本文へジャンプします。


« 今日…移動日で〜す。 | トップページ | 今日はゆっくりして… »

2011年10月23日 (日)

テンヤマダイ…

テンヤマダイ…
テンヤマダイ…
テンヤマダイ…
テンヤマダイ…
テンヤマダイ…
天草の花達は〜鮮やかです。
釣果の一部です。
蛭子のテンヤです。
今日イチのマダイです。


朝5時、鳩ノ釜漁港・蛭子丸から〜出船です。
熊本天草のテンヤマダイは関東のテンヤの大型番…25号前後を使う。


餌は…関東で言うシバエビで活餌。


投入して…一投目から〜アタリが〜次の引きで合わせる…と…乗った。マダイ独特の首振りダンスが…ライトゲームCI4270Hからガンガン伝わってきて、最高に面白い。


リールは〜フォースマスター800は25号のオモリをスムーズに落としてくれるし〜ドラグの性能が良いから…安心だ。


小さいながらもゲット。さい先の良いスタートをきった。


常にアタリがある。マダイはもちろん、ハタ・イシモチ・カサゴ・イナダ・カワハギ…などなど〜

圧倒的にマダイが多いが〜小型が多い。アタリがあったら〜そのまま竿先を動かさないで、次のアタリがくるまで待つ。強いアタリがきたら、すかさず合わせる。


何匹釣ったでしょうか…で…大型を釣りたいなぁ〜と言うことで、タナを高く取って狙って見た。


残念ながら…アタリすらなくなってしまった。マダイは浮いてはいないようだ。


大型を釣るために、あれも、これも…やった、考えつく事はみんなやった。でも〜ダメだった〜仕方がない。12時終了した。


終わって天草の海岸道路の寿司屋水天で料理ロケ、寿司が旨かった〜、終わり次第…最後の宿〜熊本市内チサンホテルにむかっ。お疲れ様でした。
コメント有り難うございます。本当に心より感謝申し上げます。検索して頂いている皆々様有り難うございます。心から感謝申し上げます。


かずさん 幻はそっとしておきます。ラーメンやりたいですね〜構想はねってありますが〜やり始めたら釣りに行けなくなります。やめて…おきますよ。いつも有り難うございます。釣れかった不満はあるけど…無事終わりました。


たつやさん 残念でごわす。有り難うございます。永井から一つテンヤを盗むと釣れなくなりますよ。今日で終わりました。明日帰ります。


みなみさん アジ釣れたかなぁ〜みなみさんの事だらだら大丈夫でですよね。永井は一つテンヤ大好きです。シマノの一つテンヤは永井が火付け役です。最初の竿は永井がアドバイスしましたよ。火付け役ですよ。今日楽しかったけど…小型が多かったですよ。


常楽寺さん 雨中お疲れ様でした。さすがですよね。赤い魚をしっかりゲット。おめでとうございます。残念ながらゴムクッション切れでしたね。大型でしたか…今度は敵討ちですね。頑張りましょう。


皆々様有り難うございます。永井は不満はあるものの無事九州ロケ終了しました。応援感謝いたします。今後とも宜しくお願い致します。

|

コメント

師匠お疲れ様でした。
天草はタコも名物てすよ~(^-^)v
熊本は辛子蓮根も美味しいですよ~(^-^)v
娘は師匠に頂いた本やシマノTV等を見て、「あっ、おじちゃんだぁ~(^-^)v」と言ってます(^-^)v
ありがとうございますm(__)m
これから寒くなりますので師匠もお身体に気をつけて下さいねぇ~(*^^*)

投稿: 九州男 | 2011年10月23日 (日) 19時18分

先生お疲れさまでした!
フォースマスター調子良さそうですね( ^ω^ )
私も先日のワラサ釣りで電動リールの魅力にハマりポイントのセールでついにフォースマスター買ってしまいましたι(´Д`υ)アセアセ
しかし、まだラインを何号にして良いか分からずサイトを見まくっています。
ビシアジ、ワラサ、タチウオ、ヤリイカ等、電動リールで釣りたい物は沢山ありますがPE4号でも平気でしょうか?
お疲れのところ初歩的な事ですいません(人><。)

投稿: 初心者→見習い | 2011年10月23日 (日) 21時16分

こんばんは

テンヤマダイといっても、いろんなのがありますよね。
shimanotvで、いろんなのを見ました。

やはり大型マダイは、
小型と比べて浮いているのでしょうか?

昨日の深夜に、イカ釣りに行ってきました。
釣果は、何杯か途中で分からなくなりましたが、大体40杯ぐらいは釣れました
中には、かなり大きいものもいて、スルメも混じりました
あと、スッテに、カワハギも食ってきました
そこでは、イカ泳がせで、マダイ釣りもやっているみたいなんですけど、竿はどんなのが良いでしょうか?まだ、できるかわからないのですが
錘は、150号以上と重めで、船長は、200号かけても、余裕で、しかも柔らかい柔軟な竿と言っていたのですが、考えると、チェルマーレや、バンディット・アオモノぐらいかと思うのですがどうでしょうか?

早く永井先生に会いたいです。
では、(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: 津田翔太 | 2011年10月23日 (日) 22時19分

永井さんこんばんは
真鯛の写真、クーラーの写真うらやましいです

25号のテンヤ使うんですか自分は普段5以下なのでびっくりです
電動使うテンヤも初めて聞きました

しかもシマノで永井さんが火付け役だったんですか
本当に今の釣りを牽引してくれているんですね

なおさら盗まなければ

ゆっくり休んで気をつけてお帰りくださ~い

投稿: たつや | 2011年10月24日 (月) 00時40分

永井先生、お疲れ様でした!
ひとつてんやで真鯛
たくさん数釣れましたね。
良しとしましょう

大型真鯛は残念でした!
神奈川県では真鯛が爆釣してましたよ。

投稿: カズさん | 2011年10月24日 (月) 05時18分

永井先生こんにちは~
すげぇ釣果(*_*)
しかもシマノのテンヤは先生が…本当に釣り界を牽引されているんですね
不満はあるようですが無事にロケが終了して良かったです
でも先生、家に着くまでが遠足…じゃなかった、ロケですよ(笑)
気を付けて帰ってきて下さいね
アジは、昨日は南西風で8時で下げ止まり、上げ潮に変わるので右舷艫に入りたかったですが押さえられており、仕方なく右舷舳に。
釣り座の不利って事で船中4~40の中、15匹と撃沈
昨晩は父の快気祝いを家でやることになっていたので、釣ったアジを姿造りにして、刺身、酢締め、なめろうの3種類を作りました。
釣果は貧果でしたが喜んでもらえて嬉しかったです。
フライは時間が足りなくて作れませんでしたが、今夜あたり(笑)

投稿: みなみ | 2011年10月24日 (月) 07時06分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日…移動日で〜す。 | トップページ | 今日はゆっくりして… »