« あと…本日入れて〜3 で〜 | トップページ | キンメですよ〜今日は… »

2011年12月25日 (日)

ブランドアジですよ〜

花〜花〜です。希香が釣れました。

写真撮ってます。

今日は、スポニチ、清水希香の釣って食べたいの取材で、走水・健洋丸にカメラマンで乗船。

ここのアジは〜東京湾口の出入りの激しいところが生活圏で育っているから旨いと評判のところ。

潮が速いダケに、タナとりがポイントになる。常にタナを取り直す事 コマセはパラパラで船中でアタリがでた時がチャンス、貯めていたコマセを一気にだそう。

そんな事より〜魚さんのご機嫌が悪い〜9時頃まで待ってもアタリがない。1匹釣れただけ。

永井は…日があたる方で…コックリ〜コックリ〜手持ちぶささです

カメラの準備は待ち構えているのに〜なかなか食って…くれない…

出船する前に船長さん行っていたっけ〜今年一番最低な時に来たね。昨日から全く食わなくなってねぇ〜

水温が高いので魚かたまらずバラバラ何だよね。例年居着く根に今年は、全くいないんだよね。どうしちゃたのかねぇ〜って嘆いていた。

今日はダメですかね〜って思っていたとき…きたぁ〜って突然やって来た。

そして、釣れ〜釣れ〜モードに

写真も撮って 取材成立〜やったぁ〜

コメント有り難うございました。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます

高橋カズさん 河豚の仕掛け無事完成。頑張りましたね。ほうとうウマイですよね。

高木さん 江ノ島水族館、まだ行っていないので行って見たいです。マダイも頑張って…

遅咲き釣人 さん日にち間違えました。あと一日でした。頑張って着ますね。

釣り侍さん 久しぶりです。イナダ釣り頑張ってきて下さい。初釣りですよね。頑張ってきて下さい。

釣り大好きさん 行きたいですが 今の状態が来年もあると思います。本当にごめんなさい。約束はできないので許して下さい。時間が取れれば〜考えます。よろしくお願いいたします。

みなみさん 有り難うございます。体に気を付けて頑張ります。

九州男さん 有り難うございます。北海道は寒いとこちらには伝わってきます。体にご自愛下さい。むすめさんによろしく。

はるっちパパさん ついにマダイに挑戦する前に船になれましょう。

皆々様メリークリスマスです。有り難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。

永井さんおはようございます。今日もとても寒いですね。取材成功おめでとうございます。走水のアジは何度か釣った事ありますが脂が乗っていてご近所の評価もとても良いです!今日、出勤して明日休んら年末モード突入です。今は釣りに行きたいですが我慢してイメージトレーニングに励みます。また楽しいお話お願いします!

投稿: はるっちパパ | 2011年12月25日 (日) 05時57分

永井さんはじめまして、 初めてコメントします。
毎日のブログ更新、お忙しい中 ご苦労様です。また各コメントへのご返事…中々出来る事ではありません、さすがは永井さん 頭が下がります。

ところで私くし、昨日が本年度最後の休み、久里浜沖にてマダイを予定していましたが、風邪の為あえなく中止(涙) 本年度の釣り納めはスミイカ坊主とあいなりました(爆)この仇は 年明け早々 赤鬼退治にでも出向こうかと思っています♪

追伸…ところで永井さん、一つ聞きたいのですがオニカサゴの特餌、活きたギンポを試してみようと思っているのですが(笑) いかがなもんでしょうか(笑)

投稿: 雄二 | 2011年12月25日 (日) 08時32分

永井さん お疲れ様で〜す今日の棒面丸の真鯛釣りですが渋いながらも3枚Getしましたよこないだの永井会の時と同じよ〜な下浦のポイントを攻めてました仲間内でボ〜ズが出てしまい29日にリベンジするみたいですやっぱり真鯛釣りは楽しいですよね30日は甘鯛やめて真鯛に行こうかなぁ〜

投稿: 高木 | 2011年12月25日 (日) 15時46分

永井巨匠こんばんは。

さすが巨匠のお弟子の清水さんですね、師匠の期待通りの釣果でしたね

もしかして今日で釣り関係の仕事が終わりですか
一年間、お疲れ様でした

ド素人質問をさせていただきます。

釣れすぎてしまった時の真鯛保存方法を教えて下さい

まぁ大漁だった時の話しで、有り得ない話しかもね

投稿: 遅咲き釣人 | 2011年12月25日 (日) 17時57分

永井先生、m(_ _)m
昨日のコメントは、睡魔との戦いをしながら書いていたので、ハチャメチャでした。
大変失礼いたしました。
朝起きたら、携帯を握りしめたまま寝てしまいました。
(>_<)

希香さんの釣って食べたいの取材でカメラマン、お疲れ様でした。
突然やって来た、釣れ~釣れ~モード!
(^o^)/
写真も撮って 取材成立~♪
おめでとうございます。
やったぁ~万歳~バンザイ~

今夜は先日、仲間から鴨を丸ごと一羽頂き、自分でさばいて保管していました。
こいつで鴨鍋を作りました。
釣りとはぜんぜん関係ない1日でした。
(≧ε≦)

投稿: 高橋カズさん | 2011年12月25日 (日) 20時41分

後半にアジのスイッチを入れさせたのでしょうね。希香さんも、先生同様に「持ってる」方ですね

ロケ成功も良かったです

走水、最近行ってないですが観音崎~走水・鴨居あたりで釣れるアジは本当に旨いですね。他のアジがどうこうではなく、絶対的に旨いといいますか。

西の関アジはお金を出せば魚屋さんで購入できます世ね。先日見かけましたが1尾5000円

でも走水のアジを食べるには釣るしかないんですよね。しかも先生が書かれているように東京湾口は流れが速いので棚取りも難しいです。まして大潮だったりしたら大変。昨日は確か大潮だったので、希香さんも棚取り大変だったと思います。

先生の記事を拝見して、またあの速い潮に挑みたくなってきました。
絶品アジ、食べた~~い(o^-^o)

その前に29日の父とのヤリイカですね。
頑張らなきゃ

投稿: みなみ | 2011年12月25日 (日) 21時07分

永井さん こんばんは。
本日、釣り納めに久里浜の真鯛に行ってきました。しかし鯛の当たりも外道の当たりも①度もなくて…ボウズとなってしまいました。9名乗船で船中、真鯛③枚・外道無しで非常に厳しい結果でした。潮がかなり澄んでました。
赤いノレンのジンクスも破れ、悔しい釣り納めになってしまいました。

投稿: 常楽寺 | 2011年12月25日 (日) 21時47分

取材&カメラマンお疲れ様でした希香さんバッチリですね

今日うちの近くにある中山競馬場で有馬記念がありました
一発当てて防寒着や釣り道具ゲットと思いきや、
相変わらず当たりませんでした

今年もお馬はトータルで負けです

まぁいつも買ってる金額少ないので大負けはしませんが

これからも地道に釣具貯金継続します

投稿: たつや | 2011年12月25日 (日) 22時16分