« 万歳〜万歳〜漫才… | トップページ | 今日は…ヒラメですがひらめえ〜 »

2011年11月21日 (月)

剣崎沖は…荒波ですよ〜

田辺裕理ちゃん(中1)11月17日が誕生日で…マダイの姿焼きしたパン。中身はサンドイッチに作ってあった。永井さんと一緒に食べたいと持ってきてくれた。裕理ちゃんおめでとう。美味しかったよ。忘れられない〜思い出有り難う。また、釣りしょうね。
会員の山本さん〜いつも釣りをしながらマンガを読む。エンジョイて色々あるよね。
裕理ちゃんイナダをゲット。

今日は…永井会の例会〜ですが…朝の内は出られるか〜船長も迷っていましたが…時間を遅れさせての出船になりました。

永井会の参加メンバー56名の内4名が帰り〜52名がマダイを目指して…戦いが始まった。

ウネリは大きく釣りずらい。それでもイナダがポツリポツリ〜。そのなかで落とし込みで2匹が2名釣り上げている人も出てきた。

イナダがいる時は…底スレスレを狙う。タナから3㍍は落とし込んで見るのも手だ。

荒れたあとダケに釣れるか…底荒れして釣れなくなるか〜でも…時々探見丸には反応も出てくるので…釣れない訳ではないはず…魚のご機嫌が悪いのだろう〜

以外とこんな時は…潮の変わり目とか…ちょっとした変化で釣れてくるはず〜だ。それまで〜頑張って下さいよ〜

見ているだけの永井もやりたくなってくるようなヤツを釣って下さいね。

永井会の会員は…こんな時に沢山集まってくれて…協力して頂き…永井を立てて頂き…よい人ばっかりで感謝している。これからもよろしくお願い致します。今年最後の例会も、和気あいあいのうちに終わり…成功のうちに終わった。

お知らせします。27日(日)西伊豆土肥港・第五豊栄丸において〜永井がマダイ釣り教室を行います。永井が一人一人丁寧に説明しながらマダイ釣りを楽しみませんか〜詳しくは〜第五豊栄丸が経営しているペンションわだつみ〓0558990885まで、ご連絡下さい。

コメント有り難うございます。みんなの気持ちが嬉しいです。心から感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。

たつやさん 仕事お疲れ様でした。鼻水大丈夫ですか。寒かったり暑かったり体調に気を付けてくださいね。
永井会盛り上がってましたよ〜

斉藤再登場さん コメントいつも有り難うございます。仕事頑張っていますね。気持ち良く仕事をしたあとは…大漁間違いなしですよ〜頑張って行きましょう。

みなみさん お父さん喜んだでしょうね。梅と大葉の巻いたフライ美味しそうです。釣りも十分ですよ〜お父さん〜頑張って下さいね。

津田翔太君 鰆や河豚の逃げ場は〜永井にも知りたいです。関東ではサバをよけのために…直結仕掛けでやります。河豚はPEラインの色分けで切られてしまうので〜一色のラインでやります。ぐらいで〜どうにもならないと思います。永井も知りたいです。誰かアドバイスして下さい。宜しくお願い致します。

常楽寺さん 永井会は盛り上がってましたよ〜朝のうちは心配しましたが〜ギリギリ出船できて〜1日楽しめましたよ〜コメント有り難うございます。

遅咲き釣人さん 永井会は大所帯ですよ。なぜか増えてしまいました。まだまだ入りたいと言う方もいますが〜船を確保するのが大変ですよ〜でも…良い仲間です。

丸さん ご心配有り難うございます。元気がでてきましたよ〜永井会も今年の行事も終わりました。来年2月から行動致します。その時は声をかけますよ〜

はるっちパバさん 自作カットウまで作ってしまって〜楽しみですね。頑張ってきて下さいね。釣果期待してますよ。また、カワハキも頑張ってきて下さい。コメント有り難うございます。嬉しいどす〜。

ナガシマさん コメント有り難うございます。竿はDEEPSQLDIER 205(Ⅰ)
リールはビーストマスター4000を使用しましたよ。

皆々様有り難うござす。今後とも宜しくお願い致します。

永井さん こんばんは。
今日も仕事で、先程仲通り歩き帰宅した所です。
永井さんのマダイパンをほお張る姿を見ても、とても幸せな1日だった事が伺えます。
永井さんの愛情が皆さんの笑顔になるんでしょうね。荒れ模様の中、大変お疲れさまでした。

