本文へジャンプします。


« 今日はごめんなさい。 | トップページ | 寝ても〜寝ても〜寝たりない今日でした… »

2011年11月 4日 (金)

やらなくちゃ〜

やらなくちゃ〜
やらなくちゃ〜
やらなくちゃ〜
駐車場の近くで見つけた花です。今日もホォースマスター1000MKとアルシエラ20ー255が今日のタックル。マダイですよ〜


すみませんでした。ショックを受けた、永井も、コメントを頂いている皆々様・検索している皆々様仲間が…永井にとって家族同然の宝もの。応援してくれているのに沈んでいてはしょうがない。


永井頑張ります。
皆々様宜しくお願い致します


今日は、スポニチの取材で〜松輪・大松丸にて…マダイで釣行。


スポニチの清水希香の船長&師匠に学ぶの取材だ。


さて〜スタートからとばすのは弟子の方。一投めから…イシダイ。二投め…マダイ。三投め…イシダイと釣りまくる。


永井は…まだ…仕掛けを作っていて、ビシはは入れていない〜


ようやく…おくらばせながら〜投入するが〜餌取りの猛攻に合う。

上に上げて餌取りを避て見るが〜潮が澄過ぎているためにウマズラに見つかっしまう。

こんな時は〜正攻法で、底からコマセをだしながタナで待ち〜1〜2分待ってアタリがない時は上げて、コマセを入れ替えて、手返しをコマメににする。餌取りに負けないことだ…

いざ〜勝負〜勝負。とっ〜何回かやっている時。タナで待って〜すぐに〜アタリが来ました。レギラーサイズですが〜作戦が当たって…満足〜満足〜。


その後潮が動かなくなって…今度は逆にまったくアタリがなく…5分待っても〜8分待ってもオキアミは無事。

潮が澄んではいるが〜天候は雲、底の方は暗いと見てピンクの夜光玉1号を付けた。


前魚探、探見丸には反応はあるが〜底にへばりついていて上がってこないので〜低めを狙いたい事に〜チモトに極小の中通しでピンクのオモリを取り付けた。

ハリス8㍍で、ゴムクッションが1㍍だから、タナを9㍍で置き竿にして待つ事に〜


作戦は成功。いきなり竿が弓なりに絞り込まれた。

引きは強烈〜だがマダイではない。ワラサの引きだが〜デカイ。ハリスは3号…ハリはマダイ8号…無理はできないが〜時間を掛ければ取れるハズだ。暫くやり取りしていたが〜すぅ〜と軽くなってしまった。


ハリスはザラザラ。おそらく飲み込まれたのだろう。あと20㍍まで持ち込まれたのに〜


気を取り直して、仕掛けを3・5号にして、(あくまでもマダイ狙いのため)投入する。


タナで待ってすぐに〜アタリが〜またまたワラサが〜なぜか永井だけに掛かるのだ〜今度は〜残り10㍍で〜はずれた。


何だかかなぁ〜今日は…厄日だぁ〜。注目の的だったのにぃ〜恥ずかしい〜穴があったら〜入りたい〜。


永井は下手くそ〜株を下げた永井でした。疲れているなぁ〜でも、取材は成功で良かった〜。


コメント有り難うございました。また、ご心配をおかけ致しました。今後ともよろしくお願い致します。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にもご迷惑をおかけ致しました。感謝申し上げます。


紅い彗星さん すごいな〜マラソン完走おめでとうございます。良い趣味持ってますね。有り難うございます。

カズさん 有り難うございます。仕事忙しいそうで、頑張って下さい。いつもすみません。

大鯛釣りたいさん お久しぶりです。有り難うございます。良い先輩で釣り仲間ができて良かったですね。タチウオ頑張って来て下さい。


常楽寺さん 有り難うございます。釣り堀で竿先見ているとほっとする…釣りが大好きなんですね。楽しんで来て下さい。


津田翔太君 いつも有り難う。これから忙しくなりますね。頑張って勉強してくださいね。願っていますよ〜


かっちゃん 有り難うございます。かっちゃんも釣りもを楽しんでいますよね。また、海の中を潜ってみられるし、環境が良いから羨ましいです。今後ともよろしくお願い致します。


たつやさん 白子食べ過ぎると痛風になりますよ。いつも有り難う。楽しんで読ませて頂いています。今後とも宜しくお願い致します。

丸さん 永井の気持ち伝えてくれて有り難うございます。釣りは楽しい遊びです。楽しみましょう。今後とも宜しくお願い致します


長野県民さん 有り難うございます。久しぶりに嬉しかったです。永井頑張れます。励まされました。今後とも宜しくお願い致します


みなみさん 連絡下さい。待ってます。


皆々様、永井頑張ります。今後とも宜しくお願い致します。

|

コメント

永井さんこんばんわ。私もよく周りが本命釣っているのに自分だけ釣れないってこと有ります。かなり焦りますけど私の場合は腕もなく力量もなくなので日々勉強です。仕事が忙しくて最近はなかなか釣りに行けなくちょっとイライラ気味ですが仕事があるから釣りが出来るのだからしょうがないですよね。また楽しい釣りのお話お願いします!

