本文へジャンプします。


« 甘い〜たい…ですよ〜 | トップページ | イシモチ釣りに行ってきちゃったぁ〜 »

2011年12月13日 (火)

つり丸連載の沖釣道の取材で…

つり丸連載の沖釣道の取材で…
どうですか〜最後の最後の〜51㌢を釣りましたよ〜これを釣り上げとたんに〜終了の合図が出ました。永井のパターン最高釣り上げる奇跡がまだ続いています…


第2回目のつり丸連載、永井裕策の沖釣道で…偶然…昨日とおなじ、あぶずり港・たいぞう丸にアマダイ釣りで釣行。


たいぞう丸はアマダイの大型を釣らせてくれるので人気が高い船宿だ。このところ50㌢オーバーは必ず出ている。

昨日は…カメラマンとしてだったが…今日は主役で登場。釣らねばならぬ…オデコはできない。

今日が最終日〜今月は、空いている日にちがない永井〜つり丸に穴があいてしまう。。


プレッシャーはバリバリ永井にふりかかっている。つり丸の斎藤記者ば…マグロの神様〜必ず大釣りをしている人だが…アマダイは…どうなのか〜


さて〜開始…あれ〜昨日大型が釣れたポイントなのに〜餌取りは…いっぱい〜仕掛けを投入すると〜すぐに餌がなくなる。


ポイントをかえても〜今度は餌取りもいない。付け餌はついて上がってくる。

もう…11時なのに〜山本船長〜反応があるのに〜食わないなぁ〜と焦りぎみ〜


船長もプレッシャーがバリバリかかって〜元気がない〜よ〜


永井は〜色々やった…誘いも変えてみま〜仕掛けも〜短くしたり〜長くしたり〜ガンダマうったり、外したり〜ナタをかえたり〜と、やるだけのことはした。

永井真剣に〜本気になっている。黙り込んで黙々とやっているから〜人目には〜怖いオーラをだしているから…誰も寄り付かない。


永井は色々やって今日の攻めパターンを、今日の状況から決めた。

食い渋りの時はハリスは長めの…ガンダマは三つカンまで上げて…下はハリには〜小さいピンクのシェルビーズと1号のピンク夜光玉を付けた。


タナはハリス分ギリギリで…誘ったら長く待つ作戦を決め込んだ。

これが〜良かったのか〜51㌢を含め見事竿頭に。大型は最後の最高上がりの寸前に〜最後に釣る永井健在なり…

見事〜つり丸連載成功。良かった〜 良かった〜


コメント有り難うございます。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。


高木さん カワハギ釣り頑張ってきて下さいね。いつもコメント有り難うございます。

みなみさん 飲み会盛り上がったでしょうね。お疲れ様でした。釣り部はやっぱりり釣り談義で盛り上がるんですね。いつも有り難うございます。


丸さん アオリイカのアタリツノ〜何色ですかね。カワハギ釣りも頑張ってきてくださいね。

ありんこさん 情報有り難うございます。
アカムツ釣って、食べたいねぇ〜いつも有り難うございます。


高橋;カズさん 幻の白アマダイは清水あたりにある見たいです。いつも有り難うございます。よろしくです。


くどうさん 真鯛釣りますまず良かったですね。今度はカワハギ頑張って、最後をかざって下さいませ。

釣り大好きさん アイナメシャケ皮食いましたか〜情報有り難うございます。すみません。12月は永井空きがないほど目一杯です。飯岡の真鯛行きたいですが〜残念です。ごめんなさい。


たつやさん 有り難うございます。永井も頑張っています…今後ともよろしくお願いいたします。


津田翔太君 筏釣りのつりも楽しみがいっぱいですね。マダイ入っているようなので頑張って釣り上げて下さい。

遅咲き釣人さん 今月は休みがないくらい目一杯です。コマーシャルようDVD、マダイのDVD,鹿児島BSチャンネルロケなど〜です。頑張ります。


常楽寺さん 納竿はやっぱりマダイですよね。これからマダイも状況がよくなります。頑張って下さい。風邪大丈夫ですか


みなみさん お父さんだって〜頑張っているのですよ。弱気にならないで下さい。頑張って行きましょう。楽しい思い出を作らないと〜まずイカ釣りをお父さんから伝授してもらいましょうよ。だるまやにも〜待ってますよ〜


有り難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。

|

コメント

永井さんおはようございます。昨日の取材成功良かったですね。さすがです。私はフグ釣り行って来ました。仕掛け10号カットウを使いました。半年近くやっていなかったで感覚が鈍っていないか心配でしたが数は13匹、サイズは23センチ~42センチの大型赤目フグ主体に釣れ竿頭のオマケ付きで良い一日になりました。夜はてっちり鍋を作り家族も満足してくれました。年内にもう一度タチウオに行きリベンジ達成させたいのですがどうなるか、、、、また楽しいお話お願いします!

