« 今日は…片貝漁港のハナダイ大会に… | トップページ | 急に決まりました〜 »

2011年11月 7日 (月)

カワハギですが〜

竿はライトゲームCI4とリールはTypeG,300HGの組合せで攻めました。CI4の竿カワハギにも合う新しい発見だ。感度は抜群、軽さも抜群だった。

今日はスポニチの取材で〜佐島・志平丸に釣行しました。

海はベタナギ…良いカワハギ釣り日和です。

あとは…カワハギさんが釣れてくれるだけ〜です。

ポイントは佐島湾の目の前。水深20㍍前後からスタート。

アララ〜ラ、餌取りの猛攻と言うか…小型のアタリが多い…

時々釣れてくるのは…ワッペンサイズが多い…。餌取りから逃げて宙層狙いでもダメ…

いろいろやって見たが…ヤッパリ〜餌取りの、キタマクラ・ネンブツダイ・ベラ・トラギスなどなど…とワッペンサイズのカワハギが釣れるだけ〜

そんな中から…今日のパターンを見つけましたよ〜

投入後〜すぐに叩いて〜あっちに行け〜近寄るなって…餌取りを蹴散らす。止めると同時に、1㍍ほど静かに誘い上げて止めて待つ。

アタリがくる〜竿先をスローに追いさせるようにのせて〜合わせる。が㌢良く釣れてきた。

これから水温が下がって安定して来ると〜カワハギも固まり〜型も良くなり、数も楽しめる。

沢山のコメント有り難うございます。皆々様の暖かい気持ちが嬉しかったです。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。

yuriちゃん 11日泳がせ頑張ってきて下さい。竿は使えるけど…永井のを貸しますよ。ご心配なく。お母さんお店にきて下さい。楽しみにしてますよ。

大鯛釣りたいさん ついに…フォースマスターお買い上げして頂きましたか。ばれますよ〜永井が言い付けちゃいますよ〜小倉に美味しい魚を釣って、食べさせて口封じして下さいよ〜ばれた時の、様子聞かせて下さいね。

常楽寺さん 本当に皆さん優しい人ばかりで永井は感動感激しております。いつの日か、そんな時がくることを楽しみにしていたいです。

津田翔太君 泳がせ釣りは楽しいですね。翔太君もブリ級を釣って下さいね。筏釣りも楽しそうですね。いろいろな釣りができて〜いつも有り難う。頑張ってね。

遅咲き釣人さん マダイ釣りもいいけど…泳がせのヒラメ釣りも楽しいですよ。いつでも言って下さいね。いつも有り難うございます。

みなみさん 良かったです…お父さんが抜けがけしてヤリイカ釣りに行く元気があるとは〜それを聞いて、永井も嬉しいです。
でも〜次は一緒に行ってあげて下さいね。

釣り侍さん 研修お疲れ様でした。また、釣りができるように頑張って下さい。ご心配有り難うございます。皆さん良い仲間です。

カズさん 20の永井会のマダイ釣り…力入っていますね。楽しみですね。ところで武井さん大丈夫ですかね。心配しています。

丸さん ヒラメ釣り楽しかったです。丸さんもヒラメ釣り頑張ってきて下さいね。釣果報告待っていますよ〜

YURIさん 今日は凄かったですねおめでとうございます。さすがです。また、いろいろお願いしてすみません。宜しくお願い致します。

斎藤再登場さん 青森ではスプーンにアオイソメでマダイを釣っていますが〜岩手にはいないですかね?でも〜ヒラメは濃い見たいですね。大型が狙えるでしょうね。コメント有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

たつやさん 有り難うございます。本当に皆さんカッコいいです。そんな皆々様と知り合えて、幸せものです。今後とも宜しくお願い致します。

皆々様有り難うございました。今後とも宜しくお願い致します!

