« 今日は〜風が強いですね〜 | トップページ | 今日は結婚式だったんです〜 »

2011年11月25日 (金)

今日はゆっくりして、から〜

永井のおやつです。ポテかるっ138KcaIのポテトチップスをざく切りイチゴの脂肪Οヨーグルトをつけて食べる。旨いですよ〜

ゆっくり寝て体を休めてから〜原稿書きをしています。

冬場になると…気になる魚ってありますよね。ヒラメ・アマダイ・鬼カサゴ・フグ・アオリイカ・スミイカ等々あげたら切りがないほどあるよね〜

何かこう考えて見ると〜旨い魚ばっかりだよね。永井が現在一番やりたいと思っているのが…鬼カサゴ。この間アマダイ釣りの外道で釣れましたが…

鬼カサゴって…あんな深場から上がってきても…胃袋もださないで元気…クーラーボックスに入れて家まで帰りきて、フタを開けても、まだ口をパクパクしている。生命力の強い魚だよね。永井もあの生命力がほしいなぁ〜

また、鬼カサゴを釣る時の餌選びも楽しみです。一般的にはサバ切身が多いですが〜

サバの他に〜イカ・イイダコ・アナゴ・シャケ皮・シャケハラミ・カツオハラミ・サンマ・ホタルイカ・タチウオ・イワシ等々永井が使って見た餌だ。

一番はサバだが、特に良いのが〜その場で釣れて切身にしたサバ餌で、次にイカ・アナゴでイイダコだった。

そして、チモトにつける飾り物…タコベイト・夜光玉・夜光パイプ等々だが…なぜか〜ダイダイ色が良く釣れてきた。。

最近はケミホタル等も使われている。水中ライトも使われているが、サメも多い時は使わない方が良い。

誘い方は〜オモリがトンと着く感じで、ハリス分誘いを入れる。タナ取りはマメに取り直す。たまに、10㍍くらい切ってポイントを変えて上からアピールすることも良い。

アタリが出ても〜早合わせはダメ〜ソロリ〜ソロリ〜竿先を上げて聞くようにして食い込ませよう。

刺されないように気をつけてね。痛いぞう〜治すクスリはないよう〜

もし刺されたら〜鬼カサゴの目玉をくりぬき〜ヌルヌルをつけると、良いとかある船長に聞いたこと事がある。やった事はないから、あしからず…

コメント有り難うございます。いつも感謝の気持ちでいっぱいです。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。

高木さん 色々個人的に好きな釣り座で、釣りを楽しむ。良いですねぇ〜コメント有り難うございます。

かっちゃん 自作テンヤですか〜釣りが上手くなるには〜釣る道具を良く知り尽くす事ですよね。楽しみじゃないですか…頑張って下さいね。コメント有り難うございます。

遅咲き釣人さん フォースマスターは来年までの楽しみですか〜楽しみは長い方が〜喜びが多いですよね。初釣りは何だろう〜

みなみさん お父さん迎えにいってきたですか〜まさか〜明日一人で行かないでしょうね。一緒にいって下さいよ。コメント有り難うございます。

はるっちパパさん あの状況で6匹とはスゴいですね。永井だったら〜風とうねりを見て帰ってきていたかも〜取材がなく、休んでいて良かったです。

たつやさん 飯岡に一人で釣行、きっと大釣りでしょうね。大勢で行くと気を使うんですよね。釣りを楽しむ〜良い言葉ですよね〜永井は取材で、楽しむ時間がない。楽しみたいですよ。コメント有り難うございます。

紅い彗星さん キハダマグロ面白いですよ。まだチャンスある見たいです。永井ももう一度行きたいと思っています。

皆々様有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

鬼カサゴですか
食べてみた・・・
釣りたいです

釣りたい食べたい魚がいっぱいあって、何から手をつけて良いかわかりません
今年から沖釣りデビューみたいなものなので、
キス&鯛テンヤしかやっていないですが、来年こそ本当の目的のコマセ釣りを勉強したいです

冬の釣りは金額が高くてもしっかりとした防寒着を買えと親父に言われましたなので今年は
後1、2回釣りしたらしばらくは防寒貯金のためお休みかもです

来年の春頃には
防寒着等買い、

再来年には冬釣りデビューしたいです

投稿: たつや | 2011年11月26日 (土) 01時31分

先生、おはようございます。
(^_^)v
今頃は土肥に着いた頃ですね。
真鯛釣り教室、頑張って下さいね。

ポテチにざく切りイチゴの脂肪Οヨーグルト。
試してみますよ~。

京都の朝は、冷えております。
今日もあちこち観光をしてきます!

