本文へジャンプします。


« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

今日一日〜

今日一日〜
今日一日〜
きれいな私…好きですか〜って…声かけられちゃいましたぁ〜もちろん…きれいです〜


今日の一日〜は…したすら寝た。 終わり。

って…感じで〜腰が痛くなるほど…寝まくっていました。


もちろん何も食べないで…そして〜だるまや開店までの5時には、店で…ヘイ〜マスターとか…オヤジ〜とか…になりきっていました。

昨日コメントの中に…真鯛大好き横嶋さんからの「久里浜沖の潮が速い時は…」の質問がありましたので〜答えたいと思います。


このような質問は…いつも〜思う事ですが…その現場での…その日の状況や条件によって〜釣法を自分なりに判断して、状況に合わせてやっていく永井は…ここでは…一般的な事しかかけませんが…


また、仕掛けのこと、アクセサリーのこと、など…にも工夫して、誘いをかえっている。


と〜言う…自然が相手、これと言う決まった答えはないのが釣りの面白いところ。


久里浜沖の、潮の速い時は…基本的には、ハリス分からマイナス2〜3㍍下がポイントになる。


要するに、潮が速い時は…マイナスして行くと言うことで…付け餌の位置がどこにあって〜真鯛の回遊層にあるかと言うことだ。


この時、アクセサリーが重いか軽いかでも…頭に入れて合わせないとならない。

永井が今までに行った釣り場での釣りで九州たが、ドブ釣りと言う釣り方がある。


潮が速いところで…船はイカリを入れて釣る釣りたが〜


ビシが着底したら…1〜2㍍上げてコマセをしたらビシを底に落として待つだけ。


ハリスは10〜15㍍と長い。ハリスをなびかせて釣る。かなり良い釣りをしたことがある。
また、和歌山県白浜沖では…ハリス10㍍で、タナ5㍍のマイナスて船長の指示がでる。

久里浜沖は船はバランスをとって流しているのでここではできないが〜


マイナス時の誘いは〜落とし込みはできないので…誘い上げては静に元の位置に戻す。誘いが基本。


さて…問題は〜コマセのまきかた。。一番は船中の釣り人が一体になることが大切。変わるがわるコマセが常に入れ代わって入っていることがベスト。


撒き過ぎても良くないが〜隣り合わせが変わるがわるのバランス良くだ。


船長によっては海面からタナの指示が出るので…守ること。また、落とし込みも有効になる。


久里浜沖の釣り方は最近かわっている。久里浜沖と言えば底が中心と言うイメージが強いが…


近年の温暖化の影響もつよく…時には魚が浮いて回遊している場合もあるので〜頭に入れておこう。


高橋カズさん フォースマスター1000MK-HD お買い上げ有り難うございます。永井は特権でいち早く使っていますが…今一番のお気に入りです。

昨日のオニカサゴのタナ取りもハンドル一つで楽々。5㍍巻いては〜上から落とし込みしてアピールする。

また、アキユフィッシュ機構にバージョンアップしてありますが〜剣崎江奈港・新徳丸でのマダイ釣り〜水深もわかり〜魚長もでて楽しかった〜。

両方とも夢が膨らむ楽しい釣りができましたよ〜早く手元に来るといいね〜。コメント有り難うございます。


かねサン 永井は仕事ですから…頑張らないとね〜ご心配有り難うございます。コメント有り難うございます。

真鯛大好き横嶋さん ご心配有り難うございます。昨日の質問、今日のブログにさせて頂きました。基本的ですみません。コメント有り難うございます。


釣迷人さん ご心配有り難うございます。永井は仕事ですから〜頑張ります。オニカサゴのアドバイス有り難うございます。参考にさせています。コメント有り難うございます。

はるっちパパさん イカは食べられだけは確保。0の人がいるなかで…さすがです。ご心配有り難うございます。コメント有り難うございます。


津田翔太君 永井も頑張りますね。でも…翔太君は今が大切な時、頑張って下さいね。勉強中コメント有り難うございます。


真鯛釣り鯛師さん 引っ越しに〜仕事に〜毎日御苦労様です。体に気を付けて〜下さいね。永井も釣りが仕事ですが〜回りでは、みんな遊びだと思われているからねぇ〜仕事なのに〜コメント有り難うございます。


高木さん マルイカ良いときと、釣れなくなったりとムラがありますね。続いてほしいですね。永井のご心配有り難うございます。でも…仕事ですからね。頑張らない〜コメント有り難うございます。

たつやさん 永井のご心配有り難うございます。やるときはやらないとね〜家族は遊びだと思っていますけどね…頑張ります。コメント有り難うございます。


みなみさん CI4はけっこう使える竿ですよ。永井のご心配有り難うございます。永井頑張ります。いつもコメント有り難うございます。


有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (10)

2012年2月28日 (火)

オニカサゴに行ったけど〜

オニカサゴに行ったけど〜
条件が悪いなか、やりました〜って〜え。


昨夜のタチウオ釣りから帰ってきたのが、今日の3時30分頃…行く支度をして4時。


支度をしたまま布団の中に…うとうとしていたら…約束の5時に〜結局…そのまま行くことに…


行くってって〜城ヶ島・一休丸からオニカサゴに釣行。


朝、出掛けに思ったのは、風が強いけど大丈夫かなぁと思っていた。案の定〜船着き場には北の強風だった。


ダメだと思っていた。ところが…船長は出船すると言う〜


船長が出船するからには取材は成功させなければならない。


今日は強い味方を釣れている。それは〜昨夜釣れた真サバを持ってきているのだ。

さて…そのサバを切って、ハリに付けてはい〜スタート。


ウネリが高く釣りずらい〜釣り始めたから一時間〜ぐぐっ〜ときたので 、静かに竿先を上げていくと〜ググゥ〜ときた。型はみた。結局10には、早上がりになってしまいました。


本日はすみません。寝落ちしてしまいました。ごめんなさい。

コメント有り難うございます。毎日大変ですが…そのコメントを頂いている永井には凄く嬉しく、勇気ずけられています。今後とも宜しくお願い致します。また、検索して頂いている皆々様心より感謝申し上げます。


たつやさん 今日はごめんなさい。寝落ち五回でした。コメント有り難うございます。


みなみさん ライトゲームCI4 8;2 190Hは オモリ40〜200までもちます。永井はカワハギ・ヤリイカ・カレイ・マルイカ・オニカサゴなどに色々なものにチャレンジしている万能選手です。今日は寝落ちしてしまいました。五回でした。ごめんなさい。コメント有り難うございます。


高橋カズさん 有り難うございます。寝落ち五回してしまいました。ごめんなさい。コメント有り難うございます。


かねサン 今日はごめんなさい。寝落ち五回してしまいました。コメント有り難うございます。


真鯛大好き横嶋さん また、近日取り上げます。今日はごめんなさい。寝落ち五回してしまいました。コメント有り難うございます。

釣迷人さん 今日はごめんなさい。寝落ち五回してしまいました。コメント有り難うございます。


紅い彗星さん 凄いです。お疲れ様でした。また、話し聞かせて下さい。今日ごめんなさい。寝落ち五回してしまいました。コメント有り難うございます。


ありんこさん 有り難うございます。今日ごめんなさい。寝落ち五回してしまいました。コメント有り難うございます。


はるっちパパさん マルイカイカがでしたか。今日ごめんなさい。寝落ち五回してしまいました。コメント有り難うございます。


ごめんなさい。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (10)

2012年2月27日 (月)

夜釣るタチウオで夜タチってこと…

夜釣るタチウオで夜タチってこと…
夜釣るタチウオで夜タチってこと…
やりました〜指5本半です。旨そうなタチウオさんです。


さて〜さて〜今日からまた、釣りの始まり〜始まり〜。手始めは…沼津静浦港・真成丸に夜タチで釣行。


15時集合 30分後には出船。千本松原海岸の海岸線から約30㍍のところでイカリをうって待機。


ようするに…場所取りと言うこと…約2時間はタチウオが回ってくるのを待っている感じだ。


西から〜食うか…東から〜食うか…または〜真ん中ほどから〜食うか…その日によって、検討がつかないと言う。

21時になっても食わない。その頃から西の方から食ってきた…と他船から無線が入ってきた。


東側にいた船長は…イカリを上げて…西側に移動する。


と…前探見丸には…真っ赤かの反応が。


投入して〜底を3㍍切って〜リールの速度を1にして巻いてくると〜アタリがきた。


すぐに止めて、次ねアタリを待っていると…がつがつ〜本アタリがないので…静かに誘い上げていくと本アタリがないきた。即…会わせると載ったぁ〜。


何だ…かんだ〜今までは何だったのかと思うほど…入れ食いタイムとなりました。


今日はこのまま、次の取材に行かないといけないのでここまで〜


コメント有り難うございます。いつも感謝、感謝申し上げます。また、検索して頂いているみなみな様にも感謝申し上げます。


コメントの返信、時間がないので〜今日は簡単ですみません。

はるっちパパさん マルイカ頑張ってきて下さい。20年ぶりの偶然はびっくりですね。コメント有り難うございます。


丸さん アオリイカはちゃんこ鍋初めてですよ〜やってみたい気はしますが…コメント有り難うございます。


釣迷人さん ジジはやはり孫のためにマダイを釣りましょう。福田さんに取材ご一緒とは…コメント有り難うございます。


真鯛釣り鯛師さん 紅い彗星さん速かったですか。すごいですね。3人完走おめでとうございます。やりましたね。コメント有り難うございます。


高橋カズさん それはそれは〜大変でしたね。お疲れ様でした。コメント有り難うございます。


みなみさん 奥さまのお買いもねお付き合い〜ご苦労様様でしたリフレッシュできて良かったですね。コメント有り難うございます。


たつやさん 中華街の雰囲気いいですね。永井も好きですよ。でも…近過ぎて、なかなか行かないものです。彼女と来たとき永井も読んで下さい。コメント有り難うございます。

かねサン カタログみて〜あれもこれもって想像もまた、楽しいのですよ。コメント有り難うございます。

今日はごめんなさい、有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (10)

2012年2月26日 (日)

偶然って〜

偶然って〜
偶然って〜
偶然って〜
福田千穂さんです。今結婚式のコーディネート&司会。テレビショピングに活躍中。
今日も中華街はにぎやかでした。


今日は…永井会新潟支部の松ちゃんが大船で泊まったので…関東の釣具店を見たいと言うことで…


ポイント港南台店まで電車で行ってきた。すごい品揃えにびっくり…色々手がでて、結局大人買いしていた〜松ちゃんでした。


終わって食事でも…と、どこに行こうか…迷っていると…浮かんできたのが〜松ちゃんせっかくきたのだから〜中華街にと思って〜聞いたら、行ったことがないと言うことで…決まり。


石川町で降りて…中華街の門を通って〜さて…どこに行こうか迷っていると…


そこに〜携帯がなった。福田千穂さんだ。なんと福ちゃんも中華街に…それも10㍍圏内に〜福ちゃんは仕事できていたのだ。


永井の店で友達の送別会をやりたくて〜電話をくれたらしい。


入る店を案内してくれると言うことで…一緒に食事をする事に…


福ちゃんの顔を見るのは何年ぶりか〜福ちゃんとは、リョービ時代にテレビを一緒にやっていた頃からの付き合いだから30年の付き合いだ。


福ちゃんは若い頃〜今でも若いが…藤原紀香似の美人だった。しゃべりが上手く〜レポーターでテレビも良く出演していた。


リョービの釣り番組では〜裕福コンビで、楽しいく出演させて頂いた。懐かしかった。


偶然…て、すごいこと、嬉しいことがおこるんですね。


今日は…びっくりの一日でした。


いつもたくさんのコメントと有り難うございます。永井嬉しい限りです。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも心より感謝申し上げます。有り難うございます。

高木さん マルイカまた、復活した見たいですね。ただ…少しスレているみたいですよ〜スッテの選択が釣果につながるみたいですよ〜高木さん行って様子みてきて下さい。いつもコメント有り難うございます。


はるっちパパさん 片貝は大船から余裕で2時間みて下さい。今回はゆっくり休んでいますよ〜。ヤリイカ絶好調ですよ。行って頑張ってきて下さい。コメント有り難うございます。


たつやさん いや〜絶対くる〜。毎日…くる〜来ない〜くる〜で祈り続けます。ウフフ…楽しみ〜楽しみ〜ついでにだるまやでブログ仲間の仲人で結婚式でもあげますか…永井が神主やりますから〜夢が膨らむなぁ〜ウフフ〜フいつもコメント有り難うございます。イッツ、ジョークですよ。


かねサン 神経ジメは、永井、鳴門の漁師さんに教わりました。その時頂いたものを持っています。神経ジメは数をこなすことです。コメント有り難うございます。


釣迷人さん お宮参りご苦労様、そして…おめでとうございます。おじいちゃま〜。永井ゆっくり休んでいますよ〜明日から復活ですよ〜マダイデビュー頑張りましょう〜。コメント有り難うございます。


丸さん イカちゃんこ鍋は新鮮なイカがはいらないと〜作りません。達磨会の時、丸さん釣ってきて下さいね。だるまやのお客さまの中では、幻のちゃんこ鍋と言われています。コメント有り難うございます。


みなみさん なんか、怪物みたいですね。沖縄ならでしょうね。永井は指6本が最高でした。観音崎沖でです。今でも…あの時の感動は覚えています。いつもコメント有り難うございます。


松ちゃん お疲れ様でした。雪シロの影響が…心配ですね。でも…例年と同じく…今年も始まりましたね。上越沖のマダイが釣れ始めたしたね。船中40匹だとか〜また、行きますよ〜今年も〜コメント有り難うございます。

津田翔太君 今日は息抜きの一日でしたね。あとは受験に集中して頑張って下さいね。翔太君の実力のみせどころです。コメント有り難う。


高橋カズさん 今日はカズさんのコメントがなかなかこないから〜寝落ちしたなぁ〜って思って今した。やっぱりね。永井はやっぱり寝落ちしていて、カズさん間に合いましたョ〜あのちゃんこ鍋は…考えておきませね。いつもコメント有り難うございます。