松本周辺は秋は林檎、梨、葡萄、山芋、特に名人さんの生まれた地区?は
火山灰土で西瓜等、美味しい野菜、果物、茸、山菜沢山採れます
勿論、柿(生も干し物)も美味しいです。
紅葉も上高地、美ヶ原、黒部渓谷等、見ているだけで癒されます。

釣りの釣果は平目、オニカサゴ各1でしたが
早速、刺身、潮汁にして
後 湾内で釣った豆アジを唐揚げにして食べました
鬼さんは後日、鍋とひれ酒で頂く予定です。

来月はヤリイカ、ヒイカ餌で鰤に行く予定ですが
冬は出船出来る日が少ないためヤキモキします

いつも釣りに行く際、
名人さんの話題が
仲間とあがります。

そんな一時も釣りの醍醐味となります。

投稿: 長野県民 | 2011年11月 8日 (火) 00時35分

永井先生、先日は御多忙にもかかわらずロッドに関するアドバイス有り難うございます
本日は福岡に会社の旅行で来ています
スケジュールの都合で地元の釣り具屋へは行けませんでしたが、せっかく広島から福岡まで来たので明日は探して落とし込みの仕掛けなどをチェックしたいと思います
しかしながら先生は全国各地の海と釣りを通して話が出来るのは、本気釣りを観ていて羨ましいです。私も関門海峡を眺めながら21日の玄界灘への意気込みが高まりました

これからは過去の放送分をチェックしながら先生のテクニックやアドバイスを吸収して海と話せるように精進していきますね

投稿: バンブー | 2011年11月 8日 (火) 03時06分

永井さんおはようございます。今年はカワハギ調子が良いみたいですね。実は私の沖釣りデビューはカワハギでした。上司に連れられて行った思い出があります。母の実家が金沢八景で埋め立て前でしたので海まで歩いて3分と近いこともあって子供のころから釣りはやっていたのですが陸と船は違いますね!釣りの深さと魅力に改めてはまってしまいました。今シーズンはまだカワハギ行ってないので早く行きたいのです。

投稿: はるっちパパ | 2011年11月 8日 (火) 05時33分

言葉では上手く表現できませんが、カワハギ大好きです
底かと思えば宙、かと思えばまた底…
叩いて、浮かせて、たるませて、それでもダメなら……(T_T)

だからこそ、何とか攻略して釣り上げた1枚は本当に嬉しいですね。「これかぁ~」みたいな。

肝和え、食べた~い

父は確かに元気ではありますが、いわゆる数値的には芳しくなく、次に行けるのがかなり先だと本人もわかっているようなので、かなり強引に抜け駆けされました。
昨日はどうしても休暇が取れない日だったので仕方ないですが、年明けには一緒に行きたいと思っています。
ちなみに釣果は20㎝くらいのヤリが4杯と撃沈だったようです。
今回は結果じゃないからねぇ、と慰めて(笑)おきました。

投稿: みなみ | 2011年11月 8日 (火) 07時02分

永井先生、おはようございます。(^o^)/

佐島沖の皮剥さんはワッペンサイズでしたか~
(>_<)
でもそんな中からのパターン発見が楽しい皮剥釣り!
先生は、さすがです!

自分はこの前、西伊豆でやった皮剥釣りのパターン。
投入→底着後、即叩き→ゆっくり50㎝誘い上げて止めて待つ。
チョンと当たりが来たら少し上げ追わせで、ガツン!と乗りました。
はわせると根が荒いからできませんでした!

しかし、みなみさんのお父様
「イカに行ったわよ」
なぬ~~っ
お母様は呆れて…は、
みなみさん、ビックリでしたね。
是非、お父様と一緒に行けるとよいですね!

先生
20の永井会のマダイ釣り
(>_<)…力んでしまいました。
とても楽しみなんです。
武井兄貴、20に向けて回復中の様です!
昨晩、石橋くんから連絡か有りました。
足先が少し痺れる様なので心配です。
当日、来れるようであれば、お迎え→乗船→下船→荷物の積み卸し→竿のセットアップ→トイレ→、まで若い衆が全部やりま~す。

yuriさん 20日は永井会に参加ですか?
(≧ε≦)
是非、ご挨拶させて下さいね!

当日、ブログ仲間で参加される方
いらしゃいますか~?
(^o^)/

本日は長文になりまして済みませんでした。
m(_ _)m

投稿: カズさん | 2011年11月 8日 (火) 07時53分

カワハギ 食べたことないですけど美味しそうですねー。
こちらではあまり居ないです。

鯛ですが、家から青森、秋田の海は3時間位かかります。
でも1度は釣りたいです。
今度の日曜日、三陸にカレイ釣りに行ってきます!

