本文へジャンプします。


« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

マルイカって〜たのしいなぁ〜

マルイカって〜たのしいなぁ〜
絶好調のマルイカはノリノリ〜永井も乗り乗り〜楽しいなぁ〜


最初にお願いがあります。高橋カズさんのコメントにブログの中に真鯛LOVEさんから指摘のコメントを頂きました。永井からのお願いです。これ以上大きくしないで〜これで終わりで〜ふれないようにして下さい。


これ以上大きくなったら〜永井はもめることが嫌いですから〜今は上手く前進しています。やめることになります。どうか永井に協力して下さい。宜しく宜しくお願いいたします。


真鯛LOVEさん、永井は高橋カズさんと話し合い、誤解を受けるようにとられてしまったことに対して、そんなつもりで書き込みをしていないことを伺いました。

そこで〜永井のブログのなかのことですので永井が代表して…あやまりたいと思います。すみませんでした。


永井の顔を立てて頂き、これで終わりとして頂けませんでしょうか。宜しくお願いいたします。


真鯛LOVEさんは土肥のことを思って書き込みをされたのではないでしょうか?高橋カズさんは龍弘丸さんの常連客です。


いつも、通っていてやってる通りに素直な気持ちでかかれたもので悪気はありません。


永井は龍弘丸さん、とびしま丸さん、第五豊栄丸さんとは昔から長い付き合いをさせて頂いています。土肥のことも仁科の状況も知っています。


各港には漁業組合や遊漁業組合があります。その組合同士で話し合いを決めていることがあります。


仁科は地元の利をいかして〜朝6時より日没まで釣りをしていいように決まっています。土肥からは話し合いの上〜7時から12時までやらせて頂くように仁科に申し出たと聞きます。私は土肥の船によく乗りますが〜田子沖が12時で終えてからやる土肥の瀬までの〜ポイントを回る釣りも魅力を感じていて好きです。

各地区にはいろいろ事情もあります。そんな遊び方もいいのではないでしょうか


生意気なことを言ってすみません。が、土肥港と仁科港は上手くやっていますので、これで水に流して下さい。宜しく、宜しくお願いいたします。気を揉ませてごめんなさい。また、コメントして下さい。今後とも宜しくお願いいたします。
永井裕策

スタートしたバッカリのマルイカを釣りに〜小網代・大和丸に行ってきました。


今日は朝から北風ピュウピュウ〜寒かったです〜冷たかったで〜す。


でも〜そんな寒さを忘れるくらい熱くさせて頂いたのがマルイカ釣り。


今日のマルイカさん…何か機嫌がいい。船も一時間くらいは流しぱなしで〜いれぽんで入れ乗り状態が続いた。

何のテクニックも入らない。投入して…底ダチを取るだけで乗り乗り。当然…永井もノリノリ状態。


正にマルイカさんスレていない純情なのだ。もちろん、マルイカさん軟らかいから身切れも多い。この身切れたのが…だんだんスレて行くんだろうなぁ〜


入れ乗りだけでなく、テクニックを使う時間帯もあり、乗せる楽しさも味わえた。今日はパワフルな一日が味わえ…こんな楽しいマルイカ釣りをいち早くあじわえた。


マルイカは広範囲にたくさん群れを作っている。今のうちですぞ〜イクッキャないでしょ。

ちなみに…トップは60台が二人いた。


いつもコメント有り難うございました。感謝感謝の毎日です。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。有り難うございます。


真鯛LOVEさん 初コメント有り難うございます。今後とも宜しくお願いいたします。また、コメントお待ちしています。


高橋カズさん 自分が普通に何気なく書いたことが…誤解されてやまれてしまう…残念ですね。永井はわかっています。頑張りましょう。今後とも宜しくお願いいたします。コメント有り難うございます。


丸さん こちらこそ有り難うございました。良い仲間たちでした。またきて下さいね。コメント有り難うございます。

みなみさん 田谷でしたか。今度行って見ます。アジもいいけど…マルイカも今がチャンスですよ〜いつもコメント有り難うございます。


かっちゃん 今年は寒すぎます、本当に…。情報有り難うございます。キンメも行きたい。楽しそう、いつもコメント有り難うございます。今後とも宜しくお願いいたします。


jujuさん 初コメント有り難うございます。永井は嬉しいです。とても楽しい書き込みを有り難うございます。いろいろ楽しみ方もあるんですね、と感心しました。ひとつ質問です。地方名だと思いますが〜アカギってどんな魚かしりたいです。有り難うございます。コメント有り難うございます。


遅咲き釣り人さん 風邪大丈夫ですか…拗らせないで下さいね。早く治ること願っています。永井はあわゆい所で持ちこたえています。洋征丸さんに永井のブログ読んできましたと言って下さいね。いい船長ですから〜


高木さん その通りですよ〜釣りの帰り、丁度高速降りた所にあるのでよってきます。今日はスタートバッカリのマルイカに行ってきましたよ〜今がチャンスですよ〜。


常楽寺さん 今度一度行ってきますこ。完全完全休養日でリフレッシュできましたか〜明日から仕事にまた、頑張って下さいね。今度の休みは釣りですか…いつもコメント有り難うございます。


新潟酒部次長さん 酒部長に任命する。お疲れ様でした。いい勉強したと思って、また、挑戦して下さい。キンメ旨いですか〜雪おろししましたが。コメント有り難うございます。たまにはコメント楽しみに待ってます。


はるっちパパさん 車も釣具のひとつですか…メンテナンスバッチリで快適でしょうね。これで大漁間違えなしマルイカ絶好調ですよコメント有り難うございます。


釣迷人さん その子供にはきっと、いい思い出ができたことでしょうね。チャンスを作ってきて下さいね。楽しみにしてます。いつもコメント有り難うございます。

| | コメント (12)

2012年1月30日 (月)

今…釣れている…って〜

今…釣れている…って〜
やっぱりアジでした。

初めて…の人を教える、って〜大変だよね。釣れれば、また楽しいから行こうよって釣りの方に向いてくれるし…釣れないと…もう行かないって言われるし…ことは重大だ


じゃ〜あ…釣れる魚がいいに決まっている。そこで〜思い出したのは〜この間爆釣した…小坪港・洋征丸のアジ。

これなら…安全パイだろうと釣行した。北風のやや強いが…出だしはベタナギだが、城ヶ島沖に近ずくにつれ、うねりは高くなっていく


ここでまず、心配したのが〜二人の船酔い…様子を見ると〜ニッコリしてピースがかえってきた。まず〜クリアーしていた。


まず…リールの使い方から…タナとり…誘い取り込み迄〜レクチャ〜して…一通りやってもらう。


やっぱり〜上手く行かないのが〜タナ取り…糸フケを取ってから…道糸がましたにきたらもう一度下ろして…タナを取り直すことを教えるが…


どうしても根掛かりしてしまう。そこで〜永井タナを決めて、それ以上落とさないことにした。


すると〜ようやくアタリがきて1匹が上がった。大喜びをしている。 わかるなぁ〜その気持ちわかるなぁ〜。


永井も釣れた時は興奮していたもの〜思い出す。

なれたところで〜一人でやってもらうことにして…自分の席に戻った。


今日はこの前見たいには行かないが〜ポツポツは釣れていた。


入れ食いタイムが始まったのは〜後半戦。二人は大喜びでもくもくと釣っていた。いつの間にか、普通にできるようになっている。また〜沖釣りにハマッた二人がそこにいた。大成功〜


いつもコメント有り難うございます。楽しみに読まさせて頂いています感謝申し上げます。また、検索して頂いて皆々様にも心より感謝申し上げます。


SiIIioeさん 三匹の鬼退治成功おめでとうございます。今頃しやぶしゃぶでイッパイ飲んでいいきもちでしょうね。コメント有り難うございます。


丸さん タコの頭も同じに食べますよ。足とは違い柔らかくて美味しいですよ〜イワシを付けている時にきましたよ〜明日は楽しみにしてます。コメント有り難うございます。


津田翔太君 根魚は旨いです。勉強頑張っていますか…大変だろうけど今しかない時です。努力しましょう。コメント有り難う。

みなみさん 王様とか言う風呂屋ではないですよね。永井よくいくので〜風気味は続いています。でも〜今のままを維持しています。お父さん一度会いたいですね。コメント有り難うございます。

遅咲き釣人さん 風邪大丈夫ですか〜気をつけて下さいよ。オニカサゴ釣りでタコは初めてですよ〜永井会は新潟の有志が作って、活動しています。とても熱心にマダイ釣りが基本としています。カズさんのかわりにお答えします。どこのメーカーでもこだわりません。〜釣りをして楽しむ集まりですから〜永井に気を使わなくてもいいですよ。宜しくお願いいたします。コメント有り難うございます。


釣迷人さん ブログ何もわからない〜機械のことに弱い…永井ですか、頑張ります。宜しくお願いいたします。旨いじゃぶじゃぶ食べて…飲んでいいきもちで寝ているかな〜永井は唐揚げも大好きですよ〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん オニカサゴは予約されても〜店には出ませんよ〜仕入れするほど釣れませんよ〜。ほとんど永井の口の中ですよ。今度挑戦してみて下さいよ〜持ち込み自由ですよ〜コメント有り難うございます。


はるっちパパさん 朝早く出勤御苦労様。今日は風が冷たくて手がしびれましたよ〜まだ、風邪の影響のこっています。前進もないですよ。ヤリイカ釣り頑張ってきて下さいね。コメント有り難うございます。


皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願いいたします。

| | コメント (13)

2012年1月29日 (日)

鬼さん〜鬼さん〜

鬼さん〜鬼さん〜
鬼さん〜鬼さん〜
なんと…石かと思ったたらタコさんどしたよ…鬼さん〜みっけたぁ〜

,今日は永井会新潟支部の坂本会長と須藤副会長の二名が関東に釣行にきた。


今日は鬼カサコ、明日は下田のキンメ釣りにきた。明日は永井用事があるため行けず…今日はお付き合い。


オニカサゴは…金沢漁港・鴨下丸から出船
海は荒れて…うねりが船をどだぁ〜ん…バシャッン〜オマケに潮はガンガン〜。


あらら〜永井…原稿が今日出しを忘れていたので、書いているうちに、餌を付けていなかったから…一回休み。


潮が速いから上げて〜って、船長。ふとっ隣の副会長…根掛かり見たい…負けるの〜って聞いたら…負けると言。上げて見ると〜オマツリとオニカサゴが付いている。


船長〜タモですくってやって〜見事一投目でゲット。やってくれますねぇ〜


幸先がいいなぁ〜と思っていると〜移動。塩のよくきいた海水がバシャッン〜と…シャワー攻撃。今日は風が冷たい〜のに〜手袋をやっているのに〜悴んで冷たくて〜やだやだぁ〜


さて〜永井も試合開始プレイボール〜


着底後、糸フケをとり1㍍切って〜誘いを入れる。鬼さん〜鬼さん〜手のなるほうえ〜


付け餌は〜昨日魚屋さんで買ったシコイワシとサバの切り身のダブルが上のハリ。下のハリにはイイダコを付けてある。


動かし誘ったあと、静止している時…モゾモゾの小さなアタリ…静かに50㌢ほど誘い上げて静止、するとグググンと竿先が抑えこんだ。

スゥ〜と会わせるとグングンとクヒをふる…巻き上げていると…グングンオレは…永井に釣られたんだよぅ〜合図をしてくれる。正しくオニカサゴの引きだ。

いよいよ海面に顔を見せたぁ〜まずは本命ゲットして…ほっとする永井でした。


コメント有り難うございます。感謝申し上げます。今後とも宜しくお願いいたします。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。


たつやさん ご心配おかけしてすみません。有り難うございますなんとか大丈夫です。また、休めないです。でも気をつけて頑張ります。いつもコメント有り難うございます。


高木さん 有り難うございます。大丈夫です。ミヨシですが、普通にマダイ釣りとしたら40×300を進めています。やわらかい方が好きと言えば、20×300ですが…好みがあるので…いつもコメント有り難うございます。

みなみさん そうですね。永井も知りませんでしたよ。大きかったらしいですね、アマダイ釣りまずまずでしたね。オデコが無ければいいですよ。ご心配有り難うございます。気をつけて頑張ります。いつもコメント有り難うございます。


ありんこさん 情報有り難うございます。さばが多いですか。それは困ったですね。ヤリイカもどこもダメですね。コメント有り難うございます。


高橋カズさん 地震和からかなかったです。のっこみマダイ釣り賛成ですが…イベントとロケが組まれて痛ければ大丈夫ですが…今は返事ができません。もう少し時間下さい。調べます。すみません。いつもコメント有り難うございます。嬉しいです、


釣迷人さん ご心配おかけしてすみません。大丈夫ですよ〜なんとか食い止めました。馬田油断はできませんが〜頑張ります。いつもコメント有り難うございます。


はるっちパパさん 今日は風が冷たかったですよ〜ホカロンで体は暖かいのですが…頑張ります。いつもコメント有り難うございます。ご心配おかけしてすみません。

有り難うございます今後とも宜しくお願いいたします。

| | コメント (9)

2012年1月28日 (土)

疲れましたぁ〜

疲れましたぁ〜
疲れましたぁ〜
疲れましたぁ〜
花を見ていると気持ちが和らぎます。花が好きだったおふくろを思い出します。


今日は〜疲れましたぁ〜ちょっと、風邪気味かなぁ〜永井は年間に二回くらいしか〜風邪を引かないのですが〜

そのかわり…永井は熱に弱くて〜からきしだらしがなくなります。

誰がなんと言おうが…動きたくなくなります。だからいつも…予防には注意しています。

最近…寒くて、今年は下着も暖かいものにして、だいぷ我慢したのですが〜ホカロンを一度張ったら…なくてはならないものになってしまいました。


焼津のロケには、今年最高の11個でした。両足に4枚、背中に4枚、前に5枚でした。身体はポカポカ暖かいのですが〜手が寒くて、しびれてたまりませんでした。


今日はそんな訳で早く休みたいと思います。すみません。


たくさんのコメント有り難うございます。感激しています。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。

