« 今日は〜片貝港に… | トップページ | 休みだぁ〜 »

2011年11月30日 (水)

アマダイ釣りです〜よ。

エンビのパイプが釣れました。海はきれいにしましょう。永井は海の清掃に協力しました。アマダイも釣りました。イトヨリも釣れました。

今日は〜曇り…北東風少し〜ちょっとだけ寒いけど…穏やかな腰越沖の海で〜アマダイと戯れる永井がいた。

オモリがトン、トン、トン、アマダイさん〜美味しいオキアミをハリに抱き合わせにして〜枝バリと4本お届けに上がりましたよ〜

目立つように〜トン、トン…アピールここにあるよ〜さぁ〜静かに竿いっぱい上まで誘うから、追っかけてきて食べてね〜

ソーラ〜ソーラ〜コン…きだ〜まだ…会わせないよぅ〜もう少しついてきてね〜ググゥ〜きたぁ〜会わせた〜乗ったぁ〜

時々…グン〜グン〜アマダイさんハリにかかっているよぅ〜て主張してくれる。わかってるよ…有り難う。

胃袋を口から出して〜アカンベーして愛らしい顔して上がってきて…タモに入ってくれた。

提供は腰越港・池田丸さんでした。

次にきた〜アマダイさんは〜は底から50㌢切って〜ふわふわ誘っている時にアタリが…

次のは〜トンとオモリが底に着けて〜竿先をハリス分以上誘い上げてはまた、誘いと連チャンで誘い続けている時に〜

次は〜1㍍切って置き竿にしている時にきた。

アマダイと言えば…他魚が釣れるのも楽しいね。

イトヨリ・ガンゾウヒラメ、トラギス・エンビのパイプでした。
今日はなぜか…アカボラがきませんでした。

楽しい初冬の一日をたのしで〜取材も大成功…

いつもコメント有り難うございます。コメントを読むと…元気と幸せが永井をつつんでくれます。感謝申し上げます。
また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。

遅咲き釣人さん 有り難うございます。DVDこれからロケに入ります。2月頃にはできると思います。その時は宜しくお願い致します。一つテンヤ面白いですよ。いつも有り難うございます。

かっちゃん 自作テンヤ…叩いて〜叩いて10個ですか…きっと当たりテンヤがその中にありますよ。今度はじっくり試行錯誤して完成させて下さい。そのテンヤ譲って下さいね。

丸さん 一つテンヤは絶対面白いですよ。一度やったらきっとハマりますよ。DVDは来年2月頃完成しますが…発売は…その時は宜しく宜しくお願い致します。

津田翔太君 筏釣りのノウハウがあるのですね。翔太君はそんな繊細な釣りをやっているのですね。すごいです。頑張って〜下さいね。名人目指して下さい。いつも有り難うございます。

高橋;カズさん イカブリもいいでね。釣れていますね。カズさん一つテンヤで…飯岡で良い思いしたんですよね。片貝も初めたばかり魚はこいですよ。

みなみさん 一つテンヤは楽しかったです。スピニング掃除して、行きましょう。一つテンヤに…いつもコメント有り難うございます。

たつやさん 今寝ていました。たつやさんのコメントで目がさめました。良かったです。一つテンヤは、ルアーてき要素があって。ライトタックルてきで遊び心がいっぱい。楽しさいっぱいの釣りですから好きな釣りの一つです。

高木さん 高橋カズさんと飯岡で〜大漁だったんですね。楽しいかったでしょうね。片貝は九十九里にありますよ。大原の先にありますよ〜また、カズさんと一度行ってみて下さい。

はるっちパパさん 現在のカワハギの状況はあまり良くないですね。水温がまだ…高いのでカワハギが固まらないのか〜もう少し水温が下がって安定すれば…また、復活するでしょう〜願いたいですね。いつもコメント有り難うございます。

有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

永井さんおはようございます。アマダイも型が大きくなってくると「冬」とイメージが強くなるのは私だけでしょうか。イトヨリも美味し魚ですしうらやましいです。昨年のアマダイは一度行きましたがボウズでした。今シーズンはなんとか釣りたいです。また楽しいお話お願いします!

