本文へジャンプします。


« ムッは六つ釣らないとムッにならないのだぁと | トップページ | 今日は真鶴の沖 »

2011年11月14日 (月)

つり丸の新企画の取材で…

つり丸の新企画の取材で…
つり丸の新企画の取材で…
つり丸の新企画の取材で…
つり丸の新企画の取材で…
まずはイナダ君・アマダイさん・鬼カサゴ氏です。
三浦半島の山から〜真っ赤な太陽のお出ましですよ〜


つり丸の新企画の取材は…あぶずり港・秀吉丸で真鯛&アマダイ五目で釣行。


スタートなので〜永井気合いが入っている。頑張るマンだよ〜


まずは…真鯛五目釣りから〜一投目から手返しでこまめにやるも〜何の返事もない〜答えてくれない。


付け餌は…1時間やっても…餌取りもいない。餌は付いたまま〜これはエライこっちゃ…

連載スタートだと言うのに〜ボツ〜縁起でもない〜ボツボツ食ってくれよ〜と思っていたその時〜グクッときた、うむって…真鯛の引きでない……


イナダだ…しばらくはイナダとのお遊びタイム〜それでも永井はイナダを避けてマダイ狙いだが〜イナイダ〜でなく、どこにもイルダ〜になってしまった。
一段落したあとは〜秋の名物…ソーダガツオとサバの入れ食いタイムに…ワダヤダこんなの入れ食いなんて〜たいむ〜たいむ〜


船長もポイントをコマメに帰ってくれる。そんな中〜今日秀吉丸唯一のマダイが永井にきた。小さくて写真は出せませんが…でも、一匹は一匹何だから〜
永井だけなんだから〜

さて次に船長が狙うのは…冬場に注目される、海の女王様〜アマダイ。永井は…あまいだい。


アマダイの誘いは…底から50㌢切って〜付け餌のオキアミが底を這いずり上がって行くイメージでふわ〜ふわ〜とアピールさせる。そして大きくソフトに誘い上げる。


たまに止めて間を取り、止まっていた餌がふわ〜と動く演出を…


1㌢を上下にふわふわさせるふわふわ作戦も良くアタリが出た。


さて…今回の新企画は12月1日号から、月イチのカラー晩でスタート致します。まだ〜タイトルは決まっていません。乞う御期待です。


最近永井は嬉しくてたまりません。コメントがたくさん増えて、楽しみで…楽しみで〜有り難うございます。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。


斎藤再登場さん 有り難うございます。永井ので大丈夫ですかね。宜しくお願い致します。

丸さん 永井はガツオはフォースマスターで釣りました。ドラグ聞かせれば釣ると思います。だからと言って永井はおすすめできません。釣りにはバランスが大切です。フォースマスターは3000のモーターを使っているとはいえ1000番とうたっています。パワーはあります。道糸は4号前後です。太い道糸とオマツリしたら切れてしまいます。バランスを考えて頂くと有難いです。いつも有り難うございます。


釣り親父さん まさかご一緒とは〜ビックリしました。お疲れ様でした。いつもお世話になります。宜しくお願い致します。


yuriちゃん 小さくても本命を釣りあげておめでとう。20日頑張りましょう。楽しみにしています。マダイ釣りましょうね。


はるっちパパさん さすがに釣り師ですね。冷蔵庫にはストックがあるんですね。ヤリイカ良いですね。永井は明日ヤリイカに行って来ました。いつも有り難うございます。


紅い彗星さん 有り難うございます。20日も楽しみにしていますよ。息子さんも会いたいです。いつも有り難うございます。

カズさん お酒飲み過ぎていませんか?コメントの皆さんカズさんを注目してますよ〜嬉しいですね。いつも有り難うございます。


遅咲き釣りさん コメント有り難うございます。嬉しいです。永井も体に気をつけながら…頑張っています。ご心配有り難うございます。


みなみさん 色々な魚達と話をして楽しんで下さいね。ムツにはまだまだ種類がある見たいですよ〜黒ムツは大きければ〜大きいほど脂の乗りも良くなりますね。アカムツはあのクラスでは一番脂の乗りもいいようです。ギンムツもいます。


