本文へジャンプします。


« 剣崎沖は…荒波ですよ〜 | トップページ | 夢よ〜もう一度〜 »

2011年11月21日 (月)

今日は…ヒラメですがひらめえ〜

今日は…ヒラメですがひらめえ〜
今日は…ヒラメですがひらめえ〜
今日は…ヒラメですがひらめえ〜
近くで見つけた心和む話達です。
永井カッコイイ〜


今日ら〜つりニュースの取材ですら〜
網代・ゆたか丸にちょこっと釣行〜。


網代で…ヒラメ釣り〜永井ヒラメキましたよ〜網代沖のヒラメ釣りで…今までに…一度も釣れなかった事はない。縁起の良いところですら〜

船長とも相性はぴったりの船宿なのです。だから〜今日も釣れるでしょう。


と…自信満々で乗り込みました。朝5時集合。今日は寒いです。でも…頑張って行きましょう〜永井は、絶好調〜ですから…


なんと〜から元気の永井はおかしい〜のです。

ここでの仕掛け〜永井は自作(永井は裕策)の仕掛けは今日は使わず…自慢する孝船長の仕掛けを使わせてもらう。

孫バリをイワシのお尻から差し込んで〜ハリ先をチョコンと出し、親バリを鼻掛けにして(親バリから刺して、孫バリだと〜イワシがあらびるので、孫バリからの方が永井は射しやすい)


そして60号のオモリを投入〜水深は25㍍。着底後、糸フケを取り〜ええぇぇ〜アタリがきて〜いきなり〜竿をしった食っていったぁ〜

アララ〜食っちゃたぁ〜何にもしないのに〜永井のテクニックを使う前に…あっと言うまに…取材が成立してしまった。呆気ないじゃありませんか〜


写真をパチパチ撮られ〜まずはひと安心、余裕綽々の永井。


網代沖のヒラメ釣りのポイントは…根が荒いところは1㍍は切る。砂地のところでは…潮が動いている時は這いずらせる。動かない時は50㌢は切って、ウネリや船の揺れで時々オモリがトンと着くくらいにする。

タナ取りはコマメに取り直す。


自分だけ…アタリがないときは〜一度上げて餌を確認、入れ直して見るのも…上からアピールするのもあり。


探見丸を見ていると、底の方がモヤモヤして…小魚が泳いで見えた時がチャンス。


竿先をふわふわしたり…上に誘ったりしてイワシを動かしアピールさせて見よう。


網代沖は今年は狙い目と永井は読んだ。


沢山のコメント有り難うございます。こんな時はたまらなく嬉しくでテンションが上がる永井です。感謝申し上げます。また、携帯して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。有り難うございます。

遅咲き釣人さん コメント有り難うございます。2月チャンスありましたら宜しくお願い致します。


永井シェパードさん おめでとうございます。まさかと目を疑いましたが〜一度は入賞も良いかも。


yuriちゃん お疲れ様でした。みんなが良い娘だねって言ってましたよ〜また、チャンスあったら行きましょうお父さんにも宜しくね。

真鯛釣り鯛師さん お疲れ様でした。上手いです。素質あり、頑張ってほしいです。また、宜しくお願い致します。


くどうさん お疲れ様でした。体調大丈夫ですか…あんな状況で釣れて〜流石です。また、宜しくお願い致します。


yuri(大人)さんお疲れ様でした。お疲れ様でした。林太郎君上手くなりましたね。今日は真面目に?…ですか…頑張って下さい。また、(土)カワハギ行かれるようなら…助けて下さい。宜しくお願い致します。


紅い琉聖さん お疲れ様でした。おめでとうございます。流石です。また、行きましょう。有り難うございました。


はるっちパバさん やっぱり釣りは良いですね。永井会の会員も協力してくれますので助けています。いつもコメントありがたいです。

高木さん 初コメント有り難うございました。嬉しいです。また、お疲れ様でした。(日)ほとんどやってますよ〜今後とも宜しくお願い致します。


カズさん お疲れ様でした。大成功のうちに終わり安堵しております。協力有り難うございます。武井さん早く元気になってほしいです。治ったら快気祝いにみんなで釣りに言って祝いましょう。


