本文へジャンプします。


« 今日も〜ゆっくりと〜 | トップページ | つり丸の新企画の取材で… »

2011年11月14日 (月)

ムッは六つ釣らないとムッにならないのだぁと

ムッは六つ釣らないとムッにならないのだぁと
ムッは六つ釣らないとムッにならないのだぁと
ムッは六つ釣らないとムッにならないのだぁと
ムッは六つ釣らないとムッにならないのだぁと
釣れましたよ〜アカムツ5匹、クロムツ3匹でした。今日のタックルは…ディプソルジャー205Ⅰ。ビーストマスター4000を使用。
クロムツの1本締め。永井の大好物〜アカムツの塩焼きです〜幸せ〜

今日は…片貝港・正一丸から〜アカムツ釣りで釣行。


今〜永井が一番釣って食べたい魚は〜アカムツですよ〜だから…プライベートで来ました。

新潟から〜私用で横浜にきていた…新潟永井会福会長の須藤さんも参加。


やっぱりみんな…食べたいからだしい。


さて〜付け餌にする…ホタルイカは持参…サバは現地調達で…フラッシャーサビキで釣る。サバはズズなりで釣れてくる。


これを3枚におろして小指の大きさに切る。ハリにサバの切り身をチョン掛け、その上からホタルイカのゲソを抜いて目と目の間にハリにダブルで付ける


そして投入…水深は200㍍前後が主体。まずは小さなアタリがきた。これはユメカサゴ(ノドクロ)これも以外と美味しいのでゲット。

そうだ〜アカムツさ…ん、今日はよろしくね。永井の口に入る旨いやつを送って下さいね。

良く来たね〜食べたかったら〜私のこと〜よ〜、聞いてよね。まずはタナとりだよ〜掛け上がりや、掛け下がりをやるからね。


タナ取りはコマメに取りなおしてよ〜これが私達には弱いのよ〜誘われている見たいでねフラット近寄って、口にしてしまうのよ。


タナは…トントンでなく〜トン〜〜トンがいいねぇ〜


まっすぐ落ちている時は…1〜2㍍上げたり下げたりして誘われるのも弱いわよ〜


あと…一つ、自分だけアタリがないときは…ハリスを短くして、餌を動かすといいよ〜


わかるかなぁ〜永井に食わせて上げたいけど…とにかく頑張って見なよ。


てなわけで…頑張って…頑張って見ました。その結果が〜アカムツ6匹 クロムツ3匹でした。めでたし…めでたし〜


たくさんのコメント有り難うございます。嬉しさを噛みしめながら感謝しております。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。


遅咲き釣人さん ご心配お掛け致します。永井も仕事なので頑張っております。横内君は良く知っております。チャンスがあれば言って見たいと思っておりますが〜永井は現在取材のみでてがまわりません。横内君の船に乗った時宜しくお伝えください。


みなみさん お父さんさすがですね。息子に食べさせようと思っていたのですね。今度はみなみさんが食べさせあげる晩ですね。ご心配有り難うございます。

津田翔太君 ご心配有り難う。でも…永井は仕事だからね。竿は今すぐでなければ〜釣具店で自分の目で、探して見るのも勉強勉強になると思います。頑張ってね。


たつやさん いつもご心配お掛けしてすみません。コメントも楽しく読ませていたいいます。釣りを楽しんできましたの。海は荒れても〜釣果はバッチリまずまずですよ〜。どんどん楽しんでください。


カズさん 有り難うございました。色々ブログを盛り上げてくれて有り難うございます。また、きて下さいね。いつでも歓迎ですよ〜色々ご心配有り難うございます。体に気をつけます。頑張ります。

斎藤再登場さん 発散できて良かったですよ〜やっぱり海は良いですね。仕事5連チャンが終わって〜また、海に行きましょう。お疲れ様でした。


丸さん 冬場に近ずくと…甘鯛が恋しくなりますね。そろそろ永井も甘鯛釣りに行きたくなって来ました。いつも有り難うございます。


真鯛釣り鯛師さん こちらこそ有り難うございました。また、ご心配有り難うございます。永井も体には十分気を付けています。20日楽しみしています。


はるっちパパさん 釣りはやっぱり楽しいですね。海って素晴らしいです。はるっちパパさん楽しみましょう。いつも有り難うございます。とても嬉しいです。

皆々様有り難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。

|

コメント

こんばんは

アカムツおめでとうございます
とってもおいしそうですね。
赤もいれば、黒もいるんですね。

竿を買うときは、いつもとっても悩みます。
色々使ってみたい竿があると大変です
でも、悩んでいるときも楽しいです。
釣具店においてあればいいのですが、号数が合うのがなかったり、おいてなかった
でも、今日は、BJSのバンディット・アオモノと、バルディ・フィノ100号があって、それは、候補なので、ちょっと触ってきました。
また、買うときには錘を下げさせてもらったりする予定ですがやっぱり、使ってみないと分からない部分はありますよね
中学生だと竿もとっても高価なので、慎重になってます
また、見に行って、検討してきます
買うときになったら、また質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします。
(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: 津田翔太 | 2011年11月14日 (月) 02時32分

