本文へジャンプします。


« 休みだぁ〜 | トップページ | 今日は雨…さむいよぅ〜 »

2011年12月 2日 (金)

今年も後30 日になりました…

今年も後30<br />
 日になりました…
今年も後30<br />
 日になりました…
カキ好きの永井は…毎日二個ずつ食べてます。
最近〜良く注文がくる…イカのバター焼き。昨日のブログの問題は…誰にも相手にしてもらえなかった…永井さびしいかったよ〜あれは〜鯛で言えば…鯛の鯛と言われているところ。黒ムツのところですが〜。ムツのムツって言うのかなぁ〜


今日は〜ロケが延期になったので〜ゆっくりできました。


今日は幾日だったっけて…朝起きながら思っていたら〜今年も、後30日かぁ〜と思って…一年って早いものですねぇ〜


今年も〜色々なところに釣りに行ったし…色々な魚さんと…お話できました。


また、永井の得意としているマダイも〜地方に行って〜関東流も試して見たが〜結構通用する事がわかって〜嬉しかった。


でも…今年は、全体的に旬の魚が1カ月以上遅れていた。剣崎の落ちのマダイがここに来て状況が悪い。水温が高いので…本来なら今が絶好調のはずなのに〜


今年の相模湾のキハダ&カツオは現在でも楽しませてくれているように大盛況だった。


永井も〜駿河湾から相模湾と楽しませてもらった。


しかし、東北大地震の津波よる災害が今年の一番の悲しい出来事だ。これから寒さも迎え厳しくなる。頑張ってほしい…と、願い、祈るしかない。


こんなこともあって、釣り界全体が盛り上がりのない年であった。

福島県の問題もあるし〜早く解決してもらいたい。元に戻るのかなぁ〜早く戻ってほしいなぁ〜永井が生きているうちに〜これも…願い〜祈るしかない。


今年は、永井が釣りをしていて、初めて釣り上げた魚がある。網代から出船初島周りのワラサ釣りの時に釣れたのが〜サメなのに掃除屋さん…コバンサメを釣ってしまいました。

色々ありました…この一年も後30日で終わろうとしている。


コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。


たつやさん 八丈島赤ムツは赤サバとか言われますが〜尾長鯛をしていますか〜尾はサバ見たいですが〜色もあんなに綺麗でないですが〜赤黒くてウロコはでかいです。今が旬で脂バッチリ旨いです。

高木さん 永井はやっぱり真鯛かなぁ〜例年31日に納竿をしています。例年通りですかね。いつも有り難うございます。


高橋;カズさん 寒いですね。カワハギ釣りイカ鰤頑張って下さい。いつも有り難うございます。


遅咲き釣人さん…最近は暖の着く下着がたくさんあります。それにホカロンは身体中に10以上は張って行きますよ。


斎藤再登場さん 高速道路が無料ですか…行きたいですね。でも寒いでしょうね。温かくなってからですね。


常楽寺さん つり丸の連載は〜隔週です。有り難うございます。楽しい記事にするように頑張ります。


みなみさん つり丸読んで頂き有り難うございます。アマダイは煮付けが旨いよって船長に力説されました。


ありんこさん ホームグランドが駿河湾ですか…どこだっけ〜一番高級な白アマダイが釣れるところがあるんですよね。駿河湾のアマダイ大型が多いとか…釣りに行きたいです。

はるっちパパさん
奥さまの言うことは良く聞いておいた方が、釣りのためですか?
サバ餌は万能餌ですね。


皆々様有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

|

コメント

永井さんおはようございます。しかし寒いですね。出勤日は5時に家を出るのですが本当に寒いです。本当ですね。社会人になってから一年がとても短く感じる様になりなした。一年が早く感じる分年取るのも早いですね。娘が生まれた記憶がまだ鮮明に残っているのに来年は12才。本当に早いです。そんな娘も今年、大地震を経験して自然の怖さを知りました。娘はよく「地球 を大切にしないからいけなかったんだ」と言います。だから娘はまず自分が出来る事からとよく言います。被災された方々に対しても頑張ってほしいや乗り越えてほしいと口にします。親として痛みが分かる優しい子に育ってくれて有難う。そんな気持です。早く日本中が心の底から笑え合える日が来ることを願っています。また楽しいお話お願いします!

