« イシダイ五目ですよ〜 | トップページ | 今日は… »

2011年10月29日 (土)

お願いと協力と…

現在制作計画進行中「真鯛釣り」のDVDの中で私「永井裕策」が皆さんの質問にお応えする企画を考えています。
釣りetcに関する質問を頂き皆さんと一緒に良いものを作りたいと考えています。ここが知りたい…と思うことなど…どしどし下記アドレスまで、御協力をお願い致します。

nagai@yougooffice.com
件名 DVD質問 係

お待ちしています。
宜しくお願い致します。

写真は、南紀白浜です。夕陽が沈んで行きます。ブリ級が釣れました。

今日は…永井はどこにいると思いますか?

なんと、朝…大船駅を5時25分の高速バスで羽田空港に、7時20分飛行機に乗って…

和歌山県田辺市磯間漁港・雅丸さんに乗って…メジロを釣っています。鳥を釣っているのではなく…関東のワラサ釣りですよ〜

釣具のテストのため急きょ決まり〜きています。って書くと…気にかかるものですよね〜

それは〜ないしょですよ〜とにかく…カッキ的ですよ〜永井も待ちどうしいです。来年お目にかかるでしょう。期待していて下さい。

さて〜富田沖のポイントは水深110〜120㍍前後。ハリスは10号前後4・5㍍が標準。

タナは…底から、5㍍と低い。低いのは潮が速いから〜。5㍍切ってコマセをバンバンとだす。

と〜何回か流していると〜アタリが〜きて〜きましたよ〜って〜うん〜ん…なんだこの引きは…なんだと思いますか〜永井が釣るのは〜ヤッパリマダイですよね。

潮がかわって〜ミヨシ側で食いだした。一匹釣れている時はチャンス。

コマセをガンガン出して止めた瞬間〜竿が曲がった。引きが強いなかなか上がってこない。

止まったと同時に〜フゥースマスターのスイッチオン〜。ドラグの調整は強め〜引く時は出て〜弱った時はガンガン巻いてにいる。途中弱ったところで、ドラグを締めて見た。

さすがフゥースマスター巻いてくる。6・5㌔のぶり級だよ〜。

よかった〜和歌山県まできて〜。メジロ4匹マダイ一匹でした。

関西では ツバス・ハマチ・メジロ・ブリと言う。関東では…モジャコ・ワカシ・イナダ・ワラサ・ブリと言う。

21時25分関空から帰って…羽田には、22時45分に到着…アレレレ〜帰りの高速バスがなくなっちゃったよ〜

どうしょう〜仕方がない…23時20分港南台まで行くしかない…それから考えよう〜結局大船に着いたのは〜0時20分、つかれたぁ〜
コメント有り難うございます。皆様に感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。

津田翔太君 文化祭は一生の思い出になりますよね。永井の時はなかったような〜良く覚えていません。店で何売ったのかな〜

鶴茶庵さん 有り難うございました。そうだったんですか〜知らずにすみません。良い仲間で喜んでいることでしょう。釣りの方宜しくお願いいたします。
ミスコロラドさん 久しぶりです。なれましたか…優しい旦那様で、幸せなこと〜良かったです。コメント有り難う。嬉しいです。

みなみさん アジの釣果はどうでしたか?大漁ですよね。朝早くからお疲れ様でした。いつもコメント有り難うございます。

たつやさん ジャイアンツに良い選手取れなかったのかなぁーあまり怒らないで下さい。それよりは日本一でしょ。応援してやって下さい。いつも有り難うございます。

かずさん イシダイは底中心ですが…コマセイシダイ釣りは、餌取りよりより上げて釣ってます。イシダイも上がって来るんですね。これから釣れる時は20匹以上もあるとか〜面白い釣りです。挑戦して見て下さい。

皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願いいたします。

「真鯛釣り」のDVDで先生が質問にお応えする企画…DVD大成功、大売上間違い無し。
当然、買いますよ~!
(^o^)/

今回の釣行は南紀白浜ですね。
夕陽の画像がきれいですね!
ブリ級をget。
やはりフゥースマスター1000ですね!

しかし先生、関空から羽田→港南台→大船着0時20分…( ̄○ ̄;)
大変お疲れ様でした。
明日の伊東での皮剥釣りは、風によりダメかも知れません!
様子見です。(>_<)

投稿: カズさん | 2011年10月29日 (土) 08時23分

九州からお帰りになったと思ったら今度は和歌山ですか
先生のバイタリティには本当に頭が下がります。
しかも日帰り?本当にお疲れ様でした。
釣果もそうですが、テストはうまくいったんですかね。
ロッドかリールか来年がとても楽しみです。
DVD、発売になったら是非とも購入します。

昨日のアジ、思ったような釣り座が取れず、ヤバいなぁと思っていたんですが、それ以上に潮が速くアンカー入れても流される状態。
当然棚も取れず7時半ポイント到着→10時半まで5人乗船で船中1匹。
船長同士の無線でも「やべぇぞやべぇぞ」ってのが聞こえていました(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

11時頃から上げ潮が効き出したのか、いきなり入れ食いモードに突入で、14時半の納竿で30匹確保できました。頭は40匹とのこと。
漁礁まわりでやっていたようで、100mダチをまさか上から棚取りするとは思ってもみませんでした。

恥ずかしながら、沖右ヱ門丸サイトの「最新写真」にも掲載していただきました(紅白の合羽を着ているのが私です)。

相模湾のアジは東京湾のと違って全体に筋肉質と言いますか、アスリートタイプの印象を受けました。
その分、身が締まっていて旨かったです。

投稿: みなみ | 2011年10月29日 (土) 10時05分

こんにちは。

永井先生お久し鰤でございます。
超ハードなスケジュールでした様でお疲れ様でございました。

真鯛DVDが発売しましたら購入させて頂きます。

明日、11/20の予行練習で仕事&趣味仲間と真鯛釣り行ってきます。
松輪か毘沙門からの船に乗って来ます。
気付いた点など質問したいと思います。
釣果が出ましたらまた報告致します。
ではまた

紅い彗星

投稿: 紅い彗星 | 2011年10月29日 (土) 12時50分

ご苦労様です。
永井さんのタフさには、本当に頭が下がります。
と 言いつつ自分も昨日の夜から朝までワラサ釣りをしてました。
そろそろ真鱈も白子がパンパンの頃で、メバルも脂がのりのりで、鯛も大型が出る頃です。
行きたい釣り物が多すぎて困ります。
日本海も荒れる日が多くなって来ました。
天気を当てるのも又大変です。

DVD良いものができるといいですね!
協力させて頂きます。
永井会のみんなにも伝えておきますね!

投稿: 小永井 | 2011年10月29日 (土) 14時57分