皆さん今日も有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (8)

2012年2月25日 (土)

暖かいですねぇ〜

暖かいですねぇ〜
暖かいですねぇ〜
暖かいですねぇ〜
予約でないと食べられないイカちゃんこ鍋。マヨネーズをタレにまぜてから食べる。一度食べたら病み付きになる一品。
ルミネの花屋さんで見つけなバラ。


今日は〜暖かいので…朝から車の整理から一日が始まった…


だんだん汗がにじんできて〜一枚脱ぎ…二枚まで脱いだ…実は、寒いと思って厚着していたのだ〜


たまには〜ゆっくりする事も大切だよね。今日「何ですか〜空いているじゃぁ〜ありませんか。ブログ見ました。お願いしますよ〜」って…メールがきてしまった。


そんなこと言われても〜休養日があってもいいよねぇ〜


でも…取材ためると…また、連チャンになってしまうし〜いつ行くか迷っています。


3月は、フィッシングショウとか鹿児島に行ったり色々行事があるから早めにやらないと〜


と…考えながら…裕ちゃん散歩を楽しんでいると…


自然に大船の駅ビルに向いている。この間のマッサージが良かったからねぇ〜


やっぱり足が向いてしまう〜


体が軽くなって〜時計を見ると〜もう5時になりそう〜今日は花金で、だるまや開店だぁ〜今日は宴会もあるし〜新潟の松ちゃんが出張できて、来店だぁ〜


永井の一日もこれでおしまい…な〜んの山場も…盛り上がりもなく…平凡な一日でした。

コメント有り難うございます。感謝、感謝の毎日です。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。


はるっちパパさん マダイデビューしましょうよ。達磨会で打ち合わせて行きましょう。楽しみにしてますよ。いつもコメント有り難うございます。


釣迷人さん マダイデビュー仲間がいますよ〜みんなで行きましょう。打ち合わせは達磨会にてしましょう。楽しみにしてますよ。コメント有り難うございます。


真鯛大好き横嶋さん 毎度有り難うございます。シマノに変わってお礼致します。ミヨシで釣りまくって下さい。まだムラがありますが…そのうちきますよ〜コメント有り難うございます。


丸さん 神経ジメ覚えて損はないと思いますよ。なれるまでが大変ですが…
みんなブログ仲間で盛り上げてもらい嬉しいです。コメント有り難うございます。


かねサン 船長によっては色々教えて頂けますが〜やっぱり永井は血抜きはしたほうがいい気が致します。コメント有り難うございます。


高橋カズさん カズさんも〜今頃のマダイが一番旨いと感じますか〜一緒で良かったです。新潟の松ちゃん出張にきてその帰りによってくれました。コメント有り難うございます。


常楽寺さん その通りですよね。マダイは血抜きしたら、海水にぬらした新聞紙にくるんで〜ビニール袋に入れて〜氷だけのクーラーボックスに入れて帰るお寿司屋さんがいましたよ。コメント有り難うございます。


初心者さん そうですよデビューしましょう。そしてまた、釣りましょう。楽しみにしてますよ〜コメント有り難うございます。


みなみさん 美味しく食べることが、ハリにかかってくれた魚さんえの心使いですよね。お父さんに頑張ってもらいましょう。信じましょう〜祈りましょう。みなみさんも体に、気持ちに気を付けて下さい。コメント有り難うございます。


たつやさん それは〜親にとって〜恐ろしいガキですよね。彼女〜ヤッタァ〜今から有休使いましょう〜楽しみ楽しみ〜
ブログ仲間の皆さんも〜たつやさんの彼女を迎えるため、応援コメント宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。

今日もコメント有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (13)

2012年2月24日 (金)

今日もゆっくり〜

今日もゆっくり〜
店から帰る時に暗いところから…私…私頑張っているの…見て〜見て〜って声がした…彼女です〜


今日も〜朝方は雨なので〜ゆっくり〜する事に…


良く永井さんは…日本全国マダイ釣りに行くけど〜どこのマダイが旨いですか…て聞かれることがある。


ここだけの話…永井は…魚を釣ることは大好きだが〜食べることはあまり好きではなかったのですが…。


魚を食べると言ったら〜焼く…煮る…揚げたりしたモノは食べるが…


刺し身は…マグロ・シマアジ・モロコ(クエ)・カンパチ・ハタ類・ウメイロ・アオダイぐらいだった。


魚一つ一つ独特の匂いが嫌いだったので…いわゆる食わず嫌いだった見たいです。


ところが10年前頃から…テレビ番組で釣ったら食べるシーンが多くなり〜食わなければならなくなり…ダメな魚でも笑顔で…旨い〜って食べていた。


が…そんな訳で…新鮮な釣りたては、嫌な生臭さもないことがわかり〜食べ始めた。


今ではテレビロケでも…本当に旨いと心から言えるようになった。

今まで何でこんな旨い物を食べなかったか…損をした気分だ。


マダイだが〜確かに時期もある。また、魚によっては1〜2日おいた方が旨いとか言われるが〜マダイに関しては〜その日が永井は旨い気がする。


時期で言えば、3〜4月の乗っ込み前が一番旨いと永井は思っている。

旨く食べるためには…保存が大切だ。血抜きは欠かせない。良く地方に行くと船長が、神経ジメをしてくれる。これも旨く食べるため。


神経ジメはなれないと難しいが、簡単な血抜きはしてきた方が〜一味違う。


身もしまり、身が透き通っている〜血抜きや神経ジメをしないものは白く濁ってしまりがない。


永井が…これまでに〜とくに旨いと思ったのは鳴門海峡のマダイ。一味違う気がした。


但し〜釣りたてを地元で食べるから…家族に食わしてやろうと持ち帰ったが…普通のマダイだった。


旨いマダイの型は2㌔前後。やっぱり釣ったら食べるこれが一番の幸せだ。


コメント有り難うございます。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。有り難うございます。


釣迷人さん また、寒さも戻ってきてしまいましたね。果物ダメでしたか…それは残念です〜。10日楽しみに待っています。宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。


はるっちパパさん 今日は半日仕事お疲れ様でした…ポイント港南台店で買いすぎたでしょうね。どうしても手が出てしまいますよね。体調大丈夫です〜か。ビワでしたか〜体に良いですよね。コメント有り難うございます。


かねサン 果物や花はおふくろが大好きで…可愛い裕策に食わそうと作っていました。一つの趣味だと思いますます。
マダイ竿は硬い目の使い方を10日に説明しますよ。コメント有り難うございます。


かっちゃん 下田沖の情報有り難うございます。栃木出身ですか…永井は兄貴がすんでいたことがあって良く遊びにいきました。思川だったか…シャケを釣りに何回か行ったことがあります。キンメ狙っています。コメント有り難うございます。

高木さん 修学旅行ですか…永井の親父のでは松本城の脇でしたので…お堀とか…城で良く遊びましたよ。懐かしいです〜。永井も10年くらい帰っていないので行って見たいところの一つです。コメント有り難うございます。


高橋カズさん 思い出すとヨダレが出るほど旨かったです。春が感じられましたか〜まだ〜安心はできませんが〜近ずいているのは確かですよね。コメント同士で盛り上げて頂き有り難うございます。コメント有り難うございます。


みなみさん 言葉もありませんが…でもやるだけのことはしたほうが良いと思います。お父さんのこと…きっと頑張ってくれると信じます。みなみさんも大丈夫と信じて、つらいと思うけど弱気にならないで頑張りましょう。永井はお父さんを信じてます。コメント有り難うございます。


初心者さん ミヨシはまだ使っていない…釣り情報の取材でマダイも釣っているし〜マダイのハードルは決して高くないですよ。4月の永井会の例会にデビューしませんか〜待ってますよ。コメント有り難うございます。


松ちゃん いよいよ明日ですね。楽しみに待っています。コメント有り難うございます。

たつやさん 10代の頃はおいたさんでしたか〜でも…健在は好青年に…ですよね〜。そうですよ。親としては孫は早く見たいモノはですよ。そうだ〜達磨会に彼女御披露目といきましょう。千葉からだと遠いから…
ドライブがてら〜失礼致しました。ちと調子にのってしました。コメント有り難うございます。


常楽寺さん お母さんの田舎は岩手県ですか…もぎたてのキュウリやトマトの味は地元でないと味わえないですね。禁断症状は出ていません。雨が降って天候が悪いからその気になれません。コメント有り難うございます。

有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (10)

2012年2月23日 (木)

果物って〜

果物って〜
今日の果物はデコポンです。


永井は果物には目がない…大好きなのです。今〜デコポン…イチゴ…マンゴー等を一日一回は食べています。


永井は小さい時から、果物との縁が深かったのです。


永井の田舎は…長野県。永井の家の裏庭には…いつも果物がありました。


イチゴ・カキ・リンゴ・ブドウ・グミ・栗・梨・ニワウメ・アンズ・スイカ・梅・アケビ・トマト・スモモ・桃等がありました。


だから…果物は買ったことがなかったです。食べたければいつでも食べられたものです。

それに…小中学の時は歩いて30〜40分の道のりには…リンゴ園やブドウ園など〜果物道路なのです。


いつも…取って食べて下さいねって〜道の方に向かって…旨そうにぶらぶら揺れているのです。おいで…おいで…と誘われてしまうのです。


ダメだよ〜って手を押さえるのですが〜手が勝手に振りほどいて〜気持ちとは裏腹に〜いつも間にかもう口の方に運ばれているのです。

キュウリやトマトがなる頃には〜学校に行くときの必需品〜親に内緒で〜塩か味噌を持ち歩いて、キュウリやトマトに付けて食べながら帰ってきたものです。おやつ代わりでした。


昔のキュウリは、もぐ時に、ぶら下がったままだと苦味があったので…尻の方を持ち上げて〜切ったあと苦汁を出してから食べたものです。

昔のキュウリは苦味がありましたが〜現在は改良されたものです。

あの頃の果物で…もう一度食べてみたいものがあります。


それは〜冬場のリンゴ園で取り残されて〜いる、凍ったリンゴ。


このまま食べても旨くないですが…昔の田舎のこたつは…掘りごたつ。炭に火を付けて〜アミをのせてある。


その上に取ってきた、凍ったリンゴをのせて焼く。焼きリンゴのできあがり。


これが…ジュウシィーで、旨かったのです。忘れられない味です。

あのシンプルだけど〜あの旨さ〜その後焼きリンゴは食べますが…確かに旨いです…でもあの味とは違う〜もう会えない気がする、あの頃の思い出とともに……


最近…コメントが多くて、コメント同志で盛り上がりってきて…永井も嬉しい限りです。心より感謝申し上げます。永井はすべて携帯で書き込みをしているため…迷惑メールが多くパソコンなど機械からは外しています。迷惑かけていますが〜それでも毎日10前後のコメントを頂いています。

永井はコメントが増えることが〜夢であり〜永井の活力源となっています。このところはキープして行きたいので〜皆々様の御協力宜しくお願い致します。また、感謝申し上げます。また、検索して頂いて頂いている皆々様にも心より感謝申し上げます。有り難うございます。


はるっちパパさん 体調が戻ってきて…仕事バリバリ〜良かったですね。イカ釣りのスッテ着々揃ってきましたか…楽しみかもうソコまできましたね。釣果を確かめて、良い日和に釣行して、下さいね。いつもコメント有り難うございます。


丸さん 竜泉寺温泉…情報有り難うございます。チャンスを作って行ってきたいと思います。息子さん元気ですか…素直で良い息子さんですね。また、連れてきて下さいね。コメント有り難うございます。


釣迷人さん 初孫が2カ月ですか…可愛いですよね。毎日見る旅に変わって行く楽しみですね。大きいなったら釣りに一緒に…良いなぁ〜永井は女の子でダメでした。実現して下さいね。コメント有り難うございます。


かねサン、遅咲き釣人改めかねサン〜了解しましたよ。どうしてなのか〜10日楽しみにしています。孫さんと釣りに行く楽しみがありいいですねぇ〜あれ〜永井がいつまで持つかぁ〜て…実は今日もう少しで行くところでした…危ない…危ない…。コメント有り難うございます。


高橋カズさん モエビとドジョウでメバルとカサコ釣り楽しそうじゃないですか〜しかも漁師船でとは〜だんだん盛り上がりを見せていますね。宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。

釣り大好きさん 昆布茶にさんまですか…いろいろ試してまた、教えて下さいね。甥っ子さんと楽しみですね。今から釣りを教えたら旨くなりますよ。頼もしいですね。やっぱり餌ヘチになりますかね。コメント有り難うございます。


常楽寺さん チャンスが増えるかも知れませんが、ムラができる可能性も多いかも〜良い日に当たって〜大鯛を釣りたいですよね。コメント有り難うございます。


初心者さん 竿買う時に相談受けましたよ。アドバイスしておきましたよ。買った竿で釣りましたか〜チャンス作って息子さんと遊びにきて下さいね。また、釣りに行きましょう。永井のブログの中間はみんな優しい人です。たまには、書き込みして下さいね。楽しみに待っています。コメント有り難うございます。


高木さん そうですよ〜やつは狙っていました。塩焼きにして重罪にの刑にしましたよ。でも…旨かったから〜許すことにしました。いつもコメント有り難うございます。


みなみさん ジジ、ババってそうですよ〜自分の子供なら、バシッと言えますが〜孫だと嫁さんが他人からきたから、気を使います。昔から言われているのが〜孫が会いにきて…嬉しい、帰って嬉しいと言われていますよ。ムスメさん高校生ですか…考えてみると…みなみさんも何年後にはジジですよね〜今のお父さんお母さんの気持ちがわかる時が来ますよ。コメント有り難うございます。


たつやさん 永井は若い内あやまちをしてしまい〜早い内に〜いわゆる〜できちゃった婚なんですよ〜恥ずかしいけど〜内緒ね。コメント有り難うございます。


皆々様有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (12)

2012年2月22日 (水)

