本文へジャンプします。


« 寝ても〜寝ても〜寝たりない今日でした… | トップページ | 今日は…片貝漁港のハナダイ大会に… »

2011年11月 5日 (土)

今日は原稿書きに終われて〜

今日は原稿書きに終われて〜
今日は原稿書きに終われて〜
今日は原稿書きに終われて〜
シマダヤさんから、ふるさと宮城味だよりの美味しいモチモチうどんが届きました。まいう〜ですよ。
暗い中で怪しげに咲いてました。
永井はカキが大好きです。


締め切りが迫っている。さぁ〜大変だ。書き始めるまでが、なかなか腰が上がらない。

いよいよと思ってもまだまだって…でも〜今日やらないと〜書き出したら、止まらない。こんなことなら早くやっていれば良かったて思うのですが〜なかなか…

でも〜釣りの原稿だから、すらすら書けるけど、手紙や文を書くことになったら…なかなか書けないです。頭やカユイところは簡単にかけるけど…


特にマダイの記事だと書きやすいけど…何年も同じことも書けないから…取材に言って、状況判断で…


その時のポイントを探して書いて行くから…同じようでも〜どこか違うところがあるから…書けていける。


また、釣りをやっているうちに、新しい発見や、アイデアが生まれてくる楽しみもできるので楽しい。


この間も…タナとりのことで、気になることを発見したので、また、引き出しにしまておこうと思っている。


やっぱり、自然が相手、これと言った決めつけがないから〜いざと言う時に出せるように…引き出しにしまって、状況にあわせて出していかないと遅れてしまう。


だから、永井はいつも勉強…勉強…終わりがないと思っている。


明日は…片貝のシマノ探見大会でゲストに呼ばれているので行ってくる。ただ…予報が雨だからちょっと心配だ。

永井のブログを検索している釣人さん、大会に参加していたら頑張って下さい。また、永井を見つけたら、声掛けて下さいね。宜しくお願い致します。


2時大船出発なので今日は…ここまで〜


コメント有り難うございます。いろいろ励ましと、暖かいコメントを頂いて感激しています。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも心より感謝申し上げます。


みなみさん みんなが暖かいコメントを頂いています。読んでいてくれるかな。永井は毎日書きますよ。みなみさんが戻ってくるまでは…永井を助けると思って、書き込みをして下さい。みんな待っています。心を開いて下さい。宜しくお願い致します。


yuri(大人)さん ごめんなさい。永井のミスです。ご心配おかけしてしまいました。イシダイ釣り、今年はアタリ年頑張ってきて下さい。釣果楽しみにしてます。


丸さん 暖かいコメント有り難う。丸さんの前のコメントを読んで感激しましたよ。その通りですよ。心より有り難う。感謝申し上げます。


タカチカさん 家族を大切にする〜みなみさんはその通りです。嬉しい、感激するコメント有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。永井も心より待っています。


大鯛釣りたいさん 有り難うございます。みんなが永井の気持ちを代表してコメントしてくれます。有難いことです。感謝申し上げます。今後とも宜しくお願い致します。
津田翔太君 いっぱい勉強して良い高校に入って、いっぱい釣りを楽しんで下さいね。イカ釣り頑張ってきて下さい。釣果楽しみにしてます。


たつやさん みんながそんな気持ちでいてくれていて永井は感激しています。永井は良い仲間ができて最高に嬉しいです。今後とも宜しくお願い致します。

かっちゃん 情報有り難うございます。永井も取材でも組んで、一つてんやで伊豆を盛り上げたいです。一度行きたいと思っております。その時は宜しくお願い致します。いつも有り難うございます。

長野県民さん 今長野はリンゴの最盛期ですよね。今年の紅葉はいかがですか…新潟のオニカサゴいるんですね。型は良いですか?泳がせはヒラメ?ブリですか…頑張ってきて下さい。


yuri(大人)さん 月曜日何を釣りに行くんですか…イシダイですか…文化祭お疲れ様でした。もつ煮でいっぱいですか…うまいでしょうね。


皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。また、皆々様の暖かいコメントを頂き感激し、感謝の気持ちでいっぱいです。みなみさんも感謝していると思います。これ以上は触れないように、大きくしないように、そっとしておいて下さい。宜しくお願い致します。永井からのお願いです。


常楽寺さん 送信しようとしたらきましたよ。間に合いました。料理は常楽寺さんの方が上手いですよ。でも釣って料理して食べる。まずい訳がないですよね。コメント有り難うございます。

|

コメント

初めまして永井先生

毎日多忙な日々をお過ごしのようですね。
昨日、先生のブログを拝見させて戴きフォースマスターの凄さを感じました。

そこで今月の21日に玄界灘へ落とし込みに釣行予定が決まっておりビーストマスターかフォースマスターで悩んでいましたが、パワーが十分にある事が理解出来た為、フォースマスター1000MKを購入しました

