本文へジャンプします。


« 今日は原稿書きに終われて〜 | トップページ | カワハギですが〜 »

2011年11月 7日 (月)

今日は…片貝漁港のハナダイ大会に…

今日は…片貝漁港のハナダイ大会に…
今日は…片貝漁港のハナダイ大会に…
良型のハナダイです。ヒラメは3匹つれましたよ〜

大会なのに〜雨です。永井は船に乗るけど…キャビンで雨宿りしていれば良いので〜良いけど〜


船に乗らなくても良いけど〜今日ゲスト〜最後に講評しないといけないので〜乗らないとねぇ〜


ところが出船してポイントに着く頃には、雨も止み、明るくなってきた。なんと…永井の日頃の行いが良いのだろう…あれ〜そうなんだぁ〜


永井は第一正一丸に乗船。 船長は日頃…キンメやアコウなど深場釣りを得意としている。基本的には、コマセ釣りは嫌いなタイプ。

本当に…今日の対象魚のハナダイのポイントは知っているのか…思うが〜それが…この船長なかなか大会に強い。

過去…片貝の大会で2連勝しているのだ。
今日も回りには船がいないポイントで、スタート。一投目からハナダイがボッリ…ボッリ釣れ始める。


この船長以外にポイントを知り尽くしているのかも…おとぼけですかね。


コマセがきいてきたのか、大アジが…ハナダイが…釣れるではないですか


他船からの無線では…釣れないよう〜って流れてくる。こんなに釣れているのに〜


永井も我慢できなくなってきたぞう〜みんなに邪魔されないように…真後ろで楽しんでいた。


そんな中、小アジが何匹か釣れてきた。でわでわ…やるきゃないでしょ。永井は大会には参加していないのだから…何をって…ヒラメを狙うんでしょ。


アラララ〜いきなりきゃいましたよ〜それも〜投入してすぐに…です。信じられないよう〜でしょう〜永井本人が一番信じられないです。


その後〜2匹追加で3匹釣り上げ〜皆さんに〜肩身狭い思いをしている永井です。参加者の皆さんごめんなさい。

結局正一丸の兄弟で優勝と準優勝をとってしまって…他の船長仲間から…この〜タヌキめっていじめられていた。

車で帰る途中で〜思いがけない〜待ちに待ったみなみさんからコメントが入ってきました。嬉しかった。読んでいる内に…涙が流れてとまりませんでした。みなみさん〜永井も何も言うことはありません。コメントのくれた仲間たちに永井は助けて頂きました。本当に感激しています。
有り難うございました。

こんなに、良い仲間たちがいますよ。何も言わずにいつもに戻りましょうよ。そして今日で終わりにして、また、仲間で力をあわせて行きましょう。
永井からも宜しくお願い致します。


コメント有り難うございました。みんなの暖かい気持ちが心にしみました。助けて頂きました。有り難うございました。ブログをやっていて、良かったです。こんな永井ですが、頑張りますので、宜しくお願い致します。この御恩は忘れません。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。有り難うございます。


たつやさん有り難うございます。永井少し気が楽になりました。本当に嬉しいです。


遅咲き釣人さん いろいろ有り難うございます。永井も皆さんに助けて頂きました。永井は幸せです。


タカチロさん 有り難うございます。良かったです。今後とも宜しくお願い致します。


カズさん 有り難う…本当に有り難うございます。永井はホッとしました。皆の力ってすごい。これからぐっすり眠れます。永井は幸せものです。


丸さん 有り難うございます。ご心配お掛けしました。丸さん初め、皆さんの優しい気持ちが嬉しかったです。今後とも宜しくお願い致します。


常楽寺さん そうですね。チャンスをつくりたいです。でも皆さん優しい人で良かったです。今後とも宜しくお願い致します。


大鯛釣りたいさん 本当にハッピーです。とても嬉しいです。悩んで頂けにホッとしてます。駒澤勝ちましたか、後輩たちやりますね。今後とも宜しくお願い致します。


津田翔太君 今日はとても嬉しい日で、永井は感激しています。また、沢山のコメントで長くなってしまうので〜ごめんなさい。またの機会に答えたいと思います。ごめんなさい。


斎藤再登場さん コメント有り難うございます。岩手県から…嬉しいです。本気釣り見て頂いて有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。