今日は孫と〜

今日は孫と〜
今日は孫と〜
今日は孫と〜
ふぅ〜ちゃんで〜す。こちらは…ひ孫の理音君で〜すよ〜。
おねだりの入学式の洋服です。


今日は…定期検査で…病院に…帰りに、孫の家に遊びによったら、一番下の孫に遊ばれてしまいました。
子供の大好きな永井は…楽しい一日を過ごしました。


おじいちゃま…大好きって言われたら…もうメロメロ〜こんなときは〜おねだりの時にだけ〜


ですが〜おじいちゃんはそれでも嬉しいものなのです。しっかりジジバカになりきってしまった、永井でした。

孫のふぅ〜ちゃんは…今年4月から小学に入学です。ピカピカの一年生です。
今日のおねだりは…入学式に着て行く洋服がほしいとか…


今まで〜御菓子やオモチャだったのに〜今は…おしゃれに興味を持ち始めたのか…やっぱり女の子ですね。だんだん大きくなって…成長しているのが…嬉しい〜


ひ孫は…やっぱり男の子〜ドッシリと重いです。孫は4人とも女の子〜ひ孫の男の子は、存在感ありあり…の楽しみ。見守って行きたい。


今週はゆっくりと…のんびりと…することに専念致します。永井どこまで我慢できるか〜お楽しみに〜


たくさんのコメント有り難うございます。今日も途中寝落ちしてしまいました。が…たくさんのコメントに感謝しながら書き込みしたいと重います。また、検索して頂いている皆々様〜有り難うございます。感謝申し上げます今後ともよろしくお願い致します。


津田翔太君 受験に向けて頑張っていますか〜翔太君には驚かされます。釣りのことがとても詳しくて、物知りでビックリしています。永井より詳しいかも知れません。翔太は天才です。このまま伸ばして〜釣り名人目指して下さいね。楽しみにしています。頑張れ翔太くん。コメント有り難うございます。


はるっちパパさん ブランコ仕掛けでも…釣れていましたよ〜7㌢の大きい方がい良いと船長も言ってました。おすすめはヤマリアのオッパイスッテです。永井の隣釣り人が良く当たっていました。コメント有り難うございます。


釣迷人さん そうですよ〜ここで諦めたら負けです。根性で…甘鯛の50㌢オーバーは釣り上げて下さいね。釣り上げた時は、これが自信となって、これからの釣りにいきると思います。ファイトです。コメント有り難うございます


丸さん ご心配有り難うございます。気をつけて頑張ります。竜泉寺温泉はどこにありますか〜温泉は大好きなので〜コメント有り難うございます。


高木さんマルイカ逮捕の容疑は〜永井の顔面に墨をかけた…不意討ち罪です。本当にスミにおけないやつです。スミません。コメント有り難うございます。

釣り大好きさん リベンジ成功おめでとうございます。特に食ってきた餌は〜ハラモですか?内緒ですか?ホウボウずくし…旨かったでしょうね。娘さん良かったですね。しっかり治してやって下さいね。コメント有り難うございます。


高橋カズさん 本当に〜過ごし安くなると乗っ込みマダイが気にかかりますね。この間の剣崎で釣れたマダイのお腹には卵がバッチリはいって いましたよ。今年はどうなるか〜コメント有り難うございます。


遅咲き釣人さん マルイカはチョコッと〜すれてきたのか〜乗り渋いのか〜釣果が少なくなってきましたよ〜マルイカ釣りはライト感覚で楽しい釣りですよ。コメント有り難うございます。


みなみさん お父さんと同じ方向に向いてきましたね。ってことは手解きを早めにしたほうがいいと思いますが〜きっかけを作って〜みなみさんが言った方が良いように思います。みなみさん頑張って〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん 乗っ込みマダイは〜今年はいつ頃〜でも…近年の状況から〜まとまって、乗っ込みをしないで、盛り上がりがなく、ダラダラと長くつずくような気がしてきました。と言うのもこの間釣り上げたマダイの中に乗っ込み体制に入ったマタイがいましたので〜永井の感が当たらないことを願いたいですよ。コメント有り難うございます。


くどうさん こちらこそ有り難うございます。いつも言いたいこと言ってすみません。4月の永井会は楽しみですね。宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。


松ちゃん 24日は待ってますよ。新潟は今年は凄い雪で大変ですね。海もようやくおとなしくなってきましたか…少しずつ春に向かっているのですね。もう時期です。頑張りましょう。コメント有り難うございます。


皆々様有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (12)

2012年2月21日 (火)

マルイカさん逮捕〜

マルイカさん逮捕〜
マルイカさん逮捕〜
マルイカさん逮捕〜
今日の使ったタックルは、新製品のリアランサーマルイカ135
リールは電動丸400C
で…釣れたマルイカさん〜ですよ。


今日は…つりニュースの取材で〜剣崎・瀬戸丸で…マルイカで釣行。

船長はお父さんで大船長が自ら…お出まし…

でも…朝イチ「永井さん〜悪いときに取材にしたね、急に釣果が下がったよ」って〜やだやだ〜


船長〜釣らせてよう〜お願い〜


最初の水深は〜100㍍前後〜イヤイヤ深いですねぇ〜でも…船長の言う通り、カスリもしない…移動して群れを探しては…はい〜どうぞ〜って…


でも…上げての繰り返し。そこで船長〜60㍍ダチに行くからオモリ60号に変えておいて〜と、モウスピードで浅場に〜


そこで…永井、昨日ポイントで揃えたマヤリヤのスッテで作った仕掛け…上に中オモリ効果にとナマリスッテと、2と3番目を直結にして…その下4と5と6番目を直ブラにして再スタート。


着底後、ソロ〜リ、ソロ〜リ誘い上げて…小さなアタリを見逃さないように頭上まで聞き上げて静止。


降ろしながら1㍍巻いては聞き上げること3㍍で、誘い上げている時にアタリ〜そして合わせると…クンクンッテ竿先に〜ヤッタァ〜巻いている時にクンクンッテ…シグナルで答えてくれるマルイカさん…

乗っている〜乗っている〜最高ですよ〜 マルイカさん貴方は素晴らしい。美味しく食べてやるからねぇ〜


先に写真を…ニッコリの永井スマイルがでましたぁ〜御機嫌ですよ〜。


また、誘いを〜底を少し切って、竿先をふわふわアピールして静止、間をとってから、ソロ〜リ、ソロ〜リ頭上まで 誘い上げて聞く、静止。降ろして。ふわふわ、静止 誘い上げの繰り返し〜。でも乗ってきた。


まずは…取材は成功ですよ〜良かった…良かった…


今日たくさんのコメントを頂き感激しております。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも心より感謝申し上げます。


はるっちパパさん リベンジに向けて作戦は練っていますか〜でも…身体は御自愛して下さいね。いつもコメント有り難うございます

ありんこさん コマセ五目釣り色々な魚さん達と、いっぱいいっぱい、お話ができて楽しいですよね。これから暖かくなってくるこれからが楽しくなるのが…駿河湾の魚達たちです。いつもコメント有り難うございます。


釣迷人さん マダイ釣り頑張って下さいね。解らないことがあったらいつでも言って下さい。ブログも盛り上げて頂いて有り難うございます。


初心者さん もう…しっかり覚えていますよ〜お元気ですか〜希香のブログでは、確認してましたよ〜。また、釣りに行きましょう。。もう初心者ではないですよ〜。コメント有り難うございます。嬉しかったですよ〜。


遅咲き釣人さん まだ完璧でない身体、御自愛しながら、お仕事頑張って下さいね。無理はしないようにね。コメント有り難うございます。


松ちゃん 新潟も、今年は大雪で大変ですね。雪どけが乗っ込みマダイに影響しないように祈りタイです。24日待っていますよ〜。


丸さん マルイカまだ食べていません。ちょっと風邪気味なので今日は一寝入りしてしまいましたよ〜だから、おわずけです。永井は宝くじ新橋で…当たる券買ってきました。コメント有り難うございます。


みなみさん 釣具店は日頃から自分の行かれるところがあるといいですね。また、その店の人と仲良くしておくことですよね。 マルイカは食い渋りでしたよ。でも…楽しかったですコメント有り難うございます。。


高木さん 大変ですね。娘さん大丈夫ですか〜看病して下さいね。永井は今週は休みたいと考えてみます。コメント有り難うございます。


高橋カズさん マルイカは食い渋りでしたよ〜って言うか、スレてしまったのか…でも…ムキにさせられ楽しんできましたよ。ブログ仲間同士で盛り上げて頂き有り難うございます。コメント有り難うございます。


津田彰太君 永井はハリの結び目に工夫しています。ムツとか歯のある魚釣りに使い、口の回りにハリをかけるように閂マダイバリをもっとハリ先を眠らせて口に結んでいる。コメント有り難うございます。コメント有り難うございます。


たつやさん マルイカさんとたくさん遊びましたよ。永井は上州屋戸塚店にも行くんですよ。ブログ仲間同士で盛り上げて頂いて感謝盛り上げます。コメント有り難うございます。


皆々様有り難うございます。皆々様有り難うございます。

| | コメント (14)

2012年2月20日 (月)

買い出しですよ〜

買い出しですよ〜
買い出しですよ〜
散歩中に会えた花子さんですよ〜


今日は…マルイカとマダイの仕掛けを作るのに足りないもの補充に…ポイント港南台店に買い出しにいってきました。


色々見ていると…これも〜あれも〜ってほしくなるのは…永井だけでしょうか…ポイント港南台店は品揃えが多いので…何でも一回で揃うから良いなぁ〜。そして店員さんが元気はつらつ気持ちが良い。さすが東日本一の売上を誇る店だけのことはある。


結局…試したくなって買ってしまたり…これあったかなぁ〜いいや〜買ってしまえ〜って思っても…かつては買ってあって、結局無駄にしてしまったり…


結局は大量大人買い…後で後悔…


でも…状況で使わなくてはならない時に、あれば助かることもあるので…まあ〜良いとしょう。


でも…見つけた中に一つ、使い方によっては、永井の釣法の力になってくれるものが…一つあったので…釣具店に買い出しにいって…収穫があった。


このように、釣具店に行くと、新しいモノ発見や今の流行モノが知ることができるので、永井は釣具店周りをする。


また、地方に出掛けた時は…釣具店によって地元にしかないモノを見て…地元の釣りをしり、想像する。そしてそのなかの良いものを取り入れるようにしている。


新しいモノもあるし…古いモノの中にも利にかなったこともある。また、地元には地元にあった釣りがあり〜勉強になることばかり


コメント有り難うございます。感謝〜感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。

はるっちパパさん 有り難うございます。咳が止まりませんか、永井も止まらなく困っています。もう胸がいたいです。お互い早くなおしましょうね。コメント有り難うございます。


真鯛大好き横嶋さん 来週は期待してますよ〜状況と釣果楽しみにしています。頑張って〜コメント有り難うございます。嬉しいですよ〜。


高木さん 永井は港南台店にいってきました。火曜日マルイカ頑張ってきて下さいね。永井は明日マルイカにいって来ます。いつもコメント有り難うございます。


元仕入れ部長さん 今でも仕入れ部長ですよ〜甘鯛今回は52㌢破られなかったですか〜沖メバル楽しみにしています。コメント有り難うございます。


釣迷人さん 今年はマダイ釣りに挑戦して下さいね。楽しみにしていますよ〜。コメント有り難うございます。


遅咲き釣人さん 大丈夫ですか〜気をつけて下さいね〜仕事も頑張って下さいね。散歩が釣具店ですか〜釣りから離れませんね。気をつけて下さいね。コメント有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。


津田彰太さん 受験頑張っていますか〜風邪ひかないようにお願い致します。。永井は歯で崩れたことがないので…コメント有り難うございます。


みなみさん お父さんますます元気ですね。やっぱり釣りは元気の元ですか〜ね。一回はお父さんといかないとね。いつもコメント有り難うございます。

高橋カズさん 永井は誉められると〜その気になって…有頂天になってしまいますよ〜釣り座が良かっただけですよ〜いつもコメント有り難うございます。うるしいですよ〜


たつやさん お褒めのことば有り難うございます。仕事忙しいですね。仕事頑張って下さいね。また、いいこともありますからね〜コメント有り難うございます。

有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (14)

2012年2月19日 (日)

マダイちゃんとだべてよ〜ね…

マダイちゃんとだべてよ〜ね…
有り難う…マダイさん…釣れてくれて…


寒いよ〜北風ぴゆーぴゅーウネリがバシャッン〜バシャッン〜ハリスが船上を舞っているよ〜


こんな海は〜江奈港・新徳丸の船。寒くて〜冷たくて〜手が悴んでるよぅ〜


富士山の雪はわかるかど〜大島が真っ白け〜昨夜降ったのか〜だいぶ積もったみたい…寒い訳だぁ〜

この中でマダイ釣りの取材です。でも永井はカメラマンだから気は楽です。


朝からポツポツ食い出して忙しい永井。でも小型が多い。


さて〜永井もそろそろ〜竿をだすことにして〜ハリス10㍍にして〜スタンバイ…


船長の指示ダナは…ハリス分プラス2〜3㍍上。

永井が始めると今までいなかった…餌取りが出てきた…えらいこっちゃ〜朝方の釣れ、釣れサービスタイムは終わっちゃったの〜


これでは…マダイさんつれないじゃん〜剣崎のマダイさん永井につれないじゃん〜


さてどうしたものか〜まずは…1㍍ずつ餌取りから逃げて〜餌取りのいないところまで上げていってみた。


ところが…20㍍上げても…すぐなくなる付け餌〜潮が澄んでいるのでウマズラにすぐに見つかってなくなってしまう。


ここで〜仕掛けを8㍍にする。二段階テーパー仕掛け。上6号×4㍍下3号×4㍍の1本ハリ。狙うダナはウマズラに見つからない下のほうに、下の赤い小魚から食われない底から30〜70㌢内に入れるイメージで…


