« いよいよ九州ロケだよ〜ん。 | トップページ | DVDのロケだよ〜 »

2011年12月20日 (火)

ブラブラテンヤマダイ…うん〜

朝もや中に爆発している桜島。海星丸中田船長と。来年春頃には新しい船に変わる予定とか…。3点掛けですよ。空港で見つけた花。

今日も同じ加治木・重富湾・海星丸からブラブラテンヤマダイに釣行。

うん〜ブラブラテンヤって…何…?聞き慣れない言葉が…

これは鹿児島で生まれたテンヤだが〜海星丸の中田船長が…九州独特の中通しのテンヤを固定してハリスを柔らかくしブラブラにして食い込みを良くして、研究熱心な船長が自作してきたものを使用する。。

さて〜エビ専用の漁師さんがとっている船から…横着けして、餌のシロエビを買い付け〜ポイントに向かった。

水深は40〜50㍍前後。潮は動かず〜底ダチはバッチリ。だけど〜
あいてをしてくれるのは餌とりだけ…

たまに釣れてくるのは小型のマダイ…船長が言っていたっけ〜このところ食いが落ちているから…心配だって〜

船長〜ポイントをかえ一生懸命やってくれている。水温も下がってしまったとか…

ただ時間が過ぎて行く〜そこで船長とスタッフと話し合い、最後の一時間をカワハギ釣りに変更する。

すると…入れ食い状態で釣れてきて…おまけに3点掛けも達成〜ログも大成功で終わり。

飛行機の時間ギリギリのため支度もそこそこに鹿児島空港に…無事帰ってまいりました。この模様は1月16日23日、BS日テレ夢紀行で見てね〜。疲れた〜です。明日は永井裕策のマダイへんのDVDで勝俣さんと実釣のログ…頑張ります。

コメント有り難うございます。励みになります。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。

なおゆきさん 大丈夫ですよ。5対5でも良いですよ。もしかしたら、ひょうすけ丸さんかな〜だったら永井がよろしくって言って下さいね。頑張ってね。祈ってますようー

津田翔太くん コメントいつも有り難う。カワハギ楽しかったよ〜九州はチャンスがあったら行くと楽しいよ。試験終わりましたか〜
高橋カズさん 帰って来ましたよ〜武井さん退院したと電話ありました。良かったです。いつもコメント有り難う。ナメロウ了解です。

遅咲き釣人さん 九州ではカサゴの事ガシラと言ってます。錦江湾を含めて鹿児島湾ですが〜多種多彩いろんな魚が豊富です。関東いる魚はほとんどいますよ。

みなみさん 仲間も400C買っ頂きましたか〜有り難うございます。アマダイに丁度良いですね。アマダイも楽しいですね…頑張りましょう。

はるっちパパさん 錦江湾のカワハギ面白いですよ。ワッペンサイズはなかったですよいつもコメント有り難うございます。

たつやさん 風邪治って良かったですね…まだ、気をつけて下さいね。帰って来ましたよ〜。疲れました。
コメント有り難うございます。

有り難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。明日も頑張らないと…ファイトー永井

そしてお帰りなさい
ブラブラテンヤですかめちゃくちゃ気になります

船横付けのエビ買い付けも凄いですね
こっちのテンヤとの違いも見てみたいし、やってみたいです

カワハギもうまそ~~~

お疲れ様でした

投稿: たつや | 2011年12月20日 (火) 23時18分

永井さん、おかえりなさい。
お疲れさまでした(^o^)/
そうです。兵助屋さんに乗せていただきます(^o^)/
ハリス10メートルか12メートルかわかりませんが5対5でやってみます。
船長には永井さんがよろしく言ってたと伝えておきます。
いつもアドバイスありがとうございます。
これで自信もっていきま~す。
めっちゃ楽しんでこよっと(^_^)v

投稿: なおゆき | 2011年12月21日 (水) 00時12分

永井さんおはようございます。鹿児島ロケお疲れさまでした。カワハギやっぱり凄いですね。写真見てえ~ッと声が出てしまう位です。恐るべし鹿児島って感じです。帰ってきて休む暇なく今度はDVD撮影なんて本当にご多忙ですね。どんな内容になるかとても楽しみです。ハードスケジュールで疲れも溜まっていると思いますがお体気を付けて頑張って下さい。また楽しいお話お願いします!

