本文へジャンプします。


« 明日は〜ロケ | トップページ | 今日は〜休養日… »

2012年4月19日 (木)

イサキ釣り…のロケ〜

イサキ釣り…のロケ〜
イサキ釣り…のロケ〜
イサキ釣り…のロケ〜
9時30分で早や上がりでこの釣果。旨そうでしょう。常楽寺さんにだした、イサキ刺身とイサキ・マルイカのナメロウ。


今日は〜極・本気釣り…テレ朝チャンネルの取材で(523日、23時放送)…福浦港・よしひさ丸にブランドイサキを釣りに釣行。


門下生の国友博文の本気釣り…初デビュー。

よしひさ丸の大船長はおん歳87歳で…息子船長の操船で…釣座が相手いると…釣りをしている。


二日も釣りができないと〜イライラ〜ソワソワして機嫌が悪いとか〜

帰って来ると〜使った仕掛け分は…自分で作り補充して…いつでも行かれる準備をしている。現役バリバリだ。

永井が一週間に5日マダイ釣り通って、大船長にから学んだ師匠でもあり〜40年以上のお付き合いで…ここに永井の原点がある。


その後〜釣りに関しては親父の血を継いでいる息子船長とは〜コマセワークの穴あけを試行錯誤して…上の穴からだす、今のスタイルのステンカンが船長の協力のもと完成させた。

それに〜水中ウキを使った永井リグもここから発信された。


息子の稔船長は…イサキ釣りでも〜ステンカンビシの穴のあけ方は拘りを持っていて〜コマセをだしぎみにするタイプと、おさえ気味のタイプとあり〜潮をみてその日にあったステンカンビシを貸出している。


そのビシをかりてスタート。「今年は5年に一度のアタリ年。例年より1ヶ月くらい早く釣れていますよ〜こんなことは初めて」稔船長は語る。


それを裏ずけるように〜指示ダナのハリス半分の3㍍下からコマセを出しながらタナで待つと〜


いきなりのぐぐ〜んと竿先が海面に突き刺さる。何がきたのかと思うほど強烈なアタリ…

少し待って、巻き上げると…イサキ独特の良い引きは…もう〜強烈〜上げてビックリ〜


良型の一荷ですよ〜。さすがに今日は入れ食いモードの始まり〜始まり〜


もちろんコマセは一掴み、パラパラ作戦だ。今日はどんなことをしても食いついてくれる感じて〜ほとんどが2点掛けで〜。3点掛けは6っかい〜どのように多点掛け〜するかがだ。


今回は〜考えていた引き出しは〜また、引き出しに戻しておいだ。

コメント有り難うございます。沢山メールに嬉しくてで嬉しくて〜心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも心より感謝申し上げます。

はるっちパパさん こんな楽なロケは…なかなかないくらい早く終わってしまいました。家に帰って寝る時間ができたくらいです。中身は濃い内容ですからね〜コメント有り難うございます。


かっちゃん 確かに永井も…今までは、場合によっては、状況に応じて、編み込まない時もありました。枕を入れたり…元ハリスに巻き付けて見たり色々やりましたが〜結局はハリスより細めの編み込みで6〜7回の編み込みに現在は落ち着きました。少しネムっている閂マダイとのバランスで、永井は99パーセント閂にかかってきます。そのかわり〜付け餌に工夫していますよ〜この質問は長くなるので…会えた時に話したいですね。コメント有り難うございます。

よしさん 売上協力有り難うございます。楽しく使い分けて下さい。楽しみですね。コメント有り難うございます。


晩酌男爵さん 久しぶりですね。どうしているかと心配していましたよ〜お帰りなさい。海の中にあるものですから〜そのために食わないとは思いたくありませんが確かにマダイに関しては、食わ落ちると感じます。そんなゴミの多いなかでも昨日のイサキ釣りでは〜宙層まで上がってきて入れ食い状態で食ってきましたし〜
神経質な今のマダイにはやぶせったかったり〜底が暗くなったり〜ゴミで変な抵抗がかかって動き方が違ってしまったり〜色々考えられますが〜一生懸命取るしかないですね。正直永井にも確かなことはわかりません。ごめんなさい。コメント有り難うございます。