付け餌を動かすと、目立ってしまうので…手持ち竿でウネリをかわし、バランスをとって〜なるべく付け餌を動かさないようにしてじっくりまった。。

と…竿先がぐぐっと〜と入った。まずは自分が思った通りの作戦が成功して〜満足〜満足〜


それではと…続けたが〜これでも餌取り攻撃になってしまった。


上げてもダメ〜、コマセを出さなくしても〜何してもダメなら…餌取りと勝負するっきゃない。負けてたまるかと、コマメに入れ替えして勝負した。


何回やっても餌取りばっかり〜それでも頑張った。すると餌が残るようになった…


ここがチャンスと見た永井は長く間を取ることにした。すると〜竿先が絞り込まれた。頑張った価値観ある一匹だ。


さて終わりに近ずいてきた。餌取りいなくなったので…置き竿にしてかたずけていると竿先がグググって入っている。これはおまけで3匹で竿頭なっちゃつた〜。


コメント有り難うございます。たくさんのコメントに永井は感激しております。有り難うございます。また、検索して頂いております、皆々様に感謝申し上げます有り難うございます。


たつやさん 1日遅れですみません。回りは降っていた見たいですが、ながいの住んでいるところは舞っていただけでしたよ。たつやさん始めみんな良い仲間達です。嬉しいです。コメント有り難うございます。


はるっちパパさん 風邪は早めに治して下さいね。それが第一ですよ〜。第二はイカのリベンジにいきましょう。頑張りましょう。コメント有り難うございます。


釣迷人さん そうですか〜バレーボールはきつそうですね。やっぱり、甘鯛の50㌢オーバーはここまできたのだから〜根性でやっちゃいましょうよ。きっとめぐりあいますよ。頑張って〜コメント有り難うございます。


高橋カズさん 竿を作ってー自作の竿で釣る。一つ楽しみが二つとなり…三つなりますね。一つテンヤは今年は片貝が狙い目ですよ〜コメント有り難うございます。


遅咲き釣人さん 寒くて〜寒くて〜最高寒かったですよ〜そうですね。だんだん体力がなくなって行くのが目に見えていますね…なんとかなりませんかね〜コメント有り難うございます。


かっちゃん 良いですねぇ〜自分が乗っ込み状態になる。今年はどんな状態になるのか楽しみですね。そちらの情報宜しくお願い致します。いつもコメント有り難うございます。

みなみさん 3月17日(土)放送予定ですよ〜頑張ってロケしてこないと〜マルイカ釣りハマりましたか〜お父さんの血筋ですからね。そう言えばお父さんいきましたか〜いつもコメント有り難うございます。


有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (10)

2012年2月17日 (金)

散歩でも…行こうなぁ〜

散歩でも…行こうなぁ〜
散歩でも…行こうなぁ〜
散歩でも…行こうなぁ〜
散歩でも…行こうなぁ〜
今年は13個でした。
散歩に出逢えた花子さん達です。


今日は朝から原稿書き…終わったのが〜10時。外に出て…明日の準備をして…さぁ〜どうしょう〜


散歩でも〜しようかな〜とぷらぷらしていたら…大船駅のルミネの中に…


ふっと…思ったのが〜マッサージ屋さん。異常に肩が、首が張ってきた。


二人のながいが争っていた。
1人の長居さん、疲れているから入って、リラックスしょうよ〜長居は賛成…


もう1人の長井さんは…散歩に来たんでしょ。大船フラワーセンターまで花を見にいくわよ〜私は行きたいの〜

なに言ってるんだよ〜永井さんが可哀想だよ。ここは譲れません。

私だって〜永井さんにゆっくりしてもらいたいけど…目の保養もすてがたいわよ〜


わかった…永井さんの足君に聞いて見よう。

良いわよ〜ねえ〜足さんはどっち〜


おいおい〜黙ってマッサージ屋さんの入口に向かっているよ〜


てな訳でマッサージ屋さんに入ってしまった永井でした。

絶好調〜ですよ〜肩が軽い〜首回りも良い調子〜です。ヤッパリマッサージで良かった〜です。


マッサージで思いだしたが…永井が大学一年の頃の話ですが…


野球部の合宿所では…四年生は神様・三年生は天皇様・二年生は先輩・一年生はこま使いと上下の差が激しかった。


一年生は、洗濯、掃除を終え食事、お風呂終えたあと、必ずマッサージが神様、天皇様からお声がかかる。


この時…要領の良い人は無理と下手にマッサージをする。次から呼ばれないためだ。永井は最初知らないものだから…真面目に、言われるままにやっていたから、良く御呼びがかかった。


だから…永井は野球よりもマッサージが上手くなってしまったのだぁ〜


でも…人気者で神様、天皇様から可愛がられ、食事とか〜遊びに釣れていってもらった特典はあったからヨシとしょうかな〜


あの頃の先輩達にあってみたいなぁ〜元気でいるかなぁ〜


青春はかえってこないよなぁ〜良い思い出として…ページをしまっておこう…。


皆さんの暖かいコメントのお陰で〜丸さんも完全復活となりました。みんな本当に良い仲間と知り合えて、永井は幸せです。永井を助けてくれた仲間の皆さん〜心よりお礼申し上げます。有り難う御座いました。
また、検索して頂いている皆々様にも心から感謝申し上げます。有り難う御座います。


釣迷人さん 二回目有り難うございます。甘鯛6匹は最高ですよ〜大型は時の運だから、釣れているうちは大丈夫ですよ。ファイトですよ〜コメント有り難うございます。


高橋カズさん 良かったです。みんな最高の仲間です。永井ファミリーです。いつまでも大切にしたいです。釣り博は永3日間いっています。コメント有り難うございます。


高木さん マルイカ挑戦して頑張ってきて下さいね。潮は案外岸に近いですから、かっとんでいませんよ。火曜日頃が良いかもね。
コメント有り難うございます。


かっちゃん なんかものすごく燃えていますね…読んでいて熱く感じました。また、下田方面の乗っ込み状況お願い致します。熱いコメント有り難うございます。


遅咲き釣人さん インフルエンザから回復して良かったですね。でも…完全ではないと思います。気をつけて下さいよ。乗っ込みマダイ楽しみですね。コメント有り難うございます。


津田彰太君 受験勉強大変でしようが頑張って下さいね。風邪引かないようにね。フレーフレー彰太君。コメント有り難うございます。


真鯛大好き横嶋さん 仕事では仕方がないですね。楽しみはとっておきましょう。この時期は遅く鳴るほどなればなるほど乗っ込みマダイに近すぎますよ。コメント有り難うございます。


丸さん 有り難うございます。永井は信じていて良かったですね。今後とも宜しくお願い致します。乗っ込みマダイも楽しみですね。コメント有り難うございます。


みなみさん 釣りロマンは真鯛ですよ〜永井達は乗っ込みの前に釣らないといけないのです。頑張ってきます。コメント有り難うございます。


はるっちパパさん 仕方がないですよ。条件がわるい時は…負けずにまた、リベンジにいきましょう釣れますよ〜その後に乗っ込みマダイももうすぐですね。待ちましょうコメント有り難うございます。


今日有り難うございます。助けて頂きました。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (6)

嬉しいです〜

嬉しいです〜
嬉しいです〜
嬉しいです〜
花も喜んでくれています。


ログを始める前にチョコと書かせて下さい。今日は嬉しいですね〜丸さんから、コメントを頂いた。何か吹っ切れた気がした。


丸さん〜有り難うございました。永井を助けてくれて嬉しいですよ。


永井は丸さんに対して何にもわだかまりはないですよ。かえって、丸さんの家族を知って、親近感を感じています。ブログ仲間もみんな何にも言っていませんよ。


みんな喜んでくれている、今日のコメント読んで下さい。何もかも、忘れて、みんなに答えてやって下さい。


永井からもお願い致します。何も考えず、悩まず、このまま心を開いて、いつもの丸さんに戻ってブログ仲間と楽しんで下さい。良い仲間が心より丸さんを待っています。
宜しくお願い致します。


すみません〜今日ニフティの「永井裕策の魚と遊ぼう」の記事で〜これから始まる、乗っ込みマダイについて書いていたら、近日釣りロマンの取材以来も舞い込んできた。


ニフティの方はだいぶサボってしまったので…そろそろ怒られそうだから、頑張って書き終えました。


そんなマダイの以来がくる時期になって来たんですね〜。


乗っ込みマダイの攻略法でポイントの一つが、付け餌を目立たせることも大切だ。


アクセサリーと言ってもたくさん有りすぎて悩むところ。


夜行性でもビーズ系・パイプ系など…その中でも、ソフト系やハード系と分かれている、

乗っ込み時期の春の海は、濁ることが多い。プランクトンが死骸がゴミとなって漂う。これをくらどと言って海中を暗くする。


そのため、付け餌を目立たせることがポイントになるのだ。


アクセサリーにも軽いものと重めのものがある。が、マダイが宙層を回遊している時は、軽めのアクセサリーで〜


タナを海面から、高いタナでとっているところやマダイが底付近を回遊している時は…貝殻ビーズやガンダマ・極小中通しガンダマなどと夜行系アクセサリーと組み合わせて仕掛けを重くして、落とし込みを多様して誘う。

アクセサリーの光方は…パアッと光るものより、淡い光る方を永井は選ぶ。


このアクセサリーについては、これと言うものでなく、自分の好みで、良いと思ったものを信じることが一番だ。


また、付け餌だけでも目立たせることができる。


誘って、付け餌を動かすことによって、目立つ。注意点は激しい誘いや速い誘いは禁物。

動かしたら〜止めて間をとることも大切だ。

こんなことを書いていたら、早く釣りたくなってきた。楽しみだなぁ〜


励ましや、嬉しい、楽しいコメントを有り難うございました。皆様に心から感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも〜有り難うございました。心より感謝申し上げます。


たつやさん 千葉は雪でしたか…寒いわけだ…たつやさん有り難うございます。丸さんわかってくれると思います。コメント有り難うございます。こちらこそ宜しくお願い致します。


高橋カズさん 丸さん心より良かったです。有り難うございます。きっとわかってくれると信じています。サッチャン待っていますよ〜。コメント有り難うございます。


みなみさん 暖かい御言葉有り難うございます。丸さんならわかってくれると永井は信じていますよ。仲間同士仲良く、楽しく行きたいです。コメント有り難うございます。


高木さん 永井はとても嬉しいです。今日で終わりにして楽しくいきましょう。コメント有り難うございます。

遅咲き釣人さん 有り難うございます。このようにみんながまとまってくれる。永井は嬉しいです。マルイカつり挑戦して見て下さい。コメント有り難うございます。


常楽寺さん 大船も雪ふりましたか…原稿書きで知りませんでした。有り難うございます。丸さんにつたわるて思います。コメント有り難うございます。


釣迷人さん 甘鯛50㌢オーバーを目指して頑張ってきて下さい。マルイカ釣りも楽しいですよ。丸さんに伝わってくれることを信じて今すぐ有り難うございます。コメント有り難うございます。


丸さん みんなの気持ちわかって頂けましたか〜自分を苦しめ、悩むのは終わりにしましょう。永井のブログを言いたいこと、悩むこと、わからないことなど何でも書いて頂けるブログにしたいです。丸さん、みんな気持ち永井の気持ちを察して、宜しくお願い致します。信じております。

真鯛好きな横嶋さん、今週の土曜日が待ちどうしいですね。永井も横嶋さんの釣果楽しみにしています。誰も釣れない時に、1人だけ釣る。横嶋さんは魚に好かれている人です。また、釣果を上げて来ると思います。頑張ってきて下さい。報告待っています。コメント有り難うございます。

はるっちパパさん イカ釣りどうでしたか〜今日は寒かったたでしょうね。お疲れ様でした。コメント有り難うございます。


皆々様有り難うございます。今日最高です。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (12)

2012年2月16日 (木)

今日マルイカでした。

今日マルイカでした。
今日マルイカでした。
ヤマリヤの直ブラで釣りました。
丸焼きにしますよ。
竿はCI4、8;2、190Hとリールは400Cのベストペアで釣りました。


江ノ島・でいとう丸からマルイカで釣行


マルイカって…うまいよねぇ〜刺身で〜しゃぶしゃぶで〜イカステーキで…いやいや永井は…釣りたてそのままで、軽く塩ふって丸焼きが大好きなのです。


その旨いマルイカを食べるには、釣らないと食べられないじゃん。頑張って〜釣るぞぅ〜

「はい…どうそぅ〜87㍍〜下から5㍍まで…反応があるよ〜」 って北村船長。


船長はいつも…ブーツにジーパンと…かっこいいのだぁ〜。若い頃は音楽の道に進んでいたとか…イエイ〜ロックンロールかな…


そうだぁ〜まるいかさん釣らないと…


永井直ブラをスムーズに投げ入れた…底についてソロ〜リ、ソロ〜リ頭上まで、竿先を誘い上げ、静止してアタリを待つ。アタリがないので、テンションをかけながら落としながら1㍍巻いて静止。


ここで竿先をふわふわアピールして静止。再びソロ〜リ、ソロ〜リ頭上まで誘い上げた。


最近の釣り方は、あまり激しく動かさない方がいいよ、って北村船長がアドバイスしてくれた。


まるいかさん おうい〜みんなぁ〜見て見なよ〜上から列になって、何か落ちてくるぞぅ〜

なんだよぅ〜小魚かなぁ〜おい〜底に着いたぞ〜今度はソロ〜リ、ソロ〜リ上がっていくぞう〜と思ったら止まったよ。


旨そうじゃないけど〜誰か行って、食べられるか見てこいよ〜


また、落ちてきたけど、先ほどより高くなって止まっているぞ〜


今度はふわふわしているぞ〜おい小魚が上に逃げていくぞう〜また、静に落ちてきたけど〜この中で気にかかるのは水色の模様があるやつ、赤白、赤系の色だね…


チョッカイだして見るか〜この青いのなんたよぅ〜私には長い足があるからね〜チョイ…チョイと〜なんたよぅこの細いのは足に刺さるよ


痛い…痛いよ〜離せよ〜

永井…アタリだ、やったぁ〜のったぁ〜


まるいかさん あれ〜上に上がっていくぞう〜やだやだ〜離してよう〜


永井…しめしめ〜マルイカの丸焼きが食べるぞぅ〜って船上に上がった。


まるいかさん 何だって〜あんたが永井か〜私を丸焼きにして食べるって〜睨まれた。おう〜怖…


永井は女性の怖いの…うちの母ちゃんで慣れっこだもんね〜かぶついてやるもんね〜


コメント有り難うございます。今日は今までで一番でした。皆様の暖かい〜励ましに感激しております。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様に心より感謝申し上げます。有り難うございます。


