本文へジャンプします。


« 今日も…寝よう〜 | トップページ | 例会〜です。 »

2012年4月22日 (日)

何しようかなぁ〜

何しようかなぁ〜
何しようかなぁ〜
何しようかなぁ〜
今日見とれた花達です。今夜は〜たつや君常楽寺さん・高橋カズさん・サッチャンの4名が来店して頂きました。有り難うございました。


今日は何しょうかと…思って寝床で…起きようか…このまま寝ていたいなぁ〜


そうだ…明日は永井会の例会だ。ビギナーが参加するので〜貸しタックルが6組セットで用意しないと…


ってことで〜ミヨシにアルシエラに海攻マダイリミテッド・バルディーフゥノを選んでみた。


リールは〜フォースマスターMKの1000と800。マダイスペシャル、電動丸600と1000クラスをセットで選んでみた。


テンビンとステンカン、ゴミクッションを揃えて終了。


永井が〜昔…磯釣りをやっていたころの話しです。


良く通っていたのが…真鶴半島の付け根にある三ツ石〜ここで1〜1・5㌔クラスが結構釣れていた時期。ここでの記録は3㌔だった。


磯釣りの師匠は…良く釣る人で…真鶴駅前に菊川釣具店が会った当時…年間賞を連覇していた。


アミコマセに付け餌はサクラエビが当時のパターン。


ある時〜お店のご主人が…師匠に、「お客さん良く釣りますね。何かコツがあるんですか?」って〜聞いてきた。

師匠〜とっさに「付け餌が違うんだよ」って〜ええぇ〜サクラエビでしょ師匠〜って永井は声を出そうになった。


が…ご主人「サクラエビではないですか〜どんな餌ですか、教えて下さい。」

すかさず師匠〜「教えたくないよう〜」って…ご主人聞き出そうと必死。


師匠根負けして…出た言葉が〜「ボタンエヒを剥いて、冷凍アミに一週間漬けておくんだよ」って…もっともらしいことを言っていた。


次の日曜日…釣具店に行って見ると〜特餌としてパックになって店頭に並べられ〜売っていた。


師匠〜サクラエビがほしいのに〜買いたくても買えないでモジモジ〜仕方がなく永井が買うことに〜そして特餌も…


出てくるなり…「まさか売っているとは〜今さら…ウソとは言えないよなぁ〜。」


ところが…永井が使って見ると〜食いってくるのだ〜師匠とは離れてっていたが〜師匠はサクラエビ…


上がって見ると〜永井が初めて師匠に買ったのだ〜特餌のおかげなのか〜


その後〜特餌は売れて〜ご主人から感謝されていた。


ウソから誠に…


コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


Love Paris Matchさん 初コメントと有り難うございます。希香の応援有り難うございます。そう言って頂くのは嬉しく感謝申し上げます。今現在永井会は募集はしておりません。というのも船を確保するのに人数が多すぎて…苦労しております。永井のブログ仲間の中にも入会したい人が沢山いらっしゃいます。今回は…集まりが少なかったため〜初めてコメント仲間から4名だけ参加頂くように募集致しました。

できるだけ…多くの仲間に参加して頂きたいですが〜永井会はみんなで楽しく釣りをしょうと言う会で〜会費もありません。参加者のその日の船代のみです。参加の条件は何もありません。コメント仲間が仕切って頂いています。コメントを頂ければチャンスは多いにあると思います。希香を応援宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。嬉しいです。


