« 今日は〜先生〜です。 | トップページ | つり丸連載の沖釣道の取材で… »

2011年12月11日 (日)

甘い〜たい…ですよ〜

釣れた…他魚達です

今日はスポニチの取材でキャメラマンとしてあぶずり港・たいぞう丸で同行。

アマダイ釣りたくなるといけないので〜タックルは車の中においてきた…

と言うか…優香〜出ました…久しぶりに…でなく〜たいぞう丸の船は満船で〜竿を出すところがないのです。

主役がアマダイを釣り上げるまで待つしかない…今日は天気も最高だが〜永井は暇ですよ〜

でも…見ているのも勉強になる。と〜うちの主役なかなか釣ってくれないと言うか…全体に一匹も釣れていないから仕方がないよね〜

っと…左舷胴の間で50㌢のアマダイが釣れたよ〜やったぁ〜て喜んでいると〜周りから拍手喝采を浴びて〜ニューヒーローが誕生しました。〜

その釣り方を見て見ると〜タナを50㌢きってフワフワ誘っては〜止めてから〜聞き上げる一連の流れで誘って食わせたようだ。

朝…出船するまえに…船長が…仕掛けは…短い方がいいよ…動きが良くなるからね…と言っていた。

それを覚えていた〜今日の主役は…1・5㍍と短くして…やっぱり…フワフワ作戦で…49㌢をゲット。

永井の出番がきました。はい〜魚はこうもって〜はい〜ポーズ。良いよ〜きれいだよう〜良いね〜良いねぇ〜
パチパチ〜で今日の取材は無事終わりました。メデタシ〜メデタシ〜

コメント有り難うございます。感謝〜感謝〜申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。

高橋;カズさん 相模湾から見える富士山は絶景ですね〜最近どこに行っても必ず富士山が見えるところで〜釣りをしています。カキ美味しかったです。有り難うございました。

はるっちパパさん 湾口のフグは食わせの餌釣りですよね。カワハギに似ていて面白い釣りですよね。頑張ってきて下さいね。フグ鍋がいいなぁ〜身も心も暖まります。

地帯翔太くん 関東には筏釣りは少ないです。2場所ですかね〜関西方面はきいし…たくさんありますよね。
釣り方も〜漁種も多彩いろいろ楽しみ方がありますね

高木さん 大会ですか〜竹岡は断然這わせ釣りが有利です。中オモリ・集魚・ガンダマなど使って這わせて聞くスタイルです。ケンザキ沖は宙層狙いがポイントです。頑張って下さいね。

真鯛釣り鯛師さん お疲れ様でした。真鯛1匹釣れれば良いとしましょうよ。メタボ平ソウダーは今が一番旨いとき最高ですよ。また、挑戦しましょうよ。

コメント有り難うございました。今日はちと早いですが、送信してしまいます。よろしくお願いいたします。

永井さん こんばんは。
本来なら今夜は「恒例のラーメン食べて行きます!」だったのですが、風邪を退いてしまい断念です。不摂生が祟ったようです。
常日頃お忙しいのに、元気な永井さんを見習わないといけませんね。
何とか2011年の釣り納めは行き鯛です…

投稿: 常楽寺 | 2011年12月11日 (日) 20時52分

永井巨匠こんばんはです

今日の更新は早いですね ノンビリしていたら巨匠に先を越されてしまいました。今日は、釣りたくても竿を出す隙間がなければ仕方がないですね
でも大盛況だったみたいで良かったですね

今年も あと半月ですね、永井さんは相変わらずハードスケジュールですか

投稿: 遅咲き釣人 | 2011年12月11日 (日) 22時03分

こんばんは

アマダイ釣りは、色んな魚がつれるんですね。
アマダイってそんなに大きいんですね。
つれるのは、35センチくらいと思ってました。

仕掛けも考え方が色々ありますよね。
短くしたら、違和感を与えやすいとか、でも、動きはいいとか、逆に、長いと警戒されにくいけれど、ハリスが張るまで、時間が掛かったり、船に、仕掛けを上げてからが大変ですよね。

いかだといっても、僕の行っているいかだは、ほとんど黒鯛はいません。
去年は、僕も何枚か釣りましたが、今年は、黒鯛が余り入っていないみたいで・・・
そして、毎年好調のアジも余りはいっていなくて、その代わり今年はマダイは結構入っているみたいで・・・
のっこみには、いい思いができました。

