本文へジャンプします。


« 休み過ぎて〜 | トップページ | アオリイカ〜握り一丁〜宜しく〜 »

2011年12月 4日 (日)

アジですよ〜

アジですよ〜
アジですよ〜
アジですよ〜
東京湾にキリンさんがイッバイ。
遠くに富士山が〜
そして〜型の良いあじさんですよぅ〜


今日は〜取材のお手伝いでカメラマンとして…新山下・渡辺釣船店に釣行です。


渡辺釣船店では〜シーバス釣りと…ライトアジ釣りを営業している。

主に狙っているのは…山下沖〜中ノ瀬の水深20〜30㍍前後。


新山下あじさ〜ん…何処にいますか〜

おい…おい〜東京湾口のアジてのはよう〜底から2㍍が標準だよ〜永井は何回来ているんたよぅ〜覚えないヤッだなぁ〜


それは〜それはお見それいたしやんした。

オレ達は…江戸っ子でぇ〜ハマッコ生まれでぇ〜しゃきしゃきよぅ〜

べらんぼう〜めぇ〜小型でも〜幅広で〜金色に輝いて〜ピカピカよぅ〜脂〜ノリノリの一級品よぅ〜


でよぉ〜小型ばっかりと〜バカにしちゃ〜いけねえよぅ〜オレ達の兄貴は30〜36㍍と堂々とした、立派な御方が〜半分は交じるからよぅ〜ハマッコをバカにしゃ〜いけねぇよぅ〜
気合い入れて〜食いに行くからよぅ〜気合い入れて釣ってよね〜


って〜気合い入れられた永井は〜黙り込んで〜下1㍍でコマセを出し静に1㍍誘って2㍍待つ。30秒待って〜アタリがなければ〜またタナを取りなおし〜同じことを4〜5回やって、コマセを入れ帰る攻めで〜釣れました。


本当に旨そうなあじさんばっかりでした。もちろんアジフライで食べますよ〜


コメント有り難うございます。感謝…感謝の毎日嬉しいです。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。


丸さん 永井もいろいろやってきましたが〜なかなか良いものが見つかりません。いろいろ作戦有り難うございます。参考に致します。

ありんこさん そうですね。海水は外より暖かいけど…後が寒いです。いつも有り難うございます。感謝申し上げます。これからもよろしくお願い致します。


銀次郎さん 初めまして有り難うございます。とても嬉しいです。良いアイデア有り難うございます。何かいかして頑張って見ます。これからもよろしくお願い致します。


はるっちパパさん 気合いですよね。やっぱり。アイデア有り難うございます。気合い入れて頑張ります。いつも有り難うございます。励みになります。


高木さん いつも有り難うございます。お待ちしていますよ。高橋カズさんと誘って来て下さいよ楽しみにしていますよ。


遅咲き釣人 アイデア有り難うございます。永井もいろいろやってはいますが、なかなか良いのがなくて〜手立てがなくて〜上手い座布団一つです。いつも有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。


みなみさん 有り難う。永井からも拍手したいです。お父さん喜んでいることでしょう。今度はイカ釣りの極意を教わらないとね。楽しみにしていますよ。お父さんと会えるのを〜

斎藤再登場さん 斎藤さんの方が寒いのでどうしていますか〜やっぱり手袋とホカロンですかね。永井はこれで今シーズンは頑張ります。いつも有り難うございます。今後も宜しくお願い致します。


高橋;カズさん キモパンのカワハギゲットしましたか…自作品の竿は抜群でしたでしょうね。高木さんと一緒に来店お待ちしていますよ。いつも有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

こずさん コメント有り難うございます。嬉しいです。瀬戸丸のカワハギ大会いかがでしたか?このところ瀬戸丸に行けないなぁ〜昌士船長元気かなぁ〜
今後とも宜しくお願い致します。


皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

|

コメント

永井さんこんばんは今日は久々に太陽見ました
今日は珍しく昼寝してしまい、グダグダしてました(笑)
仕事前の日曜の夜は憂うつです
次の日が釣りだとハッピーなんですけどね

アジいいですね
来年は色々な魚に会いたいです

投稿: たつや | 2011年12月 5日 (月) 00時21分

永井先生こんにちは~

日曜日は先生もアジ釣りだったんですね
港が大津だったのと風が強かったので私たちは猿島近辺(横須賀沖?)でやっていました。浦賀や久里浜の船も集結(笑)

ほぼ入れ喰いで父も楽しかったようです。後は先生の仰るようにイカ釣りの極意を教わらないと!!

投稿: みなみ | 2011年12月 5日 (月) 07時04分

永井先生、昨日は良い天気に恵まれましたね。
先生の大好きなアジフライ確保ですね。
(^o^)/


こちらも東伊豆の伊東釣具店:いとう丸よりカワハギ釣りに仲間7名で仕立てて行ってきました。


この日、12/4は(^O^)
奥チャマ(妻)の誕生日なんです。
リクエストは、カワハギの肝和えをタップリ食べたい!
との命令でした。

伊東沖の肝パン:カワハギくんが応じてくれました。
ワッペンサイズ&リリースが無し。
15匹をget!