丸さん 永井を助けると思って、書き込みをして頂けませんか…ブログ仲間もみんな待っています。どうか〜どうか〜永井を助けて下さい。宜しく、宜しくお願い致します。永井はいつまでも〜忘れずに待っています。息子さん、奥様にまた、会いたいです。


津田翔太君 いよいよ本命の公立高校ですね。願書も無事書き終えて〜気合い入れていきましょう。応援しているよ…ハリスギレしないように頑張っていきましょう
コメント有り難うございます。


紅い彗星さん ゼッケンきましたか〜いよいよですね。気合い入れて頑張って下さい。もしかして〜市民ランナーから、オリンピックなんて〜コメント有り難うございます。

みなみさん 暖かい書き込み有り難うございます。今日はコメントがくるたびに〜丸さんだ〜と思いながら携帯を開いていました。残念ながら…きませんでした。お父さんさすがですね。暖かいコメント有り難うございます。
遅咲き釣人さん インフルエンザですか。おじいさんは孫の分まで背負って、孫を助けているんですよ。ゆっくり休んで、早く治して下さい。コメント有り難うございます。


待つちゃん これから良くなりますよ。イカさんご機嫌ななめでしたか。寒すぎでは、ないですか?雪は大丈夫ですかね。コメント有り難うございます。


はるっちパパさん 暖かい御言葉有り難うございます。ごめんなさい。永井はブログでも書き込みしたように、一度知り合ったら大切にしたいと思っておりました。仲間になったらずーと仲間でいたいだけです。ご心配お掛けしております。このブログを読んで頂いているかぎり頑張って行こうと思っております今後ともよろしくお願致します。暖かいコメント有り難うございます。。

釣迷人さん 有り難うございます。誉められているんですよね。なんだか照れちゃいますね。コメント有り難うございます。


真鯛好きな横嶋さん 久美浜とありますが…久里浜のことですよね。また、竿頭ですよ。頑張って来て下さい。釣果楽しみにしています。コメント有り難うございます。


yuri(大)さん 気持ち頂きました。有り難うございます。仕事忙しいようです。体を御自愛して下さいね。コメント有り難うございます。


高橋カズさん マル秘ポイント。教えて下さい。アカムツ良いなぁ〜たくさん釣れたら1一匹食べさせて下さいね。お願い致します。いつもコメント有り難うございます。


高木さん 有り難うございます。残念ながらキンメ釣りの予定は今のところ入っていません。チョコ食べ過ぎで太ってしまいまし、お返し大変だぁ〜。コメント有り難うございます。


かっちゃん キンメ20〜30匹良いなぁ〜現在釣れているんですね。行きたいけどなぁ〜行く暇作らないと〜かっちゃん釣りが本業ですよ。コメント有り難うございます。


たつやさん はい…皆さんやさしい人ばかりです。義理ばっかりで〜本命がないのです〜お返しも大変だして〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん こちらこそ有り難うございます。それにあたたかい御言葉を有り難うございます。この気持ち丸さんに届かないかなぁ〜二回のコメント有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。


有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (10)

2012年2月14日 (火)

今日ごめんなさい。

今日ごめんなさい。
今日ごめんなさい。
今日は何の日…今年は11個でした。

今日は…皆さんにあやまらなくてはなりません。今日ブログは見て、おおげさにしないでくださいね。宜しくお願い致します。


永井のブログは最近、コメントも多くなって、コメント仲間どうしで盛り上がってきて、永井も、嬉しくて感激して張り切っていましす。


でも…永井のコメントの返し方が、書き込んだ言葉が誤解させてしまったようです。


永井はブログを通して、みんな良い仲間、そして家族と信じております。言いたいことも言い合ってこそ家族であり、良い仲間通しでいつまでもいたいと思っています。


このブログを通して、何かの縁で知り合った仲間が一人でも、かけて行くと言うことは、永井にとって、とても、悲しいこと。つらいこと。


永井が機械のことは、無頓着、頭が悪いから誤字、文も下手、恥ずかしい限りです。


それでもここまでやってこれたのは〜コメントで励まされ〜応援して頂いた皆さん、そして多くの検索して頂いている皆々様がいたからこそです。


丸さん今日頂いたコメントよんで頂きましたか…皆さんはそう思っています。丸さんだって、何かしたわけでも、人に迷惑かけた訳でもないとおもいますが…

永井の言葉が悪かったのです、キズつけてしまったことお詫び申し上げます。


また、家族と、友達と店にきて頂きこれから、ますます釣りにブログで親しくなりたいと思っております。


永井が返した書き込みが悪かったです。すみませんでした。ごめんなさい。


どうか今までのようにコメントで永井をはけましてくれませか。


今までのようにお付き合いさせて頂けませんか。

永井はこのブログを大切にしたいと思っております。どうか永井の気持ちをくんで下さい。宜しくお願い致します。
宜しく、宜しくお願い致します。


このブログをよんで、皆様もこれ以上騒がないで下さい。永井からの最初で最後の永井のお願いです。宜しく、宜しくお願い致します。

丸さんに直接メールしたかったのですがアドレスがわからないので、ブログになってしまいました。すみませんでした。


コメントありがとうございます。とても感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。有り難うございます。


かっちゃん 一つテンヤは風が何滴ですね。竿がインフルエンザでしたか…まだこれからですね。明日はキンメにいっちゃって下さい。釣れますよ〜情報コメント有り難うございます。


常楽寺さん みんな良い人ばっかりですね。永井は幸せです。永井の気持ち代弁して頂き有り難うございます。コメント有り難うございます。


遅咲き釣人さん 暖かいコメント有り難うございます。きっと丸さんもわかってくれると信じています。丸さんみんな暖かい人たちです。嬉しいコメント有り難うございます。


釣迷人さん 有り難うございます。そうですね、みんな知らない人達が集まって〜和気藹々楽しいブログ仲間でいてほしいです。
嬉しいコメント有り難うございます。タチウオのハリは、永井はオーナーのOH太刀魚サーベルフックX、1/0か2/0を使っています。


ありんこさん 状況有り難うございます。仕掛けは、永井はあまり飾らないシンプルがモットウです。釣りの仕掛けは最初から食い渋りを考えて作るようにしています。昨夜は群れが少なく、アタリがなかなかないです。また、リベンジしたいと思っておりました。コメント有り難うございます。


高木さん 丸さんもわかってくれると思います。2回店にきて頂いて…家族でもきて頂いていますが真面目なとても良い人です。永井は信じます。嬉しいコメント有り難うございます。


はるっちパパさん タチウオもムキになる魚の一つ夢中になります。明日はイカ釣り頑張って下さいね。釣果楽しみにしています。コメント有り難うございます。


松さん 新潟の海は久しぶりでしょうね。でも今日は出船できたんですね。イカの釣果はいかがですか。状況教えて下さいね。コメント有り難うございます。


高橋カズさん 長居のコメントの書き込みの悪さから〜丸さんの気分を概してしまいました。責任を感じます。すみませんでした。でも丸さんは純粋な人です。きっとわかって頂けると信じています。温かく見守りたいと思います。いつもコメント有り難うございます。感謝申し上げます。

有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。丸さんコメント待ってます。

| | コメント (13)

釣りで朝帰り〜

釣りで朝帰り〜
釣りで朝帰り〜
釣りで朝帰り〜
釣りで朝帰り〜
今日は6人前のさしもりです。
今日は…きれいな人が…声をかけてきました。「私って〜きれい〜」って…思わず…きれいだよ〜って照れる永井がいました。


朝帰りして…ブログして、風呂入って寝たのが〜明るくなってしまいました。


寝る前に〜昨夜の反省点と、この時期のタチウオのことが浮かび上がってなかなか寝付かれなかった。


タチウオもそろそろ終盤戦。この頃のタチウオはとても手強い相手だ。


アタリを取ることが第一番に大切なこと。モタレや付け餌に歯形がついていたりしても…集中していないと見逃してしまうことも多い。


コンとかぐぐっときても違和感があるとすぐ離してしまう。


こんな手強い相手を食わせた時の喜びは何者にも得難いものがあり〜制服感がある。


こんな渋い時のタチウオ釣りは永井は大好きだ。でも…取材だと楽しんでいられないのでもっと楽に食いついてもらいたいものだが…


永井は付け餌は自分で切って持っていくことが多い。


今回もサンマ・イワシを切って持って行ったが切り身にする時に気をつけているのが〜1㌢幅の8㌢の長さに決めている。


この餌の長さも〜食いの活発な時は6㌢長さに短くして早くハリに食わせるように…食いが渋い時は8㌢のヒラヒラが多くアピールするように現場で調整する。


今回はイワシを持って行ったがマイイワシの生きの良いのが魚屋さんにあったので…三枚におろして持っていったが食いは抜群に良かった。


誘いもこの時期はタチウオもイワシを追っかけているので〜動いているものに反応しているわけで…付け餌もリールを利用して…動かせてアタリを出すように心掛けている


コメント有り難うございます。いつも楽しみに…励まされる永井です。感謝申し上げます。検索して頂いている皆々様にも心から感謝申し上げます。


たつやさん 永井だって普通の釣り人ですよ〜。たつやさんの方が上手いですよ〜。調子の悪い時もありますよ〜いつもコメント有り難うございます。


遅咲き釣人さん タチウオ釣りは奥が深いけど〜永井はタチウオをマスターして…釣りの基礎を作ってきたと思っています。あの微妙なアタリから食わせるまでの過程は勉強になりましたよ〜。また、挑戦してみて下さいね。いつもコメント有り難うございます。


丸さん 高橋カズさんは旅行疲れで、寝落ちしながらも頑張って、永井にコメント書き込みしてくれています。丸さんの携帯は普通ですよ〜。コメント有り難うございます。

高橋カズさん 無理をしなくても大丈夫ですよ〜。寝落ちしながらもコメントに協力有り難う。気持ちが嬉しいです。ゆっくり休んでください。コメント有り難うございます。


みなみさん 奥様大丈夫ですか〜大事にして下さいね。みなみさんの優しさが伝わってきます。暖かい料理を作って元気にしてやって下さいね。コメント有り難うございます。


釣り大好きさん インフルエンザでしたか、大変でしたね。まだ全快するには時間がかかると思います。御自愛して下さいね。ハラモは万能選手ですね。コメント有り難うございます。


釣迷人さん タチウオは本当に幽霊魚で昨日は良かったのに〜てのが多いですよね。昨夜はそれにハマッてしまいました。コメント有り難うございます。


はるっちパパさん 永井はタチウオ釣りを極めれば〜どんな釣りにも対応できると思っています。勉強になるものです。是非今年は挑戦してみて下さいね。コメント有り難うございます。


皆々様有り難うございます。今後とも宜しくお願い申し上げます。

| | コメント (16)

2012年2月13日 (月)

夜タチって〜

夜タチって〜
夜タチって〜
何とかなりましたよ〜
今夜は…清水由比港・神栄丸に夜タチで釣行。

由比港と言えば〜、桜エビで有名ところ。前に来た時、港で食べる桜エビ丼&桜エビ天ぷらそばは旨かったなぁ〜


昨日も…40匹は釣れているよと…ゆうき船長は自信満々だ。


今日は良かった〜つり丸連載とリベンジのテレビロケがあったので…今夜は大丈夫と安心していた。


ところが…そうはいかないのが〜自然界の厳しさ。超食い渋りになってしまいました。


どうしたものか〜またぁ〜って感じで〜悲しくなって…涙がでてしまう〜。


それでも〜工夫して〜悩んで〜落ち込んで〜何とか…取材&ロケは何とか成立させて頂きました。


タチウオなら何とかなると安心していた永井だったが〜まだまだあまいなぁ〜勉強させられたタチウオさん感謝。


今日は〜朝方家に着きました。この変で失礼致します。コメント有り難うございます。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。


はるっちパパさん 夜タチはもう終盤ですよ〜3月までだそうです。今度は8月頃からスタートします。コメント有り難うございます。


高橋カズさん 4月永井会とは〜バッティングしないようにしますよ。いつもコメント仲間で盛り上げていだき感謝申し上げます。


釣迷人 自然界もなかなかしぶとく永井に試練を与えて頂いていますあ。でも…負けずに頑張ります。コメント有り難うございます。

丸さん この時期は、本命をゲットできるば、最高ですよ〜コメント有り難うございます。

みなみさん 何とか成立しましたよ〜本当にインフルエンザに気を付けないとね。コメント有り難うございます。


遅咲き釣人さん 有り難うございます。みんながブログ仲間で盛り上げて頂いて、感謝申し上げます。コメント有り難うございます。

高木さん は〜い カイロは身体中に10枚張りましたよ。頑張って来ましたが…魚が言うこと聞いてくれなくて〜コメント有り難うございます。


かっちゃん 良いなぁ〜いろいろな楽しみかたをしっていて〜楽しそうです。コメント有り難うございます。


たつやさん 今日も、一時はまさか〜と思わされることもありましたが何とか成立しました。コメント有り難うございます。


津田翔太君 まずは合格おめでとうございます。さすがです。永井も嬉しいです。次の本チャン頑張って下さいね。永井も安心しましたよ〜


有り難うございます。今後とも宜しくお願い申し上げます。

| | コメント (10)

2012年2月12日 (日)

ダメ〜ダメ〜そんなことって〜

ダメ〜ダメ〜そんなことって〜
ダメ〜ダメ〜そんなことって〜
ダメ〜ダメ〜そんなことって〜
ダメ〜ダメ〜そんなことって〜
千葉県山武市松尾町木刀にある、魚屋(ととや)さんでヒラメ料理のロケを…その前に食べた魚屋おすすめの〜料理は〜ととや丼\1400
石焼き海鮮丼\1100
ボリューム満点、新鮮度満点。おいしかたです。


