本文へジャンプします。


« 真鯛釣り教室です。 | トップページ | アマダイ釣りです〜よ。 »

2011年11月29日 (火)

今日は〜片貝港に…

今日は〜片貝港に…
今日は〜片貝港に…
ベラやウマズラなどはいないでくれば〜マダイかハナダイだった。

今日は…心ウキウキ〜久しぶりに一つテンヤ〜です。


片貝港・正一丸に永井が一つテンヤをやるように進めていたのが、実現しました。


そこで〜今日はつり丸の取材を組むことにした。


正一丸の船長は…やり初めて〜今日で3回目。そのうち …1人3㌔頭に30匹ものときもあったとか〜。

片貝港では〜まだ…2船宿が初めたばかり〜マダイは濃い、楽しみです。

今日もひんぱんにアタリがあり〜飽きずに楽しめた。釣れてくるのは800㌘〜1㌔オーバー中心に3㌔級が入って、8〜20匹と言ったところ


片貝は平坦のところに根が点在している、根掛かりは少なく、アタリも多いのでビギナーても多いに楽しめる。また、交通も便利で…永井の大船から1時間30分ぐらいで行ける。


アタリはフォールしている時、シャクリを入れてフォールした時に良くでる。


片貝沖の一つテンヤ…すぐ近くまで来ているイワシの群が陸の場に入ってくると、大型が加わり面白くなって行く。

新場所がまた、ふえた。見逃せないポイントだ。開拓すれば、広範囲にあると船長は言う

皆さんも一度行って見れば〜ハマること間違いない。


今日は久しぶりに、楽しい釣りを楽しめました。ご機嫌な永井さん〜

6時より永井のマダイのDVDの打合せで東京に行ってきます〜


コメント有り難うございます。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。


津田翔太君 釣りのこと詳しいね。頑張っていましね。勉強も頑張って下さいね。筏、イワシが回ってきて、青物も回ってくるといいねロケ頑張ってきますよ。


斉藤再登場さん スルメイカですか…こちらでは、ヤリイカにかわってきました。だいぶ寒くなってきましたね。体を御自愛下さいね。いつも有り難うございます。


紅い彗星さん 今年はイカの乗りが今一ですね。寒かったでしょう。イカがでしたか〜
いつも有り難うございます。-


遅咲き釣人さん 今度は来年2月にやりますよ。チャンスがあったら参加して下さいね。いつもコメント有り難うございます。


カズさん お疲れ様でした。京都は紅葉はきれいでしたか〜しばらく行っていないから〜永井も京都は好きなところです。行きたいです。いつもコメント有り難うございます。伊東のカワハギ頑張ってきて下さいね。


はるっちパパさん カワハギリベンジ頑張ってきて下さいね。今が一番キモの旨いときですね。いつもコメント有り難うございます。


たつやさん マダイは今日はダメでしたか…明るい潮が入ってきましたよ。真鯛もじっと我慢です。コメントいつも有り難うございます。


みなみさん お父さんにも意地ががあるのでしょうね。でもー本当は一緒にいきたいと思いますよ今度は一緒ににね

有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

|

コメント

永井さんおはようございます。さすがの釣果ですね。私がテンヤをやった時は1枚のみでしたので私から言わせていただけば「凄いデス」としか言えません。昨日のカワハギですが海はべた凪でしたが釣果は思っていたほど数が伸びずイマイチでした。なかなかカワハギ君の気持を掴むことが出来ずでした。それでも、6人しか乗ってませんでしたがなんとか竿頭は取れました。刺身と味噌汁にしてたべましたがやっぱり肝は旨かったです。カワハギは臭みも少ないのでウチの家族は大好きです。また楽しいお話お願いします!

投稿: はるっちパパ | 2011年11月29日 (火) 05時38分

永井さん おはよ〜ございます真鯛釣り教室成功おめでとうございます(^O^)/昨日は検索してる間に寝てしまいました
ひとつテンヤ楽しいですよねまだ回しかやった事ないけど、完全にはまりましたよなんと回目で16匹Getしましたよ永井さん片貝ってどこなんですか?

