本文へジャンプします。


« 今日も〜海〜 | トップページ | 今日の海は穏やか〜 »

2011年10月31日 (月)

今日は〜

今日は〜
かき揚げに、桜エビ天ぷらです。生シラス天ぷらもも売れ筋です。


今日〜海では、ありません〜東京に打ち合わせで行って来ましたよ〜


海も疲れるけど〜東京も人混みの中に、入っていると〜永井は田舎者だから…疲れます。

ところで〜永井ヘマをしてしまいました。新宿駅を1時に約束で、大船駅を12時7分に湘南新宿ラインに乗ったつもりが〜


アレレ〜新橋駅って…通らないよね〜横須賀線に乗っているのに気が付いた。時間に間に合わない。

新橋から山手線で、遅れる事20分。申し訳ありません。ごめんなさい。


何を考えているのか〜疲れているのかなぁ〜ボケ〜として…永井しっかりしなさいよ〜


そう言えば…永井が小学3年の冬休み〜おふくろから手紙が届いた。


その当時、永井と親父で二人で長野県に住んでいて、おふくろは神奈川県の大船に兄貴の仕事の関係で、住んでいた。


「私に会いたかったら、ここに書いてあるように来なさい。お前には口は喋る・耳は聞く・目は見るがあるのだから…来られる。」って…


永井は、母親には会いたい年頃だから…勇気を出して、松本駅から出発。


当時は新宿駅まで…8時間。汽車汽車ポッポッポ…煙をあげて〜のあの汽車だ。


トンネルの中で窓をあけると…煙が入ってくる。

新宿駅から〜品川駅で乗りかえて、大船駅まで…きた。駅前で着いたのに…おふくろがいない。


そう言えば…おふくろが書いてくれた地図が…駅から200㍍のところに店があり〜着いた。


おふくろは黙々と店で働いていた。永井を見つけると、つれないおふくろの一言…良く来たな〜て。


おふくろを見ていたら〜心配していたのだろう…目には涙を浮かべていた。


永井も〜思わず、おふくろに飛びついた。涙がとまらない。嬉しかった。忘れられない思い出だ。


コメント有り難うございます。初めてのコメントが入り、今日はハッピーです。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも、感謝申し上げます。


そらのんさん 初コメント有り難うございます。また、昨日はお疲れ様でした。そうですね…女性アングラーが増えて釣り界を盛り上げて欲しいものです。また、一緒に釣りを楽しみましょう。コメント嬉しかったです。今後とも宜しくお願い致します。


しげさん 真鯛釣りのDVD宜しくお願い致します。また、質問コーナーにもご協力お願い致します。コメント有り難うございます。


みなみさん 女性アングラーを増やしましょう。釣り界も低迷しています。盛り上げてもらいましょう。初めての人はマナーはわかりません。みなみさん育てましょうよ。言う事は言って下さい。昨日のフィッシングセミナーでは、マナーの悪い釣り人はいなかったです。オマツリしても声掛け合って、隣通し
仲良くやってました。教えればわかると思います。育てて下さい。宜しくお願い致します。

はるっちパパさん
その通りですね。マナーは、永井が釣りを始めた時は、誰も教えて貰いませんでした。人のやることを見て、学んで来ました。口で教える事でもっと早くわかることになります。声を掛けてやって下さい。宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。嬉しいです。


津田翔太君 いつもコメント有り難う。ビーズは永井は使いません。いろいろ縛り方はあります。永井は8のじ結びでやってました。添え糸で結ぶこともあります。他にもありますが〜描かないとわからないと思います。

ハリスの号数ですが〜場所も変われば〜仕掛けも変わります。永井ならマルイカだったら、3号が幹糸2・5号がハリスです。これは関東でやるときです。船宿の仕掛けに合わせた方がよいです。郷に入れば郷に従えです。


かずさん カワハギ釣りで、竿の良さがわかっただけでもよしとしましょうよ。つり丸の取材でなく…ニフティの取材ですよ。二兎を追うものは…になってしまいますからね。
20日頑張って下さい。

紅い彗星さん 自分のイメージ通りになって釣果をあげる。今度の永井会本領発揮して下さい。また、メール待ってますね。楽しみにしています。コメント有り難うございます。嬉しいです。


皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

|

コメント

永井先生こんにちは~

乗り間違い、やっちまいましたね
やはり先生お疲れなんですよ。なかなか難しいとは思いますが、どこかで一日、なぁ~~んにもしない日、作ったほうがいいですよ。
リフレッシュ、必要です。

私の母は今年の8月で70歳になりましたが、幸い元気にしています。退院した父と仲良くしています。
二世帯住宅で同居しているので、毎日顔をあわせるため、健康状態がわかるのはいいですね。
今まで以上に大事にしていこうと思います。