みなみさん 剣崎沖はウネリが凄かったです。お父さん元気出してほしいです。永井も祈っています。


斎藤再登場さん 岩手県は雪模様ですか…神奈川県も今日は寒いですよ。ヒラメ釣りは今日のブログの方を見て下さい。頑張って下さい。


津田翔太君 コメント有り難うございます。ワイヤーで乗りは大丈夫か試して〜教えて下さいね。頑張って下さい。


たつやさん あのパンの中はサンドイッチでできてました。美味しかったですよ。チャンスがあったら参加して見て下さい。コメント有り難うございます。

常楽寺さん 有り難うございます。店の前を通るのですね。チャンスがあったらよって顔見せて下さい。いつもコメント有り難うございます。


皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

|

コメント

永井名人殿、

「つる旨い君」、改め「釣り上手くない君」です。
御礼が遅れましたが、先日の永井会に参加させていただき、ありがとうございました。
我がメンバーも非常に楽しんでいました。

ブログのメンバーの方々をこっそり探してはいたのですが、誰がどなただかは判りませんでした。
今度、またみなさんともお話したいです。よろしくお願いいたします。

コマセマダイは、自分自身の引き出しが少な
く、今回は「直伝」の落とし込みでなんとか一枚を!と必死で頑張ってはみましたが、開いて出てきたのはイナダのみ。紅い彗星さんには、遠く及びませんでした。

またご指導ください!
よろしくお願いいたします。

お体に気をつけて、釣りに料理に頑張ってください。
またお店に旨いもん食べに行きます!

投稿: 鶴茶庵 | 2011年11月21日 (月) 22時51分

永井先生、網代のヒラメ取材は大成功~でしたね。
ゆたか丸での坊主知らずは、凄いです。
さすがです。


なんと、昨日のブログコメントに武井グループから仲間の高木君がついに登場しました!
先生、宜しくお願いします。(^o^)/

また昨日の大会でyuriさん以外の皆様にお話しできなくて残念でした。


紅い彗星さん、優勝おめでとうございます!
真鯛釣り鯛師さん
鶴茶庵さん
次回の大会では事前に場所と時間を決めて集合し、話しましょう。(>_<)
宜しくお願いします。

投稿: カズさん | 2011年11月21日 (月) 23時13分

永井さんこんばんは
ヒラメを難なく仕留めちゃうなんて、
かっこ良すぎです
本当に早朝の冷え込みが強くなりましたね

今日キリッと濃いお茶飲みましたよ
大人な味ですね

皆さんのコメントでも大会の様子が伺えて、羨ましい気持ちが倍増です

しっかり練習して
参加できるレベルにならないと
ですね

投稿: たつや | 2011年11月21日 (月) 23時45分

先生

こんばんは。

本日も取材に釣果に活躍おめでとうございます。
\(^o^)/

今日は寒かったですね
次回の取材も釣りも身も心も暖かくして頑張って下さい。
先生の活躍を祈っております。
27日はヤリイカが調子が上がって来たら行こうと思います。
カツオ、キメジもロングランで気になってます。

カズさん
ありがとうございます。
m(__)m
隣にいた先生が真鯛を呼んでくれたのですかねぇ
運も味方になってくれました(笑)。
お話ししたかったです。
年末だるまやで会えると良いですねぇ\(^o^)/

鶴茶庵さん
恐縮です。
お互いアベレージを狙って楽しい釣りを頑張りましょう。


ではまた

投稿: 紅い彗星 | 2011年11月21日 (月) 23時48分

永井先生 お疲れ様です、 永井会は先生を始め皆様の書き込みを拝見してると、いい人ばかり又楽しい仲間だと言う事がわかりました、来年参加出来る要でしたら宜しくお願い致します 今日はヒラメを難無くゲットする永井先生 さすがですね~ヒラメ釣りの誘い(その他)をしっかりメモしますこの所ヒラメ釣りにハマりつつ、この間は海も荒れ体調まで悪くなり悔しい思いをしたので、密かにリベンジをしよかと考えてますが 永井先生のオリジナル仕掛けを今日は使わなかったみたいですけど、教えて頂けますか? 宜しくお願い致します