投稿: はるっちパパ | 2011年12月21日 (水) 05時36分

永井先生 お帰りなさい又、お疲れ様です、九州で一度釣りをしてみたいですね~BS夢紀行了解です、この間アオリイカと皮剥釣りに連続で行って納竿のつもりでしたが、同僚と泳がせブリで話しが盛り上がり、何とか有給休暇を取り、今平塚の庄三郎丸さんで出船待ちです 泳がせブリで本当の納竿になりそうです 次の休みは家の大掃除で嫁さんのご機嫌とりしておかないと先生も鹿児島から帰って来てからもハードな日々が続くと思いますが、出来るだけ睡眠を取ってお体にお気をつけ下さい ブリ頑張ってきます

投稿: 丸 | 2011年12月21日 (水) 05時37分

永井先生、お帰りなさい!
九州のロケ、大変お疲れ様でした。

朝もや中に爆発している桜島は迫力満点ですね。
海星丸さん考案のブラブラテンヤ。
確かに食い込みが良いかも。
関東で使ってみたいですね!
最後の一時間で大型のカワハギに変更し…入れ食いで…3点掛けで大成功~!
安心いたしました。
1月16日23日、BS日テレ夢紀行が楽しみです。
(^o^)/

今日は、勝俣さんと実釣ですね。…頑張って下さい。
船の上の勝俣さんは、シャー!シャー!言って楽しそうですね。

※武井さんも退院して本当に良かったです。
クリスマス前には自宅に帰りた~いと、病院で力説してましたからね!

年内に一度、武井さんの自宅へお見舞いに行きます。

柚子みそナメロウ、イサキや太刀魚、イシモチにも大丈夫かな?
(>_<)

投稿: 高橋:カズさん | 2011年12月21日 (水) 08時45分

カワハギ3点掛けお見事

ワッペンクラス1枚でもそこそこの引き味なのに、あんなのが3つも付いたらどんなに楽しいでしょう

…はい、3点掛け未経験です(笑)

九州から戻られた翌日にもロケって…先生のタフさには本当に頭が下がります。

今日のお相手は勝俣さんのようなので、賑やかなロケになるのかな?「っしゃ~」とか言って(笑)

DVD楽しみです

投稿: みなみ | 2011年12月21日 (水) 08時58分

永井先生ブラブラテンヤって?!

海は西風が続いて水温下がりましたね~!喰い悪くなりました。でも黒潮は微妙に近づいてますね~…

ブラブラテンヤ、ひとつテンヤと違って鉛と針が1体化してないんですね~、針は小さめで…、鉛は重めで、自作するにはバランスが難しそうな感じですね…作るうえでのポイントを知りたいなあ~…

とにかく真似して作って、下田沖で試してみます

投稿: かっちゃん | 2011年12月21日 (水) 11時01分

永井巨匠こんばんは

九州ロケお疲れ様でした。そして…お帰りなさいませ

良型カワハギ君、流石ですね

ブラブラテンヤって面白そうですね、テンヤ釣り未経験ですが興味がわきます

今日は例のDVDロケですね、永井さんの事ですから、着々とぬかりなく進んでいることでしょう

勝俣さんの腕前は如何ですか仕上がりが楽しみです

投稿: 遅咲き釣人 | 2011年12月21日 (水) 18時01分

こんばんは

テンヤにもいろんな種類があるんですね。
テンヤでの、釣りはやったことがないですが、筏でのマダイはどうやら、早い動きは、苦手みたいで、とにかくゆっくり落とし、ゆっくり巻き上げるのが一番いいです。
堤防の落としこみ黒鯛も基本は、ゆっくりで、ヘチ釣りのときは、早く落としたりして興味を持たせることもあるみたいなのですが、名港海釣り公園(知多堤)はハイプレッシャーなところなので、ゆっくり、警戒させないようにやってます。

夢釣行楽しみにしてます。
DVDの撮影も頑張ってください。
(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: 津田翔太 | 2011年12月21日 (水) 18時32分

永井さん九州ロケお疲れ様でした(^O^)/
カワハギ三枚掛けお見事です
今日は勝俣さんとですか結果楽しみにしています今度の日曜は棒面丸の千春さんとこからライト真鯛でも行ってきま〜す

投稿: 高木 | 2011年12月21日 (水) 18時59分