本文へジャンプします。


« 永井が〜 | トップページ | 今日の取材は中止です〜 »

2011年10月14日 (金)

イナダ君でなくまだいさんですが〜

イナダ君でなくまだいさんですが〜
イナダ君でなくまだいさんですが〜
上からソロウリ作戦で釣り上げました。大成功。ラー油味噌ちゃんこ鍋です。今日は一番人気でした。


今日は…つりニュースの取材で…剣崎松輪港・瀬戸丸からマダイで釣行。


「永井さん、悪い時来たね。昨日から潮が澄んじゃってさ、餌取りが多くて、あまり良くないよ」って昌士船長の暖かい一言。「自然が相手だからね」とも言っていた。


さて…永井は昌士船長とは相性が良く〜取材ではボツがない。なんとかなるもんだよねって話をしたら…やってみよぅかだって…


朝イチは水深35㍍タナはハリス分プラス1〜2㍍でスタート。


アタリはなし…餌は付いたまま、昨日は釣れたポイントらしい。船長移動する。


次のポイントは45㍍「段々深くなっていきますよ。タナは一緒です」って船長。


探見丸には、凄い反応が…これは、もしかして…楽勝だよ〜ん。タナを取って〜すぐにアタリ〜


やったぁ〜ぜ〜ベビー、ウムムム〜マダイの引きと…違いますねん…やっぱり〜イナダの一荷で〜す。


中層を回遊しているイナダをさけて、一本バリにして…底1㍍以下でタナを取り〜誘うとイナダが食いつくので〜静かにタナでキープ。


きたぁ〜ウムムムこれも違う…カンパチでしだ、イナダだて続きます。タナがわかりませぇん〜これは前途タナんですよ。


船長、たまらず次のポイントへ〜。探見丸には反応はあるが〜餌取りも多い…投入しては〜餌取り対策で色々知恵を絞ってやって見るがダメ。


潮が澄んでいるから…タナを高めにもってもウマズラが高めに浮いてくる。


そこで〜永井は考えた。底からハリス分プラス2〜3㍍のタナを頭に入れて、それより5㍍上からソロウリ…ソロウリ落とし込み作戦に切り替えた。


但し…ハリスのチモトに極少の中通しのガンダマを付けて…


と…きましたねえ〜正しくマダイの引きでごわす…秋独特のレギュラーサイズ


永井の上からソロウリ作戦成功です。これで3匹ゲット。最近、餌取りが多い時に成功の確率が高い釣り方ですよ皆さん〜


これで…つりニュースの表紙になります。大成功でした。万歳…。万歳…漫才


コメント有り難うございます。感謝…感謝…感謝申し上げますまた、検索して頂いている皆々様にも感謝…感謝…感謝申し上げます。

カズさん いつもお褒めの数々有り難うございます。毎日コメントすみません。コメントがあると励みになります今後とも宜しくお願い致します。また、武井グループで忘年会宜しくお願い致します。

みなみさん お父さん決して無理はダメですよ。様子を見てからです。誰でも退院すると良くなった気になります。先は長いですよ。九州では頑張ってきます。


津田翔太君 そうですよ。頑張って勉強して、良い給料もらって、余裕を作って、釣りまくって下さいね。永井は最初から自営業だったから時間がとれましたが〜遊ぶ為には働きましたよ。誰にも文句を言われないようにね。釣りのために働いたようなものでした。翔太君頑張れ


たつやさん お父さんと一緒で、親孝行。良いですね。コマセワーク教わってバンバン釣りまくって下さいね。永井は釣りをやりはじめた頃は、親父は他界していましたので〜羨ましいですよ。いつもコメント有り難うございます。


皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

|

コメント

永井さんこんばんは
あ~!大きな真鯛ですね
自分も早く大きい真鯛ちゃんに出会いたいです

釣れない時に釣るっていうのは本当に快感なんでしょうねまさに!腕ですね

永井さんの親父さん早かったんですね永井さんの親父さんも釣り好きだったんでしょうか?

永井さんが自分の父親だったら自慢しまくっちゃいます

明日はチケットもらったので、今季最後の東京ドーム観戦に行ってきまーす

雨&中日の優勝が
不安ですが
どちらも無いことを祈ります

投稿: たつや | 2011年10月14日 (金) 22時57分

こんにちは

流石、永井さん釣れない時にも釣りますね
マダイはやっぱり、落ちていくものに反応するのでしょうか?
僕も、落としているとき、誘いで、下げた後、などによくつれます。

早くつりに行きたいです
次は、いつになるか分かりませんが、また釣果報告します。
(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: 津田翔太 | 2011年10月15日 (土) 09時17分

ラー油味噌ちゃんこ鍋の画像!
バンザ~イ(^o^)/

食欲がわいてきますね~。
これからは鍋が最高です。

真鯛を落とし込みで三枚ゲットはお見事です。

餌取りが多い時の対策は1本針に棚変化ですよね。
そろそろ
電動丸600真鯛スペシャルの出番です。
(^o^)/

投稿: カズさん | 2011年10月15日 (土) 11時07分

永井先生こんにちは~
マダイ、いいですね~
渋い時に穫ってこそ先生かと。
私、本日金沢八景一之瀬丸からタチアジリレーに会社同僚と行ってまいりました。
うねりも凄く、数年ぶりの船酔い
それでも何とかアジ38にタチ2確保しました
同僚はタチ場でシイラを一荷であげたりと海が変わっているんですかね。
まだ胃がおかしいです

投稿: みなみ | 2011年10月15日 (土) 20時16分

この記事へのコメントは終了しました。

« 永井が〜 | トップページ | 今日の取材は中止です〜 »