後は天候次第ですが楽しみにしておきます。

ちなみにオススメのロッドがあれば教えて下さい。

いつもは、山陰や伊予灘でのコマセを使った青物や真鯛、イサキをターゲットにしています。落とし込みと兼用出来るロッドのアドバイスがあれば大変助かります。

初めてコメントするのに大変図々しくて申し訳ございません。

投稿: バンブー | 2011年11月 6日 (日) 00時32分

永井名人おはようございます

永井名人ほどの人でも勉強勉強なんですね


釣道は長く険しいですね
奥に行けば行くほど複雑そうです
でもそれが楽しいんでしょうね

昨日の釣りは真鯛撃沈でした
でも外道で花鯛、チカメキントキ、イナダ、シイラ、サバが釣れました

どれも良い型だったのでそこそこ楽しめましたが……やっぱり真鯛が釣りたいですねー

投稿: クロピー | 2011年11月 6日 (日) 04時58分

永井さんおはようございます。今日は日曜日というのに朝から仕事です。私もまだまだ未熟者。釣り中に発見したことや引き出しにしまっていたこともいざと言うときはなかなか使えません〔とっ、言うより忘れています〕毎回、帰りの一人反省会で思い出したり悔やんだりしています。でも思うんです。いっぱい釣れればそれに越したことないけれど自分やまわりが楽しければ良いと思っています。多分私の釣りは日々勉強と反省の繰り返しだと思いますよ。あ~釣り行きたいです!

投稿: はるっちパパ | 2011年11月 6日 (日) 05時55分

初めまして。
今朝、本気釣りを見ましたー。
岩手の者ですが今年は船が少なくヤリイカは無理かな〜と思ってました。
テレビを見て俺も釣りたーい!って思いました。

投稿: 斉藤再登場 | 2011年11月 6日 (日) 07時13分

永井先生
ブログをご覧になっている皆様

私自身の不用意な発言により皆様に不快な想いをさせてしまったにも関わらず、暖かいお言葉を頂戴し本当にありがとうございます。一つ一つ噛み締めながら拝読致しました。

たつやさん
タカチロさん
丸さん
大鯛釣りたいさん

本当にありがとうございました。皆様のコメントで本当に救われた気持ちになりました。

数日コメントを控えておりましたが、先生のブログを拝見しておりますと、やり残した感や胸のもやもや感がだんだんと大きくなっておりました。

私自身、永井先生のブログのエースなどとは思っておりません。釣りが好きで、永井先生と先生独特のギャグが好きで、そんな私のつたない投稿に、疲労困憊であろう先生が返して下さる、このブログが大好きなだけです。
そして、きっと私同様(私以上ですかね)に人間・永井裕策を愛してやまない、皆様が大好きなだけです。

肺がんの腫瘍マーカーの数値が思わしくないため、今月10日に父の再入院が決まっていますが、これからも好きな釣りには行こうと思っています。今回の退院時には実現できませんでしたが、父の好きなヤリ・スルメ釣りを伝授してもらわないといけません。
その時のために少しでも準備を進めておこうと思っています。

永井先生

父の快気祝いでだるまやにお邪魔する約束、もう少し先になってしまいそうですが、必ずお連れします。
8月25日にお邪魔して以来なのでもう2ヶ月以上ご無沙汰してしまっています。
無性に先生にお会いしたいです。

私事が長くなってしまいました。

もし、永井先生始め皆様にお許しいただけるのであれば、今までのような大した内容ではありませんが、投稿させていただきたく存じます。

投稿: みなみ | 2011年11月 6日 (日) 14時16分

こんにちは

原稿・・・
僕は、原稿は書いたことはありませんが、いつも、読書感想文や行事の感想、他にも学校でたくさん文章を書いていて、その気持ちがすごく分かります。
書き始めるまでが長~い
書き始めても、途中で読み返したらなんかおかしくて、書き直したりと、文章を書くのはとっても大変ですよね

マイカ釣果報告します
今回は、僕が船に乗った日の中で、1番条件が良かったみたいで、100杯以上釣れました。
中には、40、50センチぐらいのイカも何杯か混じり、とても楽しかったです。
ただ、イカ釣りをしていてしょうがないのかもしれませんが、よく原因不明の、仕掛けがなくなります。
よく、サゴシや河豚に取られたと言うのですが、ドウツキで、エダス、20~30センチあるのにどうやって切るのでしょうか?
仕掛けを切られて、スッテと錘がよくなくなります。
改善法はないでしょうか?