投稿: はるっちパパ | 2011年11月 4日 (金) 05時46分

永井巨匠 おはようございます。ブログの件は、あえて触れません。

綺麗なマダイさんですねブログを拝見させていただき釣方をパクらせていただきます。私も巨匠の様なマダイを釣れるように勉強・勉強・実釣と頑張ってみます。また素人質問をさせていただきますので宜しくお願い致します

投稿: 遅咲き釣人 | 2011年11月 4日 (金) 07時09分

おはようございます。今日明日と大学祭のため、釣りはなしです。
残念です。
しかし、以前から行きたいと思っていた石鯛仕立て船が予約が取れましたので、俄然やる気モードです。
来週は私は行けないのですが、○○○が真鯛釣りに行けそうですので釣果を楽しみにしています。永井さんから教わった誘いを忘れず頑張るそうです。
今後ともよろしくです。

投稿: yuri(大人) | 2011年11月 4日 (金) 08時05分

永井先生行って来ましたよ、テンヤ真鯛

1発目からきた!と思ったらサメでがっかりしましたが、その後3キロ半と4キロ半の真鯛をゲットしました


好みの短めの竿、テンヤには不利と分かっていても、スリリングで最高!
でも腕が疲れましたよレアニウムのドラグがいい音たててました

外道もアカハタやカサゴ、メイチ等食べて美味しい魚ばかりで、下田テンヤ真鯛、盛り上げられそうですよ~

投稿: かっちゃん | 2011年11月 4日 (金) 11時40分

こんばんは

秋はこれぐらいがレギュラーサイズですよね
マダイ船に乗れるのはいつになるのか分かりませんが・・・
今年も、、いかだで、マダイを釣っていこうと思います。
今年はどんな作戦で釣ろうかわくわくします。
いつもは、そんなに大型も出なくなるので、
筏竿で、繊細なアタリをかけていくのですが、今年は、そんなに出ない大型を出していくか、数釣りに専念するか
とっても迷います。
アルシエラ20ー255に、ビシは、何号ベストでしょうか?

次回は、イカ釣りです。
大型もあがっているので、パラシュート級が、何杯もつれるようがんばります。
(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: 津田翔太 | 2011年11月 4日 (金) 16時52分

永井さんこんばんは
永井ファミリーは最高の家族ですよ
俺もいつか裕策の親父のように

これからもよろしくお願いします

弟子の姉さんは先に釣るの得意ですよね
録画した番組を見る度、その流れも楽しいです

師弟コンビの本気釣り復活渇望してます

投稿: たつや | 2011年11月 4日 (金) 19時58分

永井先生!(^o^)/

きれいな真鯛さんですね!
本命getでお見事です。

昨日、奥チャマのお買い物…荷物持ち!

午後は、道具の手入れとひとつテンヤ竿作り。

そうそう、先生!

一昨日の水曜日、熱海の行きつけの船宿へ仲間2名が行きました。

自分は仕事でした。

なんとお客様は仲間2名だけ!

船頭さんも竿を出して3名での真鯛大釣り。

船頭さんは12枚。
仲間も12枚と8枚。

ガ~ん…( ̄○ ̄;)

悔しいです!

投稿: カズさん | 2011年11月 4日 (金) 20時00分

永井名人ご無沙汰してます

最近良い釣果が上げられずコメント控えてましたがブログはみてますよー


明日真鯛狙いで出撃しようと思ってます


執念もってベストワンを狙ってきたいと思います

良い釣果でたら報告に参ります

投稿: クロピー | 2011年11月 4日 (金) 20時15分

お久日振りです。先生ワラサは掛かりの箇所で上がるか上がらないか決まりますよ細ハリスですもん!絶対に先生のせいじゃない!俺にとって先生は憧れですから永井会の参加にあたって仕掛けを考え中です。出来ればで良いのですがアドバイスください!!ちなみに真鯛の練習に行かずカワハギにいっちゃいました良方30枚ゲットしちゃいましたカワハギは面白いですね。でもこれからはコマセマダイの神髄とにらめっこして仕掛け作ります!長々すみません久々なので許してくださいね先生

投稿: 真鯛釣り鯛師  | 2011年11月 4日 (金) 21時11分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日はごめんなさい。 | トップページ | 寝ても〜寝ても〜寝たりない今日でした… »