本文へジャンプします。


« 今日は…何でもありの五目釣り | トップページ | 今日は〜先生〜です。 »

2011年12月10日 (土)

雨…北風びゅぴゅ〜

雨…北風びゅぴゅ〜
雨…北風びゅぴゅ〜
忘年会の船盛りです。釣れました…


あさ起きたら〜雨…冬場の雨は嫌だなぁ〜久しぶりのタチウオだけに張り切っていたのに〜テンションさげさげ〜に。


今日はつりニュースの取材なのです。雨が降ろうが…槍が降ろうが行かなければ〜止めるな…もう一人の永井裕策〜オレは行かねばならぬ〜離してくれ〜って闘いが続き…結果的には…


金沢漁港・忠彦丸の船上で…タチウオ釣りの準備をしている永井がいた。


雨はふる〜海水をあびながら船は…観音崎沖えと向かう。


今日何か〜渋い見たいだ。タチウオくん〜今日は…勝負〜いざ〜勝負…だよ〜


永井〜俺たちに勝てるかなぁ〜今日は急激に水温下がってきたし〜風が俺たちに味方して…このウネリでアタリ取れるかな〜まぁ〜勝負して見ようかい〜


永井は〜ライトゲームCI4、8ー2M200と7ー3MH200の穂先が少し柔らかくウネリを吸収してくれ、それでも感度が良く、微妙なアタリを取れる竿を持ってきたからね。


勿論〜リールはフォースマスター1000と800のコンビで無敵だからね。


さて〜永井は…底から2㍍きって〜フォースマスター800の巻き上げを3にセット…巻き上げ開始、全神経を穂先に注目…道糸から竿に伝わるアタリの感触を逃すまいと集中する。


と…5㍍巻き上げた時に…タチウオ君餌に気がついたらしい…


タチウオくん…旨そうな餌を見っけ〜チョッカイ出してやれ〜噛んでやれ〜


永井〜微妙な竿先にかすかなアタリを見逃さない…ウムムム…リールを止める〜


竿先を静に聞いて見る〜離さない。いるいる〜

タチウオくん…なんだか俺が見つけた餌を…離さないよ


永井〜竿先をふわふわ焦らす、また〜焦らす…


タチウオくんイライラ〜イラつくなぁ〜静に食わせてくるよ〜


永井タチウオをイラつかせて〜今度は静に誘いあげる〜


なに〜逃がすものかぁ〜ええ〜い食っちゃえ…

やったぁ
永井その引きを見てすかさずあわせて〜


タチウオくんイタイ〜なんで上がっていくのよ〜はなせ〜って無事船に上がった上がったのは…指4本のレギラーサイズ


永井の勝利から始まりメデタシメデタシ〜今日は途中みぞれも降ってくるほど寒かったけど〜楽しい1日たった。


コメント有り難うございます。感謝申し上げます。また、検査している皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。


遅咲き釣人 初ものですか…永井はほとんど、やっているので〜初めていく地方では、現地の釣り方をマスターします。そして関東流でためして行きます。

真鯛釣り鯛師さん 何かあったら遊びに来て下さいね。いろいろあると思うけど〜釣りに行けば忘れさせてくれますよ。頑張って下さいね。

津田翔太くん 中学の翔太くんがモタレをとれるとは〜すごいですね。永井は45才頃でした。


高木さん 忘年会シーズンですから〜曜日によって予約が必要になるかもです。楽しみにしています。


くどうさん 有り難うございます。フォースマスター予約有り難うございます。早くくると良いね。正月用の真鯛釣りにいきましょう

高橋;カズさん 金長丸さんはイシダイは最近やりません。真鯛釣りが専門になっていますね。タチウオ釣りはやっぱり楽しかったテンションです〜


みなみさん 三浦大根は今が旬。やっぱり旨かったですよ。タチウオ釣り楽しかったですいつもコメント有り難うございます


はるっちパパさん 情報有り難うございます。お陰さまで最初から渋いと思い釣りを楽しんできました。渋かった。いつも有り難うございます。


たつやさん 有り難うございます。2連発も〜最近忙しくてなかなか早く送信でま


皆々様有り難うござい。今後とも宜しくお願い致します!

|

コメント

永井さんおはようございます。昨日は寒くて手がかじかんであたり取るのも大変だと思うのにしっかり釣り上げるのはさすがですね。私がダメダメな点として当たりがあると竿を止めてしまったり力が入り動きが変わってしまいます。分かっているのですが、、、、上手く行かないものです。このモヤモヤ感を解消したいので来週、何か釣りに行かなければなりません。また楽しいお話お願いします!

投稿: はるっちパパ | 2011年12月10日 (土) 05時32分

永井さんおはようございます雨の中タチウオ釣りお疲れ様です私は明日タチウオアカムツのリレー釣りに行く予定です海が荒れない事を祈ります!