投稿: 高木 | 2011年11月29日 (火) 05時45分

永井先生こんにちは~

着底判断の難しさはありますが(ん?私だけ?)一つテンヤ面白いです

外房大原でやった時には30㎝くらいのマハタのみで撃沈でした

片貝のような新しい場所が開拓されると、楽しみが増えますね船長も楽しいんじゃないかな。

一つテンヤも大原以来しばらく行っていないので、先生の基準を拝見して、行きたくなりました。

あ!スピニングのPE、腐ってるかも~

投稿: みなみ | 2011年11月29日 (火) 07時34分

永井先生、おはようございます。(^O^)

カズさん

高橋:カズさん
にネーム変更しました。(名字入り)

先生、片貝港の正一丸さん
一つテンヤを始めてましたか~?
あそこのマダイは濃い…と聞くと絶対に行きたくなります!


武井さん、早く復活しないかな~。


あれれ…高木くん検索してる間に寝落ち。
俺と、一緒だ~。
今度、片貝に計画中ですよ。
武井さんの復活釣りは片貝かもよ。

でも来月の中盤は網代でイカブリをやりたいな~!
(≧ε≦)

投稿: 高橋:カズさん | 2011年11月29日 (火) 07時49分

永井先生おはようございます 正一郎丸はキンメ釣りで船宿オリジナル仕掛けフラッシャー仕掛けの所かと、、、 ひとつテンヤも始めたんですねやったこと無いので挑戦してみたいです 先生のDVDはいつ頃発売ですか?発売されたらすぐ買います

投稿: 丸 | 2011年11月29日 (火) 09時30分

永井先生こんにちは
テンヤは楽しいですよねー!
片貝でのテンヤの外道はなんですか?

私も今日行ってきましたよ
今日はコマセがメインでしたとりあえずコマセで2㌔半真鯛をあげ、早くテンヤをやりたかったんですが、ラスト30~40分しかできませんでした…

すぐにカサゴやアカギが喰ってきて、ここで自作テンヤ登場
だけどなぜか当たらない、当たっても細かい当たりで合わせられず…
たまたまなのか、テンヤのせいなのか

そして時間切れー

今日は色々試す時間がなかったです、残念

あがりの時間って、あっという間にやってきますね~

今度は時間かけて、もっと色々試してきます。


…気合い入れて鉛を叩きまくり、一気に10個位テンヤを作成したんですが、…また駄目だったら丸く叩いてカブラにしちゃおーかな~

投稿: かっちゃん | 2011年11月29日 (火) 17時08分

永井巨匠こんばんは

自分の住んでいる東京郊外では、ここ数日、朝、軽く霜が降りています

永井さん、風邪引かないように気をつけてください。


以前、自分が通っている釣り具屋さんの副店長が『一つテンヤ面白いですよ』どうです、始めてみませんかと誘われましたが、まだコマセもド素人なので…と断りました

コツを掴んで慣れれば楽しいのでしょうね


DVD待ち遠しいです。入門編みたいなのも盛り込んで頂けると、釣れずに落ち込んだ時に、まず初心からに立ち返り真鯛と向き合えると思います
楽しみにしております


投稿: 遅咲き釣人 | 2011年11月29日 (火) 17時56分

こんばんは

一つテンヤ、とっても面白そうな釣りですね。
僕もやってみたいです。
いかだでは、ドラグは、きつめじゃないと走られて、障害物に巻かれたり、こすって切れたりで、テンヤはできません。
と言うか、テンヤ無しの、完全フカセでやるのが主流なので、重い錘をつけると食わないんです。
しかも、そこのマダイは、冬でも浮いてくることが多く、そこの攻めより、永井さんの必殺技の、落とし込みが聞きます。
それも、超スローで、やります。
←結構我慢するのがきついです
冬場は、とても繊細で、筏竿の、ほんのちょっとの、変化で、かけないといけないので大変です。
普段は、船竿ですが冬と、アジつりでは、筏竿です。
165の短竿で釣るとかなり面白いです。

では、(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: 津田翔太 | 2011年11月29日 (火) 22時16分

永井さんこんばんは
凄いです
一つテンヤもぜひ教えてください
なかなか大きいのが釣れませ~ん

片貝ってテンヤやっていなかったんですね意外でした!

やっぱり永井さんと真鯛のツーショットは画になりますね
年内は一回行けるかどうかなので、最後もテンヤで締めくくりたいです

投稿: たつや | 2011年11月30日 (水) 01時02分

この記事へのコメントは終了しました。

« 真鯛釣り教室です。 | トップページ | アマダイ釣りです〜よ。 »