本文へジャンプします。


« ブランドアジですよ〜 | トップページ | 久しぶりです〜こんなに寝たのは〜 »

2011年12月26日 (月)

キンメですよ〜今日は…

キンメですよ〜今日は…
キンメですよ〜今日は…
キンメですよ〜今日は…
皆さん〜メリークリスマスです。船上で楽しみましたよ〜
リールは電動丸9000です。8号800㍍巻いてあるから安心…パワーがあるから楽チンです。キンメさんつれましたよぅ〜


連チャンで…釣り関連の仕事も今日で、ひとらんらくしました。


皆さんの優しい言葉に嬉しく…励まされ、勇気ずけられ乗りきる事ができました。有り難うございました。


この時期は魚の活性も低く、大変苦労しましたが、何とかこなすことができました。満足行くものではありませんでしたが…無事終わた事は幸せです。


今日はスポニチの取材で…福浦港・よしひさ丸に深場のキンメ釣りで釣行。


福浦南沖の水深は、200㍍から300㍍。


キンメさ〜ん 美味しいキンメさん釣りに来たよ〜。よろしくねぇ〜

なによぅ〜私達を釣りにきたって〜朝のうちは…大型が釣れていたんだけどねぇ〜


このところ…子供達が多くなってねぇ〜数は釣れるはよう〜。


ここのキンメさんは…タナ取りがポイントだはよぅ〜


朝のうちは…底から10〜15㍍と高いタナをキープ。掛け上がりをしている場合は…オモリがトンとついたら、また、上げる。掛け下がりは、常にタナを取り直す事が大切だ。


日が上がって、明るくなったら〜底を狙い。、トン着いてはのタナ取りを繰り返す。


餌は赤の切り身〜が一番。サバとか切り身を使うと他魚が食ってくる。アタリがあったら、強いアタリの時は上にかかっている場合は2〜3㍍上げて待つとだんだん重みがかかって行く。


小さいアタリの時は下にかかっているので、ベテランなら静にテンションかけながら落として食わせるが…ビギナーなら、外してしまうこともあるので〜しばらくそのままで待った方がいい。


今日は…10本バリで、6点掛けや7点掛けがよく見られた。

コメント有り難うございます。毎日楽しみにしております。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。


遅咲き釣人さん 取材は終わりましたが…今年の納竿でプライベートで行くかもしれませんよ。マダイの保存ですか…永井はお店で出してしまうのであまり長く保存はしていません。しいて言えば、ウロコ、ハラワタをきれいに取りのぞき、三枚に落とし、キッチンペーパーでまいて冷蔵庫に入れておきます。


高木さん 3匹ゲットおめでとうございます。やっぱりマダイが良いですね。アマダイも捨てがたいですよね。

雄二さん コメント有り難うございます。嬉しくです。今年の事は忘れて〜来年の初釣りの鬼退治でいいスタートをきって下さい。ね
はるっちパパさん あと〜少しで、今年も終わり〜一年って早いですね。イメージトレーニングで大物釣り上げて下さい。

たつやさん 有り難うございます。納竿は行くのかなぁ〜。永井は今どこに行こうか〜迷っています。もう今年もわずか…寂しくなりますね。
2回目も有り難うございます。競馬残念…釣具が逃げて行く…ですね。


常楽寺さん 久里浜沖のマダイ…納竿で残念でした。永井は若かかりこそ、納竿の時は、一年の釣りをたのませてくれた魚に御礼のつもりで釣らないようにしていました。そして初釣りの一匹目は、一年間を楽しませて頂くために…無事を祈ってリリースすることにしています。
今でもリリースは続いています。納竿では釣れた一匹はリリースにかわりましたが…。最後が釣れなくても…来年につながる何かを得れば良いと思います。頑張りましょう。


みなみさん 走水のアジも旨いですが…東京湾内のだん広いの金アジも旨いですね。いよいよ29日、お父さんとイカ釣りですね。いっぱい思い出を作ってきて下さい。天候が良い事を祈っております。

高橋カズさん 鴨鍋。寒い夜には最高ですね。たまには釣りから離れることも新鮮でいいですね。永井は何かしら離れることがない〜釣り漬けです。今年も終わりですね。早いですね。


有り難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。

|

コメント

永井先生、おはようございます。
キンメさん、大漁ですね!