SiIIioeさん 永井は皆さんより釣りの回数が多いだけただの釣り人なんですよ。深場釣り挑戦して下さい。美味しい魚が釣れますよ。コメント有り難うございます。


はるっちパバさん そうですね。釣れない時ばっかりでなく、釣れる時もあるからこれが釣り…次頑張ればいい。良い師匠に教わりましたね。思い出を大切にして下さい。永井は釣れる、釣れないはにのつぎで、納得のいかない釣りに苛立ちを感じています。例えば、釣りだけでないものも含めて、釣りの前から、始まっているのですから…でも…それも含めて〜次に生かしたいと思っています。頑張ります。いつもコメント有り難うございます。

釣迷人さん エール送ってもらったのに、天候悪くまともに釣りをさせてもらえませんでした。また、納得の行く釣りをしたいと考えています。コメント有り難うございます。嬉しいです、


遅咲き釣人 本命を釣るのは難しい…永井だって普通の釣り人ですからね〜。今度は頑張ります。シマノ製品宜しくお願いいたします。いつもコメント有り難うございます。楽しみにしています。


ありんこさん ヤリイカ頑張ってきて下さい。情報ほしいので、釣果期待して待ってますよ。宜しくお願いいたします。コメント有り難うございます。


かっちゃん 風邪しっかりなおしてから…バリバリ釣果上げて下さい。仕掛けがいっぱい作りだめしてありますから…頑張って下さいね〜情報待ってますよ〜コメント有り難うございます。御自愛下さいね〜


たつやさん 釣れないことは良くあることですからね。頑張りますよ〜また、いろいろ考えて…楽しみたいと思います。いつもコメント有り難うございます。


高木さん 今日はどこの海〜って…残念でした。今日は寝て曜日ですよ〜本命のいるポイントに行けず、近場でしたが〜本命はいない見たいでしたよ〜でも…勉強しましたから〜これを生かして次頑張りますよ〜いつもコメント有り難うございます。


高橋カズさん リール無敵4000につけてほしい〜シマノのリール担当者さん〜見ていたら〜カズさんが言ってますよ〜永井だから釣れるとは、限りませんよ〜でも…総合的に反省して…次に生かして前進していきますよ〜頑張りますよ〜コメント有り難うございます。嬉しいですよ〜


丸さん 永井だからって釣れるもんではないでしょう。売れれば…良いなぁ〜楽に釣らせてくれないのが〜釣りの面白いところです、次に生かして頑張りますよ〜お母さん、奥様大事にね。今が優しくいたわるチャンスですよ〜しごろ楽しく釣りに行けるのも奥様があってですよ〜(月)待っています。楽しみです。いつもコメント有り難うございます。嬉しいですよ。


みなみさん 仕立ては楽しいですよね。リレー釣りができるものね。わがままも聞いてくれるし〜アマダイ50オーバー狙って頑張ってきて下さい。いつもコメント有り難うございます。嬉しいですよ〜。


有り難うございます。今後とも宜しくお願いいたします。

| | コメント (7)

2012年1月26日 (木)

やって…しまいました。

やって…しまいました。
やって…しまいました。
やって…しまいました。
やって…しまいました。
海と新幹線から見える富士山です。カモメが遊びにきてくれました。ビーストマスター4000ですよ〜。


今日は…昨日に続き〜焼津・ともわ丸さんからアカムツ釣りで釣行。


昨日と違い海はナギだが…御前崎沖まで風がきていると言うことで〜行きたいポイントには行けず〜久能山沖の近場で釣ることに…


午前中は何とか持ったが…やっぱり風が吹いてきて早上がり。


その間〜少し這わせ気味にしたり〜時々30㍍巻き上げて、落としかえしてポイントをかえたり…タナをコマメに取り直したり、誘いを入れて見たりと〜やるだけやったですよ。

前日スーパーの魚屋さんで活きのいいサバ…一本\400を買って餌にしたし〜やるだけのことはやったですよ〜


こんな努力はしたけれど〜アカムツさん答えてくれない。答えてくれるのは…ノドクロカサゴ・ドンコ・アナゴだけ…


どうしょうもなかったです。全神経使いすぎてもどうにもならなかった。お手上げでした。焼津のアカムツ手強いぞう〜疲れた〜。


もう一つの仕事が…通販の…えがお・ブルーベリーのCM撮りはグッドでした。そのうち放送されると思いますよ〜見て下さいね。


帰りはまた、小旅行です。富士から三島にかけて…窓から見える富士山はきれいてすね


そして〜長いトンネルを越えるて…熱海〜そして相模湾に浮かぶ初島がチラッと見えました。眠たい目をこすりながら…一生懸命見ています。こんなこと…めったにないことだもの〜


小田原で降りて、東海道線に乗り換えです。疲れているから〜奮発してグリーン車にしましたよ〜


でも…窓の外は真っ暗でした。

無事到着。お疲れ様でした。今回は応援して頂いたのですが〜答えることができずごめんなさい。すみませんでした。


コメント有り難うございました。パワーを頂きましたが…答えられずすみませんでした。感謝申し上げます。また、結果して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。


はるっちパバさん 暖かいコメント有り難うございました。マルイカの釣具…バッチリですか〜応援頂きましたが…残念です。船長の…船宿の自信作はその地区の利にかなっている。一度使って見ると勉強になると思います。いつもコメント有り難うございます。。


みなみさん 今日は疲れました。なかなかうまくいかないものです。駿河湾は駿河湾の楽しい釣りがたくさんあります。機会を作って挑戦して見て下さいね。いつもコメント有り難うございます。


ありんこさん 風に悩まされた今回のロケでした。自然相手だから仕方がない。アカムツまた、リベンジに行きます。いつもコメント有り難うございます。

釣り迷人さん 有り難うございます。せっかくパワーを送って頂いたのに〜ダメでした。ごめんなさい。風は強敵でした。自然相手だからどうにも…こうにも情けないです。いつもコメント有り難うございます。


高木さん やっぱり風の影響や、水温の急激な3度上がったりで…残念です。また、リベンジしてきます。いつもコメント有り難うございます。


釣り大好きさん アカムツの炙りは食べましたが…釣れませんでした。仕方がありません。ホウボウを釣って早乙女頭そして誕生日を自分で祝う。楽しいですね。いつもりコメント有り難うございます。


津田翔太君 そうですよ、しっかり勉強して下さいよ。そろそろ入試の試験ではないですか〜頑張って下さいね。コメント有り難うございます。


遅咲き釣人さん 駿河湾はなかなか…手強いです。今回は釣りをさせてくれませんでした。ダメでした。でも…魅力的な駿河湾です。いつもコメント有り難うございます。


高橋カズさん 有り難うございます。船長にはお世話になっています。パワーを送って頂いたのですが〜今回はダメでした。永井は落ち込みました。また、リベンジしてきます。いつもコメント有り難うございます。


有り難うございます。今後とも宜しくお願いいたします。

| | コメント (11)

今日は残念ながら…

今日は残念ながら…
今日は残念ながら…
今日は残念ながら…
今日は残念ながら…
船長が料理して頂いたアカムツ料理の数々です。


今日は…焼津沖は悪天候です。朝、お気に…でないや〜沖にでたのですが〜うねり&風でポイントに行けず引き帰ってきました。


焼津・ともわ丸の船長は…深場が得意で…アカムツ釣りは船長独特の仕掛けで釣らせている。


ともわ丸さんは…ホテルシーパレスも経営されていて〜切り盛りしている女将さん…明るい活発で美人。


船長さんは…料理も担当…今日は料理して頂いて…アカムツの食べた感想を収録です。


旨いに決まっているけど…どう答えるかが…永井にかかっている。

明日は大丈夫かなぁ〜ちゃんとポイントに行けるかなぁー皆さんのパワーを送って下さいね。


船長さん…アカムツの仕掛けを自作して販売している。胴付き六本バリで作られている。

明日は…釣りができますように…


コメント有り難うございます。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様、有り難うございます。感謝申し上げます。


釣迷人さん 波崎のアカムツも釣れていましたね。アマダイはたいぞう丸さんは大型を狙う船長ですから…釣れる可能性が高い船宿ですよ。目指せ50㌢オーバー。頑張って下さいね。いつもコメント有り難うございます。


常時寺さん 小旅行たまにはいいもんですよね。焼津あたりは車で日帰りのコースですが〜初めて電車できて新鮮でしたよ。コメント有り難うございます。

紅い彗星さん 息子と釣り歩き〜いいですね。息子さんの成長してから、覚えているものです。いい想いでをたくさん作ってあげて下さいね。2月の永井会楽しみにしてますよ。コメント有り難うございます。


高橋カズさん 有り難うございます番場っていたのですが〜うねりと風には勝てませんでした。だるまやの料理とサッチャンの手料理にはかないません。一味違います。激旨の元…愛情がが入っているもの〜かないませんよ。


たつやさん 私も電車に乗るのは東京に行くくらいです。今回は新鮮でしたよ。弁当はもちぶた弁当を買って、窓から見える景色を見ながら食べる。雰囲気は最高でした。雪は関東には、弱いですね。怪我がなくてよがったですね。明日は頑張りますよ。いつもコメント有り難うございます。


丸さん 永井の和若かりし頃を思い出す1日でした。弁当はイベリコもちぶた弁当でした。鯵の押し寿司は旨いですよね。良く食べているので…。コトシは寒いてす。頑張りますよ。いつもコメント有り難うございます。


みなみさん 駿河湾はスケールの大きい釣りができる海です。だけど風に弱く…出船できない日が多くなってしまいます。今日は残念ながら…インフルエンザは気をつけないとね。いつまコメント有り難うございます。


高木さん 結果報告できずすみません。有り難うございます。明日は頑張って…いい報告できるといいなぁ〜いつまコメント有り難うございます。


はるっちパバさん 寒いです。でも…今日は寒い思いしただけです。相模湾だったらできたのにね。余裕があれば…電車釣行も楽しいですが…やっぱり車での釣行になりますね。明日は頑張りますよ〜いつま有り難うございます。


皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願いいたします。

| | コメント (9)

2012年1月25日 (水)

今日は移動日です〜移動してもいいどう〜

今日は移動日です〜移動してもいいどう〜
今日は移動日です〜移動してもいいどう〜
焼津・ともわ丸さんが経営するホテルシーパレスの八階から港を望む〜遠くには西伊豆が…

昨夜は…大船は雪は舞っていましたが…積もらなかったです。皆さんのところは積もったてしょうか〜


今日は…静岡県焼津まで移動です。タックル…釣具は送ってあるので〜電車で移動です。

ところが…永井は電車で、行った事がないので…ちょっと不安です。

普通、東海道線で直接行けるものと、安易に考えていましたが…乗り継ぎが多いらしいですね。


そこで〜みどりの窓口の可愛いお姉さんに聞いて見たら…


大船から小田原駅まで行って、新幹線で静岡駅で乗り継ぎして焼津駅にと…親切に…にこやかに微笑んで答えてくださきました。


大船駅でお弁当買って、ちょっとした〜小旅行気分です。何か楽しいですよね。


大船では…雲の間からひがさしていたのに〜小田原駅では…雨が…やだなぁ〜永井はあめ〜かなぁ〜そして昨夜の雪が、遠くには相模湾が…新幹線の窓から、ガラ〜ツと景色が変わりましたよ〜


これも小旅行には〜いいものですね。途中からは雪は消えて〜日差しもさしてきましたです。このまま明日につながってほしいです。

そして…駿河湾が見えてきました。窓から見る海は穏やかそうです。


静岡駅で降りて…東海道線島田行きに乗り継ぎ、いよいよ目的地焼津です。今日は初めての経験を楽しませてくれました。


空は晴れてきたし〜明日は海が穏やかならいいなぁ〜明日は頑張るぞぅ〜


つもコメント有り難うございます。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。また、インフルエンザが流行っています。体を御自愛下さいね。


釣り迷人さん 初コメント有り難うございます。永井〜とても嬉しかったです。今後とも宜しくお願い致します。永井は釣りをしている時が楽しくて〜楽しくて最高です。また…釣りが一緒にできるといいですね。楽しみにしていますよ。コメント有り難うございます。

丸さん アオリイカやりましたね。寒かったでしょうね。雪が降ったあとは特に寒いですからね。永井は焼津に来ていますよ。明日から頑張ります。コメント有り難うございます。

高木さん 永井は若い頃釣り番組のキャスターをやったことがあって〜ジャンルにこだわらず釣りと言うあらゆる釣りに挑戦したことがあります。やらないわけではないが〜アナゴとか・アオイソメを使う釣りが少しダメです。永井はヘビが太嫌いなので…長いものはあまり好きではない。ただし…やらないことはない。コメント有り難うございます。


遅咲き釣人さん 引き出しがたくさん持っていると言うよりも、たくさん経験をしたと言うことでしょうか。永井は一度ハマったことはとことん、知り尽くさないと嫌なタイプです。特に真鯛は一週間に五回船に乗っていました。納得いくまでやらないと気がすまないです。そんなところから来ているのかなぁ〜コメント有り難うございます。