投稿: 斉藤再登場 | 2011年11月 8日 (火) 12時36分

お疲れ様でございます。『大鯛釣りたい』でございます。
もちろん、ご報告させて頂きます。ヤツ(妻)のご機嫌によっては、フォースマスター購入がバレる前に『買っちゃった〜』と、こちらから仕掛けてみたいと思います。こんな作戦がヤツに通用するとは思えないが…。はぁ〜

投稿: 大鯛釣りたい | 2011年11月 8日 (火) 15時34分

7日は代休を勝手にとり、石鯛釣りに行ってきました。
こんな私でも5枚釣れたのには驚きました。
石鯛のあんなサイズをこんなに釣って良いのかと申し訳ないような気持ちになりました。
すべては、船長の腕だなと思った次第です。
しかし、脂がのっていてすごく美味でした。
三浦の海はすごいと感激しました。12月にもうすでに予約をいれちゃいました。
最後に船宿さんで食べたおかみさん特性のラーメンがおいしかったです。カズさん、20日は行く予定です。
よろしくお願いします。

投稿: yuri(大人) | 2011年11月 8日 (火) 17時28分

永井先生、こちらこそコメントのお返事ありがとうございました。研修も後少しなので、12月から釣り再開出来ると思います(^O^) カワハギはまだ釣った、、と言うか釣れた事は無いのですが、以前イサキ釣りの時にゲストでウマヅラハギばかり釣れた事がありました。引きは結構有りましたが、味はやはりカワハギの方が美味しいのですか?今日から夜は冷えるみたいですので、お身体にはお気をつけ下さいね。

投稿: 釣り侍 | 2011年11月 8日 (火) 18時18分

永井先生お疲れ様です 皮剥に行かれてたんですね~ 嫁さんや子供は肝パン皮剥がNo.1です 今日ヒラメ行って来ました 船乗って初めてです!一度の乗船で3回も嘔吐したのは(汚い話ですみません)1階から2階へ急上昇、2階から1階へ急降下、私は右ミヨシに座り 最初から最後まで波が おまけに天気予報も昨日までは晴れ予報だったのに10時位まで雨、最後までキャビンで寝込む事なく諦めずにやりましたが、外道にイナダ2匹のみ撃沈です でも会社の仲間がヒラメ2枚釣ってその後キャビンでノックアウト悪天候で船中釣果のびず 福田丸船長もボヤいてました 8月に福田丸でヒラメを釣らせて頂いてるので、今日も期待しましたが、悪天候じゃしょうがないですね~、船長も凄い頑張ってくれてました、次回は、アマダイか皮剥で頑張ります

投稿: 丸 | 2011年11月 8日 (火) 19時16分

こんばんは

カワハギ釣りですか。
カワハギは、前々回のイカ釣りでなぜか、スッテによく掛かって来ました
筏では、カワハギ、サバ、トラギス、蛇、刺されたら危なそうな魚(ミノカサゴや、オコゼ)餌取りで、サバ、カワハギ、オコゼ類は厄介です。

泳がせは、とっても楽しいです
ただ、餌サイズの豆アジ、豆サバが釣れなかったり、釣れても、アオモノの回遊がない日の方が多いので、泳がせ用の竿を出すかは、いつも迷います。
できたら、船での泳がせもやりたいです。
今年はもうイカ釣りにいけるか分かりませんが、イカがたくさん釣れたら泳がせをやろうと思います。

では、(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: 津田翔太 | 2011年11月 8日 (火) 19時31分

カワハギうらやましいです
なんだかんだテンヤに気持ちがいってしまうんですよね(笑)
今年中にはカワハギデビューしたいです

永井さん自分もこの場所お借りします
遅咲き釣人さん
ラミちゃんはヤクルト時代からファンでしたなのでショックがまだ・・・
来季こそ拓也と日本一果たしましょう
常楽寺さんやカズさんご提案のイベントに興味津々です

永井ファミリー最高

投稿: たつや | 2011年11月 8日 (火) 20時34分

永井巨匠 並びに皆様こんばんは。

またまた少々この場をお借りすることをお許し下さい。

大鯛釣りたいサン
奥様対策は浮かびましたか?私は道具を購入したら、コソッと自分の領地へ隠してしまいます。女房は釣りに興味がないし、自分の小遣いの範囲だから何も言いません…

たつやさん 来シーズンも沢村は活躍間違いないでしょう。

たつやさんと会う機会がありましたら釣り談義の合間にも是非 栄光のジャイアンツ話しをお願いします。

巨匠 いまマダイ中心でビートマスター3000を愛用していますが、もう一つ購入を予定しているのですが、巨匠のお勧めを参考にさせていただけませんでしょうか。

投稿: 遅咲き釣人 | 2011年11月 8日 (火) 22時12分