みなみさん 仲間の皆さん、嬉しいですね。前文に書いた通りです。頑張りましょう。宜しくお願い致します。

はるっちパパさん 釣りは遊びの一部です。楽しみましょう。自然相手の素晴らしい遊びです。海に行きましょう。今後とも宜しくお願い致します。


クロピーさん マダイはこれからですよ。チャンスはあります。でも美味しい魚さんが釣れたから良いとしましょう。今後とも宜しくお願い致します。


バンブーさん 初コメント有り難うございます。とても嬉しいです。フォースマスターお買い上げ有り難うございます。竿ですが〜アルシエラシリーズの80×255とかアルシエラ落とし込み255が私は好きです。今日家とは違う所にいますので〜ひとまず…ごめんなさい。調べてから、また、答えます。今後とも宜しくお願い致します。


カズさん 女将さんときて下さい。お待ちしています。今後とも宜しくお願い致します。

皆々様有り難うございます。今日は最高です。今後とも宜しくお願い致します。

|

コメント

永井さんこんばんは
永井さんと船長は抜け目ないですね
かたやヒラメ、かたやおとぼけ作戦(笑)
してやったりだったんですね

自分も皆さんのコメントを見て、本当に永井さんの仲間はかっこいいと思いました

ちょうど月曜日になりますし、
普段に戻って更に楽しくいきましょ~

投稿: たつや | 2011年11月 7日 (月) 00時34分

永井さん、こんばんは。

鯛…釣りたいです。

岩手では鯛はまず釣れない魚なので
1度はやってみたいです。
良形のヒラメですねー。
今年はカタクチイワシが小さく全く釣りにならず数回しか通えませんでした( ̄▽ ̄;)

ヒラメの釣り方、勉強して来年、もっと腕磨きまーす!

投稿: 斉藤再登場 | 2011年11月 7日 (月) 01時42分

おはようございます。今日は三浦で石鯛専門船で釣りです。前から楽しみにしていました。土日働いたので自主休暇です。大学祭も無事終わりました。後は釣りに精進するのみです。今後ともよろしくお願いします。

投稿: YURI | 2011年11月 7日 (月) 04時02分

永井先生 お疲れ様です いや~ 先生だと簡単に釣れちゃうんですね~ 私が今一番釣りたい魚を 今日の夜出発して ヒラメ釣り千葉県まで行って来ます 目標は2枚でしたが 先生が3枚釣ってるから 目標を1枚増やそうかな頑張って来ます

投稿: 丸 | 2011年11月 7日 (月) 06時47分

永井先生、(^o^)/
了解しました。

実は奥チャマからも、先生のお店でラー油味噌チャンコ、刺身の盛り合わせリクエストが入っていますから行きますよ~!
(o^∀^o)


しかし、片貝漁港のハナダイ大会なのに…
やっちゃいましたね!チャッカリ平目
しかも3匹getとは、最高~です!

先生、20日の真鯛!楽しみです。
昨日は、電力丸10hに充電と電動丸600真鯛スペシャルのチェック。
仕掛けは、フレッシュなのを使いたいので前日に作ります。

やはり針を結んで一週間保管した仕掛けは、ず~っと結び目にテンションがかかっているからハリスが劣化しますからね!
一本針仕掛け
二本針仕掛けを作ります。(^o^)/

投稿: カズさん | 2011年11月 7日 (月) 07時18分

永井先生こんにちは~
「小アジが何匹か釣れたから、やるっきゃないでしょ…」
お茶目な先生の本領発揮ですね。でも、私もビシアジやっているとムラムラする時が(笑)
まして今の時期って意外とブリ級のワラサが喰ってきたりするので…やはりやるっきゃないですよね、泳がせ。
大会は先生乗船の船が優勝ですかね。
朝方はポツポツ降っていたようですが、荒天にならず、大会も盛り上がったようでに良かったです
今朝、家を出る時に父の車がなく、ちょうど犬の散歩から帰ってきた母に聞くと「イカに行ったわよ」なぬ~~っ
体調、平気なのか
母は呆れておりましたです(笑)

投稿: みなみ | 2011年11月 7日 (月) 07時31分

連投すみません
永井先生、一枠お借りします。どうしてもお礼を言いたく。

カズさん

昨日の暖かいコメント、本当にありがとうございます。
今後も宜しくお願い致します。
アジ釣りは何度か一緒に行っていますが、父と一緒に釣りに行く事も親孝行かなと思っています。
今日は入院前の抜け駆けを喰らいましたが(笑)年内には退院の予定なので、寒さに注意しながら年明けのヤリイカに行こうと思います。