奥チャマから肝和え、美味しい~!(^o^)/
と満足してくれました。
今後は、高木くん家族と一緒に先生の「だるまや」へいつ行こうか調整します。
また武井グループの忘年会や新年会を計画中です。
残念ですが、武井さん不在での行事になりそうです。

投稿: 高橋:カズさん | 2011年12月 5日 (月) 08時03分

手首の内側には動脈がありますよね。(脈を測るなど)

ホッカイロを手首の内側に貼って血液を温めると、温まった血液が手にまわって手があたたかくなります。

ドラッグストアに専用グッズも売っていると思いますが、シャツの袖口にホッカイロを貼って、リストバンドなどで押さえつけるといいと思います。

お試しください。

投稿: 永井さんシェパード | 2011年12月 5日 (月) 09時39分

永井さんこんにちわ。今日は休みで久々の昼まで冬眠してました。あまり寝なくて平気な方なのですが最近忙しかったのでつかれたんですかね。だから永井さんのブログを読んでいると本当に永井さんはタフだと思います。アジ釣り久しく行ってないです。タナを探って見つけた時は「ヨッシャ~」って感じですよね。いっつも思うんですが東京湾にアジって相当いますよね。そんな中、以前、空振りした事が何度か。いったいどこ行ってんですかね?考えていたらアジ釣り行きたくなってきました。釣りたてのアジで南蛮漬けが食べたくなりました。また楽しいお話お願いします!

投稿: はるっちパパ | 2011年12月 5日 (月) 13時10分

師匠ご無沙汰致しております。
良いアジですねぇ~。
九州では、夏場はアジゴ、今の時期には漁港の夜釣りで形の良いのを、よく釣ってました。
師匠、寒くなるのでお身体にお気をつけ下さいねぇ~(*^^*)
こちらは、本格的に雪が積もって来ました。

投稿: 九州男 | 2011年12月 5日 (月) 14時00分

永井さん こんにちは〜 東京湾の鯵はなんであんなに美味いのですかねぇ〜特に久里浜沖の1月の90㍍ラインで釣れる鯵は絶品ですよだから子供達がスーパーで買うを食べなくなってきました困ったものですね
なんとかして年内にだるまや行き子供達に美味い物を食べさせてあげたいです

投稿: 高木 | 2011年12月 5日 (月) 15時18分

こんにちは

キンキラキンのアジさんですね。
昨日はそれが、20ぐらいは釣れる予定だったのですが・・・
釣果は後ほど
アジは、アジフライもおいしいですが、僕は、開きも好きです。
開きの身の方の、乾いたところがとってもおいしいです。

場所によって、季節によって、色んな条件が換わると攻め方は変わりますよね
それを探していくのが面白みの一つですが、
パターンに自分だけはまらないときは、ちょっと、寂しい思いをするときもあります

冬のつりは、大変ですよね。
いかだでは、団子を使うので、団子を作るときは、凍ったオキアミや、アミエビに、手を突っ込んで、かき混ぜないといけません
その後も、手返しのたびに、ダンゴを握らないといけないので、手を洗います。
最近使っているのは、緩々のゴム手袋で、手袋をしたまま団子を使うときは、はめて使います。
それで、ダンゴを握ったらゴム手を外して、釣りをします。
生餌のときはできないかも知れませんが、コマセつりのときなどは、仕掛け回収のとき、ゴム手をはめて、上がってから、ゴム手をはめた手で(このときは、緩々ではなくぴったりのもので、中に手袋をせずの場合です)、コマセを入れたり、付け餌をつけたり、魚を外すと、手もぬれないので、寒さが半減すると思います。
良かったら、やってみてください。

釣果報告します。
昨日は、多分竿頭でした
多分と言うのは、僕たちと、知り合いの方は、少し早上がりをしたからで、そのときには竿頭でした。
釣果は、
マダイ3枚、30cm・40cm・64cm

アジ1匹

カイワリ1匹

へダイ大漁←エサ取りがとっても多く大変でした。
でも、60cmオーバーもつれたので良かったです。
64cmは、落とし込みできました
ここの落とし込みは、コマセのとは、少し違うのですが、錘が軽いので、ドラグではなくクラッチと、ブレーキで、やりました
その他に、なんか大きな、生き物が掛かり、あんまり引かないけれど、一応引いてて、そこを、ゴンゴンしながら、水平移動してて、かなりで掛かったけれど、ハリス3号が切れてしまいした
船長いわ「エイ」だそうです。
おじいちゃんが1回釣りましたが、そのときは、まだ小さいエイでした。

長文失礼しました。
(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: 津田翔太 | 2011年12月 5日 (月) 16時16分

こんばんは。

アジのたたき か 刺身が食べたくなりました

手の防寒対策ですが
意外とそちらと変わりないみたいです!

いい方法ありますかね!
困ってます!

投稿: 斉藤再登場 | 2011年12月 5日 (月) 17時35分

今日のランチは偶然にもアジフライを食べましたぁ。昨日は釣具屋でシマノライトゲームtype64MH190と炎月一つテンヤマダイ255MHを買いましたので早く使ってみたいです。今週の日曜には隆正丸さんにて一つテンヤかアイナメ狙いのどちらかで予定しています。

投稿: 釣り大好き | 2011年12月 5日 (月) 20時13分

永井さん、こんばんは。

先程は失礼しました。
永井さんと初めてお会いするのに、しらふでは伺えず…すいませんでした。終始、ドキドキでしたが、坊主頭の私が常楽寺です、次回はゆっくりお話出来ればと思います。

塩ちゃんこごちそうさまでした。

明日の御前崎、お気をつけてください。
釣果報告楽しみにしています。

投稿: 常楽寺 | 2011年12月 5日 (月) 23時33分

この記事へのコメントは終了しました。

« 休み過ぎて〜 | トップページ | アオリイカ〜握り一丁〜宜しく〜 »