紅三四郎さん 御心配有り難うございます。そうですよ〜仕事が一番〜釣りが二番ですからね。コメント有り難うございます。


釣迷う人 大丈夫ですよ〜みんな早く帰りました。剣崎釣れています。頑張って行きましょう。コメント有り難うございます。


はるっちパパさん 安全運転が第一ですよね。コメント仲間頑張ってほしいなぁ〜娘さん誕生日おめでとうございます。コメント有り難うございます。


丸さん 頑張って来ますよ〜コメント仲間を応援して下さいねコメント有り難うございます。


邦さんマダイが待っていますよぅ〜いつリベンジですか〜永井の御心配有り難うございます。コメント有り難うございます。


かねサン ハイ〜ハイ〜大事にしますよ〜このところ疲れたよ。熱はないですが〜咳と鼻水が〜でも…頑張ります〜


みなみさん 咳が止まらないよぅ〜もう胸が咳でいたいです。明日は潮風当たれば大丈夫でしょう。頑張ってきます 頑張ってきます。


サッチャン 有り難うございます。みんな良い仲間ですよね。旦那もいいけど〜サッチャンが素晴らしいからですよね。コメント有り難うございます。


よしさん 御心配有り難うございます。まだ本調子でないので気を付けます。潮風当たれば治るでしょう。コメント有り難うございます。


高木さん 爆釣祈っておいて下さいませ。我々は高木さんのオデコ祈っていますよぅ〜頑張って下さいませ。コメント有り難うございます。


克弥君 頑張っていますね。釣り部発足頑張って下さい。永井も応援してますからね。コメント有り難うございます。


高橋カズさん 有り難うございました。明日は仲間こと宜しくお願い致します。頑張りましょう。コメント有り難うございました。

ぴーちゃん 長い〜永井コメントと楽しかったですよ〜歯を食いしばって頑張ってきますよぅ〜たつや君見張ってきますよぅ〜さびしい〜でしょう。よし…よし…永井がついているぞぅ〜コメント有り難うございました。


常楽寺さん 有り難うございました。明日は頑張りましょう。コメント有り難うございました。

たつやさん お疲れ様ですよ〜明日は頑張りましょう。コメント有り難うございました。


紅い彗星さん 明日は宜しく頑張りましょう。楽しみです。コメント有り難うございました。


有り難うございました。今後ともよろしくお願い致します。

|

コメント

永井さんおはようございます。今朝は少しヒンヤリな朝です。昨日は娘の誕生日で娘に代わって永井さん、メッセージありがとうございます。不安の中買い物にいきましたが予想的中。娘が言っていた値段のモノより倍まではいきませんが倍に近い価格のモノを買わされました。家内には「何でッ」と私が攻められましたがしょうがないです。娘が欲しいと言うのだから。父は甘いですね。今回の永井さんのブログ拝見して思いました。素直に報告するのではなく私が竿やリールを買う時と同様に予算通り言っておけば良かったと(笑)
本日参加される皆さん、思いっきり楽しんで下さい。釣果はともかく楽しいのが一番です。また楽しいお話お願いします!

投稿: はるっちパパ | 2012年4月22日 (日) 05時27分

おはようございます。『大鯛釣りたい』でございます。
アルシエラのデビュー戦で剣崎、瀬戸丸に来ております。いつもどおりですが、乗る前は『5キロを…』なんて都合の良い事を考えておりますが、乗った瞬間に、『2キロは釣りたい…』に変わります。沖上がり間際には、『アジでもいいよ〜』に変わらないように頑張りま〜す

投稿: 大鯛釣りたい | 2012年4月22日 (日) 06時01分

永井先生、おはようございます。紅三四郎です。永井会ですか…、参加される方々の釣果をお祈りいたします。永井先生も風邪を早く治してください。ところで新潟県にも釣船ホームページでよく「新潟永井会」の名前が記載されていますが何か関係があるのでしょうか?疑問です! 
昨日、家内に「明日、午前中の用事が終われば、午後からでも釣りでも行ってくれば?」と言われました。自宅から海まで車で15分位の距離なので色々と考えて黒鯛釣りに決定。釣具を車に押し込んで就寝。 
ところが、今朝、起床し、外を見ると風が強く吹いている。午後から12mの風予報。従って、釣行を断念!残念です! 
今日は、来週末の真鯛釣りの為の準備と情報収集で釣具店廻りします。 

投稿: 紅三四郎 | 2012年4月22日 (日) 06時42分

永井先生こんにちは毎日結構いろいろやることあって楽しそうですね!やっぱり釣行の前の準備とかワクワクしますね今日は先週のリベンジの予定でしたが強風出船出来ず港まで行き帰宅となりました。

投稿: ありんこ | 2012年4月22日 (日) 10時43分

永井先生、こんにちは!
ご返事いただけてとっても嬉しいです
ありがとうございます!
会について、分かりやすくご説明いただき感謝しております。
参加を希望されてる方はやはり沢山いらっしゃるのですね。
先生のブログ、以前から拝見しておりました。
みなさんとっても仲が宜しくて楽しい方たちばかりですよね
これからも、応援&コメントさせていただきますので、
なにとぞ宜しくお願いいたします。
末永く、希香さんの応援もさせていただきます!