先生、真鯛釣り教室の大成功を祈ります。
(^o^)/

投稿: カズさん | 2011年11月26日 (土) 05時19分

永井さんおはようございます。鬼カサゴ の釣り方改めて勉強になりました。今年は鬼カサゴ秋初旬に行き何とか6っ捕ることが出来ました。でもやっぱり冬の鬼カサゴの方がサイズも良いし美味しさも増しますよね。毎年正月明けに行くので是非、参考にしたいと思います。永井さんはカワハギやるとき中錘は使いますか?自分は使ってるのですが昨日、友人との話しの中で使わないという話になりプチ盛り上がりました。結局、状況に応じてという事でまとまったのですが実際どうなんだろうと思っています。また楽しいお話お願いします!

投稿: はるっちパパ | 2011年11月26日 (土) 05時37分

おはようございます。

原稿書きお疲れさまです!もう一度ヒラメ釣りに行ってきます!

寒くなって来ましたね!
体調、気をつけて風邪ひかぬように御自愛ください。

投稿: 斉藤再登場 | 2011年11月26日 (土) 07時08分

永井さん おはよ〜ございます。 ポテチに苺ヨーグルト絶対に試しますよ家は、ちびっこギャングが人いるから⑤セットくらい買わないと
鬼カサゴですかぁ〜余りいいイメージがないんですよ沖釣りデビューが鬼なんですが自分だけ貸し道具で、しか〜も手巻き あとは想像にお任せします
あっカズさん今京都みたいですね羨ましいです

投稿: 高木 | 2011年11月26日 (土) 07時11分

こんにちは

尾にカサゴってそんなに生命力強いんですか?
クーラーに入れても生きてるってすごいですね
でも昔、父と行っていた、渓流で、イワナを釣っていたときも内臓全部出したのにまだ生きていたことは何度もあり、すごいなぁ~と思いました。

やっとテストも終わりひと段落です。
数学が分からなくて大変でした

これからは、冬の予定のアオモノの船宿探し??
です。
結構これにも迷います。
ここの船は安いとか、釣れる時間が長いとか、過去の釣果はどうとか、でも、時期が時期なので・・・
どの船に乗ったら良いのか・・・

12月のロケがんばってください
(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: 津田翔太 | 2011年11月26日 (土) 08時38分

永井巨匠おはようございます。

年明け記念すべきフォースマスターのデビューは横内丸にて真鯛釣りになると思います

ヒラメも鬼カサゴも美味しいですよね後輩から年内に、ヒラメ行きましょうと誘われているのですが…永井さんの鬼カサゴに対する情熱的とも言える釣法を拝読しておりましたら、ヒラメに行くべきか鬼カサゴに行くべきか釣り好きには嬉しい迷いですね

投稿: 遅咲き釣人 | 2011年11月26日 (土) 09時39分

拝啓先生

こんにちは。
今日は真鯛釣り教室でしたね先生も竿を出したくなるような真鯛があがれば良いですね
頑張って下さい\(^-^)/。

オニカサゴは去年かな?太田屋の恒例行事で釣行しました。
生命力はスゴい(@_@)ですね。そして美味い唐揚げでいただきました。
また、オニカサゴ釣りたいですね

明日は毘沙門からヤリイカ行って来ます。
少々南が吹くみたいなので城ヶ島沖ですかね、沖ノ瀬まで出て欲しいですが
ヤリイカの手返しは慣れていないので練習兼ねて楽しんできます。
先生角の形、角の色、本数、etcアドバイス下さい、宜しくお願いします。

ではまた

投稿: 紅い彗星 | 2011年11月26日 (土) 12時37分

金曜日、父の迎えは母を乗せて家内が行ってくれました。入院中の平日も、家内が母を車に乗せて見舞いに連れて行ってくれています。

金曜日、私が帰宅したのが22時ほどだったので、父はすでに寝ていました。

で、本日7時に起床したら・・・すでに車庫に車がなく、やはり1人で長井にヤリイカに行った後でした。
母に聞いたら3時半に起床していたとのこと。

先生、やられちゃいました

北風が強かったようでうねりもそれなりにあり、船中0~3だったそうですが、彼はしっかり3杯釣って帰ってきました。厳しいときに拾いでもとってくるっていうのはやはり上手なんでしょうね。

父が行ったということを聞いて、私も忠彦丸の午後船ウィリー五目行ってきました(笑)

サバ14、アジ3、マダイ1と、ニュー舳を使っていない時に限って赤い魂を釣ってしまいました。

念ずれば花開く。マダイも釣れる。

先生にいただいた言葉、こんな感じで実践できました。でも、今度こそニュー舳で赤い魂を釣り上げたいです。

父は明日夜に入院となりますが、タイとアジとしめ鯖の刺身盛り合わせを作って、小さいヤリイカ1杯(笑)と交換してきました。

今度こそ、イカ釣りに同行できるよう頑張ります

投稿: みなみ | 2011年11月26日 (土) 20時28分