ありんこさん 早上がりでクーラー満タン〜方も良く楽しめました。コメント有り難うございます。


ひーちゃん 性格は丸まるものですかねぇ〜ひーちゃんのは〜筋金入りですからね〜今のママのひーちゃんでいいですよ〜今日はは大成功でしたよ〜コメント有り難うございます。


紅三四郎さん 新潟にも春がきて〜マダイがきて〜これからが楽しみですね〜永井も何回行けるか〜いきますよ〜コメント有り難うございます。


釣り大好きさん 竿頭おめでとうございます。付け餌もバッチリ…料理もバッチリ〜魚君幸せだぁ〜コメント有り難うございます。


かねサン 本当に何処に行っても内のイサキが一番〜と言われます。船長さんの拘り〜誇り〜愛着からだと思います。こんな船長さんみんな釣らせてくれる良い船長さんだね。コメント有り難うございます。


高橋カズさん 例会の仕掛けバッチリ〜楽しみですね〜仲間達3名宜しくお願い致します。頑張りましょう。コメント有り難うございます。


みなみさん お父さんとは〜どこでも良いと思いますが〜お父さんの常宿で帰って良かったのでは〜良い思い出をいっぱい作って〜楽しんできて下さい。コメント有り難うございます。


津田翔太君 でもねぇ〜高校生活は〜永井の経験から〜人生で一番心に残るものです。部活に打ち込んで〜仲間を作って楽しんできて下さい。息抜きは釣りで〜頑張って下さい。コメント有り難うございます。


クーミンさん CM有り難うございます。船長も知ってましたよ〜永山さん5月まで忙しいですよね。宜しく言って下さい。コメント有り難うございます。


たつやさん 誰にやられましたか〜ひーちゃん優しいからそんなことはないし〜今日は大漁でしたよ〜巨人負けましたぁ〜コメント有り難うございます。


高木さん はい〜寝落ちましたよ〜ぐっすりど〜昨日は入れ食いでしたょ〜大成功〜コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

|

コメント

永井さんおはよーございます

イサキ大釣、おめでとうございます
本気釣り 極 取材 大大大成功万歳\(^o^)/
必ず見ますよ
9時半に早上がりでクーラー満タン素晴らしい
忙しい釣りでしたねては永井さんのコメント少ないのでは
常楽寺さんは幸せ者ですね羨まし〜い


お借りします

みなみ様
GW後半に状況良ければ鹿島方面にヤリイカ行く予定ですまた、参考情報入れますね

投稿: 釣迷人 | 2012年4月19日 (木) 06時49分

永井先生おはようございます!イサキ釣り大成功おめでとうございます!さすが永井先生のコマセワークバッチリ決まったみたいですね!私も次は頑張って釣ってみたいです。

投稿: ありんこ | 2012年4月19日 (木) 07時21分

永井先生
おはようございます

イサキ大漁大漁さすがです( ^ω^)おっおっおっ
かたもよく三点がけ多発その引き
あじわいたいですう
放送楽しみにしてます~

そして トップの写真にとっても美味しそうな姿に
と一緒に食べたら…
想像したらよだれがc(>ω<)ゞ

フォースマスタ1000MKHD 買えました♪
さらにアルシエラも買ってしまった
マダイ専用の竿て持ってなくてずっとほしくて
触らせてもらってたらいいい
となって買ってしまってた
お財布の中身が\(;゚∇゚)/
腕がショボいのに道具だけ良くなってしまった
腕磨かないと

でーも、早く使うのが楽しみっす

投稿: よし | 2012年4月19日 (木) 08時18分

永井名人殿、
おはようございます。イサキ凄いですね!ここのところの不調を一気に吹き飛ばした感じでしょうか?