先生、風邪の具合は如何でしょうか。
気温差が激しい日々が続いておりますので、
くれぐれもお大事になさって下さい。
今日も長々とすみません・・・。

投稿: Paris Match | 2012年4月22日 (日) 17時09分

永井巨匠
こんにちは


今日は永井会でしたね。天気はイマイチでしたが、もちろん大盛況に終わりましたよね

永井会は純粋に釣りを楽しむ会ですから今日は参加者全員 釣りを堪能させたことでしょうね

やっぱり釣果が気になりますが、でも…乗っ込み状態が一番気掛かりです
永井さんから見た、乗っ込み状態はいかがでしたか

本当は自分も参加したかったのですが法事で行けませんでした次回エントリー出来るようでしたら宜しくお願い致します


投稿: かねサン | 2012年4月22日 (日) 17時29分

永井さん今晩は

本日は大変お疲れ様でした。また、大変お世話になり有り難う御座いました。

本日参加のブログ検索閲覧、コメントの皆様お疲れ様でした。

私は本日がコマセ真鯛デビュー戦でしたが残念ながら真鯛は釣れませんでしたがたまたま同じ船に乗船された永井さんはじめ皆様にアドバイス頂き有意義な1日となりました。
29日に釣行しますので本日の教えを生かしたいと思います。
有り難う御座いました。

投稿: 釣迷人 | 2012年4月22日 (日) 17時49分

永井先生
こんばんわです。

例会お疲れ様でしたo(*^▽^*)o
準備からいろいろ大変なのですね( ´・ω・`)

アルコール消毒ならぬ潮風消毒ですか
調子がわるいときはちゃんと休養ですよ~

参加された皆さんお疲れ様です
うらやましい(*≧m≦*)

投稿: よし | 2012年4月22日 (日) 19時01分

おつかれさまでございます。『大鯛釣りたい』でございます。
今朝は初めて、永井さんにご挨拶出来ました。嬉しかったです。ノンキに出船前の船上で『瀬戸丸でアルシエラのデビュー戦、頑張りま〜す』なんて書き込み〜送信をした直後に、なんと私の目の前を永井さんがトコトコ歩いているではありませんか…。笑っちゃうくらい、びっくりしました。一言だけ、ご挨拶させて頂きましたが、正直、ワタクシごときが、お声掛けして良いのだろうか…やっぱり『大鯛釣りたい』は、陰ながらに永井さんを応援し続ける謎の人物で居続けるべきか…等々、色々考えてしまいました。しかし『やっぱり挨拶くらいはしておこう』と思い、ご挨拶させて頂きました。いきなりの、ご挨拶で申し訳ありませんでした。ワタクシ、見た目と違い、超のつく人見知りなんです。ですから、あの程度のご挨拶で、イッパイイッパイなんです。もし、不快な思いをされたり、失礼があったならば申し訳ありませんでした。
因みに『¥8,000のアルシエラくん』と『\9,800のフォースマスターちゃん』大活躍してくれましたよ

投稿: 大鯛釣りたい | 2012年4月22日 (日) 19時02分

こんばんは。次回29日に海釣りに行きたいと思っているのですが、永井さんの知っている格安の船宿を教えてください。魚種は五目船・鯛船・丸いか船です。いつも行っているのはまごうのまるです。チケットで親子で一万です。また千葉・東京・神奈川のおすすめのつりものはなんですか?

投稿: たいたい | 2012年4月22日 (日) 19時18分

永井さん こんばんは。常楽寺です。

本日はご指導ありがとうございました。非常に楽しく過ごし、全てに於いて永井さんの凄さ・素晴らしさを実感した一日でした。感謝感激寺坊主です
私は勉強し直します。…修業します…修業します…酒行します…だるまや行きます

あっ、お寺さんの後ろに居た、女性の方は何枚釣ったんでしたっけ?…さ〜〜んっ!

