« お願いと協力と… | トップページ | 今日も〜海〜 »

2011年10月29日 (土)

今日は…

平潟沖の魚達。ドンコ・メヌケ・マダラです。餌にするサンマの残骸を投げ捨てるとカモメが…

昨夜0時20分家に着き、替えをして〜寝る間もなく、1時つり丸で記事を書いている、海翔さんの迎えで…

茨城県平潟港・第15隆栄丸にマダラ狙いで釣行…って〜でなく、今日はニフティーの釣り記事で海翔さんの取材で…カメラマンとして乗船でごじゃる。

今日の隆栄丸14名で…満員御礼。永井竿を出すところがないのです。

この地区も災害にあったところ〜でも、こんなにお客様が来て頂いているのをこの目で確認して…嬉しい限りだ。

皆頑張っています。ますますの御協力をお願い致します。

右舷トモでは…8㌔のマダラが、その隣さんはマダラ2本を…ポツポツと釣れ上がるマダラが…

ところで、海翔さんは…あらあら〜ドンコの一荷に投入ごとに一匹…また、一匹…ドンコダケなら竿頭かも…

そして〜また、アタリがきた。仕掛けが上がり海面近くでは…紅色の魚がゆ〜ら…ゆ〜ら…その下には〜胃袋を口から出して、茶色の魚が…ゆら〜り。

メヌケとドンコです。アララ〜今日も、もしかして〜ヤダヤダ〜眠い目をこすりながら頑張っている永井なんだからね。

と…その時〜「永井さん〜きたよ〜て」海翔 さんの声が〜

見ると…今までにないアタリが 大きい。海翔さんわらてる〜気持ち悪い〜

本命のマダラです。なぜか〜永井が…ポットしたのは〜写真が撮れたから。

まずは〜一安心、さて〜いろいろな写真をパチリ…

見ていると〜いろいろな事が勉強になる。サンマの切り方…付け方・タコベイトの付け方・タナの取り方・誘い方などエトセトラ〜

永井の引き出しの中にしまっておこう。今度来た時に試して見よう。その時まで、おわずけ〜です。

帰る間際には、マダラの食いも活発になって、9㌔も出て〜1時終了。

真鱈の雄のの腹はパンパン、きっと真っ白い美味しいキクが入っている事でしょう。食べたいけど〜今日は竿を出していないから〜お預け〜

今日は疲れているのでここまで〜明日は永井はどこの海の上にいるでしょうか…

コメント有り難うございます。皆さんのコメントで永井は支えられています。感謝申し上げます。検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。有り難うございます。

小永井さん 久しぶりのコメント有り難うございます。身体はどうですか?新潟も魚も活性が上がって楽しみですすよね。行きたいです。宜しくお願いいたします。

紅い彗星さん。質問宜しくお願いいたします。マダイ頑張って来て下さい。20日楽しみにしています。釣り仲間釣れて来て下さい。少し相手ます。宜しくお願いいたします。

みなみさん おめでとうございます。30匹あれば十分ですよ。質問コーナーに協力しておいて下さい。宜しくお願いいたします。

かずさん マダイ釣りの質問コーナー協力お願いいたします。カワハギ行けると良いね大丈夫ですよ。かずさんの行いが良いからね。頑張って来て下さい。釣果期待しています。いつも有り難うございます。

皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願いいたします。では…失礼致します。

はじめまして。大船在住のはるっちパパです。先生を付けると堅苦しいので永井さんで行かさせていただきます。いつもブログは楽しく拝見させていただいております。私は今週、千葉の館山にメバルを釣りにいったのですが本命7っと淋しい結果になりました。潮が速くスルメのように一流し一投でなかなか群れを捕らえることが出来ず苦戦しました。しかし外道にヒメと言う魚が30位釣れてその他に良型のイサキも釣れました。でもまさか80m付近でイサキなんてビックリでした。今度は友人と夜キンメを計画しています。また永井ギャグ混じりの楽しいお話を楽しみにしています。良い釣りを!

投稿: はるっちパパ | 2011年10月29日 (土) 19時51分

こんばんは

マダラは釣ったことがないです。
マダラは、どんな仕掛けでやるのですか?
他にも、色んな釣りの仕掛けや釣法が知りたいです

かもめも、人が投げたものが食べられると分かっているのでしょうか?
僕の行っている筏では、ウミネコがたくさんいてオキアミや、練り餌を投げると寄ってきて食べます
楽しくなって、ウミネコや、かもめと戯れていると、周りが鳥だらけになっていたりもしました

今週は、中学校の行事続きで、1週間FULL出勤です。
あぁ~つりにいきた~い

来週はつりにいけるので、代休日で準備をして(イメトレイメトレ

(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: 津田翔太 | 2011年10月29日 (土) 20時27分

永井さんおはようございます

タラの白子~~
一緒に乗ったみんな!
竿出せないカメラマンを頑張って耐えた永井さんにおすそ分けしてあげてよ~

白子ポン酢&白子をサッとアブって醤油で食べるのが好きです

やっぱり魚は夢がありますね

投稿: たつや | 2011年10月30日 (日) 08時13分

まさに東奔西走ですね。

恥ずかしながら・・・タラって釣る魚ではなく獲る魚だと思っていました(笑)
でも、先生でも引き出しにしまうことがあるんですね。びっくりです。次回釣行時の大きな武器になりますね。

金曜日アジ釣りが予想外に疲れたのか、土曜日は寝まくり、今日も先ほど起床のぐ~たらな週末を過ごしています。

先生はきっとどこかの海の上ですね。
窓から見る外は風もなく、穏やかな日曜日です。
好釣果であることを祈っておりやす

投稿: みなみ | 2011年10月30日 (日) 10時37分

初めて投稿させていただきます。

皆さん永井さんを先生とか名人とか師匠とか様々な呼び方をされておりますが、どの呼び方もマッチしていますので、迷ってしまいますネ
私はマダイを昨年から始めだばかりのド・ド・ド素人でしてDVDの質問にも問い掛けさせていただきますが、こちらのブログでも質問とか色々お話しをさせていただきますので、宜しくお願い致します

投稿: 遅咲き釣人 | 2011年10月30日 (日) 17時45分

平潟沖の魚達。ドンコ・メヌケ・マダラです。

投稿: カズさん | 2011年10月30日 (日) 22時35分

平潟沖の魚達。ドンコ・メヌケ・マダラ凄いです。

先生、伊東は波と風が強く出船中止でした。
( ̄○ ̄;)

どこかで皮剥ができる所を探しました。

西伊豆の田子から船外機でカワハギを狙いました。
小さいので21㎝
大きいので27㎝

合計6匹で撃沈しました。
今の東京湾よりサイズが良いですね。

散々な釣果でしかよ

投稿: カズさん | 2011年10月30日 (日) 22時51分