我が釣魚部も来月は私の幹事でイサキです。いつもは須崎から出てるのですが、今年は利島のプチ遠征を体験さてみようかと企んでます。


今月末の乗っ込み釣行に合わせて舳の40-330を買おうとアチコチ探しましたが、店頭には無くなっていて、次の生産の7月まで待たないとならないようです。うーん、残念。

近いうちにお店に、イサキをいただきに行きたいと思っています。

投稿: 鶴茶庵 | 2012年4月19日 (木) 08時48分

おはようございます
仕事中ですが…
通勤途中の大好きな
菜の花
群集を見ながら、思った事…
最近、カズさんを通して知り合えた方々は、皆さん楽しくて、良い方ばかりだなぁ~って
釣りはしないけど、楽しい
皆さん、ありがとうございます
今後共、カズさん同様宜しくお願いします(^-^)/ 元気にお仕事しま~す

投稿: サッチャン | 2012年4月19日 (木) 10時29分

永井さん こんにちは。常楽寺です。

夕べは釣りたての『イサキ』ご馳走でした!す〜〜〜〜〜〜〜っごい美味しかったです!大大大満足でした!

入店して「ほら、お寺さん」…永井さん、奥様、たまさんに拝まれた時は、自分でも大爆笑しちゃいました(大笑)頭、そんな光ってました?

コメント仲間の皆さん
イサキのお刺身とナメロウは、二日酔いになるほど(その後2軒行っちゃいましたが)お酒が進んだくらい美味しかったですよ!だるまやの近所で本当すいません!
カズさ〜ん、またボトル入れちゃいました…赤霧ですよ!

投稿: 常楽寺 | 2012年4月19日 (木) 11時17分

お久しぶりです。
以前何度かコメントさせていただいたのですが最近あまり釣りに行けていませんでした。
今月末によしひさ丸さんにお邪魔しようと思っています。剣崎のイサキは何度かやってるのですが初島沖は初めてでどんな仕掛けにしたらいいのか、ハリサイズはとか竿もニューミヨシの20-270にしようかアルシエラマダイ40にしようか悩み中です。
アドバイスがあればよろしくお願いします。

なめろうにマルイカ入れるのかなり美味しそうですね~味を想像するとよだれが出そうです(^_^;)

投稿: nao | 2012年4月19日 (木) 12時45分

永井さんこんにちは☆
イサキの入れ食いすごいですねぇ☆
さすが、永井さんです\(^o^)/

ナメロウにマルイカ・・・美味しそうですね☆
この前アジのナメロウにヤリイカ入れてみたかったのですが、売ってなくてできませんでした。アジフライは背開きが大失敗して
変な形のアジフライになりました~
ハハハ~(-_-;) 
・・・はぁ(-。-)y-゜゜゜
アジさんごめんなさい m(__)m

早く本気釣りで永井さんと永井さんのお弟子さん見たいです!楽しみにしています!

本当にお疲れ様でしたm(__)m
また次の釣りに備えて体を休めて体調を
整えて下さいね☆

投稿: ぴー | 2012年4月19日 (木) 15時56分

先生、覚えていて下さって感激です。
お疲れのところ、ご丁寧にご指導頂きまして
誠にありがとうございます。次の月曜日にリベンジして参ります! 高橋カズさんはじめ、コメント仲間の方々、今後もどうぞ宜しくお願いします。

投稿: 晩酌男爵 | 2012年4月19日 (木) 17時15分

永井さんこんにちは。退社して今から家に帰ります。


そうですか。5年に一度の当たり年ですか~。永井さんは当然ですが私があそこまでつれるんですからね。確かにコマセ振ったら当たってくる感じでした。でも私が館山行った時はメジナ君がかなり激しかったです。トリプルメジナがあるくらいに活発でした。タナも関係なくイサキとメジナがエサの取り合いでした。でも早上がりでゆっくり出来たみたいですね。また楽しいお話お願いします!