津田翔太君 竿選びは慎重に選んで〜納得してから買って下さいね。釣具店の店員さんに相談してもらった方が言いと思います。また、何かあったら言って下さいね。


皆々様有り難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。

|

コメント

お疲れ様でございます。『大鯛釣りたい』でございます。
新企画ですか〜それは楽しみですね。永井さんの記事&企画は、我々ヘッポコ釣り師にとっても、本当に解りやすくて、読んでいても楽しいです。永井さんの記事を読んだ後は必ず『フムフム、なるほど…』ってな感じで、すぐにでも釣りに行きたくなりますよ。(ヨイショじゃないです。本当です)
今日は私、我が家で\6,000で購入した事になってる高級スピニングリール、ステラを引っ提げて『江の浦漁港』にエギングに行って参りました。短時間ではありましたが3杯釣れました。皆さん、沖釣りも楽しいですが、エギングも楽しいですよ。

投稿: 大鯛釣りたい | 2011年11月14日 (月) 22時10分

こんばんは

イナダに、オニカサゴに、アマダイ、とってもおいしそうな魚ばっかりですね
海は、一瞬で、ころっと変わりますよね
「釣れないなぁ~」なんていってたら、いきなり来たり、「時合いだぁ~」と思ったら、パッタリ釣れなくなったりホント分からないです。

誘い方も魚ごとで、随分変わりますよね
その時々でも変わるし、季節でも変わるので、コッチもまた、分からないです。
でも、その答えを探るのも楽しいんですけどね

竿は慎重に選びます。
買うときには、店員さんも呼んできます。
ちょっと緊張します。。。

新しい企画頑張ってください。
(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: 津田翔太 | 2011年11月14日 (月) 22時54分

永井さんこんばんは
新企画ワクワクです
今日つり丸買いましたよ!表紙は希香さんですね

かっこいい師弟最高です

つり丸&永井さん希香さんの本気釣りを毎週見たいです

投稿: たつや | 2011年11月14日 (月) 23時13分

永井さんおはようございます。永井さんだけがマダイ。さすがマダイマスターですね。写真を見る限りでは鬼カサゴもアマダイも上がっているしかなりの釣果ですね。ブログを読んでいるだけで今すぐ釣りに行きたくなるけれど、、、あ~今から仕事です!また楽しいお話お願いします!

投稿: はるっちパパ | 2011年11月15日 (火) 05時39分

永井先生こんにちは~

船中唯一のマダイを仕留めるのはもちろん、ずいぶんでかいオニ退治までアマダイもいいサイズですね~

オニやアマダイはこれから佳境に入りますね。
特にアマダイはシロギスの仕掛けを大きくしたようなシンプルさが大好きです。
誘いが命かと思いますが、これがなかなか

5連続釣行の第二ラウンドはつり丸の企画だったんですね
楽しみです

只今出勤途中の電車の中で、先生のブログと本日発売のつり丸読んでいます(イシダイ五目やっぱり楽しそう)。

先生のブログを拝見し、駄文を投稿させていただく事が平日の朝の習慣になっています。

秀吉丸は9月にカツオで行きましたが、あそこの船長、やる気があって大好きです。お客さんに釣らせる気マンマン(笑)

先生、今日は折り返し点の第三ラウンドですね今日の先生はどの海の上で、どんな魚と会話を楽しんでおられるんでしょうか?