投稿: 常楽寺 | 2011年11月21日 (月) 00時58分

永井会盛り上がったんですね
いつか自分も参加したいです

釣り教室うらやましいです27日は予定が・・・
釣りも小僧レベルなので、教室も機会があれば参加させてください

若いギャルに一緒にパン食べたいって言わせるなんて
さすが永井さんですね

冗談抜きにしても
写真のパン食べてみたいです

投稿: たつや | 2011年11月21日 (月) 00時59分

こんばんは

中1ですか、僕も中3ですが負けていられませんね
やっぱり、落とし込みは有効ですよね

河豚の逃げ道は、やっぱりないですか
PEの色分けでさえ噛み付くって、いったいどうなってるんでしょうか?
しかも、福井のおもな釣法では、関東みたいに、軽い錘で、しゃくって食わす感じではなく、重たい錘で、しゃくるときはしゃくって、後は、電動スロー巻きなので、錘が重たい分河豚が来ると、かなり切られます。
しかも、水深が深いところでやるので、直結だとばれてしまうし、どうしたらいいか分かりません
でも、この前釣具屋さんで、こんなものを見つけました。
ワイヤー仕掛け
もう、何をつるんだ??
って感じだったけれどあれなら切られないかもしれません。
もうイカは、今年はいけそうにないので、来年試してみます。

では、(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: 津田翔太 | 2011年11月21日 (月) 02時29分

剣崎は荒れていたんですね

走水や観音崎とさほど離れていないのに、こちらは穏やかでした。

そんな中、永井会盛り上がったようで良かったです。先生のお人柄が表れる会なんですね

これは何としても来年からご一緒させていただかなくては

アジフライ、型が良かったので3枚下ろしした半身の半身で作りました。2匹で8切れですが母と2人で完食してくれたようです。

病院に送っていった車の中で「旨かったよ。また食べたいけど今度はいつ食べられるかな…?」といつになく弱気な父の横顔が少し切なかったですが、何とか癌に打ち勝ってほしいところです。

投稿: みなみ | 2011年11月21日 (月) 07時09分

永井先生、昨日の永井会真鯛釣り大会。
(^o^)/
大変お疲れ様でした!

自分は、真鯛1匹
イナダ4匹でした。
しかも、真鯛のサイズは計量で入賞には程遠い、400グラム。
(≧ε≦)

第8成銀は
丸水深50m、船長の指示棚は上から35m。
自分の仕掛けは、ハリス8m+クッション1m。
餌取りが無く、イナダばかり…
やはりイナダが居る棚には真鯛は来ないと見て仕掛けを10mに変更し、ガン玉を付けて誘い無しの放置プレイ。
そしたら1枚get。
追加の1㎏オーバー真鯛(イナダとは違う引き)をやり取りしていましたが裏側のイナダとお祭りでアウト~!
…(>_<)残念でした!

表彰式は、うちら武井グループ副リーダー:熊沢さんと女性新人が見事入賞し、高級竿と高級リールをget!

武井さんの腰が回復できず不参加が残念でした。(>_<)
武井グループも新しい仲間が5人増え12名で参加となり、第8成銀丸を一艘与えていただきありがとうございました。

またブログのコメント仲間でyuriさんyuri大人さんにご挨拶できましたのが嬉しいです!

先生、次回の2月が楽しみです!
(^o^)/

投稿: カズさん | 2011年11月21日 (月) 07時25分

永井さん はじめまして自分も昨日永井会に参加させていただきました。
高橋カズさんの紹介で6月のキス大会も参加しましたよ。実は松輪では、何度か永井さんと同船しましたよ棒面丸のLT真鯛など
まだお話をした事がないので今度だるまやに行きます。日曜日はやってますか?

投稿: 高木 | 2011年11月21日 (月) 09時33分

永井さんおはようございます。久しぶりオフで頭がボケボケする位に「寝た!」って感じです!永井会、大成功おめでとうございます。海は悪かったみたいですがみなさん楽しく釣りが出来たみたいで良かったですね。永井さんや参加した方々の書きこみを見ているとどれだけ楽しかったかわかります。やっぱり釣りっていいですね。また楽しいお話お願いします!

