本文へジャンプします。


« マルイカ〜さ〜ん… | トップページ | イサキ釣り…のロケ〜 »

2012年4月18日 (水)

明日は〜ロケ

明日は〜ロケ
明日は〜ロケ
明日は〜ロケ
花ははやすらぎ〜元気の出るクスリです。


明日は〜イサキ釣りのロケ〜。

イサキ釣りと言えば…山々に若葉の新緑が変わるこの時期にイサキが恋しくなる。


今年は各地で状況が良いようで〜大漁の釣果が舞い込んでくる。


イサキと言えば…千葉県側と静岡県側では〜仕掛けも違ってくる。

千葉県側は〜ハリス2号以下で…全長3・5までの仕掛けが多く使われている。


付け餌は〜イカタン・バイオベイト・マンボウ・オキアミ・青イソメ・ウィリー・カラーバリ・魚皮など…コマセは冷凍アミ。竿は2㍍ぐらいのシャクリ竿が一般的。


静岡県側は…ハリス2〜4号×6〜8㍍。付け餌は…オキアミ・イカタン・バイオベイトなど…コマセはオキアミが多い。竿は2・5〜3㍍のマダイ竿が一般的。。


明日は〜静岡県側だから〜仕掛け〜を作るのに何か工夫したい〜


釣り方も〜コマセがオキアミのため、出しすぎないように〜コマセワークは…


色々な作戦をねって〜明日は頑張ります…


だから〜今日は早いから…早く寝ることにします。


コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


紅三四郎さん 仕事は大事ですよ〜釣りをやれる元です。我慢〜我慢〜です。奥様方は皆さんそう思っていますよ。次に頑張りましょう。コメント有り難うございます。


高木さん マルイカ釣りの例会もいいけど〜みんなタックルが揃えないといけないので〜日曜日お互い頑張りましょう。コメント有り難うございます。


高橋カズさん 西伊豆用の仕掛けはバッチリですが〜今度の日曜日の例会の仕掛けはできていますか…コメント有り難うございます。


SiIIitneさん マルイカ釣りはやればやるほど悩むけど…一匹釣れた時の喜びは思えば〜嬉しさ倍増、楽しくなりますよ〜


かっちゃん 本とかに書いてありますが〜チモトを編み込みをしたら…ハリ先の方に向けて起こす。わからないと思いと思います。本などに書いてありますが〜コメント有り難うございます。


よしさん やって見て下さい。きっとハマりますよ〜コメント有り難うございます。


クーミンさん 初コメント有り難うございます。覚えていますよ〜永山さん元気かなぁ〜宜しくお伝え下さい。コメント有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

みなみさん 身体大丈夫ですか〜気を付けて下さいね。お父さんんと良い思いで作って下さい。楽しみですね。永井もワクワクしていますよ〜コメント有り難うございます。長い竿でも〜イカ竿でも大丈夫ですよぅ〜コメント有り難うございます。


釣り侍さん マリイカ釣りぜひ楽しんで下さい。きっとハマりますよ〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん 元気でましたか?完全に治し下さいね。 永井はなんとか乗りきりましたよ〜コメント有り難うございます。


釣迷人さん 22日マダイ釣りデビュー頑張りましょう。コメント有り難うございます。

はるっちパパさん マダイ戦頑張りましょう。楽しみにしてますよ〜コメント有り難うございます。

かねサン 釣れる時は簡単に釣れますが〜もっと浅場にきた時が面白いです。コメント有り難うございます。


ぴーちゃん 永井熱が出て大変ですよぅ〜クスリはぴーちゃんの可愛いツルツル頭ですよぅ〜ぴーちゃん〜大丈夫元気もりもりですよぅ〜でも〜ぴーちゃんの尼さんスタイル素敵でしょうね。永井…惚れちゃっうかも〜コメント有り難うございます。


たつや君 ぴーちゃんの尼さんスタイル見たいですよぅ〜マルイカ釣り…もう少し浅場に来たらぴーちゃんと行きましょう。コメント有り難うございます。

有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

|

コメント

永井さんおはようございます。春と言っても朝はヒンヤリで指先も冷たくなります。静岡側のイサキ釣り。先日の永井さんのブログ読んでから興味津々です。ゆたか丸さんのホームページも見て更に興味倍増。いつかは挑戦したいのですが家内をどの様に説得するかが問題です。また永井さんの釣果も非常に楽しみです。ロケがんばって下さい。また楽しいお話お願いします!

投稿: はるっちパパ | 2012年4月18日 (水) 05時11分

永井先生
おはようございます

イサキ~今年はまだ一回しか行けてないのです
永井先生がどんな工夫してつり上げるのか
わくわくしながら次のブログアップ待ってますヽ(*≧ε≦*)φ

今日はカネさんにおすすめしてもらった
フォースマスター1000MKHD買いに行くとです
永井先生が紹介してる動画も見たとです
そいで余計ほしくなったとです(・∀・)イイ!
いししヽ(´▽`)/楽しみなのです

投稿: よし | 2012年4月18日 (水) 07時59分

永井先生こんにちは今日はイサキですか
工夫だなんて…イサキを数釣る工夫じゃなくて、その中の真鯛を選んで釣る工夫じゃないんですか~

すみません、編み込みしないでのやり方があるのかと…私の場合は下手なのか編み込むと喰いが悪くなるような…
だからいつも編み込みなしでやってます。今度勉強してみますね

中木沖カツオ島周辺、おとといは喰ったようですが、昨日は悪かったみたいです。水温が上昇し潮色がやや澄み色に変化、条件自体は上向きも、良くも悪くも状態が安定しないと喰いにムラがでますね~

明日様子をみてきます


ここまでの流れからすると、○×○×ときてて、今日がもし○だと明日は…

投稿: かっちゃん | 2012年4月18日 (水) 08時36分

ご無沙汰してます。以前ちょこちょこ書き込ませて頂いた晩酌男爵と申します。

毎日のご釣行お疲れ様です。いつも楽しく拝見させて頂いております。

イサキ釣りとは異なるネタで恐縮ですが、この時期の真鯛の釣りに関して質問させて頂きます。

先日の月曜日(16日)に久里浜と剣崎に浮かんでおりましたがあいにく、濁り潮がきつく仕掛けやオキアミに藻のようなゴミが投入毎に多く付着する一日でした。私の乗船した船では指示棚は上から23m以下にビシを絶対に下げないように!という事から高めに好反応が出ていた様子です。しかし全員当たりすらない状況でして・・。この藻が原因の一部かと勝手に考えておりますがこういった状況の時、マメにゴミを取り除く以外に先生のご経験から奏功した例等御座いましたらご教授頂けますでしょうか?

投稿: 晩酌男爵 | 2012年4月18日 (水) 11時00分

永井先生こんにちは静岡県側のイサキ釣りですか結構あちこち釣果上がっているようです!私のいつもの仕掛けは真鯛竿に3号か4号ハリス二本針の4ヒロで食いが悪い時にはさらに長い仕掛けを使用していますあとコマセ缶の調整用キャップを持っていきます!ジャンボイサキ頑張って釣って下さいね。

投稿: ありんこ | 2012年4月18日 (水) 15時16分

永井さんこんにちわ!!

じゃんぼイサキを釣る永井さん素敵です(^^)
いっつもこんなコメントばっかりだけど、
ちゃんとたつやくんと番組を見て取り入れてます。なので、釣りに行けなくても、
とってもありがたく見させていただいてますし想像しながら楽しんでいます。
もっと行動できるようになったら、いろんなことにチャレンジしたいと思っています。
いつも感謝しています。

私が頭を丸めると、アブドーラ・ザ・ブッチャーになってしまいますので、
『私は頭を丸めません!マツコ・デラックスさんをめざしてますので(^^)v』

性格はまるめます・・・

投稿: ぴー | 2012年4月18日 (水) 16時52分

永井先生、こんにちは。紅三四郎です。連日の釣行と取材、お疲れさまです。新潟もの開花のニュースがそろそろ、聞かれるようになりました。と言えば桜鯛です。今年は、場数を踏んで真鯛を多く上げたいと思っています。
まずは、今年初の一枚目を目標に頑張ります!


投稿: 紅三四郎 | 2012年4月18日 (水) 17時08分

昨日は隆正丸さんにてコマセ釣りをしてきました本当でしたらひとつテンヤの予定でしたがコマセ釣りもやってなかったので久々にトライしてみましたが何とか竿頭になれましたぁ釣果の方はクーラー一杯でアジ、良型のハナダイ、クロメバル、アカメバル、ウマヅラと楽しめました餌もオキアミ以外にイカタン、アオイソ、と3つ持参しましたがどれも遜色なくつれましたぁ料理もアジフライ、ナメロウ、ハナダイのポワレ、アカメバルは煮付け、クロメバルは刺身、ウマヅラは菜の花あえにしました。

投稿: 釣り大好き | 2012年4月18日 (水) 17時33分

永井巨匠
こんばんは


自分はイサキ釣り昨年一回しか行っておりませんが、どちらかと言えば東京湾の仕掛けは千葉よりなんですかね。


よく『佐島の梅雨イサキ』が一番美味しいと聞きますが、実の所どうなんでしょうね

先日のマルイカの時にも書き込みをさせていただきましたが今年から多種の魚クン達に会いに行こうと思っております

第二回 達磨会の折には永井さんに質問攻撃をさせていただきます(笑)


★お借りします★
よしサン 念願のフォースマスター HDを手にするのですね爆釣できる様にイメトレしておいて下さい

羨ましいなオレも待っていれば良かったよ


投稿: かねサン | 2012年4月18日 (水) 18時45分

先生、今日はイサキ釣りのロケでしたか。
お疲れ様でした。
静岡県側で、あの仕掛けなら場所は、あそこですね。
ロケ大成功祈願パワーを送りましたよ。
届きましたか?


※例会の仕掛けは、バッチリですよ~!
後は、前日に針を結ぶだけになってます。
針は結び目の劣化防止の為、使用寸前にやります。


かっちゃんさんの「ネムらせたように針を結ぶ」やり方です。
ハリ先に向けて起きてますよ~!
〇〇〇を〇〇てますからね。
ハイ!
内緒で~す。


編み込みをしただけの仕掛けで、〇〇〇を〇〇ないと針のヘッドエッジに擦れたら切れますよ~!
※この結び方は、編み込みが必要無いと言われてます。


釣り侍さん、晩酌男爵さん、お久し振りです!バンバン、書き込みをお願いします!


はるっちパパさん
マダイのデビュー戦、頑張れ~
仕掛けは、先生のお店でレクチャーかな?
でも、お寺さんが邪魔するからダメですね~。
今夜は、WHO~are~you~のお寺さんが徘徊する日です。
先生、気を付けましょう!

投稿: 高橋カズさん! | 2012年4月18日 (水) 20時03分

永井先生こんにちは~

同じ魚でも地域によって仕掛けが変わるって本当に不思議です。
千葉県のイサキはハリス2号以下で3.5m。船宿によっては1.75号を推奨するところもありますね。
かたや利島で行ったイサキ五目では、ハリス4号で6m。

イサキ、目がいいからハリスは細くしないといけないのでは?と思いますがはてさて。

来週末のヤリ釣行、結局長井に落ち着きそうです。
曰く「釣れてきた」
私はどちらでも構わないのですが

なので、竿も通常の竿でいけそうです。アドバイス有難うございます。

>釣迷人さん

鹿嶋での情報、ありがとうございます。
せっかくご教示いただいたにも関わらず、父が常宿としている横須賀・長井の船宿になりそうです。
でも、鹿嶋のヤリ、沖の瀬とかと比較しても全体的に大きいようですね。
いずれは行こうと思っています。錘80号、近いうちに用意しますね。またよろしければ色々教えていただけると嬉しいです。

投稿: みなみ | 2012年4月18日 (水) 20時55分

こんばんは

イサキがんばってください。
コマセはやっぱりぱらぱらですね。

高校生活、やっと慣れてきたと思ったら、今日から部活が始まりました。
とても迷いましたが、結局、中学と同じバレーにしました。
それで、これからまた釣りに行ける回数が減ってしまうので、残念です。

(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: 津田翔太 | 2012年4月18日 (水) 21時32分

こんばんは

イサキ釣り 大漁でしたね^^
お疲れ様でした。

乗ったことある船ですよ~~

5月連休過ぎないと 師匠が釣り出来ないので 行ける様になったら また 鯛で乗りますよぉ~~

あんなに 釣れたら楽しいですね^^

の形もいいし(*^-^)

今日の釣り
テレビ朝日系「本気釣り~極~」
5/23(水) 23時より放送予定だそうです。

今から しときます。

皆さんも 是非観てくださいね^^

おやすみなさい~~

投稿: クーミン | 2012年4月18日 (水) 21時56分

永井さんこんばんは
同じ魚でも千葉と静岡でこんなに違うものなんですね
奥が深い

ロケ成功で永井さんの笑顔が満載な事を祈ってます

早く番組見たいです

地獄突きをされて喉が痛いたつやでした(笑)

投稿: たつや | 2012年4月19日 (木) 00時08分

永井さん おはよ〜ございます! イサキ成功ですね
お寺さんから美味しそ〜なイサキ刺しとナメロウ画像が届きましたよ

昨日は寝落ちしちゃいました
永井さんも寝落ちですね〜

投稿: 高木 | 2012年4月19日 (木) 04時52分

この記事へのコメントは終了しました。

« マルイカ〜さ〜ん… | トップページ | イサキ釣り…のロケ〜 »