今日は〜永井会の例会で…片貝港・正一丸&二三丸に分かれて〜ヒラメ釣りで行われた。

今日は潮が動かないで〜食い渋いだね〜エェ〜そんなぁ〜ヤダ〜ヤダ〜


今日釣らないと〜ボツになってしまう〜悲しいよう〜


昨夜〜嫌な夢をみたぁ〜どんなことをしても魚がハリにかからない〜のだぁ〜正夢かなぁ〜

今日一日の内で、アタリがあったのは二回。このチャンスを逃がしたのはいたい。


小さなアタリを取って〜少し送って、また待ちの根比べ、本アタリまで持っていくがぐぐっといった時会わせても〜スッポヌケ。永井自信は完璧だと思っても〜


クヤジィ〜本当にクヤジィ〜穴があったら入りたい〜ショックです。


そんなことで〜チャンスを頂きました。明日になりました。今日はスタッフに〜関係者にご迷惑おかけしてしまって〜ごめんなさい。ブログの検索している皆々様にもごめんなさい。


明日は〜夜タチです。頑張ってきます。

コメント有り難うございます。いつもすみません。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。


みなみさん お父さん見張ってないと…また、いきそですね。マルイカデビュー頑張ってきて下さいね。楽しいですよ〜。食べて旨いし〜いつもコメント有り難うございます。


高橋カズさん 旅行で牡蠣ずくし、最高ですね。また、釣り仲間にウタセマダイ…永井も良く通ったものです。楽しかったですよ〜明日は混みます気をつけてお帰り下さいね。旅行に行っていても、コメントきにかけて頂き有り難うございます。

たつやさん 4月の永井会の例会はマダイです。その時は声を掛けますね。コメント有り難うございます。


遅咲き釣人さん 孫に癒されてますか〜永井はひ孫に癒されてますよ〜あやすとニコ〜笑う姿はたまりません〜いつもコメント有り難うございます。


釣迷人さん ダメ〜ですよ。永井だってただの釣り人なんです〜今日は攻めないで〜笑って〜見過ごしましょうね。 コメント有り難うございます。


高木さん 昨日誕生日おめでとうございます。また、お母さんもおめでとうございます。良い年でありますように願っております。永井会無事に終わりましたよ。コメント有り難うございます。


はるっちパパさん 天気の良い一日でしたが〜朝のうちは…寒くて手がかじかんで大変でしたよ。日中は穏やかな一日でした。いつもコメント有り難うございます。


今日は残念でしたが〜ドンマイ〜頑張ります。今後とも宜しくお願い申し上げます。

| | コメント (10)

2012年2月11日 (土)

準備中なんです〜

準備中なんです〜
準備中なんです〜
準備中なんです〜
天気が良かったので〜散歩していて〜呼び止めてくれた花達です。


何を準備中かって〜
明日永井会の今年第一回目の例会が、片貝港からヒラメで釣行。


しかも…カメラが入るので〜永井はいつもは竿を出さないが今日は…釣らないと〜ロケが成立しないのですー


そのための〜準備中なのです。竿はヒラメリミテッドS270にフォースマスター1000MKーHDのコンビです。


ラピッドファイアハンドルドラグでタナをハンドル一つで取り直しができるから楽チンだ

仕掛けは…永井はシンプルイズシンプルなんです〜。ハリはイセ尼11号で親バリと子バリだけです。


永井は…イカリバリがなぜか好きでないので〜イセ尼バリ11号をお尻の穴から入れて隠すように入れています。

親バリは〜上顎に描けるか〜鼻に掛けます。

こんなところが永井のこだわりかなぁ〜


永井はタナ取り方がポイントだと思っているので〜水色・潮の速度などによってタナを変えています。そこに神経を使います。


昨夜しっかり…寝落ちたのです…疲れているので今日は早く寝たいと思っている。


コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。


たつやさん 有り難うございます。体気を付けて頑張ります。テンヤマダイこれから楽しみです。コメント有り難うございます。


高橋カズさん サッチャン喜んでもらって良かったです。旅行気を付けて楽しんで下さいね。コメント有り難うございます。


はるっちパパさん 来週イカ釣り行かれるといいね。ビギナーさんに釣らせてやって下さいね。コメント有り難うございます。


釣迷人さん 甘鯛竿頭おめでとうございます。オニカサゴ始め五目釣り楽しめましたね。コメント有り難うございます。


常楽寺さん マダイ始め魚達も活性がついて、楽しみな春がもう少しでやってきますね。コメント有り難うございます。


みなみさん お父さん元気で良かったですね。でも…インフルエンザが心配ですね。気を付けてやって下さいね。コメント有り難うございます。


遅咲き釣人さん お疲れ様でしたね、良い船宿でしょ。また、行ってやって下さいね。コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後とも宜しくお願い申し上げます。

| | コメント (7)

2012年2月10日 (金)

一つテンヤで何しテンヤ…

一つテンヤで何しテンヤ…
一つテンヤで何しテンヤ…
帰り銚子の市場で食事。旨い永井の大好きな、メヒカリの丸干を購入焼いて食べちゃった。こんなのですが〜


今日は取材で〜波崎・浜茄子丸に釣行。狙う獲物は〜一つテンヤマダイ。


永井は2年ぶりに浜茄子丸にお邪魔した。その時はヒラメ釣りだった。


さて〜一つテンヤマダイは久しぶりの釣り〜しかも…北の強風…うねりもあって、細かいアタリや糸フケのアタリ、フオールのアタリなどが取りにくく、合わせにくい。


これは大変だぁ〜こんな最悪の条件でも…釣りたいのはみんな同じですよ〜


水深は30㍍前後。まず8号テンヤでスタート。


まず…投入して、底を確認〜っと…ゴツゴツとアタリが〜合わせを入れてもハリに乗らない。上げて見ると〜キレイに付け餌がない。

再び投入…着底してすぐにカラ合わす〜スーッと誘い上げて落とし込む…再び誘い上げようとしていた時何か変…


止めて…集中していると…ブルンブルンとアタリが〜スーッと合わせると〜乗ったぁ〜

ウム〜何に〜この引きは〜上げて海面に見えた黒い物体は…ウマズラでした。(本命でなく、オレで悪かったなぁ〜って顔して永井をにらんだ)


その次にきたのは…着底後、うねりと船の揺れが激しいので50㍍底を切って待ってる…ゴツゴツーッ〜思わず合わせた〜首を振るアタリは〜小型ながら…マダイの引き〜(小型で悪かったなぁ〜今日は大人達は、昨日の底荒れで…慰安旅行に出かけているよ)だって…


落とし込んだり、誘いはやるだけやって見たが上がってきたのは〜ウマズラ・ハナダイ・小型マダイ・フグ・アイナメ・ベラ・ソイだけ〜数は上がるのですが〜


船中全体がそうなのだぁ〜こんな日もあるさ〜この悔しさがあるから〜リベンジしたくなる〜そして、釣れて満足する日もあるから、また、海に来たくなる。


これが〜自然界なのさ〜ってことなので…仕方がないさぁ〜


はっきり言って〜寝落ちました。通勤で検索して頂いている皆々様ごめんなさい。コメントを頂いている皆々様ごめんなさい。


そんな訳でコメント頂いた皆様〜検索して頂いている皆々様ごめんなさい。感謝申し上げます。有り難うございます。


かっちゃん ハカマ付き面白いですよ〜自作して下さいね。コメント有り難うございます。

はるっちパパさん ゆっくり休んで下さいね。次に頑張りましょう。コメント有り難うございます。


みなみさん 風邪引かないよう気を付けて下さいね。お父さん元気かなぁ〜コメント有り難うございます。


遅咲き釣人さん ビシアジ頑張って下さいね。船長に宜しく。コメント有り難うございます。


丸さん 大船、雪舞いましたか〜知らなかったです。コメント有り難うございます。


横嶋英彦さん 横嶋3月は魚に好かれる人ですよ〜。これは天性のものです。コメント有り難うございます。


釣迷人さん マダイでお祝いして下さいね。ファイトですよ〜。コメント有り難うございます。


九州男さん 北海道は寒いでしょうね。世界ホタテ釣り頑張って下さいね。娘さん元気ですか〜コメント有り難うございます。


たつやさん はい風邪気を付けます。たつやさんもね。コメント有り難うございます。

高木さん オーバルテンヤハカマがいいです。今回ははっきでしませんでしたが〜コメント有り難うございます。


高橋カズさん お疲れ様です。サッチャンに宜しく。永井もやってしまいました。コメント有り難うございます。

津田翔太君 大丈夫ですよ〜頑張ったもの〜コメント有り難うございます。


ごめんなさい。有り難うございます。今後とも宜しくお願い申し上げます。

| | コメント (7)

2012年2月 8日 (水)

東京さ〜いくべぇ〜

東京さ〜いくべぇ〜
仮の仮ですが〜一様こんなふうにと〜永井のDVDが前進しています。あと一回のロケが残っていますが〜発売は5月予定です。宜しくお願い致します。


マダイの最終打ち合わせで融合事務所に〜出張で〜す。


今日は天候も良く…電車男の中は暑いくらい。こんなに落差が激しいと体がついていけず〜油断していると、風邪に負けてしまうよね。


永井も疲れがたまっているのか…パァ〜としないです。咳はするし、鼻水が〜でも、大丈夫ですよ。心配ないです。


温かくなっていくことは嬉しいけど…鎌倉は2〜3月は良く雪が降るから気を付けないと〜


魚達も〜春が待ち遠しいだろなぁ〜
マダイさんも早く春が来ないかと待っているだろうなぁ〜


永井も〜首を長くして待ってます〜マダイフリークの皆さんも同じですよね。


今日は最終打ち合わせでしたが〜海中でのコマセの出方、付け餌の動き方などなど見所がいっぱいですよ〜


あと一回の釣行が待っていますが〜ここで、一発看板になる大物を釣りあげたいです。そのためには体調を整えて〜日頃のおこないも良くしておかないと〜

明日は一つテンヤに行くので寝る時間がなくなってしまうから、ここで失礼いたします。

コメント有り難うございます。昨日のコメント数が今までで一番でした。永井は嬉しくて〜嬉しくて〜本当に有り難うございました。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。有り難うございます。


たつやさん 旅行お疲れ様でした。明日は一つテンヤに行くので〜オパールテンヤ使って見ますよ〜釣れるといいなぁ〜いつもコメント有り難うございます。

横嶋英彦さん 初めまして、コメント有り難うございます。嬉しいです。質問ですが〜その場にいた訳でないので〜状況判断できないのが残念ですが、久里浜の船の流し方にもあるでしょうが、コマセも真ん中に集中したこともあるかも知れないし〜自然が相手なので決めつけることはできません。横嶋さんのタナ取りがうまかったのではないでしょうか。条件がぴったりハマったのでしょう。今度教えて頂き鯛です。頃を機会に宜しくお願い致します。コメント有り難うございました。


高木さん オパールテンヤは永井も初めてです。明日使って報告致します。いつもコメント有り難うございます。


津田翔太君 入試お疲れ様でした。難しかったですか〜本番はこれからです。風邪も治ってきたり頑張りましょう。コメント有り難うございます。


高橋カズさん オパール一つテンヤ明日行ってきますよ〜釣れるといいなぁ〜頑張ってきますよ〜朝は電車通勤ですか〜お疲れ様でした。コメント有り難うございます。感謝申し上げます。


釣迷人さん テンビンについては〜人それぞれ好みがあります。また、色々な型のものが発売されています。それぞれのテンビンには長所があります。永井は誘い重視に考えているために、半月型のテンビンを永井流にしたものを使用しています。自分の誘いに合わせてそのテンビンの長所をいかしながら使っています。自分の自己満足かも知れませんが〜太さ長さは魚にあわせて使います。誘いにはあまり長いものは、動きが伝わり遅いので〜動きのいい中を使っています。永井裕策のマダイ釣りの真髄と言う本には書いてありますが〜コメント有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

はるっちパパさん それは残念ですね。永井は明日一つテンヤにいくけど〜出船できるそうですが〜ダメですか〜永井も不安になってきました。銚子のさきだけどね〜頑張ってきますよ〜


有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (12)

今日は〜原稿書き〜です。

今日は〜原稿書き〜です。
今週一つテンヤマダイに行こうと思っている時にマルキューからオーバルテンヤが送られてきた。楽しみだ。


朝から雨…本当は今日はマルイカ釣りの取材があったけど…船長さんから、良い日にしましょうと言うことで、延期です。


ただ…永井にとっては、恵みの雨になりました。明日までに原稿を出さなければならないのがあって〜無理をしないで良くなって〜良かったです。


昨日のイワシメバルの原稿です。書いていて気にかかったのが〜竿選びは大切なことを痛感した。


そう言えば…永井が始めた頃は、ヘラ竿にガイド付けたり〜磯竿ででやっていた事を思い出す。


昨日…永井は3㍍のメバル専用竿とライトよう6;4調子のSS2・1㍍の2本試しにもって行ってやって見た。


初めライト用の竿で始めたが…細かい、微妙なアタリやモタレは感度がいいから良く感じた…が、アタリをとってから離してしまったり


送り込んだりしても待って〜待って〜本アタリの竿先が海面に突き刺さっても抜けてしまう事が多かった。


食いが良い時なら、簡単に食い付いてくるものだが〜食い渋りには〜竿先を送り込んだり、逆に誘い上げて追い食いさせて食わせたりの工夫が必要だ。


途中から専用竿で変えて見たがさすがに専用竿だけあって…食い込みは良く釣果がのびた。


他の漁種にも言えることは多いにある。永井は必ず2本はもってあるいている。


コメント有り難うございます。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。

はるっちパパさん アジオカズは確保。仕方がないです。最近、釣果が安定しないですからね。いつもコメント有り難うございます。

松ちゃん 久しぶりです。永井の忘れていませんか…雪は大丈夫ですか〜情報有り難うございます。また、宜しくお願い致します。


常楽寺さん 立春もきて、いよいよマダイの釣れる一歩ずつ前進していますよ〜今年は、早いかもね〜コメント有り難うございます。

かっちゃん 風よくふきますよね。カエルアンコウは海に帰ってもらいましたよ。コメント有り難うございますキンメ釣り行きたいです。コメント有り難うございます。


みなみさん 今年はイワシが大きかったです。小さいのを選んで使いました。いつもコメント有り難うございます。寝落ちは最近なれなれになってきました永井です。


釣迷人さん 一度イワシメバル釣りやって見て下さいね。ハマりますよ。その通り原稿書きです。いつもコメント有り難うございます。


丸さん メバルは目がいいからハリスは0・8から1号です。そのためにへなへな竿でカバーします。コメント有り難うございます。


釣り侍さん あの魚はイザリウオでイザリは差別用語からカエルアンコウに改名したとのようです。永井も一つ利口になりました。コメント有り難うございます。

津田翔太君 風邪は治ったかなぁ〜受験頑張りましょう。第一希望出なくても、本命に向かって弾みをつけましょう。頑張って下さい。応援しています。コメント有り難う。


釣り天狗さん 久しぶりですね〜元気ですか〜新潟は雪はスゴいですか〜たまにはコメント待ってますよ〜今日はコメント有り難うございます。嬉しかったですよ〜


高木さん 胴突き2〜3本バリですよ〜永井も佐原のポイント時々よりますよ…安くなっていましたか〜コメント有り難うございます。

遅咲き釣人さん 永井は経験が永井だけ…永井だって最初は何もわからず戸惑っていましたよ色々な釣りを楽しんで下さい。コメント有り難うございます。

高橋カズさん カズさん疲れていませね。気を付けて下さいよ〜永井も疲れがたまっていますよ〜もうすぐ旅行楽しみですね。風邪引かないようにね。いつもコメント有り難うございます。


