたが…永井少し休みなさい って…神様から与えてもらったチャンスだと思って…


医者に行ってケヤする事にした。永井がお世話になっている藤沢辻堂の小林医院に行ってきた。


小林若先生は…永井の体は知り尽くしているので、先生の顔を見るだけで安心する。


台風の後のカツオ&メジは…ワラサは…マダイは…タチウオは…魚達は元気に台風を乗りきって…また、顔を見せてくれるだろうか…

何って考えながら、午後の一時をゆっくりゆったり過ごす永井です。


そんな中…ふっと思ったのが…タチウオの誘い方。昨日釣行した新安浦義和丸さんの若船長が、永井の反対側て入れ食い状態を楽しんでいた。


見ていると…潮が速いから道糸は斜めに流されている。水深45㍍前後が70㍍近くまで流されて底につく。


底ダチを取り…少しリールを巻いてから潮先に向かって…シャクリを入れて…リールを巻いて…を続けていると…竿先に変化…それでもリズムよくシャクリって巻いては続けている。


追っかけいるのかまた、アタリ。それでもリズムよくシャクリを入れる。すると…強いアタリが…すかさず合わせを入れて…ハリがかりしてのせる。さすが…若船長。


人の釣りを見ていると…勉強になる。そして…良いところを取り入れ、やってみる。そして自分のものにしていく。学ぶことも多い。。

いつもコメント有り難うございます。永井は楽しみにしています。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます

津田翔太君 台風て、夏休み最後の釣りができずに残念ですね。明日から学校ですが…頑張って下さいね。いつも有り難う。

カズさん 初島は台風明けでしょうね。知っている船宿が調査船出していますが…川奈沖では顔を見たみたいですよ。


みなみさん タチウオはハマる釣りですよね。ご心配有り難うございます。今後とも宜しく


たつやさん 有り難う。時々いわれますが…なかなかね。気持ちが嬉しいですよ。


今後とも宜しくお願い致します。有り難うございます。

| | コメント (4)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »