本文へジャンプします。


« 雨…北風びゅぴゅ〜 | トップページ | 甘い〜たい…ですよ〜 »

2011年12月11日 (日)

今日は〜先生〜です。

今日は〜先生〜です。
先生しているあいまに竿を出して〜釣れちゃいましたよ〜


スポニチの社長夫妻と朝日新聞社局長など10名で…平塚・庄三郎丸からカワハギ釣りで釣行ですが〜永井は先生です〜よ。


10名のうち…2名がビギナーなので…最初からつききりで…何とか釣ってもらおうと〜永井もちからがはいる。

まず〜底ダチ取れるように50㌢の間を上げたり下げたりのトントン作戦を…


タックル・餌付けが馴れてきたので…底にオモリを着けて、竿先を海面向けて…たるませたり…張ったりのフワフワ作戦を


馴れてきたところで〜今度は〜オモリが着底したら即竿先を頭上まで上げて…フワフワしながら少しずつ落とし込んでいく…上から作戦を…


そして〜叩いて止めて〜弛ませて〜聞き上げる基本を教えて〜最後は一人前の釣り師になって…食い渋りのなかなか4匹ずつゲットしてかえられた。永井も満足でした。


コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。検索して頂いている皆々様には感謝申し上げます。


高橋;カズさん わざわざ有り難うございました。ながいの大好きなカキ甘くて…まいう〜です〜。京都の八つ橋もグゥ…でした。奥さんにも宜しくお願い致します。来店お待ちしてますよ。

真鯛釣り鯛師さん そうです。何もかも忘れて〜仕掛け試してきてください。頑張って下さい


みなみさん 400C買いましたか…以外と重宝するリールですよ。楽しんできてください下さい。いつも有り難うございます。


津田翔太くん 翔太くんの釣りに対するちしきはすごいです。永井も教わりたいくらいです。釣りも〜勉強も頑張って下さい。


遅咲き釣り人さん 今日タチウオ食べました。永井はやっぱりフライで…たたきで〜旨かったですよ。昨日の辛さが一気になくなりました。


ありんこさん タチウオとアカムツのリレー船ですか〜行きたいなぁ〜どこの船宿ですか〜


はるっちパパさん タチウオは焦らないことですよね〜永井はこの時期のタチウオは…ソフトにを心掛けていますよ。何を釣りに行くのかな〜いつも有り難うございます。


たつやさん 本当に寒くなりみした。今日は船に乗っていても〜風が冷たかったです。体に御自愛下さいね。

皆々様あや有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

|

コメント

こんばんは

カワハギ君ですね
カワハギは、ほんとに餌をとるのが上手ですね。
それに好奇心旺盛で、何でも、アタックしてくるから、すごいと思います。
前に、イカ釣りに行ったときには、表層を泳いでいた、カワハギが、イカのスッテを投入して、5メートルくらい落としたところで、よく掛かっていました。
何で、カワハギがつれるんだろうと不思議に思いましたが、やっぱり、イカが、餌だと思うものは、魚も反応するんですね
おかげで、フグと、鰆に、仕掛けを何本も切られますが
でも、魚の活性は、高いと見ていいんですよね?

また、カワハギは、前回の、筏釣りでも、餌とりで、へダイとカワハギで交互に入っていました。
ヘダイは、掛かるのに、カワハギはなかなか、掛からず。
でも、餌だけなかったり、オキアミの、皮だけになってたりで、どうやって食べているのだろう??と、思います。
前回の筏では、やたらと、鯛の形(平たい魚)の魚が多く、ビックリしました。
朝だけは、アジがいたのですが、チャリコが1枚つれてからは、マダイと、へダイばっかしでした。
やっぱり、魚によって、好む水温や潮があるのですね。

では、(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: 津田翔太 | 2011年12月11日 (日) 01時38分

永井さんおはようございます。昨夜の皆既月食は子供と観察し神秘的な気分になりました。その時思ったのですが魚にも何か影響あるんですかね。興味津々です。永井さんクラスだと釣りに行くゲストが凄いですね。ビギナーに教えて釣ってくれると自分が釣れた位に嬉しいです。でも皆さん釣れて良かったね。月曜日は東京湾にフグ釣りに行ってきます。最近は大型の赤目フグが良く釣れるらしいです。穂先のわずかのあたりを見逃さない様に一日全神経を集中させて頑張ります。また楽しいお話お願いします!

投稿: はるっちパパ | 2011年12月11日 (日) 05時45分

永井先生、昨日は近くに行ったので開店前に顔を出しました。
(^O^)

大船の商店街は大好きです!
魚屋の鈴木水産で海老を買い、お菓子のまちおか!で奥チャマが大量買いして帰りました。

昨日は、平塚沖なら船から見える雪化粧で綺麗な富士山を眺めながらの皮剥釣りでしたね。

皮剥釣りも食い渋りの時は、腕の差がでる魚です。
いかに当たりを出させるか釣り方がポイント。
餌取り名人の皮剥は、毎回釣り人を熱くさせますね。
もう一度、やりたくなりますね。
(^o^)/

投稿: 高橋:カズさん | 2011年12月11日 (日) 10時08分

永井さん こんにちは〜(゚▽゚)/今度の18日が町内会のカワハギ大会なもんでブログに書いてる釣法を参考にして頑張ってきます久比里の巳之助丸なので竹岡か剣崎ですね竹岡はやった事ないけど、永井さんやった事ありますか?もしよかったらアドバイス下さい。m(__)m

投稿: 高木 | 2011年12月11日 (日) 14時23分

こんにちは。先生カワハギは食わせた楽しみとあの引きが楽しいですよね先生が講師だと楽しそうですね教わりたいなぁ・・・。ちなみに今日の真鯛釣りは・・・真鯛1キロ一匹メタボ平ソーダ・・・・他が釣れてるゆえに残念な結果でした。まだまだ修行が足りませんね。これからも頑張りますよ。でわ失礼します。

投稿: 真鯛釣り鯛師  | 2011年12月11日 (日) 17時15分

永井先生こんにちは~

週末は天気が良かったですが、釣行せずに年賀状の準備をしていました。
今日は両親の分を印刷したのですが、その後、何となく体調が思わしくなかったので寝てましたです。

19時になったら一時外泊していた父を病院に送りにいくのですが、やっぱり寂しいですね。

完治しない病気なので、いずれは命の期限が切られるのでしょうが、今まで以上に一緒にいられる時間を大切にしようと思います。

あら~~~~っ!先生の今日の記事が更新されてる!
ん?アマダイじゃないですか!昆布締め大好きです!
昨日買った400Cで釣れるよう頑張ります!

投稿: みなみ | 2011年12月11日 (日) 18時12分

この記事へのコメントは終了しました。

« 雨…北風びゅぴゅ〜 | トップページ | 甘い〜たい…ですよ〜 »