投稿: はるっちパパ | 2012年4月19日 (木) 17時55分

永井さん
爆釣さすがです。
イサキ美味しいですよね。
去年シマアジを釣るまでは、一番好きな白身魚でした。

投稿: 邦 | 2012年4月19日 (木) 20時35分

永井先生、9時30分で早や上がり、ロケ大成功、おめでとうございます。

よしひさ丸の大船長は87歳で現役…凄いですね。先生の原点…秘伝のステンカンで2点掛、3点掛けが6回~!
先生の笑顔が浮かびます。(^o^)/


先生、例会の仲間達3名の件、了解です。
楽しくワイワイガヤガヤ&真剣に真鯛を狙います!
…ミスったらピーちゃんに変わって地獄突き…です。

常楽寺さん、イサキ刺身とイサキ・マルイカのナメロウ…赤霧島で…
うらやましいです。
(≧ε≦)


よしさん
フォースマスター1000MK-HD入手おめでとうございます。
付属のDVDで、ラピッドファイアハンドルドラグの最適な使い方を永井先生がとても解りやすく解説してます。
4/22の例会で使いますよ~!


晩酌男爵さん、これからも宜しくです!
今度、飲みましょう!

只今、帰宅途中の電車内ですよ~!


丸さん…どうした?

ではでは

投稿: 高橋カズさん! | 2012年4月19日 (木) 20時53分

永井巨匠こんばんは


すっごい数のイサキですねいったい何匹の魚が入っていたのですか昔だったら、どこか行商に歩いていたかもしれませんね(笑)

しかし午前9時に早上がりだなんて、もしかしたら永井さんの釣り歴で最短だったのでは

自分もいつかは早上がり出来るように腕を上げなければダメですよね。コマセ・パラパラですね頭に叩き込みましたでも…永井さんから他のヒントをいただくと前の記録が消却されてしまうのですよね困ったな~ぁ

投稿: かねサン | 2012年4月19日 (木) 20時56分

永井先生こんにちは~

まさに爆釣で9時半での早上がり

イサキ、キュンキュン引きますし、それがダブルだったりトリプルだったらギュンギュンになり、本当に楽しいですよね

当然ロケも大成功

マルイカとのなめろうも本当に美味しそうです。
よし、イサキ釣ってマルイカ乗せて、私も作るぞぉ~~~~

釣迷人さん

ありがとうございます
ご教示いただいたにも関わらず鹿島行かれず申し訳ありませんでした。
後日、父ではなくても同僚と行く機会はあるかと思いますので、日並よく、鹿島に行かれましたら是非とも情報をお願いします

投稿: みなみ | 2012年4月19日 (木) 21時45分

永井さん こんばんは!
イサキ大漁&早上がり
ロケ大成功おめでとうございます

そしてお寺さん羨ましいですだるまやが近くて…
早く第2回達磨会の企画をお願いしますね〜
どうしてもイサキとイカのナメロウが食べたいです
よしさんも来てくださいね

投稿: 高木 | 2012年4月19日 (木) 21時57分

お疲れ様でした。短時間でめちゃ大漁ですね!さすがです。イサキは今年こそ行く予定ですが、時期的に一番良い時期は何月ですか?コマセワークもアジ釣りとはちょっと違うのですか?

投稿: 釣り侍 | 2012年4月19日 (木) 22時58分

永井名人殿、
本日二回目のコメントです。

今朝、見つからず諦めました書いた舳の40-330を見つけることが出来ました!
たまたま寄った渋谷の常習屋さんに、一本だ残っていたんです。

もう嬉しくて、嬉しくて、つい書き込んでしまいました。
永井会の例会デビューは果たせませんが、翌週の剣崎でデビューさせます!

私事で恐縮です。>皆様

投稿: 鶴茶庵 | 2012年4月19日 (木) 23時20分

永井さんこんばんは
大漁おめでとうございます
早上がりで、少しは体を休められましたか~?

永井さんのお師匠さんとのタッグ最高ですね

来月まで永井じゃなく、長いですよ~
明日にでも見たいです
テレ朝チャンネル
頑張って早く永井さんの番組見せて~(笑)

お疲れ様でした

投稿: たつや | 2012年4月20日 (金) 00時02分

この記事へのコメントは終了しました。

« 明日は〜ロケ | トップページ | 今日は〜休養日… »