高橋カズさん いいてすねえ〜良く釣れるヒラメ仕掛け、使って見たいです。こんど何組かお願い致します。サッチャンの手料理食べたいてす。カズさん風邪でも引いていないかなぁ〜とちょっと心配しましたよ〜寝落ですか、それも風邪引きますよ〜2回のコメント有り難うございます。毎日このところ7が平均のコメントなので、昨日も7になりました。有り難うございます。いつもすみません。

みなみさん お父さんの釣ってきたヤリイカの味忘れることのないように大切にして下さいね。あとは一緒に釣りに行けることを願っております。ヒラメ釣り一度経験して下さいね。楽しいと思います。コメント有り難うございます。


たつやさん
千葉は雪積もりましたか〜大船は舞っただけ積もりもしなかったです。東京も積もりましたよね。車の運転大変でしたね。永井は長野県の出身なので…ちいさいときから慣れています。仕事頑張って下さいね。いつも、コメント有り難うございます。

はるっちパバさん ヒラメ釣り…一回挑戦して見て下さい。魚との駆け引きは最高に楽しいと思います。アタリがあって〜わくわく…アタリが多くなってドキドキ…掛けて〜感激なんですよ。いつもコメント有り難うございます。コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (9)

2012年1月24日 (火)

今日はヒラメだよ〜

今日はヒラメだよ〜
良かったぁ〜危ない〜危ないもう少しでオデコ食らうところでした。


今日は網代港・森竜丸にヒラメで〜釣行。


今日はブルブル震える寒さでなく…釣りやすかった。


今回のヒラメ釣りで…ちょっと…ちょっと…心配なのは〜この2、3日、シケで底荒れしてヒラメの食いが…渋いのでは…と言うことだ。


案の定…2時間たってもアタリもないと〜


イワシをかえたのは〜4匹だけ〜普通だったら…エソとか〜コチとか〜カンコとか〜オニカサゴとか〜他魚が釣れてもいいはずなのに、な〜んもこないとよ。


それに…潮は濁り〜動かないってことよ〜


9時やわ回った頃〜左舷側では…ワニゴチが〜オニカサゴ〜が〜


そして…左舷ミヨシの奥様が〜小さいながらも〜ヒラメが釣れたとか〜船長のスピーカーから流れてきた。


気を抜けていた釣り人は〜一斉に立ち上がり…竿を手に持ち誘い始めた。


ただただ時間が過ぎて行く。


10時をまわった頃〜左舷のミヨシの奥様に2枚目が釣れて〜すぐ入れ直したら〜また、釣れたよ〜って…船長がスピーカーから流れてきた。


右舷、胴の間の永井はアタリすらない。他の右舷側にはも当たらないようだ〜右舷側はみんな平和である。


今度は…左舷の旦那様に〜釣れたよ〜って船長。旦那様ハリを外し〜餌を着けて下ろした瞬間にまた、つれようだ。


右舷側は平和だぁ〜タナをかえたり〜色々引き出しを出したがアタリもない永井の寂しいこと〜ってありゃしないっと〜


永井誘い上げている時。小さな変化を感じたて〜た永井、誘いを停止。テンションをかけたまま…こらえた。


すると…ヒラメ君イラついて、ガッツキ始めた…我慢〜我慢。そして強い引きが〜すかさず合わせて乗せた。


今日この一回だけのアタリをものにした永井は少し〜満足して、終了とあいなった…


また、寝てしまいました。

コメント有り難うございます。いつも感謝感激しています。有り難うございます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。


高木さん 永井寝てしまったので、セーフでした。そうなんです。明日から寒いです。でも…頑張ってきますよ〜。マルイカ情報有り難う。永井にも船長さんからはっていました、今年はアタリ年だといいなぁ〜楽しみですよね。コメント有り難うございます。今日はカズさん来ないよ〜寂しいです。


たつやさん そうなんですか〜成田高校とはその当時の監督同士が同級生で、負けたくないから勝ちに行くぞとハッパをかけられたのを覚えています。帰りにチョコレート貰いました。いつもコメント有り難うございます。

丸さん アララ〜釣りも微妙ですね。大船は雪は舞っていますが積もってはいませんけど…茅ヶ崎は積もっているのかなぁ〜。ロケの時は魚持ってこれないのです。料理のシーンもあるので。残念です。30日有り難うございます。楽しみにしていますよ。宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。


遅咲き釣人さん 明日は移動日です。しかし一番寒い時と重なってしまいました。ちょっとテンションさげさげですが〜頑張らないとね。コメント有り難うございます。行ってきます。


はるっちパバさん 仕掛け作りは〜楽しいですよね。こんなの〜あんなの、こうしょうとか考え、夢をみながらつくる。永井も好きですよ。お仕事お疲れ様でした。頑張ってきます。


みなみさん やっぱりね。でも…今日はあんがい過ごしやすい海だからよかったです。お父さんわかっているのでしょうね。アマダイ頑張って来て下さい。釣果期待してます。頑張ってきます。


有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (8)

2012年1月23日 (月)

今日は…何しよう〜か。

今日は…何しよう〜か。
今日は…何しよう〜か。
今日は…何しよう〜か。
今日は…何しよう〜か。
花は安らぎです。花でなく魚ももちたいなぁ〜

朝起きて何しよう〜と思って、考えて見たら〜ロケに行く荷物を送らないと間に合わない…ってことで〜起きて外に出ようとしたら…まだ雨が小降り…また、早いから〜とペットに潜りこんだ。


11過ぎ〜また、起きて〜外に出たら、運のいいことに雨はやんでいた。


ロケの魚種は…オニカサゴにアカムツ昨日作った仕掛け…タックル、各必要な釣具…靴に救命具…エトセトラ…


忘れものはなし…完ぺきと思って片付けて…いると〜竿一本入れるの忘れ〜て…もうた。あっバッテリーも…ってことで〜荷造り開けたり閉めたり〜


一度で…終らないのが…楽しいのです。楽しいわけないよね。イライラ早く終わりたいよう〜


何とか終わり…手伝いにきていた斎藤夫妻とヤマト宅急便で送りに行き〜


帰りにポイント港南台店に良い餌が入ったの連絡が入り買い出しに。

ついでに〜アカムツようのハリを追加〜

アコウ・キンメ・オニカサゴ・ムツ類・マダラなど、深場の釣りはに使うハリってムツバリと言って眠ったハリを使っている。


昔から使っているが〜昔の漁師さんは利にかなったハリをよく考えたものだ。


ムツ類見たいに歯が鋭い魚は、飲み込まれると、ハリスが切れてしまう〜


それには、口の回りに掛けれ、切れにくい。餌こと飲み込まれても、ネムっているから…口の中にかからずに…

魚が食った餌は逃がすまいと口をふさぐと口の回りに…かかる寸法だ。昔の漁師〜バンザイ〜

コメント有り難うございます。感謝するしか御礼しかできませんが、頑張ってブログを交信することで、お礼にかえさせて頂きます。また検索して頂いている皆々様にも感謝〜感謝申し上げます。有り難うございます。


みなみさん お父さん行きそうですね。でもそんな意欲があれば、良いとしましょうよ。気も晴れるでしょうからね。アマダイ釣り、51㌢オーバー狙ってきて下さいね。いつもコメント有り難うございました。


高橋カズさん ビーストマスター9000の今年の活躍、楽しみですね。ビーストマスター9000の持っている人で一船貸しきってキンメ釣りしたいですね。いつもコメント有り難うございます。


遅咲き釣人さん 八王子はよく通っていますよ。パイパスもよくなりましたね。でも混雑してますか。釣りに行くにはちょっと時間がかかりますかね。でも…茅ヶ崎から関越道につながる高速道路作っているけど、完成されたら早くなるのでは…いつになるだろうか〜いつもコメント有り難うございます。


津田翔太君 大型逃がすと、悔しいですよねでも…今度は釣ってやるぞと意欲がわいてきますよ。今度いったら仕留めて正体をあかして下さいね


たつやさん 成田山初詣、大漁祈願ですか?家内安全、身体健全などお願いしてきましたか〜ウナギを食べて一年のパワーをもらい今年も乗りきりましょう。成田山さんと言えば永井の高速時代、遠征で成田高校と練習試合に行って永井のホームランで勝った思い出がありません。自慢話でごめんなさい。いつもコメント有り難うございます。


高木さん 今日、永井会会員に送信してありますよ。武井さんから回ると思いますよ。
こちらこそ有り難うございます。盛り上がっていましたよね。いつも有り難うございました


はるっちパバさん 船酔いしても竿をだす。そんな根性があれば、あとはなれだけですよ。オニカサゴも面白いですよね。釣って楽しい…食べて旨いですよね。いつもコメント有り難うございます。


皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (7)

2012年1月22日 (日)

今日は〜仕掛けの〜

今日は〜仕掛けの〜
花っていいなぁ〜


25日26日はアカムツ&オニカサゴ釣りでロケがあるので〜


タックルの選択と準備をしていたら…タコベイト仕掛けと、夜光玉とか〜ハリの色も…橙色・赤色・青色・夜光・金色・銀色などがでてきて…こんなに凝っていたのが思いだされ懐かしかった。


水中ライトも昔は大型で最近は小型になってきた。


たが〜永井は…水中ライトはあまり使用しない派なんです。

10年頃前のテレビロケで…自信満々で水中ライトの使用は絶対だとコメントしてしまった。

ところが…釣れてくるのは〜サメばかり〜水中ライトをつけていない他の人は釣れているのに…


ライトを外してから釣れ初め、何とか番組になったが…それ以来水中ライトを使うのをためらっている。


また、餌も…サバ・イカ・アナゴ・イイダコ・シャケ皮・ハラモ・サンマなどなど〜
いろいろ使ってきたが〜結局サバが一番だと思っている。それも〜釣りたてのサバの切身が一番だと思っている。


こんなことを思いながら〜今度のロケの作戦を練りたいと思っている。


今日は…武井さんグループの新年会に…高橋カズさんと高木さん達が来店して頂き増した。また、紅い彗星さん達もきて頂きました。

いつもコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様に有り難うございます。心より感謝申し上げます。


高橋カズさん こちらこそ有り難うございました。みんな喜んで頂き、良かったです。今度はさっちゃんのご来店お待ちしています。いつもコメント有り難うございます。


津田翔太君 マダイも浅場ではそんな引きを見せますが〜。今度行って正体を確認してきて下さい。寒かったでしょうね。いつもコメント有り難うございます。


紅い彗星さん こちらこそ有り難うございました。マダイ釣り頑張ってきて下さいね。釣果報告待っていましよ。コメント有り難うございました。


みなみさん 奥様と鎌倉デイト、いいなぁ〜ラブラブですね。みんな盛り上がっていましたよ〜。お父さん寒いから風邪引かないようにね。いつもコメント有り難うございました。


常楽寺さん みんな楽しいそうに盛り上がっていましたよ〜また、ゆっくり来店お待ちしています。仕事頑張って下さいね。コメント有り難うございました。

遅咲き釣人さん・永井は子供達が大好きです。何も考えず、無邪気で素直がいいなぁ〜うちの孫達は4人ですが、みんなじいちゃん子何ですよ。今はひ孫5ヶ月が楽しみです。いつもコメント有り難うございます。


はるっちパパさん 寒いですね〜朝早くから出勤ご苦労様です。永井は運がよく…連チャン中は雨も降らなくて〜終わった次の日から雨&雪で…休みで良かったぁ〜いつもコメント有り難うございます。

有り難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (7)

2012年1月21日 (土)

今日は〜あれも…これも…

今日は〜あれも…これも…
今日は〜あれも…これも…
今日は店に行く途中で花屋さんによってやすらいだ。


今日は…朝起きて〜連チャンで使用した釣具の整理しようと思って外を見たら〜雪が待っていたので〜


寒いし〜結局、部屋に戻り…さて、何をしようと考えてたが〜原稿書き…来週ロケがあるので…仕掛け作りでも…などと考えていたが〜

もう一人の永井裕策が出てきて〜明日も休みだろ…明日にしたら〜て…絡んできた。


今日やる裕策と明日にする裕策が喧嘩をしている。


ふと…思うと…裕策はベッドに横たわりテレビを見ている。どうも明日にする裕策が勝った容態。


結局店に行く時間まで寝てしまった。今日花金だから…忙しいと思って店に行って見ると〜アラララぁ〜、だ〜れもいないではないですが〜


では〜ブログでも…と思っていたら、5名様の女性グループが入ってきた。続いて〜3名…6名…2名…と、いつのまにか〜席が埋まって行く予約様を含め万席に〜に。


さて…料理を作る永井てんてこ舞い。そして終わって家に帰ったのが〜12 時過ぎ〜ブログがまだだぁ〜ってことで時間が〜で今日は終わり〜


いつも〜いつも嬉しい〜楽しいコメント有り難うございます。とても励まされます。やる気を起こさせて頂いております。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。


みなみさん ゆっくり…今日も結局はゆっくり…みんなよく店にきて頂いております。また、チャンスを見てきて下さいね。いつもコメント有り難うございます。


高木さん 明日は楽しみにしております。みんな良い仲間ですよ〜緊張しないでも大丈夫ですよ〜いつもコメント有り難うございます。


たつやさん 永井は学校悪いですよ〜足は短い〜どんぐり出し〜恥ずかしいです。いつもコメント有り難うございます。


釣り大好きさん 永井はヒラメと言うよりは、ソゲクラスの唐揚げが大好きなんです。アジフライ丼は永井も作って食べましたよ〜玉子とじもうまいですよ〜いつもコメント有り難うございます。


遅咲き釣人 家族は呆れて〜あきらめています。また、言ってもきかないからって思っていますよ〜大漁だとその仕込みばっかりやっているわけではないので〜大変ですよ〜いつもコメント有り難うございます。