投稿: はるっちパパ | 2011年11月21日 (月) 10時00分

先生

こんにちは。

昨日は永井会真鯛釣り大会に参加させて頂きありがとうございました。

朝は海が悪く出船出来るか判らなかったけど、出船出来て良かったですね。

釣行中は隣で先生のレクチャー&いじり(笑)ありがとうございました。
為になる話がいろいろ聞けて良かったです。

そして、初参加で優勝出来て夢の様でした。
これからも先生の教えを試しつつ自分の色も付け加えて何時も大漁を目指し頑張ります。
次回の永井会も宜しくお願い致します。

先生は今頃は網代でヒラメ爆釣でしょうか?
先生の活躍をいつも願っております。

ではまた

投稿: 紅い彗星 | 2011年11月21日 (月) 10時24分

おはようございます。
今日は、ここのところ、土日出勤が続いていたので、代休を取ろうかと思っていましたが、真面目な性格が邪魔して、高速飛ばして仕事へ来ました。
昨日は、真鯛は釣れませんでしたが、楽しかったです。
yuriちゃん、可愛いパン、yuriちゃんみたいでぴったりですね。しっかりしているので驚きました。

投稿: yuri[大人] | 2011年11月21日 (月) 11時41分

昨日は、お疲れ様でした。
朝の地合いでマダイ1枚とイナダが釣れたので何とかなりましたが、体調がいまいちで且つ、仲間内のジャンケンで負けてしまいミヨシだった事もあり、船酔いしてしまい中盤お休みしてしまいました。次回の2月には、体調を万全にして臨みたいです(^^;;

投稿: くどうです | 2011年11月21日 (月) 12時45分

永井さん

昨日はありがとうございました。

初めてのコマセマダイなので、
本命を釣りたかったですが、
釣れませんでした。
でも、ロッドの持ち方や誘いの仕方を教えて頂き
とても勉強になりました。(ビシアジ、イカ、次回の真鯛釣りで実践してみます。)

また、皆に声をかけてもらって、
とても嬉しかったし、参加して良かったです。

今日は学校は昼まででした。
学校では、釣りをしているので「オヤジ」と言われますが、釣りをしている人に「オヤジ」いませんよね。
みんないい人達です。
船長もいい人達です。
(小学校1,2年の頃、たばこの吸い殻をポイ捨てした人がいたので、帰りに船長にその事を言って帰り、次に行った時には吸い殻入れが準備されていたり...と)

帰りに車の中でお父さんと2月の釣り物について話しながら帰りました。
私の希望は「カワハギ」、「ショウサイ」で、
お父さんはそれプラス「ヒラメ」か
時期が早いが、スッテでの「マルイカ」、リベンジで「マダイ」もあるかも。と、言っていました。

2月は学年末試験やピアノ発表会とありますが、
予定が合えば、絶対参加したいと思います。

yuri(Adult)さん、佐藤さん、清水希香さん、その他の皆さん、声を掛けてくれてありがとうございました。

また、よろしくお願いします。

投稿: yuri | 2011年11月21日 (月) 13時21分

マダイ大会で準優勝しました
タックルはニューミヨシと初おろしのフォースマスターのコンビです。
永井さんのオススメのおかげです。
ありがとうございました

投稿: 永井さんシェパード | 2011年11月21日 (月) 15時47分

永井巨匠 こんばんは

昨日の永井会 事故もなく大盛況&大成功に終わり、おめでとうございます

確かに、あの大所帯の仕立て船をキープするだけでも大仕事でしょうね

海況が悪かったのが残念でしたね

次回は来年2月ですね、狙いは真鯛ですか機会がありましたら参加させて頂きます

投稿: 遅咲き釣人 | 2011年11月21日 (月) 20時14分

先生永井会お疲れ様でした。初めて参加させてもらって先生が横で授業!いやぁー先生の授業確実に次の課題になりました!これからどんどん勉強して永井会で優勝できるように頑張り鯛と思います永井会はみなさん明るく良い人ばかりでした自分もその中の一人であることに感謝ですまた誘ってくださいね!参加できるなら絶対に参加したいです!永井会に参加した皆さんお疲れさまでした。では失礼します

投稿: 真鯛釣り鯛師  | 2011年11月21日 (月) 21時18分

こんばんはー

岩手は積もりはしませんが雪の天気でした!

23日は今年最後のヒラメと思ってました!
今度こそ、このブログでの勉強の成果出したいと思ってました!

何かアドバイスをお願いしま〜す!

投稿: 斉藤再登場 | 2011年11月21日 (月) 22時09分