有り難うございました。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (7)

2012年2月 7日 (火)

イワシでメバル〜ですよ〜

イワシでメバル〜ですよ〜
イワシでメバル〜ですよ〜
イワシでメバル〜ですよ〜
イワシでメバル〜ですよ〜
メバルさん…カサゴさんですよ〜そして…何でしょうか…わかりません。腹には…手見たいな、足見たいなものがあります。目と目の前には提灯見たいのがあります。何でしょう。教えて下さい


今日は〜久留輪・権兵衛丸に春を告げる魚…メバル釣りに釣行。この地区ではイワシを餌にして泳がせ釣りでおこなっている。この釣りは…ライト感覚で〜、小さな大物釣りといったところ〜


竿はへなへなの2・5〜3㍍。オモリは15号で〜良型がかかれば〜竿は弓なり、スリル満点です。楽しくて〜楽しくて〜永井は大好きな釣りの一つ。


久留輪めばる君…今日は〜メバル釣りでよく言われている…メバル釣りたけりゃ…曇りのナギに釣れ…いわゆるメバル釣り日和って事ですねぇ…


でも〜天敵がいますよ。雨は降って来るし〜北風だから寒い…それに〜手が悴んで…もうしびれてますよの手の感覚がないよう〜


注意しておくけど〜久留輪から秋谷沖のめばる君達は型がいいよ〜

だから面白いよ…目を見張ると言われているくらい目がいい魚だからね。


底についたら、糸フケを取って…1㍍は上げて待つ。


誘いは…ふわふわしたら静止。静かに頭上まで聞いて誘い上げて静止してから、静かに下げて元のタナで静止。


タナ取りをコマメにやる、これも誘いの一部。


そんな、こんな誘い方をしているうちに、さ〜て…これからが大切なんだよ、永井君。


竿先や手の感触や目で見た細かい微妙なアタリやモタレなどを見逃さない事だよ。


このアタリが取れたら…静止。少し竿先を送りこんで静止。アタリがでたら、こんでは静かに〜聞き上げながらハリがかりさせるのよ。


まぁ〜こんな事をイメージしながらやってごらん〜永井くんチキルネかなぁ出きるかなぁ〜

やって野郎じゃないの〜永井の底力見せてやる〜


ホラね〜きたでしょ…アララカサゴだよ。メンゴ〜メンゴ〜今度こそ〜。ふわふわしてる時、モタレ見たいな変化が〜


竿先を30㌢送りこんで見た。まだアタっている、今度は上に上げて追っかけさせる…きましたよ〜この引きは正しくめばるの引きだよ〜ん


寒かったけど…楽しい1日でした。


コメント有り難うございます。感謝申し上げまた、検索して頂いている皆々様、有り難うございます。感謝申し上げます。


高橋カズさん 伊勢志摩旅行…いいなぁ。サッチャンとですか〜羨ましいなぁ〜楽しんできて下さい。いつもコメント有り難うございます。


津田翔太君 風邪は治りましたか…勉強も大変でしょうが、頑張って乗りきって下さいね。目標に向かって進めば〜楽しい釣りが待ってますよ〜頑張って。コメント有り難うございます。


丸さん 風邪は大丈夫ですか〜しっかり寝て少しでも体を休めて下さいね。永井は今のところなんとかフミととどまっていますよ。いつもコメント有り難うございます。


釣迷人さん 勝浦のヒラメ釣り頑張ってきて下さいね。永井も片貝でヒラメ釣りするけど…今回は釣らないとロケが入るので…コメント有り難うございます。

高木さん 全然死なないですよ〜孫バリはお尻の中に隠す形になるので食い込みがいいです。新鮮なら食いますが〜活きのいいイワシの方が断然いいですよ。いつもコメント有り難うございます。


はるっちパパさん マルイカ釣れましたか〜途中雨・風大丈夫でしたか?寒かったですね。手がしびれました。いつもコメント有り難うございます。


雨ですが〜1日頑張りましょう。有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (13)

2012年2月 6日 (月)

ヒラメちゃんですよ〜

ヒラメちゃんですよ〜
ヒラメちゃんですよ〜
ヒラメちゃんとオニカサゴ君ですよ〜


今日は〜門下生・芝真也君のニフティ釣り記事で…カメラマンとして、網代湾・ゆたか丸にヒラメで釣行


朝から森野孝船長は、昨日は水温低下で…食い渋っていたよ〜ってテンション下げ下げ…

不安ながらもスタートになった。こんな時は写真を撮られ側はプレッシャーも感じるが〜撮る側は気が楽…


ところがドッコイ〜一投目…投入してすぐに、芝ちゃんの竿が曲がった〜


そんなことより〜何より〜いきなりの、3連続で…3匹釣れちゃってくれちゃって〜カメラマン永井は〜忙しいんだも〜ん…


朝の一時間で…写真もとれて…色々なバージョンもとれて…早くも終了て感じで〜永井はやる事がなくなった。

すでに…船中8匹ゲットされていた。さて〜電子レンジで弁当食べて…永井も竿出し始めた。


孫バリをお尻から通してハリ先を出して…親バリを鼻にかけて…投入。


網代ひらめさん〜さて〜どうしたら食ってくれるかなぁ〜


投入したらね〜着底したら50㌢〜1㍍までのタナを探ってほしいのよね。

探見丸見てよ〜イワシのベイトで真っ赤かでしょ。こんな時は私たちも興奮して…うわずって、ウキウキしちゃうのよ…


だから〜少し高めでもいいのよ〜


時々は〜5㍍静かに巻いてから落とし直して、アピールするのもいいわよん〜


私たちは下からめで見張っているから〜上から落ちてくるのを待っているんだも〜ん。


それと〜タナで待っているだけでなく、竿先を上に誘い上げて、待って間をとってからタナに戻すこともいいわよ〜ん。


竿を上に誘いあげると…魚はみんな、引っ張られる反対に逃げようとする習性をもっている。イワシも同じ…底の方に向かって泳ぎまくるから〜私達にアピールして…食い付きたくなるのよ〜変な事教えちゃたかなぁ


私ってバカねぇ〜


永井は〜ひらめさんのアドバイスに…ヒラメいたぁ〜。ってわけで〜釣れちゃたぁ〜


コメント有り難うございました。感謝感激です。感謝申し上げます。また、検索して頂いている、皆々様にも感謝申し上げます。有り難うございました。


高橋カズさん 今日大阪のルール開発からメールを頂きました。フィッシングショウののシマノリールブースは大盛況〜反響は凄かった見たいです。永井がフォースマスター1000MKーHDの楽しい使い方DVDも配られたようです。いつもコメント有り難うございました


はるっちパパさん 買ったリールは使いこなして下さい。また、マルイカ釣りいかがでしたでしょうか。コメント楽しみにしてます。コメント有り難うございました。


釣迷人さん フォースマスターMKーHDは遊び心のある楽しいリールですが〜800・1000は使いこなして下さい。いいリールですからね。コメント有り難うございました。


けろよんさん簡単で、すみません。コメント有り難うございました。コメント嬉しかったです。今後とも宜しくお願い致します。


遅咲き釣人さん 大阪は楽しかったけど…かかれました。一年に一度だけ会える人も多いですから〜ね。いつもコメント有り難うございました。


みなみさん アジ大漁でしたね。楽しかったでしょう。料理も色々食卓にならんで家族も楽しんだ事でしょう。お疲れ様でした。コメント有り難うございました。

有り難うございました。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (7)

2012年2月 5日 (日)

今日は帰ります〜

今日は帰ります〜
今日は帰ります〜
今日は帰ります〜
コーヒー飲みながら〜うとうと〜前原ではまだ…雪が残ってました。富士山も元気で見守ってくれてます。


昨夜は話が弾み遅くまで懐かしい仲間と…話が弾みました。


フィッシングショウも大入り満タン…朝から長蛇の列で盛り上がっていました。


さて〜永井は帰ります〜。


今回の大阪で〜見て、今までテストを重ねてきたルールをざっと紹介すると〜


フォースマスター3000MKパワーはもちろんMUTEKI MOTR でクラス最強。ドラグは最大15㎏

エキサイティングドラグサウンドは〜魚がピットして走り、ドラグが作動したらtrain音が奏でる楽しみが耳でも感じとれる楽しみと夢が広がった。


まだまだここには書けないほど…まず一目惚れしたカッコ良さが魅力。永井が説明するより…釣具店で見て、下さいね。


フォースマスター1000MKーHD この間説明しましたが…永井が街に待ったリールです。ハンドルがすべてをコントロールできる、ラピットファイアハンドラグ。突然大物がきてもハンドルを戻せば…瞬間に糸が出る。掛けたら取る。ヒラメ・オニカサゴ・アマダイなどのタナ取りがハンドルだけで簡単に操作できる。


マダイ釣りの釣法の一つ、落とし込みもスムーズに…


等々〜夢は拡がり〜楽しめるリールなのです。これも〜実際に店頭て見て下さい。


探見丸も魚のサイズが一目でわかるアキュフイッシュ機能などもプラスされ、楽しみが増えました。


また、竿も新製品が続々一新してずらりならんでいました。楽しい大阪のフィッシングショウでした。


コメント有り難うございます。最近たくさんのコメントに嬉しくてたまりません。有り難うございます。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。有り難うございます。


けろよんさん コメント有り難うございました。なかなか新製品のこと詳しいですね。永井より詳しいです。永井が一つテンヤに使っているのは〜炎月・ステラ・ツインパワーを使っています。
バキッシュレアニウムは今までのシマノの路線ではなく、全く違った路線、軽量を狙っています。リールの自重の軽さ、回転のに軽さを狙っています。そのへんを考えて見て下さい。宜しくお願い致します。今後とも宜しく。コメント有り難うございます。

はるっちパパさん 大阪すごい人でしたよ〜月曜日マルイカ20杯と言わず〜大台狙いましょうよ。頑張って下さいね。コメント有り難うございました。


遅咲き釣人さん シマノブースにも遊びにきて下さい。多分永井は…三日間いますよ。一日飽きないと思いますよ。コメント有り難うございました。


釣迷人さん 永井は帰ってきて…台所で奮闘していますよ〜コメント有り難うございました。


高橋カズさん そうなると嬉しいですね。少しでも、永井が関わっていると思うと売れてほしいですね。いつもコメント有り難うございます。


釣り侍さん 永永コンビ覚えてくれて有り難うございます。いりやも懐かしいがっていましたよ…コメント有り難うございます。


高木さん 永井は釣りばっかりやっているわけではないですよ〜今日は5時までに戻ってきて店で修行していますよ〜コメント有り難うございます。

| | コメント (6)

2012年2月 4日 (土)

今日は…大阪フィッシングショウに…

今日は…大阪フィッシングショウに…
今日は…大阪フィッシングショウに…
今日は…大阪フィッシングショウに…
今日は…大阪フィッシングショウに…
今日は…大阪フィッシングショウに…
永浜いりやちゃんと…手巻きリールにもラピットファイアーハンドルドラク(HD)が搭載。新製品フォースマスター1000MkーHD。フォースマスター3000Mk.。.