ありんこさん アジは大衆魚です。なんにしても旨いですね。刺身でたべるなら〜関東で釣れたアジが旨いでしょうか?永井は東京湾のアジが旨いと感じています。コメント有り難うございます。


高橋カズさん いよいよ明日です。武井さん今日も電話ありました。張り切ってますよ。カズさんは〜いつもつれすぎて〜みんなから注目されているから…ですよ。いつもコメント有り難うございます。


はるっちパパさん イカ釣りのポイントでは、サバの入れ食いらしいですよ。直結仕掛けをサバが途中でとめるらしいですよ。行きましょう。いつもコメント有り難うございます。
有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (7)

2012年1月20日 (金)

久しぶりにゆっくり…こっくり〜

久しぶりにゆっくり…こっくり〜
久しぶりにゆっくり…こっくり〜
永井の好物アジのフライです。
アジ刺しみです。


今日は、寝まくりました。と言うより…一回寝たら5時まで起きられなかったのが…本当のことです。


店がなかったら…もっと寝ていたかったです。

気持ちはやる気があっても…体がついて行かないのが〜残念…です。


アジを仕込むのに〜大変でした。でも…大型が多かったので〜思ったよりは早くできました。


昨日の久里浜沖のアジは、辻堂で店をやっている息子のところに届けてきました。


取材も〜釣れている時は〜気が楽で…余裕もできるのですが〜


釣れない時は…神経を使い〜釣らなくては…と気持ちがめいってしまう。


でも…永井としては…釣らなくてはならない宿命を持たされているので〜今まで貯めていた引き出しを出しながら〜工夫をして行く。

でも…自然が相手、どうにもならない都だってある。こんな時は〜自分を攻め、反省をする。

でも…一番申し訳ないと思うのが〜取材に同行してくれている記者さんやスタッフの皆さんに申し訳なくて心が痛む。


だから、最後の一投まで諦めず、集中して頑張ることにしている。

今日は…高知県から車で来たという渡辺さんが訪ねて来て頂いた。

渡辺さんはテレビを見て…一度店に来たいと思っていたそうで…娘さんが大学に上京するため住まい探しにきたついでによってくれたのだそうです。


近くでは〜常楽寺さんも来店して頂きました。こんな永井を訪ねて頂くなんて…有り難いことです。こんなただの釣りバカおじさんんを訪ねてきてくれるなんて〜申し訳ないです。


コメント有り難うございます。今日も楽しく読ませて頂きました。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。有り難うございます。


たつやさん 夢紀行見て頂き有り難うございます。疲れている時だけに体を気をつけないと頑張っていますよ。ご心配有り難うございます。コメントも有り難うございます。


常楽寺さんいつも有り難うございます。ゆっくり話しもできず申し訳ないないと思っております。懲りずにまた、立ち寄って下さい。コメント有り難うございます。


遅咲き釣人さん そうなんです…永井仙人が魔法の粉をふりまいて…釣りに行きましょうって…そう思って頂いて嬉しいです。コメント有り難うございます。

釣り大好きさん アジパスタですか〜考えましたね。いいかも、作ってみますね。ホウボウ釣りも頑張って竿頭狙ってきて下さい。コメント有り難うございます。


紅い彗星さん (土)日開けて待ってますよ〜初釣りの釣果の話し楽しみにしていますよ〜コメント有り難うございます。


高橋カズさん おほめのコメント有り難うございます。嬉しいこと言ってくれますねぇ〜永井泣いちゃいますよ〜(土)待ってますよ〜今日も武井さん電話がありましたよ…コメント有り難うございます。


みなみさん 有り難う、嬉しいこと言ってくれますねぇ〜そうですね、静止しているものが急に動き出す、ですね。柚子入りナメロウ作ってみますね。コメント有り難うございます。


はるっちパパさん 今年はヤリイカの状況があまりよくないですが〜パパの気持ちがヤリイカに伝わって、きっとパラソル級が近いうち爆釣がありますよ〜作った仕掛けの出番ですよ〜コメント有り難うございます。


津田翔太君 筏釣りを攻略法を知り尽くしている翔太君ははやくも名人ですね。その調子で受験勉強頑張って、目標学校に進んで下さいね。神奈川県から祈っておりますよ〜ファイトですよ〜コメント有り難うございます。


皆々様有り難うございます。引き続きお願い致します。

| | コメント (8)

2012年1月19日 (木)

連チャン最終日は…

連チャン最終日は…
連チャン最終日は…
連チャン最終日は…
連チャン最終日は…
よ〜く見つけて下さい。3点掛けです。もう一匹はどこに〜探して下さい。
これならわかりわかりますよね。
船上干しです。サバ、アジです。
早速…注文が来ましたよ〜アジ刺身です。


釣りニュースの希香亭の取材で、カメラマンとして…久比里・山天丸から…ビシアジ釣りに釣行が連チャン釣行最後の日に〜。


アジは昨日も大漁だったが…今日はどうなるか…


募集は久里浜沖の90〜100㍍前後。


アレレレ〜いきなり〜アタリが…それも良型で、2匹掛け…昨日と同じように〜


2〜3投目には〜3点掛け〜困っちゃうなぁ〜17匹釣ったところで〜パターと食わなくなってしまった。


よかよか〜これでいいのだぁ〜


でも…ここで満足していたら〜昨日といい…楽して釣れているのではダメなんですよね〜


そこで〜釣れない時の一匹は価値観が違うし〜喜びも違うのだ〜


ここで〜一匹を釣ってやるう〜


コマセの入れかえを早めにして、底から2㍍でコマセをまき…10数えて…リールで巻かないで、竿先を1㍍静かに誘いあげ…3㍍で待つ。


ある程度の間をおいて…竿先を1㍍下げてコマセを出す。10数えて竿先を1㍍誘い上げて待つ。この動作を3回したら…3回目は、3㍍から、さらに1㍍聞き上げてから回収して入れ換える。


来ましたよ〜アジが…誰も釣れない時の…一匹は〜格別嬉しいもの…永井…有頂天でした。


後半また入れ食い状態が、1時間ぐらいあり、今日のトップは68匹永井は40匹で終わり、残りの時間は〜原稿書きで、暇をつぶした。

今日も取材は、楽々モードで終わったです…はい!


いつもコメント有り難うございます。楽しみにしている永井です。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


よしかわさん コメント有り難うございます。アジは今、元気で機嫌がいいですよ〜。仕事頑張って〜チャンス作って釣りに行きましょう。頑張って下さい。コメント嬉しいです。

遅咲き釣人さん 洋征丸はいい船宿です。チャンスを作って、奥様孝行しましょうよ。
コメント有り難うございます。


元気人さん 奥様〜有り難うございます。ちょっと疲れていますよ〜かつき君、頑張っている…嬉しいです。いい跡継ぎになりますよ〜応援しますよ〜コメント有り難うございます。


高木さん 土曜日はアジ尽くしですよ〜うそ〜うそ〜仲間さん嬉しいこと言ってくれますね。来店宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。


はるっちパパさん 赤目フグは鍋ですか〜いいですねぇ〜体暖まりますね。タチウオはまだまだひと山ありますよ?〜コメント有り難うございます。


高橋カズさん 土曜日11〓ですね有り難うございます。武井さんも張り切っていましたよ。いつもコメント有り難うございます。楽しみにしてますよ〜


みなみさん もちろんアジフライは欠かせない永井の一品ですからね。みなみさん推薦のナメロウ作ってみますね。コメント有り難うございます。


釣り大好きさん いろいろな料理、さすがうまそうですね。
また、いい友達がいて…頼もしいですね。コメント有り難うございます。

津田翔太君 筏つりは筏つりの釣法があるのてすね 頑張って下さい。コメント有り難うございます。


皆々様有り難うございます。また、会いましょう。

| | コメント (9)

2012年1月17日 (火)

めちゃくちゃ…釣れ過ぎちゃったのねぇ〜

めちゃくちゃ…釣れ過ぎちゃったのねぇ〜
めちゃくちゃ…釣れ過ぎちゃったのねぇ〜
この中には70匹入っています。氷が入っていないから〜分けて帰ります。この下にまだバケツの中で泳いでいます。どうしょうか〜今日からアジづくしですよ〜
3点掛けを何回やったかなぁ〜仕入れはバッチリ…取材もバッチリ…成功です。

今日は〜めちゃくちゃ釣れちゃって〜もういいやぁ〜って感じです。


こんな取材なら〜気が楽なんだけどね。釣れ過ぎても取材の場合何か盛り上がりを見せないとダメなんですよね〜


どこに行って来たのよ〜って…小坪・洋征丸にビシアジ釣りに釣行…

城ヶ島沖の70〜90㍍ダチがポイント。
船長〜最近マダイが良く釣れますよ。勿論ビシアジ釣り船だから〜アジは絶好調ですよって…話しかけてくれた。


ここの船は、いつもきれいにしていて気持ちがいい。また、カツオ&キハダ釣りは、良く釣らせてくれることで人気が高い船宿でだ。

船長も…優しい人でした。ただし、釣りに関しては拘りを持っていて〜マダイ狙いように船長独自の仕掛けを見せて頂いたが良く考えられていて〜感心させられた。


アジのポイントをあげろと言われても…船長の指示ダナを守って、コマセをだせば食ってくるのだから〜テクニックはあらない。


しいて言えば〜追い食いをさせることぐらい。食ったタナで食わせたら〜追いコマセを軽くするテンションかけながら、静かに1㍍誘いあげて待つ。または〜食ったタナで待てからあげる。


永井も3点掛けを4連チャンして、
10時頃には〜、持っていったクーラーはほぼ満タン


朝方には…マダイ狙いの常連さんが…5・5㌔あった。永井建ちはアジ釣りの取材のため…、探見丸に映るマダイの反応を横目に味釣りに集中していたが〜我慢できなくなって…船長独自の仕掛けを頂いて挑戦。


しかし一度もアタリがなく終わってしまった。

こんなにアジが釣れるのなら、朝方にマダイを狙っていればよかった…と後悔。後悔先にたたずに…


と言うわけで〜アジを釣りたいかた〜マダイを狙いタイかた洋征丸に集合ですよ〜今日の竿頭は120匹ですよ〜


コメント有り難うございます。嬉しいです。有り難うございます。感謝…感謝です。また、検索して頂いている皆々様には有り難うございます。感謝申し上げます。


釣り大好きさん 竿頭おめでとうございます。さすが狙っていただけのことはありますね。さてどんな料理に変身するか楽しみです。コメント有り難うございます。


遅咲き釣人さん DVDは5月発売に向けて頑張っています。連チャンは明日一日あります。頑張ります。コメント有り難うございます。

高木さん いよいよ土曜日ですね。辛口ちゃんこ鍋出しますよ。楽しみですね。また、みんなにも久しぶりで会えるし〜コメント有り難うございます。


みなみさん お父さんスルメイカの好調をしったら行くかもね。止めても行ってしまいそうだから〜みなみさん一緒に行って下さいね。今、サバが多いらしいから〜逃げるコツを聞いてきて下さいね。コメント有り難うございます。


高橋カズさん 土曜日武井グループの新年会楽しみにしているのは武井さんです。今日二回も電話ありましたよ。夢紀行見て頂き有り難うございます。コメント有り難うございます。

ありんこさん 夢紀行見て頂き有り難うございます。鹿児島の錦江湾のカワハギ楽しかったです。カワハギも濃いですよ。コメント有り難うございます。


たつやさん 普段は鬼カサゴつれていますよ〜昨日は機嫌悪かったけど…一度挑戦して見てくださいね。コメント有り難うございます。

皆々様有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (9)

鬼さん〜こちら〜

鬼さん〜こちら〜
一匹いましたぁ〜よかったぁ〜渋い中での一匹は格別ですね〜


今日はつりニュースの取材で浦安・吉久丸からオニカサゴで釣行。

ところが〜節分前に…鬼は外〜って…久里浜沖のポイントに…豆まきした人がいて〜オニがいなくなっていた。

7時出船から延長して4時30分頃帰港まで…長い一日を朝よりだんだん寒くなってきたのに…頑張ったけど…一匹だけだったぁ〜


でも…取材だから〜頑張ったけど…プライベートだったらやめていたかもねぇ〜


今日は〜釣るために一生懸命だったから…食事も取らずいた。


って〜実はでも寒かったからかもね〜


今日のオニカサゴの、どうして…こうして…釣ったと言う実感がないんだよね。


要するに…出会いがしらってことだよね。永井はいつも…釣ったと言う実感が大切にしているので…満足の行く釣りを目標にしているので…


今日の釣りは一生懸命やった割には満足してはいない。


自分引出しを開けて…やってみたが〜口を使わない魚に〜ヘッコンだ永井でした。


でも…問題は、この時期の水温で…下がっていく時だけに〜どんな魚に対して言えることは、水温の急激な下がりと下潮の動きがないときだ。


まさに今日は〜最悪の日にあたったのだろう〜と、一人なぐさめている永井でした。


コメント有り難うございます。疲れがたまっている今の永井には〜特効薬になっています。あと二日間です。頑張ります。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にもあつく感謝申し上げます。


遅咲き釣人さん 服部名人とは、同じ頃真鶴沖で一緒にやって生ました。名人は永井にとっては神様てき存在感のある人でした。寂しいです。太郎丸行って見てください。コメント有り難うございます。

常楽寺さん 悪条件の中さすがです。おめでとうございます。釣りは楽しく釣れた時が一番。今年の目標を決めて〜前進しましょう。ファイト〜です。コメント有り難うございます。