永井先生こんにちは~

今になって左腕が筋肉痛です
カワハギ、叩き過ぎも考えモノです先生のようにもっと引き出しを増やせるように頑張ります(笑)

ムツって赤や黒によって食味の違いはあるのでしょうか?
子供の頃は父のおかげでほぼ毎月口にしていましたが、何を食べても「旨いねぇ」の一言で片付けていた気が(笑)

父は懇意にしていた稲取の主人が15年ほど前に他界されてからは、深場はやらずにイカに目覚めて今に至っています。

自分が釣りを始めて思う事は、先生が仰るように家族に旨い魚を喰わしてやりたいって気持ちがありますね。

入院している父は鮮度の良いモノしか食べられないのでなおさらです。

もちろん、釣りはレジャーとしても楽しいので一石二鳥です。
家族の理解にも感謝しています。

もっと腕を磨いて、色んな魚を釣ってみたいです

投稿: みなみ | 2011年11月14日 (月) 07時09分

永井巨匠 おはようございます

一日目のアカムツ&クロムツ釣行、盛況のご様子おめでとうございます

永井巨匠の料理方法を聞いているだけで生つばゴックンです。
また、タックル及び釣方と情報満載で勉強になります。早速メモっておきます


やはり横内船長(横内丸)のことご存知でしたか 私がお世話になるときは必ずと言っていいぐらい混んでいるんです 人気の船宿なんでしょうね
今度、行くようでしたらブログの話しをしておきますね


毎日の釣行日記お待ちしております。お身体御自愛下さいませ

投稿: 遅咲き釣人 | 2011年11月14日 (月) 07時39分

永井先生、おはようございます。
憧れの高級魚:アカムツ~!(^o^)/
しかも6匹get。
クロムツも3匹get!

この釣りの必殺特餌と誘い方は、お宝永久保存版メモ帳に仲間入り決定です。

画像のクロムツのお造りとアカムツの塩焼き…
見ているだけで、幸せです。
3日後に食べるアカムツのお刺身は激ウマですよね!
想像するだけで、辛口の影虎が呼んでます。

今度は美味しい日本酒をお店で飲んじゃお~っと。(^o^)/
先生は今日、どこに行ったんだろう?
天気も良いから釣り日よりですね。


夜のブログ更新が楽しみです!
(^O^)

投稿: カズさん | 2011年11月14日 (月) 08時32分

先生こんにちは。

アカムツ 六つ惜しかったですね(ToT)。

しかし美味そうですね>^_^<

今度チャンスがあれば、僕もアカムツ行こうと思います。

年末また真鯛釣り鯛使とだるまやに美味しい料理食べに行きます。
宜しくお願いします。
カズさんも日取りが合えば良いですね\(^o^)/。

では、先生体にお気を付けて頑張って下さい。

投稿: 紅い彗星 | 2011年11月14日 (月) 10時22分

永井さんおはようございます。アカムツかなりの良型ですね。それに料理も美味しそうですし。塩焼きが食べたくなったので冷凍庫からイサキ出しちゃいました。冷凍庫の魚ストックがかなり減ってきているので追加しなければ、、、寒くなってきたしヤリイカにでも行きたいです。昨シーズンはかなりの釣果だったので今シーズンも釣れるといいですね。永井さん釣り5連チャンと言っていましたが無理をなさらずに適度にがんばって下さい。

投稿: はるっちパパ | 2011年11月14日 (月) 11時13分

アカムツ6尾! さすが永井さんです。

12日初めてのヒラマサ(泳がせ)にお父さんと行き、最初に40㌢位のを釣りましたが最初はイナダと思われていました。(沖上がり後、船長に見てもらい、お腹に小さい刺があるので本命。との事で勉強になりました。)

20日は誰からも分かる真鯛を釣りタイです。

買って初めて使ったティアグラ20Aは最高でした。

投稿: yuri | 2011年11月14日 (月) 11時47分

昨日はお疲れ様でした。アカムツ、やっぱりうまいですね。改めて見直しました。
撮らせていただいた写真は、12月1日発売号に掲載させていただきます。ご了解のほどを。

投稿: 釣り親父 | 2011年11月14日 (月) 16時04分

永井先生 お疲れ様です、今日は何処の海でしょうか? 高級魚ムツ旨そう~ 永井先生の無限に有る引き出しの1つが炸裂ですね~ しっかりメモしなくちゃです 私は今日 平塚市庄三郎丸に甘鯛釣りに行って来ました 甘鯛6匹でした~ん ちょっと行く時期が早かったですかね~ 型がまだ小さかったです、でも何とか刺身サイズに捌いて軽く昆布締めし、今日は握りを作りました、結構家族に評判良く、綺麗に無くなり良かったです 永井先生の無限の引き出しからの技を又 お願いします 今日庄三郎丸でキハダマグロ10キロが釣れたみたいですけど フォースマスター1000MKでも10キロクラスをあげる事ができますか教えて頂けますかすみません

投稿: 丸 | 2011年11月14日 (月) 19時43分

本気釣りを見ましたー!

ヒラメ釣りでした。

このブログと本気釣りで勉強して週末のヒラメ釣りに備えます!

投稿: 斉藤再登場 | 2011年11月14日 (月) 20時27分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日も〜ゆっくりと〜 | トップページ | つり丸の新企画の取材で… »