« 今日は飯岡港に〜 | トップページ | 今日は雨… »

2011年11月11日 (金)

今日の海は〜

楽しい…楽しいイシダイ釣りでした。ハッピーな1日でした。

釣具メーカーの釣具テストで剣崎松輪港・祐幸丸から〜イシダイ五目で釣行。

最近のコマセシャクリイシダイ釣りの状況は良く〜良い釣果が出ている。

イシダイく〜ん…今日はよろしくね。永井も一生懸命シャクリますから…コマセ出すからお食事して下さいね。

そうだなぁ〜。寒さもましてきたし〜俺達は寒さに弱いから…冬ごもりするために、今のうち食べて、体力つけておかないとね。食いまくるよ。

だから〜今の俺たちを食べてごらん…頭から尾っぽまで…脂でギンギンだぜ〜

それには〜釣ってもらわないとね。永井さん…俺達を釣れるもんなら〜釣ってみな。

俺達を釣るには〜その前に何滴がいるぜぇ〜餌取りの中にいるからねぇ〜その中から俺達を、誘き寄せないといけないんだよ〜

永井さんできるかい〜まず…餌取りに負けない心掛けね。底から〜3㍍切って〜大きくシャクリを入れる。

頭上ぐらいまで…止めめる。竿を下げながら1㍍まくを続けて10㍍まで誘う。

アタリがなかったら…上げて〜コマセの入れ替え。餌の点検。餌取りに負けない根性だよ。置き竿にして、いたら餌取りの勝ちだね。

付け餌を取られない方法は、付け餌を動かし誘う事。永井さん頑張れ〜。フレーフレーながい〜

応援して頂いた永井は〜コマセを詰めてスタート。前探見丸には反応がバッチリ…。気合いが入る永井は〜頑張る…頑張る。

さすがに餌取りが多い。そして〜その時が突然来た。

底から3㍍上げて〜2つシャクリった時、突然竿に来た。引きまんねん。楽しいですよ〜。玉網ですくってもらい…釣ったぞう〜って、ガッツポーズ。

その後3匹追加して〜万歳〜

この所…たくさんのコメント有り難うございました。永井は嬉しくてたまりません。でも…この所…忙しく、コメントの返信を〜ごめんなさい。書き初めるとすぐに寝てしまい朝方になってしまいます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

斉藤再登場さん 永井は福島〜宮城県を初め茨城県のカレイ釣りは行って来ました。好きですよ〜 。有り難うございます。

カズさん 飯岡の船宿頑張っていますよ。一つテンヤが今、流行っていますよ〜応援しましょう。いつも有り難うございます。

津田翔太君釣りビジョンはシマノのメーカー色はつけていません。別々ですよ。いつも有り難うございます。

たつやさん 頑張れ飯岡。応援しましょう。でも…一つテンヤで大盛り上がりしていますよ〜。船長達は頑張っていました。

Kスケさん 初コメント有り難うございます。嬉しいです。永井なら…ミヨシ40・255か、落とし込み出ないアルシエラ40号か60号オモリ負荷の255を選びます。マダイ中心に考えて〜他魚も狙うならね。永井は20号オモリ負荷を良く使います。

みなみさん エビハナダイ久しぶりだったけど…楽しかった…面白かった。鯛は鯛…引きは同じでした。

はるっちパパさん 魚には、それぞれ習性ももあり、それぞれ特長を持っているから〜ここという面白さを出してくるから…それぞれ楽しいんですよね。ハナダイも小気味良い引きは…楽しくて飽きない。魚っていいですね。

iskさん 有り難うございます。磯部さちよさんごめんなさい。磯部さちよさんのファンの方ごめんなさい。間違えてしまいました。訂正してお詫び申し上げます。うかつでした。ごめんなさい。ごめんなさい。磯部さちよさんです。