ありんこさん 残念ですが〜今年は始まったばかり〜今が一番難しい時だけに〜夢はふくらんでいます。頑張りましょう。コメント有り難うございます。


みなみさん お父さん帰ってこられるのかなぁ〜現在、急激な水温低下でアジが苦戦していますね。リベンジの時水温安定してくれることを願いタイですね。コメント有り難うございます。


はるっちパパさん 今日は久里浜沖にいましたが〜タチウオ船muchでしたね。2〜3日前はあら食いしたらしいですね。今日はあまり良くないと無線流れていましたけど〜どうでしたかね。コメント有り難うございます。


高橋カズさん 茂丸さん独自のポイント了解しました。漁師さんなりのポイントなら安心ですね。深場のキンメ今月永井も行く予定が入っています。楽しみですね。お互い頑張りましょう。いつもコメント有り難うございます。

津田翔太君 最後のテスト頑張って下さいね。有終の美を飾りましょう。そして〜頑張ったで表を頂きましょう。ファイトですよ〜コメント有り難う。


釣り大好きさん シマノコンビで大漁満足ですね。マダイもたくさんまざるのかなぁ〜。楽しみですね。釣果報告待ってま〜す。いつもコメント有り難うございます。

皆々様いつも有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (7)

2012年1月16日 (月)

で永井…桃太郎は鬼退治にてかけるぞぅ〜

で永井…桃太郎は鬼退治にてかけるぞぅ〜
釣れましたよ〜


今日は…JGFAの大会に参加。Daiwaテスター村越さんにも…久しぶりに会えたし〜楽しい一日を過ごしてきた。

大会は…アマダイ釣りで…平塚・庄三郎丸に釣行です。


大会は…服部杯でアマダイ3匹の重量で争われた。


朝イチの平塚沖で、服部義郎名人を偲んで、海に黙祷し献花してスタート


でも何か様子が違う…アタマイのアタリがないのだ…船長も70㍍ダチを…80㍍ダチをと
旋回して探し回る。


そして、船中最初一匹目は…49㌢出ました。これをきっかけに〜と思ったが〜その後も進展できず。


昼頃には…ポツリ…ポツリ…だけ。永井もなんとか一匹ゲット。オニカサゴなども上がり…終りにちかずいていたとき。


そして〜強烈なアタリが永井にきた。やり取り開始。隣も食ったのか〜巻いている。


途中何回から強い聞きも引きも味わった。ホコリ上がってきた。浮いてきたぁ〜


隣の人とオマツリ〜ハリスを手繰り寄せた…その瞬間…永井の仕掛けけでなく、となりの人のです!


確かに食って会わせたやり取りもした。船中みんなも…永井も自分のだと…思っていた。

恥ずかしい〜252㌢ありました。
コメント有り難うございます。感謝申し上げます。今日も何回も寝てしまいました。返信簡単でお許し下さいね。感謝申し上げます
また、検索して頂いている皆々様、有り難うございます。感謝申し上げます。


高橋カズさん 永井と同じポイントですよ〜でも、食い気が違いましたね。コメント有り難うございます。


遅咲き釣り人さん 太郎丸の船長とは、長い付き合いです。永井も良く行きます。永井に聞いたと言って下さいね。親切教えてくれます。コメント有り難うございます。


高木さん 有り難うございます。日曜日は、普段できない仕込みをしないとね。話しもできずすみません。コメント有り難うございます。


丸さん 19日の初つり、ジャンルを決めて頑張ってきて下さいね
コメント有り難うございます。


みなみさん このところアジ釣りに行ってないので〜情報が入ったら返信致します。コメント有り難うございます。


常楽寺さん お疲れ様でした。楽しんでください。ファイト〜コメント有り難うございます。


たつやさん 早く良くなることを祈っています。頑張って〜コメント有り難うございます。


釣り大好きさん 今年二回目の釣り頑張って下さいね。がんばれ〜

はるっちパパさん 日頃のうっぷんを釣りで〜はっさんして、楽しんできて下さいね。がんば〜


コメント有り難うございます。今後ともよろしくね〜

| | コメント (8)

2012年1月15日 (日)

ヒラメだよぅ〜シラメえ〜

ヒラメだよぅ〜シラメえ〜
ヒラメだよぅ〜シラメえ〜
ヒラメちゃんが〜釣れました。


今日は〜取材で〜カメラマンですよ〜。


場所は〜網代・ゆたか丸でヒラメ釣りで釣行です。


網代沖のヒラメは〜今年は、アタリ年ですよ、何年に一度のことです。イワシの群れが入ってきてから…状況が上がりました。


水深は…30〜70㍍ダチで、狙っているときは。


朝イチの投入から…アタリがでて〜今季の好調振りを見せてくれた。

最近、オニカサゴの良型、マゴチも入ってきて〜カサゴなども顔を見せている。

永井もカメラの合間に…竿を出してみたが〜今日のヒラメちゃんの食い方は…まず、竿先に出る微妙な変化やアタリを見逃さないで〜とり…変化した位置で止める。次に50㌢くらい聞き誘いをして見るアタリがなくても重みを感じだったらイワシをヒラメがくわえている証拠。


これからが雨でのみせところ〜竿先にテンションをかけながら〜いると…ヒラメちゃんがイワシをじょじょに激しくくわえて竿が曲がりぐぐっときたぁ〜


それい〜永井があわせて〜のせたぁ〜て具合に釣りました。


コメント有り難うございます。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

たつやさん 大丈夫ですか…ゆっくりやすんた方が良いですよ。お大事にして下さいね。こんな時にコメント有り難うございます。感謝申し上げます。


遅咲き釣人さん 2月は、オニカサゴ・アカムツ・キンメはおすすめですよ〜レンタルは、確認してからいきましょうね。コメント有り難うございます。


高木さん 明日は楽しみにしてますよ。キンメは半分は釣具メーカーの人に持て行ってもらいました。コメント有り難うございます。

みなみさん ご苦労様でした。自然あいてだからそんな時もありますよ。次に頑張りましょう。コメント有り難うございます。


丸さん キンメやアコウは船長の指示でやりますよ〜有り難うございます。頑張ります。コメント有り難うございます。


高橋カズさん サッチャンに羨ましいでしよって下さいね。食べにおいでって…もうないから残念。リール懐かしいです。永井も持っていますよ。コメント有り難うございます。

はるっちパパさんヤリイカ13杯釣れば大丈夫ですよ〜もう旨かったでしょうね。皆さんに宜しくお願い致します。


永井今日は寝坊しました。でも〜起こされました。お疲れ様でした。有り難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (9)

2012年1月14日 (土)

キンメさ〜ん…キンメ〜

キンメさ〜ん…キンメ〜
キンメさ〜ん…キンメ〜
キンメさ〜ん…キンメ〜
キンメさ〜ん…キンメ〜
キンメさんですよ〜
釣り場の近くで見つけた花です。


今日は〜ある釣具メーカーのテストで〜福浦港・よしひさ丸にキンメ釣りで釣行…です。

福浦南沖の水深は280〜300㍍。ライト感覚で遊べる。ハリ数は10本。船宿から配れる赤く染めたイカの短冊をつけて投入。


薄暗い朝イチのタナは底から10〜15㍍の船長の指示が出た。


永井は…10㍍のタナを取る。すると…すぐにアタリがきた。大きなアタリなので上の方に食っていると呼んだ永井は2㍍上げて待つ…だんだん竿先がもたれていく。また、2㍍上げて待つ。


あんまり〜待ち過ぎても外れてしまうので〜巻き上げる


途中でクンクンと…ついているよ〜って、シグナルなるを送ってくる。この瞬間が一番嬉しいとき〜だよ〜


海中でひかる…真紅のキンメが…一匹〜二匹〜三匹…七匹でした。

朝のうち高いタナで食っていたか〜明るくなると底から…3㍍で食ってくるようになった。また、アカムツが食ってこないだろうか、下ハリにサバの切り身をつけて見た。するとそのサバが大当たり。

40㌢くらすが3匹…ハリかかりしてきた。その後〜6匹、6匹、4匹、3匹と続けてきた。


今日は…花の金曜日〜店が忙しくブログの交信が遅くなると…寝る時間がないので〜このへんでごめんなさい。いつもコメント有り難うございます。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様、有り難うございます。感謝申し上げます。


高木さん 永井は…ポイント港南台店は今日行ってきましたよ〜お店は5時からですが、永井の出勤は6時ですよ〜宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。


たつやさんアドバイス有り難うございます。疲れているときは、体に気を付けて頑張っていきます。いつもコメント有り難うございます。

高橋カズさん 今日も寒かったけど、昨日よりは〜だいぶ過ごしやすかったですよ〜アマダイ頑張ってきて下さいねな。気を付けて頑張ってきて下さいね。いつもコメント有り難うございます。


yuriパパさん あけましておめでとうございます。こちらこそ宜しくお願い致します。また、今年も釣りを楽しみましょうね。コメント有り難うございます。


かっちゃん ご苦労様でした。。西風は困りますよね。こんな時は仕掛け作りで楽しみましょうね。いつもコメント有り難うございます。


みなみさん 相模港では、1月2日から8月まで解禁ですよ〜シロギスも楽しい釣りものですよ〜いつもコメント有り難うございます。

常楽寺さん 久里浜も葉山沖もも同じだとおもいますよ。違いはタナの取り方だとおもいますよ。頑張って釣果を出して下さいね。コメント有り難うございます。感謝ぁ申し上げ上げます。


はるっちパパさんヤリイカ〜イカがでしたか。楽しみましたか〜そして〜美味しくいただきましか〜いつもコメント有り難うございます。


津田翔太君 今テスト習慣ですか…大変ですが〜頑張って下さいねいつもコメント有り難う。

有り難うございます。今後ともよろしくお願いいたします

| | コメント (7)

2012年1月12日 (木)

寒い〜たら…ありゃしない〜

寒い〜たら…ありゃしない〜
寒い〜たら…ありゃしない〜
寒い〜たら…ありゃしない〜
はい〜シロギスです〜船の中で写真撮るのを忘れていました。
船宿の近くで見つけた花です。

今日は…寒くて〜寒くて〜今季最高の寒さに感じたのは〜永井だけかなぁ〜


手が悴んで〜餌は付けられない…ハリスは交換できない…手はしびれる…霜焼け状態。


って〜ことで…釣りものは〜シロギス〜つり丸の連載の取材で…片瀬港・島きち丸のショートシロギスに釣行。

島きち丸さんは…10何年ぶりでお邪魔したが〜親父さん元気だった。親父さん…永井の事は覚えていないと思うが〜まだ〜駆け出しの頃だから〜永井は印象に残っているから懐かしかったなぁ〜


大型船も何船かふえて大型宿になって…人気船宿になっていた。


そんな訳で…寒さに耐えて頑張ったけど〜シロギスって…久しぶりでやったけど〜手のしひれるなかでも…ブルブル感は味わえた。


手は手袋を忘れて行ったバツ。でも〜身体の方は今季初めてのホカロンを10枚張って行ったのでポカポカ寒くはなかった。


昨年までは…永井のホカロン記録〜足に四個背中と腰に四個〜腹側に五個の13個を寒い日には張っていた。


今季はヒートテックの下着が良くなって〜だいぶ暖かく過ごせるようになって来た。


さて…シロギス釣りももう少し〜暖かくなってからゆっくりする楽しみにとっておくことにして明日の準備に入ります。取材は成功でしょう〜


いつもコメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも心から有り難うございます。感謝申し上げます。


高木さん タチウオは千葉県側の船宿はイワシの活餌でやっているので釣れています。神奈川県側は活き餌禁止なので…サバの切り身です。釣れますが難しいです。ポイントは観音崎沖です。いつもコメント有り難うございます。


釣り大好きさんタチウオは渋々ですが〜ハリがかりさせた時は嬉しいです。風邪大丈夫ですか…御自愛下さいね。いつもコメント有り難うございます。


丸さん 24日までに風邪治して〜初釣を楽しんで下さいね。友達も嬉しいでしょう。楽しみなんですね〜いつもコメント有り難うございます。


ミスコロラドさん お元気ですか…新潟寒いでしょうね。こっちも寒いよう〜さくと言うより〜捌くって言いませんか〜さくって〜裕策しかわかりません。ごめんなさい。コメント有り難うございます。

遅咲き釣人さん タチウオそろそろ終わりかもね。ご心配有り難うございます。体に気を付けて頑張って下さいね。いつもコメント有り難うございます。


yuriさん 寒かったですね。今日はもっと寒かったですよ。永井もホカロン10枚張りました。オニカサゴ旨かったでしょうね。いつもコメント有り難うございます。


ありんこさん タチウオは金谷方面の船宿など活きイワシでやっているので釣れていますよ〜コメント有り難うございます


高橋カズさん マダイさん…カズさんが仕事頑張っていたから待っててくれますよ〜いつもコメント有り難うございます。


みなみさん 心配有り難うございます。頑張らないとねぇ〜ファイトー一発でいきましょう〜それにしても寒いですよ〜御犬様、お父さんには言うことは聞くんじゃないですか〜いつもコメント有り難うございます。

はるっちパパさん
初釣りです。魚は違っても頑張りましょう。ご心配有り難うございます。永井も頑張ります。いつもコメント有り難うございます。


皆さん有り難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。寒いです〜体に気を付けて頑張りましょう。

| | コメント (9)