投稿: みなみ | 2011年11月 7日 (月) 08時59分

永井巨匠 こんにちは
実はヒラメ未経験者なんですよ会社の後輩に釣行を誘われているのですが、今はマダイ中心なんで…しかしヒラメも避けて通れないので、釣行が決まりましたら、巨匠のアドバイスをお願いすると思いますので宜しくお願いします

チョッとこちらをお借りします。釣りとは関係ない話をさせて下さい

『たつやさん』実は私もG党なんですよ。今シーズンは残念な結果でしたが来年こそCHAMPION FLAGを奪回しようではありませんかラミちゃんが抜けても選手層の厚いGIANTですからきっと大砲が出てきますよ。原監督を信じて待ちましょう

投稿: 遅咲き釣人 | 2011年11月 7日 (月) 11時56分

こんにちは

いいヒラメですね。
小あじが釣れたらやっぱり泳がせですね。
僕も、筏では、オオアジ狙いか、マダイ狙いなので、アジ狙いのときは小あじが釣れたら、泳がせます。湾内でも、入ってくるときは、ブリ級のワラサも入ってくるので、楽しいです。でも食わせても、食いが浅かったり、筏のロープに巻かれたりで、取れたのは、イナダ、ハマチぐらいの魚しか取れたことがありません。
また、船長いわく、ひらめも食ってくるらしいです。

次回は、いかだで、マダイを狙うか、アジを狙うか、迷い中です。

では、(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: 津田翔太 | 2011年11月 7日 (月) 16時17分

永井さん、こんにちは。

なんだか嬉しい気持ちです。ここの投稿メンバーが一丸になった気がします。

永井さんのお店での『だるまや会』→かずさん御提案の『真鯛仕立て』と実現に向けて楽しみが増えます!!

みなさんのコメントを読ませて頂いて、今日はとても『Happy』な一日です。

投稿: 常楽寺 | 2011年11月 7日 (月) 16時56分

お疲れ様でございます。『大鯛釣りたい』でございます。
勢いで、買ってしまいましたよ〜。フォースマスターちゃん。とりあえず性能とかは置いといて…。
超カッコイイです。イケてます。昨夜は、一人で眺めて、くるくるハンドル回してうっとりしてました
いや〜。欲しい物を手に入れる。ってのは最高のストレス発散になりますなぁ〜
あとは、女房にどう説明するか…。ヤツは強敵。絶対にバレるはず…。考えてはいけない…。考えるな…。って自分に言い聞かせつつも…。
だんだん憂鬱になってきました…

投稿: 大鯛釣りたい | 2011年11月 7日 (月) 17時26分

永井さん

こんちは !
今日は、午後から先生の研修があり4時間授業でした。
ヒラメが3尾も釣れて羨ましいです。
短時間でヒラメ3尾も釣るなんて、さすが永井さんです。

12日に泳がせのヒラマサに行く予定です。(お父さんは11日に大阪へ日帰り出張後直ぐに大原へ出発)
ヒラメを釣っても良い船長から言われたので、ヒラメも狙います。
ヒラメロッド(海攻ヒラメリミテッド270M)はコマセマダイに流用可能ですか?

お母さんが「だるまや」でブリの煮つけや鍋が食べたいと言ってますので、また食べに行きます。

20日は初めてのコマセマダイ。釣れたらいいなあと思っています。

投稿: yuri パパ | 2011年11月 7日 (月) 17時36分

先程のメールの名前がお父さんになっていました。

yuriが本当です。

投稿: yuri | 2011年11月 7日 (月) 17時38分

先生、ご無沙汰しております。研修もやっと一段落してきました。ヒラメ三匹に、ハナ鯛なんて、さすがです。色々あったのですね。。それなのに今頃飄々としている自分が情けないです。。 でも、みなみさんが戻ってらして、本当に良かったと思っております。皆様が言う様に、先生のサイトは皆、釣り仲間だと思っております。私もいつかは先生を囲んでダルマ屋さんで、イベントが出来たらと思ってます。

投稿: 釣り侍 | 2011年11月 7日 (月) 21時38分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は原稿書きに終われて〜 | トップページ | カワハギですが〜 »