本文へジャンプします。


« パートⅡ〜夢よ〜もう一度〜 | トップページ | 今日はゆっくりして、から〜 »

2011年11月24日 (木)

今日は〜風が強いですね〜

今日は〜風が強いですね〜
今日は〜風が強いですね〜
花は〜良いなぁ〜やすらぐぅ〜


今日は〜ゆっくり寝て曜日なので〜寝ていたら〜釣り仲間から電話がかかってきた。


剣崎まで〜来たんだけど〜出船できないから、行くところない〜って…


何風〜南西の風だよ。釣り物は〜何でもいいよ。
近くでは、走水から東京湾ならできるよ。


仕立てでできるとこない〜ちょっと電話して見るから待って見なよ。


って…考えついたのは〜走水港・広川丸。
ここの名物女将のシャキシャキのいつもの声が流れてきた。


今日出船できるの〜出られるよ。
アジ釣れている〜昨日も寿司屋さんが釣りに来たよ。良型だよ。小さいアジが釣れたら、泳がせるとブリも釣れるよ。


仕立てある〜あるよ。船代いくら〜一人\8500だよ。
道具が無いけど〜全部揃っているよ。


って…事で決まりました。


永井も取材で…日にちがないとき、決められた船宿に行って風が吹いて出船できない時に、風を読んで、釣れる船宿に行く。


相模湾で言えば南西よりの風は真鶴〜東伊豆を〜北東よりの風は小田原から城ヶ島沖までの船宿を選ぶ。


南西よりの風は東京湾に〜と言うように、よほどズゴイ風が吹かない限りは出船可能の場所は各地にあるものだ。

風が陸上から吹く場所を選べば出船できる可能性も高い。


釣り座だって〜風を読んで決める。北東風系ならミヨシとか…南西系の風ならトモとか…その地域やポイントによって、選び方がある。

また、船長の流し方によっても違いがある。そんなことを頭に入れ釣り座を選ぶ〜常連さんはよくわきまえているから〜釣り座を確保するために、釣れるところから席が埋まって行く。


そんな時〜四隅から埋まって行くので〜永井が選ぶ時は、どちらの潮でも対応できる胴の間を選択する。


特に青物等は〜胴の間が有利な時もある。


永井が始めた頃は〜資源も多く、コマセを出せばすぐ釣れた時代だったが〜現在は資源も少なく釣座によっては片寄ることも多く。


こんな時は〜トモに座って時〜ミヨシだけが釣れて指を加えて見ている時もあるが〜一日の内には満ち潮、引き潮のかわりめがあり、、反対になる、自分の潮になった時のチャンスを見逃さないことだ。


コメント有り難うございます。感謝〜感謝申し上げます。また、検索頂いている皆々様にも感謝申し上げます。

遅咲き釣人さん ついに買ってしまいましたか〜有り難うございます。フォースマスターは4号300㍍がベストだと思います。宜しくお願い致します。


高木さん 有り難うございます。サメにやられた所はきれいいに切り捨てましたよ。脂が乗って旨かったですよ。船長も食えると言ってましたよ。サメも旨いやってを狙う見たいです。血抜きもバッチリ出し。


カズさん 仕事でしたか〜鯛飯楽しみですね。イナダも良い食べ方教えて頂きました。仲間の高木さん協力して頂いております。有り難いです。


みなみさん 釣りって迷って、悩んで〜手探りでやって行くから勉強になるし、覚えたら忘れないし〜引き出しも多くなって行くものですよ。永井は迷った時は自分を信じて〜思い切りやることにしていますよ。お父さん良かった〜釣りに行かれることを祈っております。


はるっちパパさん 風が強かったですね。結局カワハギは行かれましたか。カワハギのキモも白くふっくらしていよいよ旨い時期になってきました。水温がもう少し下がって固まれば本番に入ります。楽しみです。


津田翔太君 おじいちゃん早く治って一緒に行かれると良いね。親子三代の釣り好き素晴らしいと思います。いっぱい良い思い出を作って下さいね。永井はそんな経験がないから羨ましいですよ。キハダ&カツオは〜全部刺身になります。カブトは煮付けです。永井が好きなのは〜ナメロウです。


皆々様有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

|

コメント

先生

お晩です

風の読み方勉強に成りました(^.^)(-.-)(__)