皆々様有り難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。

永井さんこんばんは
でかいイシダイ
凄いですうらやましいです
いいなぁ~

まともなイシダイは小さい頃親父が釣ってきたのを食べた薄い記憶しかありません
いつか釣り上げて食べたいです

飯岡テンヤ凄い人気ですよね
自分が行く船宿も活気十分です

永井さんブログもコメントも無理しないでくださいね

永井ファミリーの
永井ボスは、
睡眠第一でお願いします

投稿: たつや | 2011年11月11日 (金) 01時09分

永井さんおはようございます。イシダイいいですね。ウチの女房もイシダイ好きなので今度行ってみたいと思ってた魚の一つです。外道は何が来るんですか?興味津々です。相変わらずお忙しいようですが寒くなってきたし無理をなさらないようお体を大切にしてください。

投稿: はるっちパパ | 2011年11月11日 (金) 05時41分

イシダイ、とてもいい型ですね
小さいヤツはカワハギ釣りの外道として何回か釣れた(そう、釣ったではなく釣れた(笑))事があります。
刺身で食べると美味しいよって船長に言われましたが、あまりの小ささにリリース
なので、イシダイって食した事がないです。
でも最近はイシダイ五目って流行っているみたいですね。機会があれば挑戦してみたいです

明日、ようやく今シーズン初のカワハギ釣りに行けます。同僚とのプライベート釣行です。小網代の丸十丸を予定しています。楽しみ~

ここのところ、沢山のコメントがあり、先生のブログが盛り上がって私もとても嬉しいです

先生からいただく返信がとても楽しみではありますが、取材やお店で毎日本当にお疲れだと思います。

はるっちパパさんやたつやさんも仰っていますが、どうか無理をなさらず、ゆっくりなさって下さいね

投稿: みなみ | 2011年11月11日 (金) 07時09分

永井名人おはようございます早速のアドバイス有難うございます。検討して購入したいと思います。松輪の真鯛爆釣してますね。特に昌士船魂入れてきます。またアドバイス宜しくお願いいたします 保土ヶ谷区在住なので、だるまやにもお邪魔します。お会いできれば嬉しいです

投稿: Kスケ | 2011年11月11日 (金) 08時19分

永井巨匠 おはようございます

またすごい大型イシダイですね こんな大型を見せられますと、なんか自分でも釣れるのかと錯覚してしまいますよね。でも、永井巨匠だからこそ釣り上げられる大型なのに……

私はイシダイ釣り未経験なのですが、どんなタックルで望むのでしょうか

投稿: 遅咲き釣人 | 2011年11月11日 (金) 08時25分

永井先生、連日の好調果素晴らしいですねイシダイのコマセ釣りがあるのは初めて知りました
今までのイメージでは磯からのガンガセウニ等を用いた方法しか知りませんでした
あっ、毎日先生の釣りブログを読んでいると、早く自信も行きたくてウズウズしています。
次回は瀬戸内海でのカワハギ&ボートエギングに月曜日に行ってきま~す
睡眠不足にはくれぐれもお気をつけ下さい。

投稿: バンブー | 2011年11月11日 (金) 11時43分

永井さん、こんにちは〜。
イシダイ!良い型ですよね!
またしても、岩手に居ない魚。
私も釣ってみたいです!

あー、今晩は釣りができる居酒屋さんに行って
イシダイも居るらしいのでイシダイの刺身たべようかなー。

投稿: 斉藤再登場 | 2011年11月11日 (金) 12時44分

今晩は

石鯛良いですね

石鯛釣りでは誘ったら、餌取りに取られないんですか?
餌取りとの戦いでは、根気が要りますよね

釣りビジョンではSHIMANOのメーカーは、提供してないんですか
僕の家でも、釣りビジョン見えるようにしてほしいですけど、今のところはむりそうです。

では、(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: 津田翔太 | 2011年11月11日 (金) 18時56分

永井先生、お疲れ様です。
気になりますね~!
どこの釣具メーカーの釣具テストでしょうか?

松輪港・祐幸丸さんからのイシダイ五目。
この時期の石鯛は、全身激ウマ脂で美味いからね~!

石鯛の皮も湯がいてポン酢でパクリ。
くせになる一品です。

あ~、食べたい!

明日は、土曜日

先生のお店に奥チャマを連れて行っちゃおうかな~?
ラー油味噌ちゃんこも食べたいし!
(^o^)/

投稿: カズさん | 2011年11月11日 (金) 19時29分

« 今日は飯岡港に〜 | トップページ | 今日は雨… »