本文へジャンプします。


« 今日も1日昨日の続きですよ | トップページ | ヤリイカさんは〜 »

2011年10月11日 (火)

秋…菊の花…

秋…菊の花…
秋…菊の花…
つり丸斉藤さんが釣って届けてくれたカツオ。6本釣ったが…3本とキハダ8キロと宿の女将さんと物々交換。斉藤さんキハダ&カツオ釣りに燃えている。そして良く釣る。
今日の船盛り。

秋になると…菊の花が気にかかる…なぜかおふくろを思い出すのだ。おふくろの大好きな花だから〜


永井が花を好きなのはおふくろの影響があるからだ。


小さい時…おふくろは家の周りに良く四季の花ばなを植えて〜楽しんでた。体を動かし働く事が大好きな、おふくろ唯一の心和む一つだったのでしょう。


家の周りだけでは…物足りないのか…家の近くの電車道の両側に、菊の花を植えて〜乗客の人に見て楽しんでもらおうと植えていた。

そんな時…必ず永井がお手伝いと見張り役。花を植えたり〜種をまいたりする時は必ず永井がいる。学校から帰って来るのを待ち構えていた。


そんな時…怒ったりする時は…裕策って呼び捨てにするのに…何か手伝わせる時は、裕ちゃんと呼ぶ。だから〜何かする時はすごく分かりやすかった。


おふくろは〜優しい中にも厳しい人だった。(人に後ろ指を刺される事はするな)が、教え。


ある時〜学校から友達の所で遊んで遅くなって帰ってきた時、電車から…改札口を降りてきた瞬間…ホッペをパチン〜パチン殴られて…(なぜ…殴られたかわかっているね)の一言だけ。


それも降りてくる乗客の中には近所の人も…恥ずかしかった。おふくろは平気な顔してすたすた…


もう一つの思い出すのは〜野球の試合中とか人前で上がってしまった時…手のひらに…人…人と書いて飲み込めと教わった。


それが〜不思議と落ち着いたものだ〜毎年菊の花の季節にはおふくろを思い出す。


おふくろ…永井は立派に育ったよ〜。ウフフ〜


永井がおふくろのお腹の中にいるとき〜3人は男だったので4人めは女の子が欲しかったらしく…スカートとか…女子ものを編んだり、縫ったりしていたとか…


小さい頃はスカートを着せられたりしていたとか…オルガンまで買っていたとか…永井が女の子だったら〜想像するだけで…気持ち悪い〜よね…

今日は…菊の花を見ておふくろを思い出しました。


コメント有り難うございます。いつも嬉しく読ませて頂いています。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。

常楽寺さん 常楽寺さんの言う当時も永井にもありました。でも…今の永井大型狙いが多く、ハリスの基準は3号、3・5号、時には4号です。永井の中には…タナとコマセワーク、誘いで魚を食わせる事に専念しています。そのような釣法が永井のスタイルになっています。細いハリスは良い点もある事はわかります。細いハリスで遊ぶこともあります。唯一気にするのがハリを小さくする事です。楽しみ方は色々あると思います。ここでは書ききれません。チャンスを作って話す機会を作って下さい。宜しくお願い致します。


みなみさん〜いつも有り難うございます。今日は釣りに行く予定が一緒に行くものが体調を崩し延期。だから〜原稿無事終りました。でも、また、ちかずいてきているのがあります。頑張らないと…


ガスさん 寿美礼丸の息子船長は元気でしたかね。シマアシ確保できたのですから良しとしないと〜また、チャレンジして下さい。お疲れ様でした。いつも有り難うございます。


津田翔太君 自分の釣った魚は一番美味しいですよね。今年のワラサは脂が乗って旨いですよ。頑張ってお父さんに釣れて行ってもらって下さい。いつも有り難うございます。


有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

|

コメント

永井さんこんばんは
自分は両親に良く殴られました
自分でも良くわかるくらいクソガキだったので

親父が拳にタオルを巻き始めた時は、
覚悟を決めていました(笑)

今では良い思い出?!笑い話しです

いまだに殴られはしませんが怒られてますが

永井さんのお母さんはやっぱり日本の良き母ちゃんなんですね

最近のモンスターペアレンツとかテレビで見ると、
いくらなんでも人間なのかな?!ってさすがの俺もビックリしちゃいます

投稿: たつや | 2011年10月11日 (火) 22時30分

こんばんは

永井先生の花好きは、母譲りなんですね。
僕も、今回の美術競技会で、何を書こうか迷いましたが、「花」を書きました。
できばえは・・・
まぁまぁ・・・というか、なかなかうまくかけませんでした
いつもは、下書きからスラスラ変えてしまうんですけれど、今回は、詰まってしまいました
ですから、永井先生の原稿が詰まってしまうときの気持ちがよく分かります。

もう美術競技会はないですが、これからの行事をしっかりやって、つりにいけるようにがんばります。
(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: 津田翔太 | 2011年10月11日 (火) 23時22分

永井先生こんにちは~
素敵なお母様ですね
何だかほっこり致しました。
私の母は今年70歳になりましたが、幸いな事に毎日元気に暮らしています。
母も花が好きで玄関や家の周りに花を植えたり置いたりしていましたが、父が入院してからは気が回らないようで、最近は花がないです。
近いうちに父も退院できるので、好きな花いじりにいそしんでほしいですね。

投稿: みなみ | 2011年10月12日 (水) 08時23分

永井先生のお花好きは、お母様譲り何ですね。
季節感はお花が教えてくれるし、心が和みますね。(^_^)v


く~!船盛りの画像。
先生、最高です。
(^o^)/
見て、朝から食べたくなりましたよ。


寿美礼丸の息子船長は、元気でしたよ。

下田の船宿は閉めてしまいました!
船に直接船長が来る対応になってました!
経費削減ですかね?

投稿: カズさん | 2011年10月12日 (水) 10時36分

永井さんこんにちは。
ご返答ありがとうございます。近いうちにお店に寄らせて頂きたく思います。お仕事の邪魔にならないように…。

投稿: 常楽寺 | 2011年10月12日 (水) 11時48分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日も1日昨日の続きですよ | トップページ | ヤリイカさんは〜 »