近場(三浦,葉山)ばかりでは、南西が吹くとヤられてしまいますからね
風裏も探して行動範囲を広げたいと思います。

しかし、キハダ…釣りたいですねェ
先生と同じ船で…

ではまた

投稿: 紅い彗星 | 2011年11月24日 (木) 23時50分

永井さんこんばんは
風によって釣り座が変わる
釣りは本当に奥が深いですね
勉強しなければ

あっ!一つ前の話題になりますが、ジンクスありました
自分は、つるんで釣りに行くと良くないです(笑)

彼女、親兄弟、友達等誰と行っても釣果がイマイチ
一人で行くと自分なりですが、良い釣果です

でも一番のジンクスは永井さんに頂いた、「楽しむ」です
これは置き忘れしないですものね

27日は予定が無くなったので、飯岡に行ってきます

今回は一人での釣行「楽しむ」を連れて、頑張ります

投稿: たつや | 2011年11月25日 (金) 00時53分

永井さんおはようございます。いや~昨日は大荒れでした。大津から出船しましたが波、風とまともに釣りが出来る状態じゃなかったし何年かぶりに船酔いするしでけっきょく10時前には早上がり。何とか6枚は取れたのですが、、、あの状態で6枚取れたのだから凪ていたら相当釣れますね。かなり魚影は濃いです。月曜日にリベンジ決定しました。でも昨日みたいなのは懲り懲りなので予報見て最終判断します。また報告します。

投稿: はるっちパパ | 2011年11月25日 (金) 05時31分

永井先生こんにちは~

試行錯誤を繰り返して自分の引き出しを増やしていく。本当に仰るとおりです。

釣り座も…最後の最後まで波浪予報や風予報を見て決めますが、予報と真逆に吹かれたりします(泣)

それでも自然相手なので、文句は言えずに出来る範囲でなんとか。

私のメインの釣行場所が、ほぼ東京湾の西側で金沢八景から観音崎あたりまでなので、よほど強く吹かない限りは大概出船していますね。

先生が書かれている走水もそうですね(私は関義丸ですが…)

本日父が日曜までの一時帰宅をしてくるので、明日また勝手に長井に行っているかもしれません

小心者なので、父と一緒のイカ釣りは休暇をとって平日の空いている時に行こうと思っています。
長い仕掛け、苦手なもので周りのお客さんに迷惑かけたくないんです。
父にはそれまで元気でいてもらわないと(笑)

投稿: みなみ | 2011年11月25日 (金) 07時13分

永井巨匠おはようございます

PEのアドバイスありがとうございました年内はビーストマスター3000を使い、年明けデビューを考えています


昨日は強風で、かなり釣りにくかったみたいですね


さすが永井巨匠ですね、自然界を相手に俊敏に物事を客観視出来るのですものね

自分なんか、あまり風向きのことを気にせずにお気楽な気持ちで釣りを楽しんでいます。まだまだ勉強不足ですね
でも…趣味ですから楽しむのが目的かと チョッピリ負け惜しみでした

投稿: 遅咲き釣人 | 2011年11月25日 (金) 07時40分

永井先生こんにちは
釣り座は気になりますね。

この辺ではナライ時は、左トモに潮が流れます。でも私は潮上の右ミヨシに…理由は、景色いいし、やっぱり船の先っちょの方が開放感あって気持ちいいからでーす!
単純ーっ
確かに不利な時はあるし、波あるとやりにくいですが…腰にもきますね~
特に自分だけテンヤをやる時は、要注意です
そんなこともあって?、こちらには重いテンヤやカブラが売ってない為、いまテンヤ叩きに燃えています
なかなか納得いくものができず、形、バランス、難しいですね~!でも面白い


今度は自作テンヤで実釣してきまーす


投稿: かっちゃん | 2011年11月25日 (金) 14時38分

今晩は永井さん釣り座のお話凄くためになりますけど自分は船酔いするので8割胴の間ですねでも以外と釣れますよあと魚探の位置を聞き釣り座を決めます

投稿: 高木 | 2011年11月25日 (金) 20時38分

この記事へのコメントは終了しました。

« パートⅡ〜夢よ〜もう一度〜 | トップページ | 今日はゆっくりして、から〜 »