本文へジャンプします。


« 5連チャンの最後の日は… | トップページ | 万歳〜万歳〜漫才… »

2011年11月19日 (土)

今日は…ゆっくりできました。

今日は…ゆっくりできました。
カツオ&キハダマグロがこの斉藤さんが釣行すると、大釣りができると言う神話を作りだしました。


ごめんなさい。たくさんのコメントを頂きながらお答えできず、すみません。また、検索して頂いて皆々様にもすみませんでした。


永井も、若い頃は何でもなかったのに…年ですねぇ〜。疲れがたまって…なかなか抜けなくなりました。


5連チャンを終えて〜、毎日違う釣りをしましたが…コマセ釣りの難しさをあじわいました。


永井が釣りを初めた頃は資源も豊富〜コマセを撒けば釣れた時代。

船長もコマセを撒け〜撒け〜って煽っていた。

でも…今は違う。コマセはパラパラでいいよと言う船長が多くなってきた。


永井もも感じているのが〜コマセの撒き方にメリハリが必要で〜撒く時は撒く…常にパラパラでが〜ベスト。


カツオ&キハダマグロの時もそうだったが〜

船長の「60㍍…はい…どうぞ〜」の合図で、仕掛けを投入〜68㍍まで一気に下げる。素早く65㍍までハリスを馴染ませるために巻く。コマセを2〜3回軽く出し待つ。30秒待ちアタリがない場合と…誰かにアタリがあった時は〜


コマセを一気に出すつもりでタナの60㍍まで持ってくる。


それでは遅いのでは〜と思う人もいると思うが〜たいぞう丸の船には、ソナーが付いているので〜 魚群れの前方で待ち構えているために…十分間に合う。

また、船長も〜群れが入ってきたよぅ〜って言ってくれるので〜はか60㍍のタナで待っている人も、その合図でコマセを一気にだす。

マダイもコマセワークが大切ですけど〜やっぱり…メリハリが一番ですけど…


コメント有り難うございます。このところコメントが多く頂いて〜とても幸せです。感謝申し上げますまた、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。


斉藤再登場さん 6連チャンのお仕事頑張って下さい。寒くなってきましたが体はご自愛下さい。日本海も荒れる季節がやって来ましたね。頑張って下さい。

かっちゃん やっぱりコマセワークとサビキ仕掛け〜餌取りの戦いですか…でも…頑張って釣って下さい。


遅咲き釣人さん ご心配お掛けしました。また、明日から4連チャンが始まります。天候が気になります。


常楽寺さん 有り難うございます。ゆっくり休みました。が…また、明日から4連チャンです。頑張ります。


カズさん 皆さんにご心配かけ、剥ぎまされ永井は幸せです。有り難うございます。20日天候が心配です。

たつやさん ご心配お掛けしていますが…有り難うございます。でも…考えてみれば…永井の釣りは仕事ですからね。やらないと…


みなみさん 有り難うございます。永井は頑張っています。永井の仕事ですからね。お父さん退院できると良いね。


はるっちパバさん ご心配お掛けしております。頑張っております。コメントいつも有り難うございます。


津田翔太君 有り難う。筏釣りは〜筏釣りのノウハウがあるのですね。また、機会があったら教えて下さい。勉強も頑張って下さい。


皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

|

コメント

永井先生こんにちは~

ゆっくりお休みできたようで本当に良かったです…が、4連チャンですか!?
先生のタフさには本当に頭が下がります。

本日、勤務先の釣り部で、松輪江奈からカワハギ仕立を行うので、先ほど現地到着しました。

ん~結構な雨と風です。
出船するのか、かなり微妙な感じであります

明日は永井会でしたよね?天気も回復して、無事に開催できるといいのですが…

投稿: みなみ | 2011年11月19日 (土) 05時05分

永井さんおはようございます。昨日はゆっくりお休み出来たみたいですね。コマセワークは難しいですね。パラパラでいいと言われたりガンガン効かせろと言われたりでよく分からなく時、あります。特にガンガンは普通に出来ますがパラパラは調整が難しいです。実際、仕掛けを上げてみると半分以上コマセが残っていたりちゃんと出ているのか心配になる時もあります。まぁ、そのやり取りで考えて釣れるとまた楽しいのですけど。このあと4連チャンだそうですが無理をなさらず頑張って下さい。また楽しいお話お願いします!