投稿: はるっちパパ | 2011年12月 2日 (金) 05時48分

永井先生こんにちは~

先生の仰るとおり、一年って光陰矢の如しですね。こうして当たり前のように投稿させて頂いていますが、一年前は恐らく先生のブログに気付いていなかったと思います。
色んなお話しを聞かせていただいて、だるまやにお邪魔して直接お会いして、その間にでかい地震があったり父が入院したりと、思い返すと今年は公私ともに色々な事がありました。

来年は、みんなが今年の分も笑っていられる年になるといいなぁと。

アマダイは煮付けですか。基本は刺身でいただきたい派なので試した事なかったです。時期的にだんだん型も大きくなるので楽しみですね。

鯛の鯛、話しには聞いた事ありましたが写真ですら見た事なかったです貴重なモノを見させていただきました。頭部にあるんでしたっけ?

昨日今日とかなり寒いので、体調崩さぬようご自愛下さい。

投稿: みなみ | 2011年12月 2日 (金) 07時14分

永井先生、おはようございます。
今朝も一段と寒くなりましたね。

イカのバター焼き。
美味しそうですね!
今度、お店で注文させていただきますね。
(^O^)

前回のブログでムツのムツ…
あ~!失態です。
触れずにごめんなさい!
(≧ε≦)
次回は、鯵の鯵…

骨シリーズ付きブログで構成かなぁ~

先生のロケが延期になり、ゆっくりできるときはタップリ休んで下さいね。

いよいよ
明後日は伊東で皮剥釣り!
(>_<)
寒くて餌付けが…やだな~!

投稿: 高橋:カズさん | 2011年12月 2日 (金) 08時30分

永井先生今年もあとわずかですね、シロアマダイと言えば別名興津鯛と呼ばれ清水港から由比港辺りで釣れますが数は釣れません!干物にすると最高ですね

投稿: ありんこ | 2011年12月 2日 (金) 11時59分

こんばんは

いかのバター焼きとってもおいしそうです。
僕は、魚も大好きですが、イカや、タコはモット好きです。

今年も後1ヶ月ですね。
今年は、後どれだけ魚がつれてくれるのでしょうか?(←坊主だけは、避けたいです。)

そして、今年が終わって、数ヶ月で、受験です。
2年のときは、成績もまずまずよく、志望校にいけるぐらいだったのですが、最近は厳しいです
勉強がんばらないといけません。

では、(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: 津田翔太 | 2011年12月 2日 (金) 19時33分

永井さんこんばんは

未熟者なので問題に答えられませんでした

鯛の鯛
ムツのムツ

骨が魚の形になっている様子を指すのでしょうか?!

すいません
教えてください

今日はびっくりするくらい寒かったですね
我慢ならず、今年初のコタツスイッチ入れちゃいました

投稿: たつや | 2011年12月 2日 (金) 21時31分

永井巨匠こんばんは

鯛の鯛では大変失礼を致しました
唯一『それはムツでしょう』と、ツッコミ所でしたね


早いもので、もぅ12月に突入してしまいました。

永井さんの本業とも言える『だるまやさん』も手を抜く訳にも行きませんよね、忘年会シーズンですし、年間で1番忙しいのではないでしょうか


昼はアングラー 夜は居酒屋の大将…その実体は…
なぁ~んて昔懐かしのフレーズでした。

どちらにしても身体が資本です。体調崩さない様に頑張って下さい

いつも、くだらない駄文でごめんなさい

投稿: 遅咲き釣人 | 2011年12月 2日 (金) 21時31分

永井さん 今晩はやっぱり今年最後の釣り納めは真鯛ですかそりゃそ〜ですよね『真鯛の永井』ですもんね来年の事なんですがフィシングショーは開催されるのでしょうか?まだ解らないですよね12月になって急に寒くなったので風邪をひかぬよ〜に気をつけてくださいね
津田翔太君 来年受験勉強がんばってくださいね

投稿: 高木 | 2011年12月 2日 (金) 21時58分

永井さん、こんばんは。
鯛の鯛は知ってますが、ムツのムツは知りませんでした。
私が初めて真鯛を釣ったのが2.2kgでした。それから真鯛釣りにハマリました。釣った真鯛も初めてで、鯛を捌くのも初めてで、やっとの想いで三枚に下ろし、お刺身と煮付けで食べて…そんな時に現れた鯛の鯛。今でも鮮明に覚えています。
その最初に釣った鯛の鯛は、小さなビニールに包まれて、今でも妻のお財布に入っています。

投稿: 常楽寺 | 2011年12月 2日 (金) 23時08分

あっ、補足させてください。
そんな妻と今日で結婚10周年目です。
新しい鯛で、鯛の鯛を釣りに行き鯛と思います。鯛変だ〜〜

失礼しました…

投稿: 常楽寺 | 2011年12月 2日 (金) 23時17分

この記事へのコメントは終了しました。

« 休みだぁ〜 | トップページ | 今日は雨…さむいよぅ〜 »