ん〜、悔しいです!

投稿: 常楽寺 | 2012年4月22日 (日) 19時52分

永井先生こんばんは今週は雨の日が多そうですね
中木沖は相変わらず2Kクラスの真鯛が多く、デカいのはあまりあがってません。
とても矛盾してますが、2K位の腹パンの未来有望な真鯛が数釣れてるのを見ると罪悪感に陥ります…
ホント、腹を出した後の真鯛を狙いうちできればまだこの罪悪感は薄れるのに、と自己嫌悪…するほどは釣れてませんけど…(笑)


先日ドラグの調整がききにくいリールで真鯛をばらした後、そのリールは外して電動丸に付け替えて再度コマしてきました。

ドラグはいいんですが、華奢な竿がメインの私にはバランスが悪く…今さらながらフオースマスター1000、に注目してます。かなり魅力的なリールですね~

いま購入を考えてるんですが、今までのドラグ調整タイプとラピッドファイアハンドルドラグ、っていうのがあるんですね…。

勉強不足ですみませんまた既出の質問だったらすみません

近く購入しようと考えてますが、どちらのタイプがお勧めですか?

永井先生のお勧めの方を買おうかと通帳とにらめっこ、のかっちゃんでした

投稿: かっちゃん | 2012年4月22日 (日) 20時23分

永井先生こんにちは~

天気が少しアレでしたが、永井会は盛会だったようですね。
のっこみ真鯛、たくさんの方が釣り上げたことと思います

先生、体調は大丈夫ですか?
4月も下旬になろうとしているのになかなか今年は暖かくなりませんねぇ。GWも結構涼しいのかな・・・。

本日、午前中に愛車のディーラーに行ったあと、午後からヨメと娘と3人で、馬堀海岸にある「湯楽の里」に行って参りました。
お風呂というよりは岩盤浴が目的ですね。
久しぶりにたっぷりと汗をかいてきました。
デトックス効果もあるようで、かなりすっきりした感じです

先生、なかなかお時間取れないと思いますが、行ってみてくださいね。気持ちいいですよ~~

投稿: みなみ | 2012年4月22日 (日) 20時29分

永井先生 こんばんは お疲れ様です


今日は先生も竿を出されたのですか

天気もなんとかもったのかな

それにしても今年は春らしくないですね~ 私も参加したかったのですが、休みが取れず仕事してました

でも 気持ちは船に乗って参加してた気分でいました

先生も今の時期 体調管理が難しいかと思いますが、お気をつけください


今日 参加された皆様寒い中お疲れ様でした 熱燗でも飲んで体を温めてください、 お疲れ様でした

投稿: 丸 | 2012年4月22日 (日) 21時34分

永井さん こんばんは〜

例会参加できなくて誠に申し訳ありませんm(__)m

今日は棒面丸にて真鯛仕立てでした

水深46㍍タナ30㍍で2枚Getできました

道具がライトなだけにスリリングでしたよ〜

来週はいよいよ初の西伊豆龍弘丸にて真鯛釣り

ミヨシのデビュー戦です
永井さんも西伊豆で真鯛教室ですよね、生徒さん達にいっぱい釣らしてあげてくださいね

投稿: 高木 | 2012年4月22日 (日) 21時34分

永井先生からのコメント
旦那もいいけど~サッチャンが素晴らしいからですよね。…
…ありがとうございます。
サッチャンは、実にいい奥チャマで助かってます!
いつも感謝、感激しております。


本日は、例会!
お疲れ様でした。
色々なパターンの落とし込み操作。

ご指導を頂きありがとうございます。


次週の西伊豆で使ってみます!

投稿: 高橋カズさん! | 2012年4月22日 (日) 22時05分

永井さんすいませ~~~~~~ん
寝落ちしました~

昨日は本当にお世話になりました

コマセデビューが昨日で本当に良かったです

子供のころからやりたかったコマセ釣り!悔しいスタートでしたが、それが余計に燃えさせてくれました

永井さんを始め参加者の皆様
本当にありがとうございました

またよろしくお願いします

投稿: たつや | 2012年4月23日 (月) 02時32分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日も…寝よう〜 | トップページ | 例会〜です。 »