投稿: みなみ | 2011年11月15日 (火) 07時09分

永井先生 おはようございます アドバイスありがとう御座いました 又御無理なアドバイスを求めてしまい すみませんでした来シーズンに向けお金を貯めて 道具を買いたいと思います 

投稿: 丸 | 2011年11月15日 (火) 07時25分

こんにちは、永井先生
アマダイにオニ、うまそうですねー
私は相変わらずテンヤで遊んでますよ
白浜、下田、石廊崎とポイントを探っております
マダイも小さいのから5㌔位までポツポツあがります
最近は外道のメンツが大体同じで…

メイチ、カサゴ、アカハタ、カワハギ→この辺は旨いから◎なんですが、テンヤから外すのが怖すぎる『小オニ』と、40㌢位のデカすぎてリリースできない状態で上がってくる『イラ』、こいつらに閉口しております

先生のオニとアマダイに見た目似てますが、よく見ると…違いますね(笑)

まあ小オニは余裕で海に潜って、お帰りになられますが(笑)
問題はハアハア言ってこっちを見つめて口から何か貝みたいのを出しちゃってるスキッ歯のイラちゃん…家に持って帰っても家族が『苛』顔

永井先生、ズバリ、何でいただくのが一番でしょうか?
あ!…イラいらないとか無しですよ~

投稿: かっちゃん | 2011年11月15日 (火) 10時26分

永井先生、おはようございます。
真鯛、イナダ、アマダイ、オニカサゴ、!
各魚種が釣れて楽しめましたね!(^O^)

今回の新企画は12月1日号から月イチのカラー版でスタートですね。
タイトルはなんだろ?
う~?
楽しみです!

先生、お酒の飲み過ぎのご心配。
ありがとうございます。m(_ _)m
昨晩はノンアルコール&ノンカロリーのビールでした。
週3回の休肝日、実行中です!(≧ε≦)

コメント仲間の皆様、休肝日をとられていますか?


先生、この場をお借りすることをお許し下さい。
また遠方の皆様には大変失礼いたします。
m(_ _)m

常楽寺様、起案の「だるまや会」実現に向けて!

開催、希望日時など、先生のコメントに書込でご意見をお願い申し上げます。

投稿: カズさん | 2011年11月15日 (火) 12時01分

永井巨匠 おはようございます

つり丸新企画での釣行でしたかまた、つり丸購読の楽しみが増えました


やはりマダイはホイホイ釣れる魚ではありませんね永井さんが粘って・粘って・粘ったあげくの1枚ですもの貴重なマダイですね

自分なんか、とっくに諦めてしまいますよ 今度の釣行では諦めずにがんばります


毎日、永井巨匠のリポート楽しみにしております。色々な魚の話を聞かせてください

大漁を願っております

投稿: 遅咲き釣人 | 2011年11月15日 (火) 12時51分

永井さんこんにちわ(o^-^o)
いつも楽しくブログを拝見させて頂いてます。

久しぶりのコメントです♪

アマダイさんの姿を見ると、かわいらしい顔に
思わず笑みが出てしまいます。
冬がだいぶ近づいて来たのですね。

女性セミナー以来、「基本の見直し」を心掛け
少しながらの経験を織り交ぜながら
真鯛釣りに通ってきましたo(*^▽^*)o
真鯛釣りを始めて1年になりますが、初めて
3キロ超えを上げる事が出来ました♪
数を上げるのも楽しいですが大きな出会いも
いいですね~(v^ー゜)
ちなみに真鯛釣りはいつも「横内丸」さん
にお世話になってます。

だいぶ寒くなってきましたので
お身体ご自愛くださいませm(_ _)m

投稿: そらのん | 2011年11月15日 (火) 16時02分

永井さん、こんばんは。


お疲れ様でした。

岩手は今晩、初雪です。寒い!
永井さん、体調お気をつけて!また明日もブログを楽しみにしてます。

投稿: 斉藤再登場 | 2011年11月15日 (火) 23時22分

この記事へのコメントは終了しました。

« ムッは六つ釣らないとムッにならないのだぁと | トップページ | 今日は真鶴の沖 »