原稿頑張ってください。
(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: 津田翔太 | 2011年11月 6日 (日) 15時52分

お疲れ様でございます。『大鯛釣りたい』でございます。
いや〜今日は素晴らしい。みなみサンお帰りなさいませ。お許しも何もないですよ。みなみサンが居ないとダメなんですよ。みんな釣りバカの仲間です。これからも楽しくいきましょ
永井さ〜ん。今日はいいことずくめですね。みなみサンの件はもちろん、我々の母校、駒大が全日本大学駅伝で優勝しました。今日は凄くグレートな気分なので経済事情で迷っていたフォースマスターの購入を決断しました。これから買いに行く事にします。ホントに買って平気か…まぁいいや。買っちゃえ

投稿: | 2011年11月 6日 (日) 16時20分

みなみさん、おかえりなさい。
永井さんも喜んでいるでしょう。
ねっ、永井さん。

私、ここの場、好きなんです。皆さんとはお会いしたことはありませんが…、皆さん釣り好きな大切な仲間だと思ってます。

いつの日か「魚と話そう会:だるまや場所」やりたいと思うのは私だけでしょうか?
名札付けて…

投稿: 常楽寺 | 2011年11月 6日 (日) 16時47分

永井先生 お疲れ様です 永井先生に そう言っていただけて少しホッとしましたこれからも宜しくお願いします 先生~みなみさんが帰って来ました みなみさんお帰りなさい これで気持ち良く明後日ヒラメ釣りに行けます、永井先生にヒラメ釣りの事でお聞きしたい事があるんですが またにします 永井先生 目の回るような忙しさですが みなみさん帰って来て良かったですね

投稿: 丸 | 2011年11月 6日 (日) 17時04分

永井巨匠 この場をチョッとお借りします。

みなみさんとは直接 お話しをさせていただいたことはありませんが……人それぞれ色々な考えを持った方がいらっしゃいますし、一つの言葉に肯定的・否定的・楽観的・悲観的 などあり、必ずしも同じ考えの方だけとは思いません。それだけ人間って面白いのかもしれませんね

ただ これだけは言わせて下さい。 ここに集まる方達は『永井裕策と言う人間に惚れこんだのではないですか』名人 先生 師匠 と永井さんをリスペクトしている人間の集まりでしょ…もう これ以上、永井さんに余計な事で悩ませずに、ここに集まる釣り好き人間のために引き出しをフルオープンに開放してもらいましょうよ

永井さん並びここにお集まりの皆様へ………昨日 今日 ポッとでの超ド新人が長々と生意気をお許し下さい

投稿: 遅咲き釣人 | 2011年11月 6日 (日) 18時02分

永井さんこんばんは
今日は一日中ゴロゴロダラダラしてました(笑)

原稿大変ですね
毎回同じ事を書けない辛さは想像以上に大変そうです
これから永井さんの連載等を見るときはいままで以上に真剣に読ませて頂きます

片貝いきたかったです
来週末、飯岡真鯛行く予定になりました

みなみさんお帰りなさい

みんな仲良く永井ファミリー盛り上がっていきましょ~

改めて永井さん、皆さん
クソガキですがよろしくお願いします

投稿: たつや | 2011年11月 6日 (日) 19時49分

みなみさん
お帰りなさい!待ってましたよ。

永井先生、本当良かったですね。

これかも、みんなで盛り上げていきましょうね。

先生、宜しくお願いします。

投稿: タカチロ | 2011年11月 6日 (日) 21時01分

永井先生、(o^∀^o)
お疲れ様です!
(^o^)/

みなみさん、お帰りなさ~い。
万歳~!

みなみさんの復帰で独りで乾杯しております!

また、和気あいあいのブログにしていきましょう。

先生、本当に(T_T)良かったですね!

自分は昨日、疲労により寝落ちしてしまいコメントできませんでした!


みなみさん帰って来て本当に良かったです。

常楽寺さんご提案の
「魚と話そう会」
場所:だるまや
良いですね~!

是非とも実現させましょう!

タカチロさん
たつやさん
丸さん
常楽寺さん
大鯛釣りたいさん
津田翔太さん
みなみさん
斉藤再登場さん
はるっちパパさん
クロピーさん
バンブーさん
遅咲き釣人さん
(順位無し)
これだけのメンバーなら真鯛の仕立ても良いですね!

みなみさん
自分は、51才ですが
もう父と母の両方とも他界しております。

どうか、お父様を大切にして下さい。
是非とも一緒にイカ釣りに行って下さいね!

復帰、ありがとうございます。m(_ _)m

これからも皆様と一緒に楽しくやりましょう。

投稿: カズさん | 2011年11月 6日 (日) 21時49分

この記事へのコメントは終了しました。

« 寝ても〜寝ても〜寝たりない今日でした… | トップページ | 今日は…片貝漁港のハナダイ大会に… »