« つり丸連載の沖釣道の取材で… | トップページ | DVDのロケですよ〜 »

2011年12月14日 (水)

イシモチ釣りに行ってきちゃったぁ〜

釣れましたァ〜

今日は…スポニチの取材で金沢八景・鴨下丸にイシモチ釣りに釣行ですよ〜

今日の東京湾は…北風やや強し〜ウネリあって釣りずらい。

さて〜イシモチ君…元気ですかぁ〜永井久しぶりにイシモチ釣りに参上致しましたよ〜

仕掛けは…胴突き3本バリだよ〜やだね〜

青イソメはどう付けるンだたっけ〜長い一本をチョン掛けでいいよう。オモリは何号…30号だよ〜しらないのかい。

船宿にくる前に確認しておかないと〜ダメだね。

じゃあ〜ついでに教えておくけど〜誘い方は波がない時は常に誘いを入れるけど〜今日みたいに、ウネリがあるときは誘わなくていいよ。竿を水平に持っていれば〜船の揺れとウネリが勝手に誘ってくれるよ。

早あわせはダメだからね。アタリがあったら、竿先をそうッと聞き上げて〜追い食いをさせてから軽くあわせるんだぁ〜よ。まぁ〜やってごらん〜

あららら〜入れたら…ポン。 入れポンですよよ〜たくさん釣れました。〜

コメント有り難うございます。いつもたのしく読ませて頂いています。今後ともよろしくお願いいたします。感謝ますまた、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。

高木さん、あると思います。いつもコメントたのしく読ませて頂いています。

遅咲き釣人さん 有り難うございます。取材続きで、失敗はできないので。暖かいお言葉嬉しいです。頑張ります。

釣り大好きさん マダイの自己ベスト達成祈っております。頑張ってきて下さい。アイナメも良いですね

高橋;カズさん 白アマダイ釣りたいですね。永井もまだ釣ったことがありません。今度行きましょうね。

なおゆきさん お久しぶりです。コメント有り難うございます。嬉しいです。希香からも聞きましたよ〜。戸惑いなど振り払いましょう。短いハリスが長く延長されただけと割りきりましょう。足元の手前マツリは気をつけて下さい。落とし込みが有利です。自信を持ってやってきて下さい。数をこなせばなれます。大漁願っています。頑張ってきて下さい。

みなみさん 前を考えず…今を考えていきましよう。無理をしない程度に顔を見せて下さい。頑張りましょう。

丸さん カワハギつりいかがでしたか。アオリイカの情報有り難うございました。どこに行っても同じカラーですよね。今年のアタリカラーは金腹に茶系ですね。安心しました。

はるっちパパさん フグの竿頭、おめでとうございます。さすがですね。また、夜の部の食事会旨そうですね。身体暖まったでしょうね。

有り難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。

永井さんおはようございます。雨で肌寒い朝です。イシモチ楽しそうですね。昔、何度か釣りに行ったことありますが白身で淡白な魚で塩焼きがおいしかった記憶があります。また写真の魚も良いサイズですね。さすがです。明日同僚がヤリイカ行くのですが仕事終らず断念です。仕事の様子をみて年内最後の釣りに行きたいのですがまだ分からない状況です。もう一度最後にタチウオ行きたいです。相変わらずお忙しいようですがお体気を付けて下さい。また楽しいお話お願いします!

投稿: はるっちパパ | 2011年12月14日 (水) 05時35分

暖かいお言葉、本当にありがとうございます。そうですね、今をしっかりしないといけないですね。当事者の父が一番頑張っているんですから。

イシモチ、今年は夏に忠彦丸から午後船で一度行ったきりでしたが、アタリはあるもののバラしもあり、まさかのボーズ食らいました(笑)

しっかり血抜きをするのが前提かと思いますが、刺身が抜群に旨いですね。塩焼きも淡白な身なので大好きです。

後は定番かもしれませんが、すり身にしてさつま揚げや蒸して蒲鉾にも最適。食べた~い

八景には、先生が乗船された鴨下丸や黒川丸等、周年イシモチを釣らせてくれる船宿があるので、行きたくなってきました

夏に食べ損ねた(笑)揚げたてモチモチのさつま揚げ、リベンジに行きたくなってきました~

投稿: みなみ | 2011年12月14日 (水) 07時40分

永井先生、イシモチが沢山釣れましたね~
追い食い、入れポン。
それは楽しいですね!
(^O^)

先生、幻の白甘鯛は魅力的ですね!
つり丸の記事にピッタリです!