女性アングラー、確かに先生の仰るとおりですね。
振る舞いにしかめっ面をするよりも、言って教えてあげないと、ですね。

私自身も他人に迷惑をかけているかもしれませんし。

竿擦りあうも他生の縁(笑)

投稿: みなみ | 2011年10月31日 (月) 22時24分

永井さんこんばんは
自分は普段車生活なので電車音痴ですしかも東京が大の苦手なんです

千葉の田舎者ですから

今日は今年の野球(巨人)が終わってしまい今まで脱力中でした

3年生での大冒険凄いですね

自分だったらまず行けなかったですよ
やっぱり永井さんは違いますね

投稿: たつや | 2011年10月31日 (月) 23時33分

永井さん こんばんは。永井さんをどうお呼びしたら良いか仕事中(笑)も考えておりました。携帯辞典でマイスターと引きますと、名人・巨匠・親方と出ました。名人と呼んでいらっしゃる方もおりますし、親方ではガテン系に勘違いされそうですので、私は『巨匠』と呼ばせて頂きます。

実は先週の金曜日、久里浜へマダイ乗り合いで出撃してきました。釣果は小ぶりですが3枚上がりました。
これからの時期は数が望めると期待をしつつ釣行計画を立てようと思います。

永井巨匠でしたら、どの辺りを攻めますか ちなみに私は久里浜か剣崎に顔出します。

投稿: 遅咲き釣人 | 2011年10月31日 (月) 23時35分

いや~先生、焦りましたね。( ̄○ ̄;)
電車の乗り間違い。
気付いたときは、何ともいえない感じになりますよね。
自分も間違えた事ありますから良くわかります。
それいらい時間の余裕を持って移動する事にしています。


先生が小学3年生で松本から大船まで独りで…
泣けます…(ToT)
お母様もさぞ心配だったろうな~

先生は、凄いですね。
帰りもキチンと帰れたのですね!

しかし、釣り船の乗り間違いは、無いですよね?
(°□°;)

先生、芝さんの取材はニフティでしたか…了解です!
その日は武井兄貴は、
(≧ヘ≦)
ぎっくり腰で参加できなかったらしいです。
気を付けないといけませんね!
先生は、ぎっくり腰や腰痛は大丈夫ですか?

投稿: カズさん | 2011年11月 1日 (火) 04時28分

おはようございます

てんぷらとってもおいしそうです
僕も田舎者なので、人混みの中は苦手です
僕は基本的には電車は使わないのですが、友達と釣りに行くときは電車で行きます
そのときに、何回か間違えたことがあって、大変でした
やっと到着しても、そこから釣り場の堤防までは、30~40分くらいあり、その堤防の付け根から先端までは、30分くらいかかるので、とっても大変です

ビーズは、8の字結びで良いんですね
糸の太さは、お店に売っているのと同じようにやってみることにしました
ありがとうございました。

今日は、フェスティバルの代休日なので、休みです。
これから仕掛け作ってみます。
(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: 津田翔太 | 2011年11月 1日 (火) 07時23分

永井先生、一枠お借りします。

釣りガールさん

確かに仰るとおりです。まだまだ人間できていないので、ご指摘感謝致します。また、不用意な発言、お詫びして訂正させて下さい。

投稿: みなみ | 2011年11月 1日 (火) 07時41分

松本から大船までの一人旅の思い出。じ~んときました。そんなときもあって、今の永井さんもいるんだなと。母との思い出って、忘れられないことだらけですよね。
私も、毎週海に通う女性アングラーだったのに、今は陸の女になってしまったかのように植物と戯れています。海の女に戻れるのでしょうか。。
ふと、心配になりました。

投稿: ガーデナー | 2011年11月 1日 (火) 14時07分

永井さんこんばんわ。話を読んで小学3年生と言うことは9才の子供が8時間かけて母親に会いに行くって凄すぎです。ウチの娘は5年生の11才ですが多分ムリだと思います。でもこどもって親の知らないところで日々成長しているんですよね。たまに驚く事もあります。かき揚げ美味しそうですね。アップされた写真を見るたびに思います。大船に住んで37年ですが1度もお店に行ったことないので今度、家内と行きたいと思っています。では、おやすみなさい。

投稿: はるっちパパ | 2011年11月 1日 (火) 18時46分

みなみさんへ


ネットのこういった書き込みはいったん書き込むと消せないし、全国ネットで流れますので、気をつけましょうね。
男性もド下手はたくさんいます。
船釣りはおかねがかかりますので、一般のサラリーマンでも毎週行くのは難しいのではないでしょうか。
以前から、船釣りとは贅沢な遊びだなと思っていました。行きたくても行けない、上達する環境にない人もたくさんいることを考え配慮した書き込みをお願いいたします。
平日と土日でも混み具合は違いますしね。

投稿: 釣り下手 | 2011年11月 2日 (水) 12時15分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日も〜海〜 | トップページ | 今日の海は穏やか〜 »