投稿: ありんこ | 2011年12月10日 (土) 07時30分

永井巨匠おはようございます

昨日は金沢漁港の忠彦丸で太刀魚でしたかぁ

永井さんにとって、指4時本の太刀魚はレギュラーサイズなんですね。やはりプロはドラゴン級でないとモノ足らないのでしょうね。もし自分にレギュラーサイズが釣れていたら感覚的にはビックサイズ間違いないです


ドラゴン級を釣り上げるには、やはり長年の感と経験でしょうね


金沢漁港と言えば………横内さんには会えなかったのでしょうか昨日の横内丸の釣果は4㌔ オーバーの大鯛が上がったみたいですよ

投稿: 遅咲き釣人 | 2011年12月10日 (土) 11時57分

こんにちは

雨の日の釣行は、つらいですね。
でも、僕のジンクス的には、雨のほうがつれることが多いので、大荒れにならなければちょっとうれしいです
でも、大変なのは、家に帰ってからで、中身までべたべたになった荷物を、乾かしたり、洗ったり、拭いたりが、いつも以上に大変になりますよね

好奇心旺盛な魚には、フワフワさせるのは聞くんですかね。
筏のアジでも、その日の誘いパターンが、見つけるのが大変です。
湾内でも、いいときは、40cm以上のアジがつれるので、鯛の調子が悪いときはアジをやるんですが、しっかり大きく誘わないと食わないとか、小さい誘いがいいとか、誘わない方がいいときもあります。
でも、大体、竿いっぱいゆっくり上げて、そのあと、極力ゆっくりおろして、10~30秒くらい待つパターンが一番つれます。
アジも、鯛も落ちるものには反応がいいみたいです。
でも、筏竿のときは錘は一切つけないので、風が吹くと大きく誘えないので、仕方なく錘をつけるか、リールで誘いを入れます

モタレあたりは、船竿では、まだあんまり取れないと思いますが、筏竿なら、少し自信はあります
ただ、当たりが小さいときは、途中でばれたり、それで、もう一息遅くすると餌だけ取られたりするときもあって、なかなか悩まされます。2月ぐらいになるとそうなってきます。
モットあたりをしっかり取れるようにがんばります。
(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: 津田翔太 | 2011年12月10日 (土) 12時16分

永井先生こんにちは~

指4本のレギュラーでも、海況を考えると捕獲は極端に難しくなりますよね。先生、さすがです。

寒い中本当にお疲れ様でした。

忘年会の船盛りもおいしそう
右側に見えるのは生しらすでしょうか?まさかこれで2人前とかじゃないですよね(笑)

本日、電動丸400CPlays購入しちゃいました。
ポイントでやっていた「winter sales」とかで結構お買い得な金額だったので、念のため他店の価格を調べた上で、一番お買い得だったので、つい。

月末に計画中の海老ハナダイとか、相模湾でのアマダイとか、夏場のLTでやるタチウオとかで活躍してくれそうです。

ちなみにフォースマスターは大人気で、特に1000番のほうは在庫切れで予約で受付中でした。

三浦大根、やっぱり今が旬ですよね。ブリ大根とかで食べるとほっぺが落ちます

投稿: みなみ | 2011年12月10日 (土) 18時20分

先生こんばんは先生に言われた通り釣りに行くことにしました。
明日は良い天気で嫌なこと忘れるのに最適ですねもちろん真鯛です。なんか色んな事を試してみたくなりまして・・・いろんな仕掛けを用意しました。結果は明日報告したいと思います。
先生の船盛り食べるのが惜しいほど見事ですねでわ失礼しました。

投稿: 真鯛釣り鯛師  | 2011年12月10日 (土) 20時40分

永井先生、忘年会の船盛り。
素晴らしいです!
食べた~い。

見事なタチウオですね。ニュースの取材、お疲れ様でした。

金長丸さんはイシダイは最近やらないのですか?残念です!

今日は、鎌倉に用事が有ったので先生のお店に寄りました。

ついでに先日、行ってきた京都のお土産。
地元:伊勢原の柿をお母さんに渡しましたので食べて下さいね。
(^o^)/

投稿: 高橋:カズさん | 2011年12月10日 (土) 23時01分

永井さんこんばんは
ここにきて一気に気温が下がりましたね
毎朝布団からでるのが一苦労です
仕事サボりたいって言いながら時間ギリギリまで布団に入ってます

乾燥してきましたし、喉のケア万全にして仕事頑張ってくださいね

投稿: たつや | 2011年12月11日 (日) 00時20分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は…何でもありの五目釣り | トップページ | 今日は〜先生〜です。 »