永井名人:幻の白甘鯛をget!

先生、自分は…
夜イカブリの禁断症状が出ました!
(≧ε≦)
治療のため12/17の土曜日、出陣予定。

いま、初島周りはサイズがワラサレベルで釣果はイマイチ。

西伊豆の某船宿に行こうとリサーチ中。
平均9㎏サイズで釣果もまあまあのようです!
う~ん!
行こうかなぁ~?
(^o^)/

投稿: 高橋:カズさん | 2011年12月14日 (水) 08時21分

永井先生 おはようございます、イシモチ釣りは投げ釣りで釣れて塩焼きしか食べた事がありません、ミナミさんのコメで書いてあったさつま揚げや蒲鉾が旨そうですね~ 当たり餌木の茶色系は今シーズンいつ頃まで続くのでしょうか来年型が良くなる春頃まで続くかな~ 昨日の皮剥釣り剣崎沖は北風強くうねりも有り海はガチャガチャあたり取りずらく、11枚でしたでも家族が美味しいと、作った料理を食べてくれたので筋肉痛になった甲斐がありました永井先生今月は特に取材、お店と超お忙しいと思いますが、お体はお気をつけ下さい先生のタフさには頭が下がります 

投稿: 丸 | 2011年12月14日 (水) 08時37分

永井先生こんにちはイシモチは陸からしか釣った事ないですねー、船でもやってみたいなー

ところで質問なんですが、先日南伊豆沖でテンヤで遊んでいたら、初めて見る魚に出会いました。

そいつは、ベースはカサゴで、それにソイの模様を混ぜたような、そんな魚でした!

棲んでいた場所の背景の色で全体的に黒っぽいのではなく、くっきりと2つ魚の模様が分かれて半分ずつ混在してるんです。
カサゴとソイの交雑種なんでしょうかね?

海にお帰り頂いたん
ですが、写メがあるので見てもらいたいな~!
永井先生、そんな魚ご存知ですか?

…新種だったりして(笑)

投稿: かっちゃん | 2011年12月14日 (水) 10時41分

永井さん 今晩は〜イシモチですかぁ〜骨が多そうですねもう自分は日曜のカワハギ釣りの事で頭がいっぱいですビギナーさんもくるので、なんとか釣らせてあげたいですね
それでもってリピーターになってもらい釣りを盛り上げたいのです
あっカワハギは煮付けと刺身以外はどのような調理法がオススメですか?

投稿: 高木 | 2011年12月14日 (水) 20時53分

永井巨匠こんばんは

今回はイシモチですね自分がイシモチと初めて出会ったのはアジ釣りの外道でしたが…刺身で食べたところ美味しくていっぺんに好きになりました

イシモチの食し方ですが、刺身&塩焼きの他に美味しい食べ方ってありますか

金曜日に横内丸さんにて真鯛釣行の予定をしていますが、参加者が集まるかどうか瀬戸際です

投稿: 遅咲き釣人 | 2011年12月14日 (水) 22時58分

こんばんは

イシモチ入れ食いですか。
最近は、本命の入れ食いがあんまりないです。
でも、ビッグワンの釣りも楽しいですよね

今週は、釣りにいけないので次回のつりのイメージトレーニングで、こうなったらこうするとかを考えてます。

どんなつりでも、早アワセは禁物ですね
僕も、早アワセで何度も、痛い思いをしています

でも、なんかいかしているうちに、だんだん少なくはなりましたが、まだまだです。
いきもの相手は難しいです。
でも、それに勝ったときはとても楽しいし、うれしいです。

では、(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: 津田翔太 | 2011年12月14日 (水) 23時27分

永井さん、こんばんは(^o^)/コメントありがとうございますm(_ _)m落とし込みですね。やってみます。来週の22日まで永井さんの「コマセマダイの神髄」を読んでイメージトレーニングします(^_^)v
あと、来年DVD出るんですね~そちらも購入し研究させていただきます。
あっ。永井さんも金沢漁港に来ていたんですね…。やっぱ行けば良かった(涙)
とほほ。

投稿: なおゆき | 2011年12月15日 (木) 00時46分