投稿: 丸 | 2011年11月22日 (火) 00時31分

こんばんは

おっきいヒラメですねぇ~
縁側食べたーいです。

もう最近どんな釣りでもやってみたいです。
特に沖釣り、ヒラメもそうだし、マダイ、アオモノ、根魚、何でも釣りたいです。

明日はテストなので、これくらいにして、勉強します(←こんなときに限って、風邪を引いてます)。
(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: 津田翔太 | 2011年11月22日 (火) 04時32分

永井さんおはようございます。ヒラメさすがですね。それに簡単に釣れる魚じゃないですから永井さんが気づかぬうちにテク使ってたんですよ。ヒラメ一度だけやった事ありますが合わせが早かったりイワシの付け方が悪かったのかその時はボウズでした。だからさすがとしか言えません。木曜、大原行く予定ですが海の状態が悪そうなので変更になりそうです。今年沖釣り初めた初心者も居るのでせっかくの楽しい釣りで船酔いしたら、、、、その場合どうするか今日会社で緊急ミーティングです。多分、東京湾での釣りになると思いますよ。また楽しいお話お願いします!

投稿: はるっちパパ | 2011年11月22日 (火) 05時39分

永井先生こんにちは~

聞くところによると、かなり難しいそうですが、サクッとヒラメ釣っちゃう先生、素敵です

マダイも釣れていたら、まさに竜宮城(笑)

先生、ヒラメ狙いでマダイは釣れないですよね…

えっと…これからもバシバシ釣り上げちゃって下さい

投稿: みなみ | 2011年11月22日 (火) 07時29分

永井さん おはよ〜ございます。鮃はそんなに簡単に釣れるのですか(笑)
鮃は捌くのも釣るのも難しいと聞いてたので敬遠してましたけど今度チャレンジしてみます。どのような引きをするのですかねぇ?期待を膨らませておきます。

投稿: 高木 | 2011年11月22日 (火) 10時10分

ヒラメを羨ましく拝見いたしました昨日は玄界灘への落とし込み釣りの予定でしたが、今年一番の寒気に撃沈されました当然ターゲットにはヒラメ、アコウ、ヒラマサと決めていただけに先生の釣果に嫉妬しています(笑)次回は12月12日に再計画しました。冬の玄界灘が穏やかであるように絶好調の先生からお願いしてやって下さい

投稿: バンブー | 2011年11月22日 (火) 12時14分

永井さん こんばんは


着底まもなく食ったなんて、永井さんどんなマジックを使ったのですかまるでヒラメちゃんと待ち合わせをしてたかのようですね(笑)


永井会について一つ質問をさせて下さい 永井会に参加する時ですが、タックルはシマノブランドでないと冷たい視線を浴びたりしちゃいますか


投稿: 遅咲き釣人 | 2011年11月22日 (火) 18時19分

こんばんはー。
アドバイスありがとうございます!
明日、頑張ってきます!

投稿: 斉藤再登場 | 2011年11月22日 (火) 18時53分

先生こんばんは。先生に誉めていただきずっと夢心地ですでもしっかりこれから勉強させて頂きますんで・・・ヒラメの沖釣りしたことがないので今度お店でしっかりちゃっかり勉強させてくださいねよろしくお願いします。カズさん今度は会ってお話できるのを楽しみにしていますブログの方々も気軽にお声掛けてくださいねでわ失礼します。

投稿: 真鯛釣り鯛師  | 2011年11月22日 (火) 21時52分

この記事へのコメントは終了しました。

« 剣崎沖は…荒波ですよ〜 | トップページ | 夢よ〜もう一度〜 »