投稿: はるっちパパ | 2011年11月30日 (水) 06時32分

永井先生 おはようございます、DVD了解しました テンヤにハマる自分の姿が目に浮かびます アマダイは2週間前にやりましたが、外道にイトヨリが釣れた事が有りませんアマダイは数多く行ってますが、、、 イトヨリは美味しいと良く聞きますね、周りはよく釣ってますが 何故か私には アマダイはシーズン中にもう一度行きたいですね~ でも可愛い顔してるから いつも捌く時に包丁が止まります

投稿: 丸 | 2011年11月30日 (水) 07時44分

はじめましていつも本気釣り拝見していますやっぱりこの時期甘鯛最高ですね!

投稿: ありんこ | 2011年11月30日 (水) 10時21分

永井さん こんにちは甘鯛いいですね池田丸は自分も行きますよライトなら池田丸でノーマルなら久比里のやまてん丸ですね池田丸は4回乗船で1回サービスなんですよね女将さんが『これ位しないとお客さん来ないのょ〜』って言ってました永井さんはポイントカード集めてますか?
気のせいでしょうか、塩ビ管の写真が1番笑顔のよ〜な…

投稿: 高木 | 2011年11月30日 (水) 12時35分

アマダイ釣り、キスの仕掛けをでっかくしたようなシンプルさが大好きです

今年の1月に2回行き2匹とボーズ10月に行って2匹確保しましたが…ガンゾウの大歓迎を受けて本当に泣きたくなったものです(笑)

底を2m切ってもガンゾウなので、手が打てないというか。

先生ならこんな時、どうされますか?

投稿: みなみ | 2011年11月30日 (水) 16時21分

永井巨匠こんにちは

エンビパイプ最高の獲物ですね。狙っても釣れませんよね(笑)しかし、いつもながら満面な笑顔ですね
人一倍釣りをエンジョイしている、って感じですね

永井さんが一つテンヤ面白いですよ~って…まるでマジックを掛けられているみたいですので『来年一つテンヤもデビューするかも』です

ん思い付きのように始めようかななんて言ってもタックルがないじゃん

購入はだいぶ先になりますが、釣り具屋さん廻りの楽しみが増えました

永井さん始め皆様は、買い物もなく釣り具屋さんに足を運びますか私は見るだけでも楽しくて好きなので三日に一度ぐらい足を運びますよ

投稿: 遅咲き釣人 | 2011年11月30日 (水) 16時46分

こんばんは

アマダイいいですね。
似たようなとこにいるだけあって、イトヨリにとても似てますね
イトヨリは、冬になると、マダイを狙っているときに、よくつれます。
初めに、掛かってから、ゴゴゴゴって、引いて、その後、少し弱まる引きが、とても特徴的で、初め大きいのが掛かったと思ったら、途中で、引かなくなるので、良くだまされます

流石、永井さん。
海を綺麗にして、日ごろの行いがいいのも、よく釣る秘訣かもしれませんね

繊細なつりも、豪快なつりも大好きです。
これからの季節は管理釣り場が始まるので、そこにも友人と釣りに行きます。

今からご飯食べてきます。
(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: 津田翔太 | 2011年11月30日 (水) 20時24分

永井先生の笑顔とアマダイのかわいい顔。
最高~(^o^)/ですね。

エンビが釣れたのも海底清掃と美化に…さすが永井先生です。

自分は外道のアカボラも天ぷらで食べるのが大好きです!

永井先生、そろそろ網代~初島のイカブリですね!
12月中旬に、高木くんと一緒にイカブリ釣りに行うかな?
(o^∀^o)

投稿: 高橋:カズさん | 2011年11月30日 (水) 21時33分

先生

こんばんは。

あま鯛旨そうですねぇ

年末恒例の○いとう丸のあま鯛行き鯛なぁ

あま鯛はやっぱり煮付けですか?

先生は取材じゃない時の釣り物は、どのように決めて鱒か?

ではまた

投稿: 紅い彗星 | 2011年11月30日 (水) 22時13分

昨日起こしてしまったのですね
貴重な睡眠を邪魔してしまい本当にすいませんでした

一つテンヤ本当に楽しいですよね
どっぷりハマってしまってます
確かにルアーと餌の中間で面白いです
シンプルで簡単なようだけど、やればやるほど難しい
でもドンピシャで合わせた時は気分爽快です

コマセもテンヤも頑張って極めたいです

投稿: たつや | 2011年11月30日 (水) 22時43分