二日続きの超渋々…

二日続きの超渋々…
二日続きの超渋々…
この二匹です。頑張りましたよ〜


参った〜風が超冷たく…魚も超つめたい…愛想がない…最悪でしたよ〜


何?なに〜て…いやいや今日はブログ休みたい気分なのです。


でも〜永井は休まないのだ〜


今日も二日続きで、久里浜・平作丸にお邪魔してきました〜。なんと渋々のタチウオさんです。


昨日釣れた、メタボのサバの切身を持参…釣り気満々〜タチウオと聞くとなぜか…メラメラと燃える永井です。

渋々だと…釣り上げたくなるのです〜闘いたくなるのです〜。


さて…攻略法をたてて見た。この時期のタチウオの補食している餌は…小さめの餌を食べていることを考えると〜船宿から配られるサバの切り身たが…切れるナイフで、長い方を3分の1を切り取り小さめイワシに合わせるように切り取る。


ハリに付ける場合、抜い座しにしないでチョン掛けにしてなるべくヒラヒラに泳ぐようにする。


釣り方は〜動いているイワシを補食しているので…動くものでないと食ってくれない。底から3切ったら〜フォースマスター800のリールで2で10㍍したすら巻いたり下ろしたり…この時、置き竿の方が、船の揺れが良い誘いになる。


途中でアタリがでたらすぐにとめないこと、そのまま巻き続け、食い込みまで合わせないこと


等を考えながら釣りを楽しんだが、2匹ゲット。バカにしないで下さいね。オデコ多数の中2匹は竿頭なのですから…


これから…また、連チャン街道が来週の18日まで続きます。頑張らないと〜。


コメント昨日はごめんなさい。いつも有り難うございます。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。

たつやさん だるまやで注文してもないですよ〜寒いですね。今日は今までで一番風が冷たかったです。明日も寒そうで…コメント有り難うございます。


遅咲き釣人さん 有り難うございます。お褒めのことば有り難うございます。そんなに誉められて…照れちゃいます。いつもコメント有り難うございます。

丸さん 有り難うございます。でも〜頑張れるときは頑張らないと〜。明日から連チャンです。いつもコメント有り難うございます。


みなみさん みんなが心配して頂き嬉しいです。でも〜これが永井の楽しみなことなので…自分がやりたい事は頑張らないと〜いつもコメント有り難うございます。


高橋カズさん ご心配有り難うございます。これが永井の性格なのです。できる時は頑張らないと〜いつもコメント有り難うございます。


高木さん また、北島船長を盛り上げてやって下さいね。いいやつですから…寒いですね。上の水温が下がっても下の水温は暖かいでしょうね。頑張ります。いつもコメント有り難うございます。


はるっちパパさん 予定通りの 沖メバル…旨いですよね。頑張ってきて下さいね。また、マダイ挑戦して下さいね。基本は船長の指示ダナを守れですよ。いつもコメント有り難うございます。


津田翔太くん 楽しい釣りの時間を過ごしました。今度は勉強で楽しんで下さいね。永井も連チャン頑張ります。翔太くんは勉強頑張って下さいね。いつもコメント有り難う。


有り難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (10)

2012年1月11日 (水)

渋いマダイは…疲れる〜

渋いマダイは…疲れる〜
渋いマダイは…疲れる〜
渋いマダイは…疲れる〜
10人の刺身盛合せです。アカムツ入ってます。釣れました〜

今日は〜マダイ釣りに久里浜・平作丸に釣行。

最近冬場の釣り方…タナ取り〜誘い方がかわってきたねって…


北島船長と話をしていたが…温暖化の影響かだと思っているが…底の水温が下がりきらない。


例年だと…今頃の時期には90㍍ダチを狙って大型を釣っているのに…60㍍ダチから落ちていかない〜。


例年の秋の釣れ方が今になって…始まっているって…感じですよ。潮も相当遅れているいますね。


魚もいつもだと底中心で食ってくるけど…最近〜は、4㍍前後は浮いてくるね。底1〜4㍍は探って食いダナを見つけることが〜釣果につながるね。


ってー北島船長…も言う。北島船長はいちじは永井の門下生の時代があって、釣りセンス抜群の好青年だったが…今では…船長の腕を磨きお客様に信頼され人気上昇株だ。皆さんもぜひ行ってやって下さいね。親切に教えてくれましよ。


さて…今日の久里浜沖のマダイの攻略法は…

底から5㍍きってからコマセを出しながら〜タナでまつ。誘い過ぎはダメ〜動かし過ぎてもダメ〜待ち時間を長くとる。


今日のアタリダナは…朝方は…ハリス分プラス1㍍。途中は…ハリス分プラス4〜5㍍。後半…ハリス分プラス1㍍だった


コメント有り難うございます。感謝申し上げます。検索して頂いている皆々様にも心から感謝申し上げます。


ごめんなさい、寝てしまいました。今回は釣りに行く時間が迫っているので一言になってしまいます。すみません〜許して下さい。


たつやさん アカムツは絶対旨いですよ。コメント有り難うございます。


遅咲き釣人さん アカムツアカムツ超旨いですよ〜コメント有り難うございます。

かっちゃん メダイは漬けにすると旨いです。コメント有り難うございます。

丸さん ハリスはへんと思ったら変えましょう。コメント有り難うございます。


みなみさん お父さん元気なら最高ですよ〜コメント有り難うございます。


ありんこさん明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。また、待っていますよ〜。コメント有り難うございます。今日はごめんなさい、


カズさん 頑張って下さいね。マダイハリスお疲れ様でした。サッチャンに宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。

高木さん メニューには入りませんよ。釣ってだべるコメント有り難うございます。


はるっちパパさん 有り難うございます。コメント有り難うございます。


今日はごめんなさい、やってしまいたした。有り難うございます。

| | コメント (8)

2012年1月10日 (火)

美味しい〜旨い〜なぉ〜にかなぁ〜

美味しい〜旨い〜なぉ〜にかなぁ〜
美味しい〜旨い〜なぉ〜にかなぁ〜
美味しい〜旨い〜なぉ〜にかなぁ〜
アカムツは美味しいよぅ〜
クロムツを入れて三人前ですよ〜
アカムツの姿造りですよ〜旨い〜


旨い〜魚…アカムツを求めて…旅がらす〜どこえ行こうかなぁ〜ヘイ〜親分


片貝・正一丸が釣れているって…小耳に入ってきやしたぜ〜


よう〜し…行かねばならぬ〜ってことで…一路片貝港に…大船を1時30分出発…コンビニによったが〜3時30分には、港に到着、集合時間1時間前に到着してしまった。交通のべんも良くなったものだ。船着き場には、もう〜車が止められないほどのお客様でこったがえしている。アカムツ人気恐るべし…2船出しで満船だ。


さて…1時間30分かけてポイントに到着。サバをまず釣って…新鮮なうちに、切り身にして、付け餌にするのだ。

サバは小さい…こんなの旨そうでない〜よ〜って言ったら…船長「脂がありすぎると食いが悪いよ〜」だって…


さて…移動の間に三枚におろして〜薄くすいて、ペラペラにして切り身にする。ここで…のポイント。あまり大きくきっては食い悪い。1㍉×5㌢くらいがベスト。


ハリに刺して、ボタルイカと兼用する。ここでポイント…ボタルイカは目と目の間にハリをさすこと。魚は足から食べてくるからだ。

さて…投入260㍍で着底〜糸フケをとって、タナを取り直そうとするともう7〜8㍍流されている。潮がめちゃくちゃ速いのだ。


そこで〜底を這いずるように出してやる〜すると〜アタリがもう少し待って見て巻き上げ開始。グングン…途中で引いている…この時が一番嬉しく…幸せなときだ。


上がってきたのは〜クロムツだ。しかも真ん中のハリが食われちゃっている…ハリを食べて旨いのかなぁ〜


一流し一回だ。さて…アカムツも投入するたびにアタリが出るようになる。

永井にもアタリがきた追い乗りを願って〜もう少し流していると次のアタリがきて、巻き上げ開始〜重いぞぅ〜上がって〜きたぁ〜しかも3匹だ〜見えているのにぃ〜一匹逃げていっちゃったぁ〜残念一番型が良かったのにぃ〜。


その後もアタリは続く〜片貝は…アカムツは濃いところでした。万々歳


コメント有り難うございます。永井の1日の楽しみです。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。

高橋カズさん お仕事お疲れ様ですよ〜永井はこんな生活なれていますよ〜大丈夫だぁん。初マダイは…良く考えて、言いスタートきって下さいね〜永井はこれが終わって寝て4時45分出発ですよ〜いつもコメント有り難うございます。


みなみさん メンテナンスは釣具を長持ちさせる掟ですよね。永井は良く時間がないので以外とそのままが多いです。忍耐力テスト…な〜んて…お父さん元気でしたか…いつもコメント有り難うございます。


たつやさん プライベートは気が楽でしたよ。夢も膨らんできましたよ〜それに旨かったですよ〜明日は塩焼きにして食べます〜いつもコメント有り難うございます。


トモさん 初コメント有り難うございます。また、声かけて頂き嬉しくかったです。永井は以外に照れ屋だから、あまりしゃべらずごめんなさいね。また、来店したらすぐ声かけて下さいね。有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。


遅咲き釣人さん 永井…人違いしたかもごめんなさい。永井は若い頃は自分のこずかいのなかで買っていましたから…平気でした。 竿の柔らかさはそれぞれ好みがあると思います。永井の好みはミヨシだと…20×300を主体に…アルシエラ20×255を使っています。40×300が一般的だと思います。宜しくお願いいたします。いつもコメント有り難うございます


丸さん 残念ですね。でも〜仕事は大事です。真面目にやっていれば…必ず神様からいいことがありますよ。頑張って下さいね。いつもコメント有り難うございます。


津田翔太くん やりましたね。筏竿頭 アジは美味しいですね。どんな料理してたべたのかなぁ〜明日からまた、勉強頑張って下さいね。いつもコメント有り難うございます。


はるっちパパさん 娘さんとデイトですか…いいですね。秋葉原は何年も行ってないなぁ〜変わったでしょうね。たのしんできましたか…いつもコメント有り難うございます。

有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (9)

2012年1月 9日 (月)

アカムツの用意…

アカムツの用意…
アカムツの用意…
アカムツの用意…
暗いところで咲いている花も…乙なものですね。


明日はアカムツ狙いですが〜タックル選び〜仕掛け…


オモリは…250号だから…ライト場MHとビーストマスター4000で行こうかなぁ〜


仕掛けは3本バリでいいと…


餌は〜ホタルイカだけど…今日、芝ちゃんが大サバを釣ってきてくれたから…持って行って見よう。


あとは4時30分出船だから…1時30分大船出発だ…ところが…何かしら用事があって用意ができなかったんです。帰って〜支度して…それから大切なブログして…今日は寝る暇がありません。


だけど…迎えにきてくれるから〜寝ていかれるもんね〜そして…約一週間体休めたからね。大丈夫ですよ〜


明日は久しぶりのプライベートなのです。だから…楽しみなんです〜釣れるといいなぁ〜


永井のジンクスがあって〜プライベート釣行の時は以外と釣果が悪いんですよ〜


リラクッスしているので…気が抜けすぎちゃって…


また、真剣にやっている時もあって〜こんな時は〜普段できないこと…試したいことがある時は〜いろいろ試行錯誤して試している時です。


明日は…何か〜って…もちろんありますよ〜釣れないかも知れないけど〜試して見ますよ。

なにィ〜ていわれても…絶対しゃべりませんからね。成功しても、暫くはダメですよ〜


永井は口に漏れない高級チャックがついているのだぁ〜。楽しみ…楽しみ…頑張ってきます。

今日はコメントと少ないなぁ〜て思っていたら〜後半伸びてきましたので〜嬉しかったです有り難うございます。また、検索して頂いている皆々様にも、有り難うございます。感謝申し上げます。


たつやさん〜間に合いましたァ〜有り難うございます。嬉しいですよ〜。おほめの言葉有り難うございます。もう〜こんな夢中にしてくれる時代が帰ってこないです。寂しいなぁ〜いつもコメント有り難うございます。


高橋カズさん サッチャンコメント待ってま〜す。宜しくお願い致します。初釣り…マダイは慎重に模索して成功させて下さいね。いつもコメント有り難うございます。


かっちゃん もう〜うらやましい話し。楽しそうで…いいなぁ〜情報宜しくお願い致します。釣果待っていますよ〜。頑張って下さいね。いつも楽しいコメント有り難うございます。


遅咲き釣人さん 奥様も大喜びでしょうねまた、内緒で…竿を買わないようにね。奥様の方が上手だからね。やることはやったし、次は初釣りですね。頑張って〜いつも楽しいコメント有り難うございます。


みなみさん 走水のウマウマアジ釣り…初釣りは大漁だとあとが苦労します。適度がいいです。だんだん大漁に繋がっていきますよ。悔しさが伸びる一歩です。
頑張りましょう。いつもコメント有り難うございます。


丸さん 後輩がいましたか〜また、息子を釣れてきて下さいね。後輩達とも宜しくね。楽しみにしてますよぅ〜いつもコメント有り難うございます


高木さん ズーラシア動物園…わかりません〜どこにありますか〜日曜日はやっていますよ〜多分〜基本的には日曜日休みですが〜ここ近年、時々休みますが〜ほとんどは営業していますよ〜。楽しみにしてますよぅ〜いつもコメント有り難うございます。


はるっちパパさん お疲れ様です。眠いなか電車はきついですね。おほめの言葉有り難うございます。あんまりほめられても何もでませんよ〜ただの、釣りバカですからね。いつもコメント有り難うございます。頑張りますよぅ〜


有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (8)

2012年1月 8日 (日)

何キロ走っただろうか〜

何キロ走っただろうか〜
何キロ走っただろうか〜
ダルマヤでちゃんこ鍋の次に人気の骨まで食べられるブリ大根です。今日来店してくれた高橋カズさん夫妻が注文して頂いた、ドスコイサラダ。他に…塩ちゃんこ鍋・刺身盛り合わせ・あん肝を食べて頂きました。。