連チャン釣り、無事に終了~お疲れ様でした。
m(_ _)m

最後は福浦港・よしひさ丸さん
…たしか、同じ高橋だった?


自分は年内の仕事をかたずけて、納竿のショウサイフグを狙いにカウントダウン!


しかし、…あれれ…
大原の釣果が…
ダウン!

…鴨居の一郎丸…
鶴見の新明丸にしようかな?

…悩みますね~?
(≧ε≦)

投稿: 高橋カズさん | 2011年12月26日 (月) 08時02分

永井さんこんにちは。今日は今年最後の休みですが子供と大掃除してます。いいですね~キンメ。本当に美味しい魚ですよね。今年行きたかった夜キンメ釣りも状況が悪く断念!来年こそは実行したいです。家内にOKもらった真鯛竿も本日購入。シマノのミヨシをゲットしました。早速使ってみたいのですが年始一発目は沖メバルを予定しているのでお楽しみはまだ先になりそうです!また楽しいお話お願いします!

投稿: はるっちパパ | 2011年12月26日 (月) 15時36分

永井先生こんにちは~

キンメ大漁さすがですウマウマですよね~
船上のケーキも美味しそう

長期に渡るロケも大変だったかと思いますが本当に本当にお疲れ様でした終わり良ければすべて良しですね

先生が、怪我もなく一年を過ごされて良かったぁ

投稿: みなみ | 2011年12月26日 (月) 15時54分

永井巨匠こんばんは。

永井巨匠の釣果を観させていただくと、自分も釣れるのかな…なんてふざけたことを描いてしまいます


永井さんのバイタリティと魚に対する想いには頭が下がりっぱなしです。

納竿は、いつ、どこで、なんてブログに載せると大パニックになるでしょうね
今年最後は、気の合ったお仲間と和気あいあいと釣りをエンジョイして下さい

自分も、もしかして年内行けるかもしれません。もちろん横内丸で真鯛です

投稿: 遅咲き釣人 | 2011年12月26日 (月) 17時30分

永井さん こんばんは。
釣り納め初めのお言葉ありがとうございます。釣り初めの時は頑張ります。
お忙しい年末かと思いますが、くれぐれも御身体ご自愛ください。

投稿: 常楽寺 | 2011年12月26日 (月) 18時10分

永井先生 お疲れ様です、キンメ沢山釣れて羨ましい限りです去年の冬に南伊豆にキンメ釣り行きましたが5匹しか釣れませんでしたでも又行ってトロキンメ食べたいです今日は子供と床屋に行き、その後は大掃除でした~、永井先生の納竿はプライベートで正月に向けてのオメデタイ釣り でしょうか今月は特にお忙しい毎日だったと思いますが釣りに行かれるようでしたら、プレッシャー無しで楽しまれて下さい 私はこの間のブリの泳がせで納竿、初釣りは来月12日に会社の同僚3人で マダイ、アマダイ リレー船を予定してます

投稿: 丸 | 2011年12月26日 (月) 20時27分

永井さんこんばんは
戦場ならぬ船上のメリークリスマスだったんですね

キンメ+永井さんの笑顔はファンにとって最高のプレゼントですよ

自分は
12月に予定していた納竿日が体調不良で流れ、挙げ句の果てに大晦日まで仕事になってしまったので、もう行けましぇん事実上11月に行ったテンヤが納竿になってしまいました

プライベート納竿ゆっくり楽しんできてくださいね

投稿: たつや | 2011年12月26日 (月) 22時59分

こんにちは

最近は全然コメントできなくてすいません。

キンメおいしそうですね
深場の釣りは全然やったことがありません。
深くても、100mくらいのところです。
引きの強さで、どこに魚が掛かったかまでわかるんですね。

前回のつりでは、惨敗で、豆アジ君が、いっぱい釣れたけれどナイスサイズは、1本もあがりませんでした。

これからも、何日かに一回にしかコメントできないかもしれませんが、よろしくお願いします。
(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: 津田翔太 | 2011年12月27日 (火) 13時37分

この記事へのコメントは終了しました。

« ブランドアジですよ〜 | トップページ | 久しぶりです〜こんなに寝たのは〜 »