投稿: はるっちパパ | 2011年11月19日 (土) 05時40分

永井先生、おはようございます。
しっかりお休みを取られたから安心です。
今日は松輪で皮剥釣り大会ですね。
お疲れ様です。
今頃は船上だと思います。
そして、明日も江奈港から永井会の真鯛釣り大会。

天気は雨が降らないことを祈ります。

先生、明日宜しくお願いします!
頑張ります。(^o^)/

投稿: カズさん | 2011年11月19日 (土) 06時56分

お疲れ様でございます。『大鯛釣りたい』でございます。
本日、会社の先輩のフォースマスターのデビューの為、新安浦港からタチウオ船に乗船予定で深夜に港まで行きましたが…。やっぱりダメでしたぁ〜。波風すごかっです。明日、みなさん真鯛大会でしたよね。天候が回復しますように…

投稿: 大鯛釣りたい | 2011年11月19日 (土) 11時04分

永井先生~、お久しぶりです!
いつも、楽しく拝見・勉強させて頂いております。ありがとうございますm(_ _)m

5連チャン釣行、お疲れ様でした

私は3連チャンまではやったことがありますが…その時はヘロヘロでした

さぞかし、お疲れのこととお察し致します…

今回も非常にタメになる内容で…勉強になりました!

コマセ真鯛釣りのコマセワークもメリハリが大事だという事ですが…

自分もコマセはドバ撒きするのはNGだと思います…そこで、質問です

周りの釣り人がドバ撒きしている時の、釣り方・対処法などがありましたら、是非教えて頂きたいのですが…

お忙しいところ、こんな質問をしてしまい…スイマセン

よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: tk.真竿 | 2011年11月19日 (土) 11時54分

連投すみません

松輪江奈、風雨のため出船中止でした。集合時間までに全員集まってくれましたが「この天気じゃしょうがないよねぇ」と納得?諦め?で三々五々帰宅。

大鯛釣りたいさんも新安浦残念でした

私も朝7時前に帰宅し仮眠をとっておりました。

カズさんのコメントにありましたが、先生今日は松輪だったんですか?すれ違いかな?お会いできたかと思うとチョット残念です。

明日、朝方は雨が残るようですが次第に晴れてくる予報に変わったようです。
永井会、無事に開催できるといいですね。

ちなみに船宿はどちらですか?今日仕立てをお願いしたのも瀬戸丸でした。

私、まだまだ下手っぴで都合もいろいろありますが、私も永井会に入会して、先生やカズさんたちとご一緒させていただきたいです。

投稿: みなみ | 2011年11月19日 (土) 12時56分

永井巨匠 お疲れ様です


やはりマダイは難しすぎますよね
巨匠のブログを拝見していて、なんて自分のコマセワークが雑で情けないと感じさせられました

自己流で釣り上げられたなんて奇跡だったのかもしれませんね


明日は永井会のマダイ釣り大会ですか…羨ましいですよたぶん雨も上がりそうですから参加者みなさん巨匠を囲んで楽しんで下さい


永井会参加資格とかあるのですかどなた様かお教え下さいませ


投稿: 遅咲き釣人 | 2011年11月19日 (土) 13時21分

永井さん、こんにちは。
大船も雨です。先程、お店の前を通り、これから会社です。
明日には雨があがるようで、永井会での皆さんの好釣果願ってます。

私も、みなみさん、遅咲釣り人さん同様に永井会に入会し、皆さんとご一緒したいと思っております。

投稿: 常楽寺 | 2011年11月19日 (土) 13時35分

永井先生こんにちは 凄い雨ですね~台風のような雨ですね~ 5連続釣行お疲れ様です 又4連続釣行のお話を楽しみにしてます でも、お身体だけは お気をつけ下さい 皆様と同じく永井会に入会するにはどうするば良いのでしょうか? 簡単には入れないのでしょうか

投稿: 丸 | 2011年11月19日 (土) 17時14分

この記事へのコメントは終了しました。

« 5連チャンの最後の日は… | トップページ | 万歳〜万歳〜漫才… »