今日は昼から宴会が入っていたので〜一日ダルマヤで過ごしました。料理を作ったり〜仕込みをしたり、皿洗いしたり〜あぁ〜ぁ…疲れたよ〜


今日は…高橋カズさん夫妻が来店…旨い…旨い…ってたくさん食べて頂いた。どこに行くにもご一緒だ、仲良し夫婦でうらやましい〜

朝…店にくる前に〜昔、凝っていた時の磯竿が目に入った。


ふとっ〜頭に浮かんだのは〜印象に残っているのだろう。5月の連休の時…魚を釣りたいと思ったら…こんなむちゃくちゃをしたんだと…今、思えば〜すごいことしていたんですね。


釣り仲間4名で、当時住んでいた藤沢を出発南房鴨川にクロダイ狙いで出発。当時は高速道路は現在見たいに発展していたかったので

千葉の山の中を5時間かけて、鴨川の磯に風ねためできるところも限られて…白浜までをうろうろ…


まともに〜釣れない…と仲間が銚子の堤防で昨日3キロが出たと言い出し〜大原を回って九十九里海岸道路を一路銚子に向かう〜


渡船で堤防に上がって釣るが、ポイントがわからず〜川の流も速く釣りにならず


やっぱり、鴨川に戻ろうと言うことで…また、戻ったが…釣れない。

そこで…相談の結果〜下田湾が釣れていると言うことで〜金谷でフェリーに乗って久里浜に渡り〜一路下田湾に向かい、車の中で交代で睡眠をとりながら〜下田湾に到着。暗い山道を歩いて磯に出て釣りを〜


現在は埋められて〜その磯はなくなっている。こんなむちゃくちゃ苦労したかいがあって全員が大漁だった。


みんな疲れて車でぐっすり…運転していた、一番若い仲間が熱海を越えて伊豆山に通りかかった時…ここで、この頃釣れているから〜コマセも乗っているし…やって行きたいんですけど〜って…みんな無言…


でも…結局やることに〜なんと…永井やりました。3・2㌔で…永井のクロダイの生涯一の記録が達成されたところなんです。めでたしめでたし〜でした二日間で何キロ走ったことか〜


コメント有り難うございます。感謝感謝の毎日です。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。

遅咲き釣人さん 自分であれこれ考えて釣れた時を考えて見て下さい…思わず笑いたくなるでしょう。釣りをしなくても楽しいものです。頑張って下さいね。いつもコメント有り難うございます。


高橋カズさん&サッチャン 有り難うございました。嬉しかったです。あんこと中の柔らかい餅が旨かったですよ〜口の中で八方が開けてしまいましたよ〜今度はブルーベリー釣れて行って下さいね。サッチャン有り難うございました。また、コメント入れて下さいね。

かっちゃん いよいよヤリイカですか〜楽しみですねぇ〜ヤリイカが釣れると言うことは…ハモノ狙いが楽しいなぁ〜かっちゃん当然狙いますよねぇ〜良いなぁ〜楽しみfですねぇ〜いつもコメント有り難うございます。


みなみさん お父さん元気でしたかぁ〜明日は初釣り。得意のビシアジ釣り頑張って下さいね。いつもコメント有り難うございます。大漁願っていますよ〜

SiIIitoeさん 普段なかなか整理整頓できなくと〜そのままになってしまいますので〜たまにはしないとねぇ〜明日は久比里から出船ですかねぇ〜カワハギ釣り頑張ってきて下さいね。


津田翔太君 明日は筏釣りかなぁ〜あまり釣れていない…こんな時こそ燃えて下さいね。大漁でありますように願っていますよ〜いつもコメント有り難うございます。

たつやさん セーフですよ〜今一生懸命コメントの返信やってましたよ〜オニカサゴに刺されないように頑張りますよぅ〜いつもコメント有り難うございます。


丸さん 今日は高橋カズさん&サッチャンご夫婦が来店してくれましたよ〜。息子に部活頑るように行ってくださいね。昨日は有り難うございました。奥様にも宜しくお伝え下さいね。いつもコメント有り難うございます。

はるっちパパさん 3人そろうと〜人それぞれ違うものを選ぶんですねぇ〜でも…楽しそう〜中が良い証拠ですね。何に決まるか楽しみです。どちらになっても頑張って下さいね。いつもコメント有り難うございます。

有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (8)

2012年1月 7日 (土)

今日も〜昨日の続き〜

今日も〜昨日の続き〜
今日も〜昨日の続き〜
今日も〜昨日の続き〜
夕方見つけた花が目立ってましたよ〜


日も…昨日の続きで整理整頓の始まり〜始まり〜


永井の釣りバッグは各ジャンルによって分けている。


いよいよ〜オニカサゴのバッグだ。このバッグの中には〜カサゴ釣りも入っている。


バッグをけて感心した…発泡スチロール板にハリを結んで何組も結んである。しかも下の代え仕掛け用と上の代え仕掛けがビッシリ…作ってある。


ハリの色も…あか・青・橙・夜行・金と〜御丁寧に分けてきれいに並べてある。こんなに神経質だったかなぁ〜そうだよなぁ〜永井はA型だもの〜


こんなに永井が〜いちじは凝っていたんだなあ〜古いから使えるか試して見た。大丈夫ダァ〜

足らないものもあるので、メモして終わり…こうして〜整理していると色々なことが浮かび〜思いだし…楽しい〜


オニカサゴも永井が始めた頃は大型が多かった。餌も色々使ったが、やっぱり釣りたてのサバの切り身が一番よかった気がする。


刺されたこともあったっけ〜下田沖で痛かったぁ〜冷や汗が出て…死ぬかと思ったことも…今では慣れたもの、平気で手づかみするものだから…回りはビックリしているけど〜ね。

オニカサゴは長生きだよね。クーラーに海水を少し入れて、活かして帰って来ると〜料理使用度まな板の上にのせても生きているものね。すごい生命力だよね。


永井の心臓と、取っ替えてもらいたいくらいだ。


いつもコメント有り難うございます。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様、有り難うございます。感謝申し上げます。

たつやさん ポイントは九州出身地です。千葉店はあるのかなぁ〜永井の近くの横浜・港南台店は売上一番だそうです。明るい活気のやる気のある店ですよ。品揃えもバッチリですよ〜いつもコメント有り難うございます。

釣り大好きさん かなり渋かったですね。それでも鍋になって家族で食べられたんですから〜さすがです。次は大漁間違いない。いつもコメント有り難うございます。


丸さん 有り難うございました。嬉しかったですよ〜。奥様美人でした。ゆうだい君良い息子さんですね。釣りやったらいいのにぃ〜永井の門下生で育てたいなぁ〜また、来て下さいね。忙しくて話しもできずごめんなさい。有り難うございました。


遅咲き釣人さん 冬場のマダイは、昔と違い、温暖化の影響で底の水温も下がりきらない傾向にあります。マダイも浮いてくる状況の時も多い気がします。そのため、それにあった釣法か…軽い仕掛けがポイントになると思われます。また、90㍍前後の水深では暗い状態です。チモトに夜光系のビーズを考えて見るのもありかと思います。良く永井が状況判断ですが…発泡でできている夜光玉を着けて効果が出すことがありますよ〜いつもコメント有り難うございます。

高橋カズさん 武井さんの励ます会、了解しましたよ〜有り難うございます。初釣りマダイは残念ですね。釣り場かえて一年の良いスタートを作って下さいね。(土)楽しみに待っていますよ〜明日は昼から宴会が入っていますよ〜頑張ります。いつもコメント有り難うございます。


みなみさん 初釣りはまだだったんですね。早く行きたいでしょ。初釣りだから…情報を見て調べて〜今年一年の出足に勢いをつけましょう〜頑張って下さいね。いつもコメント有り難うございます。

はるっちパパさん ワッハハハ…こりゃダメダァ〜奥様の方が一枚も二枚も上だわ〜はるっちパパの負けですね。今度は奥様に何々買いたいだけど〜って許可をもらってから買って見て下さいね。その時の奥様の出方をまた、報告して下さいね。いつもコメント有り難うございます。


津田翔太君 釣具店は楽しいですし…新しい情報が得られるがいいい勉強になります。明日から学校ですね。受験に向けて頑張りましょう。いつもコメント有り難う。頑張って〜


皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (9)

2012年1月 5日 (木)

釣具店に買い物に…

釣具店に買い物に…
釣具店に買い物に…
釣具店に買い物に…
ポイント長後店からの帰りに見た夕方の富士山。
今年一年…永井を見守ってくれるだるまさんに目が入りました。
最近…ちゃんこ鍋・刺身盛合せの次に注文がくるのが…ドスコイ若鳥。


新年を迎え…釣り具の整理をしたく〜いつものポイント港南台店・上州屋戸塚原宿店では…斎藤ママの顔ききの…ポイント長後店に浮気して来ました。


湘南台店の時は行ったことはあるが〜移った長後店は初めて〜


印象は…若い店員さんでハキハキ手際が良く、明るい雰囲気で入りやすい店でした。店長さんに会えなかったのが残念…また、行きますね。近くの方も一度立ち寄って見て下さいね。内緒ですが…フォースマスター1000が3台残っていましたよ〜

今日もゆっくり〜していましたが…ジャンルによってバックの中を…一年の汚れと整理整頓をしたいと思い始めることにしたが〜


バックの中から出てくる〜懐かしいもの…な〜んだ…ここにあったのか〜って探しものが出て来たり〜いろいろな思いでがよみがえってきた


また、明日も続けてやらないと〜楽しみでもあり…辛くもあるがやらないと〜いらないものがたくさんあるから…ゴミも大変だなぁ〜頑張ろう…っと。


コメント有り難うございます。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。有り難うございます。


釣り大好きさん 初釣りはフグですか〜永井は唐揚げが大好きです。フグのアドバイスですか〜釣り大好きさんの方が詳しいと思いますよ。昨年一年オデコなしなのですから…大丈夫です。コメント有り難うございます。

遅咲き釣人さん そうですね。健康第一ですよね。永井も気を付けながら頑張りたいと思います。そうですよね。自分自身でケジメを付けたいものですよね。コメント有り難うございます。

みなみさん ご心配有り難うございます。無理をしないように頑張りますよ。また、きて下さいね。また、暇で困ってますよ。コメント有り難うございます。

高木さん 有り難うございます。体調も無理をしないように好きな仕事ですから頑張りたいと思います。
いつもコメント有り難うございます。


高橋カズさん ご心配有り難うございます。無理をしないように頑張りますよ。武井さんから連絡ありましたよ。日にち決まったら教えて下さいね。楽しみにしていますよ〜コメント有り難うございます。


丸さん ご心配有り難うございます。いよいよ明日ですね。楽しみですね。今から想像しながらウキウキしていますよ〜コメント有り難うございます。


はるっちパパさん 健康を考えていますね。永井は、50過ぎまで病院なんて〜考えて見たことはなかったですよ〜でもある機会から…病院の大事さを知りました。今から御自愛下さいね。DVDはあと一回ロケがあります。4〜5月頃だと思います。その時は宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。

有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (9)

疲れが〜

疲れが〜
疲れが〜
病院の帰り道探した花達です〜元気に微笑んでくれました。


疲れが〜たまっているのかなぁ〜よく寝れますねぇ〜10時まで寝られました。


今日はしばらく〜行っていない…病院に定期検査に行ってきます。

きっと…なんともないです。良いですねぇ〜って言ってくれるでしょう。


病院の検査に…血液・尿・レントゲン・心電図・エコーと…何年ぶりかで〜しっかりやりましょう〜と五ヶ月前に言われたので〜でも〜待合室で待っているだけで…疲れてしまう〜

すでに〜病院にきて2時間です〜

元日から遠出をしてきたが〜近年車にお飾りをつける車が少なくなりました。


行き交う車を見て数えられるくらいだ。永井の若い頃はほとんどがつけていたのに〜


そうゆう風習も薄れていくのかなぁ〜そういえば…永井の若い頃とは〜正月と言う雰囲気がでていたけど…ちょっと、なくなってきたように思えるのは〜永井だけかなぁ〜。


永井さん3番におはいり下さい〜て…名医斎藤先生からのアナウンスが〜来ましたよ〜


永井さん、ちょっと疲れているね〜釣りばっかり行ってるんじゃないの〜


ここの数字が〜少し…まぁ〜良いでしょう〜ところで…初釣りは行ってきたの〜


永井…はい1日に御前崎にマダイを釣りに〜自慢気に携帯の写真を見せる永井…


斎藤先生…すごい〜デッカイねえ〜看護師さんに〜ホラホラって見せる先生…看護師さんカルテに書いておきましょう〜だって〜


暫く釣りの話が〜そして〜いつもの通り、薬出しておきますね…


先生〜永井の体は〜
ってことは良いと言うこと…で帰って来ましたよ〜


診察と言うことより…釣りの話が多かったけど〜大丈夫見たいです〜よ〜

お店は〜今日から開店ですよ〜


コメント有り難うございます。永井の一日の楽しみになっています。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様に感謝申し上げます。有り難うございます。

たつやさん 有り難うございます。乾燥が続いているみたいです
風をひかないようにケアして気を付けてますよ。ご心配有り難う。頑張ります。


はるっちパパさん 子供って以外と覚えているもんですよ。相談してどこに決まったのかなぁ〜。タチウオ釣りも渋くなりましたね。良い釣りを選んで下さいね。初釣りは〜コメント有り難うございます。


みなみさん 電車通勤ご苦労様です。すき焼きパーティー盛り上がっているところがめに浮かびます。お父さん楽しそう〜頑張ってほしいなぁ〜。いつもコメント有り難うございます。