投稿: はるっちパパ | 2011年12月13日 (火) 05時34分

永井先生 おはようございます、凄~ビックアマダイ51㌢、私はまだ43㌢が最高です アマダイの50オーバーは私にとって夢ですね~白アマダイも、 昨日のアオリイカの当たり餌木色は、背側がオレンジで腹側がいろんな色が入ってますが茶色が一番色濃く入ってました、そのお客さんは6杯、もう一人のお客さんは、全体的にいろんな色が入ってましたが、やはり茶色が色濃く入って8杯でした船長も言ってましたがマーブル系が良いとの事でした、私も茶色系で1杯、オレンジ系で1杯、昨日はいろんな色の入った茶色が色濃く入った餌木が当たりみたいでしたね~ 今松輪港にて、皮剥釣り出船待ちです 頑張ってきます

投稿: 丸 | 2011年12月13日 (火) 05時40分

永井先生こんにちは~

50cmを超えてくると、アマダイは本当にデカいです。私も丸さんと同じで43cmが最高です。

納竿間際のデカいヤツ
先生はやはり「持ってる」方だぁ~

父(と言うか私?)のご心配頂き恐縮です。
先生の仰るとおりですね。私がしっかりしないと、父に怒られちゃいますね。いかんいかん。

色々なタイミングがあって、だるまやにもまだお連れできてないですが、無理のない範囲で何とかお邪魔したいです。

投稿: みなみ | 2011年12月13日 (火) 07時05分

永井さん、お久しぶりです
50センチオーバーの甘鯛は凄いですね~取材成功おめでとうございますやっぱ凄いなぁ。さすがです
自分は新しい生活も落ち着き、釣りにも行けるようになりました
最近は久里浜沖で真鯛をやってます。(金沢八景の弁天屋さん)釣果的には毎回1キロ前後を1~2枚くらいです。
そして次週なんですが下田の船宿さんで真鯛をやることになりました。
仕掛けを聞いたところ、ハリス3~4号の10~15mらしく、今までやってきた東伊豆や東京湾よりも長く戸惑っています。
何かアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

投稿: なおゆき | 2011年12月13日 (火) 07時56分

永井先生
やりましたね~!
最後の最後の51㌢
凄いです。


第2回目のつり丸連載、永井裕策の沖釣道でアマダイ釣りで釣行の記事が楽しみです。
見事に主役で大成功だ~
(^o^)/

長めで、ガンダマは三つカンまで上げ、下ハリには小さいピンクのシェルビーズと1号のピンク夜光玉。
タナはハリス分ギリギリで…誘ったら長く待つ作戦。

お見事です。
m(_ _)m

白甘鯛の情報、ありがとうございます。
静岡県の清水!了解

由比~の情報も入りました。
狙いますかね!(^O^)

投稿: 高橋:カズさん | 2011年12月13日 (火) 09時26分

さすが永井さんです。50オーバーおめでとうございます自分も過去にアマダイは何度か釣った事がありますがアマダイ釣りの外道でマハタを釣った事があります。23日はマダイの自己ベストを更新できるように頑張ってきます。来年の初釣りは1月4日になる予定です。状況にもよりますがアイナメのリベンジかマダイを釣りになる予定です。

投稿: 釣り大好き | 2011年12月13日 (火) 18時25分

永井巨匠こんばんは

何回、観てもデカいアマダイですね
それも最後のひと流しで釣り上げるなんて、奇跡いや…またまた神が降りましたか


仕掛け&釣法などメモを取っておき、来年の初チャレンジに活用させて頂きます


今週末 休暇を取り横内丸に真鯛釣行を予定しているのですが、体調次第で行かないかもしれません。久しぶりの横内丸と言うこともあり、巨匠もご一緒に如何でしょうかとお誘いしたいところですが、予定パンパンですものね


今年もあと半月です。海上安全と大漁と
取材も無事大成功をと、あわせて祈っております

投稿: 遅咲き釣人 | 2011年12月13日 (火) 18時29分

おぉ〜51㌢ですかぁ もはや一升瓶ですねそんな甘鯛釣ってみたいですねつり丸の記事楽しみにしてますよ〜
つり丸の年間購読ってありますか?

投稿: 高木 | 2011年12月13日 (火) 22時14分

この記事へのコメントは終了しました。

« 甘い〜たい…ですよ〜 | トップページ | イシモチ釣りに行ってきちゃったぁ〜 »