では、(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: 津田翔太 | 2011年12月11日 (日) 22時39分

今日は船上カメラマンだったんですね
アマダイ釣りは
おとぼけ君たちがたくさん釣れるんですね

ホウボウも良いなぁ~

アマダイも美味しい魚なので、トライしてみたい釣りです
今日も1日お疲れ様でした

投稿: たつや | 2011年12月12日 (月) 00時37分

昨日アイナメ釣りに行きましたが僅か一匹という釣果に終わりました餌もイソメ、サバの切身、自家製鮭皮と用意しましたが最後食らいついた餌は鮭皮に食いついてきました。午後マダイも乗船する予定でしたが膝の具合と相談して止めました。次回は23日の午後マダイで今日のリベンジに行く予定です。永井さんもスケジュールが空いてましたら宜しくお願いします

投稿: 釣り大好き | 2011年12月12日 (月) 08時55分

永井さんこんにちは。
私は、アマダイを専門で狙った事はありません。
マダイ釣りの外道で釣った経験があるだけです。

さて、予告通り日曜日に今年最後のマダイ釣りに出かけました。結果が、1~1.3Kgが3枚とまぁ納得のマダイ釣り収めとなりました。今年最後の釣りは、12/23のカワハギで釣り収めの予定です。
皆さんも色々収めの釣りが続くと思いますが、良い釣果である事を祈ってます。

投稿: くどうです | 2011年12月12日 (月) 09時21分

永井さんカメラマンご苦労様です昨日ライト深海五目行ったけどだめだめですアカムツ一尾とイシモチが二尾で終わってしまいました。

投稿: ありんこ | 2011年12月12日 (月) 11時00分

永井先生、本命の甘鯛さん、各他魚さんも沢山釣れましたね!
景色も最高、取材も大成功~!
(^o^)/

先生、先日旅行先の京都では甘鯛さんはグジと呼ばれ、凄い高級魚でした。
この辺では普段、この時期に釣れるので京都での値段にビックリしましたよ。
(≧ε≦)

外道のアカボラさんのフライが大好きです。
美味しいですよね!

そして甘鯛さんの仕掛けはシンプルで準備しやすいお手軽な道具。

自分も仕掛けは、ハリス2Mです。
底から1M巻き上げ竿先を上下げにフワフワ作戦ですね!

あ~
幻の白甘鯛さんを釣ってみたいな~!

先生、伊勢原の柿を食べて頂いてありがとうございました!
奥チャマが選んだ柿です。
またお店に遊びに行きますね。
\(^ー^)/

投稿: 高橋:カズさん | 2011年12月12日 (月) 12時33分

永井さん話が前後しましたがタチウオアカムツのリレー釣りは知り合いの漁師に頼んで行ったのです!普段は沼津港の勘七丸さんで真鯛とか甘鯛など行ってます時にはヤリイカ真鯛タチウオのトリプルリレーも行きます結構疲れますけど釣り好きにはたまりませんよ

投稿: ありんこ | 2011年12月12日 (月) 15時07分

永井先生 お疲れ様です、 アマダイ釣り年内中にもう一度行きたいと思ってましが、今日平塚の庄三郎丸でアオリイカに行って来ました、富士山最高ですね~当たり餌木色がなくて2杯で終了裾でしたトップ8杯の人が使ってた当たり餌木と同じような餌木がなくて、、、あ~~ 明日は皮剥釣りに松輪まで行きます、皮剥釣りで今年の竿納めですね~ 皮剥は子供からの指令で、今日釣ったイカと明日行く皮剥、、、釣れるかな? で、握り寿司やら諸々作らなくては 永井先生の今までの皮剥釣りのブログを再チェックして頑張ります

投稿: 丸 | 2011年12月12日 (月) 18時09分

ただいま勤務先の釣り部忘年会が終わって帰宅途中です。

サラリーマンの整地(?)新橋でワイワイガヤガヤ(笑)

自然と話題は今週末のカワハギ釣りになりました。みんな、あの手この手で釣ってやるってな勢いで盛り上がりましたです。

アマダイは竿初めで計画しています。幻と言われるシロいヤツ、釣ってみたいです

投稿: みなみ | 2011年12月12日 (月) 21時01分

永井さん 今晩は〜カワハギのアドバイス有難うございますやってみます釣果報告楽しみにして下さいね

投稿: 高木 | 2011年12月12日 (月) 21時06分