高橋カズさん 土曜日のマダイ釣り大漁をお祈りしていますよ〜。だるま寺に行って来ましたか〜土曜日楽しみにしていますよ〜いつもコメント有り難うございます。


丸さん 大船観音は小学生の頃、観音様の中に入ってオデコのところから顔を出して遊んでいました。今はダメですが…土曜日楽しみにしていますよ〜いつもコメント有り難うございます。


ミスコロラドさん 明けましておめでとうございます。思い出してくれて有り難うございます。お褒めの言葉有り難うございます。こばちゃん優しくしてくれますか〜暖かくなったらまた、釣り行きましょう。寒いから体に気を付けて下さいね〜永井も頑張ります。コメント有り難うございます。


津田翔太君 30〜40㌢のめで鯛を釣ったのですから大成功ですよ。初釣りから大漁だとあとが怖いですよ。いつもコメント有り難う。

高木さん 有り難うございます。5・!キロをリリースするか?と、不思議に思われるのは誰でも思われること、そんなバカな〜と思われても仕方がないと思います。しかし〜永井は目的があるから…もちろんリリースしますよ。掛けたら胃袋がでないよいに時間をかけて上げます。過去に5キロ近く、3キロ、2キロ代がありますよ。自分自身が決めた行事ですから…守らないとその一年が自分自身が弱気になって迷ってしまう方が怖いです。自分自身のえごですが…その年の一年間お世話になる海に感謝し、魚達に感謝し、楽しませていただくために永井の心の安らぎのためなのです。また、それ以上の大物を釣るぞと言う自分にカツを入れるためにも〜やります。船長も周りの人も…もったいないといいますが〜一年に一度ダケの永井のわがままな行事ですので〜自己満足です。わかって頂きたいです。すみません。いつもコメント有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。


遅咲き釣人さん 仕事始め頑張って下さいね。仕事ができるから〜楽しい釣りもできるのですから〜頑張りましょう。いつもコメント有り難うございます。

有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (7)

2012年1月 3日 (火)

今日はゆっくり〜

今日はゆっくり〜
今日はゆっくり〜
今日はゆっくり〜
大船観音が〜ぼけて写っちゃった…散歩中に見つけた花達。少し寒そうだった〜気にかかるなぁ〜


今日は 日頃の疲れをとるためにゆっくり〜大学駅伝の我が母校…駒澤大学を応援。


昨年区間新を出した山下りの千葉選手に期待したが…テレビから映る機会が少なくなってイライラ…

それでも4位は守ったから良しとしょう。このあとに期待したい。

おっと〜小田原でタスキをもらった上野選手が2位グループに…良いぞ〜頑張れ〜駒澤〜

上野選手ちょっと離された…頑張れ〜


駒澤大学の駅伝の始まりは…永井が野球部だった1年の頃…同級生だった北海道網走からきていた走ることが好きだった箱崎君が野球部をやめて、駅伝同窓会を作ったのが始まり。

あれから20何年今の八木監督が迎えられ強くなって現在にいたり〜優勝も何回かやって名門高の仲間入り、箱崎君も喜んでいることだろう。


途中寝てしまったが…起きた時には…なんと二年生エースの窪田選手が2位に〜東洋大学は強すぎるからこのまま2位を守れ〜頑張れ〜駒澤大学〜。


結局〜準優勝です。良かった〜良かった〜来年に期待したい。


永井も明日から仕事だから、今日はゆっくりお休みます。


コメント有り難うございます。今年もたくさん頂いて感謝感激しております。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。有り難うございます。

なおゆきさん やりましたね。おめでとうございます。なおゆきさんならと思っていましたから〜良いスタートきれたから…今年は記録狙って下さいね。コメント有り難うございます。


釣り侍さん マコカレイの卵入り旨かったでしょうね。初釣りで…美味しい魚をゲット、釣って食べるで釣りを楽しんで下さいね。今後とも宜しくお願い致します。


丸さん ペンションわだつみは料理はすごい…ですよ〜釣りパックで2万ですよ〜。6日でしたか…すみません、大丈夫ですよ〜楽しみにしています。


たつやさん お帰りなさい。奥さまの実家でのんびりしましたか〜明日から仕事ですか…永井も明日からです。お互い頑張って行きましょう。コメント有り難うございます。


はるっちパパさん 今日からお仕事ですか…お疲れ様です。お仕事があって家族がいる、釣りができる。頑張って行きましょう。ペンションわだつみの料理は正月だけでなく、普段も豪華ですよ〜。コメント有り難うございます。


高木さん 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお付き合いお願い致します。あれ〜永井の初釣りのマダイ見てくれなかったのかなぁ〜元旦に釣れたから目的は達成しているから…2日は…負け惜しみ〜でも…大うねりと強風では〜高木さんはカワハギ、さすがです。良いスタートきりましたね。コメント有り難うございます。


高橋カズさん 土曜日の初釣りマダイ頑張って下さいね。仕掛けもバッチリですから…大丈夫でしょう。その日に当店に…待ってますよ〜。奥さまと〜楽しみ〜楽しみ〜コメント有り難うございます。

紅い彗星さん 今年も宜しくお付き合いお願い致します。少し飲み過ぎですよ〜イカ釣りあまりよくないみたいですが〜初釣りが厳しい時に挑戦する。だんだんよくなって行けば楽しいですよね。頑張って行きましょう。コメント有り難うございます。


市川さん 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお付き合いお願い致します。市川さんより…2キロ小さかったです。また、永井の真似されたら〜永井が釣れなくなっちゃうよ〜一つ忘れて下さいね。コメント有り難うございます。コメント有り難うございます。

みなみさん、家族で食事会お父さん…一番楽しい時だと思いますよ。永井は釣れなかったのは〜納得したうえなので〜実は元旦に8匹釣ってしまったので…最初からとばしたくなくて〜です。今度お父さん退院してきたら〜実現できるといいね。コメント有り難うございます。


遅咲き釣人さん 永井だってありますよ。おおいにね。でも〜みなみさんのところに書き込みした通り悔しさはないです。納得しています。初詣大漁祈願してきたし今年は良い釣りできそうですね。頑張りましょう。コメント有り難うございます。


今日も有り難うございます。また、宜しくお願い致します。

| | コメント (9)

2012年1月 2日 (月)

今日で2日目ですが〜

今日で2日目ですが〜
今日で2日目ですが〜
今日で2日目ですが〜
上がってから、恋人岬近くのたるま寺で初詣に行って一年間永井を見守ってくれるだるまを購入〜願をかける。イサキは釣りました〜

今日は…土肥港・第五豊栄丸でマダイで釣行ですが〜


海は大荒れですよ〜でもね〜船長のせっかく来たのだから〜て…早上がり覚悟で出船してくれた。


昨日の釣り上げたマダイの余韻が残っているだけに〜海を見て正直出船したくなかったけど…船長が出船するのだから〜やっぱり〜


支度しながら〜思ったねが〜豊栄丸さんが経営するペンションわだつみの夜の食事の豪華なことってない。


4人前で船盛り〜キンメとイサキの姿造り、みる貝の刺身、ビンビール大の伊勢えびの姿造り2本、イカ刺身、サザエの刺身三個、タチウオの炙り、ブリ刺身、大エビ4本刺身の盛り会わせ。


他…天ぷら盛り会わせ、タチウオの塩焼き、茶碗蒸し、筑前煮、水炊き鍋、イカのホイル焼き、めかぶと山芋あえなど…永井はライスは食べられないほど〜満腹…大満足でした。苦しい〜

第五豊栄丸では〜泊まり、沖釣りのパックがお得。お父さんは釣り…お母さんと子供は温泉で…散歩など…


あれ〜マダイは〜って…そう言われても〜あまり書きたくないなぁ〜

まず…イサキは釣って〜さいさきはよかったけど〜あとは〜想像に任せます〜バレバレですけど〜
今度は頑張りま〜す。

コメント有り難うございます。楽しみにしてます。嬉しいです。今年も宜しくお願い致します。また、検索して頂いている皆々様、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。


みなみさん お父さん元気でよかったです。お父さんが釣ったイカを家族で食べる。話が弾みますね。永井は今日はダメでした。初釣りはアジ頑張ってきて下さいね。今年も宜しくお願い致します。最初のコメント…明けましておめでとうございます。今年も宜しくお付き合いお願い致します。今日は2回有り難うございます。

たつやさん 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお付き合いお願い致します。寝正月ですか〜仕事頑張ったからねお疲れ様でした。また、楽しみにしてます。


丸さん有り難うございます。丸さんもマダイに挑戦して、今年は自己記録を作って下さいね。15日は日曜日ですか〜まだ、家にかえって見ないとわかりませんが〜その時は宜しくお願い致します。


遅咲き釣人さん 有り難うございます。フォースマスター来ましたか…正月そうそう良いですね。マダイを釣って入魂して下さい。今年も宜しくお願い致します。


なおゆきさん 明日はくりはまのマダイ釣り頑張ってきて下さいね。なおゆきさんなら大丈夫ですよ〜楽しみにしています。頑張って〜


はるっちパパさん お疲れ様でした。売上のびのびでウハウハですか〜ゆっくりお休み下さいね、12日初釣り頑張ってきて下さいね。。今年も宜しくお願い致します。


高橋カズさん なんか永井の行動がバレバレですね。今年も言いスタートがきれました。カズさんはいつですか?飲み過ぎに注意ですよ〜。今年も宜しくお願い致します。追伸にコメント有り難うございます。いつもの心配り有り難いです。感謝します。


こばちゃん 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。彼女元気ですか〜宜しくお伝え下さいね。新潟は寒いでしょうね。日本海も荒れてなかなか出船できないでしょうね。体を御自愛して頑張って下さい。今後ともよろしくお願い致します。

釣り大好きさん 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお付き合いお願い致します。永井の初釣りは大成功でした。今年も頑張ります。コメント宜しくお願い致します。

津田翔太くん 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。明日の初釣り頑張って…楽しんできて下さいね。釣果期待しています。


常楽寺さん 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお付き合いお願い致します。マダイ釣り一筋、今年も頑張って、バンバン釣り上げて下さいね。また、お店で話しましょう。今後とも宜しくお願い致します。


くどうさん 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお付き合いお願い致します。こちらこそ有り難うございます。また、釣りを楽しみましょう。旨いアジ釣ってきて下さいね。


今後とも宜しくお願い致します。有り難うございます。

| | コメント (11)

2012年1月 1日 (日)

謹賀新年

謹賀新年
謹賀新年
やりましたよう〜。御前崎の初日の出ですよ〜


明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
拙いブログですが…永井は永井なりに頑張って続けていきたいと思います。御協力お願い致します。


永井の初釣りは…元旦〜御前崎港・茂吉丸でマダイ釣りで〜す。


もう一つの目的は…初日の出を詣でたいから…富士山も眺め〜絶景の中での釣行を〜と思っていたが…


あまかった…日の出6時51分だが丁度雲が…富士山まうっすら〜靄の中に浮かんでいるだけ…。

でも〜雰囲気は味わえた。日の出にも…富士山にも手を会わせて願かけた。


タックルに海にも御神酒をかけて…一年の無事と大漁祈願を
願って手を会わせた。

あとは釣果だが…ポイントは、伝吉山根の水深40〜45㍍タナは上からで〜ハリス長さ10で〜船長の指示ダナは10㍍底ギリシリをせめている。


まだい君〜今年も宜しくです。攻め方を教えてよ…

わかったよ〜今の御前崎沖は〜浅場狙いだから、ハリスは10㍍で何も付けないノーマル仕掛けがいいね。


ウマズラが多いから宙狙いはダメだねあくまでも底中心狙いだよ〜

今下ろせば…初詣にきているまだい族ががいっぱいだよ〜永井に御年玉だよ〜


了解ですよ〜有り難う。では〜お言葉に甘えて〜2012年第1投目投入〜


船長の指示ダナは〜水深45㍍で上から35㍍の指示。42㍍まで落として2〜3回分けてコマセをまいてタナで待つ


すると…すぐにアタリ…言う通りだ。小さいマダイだ。永井が恒例にしている初釣りの1匹目は願をかけてリリースすることになっていて何十年と続いている。まずはクリヤーした。


いよいよ本番だ〜同じようにして待っていると…いきなり引き込まれた強い引きが〜2012年最初にバラス訳にはいかない


永井も日頃になく慎重だ〜浅場だけに青物見たいに横走りしてなかなかよってこない〜


海面にキラリ〜初釣りで〜やっちゃいました。5・1キロ。2012も良いスタートがきれました。万歳〜バンサイ〜

今年もコメント有り難うございます。宜しくお願い致します。また、検索して頂いて皆々様、今年も宜しくお願い致します。頑張ります。

丸さん おめでとうございます。今年も宜しくお付き合い下さいねまだいろいろ考えていきたいと思います。


遅咲き釣人さん 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお付き合い下さいね。釣りに仲間で集まれるように〜考えて見たいと思います。


九州男さん明けましておめでとうございます。今年も宜しくお付き合い下さいね。北海道は寒いでしょうね。機会がありましたら釣りをしましょう。体に気を付けて〜娘さんに宜しくね。


かっちゃん 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお付き合い下さいね。下田の情報宜しくお願い致します。キンメバルバリ行きたいです。

なおゆきさん 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお付き合い下さいね。実現できると良いですね。頑張りましょう。


釣り侍さん 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお付き合い下さい。頑張りましょう。コメント有り難うございます。

津田翔太くん 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお付き合い下さいね。今年も勉強に釣りに
頑張りましょう。また、コメント宜しくね

今年も宜しくお願い致します。

| | コメント (13)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »