本文へジャンプします。


« 今日の海は〜 | トップページ | 今日も〜ゆっくりと〜 »

2011年11月12日 (土)

今日は雨…

今日は雨…
イカ丸焼きです。バター焼き…ゲソ唐揚げと皆さんイカがすきてすね。


永井には…恵みの雨…と言うか…永井は夕方まで寝ていて、知りませんでしたが…


久しぶりに寝ました。寝ても寝ても…足りないです。


休める時は休んでおかないと〜でも…全休とはいかないのが永井の1日。5時からはお店です。


最近の釣りで面白かったのは…カツオ&キハダマグロでしたが…


ちょっと夢中にしてくれたのは…コマセシャクリイシダイ五目釣り…


餌取りとの掛け引きは…面白いし、釣りをしている以上餌取りとの関係は離れない〜通り道。


魚種によって、餌取りとの逃げ方がそれぞれ違いがある。マダイを初め〜ほとんどが餌取りから逃げて〜高いタナをとることが多い。

だが…イシダイは、餌取りとの勝負。逃げないでその中からイシダイを誘き寄せて釣るんだよってことを、ある船長から教わった。


もちろん…餌取りをかわして釣りこともできる。しかし餌取りの中なら誘い寄せて…釣ることをマスターすれば他の魚種でも…活用できるはず〜と言うことで〜1日夢中でマスターして…最後の一匹は納得のいくもので満足している。


ここでマスターしたことは…餌取りから逃げるな…コマメに入れ替えで攻めろと言うことだ。


これから何かの時に生かして行きたい。良い勉強になった。


コメント有り難うございます。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。


カズさん いつも有り難うございます。明日奥ちゃまと…チャンスがあったらきて下さいね。楽しみにしています。


津田翔太君 釣りビジョンは提供がついていないものと、自社で製作しています。シマノの提供もありますが…永井が出ているのは自社です。いつも有り難う。勉強頑張って…


斉藤再登場さん そんな良い居酒屋さんあるんですか?美味しいでしょうね。永井も行って見たいです。マダイでも釣ろうかな。いつも有り難うございます。

パンプーさん 瀬戸内海ですか〜良いですね〜色々な魚と会える所ですよね。カワハギは大型が釣れるでしょうね。エジングはアオリイカですよね。関東でも…今年は当たり年です。頑張ってきて下さいね。釣果報告楽しみにしています。


遅咲き釣人さん 1日手持ち竿で攻める釣りなので〜あまり長くない竿が良いですね。ビシは80号です。永井はライトゲームCI4、200Hを、リールはコンクエス800を使っています。いつも有り難うございます。


Kスケさん 近くですね。チャンスがあったら…顔を見せて下さいね。昌士船長は良く釣らせてくれる船長ですね。頑張ってきて下さいね。有り難うございます。


みなみさん イシダイ五目は期限限定です。今がチャンスです。面白ですよ〜一度やったらハマること間違えないです。カワハギ釣り頑張ってきて下さいね。


はるっちパパさん イシダイは食べても美味しいです。外道にはマダイ、ワラサ、イナダなどです。有り難うございます。

たつやさん 飯岡の一つテンヤは今絶好調ですね。ハナダイも良いしヒラメも良いし。お客様も戻ってきて良かったです。いつも有り難うございます。


有り難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。

|

コメント

永井さんおはようございます
ただいま乗船し準備を終え、出船を待っているところです
降らないはずの雨が絶好調モードにしっかり乗っかって、頑張りたいです

今日の目標は
永井さんに言われた通り楽しむ事です
昨日はたくさん寝れたそうなので、安心しました

イカ焼き見たらお腹鳴りそうです

それでは行ってきまーす

投稿: たつや | 2011年11月12日 (土) 04時39分

永井さんおはようございます。今日も仕事です。出勤8日目です。年末前の忙しいときですが何とか月末に釣りに行けそうです。会社の仲間と大原にフグに行くか飯岡にアイナメに行くか話しています。釣りがきまると不思議なもので疲れてても会話が弾み37才の私もワクワクしてしまいます。永井さんもしっかり体を休めてまた楽しい釣りの話し教えてください。

投稿: はるっちパパ | 2011年11月12日 (土) 05時35分

永井先生、おはようございます。(^o^)/

今夜、奥チャマとお店に行きます。
開店したら直ぐ入りますので宜しくお願いします!


ブログ仲間の皆様
突然ですが
本日先生のお店に来れる方は、是非いらして下さいね!
顔合わせできれば幸いです。

遠方の仲間の皆様
本当にごめんなさい!
m(_ _)m


昨日の先生は
たっぷりの睡眠をされましたので元気ですね!
先生の日記に記載されている松輪の石鯛釣り攻略法。
このブログを見てない方。
見て、イメージを叩き込んで釣る方との釣果は段違い間違い無しです。

先生の経験に基づいた
テクニックはブログ読者の宝物です。
おしみもなく掲載していただけて、先生ありがとうございます。

では先生、今晩お店にてm(_ _)m

投稿: カズさん | 2011年11月12日 (土) 10時20分

お疲れ様でございます。『大鯛釣りたい』でございます。
おぉ〜…。カズさんの提案、超魅力的ですが…。私、プチ遠方在住であるのと、今晩は所用があり伺えません…。残念です。すみません。
さて、ワタクシの『フォースマスター』購入事件の続報です。ヤツ(嫁)に、ばれる前に勇気を出して告白してみました…。
『あのさ、これ買ってみたんだけど…』
『はぁ〜。先月もリール買ってたじゃん。アンタ馬鹿じゃないの』
『いや、先月のはですね、スピニングリールっていうやつで、エギングという釣り方でイカを釣るためのリールなんですけど…』
『グタグタうるさい。言い訳しないでよ。そんなもん、一緒でしょ。リールなんて一個あれば十分じゃん。アンタほんとアホだね』
(心の中では、うるせークソばばぁ…。一個で何でも釣れる訳ねぇ〜だろ。馬鹿はテメぇだ…。って呟きながらも…
『はい。すみません』
『だいたい、そのリールいくらしたのよ…』
『えっと…\12,000です…
(なんとフォースマスターが\12,000。安いこれなら大丈夫だろ…って思ったのが甘かった…)
『はぁ〜。そんなにしたの〜
(最新の電動リールが\12,000でもダメっすかぁ〜。コイツには何を言っても無駄だ…。リールなんて、どれも一緒にしか見えないんだった…)
このあと、ヤツの説教を延々と聞かされ続けたのは言うまでもありません…。まぁ、二三日、ヤツに近寄らなければ大丈夫でしょう…
ちなみに先月買ったSTELLAは、\6,000だった事になっております
おしまい…

投稿: 大鯛釣りたい | 2011年11月12日 (土) 11時12分

こんにちは

イカは、前回釣ってきたものがまだ残っています。
近所の方にも配りましたが、まだまだ・・・
バター焼きや、から揚げとってもおいしいですよね
から揚げやてんぷらは、とっても好きなんですが、イカが最後の抵抗・・・
大爆発します。
冷凍してみたり、色々試しても、するのですが、どうやったら、爆発せずに、から揚げをおいしくできますか?

餌取りのかわし方にも色々あるんですね僕も色々試してみます。

僕も永井先生のお店に行ってみたいのですが、とっても遠いところなので・・・残念です。

今はとってもつりがしたい気分です。
さっきもなぜか、竿を出して振ってしまいました。

これからもがんばってください。
(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: 津田翔太 | 2011年11月12日 (土) 13時38分

永井巨匠 こんにちは

イシダイ釣り用のタックルアドバイスありがとうございました 自分の持っているタックルが合うかチェックしてみます。

永井巨匠 チョッとお借りします。

カズさん始め『だるまやさん』ご近所の皆様とても羨ましいしいです自分は東京郊外に住んでいますので、一泊のつもりで伺うしかないかな(笑)
釣りなら車移動ですので参加できます

大鯛釣りたいサン
大変ご苦労されているみたいですね。心中お察し申し上げます
じっと堪え忍んで下さい。苦しみの後には良いことが待っていますよ。きっと爆釣間違いなし

投稿: 遅咲き釣人 | 2011年11月12日 (土) 15時00分

永井先生お疲れ様です 先生も少しは睡眠取れたようで 体を休めれて良かったです、釣りの方は先月マダイ1枚、今月ヒラメ0枚調子悪さが続いてます カズさんが今日だるまやさん来店ですか~羨ましい~、私も茅ヶ崎に在住なのでだるまやさんに一度ども行った事がないので、行きたいのですが、仕事をしてる時間が不規則なんです、今日明日は午後から23時位まで仕事です だるまやさん行きたいな~ 行って永井先生の釣りパワーを少しでいいから頂きたいです 何でもいいから美味しい料理を食べたいです 釣りの調子の悪さを吹き飛ばしたいです でも釣りは勉強でしたね~

投稿: 丸 | 2011年11月12日 (土) 19時38分

永井先生こんにちは~
のんびりされたようで、なんだか安心しました

「餌取りから逃げるな」

先生のブログは朝に拝見しまして、この言葉を胸に刻み込んで同僚とカワハギ行ってまいりました。

最初は餌取りもいない状態で船中静かでしたが、底から50cm切ってから叩いて2m上げ、ゆっくり底まで落とし込む方法がわかってからは一時入れ食いもありました。

お昼頃の潮止まりでまったりした後は拾い釣りになり、小菅船長も「こんなんじゃダメだ。少し延長するよ~~」と頑張ってくれました。こういう気持ち、本当に嬉しいですよね。

結果、船中5~26匹。私は22匹でした。同僚は16匹。

先生、今頃はカズさんと奥ちゃまとで盛り上がっているのでしょうか?
先生との会話においしい料理とお酒、最高ですね

羨ましい~~

私も近いうちに絶対行くもんね(笑)

大鯛釣りたいさん

同士です(笑)
私はフォースマスターではなく、真鯛用にニュー舳を買ったときに事件が(笑)

なんでそんな長くてびょんびょんする竿が必要なの?竿なら他にも持ってるじゃない!しかもなに、さんまんえん!?
小遣い毎月1万円ずつ3ヶ月間減らすわよ・・。

頑張りましょう、お互いに

投稿: みなみ | 2011年11月12日 (土) 20時05分

永井先生

本日は遅い時間にお伺いしてすみませんでした。
料理美味しかったです。
よくを言えばイシダイのお刺身が食べたかったです。今日、一つ聞くのわすれましたが先生は一回の真鯛釣行で何セット仕掛けを用意して行きますか?
この場を少しお借りします。
カズさん今日は先生のお店で私、紅い彗星と真鯛釣り大使を待っていたようで、仕事で遅くなりました(*_*)すみませんでした。
またの機会に是非。
先生、いろんなお話が聞けて良く思っております。ありがとうございました。
20日頑張ります。

ではまた

投稿: 紅い彗星 | 2011年11月12日 (土) 23時37分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日の海は〜 | トップページ | 今日も〜ゆっくりと〜 »