6時47分品川駅から新幹線のぞみに乗って出発てす。

車内では…前原から積雪のため…スピードを落として運行で…約35〜40分遅れです。お急ぎのところ申し訳ありません〜だってさ…


飛行機にすれば良かったなぁ〜スタバのコーヒー飲んで…てのんびりいこう。

窓の外は日本晴れ…遠くには…ふかぶかと綿帽子をかぶった富士山がきれい〜


一年に一度会える人がたくさんいる〜懐かしい〜でもなかなか会いたくても会えない人も多い時もある。


楽しみだなぁ〜ってプログしていたら〜寝落ちました。


名古屋で起こされたら…窓の外は雪国だった名古屋〜前原すぎるまで徐行運転…見渡す限り真っ白げまるで東北にきた見たいだね。京都に近づくにつれ雪はなくなった。


大阪フィッシングショウ会場に到着。今日は業者日で関連のお客様で盛りあがつていた。

シマノブースでは〜リール・竿の新製品で興味を示して〜説明者に質問攻めだった〜


特に〜フォースマスターWKーHDは興味深そうにひときは人だかりができていた。リールの開発の関係者は手応えを感じていた。


さて〜今夜は…永井の大阪にきた目的のオーナーテスター懇親会がホテルに移って始まる。すごい飲めないアルコールが入るので今日はこれまでで失礼します〜


少し〜飲めないアルコールが入っています。眠いです。そんなわけて…コメント有り難うございます。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。


高橋カズさん フォースマスターMKーHDは人気バリバリですよ〜関西は昔から出番がありません〜3月の関東で頑張ります。コメント有り難うございます。


はるっちパパさん 朝の通勤ご苦労様。来週のイカ釣り…オモリ120号プラスして、準備OK。あとは釣るだけ、頑張りましょう。コメント有り難うございます。


丸さん そうですね。粘り勝ちでしょう。頑張れば、ごほうびがでます。コメント有り難うございます。


釣り大好きさん ホウボウは方々にいるから頑張って〜竿はヒラメ竿のほうが…店では刺身が一番人気ですが〜コメント有り難うございます。


釣り侍さん 久しぶりです。 関東は3月ですよ〜頑張りますね〜コメント有り難うございます。


釣迷人さん 鬼退治して、竿頭〜こりゃ〜最高だぁ〜おめでとうございます。コメント有り難うございます。


遅咲き釣人さん そうですね〜イベント等をやって盛り上がらないとねぇ〜コメント有り難うございます。


高木さん 関東は3月ですよ〜会場にみに来て下さい。コメント有り難うございます。

たつやさん 永井は店ではあまりしゃべらないおとなしい、無口なんですよ〜楽しんできて下さいね。


みなみさん 大阪は毎年やっていませんよ。関西のインストラクターがいるので〜関東にみにきて下さいね。コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後とも宜しくお願いいたします。

| | コメント (6)

2012年2月 3日 (金)

今日は〜疲れたべぇ〜

今日は〜疲れたべぇ〜
今日は〜疲れたべぇ〜
北北西を向いて〜丸かぶりすれば幸せがやってくると言う…ので、丸かぶりロールを買ってきた。それに、最近ハマッている、アサヒ飲料のフォション
オテマエドパリ抹茶を買ってきた。


今日は〜ゆっくりして休養日にしたのに〜忘れていたのだ〜


スケジュール表を見たら…明日までに原稿を出さないと…


明日は、(金)だけ大阪フィッシングショウに行かないといけないので…って〜ことは今日中にやらないと…


やるっきゃないと言うことて〜頑張った。


今日のだるまやは〜チョと暇。商売だからこんな時もあるよね。


斉藤夫妻がきていたので…永井が出演している、釣りロマン・極本気釣り・夢紀行・ツリビジョンのDVD鑑賞会とあいなった。


一つ一つ思い出があり懐かしかった。中には永井の若い時のものもあり…恥ずかしいものも…


斉藤夫妻が言うことには…普段あまりしゃべらないのに…テレビでは良くしゅべりますねえ〜

だって〜。テレビで黙っていたら、何も面白くないよねぇ〜


そう言えば〜永井の小さい頃は…親戚の家に行くと…裕ちゃんは借りてきた、ネコ見たいだねって言われていた。


それが〜自分が商売を始めたころ〜お客様としゃべらない訳にはいかずしゃべり始めた。そしてテレビ出演などがふえて〜磨きがかかって〜ダジャレの永井にと成長してきたのである〜


また、釣具も進化してきたし〜釣り方も少しずつ変わってきている。


さて〜明日は早くから大阪に行くので…今日は失礼します〜。


最近とても嬉しいです。コメントが多くなって来ました。本当に有り難うございます。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。


はるっちパパさん それは残念でしたね。イカ釣り準備日にして完璧して次に備えて待ちましょうきっといいことがありますよ。娘さんが嬉しいそうですね。コメント有り難うございます。


丸さん フォースマスター1000WKーHDはHDの良さが〜WKはそれなりの素晴らしいリールですよ。頑張って下さいね。コメント有り難うございます。


ありんこさん タチウオの沼津情報有り難うございます。行けなくて残念でしたが〜来週行けそうですよ。コメント有り難うございます。


高橋カズさん フォースマスターWKーHDは昨年の11月頃からテストで使っています。コマセまだいには最適ですが〜今度のヒラメ釣りのタナ取りには楽チンですよ。いつもコメント有り難うございます。


釣迷人さん タチウオの他や匹はいいなぁ〜入れ食いですね。駿河湾の夜タチもデビューして下さいね。
すみません〜コメントをしてくださる中には永井会の会員の方もいらしゃいますが〜ブログとは違う会が運営しています。誰でも入れますが〜今回は船の都合上40名で締め切りにしております。この会は楽しく釣りをしようよと言う会で〜会費もありません。例会の船代のみです。家族会です。コメント有り難うございます。


遅咲き釣人さん フォースマスターWKーHD永井もテストを重ねて早くから知っていましたが〜情報を漏らす訳には絶対にいかず〜辛いですが、これが永井たちの仕事ですからあしからず〜コメント有り難うございます。


釣り大好きさん タチウオは光物が好きですね。タチウオのしっぽでも食ってきますからね。何を釣りに行くのかなぁ〜コメント有り難うございます。


みなみさん シマノの新製品は続々出てきますよ。フォースマスター3000も素晴らしいですよ。まよっちゃいますよね。コメント有り難うございます。

高木さん 11日の永井会ダメですか〜それは残念です。今回は家族のためですが〜こんな時にパパの安売りをしておきましょう。頑張って〜いつもコメント有り難うございます。


jujuさん 漁師さんの出でしたか〜やっぱり魚に興味があるのですね。魚を釣りまくってシンドフジしましょう。コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後とも宜しくお願いいたします。

| | コメント (12)

2012年2月 2日 (木)

タチウオ釣りだったけど…

タチウオ釣りだったけど…
タチウオ釣りだったけど…
タチウオ釣りだったけど…
タチウオ釣りだったけど…
梅も咲いて〜春よ来いと待っている。

今夜はつり丸の取材で由比港・神栄丸に夜タチウオ釣りに出かける予定が…強風のため中止に…


準備万端だったのに…残念で仕方がない。


でも…休養もいいかと思いながら〜買い物を兼ねた散歩とシャレこんだ。


園芸屋さんに行って花を見て…釣具のメンテナンスにとCRCを買って帰ってきた。


夜タチウオ釣りは…夜釣りであっても誘ってアタリを出し、食い込ませてハリにかけるのは、昼間が主流の東京湾と同じだ。


ただ、夜釣りのほうは食い込みが早いきがする。そして、アタリダナの変動は大きい。


今までの経験からすると…上へ追わせて食わせるパターンが多い。

時には同じタナで決めうちをするパターンもありだ。


誘い幅は50㌢〜1㍍が目安だが、静止して間が重要だ


ふわふわ誘って〜静止、10数えて、竿先を静かに聞き上げて誘い、上で止めてアタリを待つ。


アタリがなければ…1㍍巻いて、繰り返して誘う。


また電動リール作戦…。シマノのリールだと、巻き上げ3にしてスローで巻き上げアタリをでたらリールを止めて、やり取りをしてハリにかけるか〜そのまま巻き上げて食い込ませるか…その時の状況で決める。


水中ライトは…タチウオだけでなく、小魚などを集めて、タチウオの活性を上げるためにも効果があるので必需品。青の点滅式がいい。


などと〜イメージトレーニングしていたのに、残念だぁ〜


コメント有り難うございます。多くのコメントに感激しています。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。


フォースマスター1000WKーHDさん シマノ製品を愛して頂き有り難うございます。フォースマスターWKーHD ラピットファイヤーハンドルドラクを取り上げて頂き有り難うございます。永井は内緒で昨年からテストを重ねてきて〜早く釣り人に知って貰いたくて〜


ウズウズしてました。やっと…待ちに待ってやって来ました。


この新製品はフォースマスター1000WKに…HDラピットファイヤーハンドルドラクが加わったものです。

ハンドルがドラク機構になっていて〜ハンドルを返せば道糸がスムーズ出て行き、ハンドル巻けばドラクが締まると言うものです。


いきなり大物がかかった時など、ハンドルをかえせば、一瞬にして道糸が出て行き、ハリス切れが防げます。


マダイ釣りに欠かせない、落とし込みやタナ取り等々(まだまだ良いところはありますが…)ハンドルだけで簡単に操作できます。

今の永井には欠かせないものになっています。釣りが楽しくて〜楽しく〜釣果もアップしています。夢が広がるリールの登場です。


永井もこれで堂々と使えると思うと〜嬉しくて〜嬉しくて〜。おすすめの一品です。コメント有り難うございます。


たつやさん 大丈夫ですよ。今携帯持ったまま寝落ちてました。イワシメバル狙って見て下さい。また、楽しみが増えましたね。


津田翔太君 シマノも新製品がたくさん出ますよ。風邪は今は大変ですよ。早く治して下さいね。試験も最後の追い込み頑張って下さいね。応援してますよー

はるっちパパさん 今日、永井も中止でしたよ。館山沖は明日は大丈夫ではないですかね〜風邪に気を付けて下さいね。コメント有り難うございます。

常楽寺さん 手袋忘れちゃてね。つらかったぁ〜です。はやく帰りたくて…でも…頑張りました。コメント有り難うございます。


くどうさん こちらこそ有り難うございました。11日の永井会のヒラメ釣り頑張って下さいね。当日は永井もカメラが入るため竿を出すことになりました。負けないように頑張ります。コメント有り難うございました。


釣り迷人さん ヒラメ釣りは(日)に門下生の芝ちゃんのニフティの取材でカメラマンですよ。11日は永井会の例会でヒラメ釣りで片貝に行きます。頑張ります。コメント有り難うございました。


高木さん 店でカズさんと電話で話しているのを聞きましたよ。マルイカに行くって〜ヤリイカの竿はヤリイカは竿出なくカワハギ竿の方がいいですよ〜それよりは家族の皆さん大丈夫ですか〜行けないでしょ。看病して上げて下さいね
コメント有り難うございました。


みなみさん はい〜カズさんと美人奥様さっちゃんきてましたよ。マルイカぜひぜひ行って見て下さい。風邪の心配有り難うございます。気をつけますよ。いつもコメント有り難うございます。


遅咲き釣人さん 永井は赤タンでやってました。サバの切り身を小さくしてもつれました。あまり迷わない方が言いと思いますよ。朝のうちポツポツ、後半入れ食いモードにと最近のパターンらしいです。


高橋カズさん わぁ〜、さっちゃん有り難うございます。お菓子美味しかったですまた、きてね。カズさん(日)狙い目ですよ。頑張ってきて下さいよ〜今日有り難うございます。コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後とも宜しくお願いいたします。

| | コメント (11)

2012年2月 1日 (水)

今年もはや一ヶ月がたちましたね。

今年もはや一ヶ月がたちましたね。
今年もはや一ヶ月がたちましたね。
散歩中に見つけた花です。


今日はよく寝られました。朝起きて〜今日は幾日〜と考えていたら〜この間正月を迎えたばかりで…もう一ヶ月たってしまった。


早すぎる気がして…もうじきに、立春を迎えようとしているのに…最強クラスの寒波で寒い日が続いています。


いつまで…続くのか…雪国では、何十年ぶりの4㍍は越える記録的になるのではとテレビで言ってました。


早く…は〜るよこいって感じ…外にでたら、以外と今日は暖かい…南風だから、久しぶりに散歩に出かけて見た。

明日から…2月1日と言えば、永井が大好きな釣りもののひとつイワシメバル釣りが解禁になる。


軟らかい竿で…細いハリスと細字のハリに生きイワシで釣る。スリル満点だ。ちょっとした小さな大物釣りて感じた。


この時期を永井は楽しみにしている。メバル釣りには…イワシメバルの他に…エビメバル・コマセメバル・サビキメバルなどがある。

永井は…イワシメバルだとテンションがあがって嬉しくなっちゃう〜早く行きたいです〜が、しばらく行けそうにない。


コメント有り難うございます。昨日は11個いただいまさた。嬉しいです。感謝申し上げます。また、検索して頂いて頂いています皆々様には心より感謝申し上げます。


はるっちパパさん 朝の通勤ご苦労様です。朝方は寒かったと思いますが〜昼間は暖かかったです。ヤり&スルメ楽しいけど金曜日ならマルイカ狙い目ですよ〜頑張って下さいね。


釣迷人さん有り難うございます。今日休めてだいぶ楽になりました。マルイカ釣りは早い方がいいですよ〜鬼は待っていますよ〜


真鯛LOVEさん 昨日は失礼致しました。わかって頂き有り難うございます。カズさんは悪気があって書いたのではないので〜あっち立てれば〜こっち立たずです。みんな仲良くお願いいたします。今後とも宜しくお願いいたします。コメント有り難うございます。嬉しいです。アカハタですか了解です。


常楽寺さん イカ釣りも経験してほしいなぁ〜あの微妙な繊細なアタリを取ることは〜勉強になると思いますよーいつもコメントを有り難うございます。

juju さん有り難うございます。アカハタですか…何でも挑戦して経験して下さいね。身近にいい師匠がいますから…コメント有り難うございます。


高木さん 真鯛も捨てがたいですか〜でもマルイカは早い方がいいですよ〜頑張って下さいね。いつもコメント有り難うございます。

みんなさん マルイカも今年は当たり年ですね。早い方がいいですよ〜当店はマルイカは刺し身で売れちゃいますよー永井はニンニクとバターでサッと炒め上がりに正油をサッとかけて食べるのが好きです。いつもコメント有り難うございます。

高橋カズさん マルイカは 早い方が良いと思いますよー水深は40〜100㍍ですち。オモリ80号でしたよ。いつもコメント有り難うございます。


紅い彗星さん マルイカ釣り専用の竿はありますが…永井は今売り出し中のライトゲームCI4 190Hをしょう。オモリ負荷40〜200です。永井はヤリイカ・カワハギ・タチウオ・オニカサゴなど釣りで使用しました。万能竿です。マダイさすがです。コメント有り難うございます。


たつやさん ぜひぜひイカ釣りに挑戦して下さいね。旨いものは苦労しても手に入れましょう。いつもコメント有り難うございます。また、明日ね〜


遅咲き釣人さん イカ釣りは〜スルメイカはあたりが明確で分かりやすい。ヤリイカは底中心で狙う。マルイカは微妙なアタリを努力家とりしっかけるかんじでやります。イカ釣りは慣れることです。挑戦して下さいね。コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後とも宜しくお願いいたします。

| | コメント (11)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »