本文へジャンプします。


« 今日はゆっくり? | トップページ | 付け餌について〜2 »

2012年4月 2日 (月)

餌について〜①

餌について〜①
餌について〜①
餌について〜①
癒しの花は〜いつ見ても永井の心を癒してくれる。
桜が埼玉県。


今日は…寝て…寝て…寝まくり〜ですよ〜久しぶりに寝ましたが〜腰が痛いです〜。


最近付け餌の工夫が…釣果に差がつくことに気を使うようになった。


鹿児島・錦江湾にマダイを釣行した時も〜コマセも付け餌も〜オキアミ。


最初は抵抗があって…生オキアミを使っていたが〜やはり今一食いが悪い。


そこで〜ボイルオキアミを使うことに〜ボイルオキアミは丸まっているから投入したら回ってしまうと思って…どのようにしたら真っ直ぐつけられるか〜


考える〜昔永井が釣具店をやっていたとき関東に初めて持ち込んだオキアミは柔らかくて〜軽く茹でて使ったことがあり、その時の事を思い出した。


ハリを尾からさして腹側でなく、背側にハリを出せば真っ直ぐなる。


それで餌が回らなくなってハリスヨレしない〜と自己納得していたが〜


それでも食いがわるい。地元の常連さんの付け方は…2匹の抱きあわせで回らないようにしている。または…エビの丸まっているままの一匹付けでやっている。、


永井も真似してやって見る…と〜きましたよ〜マダイ君が〜


コマセのオキアミもボイルだから丸まっている。良く…食い渋りの時はコマセの中から付け餌にしている。それと同じで〜コマセの丸まっている付け餌の方がマダイも安心して食いってくるのだぁ〜て…反省。


それからは〜5匹は釣れた。それ以上釣れたのではないかと反省しているのが〜コマセビシ。

ボイルだから丸まっているから〜ステンカンではほとんど出ない。

最悪サニービシならまだコマセワークは何とかなったのに〜


コマセワークが上手く行けばもと釣れていたはず〜だったのに〜


事前の情報収集をしていかなかった事を後悔して…反省する永井はまだ〜甘かったぁ〜


コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


はるっちパパさん いい出逢いをしていますね。いつもコメント有り難うございます。

SiIIitoeさんマルイカ初挑戦どうでしたか…釣果楽しみにしています。コメント有り難うございます。


紅い彗星さん 剣崎もそろそろ始まりそうですね〜と言うより早くしてよって感じですね。コメント有り難うございます。


ありんこさん 今日は楽しみのマダイ釣り〜風で出船できず残念でした。この次頑張って下さい。コメント有り難うございます。


山崎猛さん 有り難うございます。カズさんといい出逢いをして…永井と出逢い…ですよね。コメント有り難うございます。


釣迷人さん 5日いい出逢いをして下さいね。近ずいてきましたね。頑張って下さいね。マダイのパワー送りますからね。コメント有り難うございます。


常楽寺さん 永井と良い出逢いをしましたよね〜有り難うございます。仲通りに買い物ですか〜チドリ足で…夜だけではないですか〜コメント有り難うございます。


初心者さん 良かったです。安心しました。息子も良い思い出ができたでしょう。チャンスを作って行きましょう。コメント有り難うございます。


みなみさん お疲れ様でした。LTアジは楽しいですよね。そのごお父さんどうですか。コメント有り難うございます。


釣り侍さん 有り難うございます。夜勤大変ですね。頑張って下さい。コメント有り難うございます。


克弥さん バス釣りですか〜永井もこった事があります。一番大型を釣ったのは秋田の八郎潟で釣ったバスです。コメント有り難うございます。


たつやさん 有り難うございます。14年前のリベンジ頑張って楽しんで下さい。コメント有り難うございます。

|

コメント

永井さんおはようございます。
昨日はうねりがひどく、途中から風も強くなったので早上がりでした。
釣果もムギ1杯のみの残念な結果でした…。
が、投入機の使い方やスッテの取り回しの練習は出来たので、次回海況が良い時に挽回します‼

投稿: sillitoe | 2012年4月 2日 (月) 08時51分

(゚ー゚)つけ餌も郷に入れば郷に従えですね( ̄ω ̄;)。鹿児島はちょくちょくいけないからしょうがないと思いますけど、私も始めていった船宿で、PEが太くてつりにくくタナとりがしづらい、常連サンたちは2号でしっかりタナを合わせて釣っていました。だから私も始めていく船宿は釣果よりもそこでのつり方のお勉強のつもりで行きますね( ̄ω ̄;)。

投稿: 山崎 猛 | 2012年4月 2日 (月) 10時59分

先生


こんにちは。

ゆっくり寝れたみたいで、体調は優れましたか?
寝すぎで腰背骨痛くなったことあります
って感じですよねェ
ユックリ体を温めるように無理せず全身ストレッチやってみて下さい、けっこう楽になりますよ


付け餌は本当に重要ですね。
釣果に直接繋がりますからね
餌を付ける時は時合でも焦らずですね

もうすぐ永井会ですから、早く剣崎ノッコミ始まって欲しいですね

ではまた

投稿: 紅い彗星 | 2012年4月 2日 (月) 11時20分

永井さん、こんにちは

昨日は睡出来良かったですねー疲れはとれましたかでも、腰大丈夫ですか要ですから気を付けて下さいね

永井さんでも失敗、悔いることが有るんですね〜〜〜ヤッパリ釣りは奥が深い私も色々と調べて出掛けますが引出しが少なすぎて対応策が………

失敗は成功の元と言いますから失敗をして成長していくって事ですよね

投稿: 釣迷人 | 2012年4月 2日 (月) 13時41分

永井巨匠
こんにちは


昨日は朝から好天と言うこともあり、一週遅れのジャガ芋の種付けと、チョッとした野菜の種蒔きと草取りに追われて、コメントする間もなく熟睡しちゃいました

畑仕事で天敵が我が家の怪獣(孫達)で、耕した後を荒らしまくって何回も怒っていましたよ(笑)
怪獣達には絶好の泥遊びでした

ジャガ芋は乗っ込みが始まるチョッと前で夏野菜は乗っ込み後の畑仕事と海と畑が重ならず上手く避けているなと自分なりに勝手な解釈をしています


永井さんは、これでもかと言うぐらい爆睡されたご様子で安心しました。でも間髪入れずに取材が入るのでしょうね

お借りします。
みなみさん 忠彦丸HP見させていただきました。永井さんに負けないぐらいの笑顔でしたねあの笑顔を次回の達磨会で拝顔させて下さい


投稿: かねサン | 2012年4月 2日 (月) 16時36分

永井先生、こんにちは!休日で英気を養えましたか?疲れは取れましたか?お身体、大事にしてください。新潟は、週間予報にマークがでており、天候が安定しません!春は、大丈夫か?と心配しています。小生、14日、上越にて真鯛釣行を予定しています。フォースマスター+ミヨシのデビュー戦です。操作性等、楽しみにしています!上越はのっこみ前ですが良型が上がっています!重い仕掛けが良いようです!

投稿: 紅三四郎 | 2012年4月 2日 (月) 17時18分

永井先生、こんにちは!休日で英気を養えましたか?疲れは取れましたか?お身体、大事にしてください。新潟は、週間予報にマークがでており、天候が安定しません!春は、大丈夫か?と心配しています。小生、14日、上越にて真鯛釣行を予定しています。フォースマスター+ミヨシのデビュー戦です。操作性等、楽しみにしています!上越はのっこみ前ですが良型が上がっています!重い仕掛けが良いようです!
今回は、二段テーパー12m(6号、4号、各6m)、ウェイトスイベル3B、で対応しようと思っています。仕掛けの重さが気になっています。アドバイスいただければ幸いです! 

投稿: 紅三四郎 | 2012年4月 2日 (月) 17時49分

先日、事情も知らず申し訳ございませんでした。これからはコメントを書くときは、慎重に書くようにしたいです。ぼくも1日寝ていました。起きたのはPM13時ごろでした。来週は入学式なので1日を大切にしたいです。昨日はコメントを書けなくて申し訳ございませんでした。

投稿: たいたい | 2012年4月 2日 (月) 18時23分

永井先生、お疲れ様です。
昨日は、会社の転勤準備でコメントを書けませんでした。

一期一会。
自分も大好きな言葉です。
人は、支え合って生きる事が大切です。
趣味に置いても、仕事でも同じです。

大物は、タモ入れのサポートが無いと上げれません。
知らないお隣様に感謝しますよね。
隣に居合わしたら、仲良くやりたいし、お互いが釣果を上げて帰れるようにしたいです。


今日から会社の職場が変わりました。(人事異動)
相模原市→横浜市鶴見区豊岡町にて仕事となりました。
新天地で頑張るど~、


※帰りは、先生のお店に行きたいな~!


赤い彗星さん
22日は、またまた会えますね!
楽しみだ~


お店でも会いましょうよ!
J楽Jさんは、乱入かな?

投稿: 高橋カズさん! | 2012年4月 2日 (月) 19時51分

永井さん こんばんは

昨日は花見で泥酔しちゃってコメントできず寝ちゃいました〜

すいません

ちょっと質問なんですが〜こませ真鯛でハリスの先に豆テンヤと海老を付けたり、イソメの房掛けとかって有りですか、それとも無しですか?

投稿: 高木 | 2012年4月 2日 (月) 21時26分

永井さんこんばんは。携帯電話の調子が悪く書き込み遅くなりました。今日は館山へ今期3度目の釣行で「三度目の正直」と張り切っていたのですがやっぱり撃沈。残念です。今期はやはりヤリイカ厳しいらしく船宿の女将さんにも「次回はイサキで」と言われる位でした。ヤリイカは今期は私の中では終了ですね。

永井さんも腰が痛くなる程寝たと聞いて安心しました。やっぱり休息は大切ですね。また楽しいお話お願いします!


高橋カズさん
私も転勤族なのでいつまで今の職場に居れるか分からない身。新天地で頑張って下さい。 ちなみに私も今は鶴見の職場に勤務しています。

投稿: はるっちパパ | 2012年4月 2日 (月) 22時20分

永井先生こんにちは~

腰痛が心配ですが、そのくらい睡眠がとれて良かったです。
おおよそ人生の1/3は寝ているわけですから、眠りの質って大切だと思います。
普段からお忙しい先生ですが、せめて睡眠くらいはノンビリとっていただきものです。

また、父のご心配いただき本当に恐縮です。
大船での治療も終わり、先週金曜日にCTを、明日にはMRIを以前入院して病院で行うようです。
味覚が変わって食が細くなり、体重も3kgほど落ちてしまいましたが、患っているなりに元気です。
またしばらくしたら入院生活に戻ってしまうようです。
都合つかずだるまやにお連れできていませんが、もし行かれるようであればこの場をお借りしてご連絡差し上げようと思っています。

>かねサン

写真も言わなきゃわからないのに、お恥ずかしい限りです
写真の瞬間にうねりがあり、笑顔というよりはチョット驚いた感じの表情だったりします。
お見せできるような顔はしておりませんが、かねサン始め皆様と達磨会でお会いしたいですね

投稿: みなみ | 2012年4月 2日 (月) 23時45分

なんと~!
はるっちパパさん
鶴見で勤務ですか~
早速、鶴見駅そばで会いませんか~?

ちなみに真鯛釣りはやりますか?
今月の22日(日)どうですか?

投稿: 高橋カズさん | 2012年4月 3日 (火) 05時56分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日はゆっくり? | トップページ | 付け餌について〜2 »