本文へジャンプします。


« 何しようかなぁ〜 | トップページ | 今日は雨〜 »

2012年4月23日 (月)

例会〜です。

例会〜です。
例会〜です。
例会〜です。
コメント仲間の常楽寺さんがカイワリを…ええ〜マダイは…。高橋カズさんは総合第二位に〜さすがです。ももちゃんです。


今日は…永井会の今年2回目の例会が…剣崎沖のマダイ釣りを〜参加者48名が…大松丸・新徳丸・喜平治丸の3船に別れて行われた。

北東の風はやや強くウネリがあり釣りずらい。


朝方〜剣崎沖は…反応が薄いと言うことで…急遽、久里浜沖へとポイントを選んだ船長達〜


永井は新徳丸に乗船。永井は〜左舷ミヨシから三番目の自称ももちょんが今日釣り初めてと言う女性に釣らせるように指示をされて〜ちょっとプレッシャー かけられた。


ももちょん〜リールの扱い方も何にも知らない全くの素人。


何にも知らない〜から一から一つずつ教えて行く〜タナの指示をし慣れた時に〜一人でやらせて見るが〜風と下の流しぱなしの海水でハリスがクチャクチャに…


まだ〜馴れないので〜無理…だが〜仕方がない…そこで手伝いをしないと…


ずうっと…お手伝い。何とか釣らせないと〜一生懸命…な永井〜。

餌は付けたまま帰ってくる。そこで〜指示ダナより1㍍下げて置き竿にして見た。


ここで大事なのは…間の取り方〜5分間隔で上げてコマセと付け餌の点検入れ代えるようにした。


すると…きましたよ〜小さいけど800㌘。でも釣り初めてで本命の顔を見たのだから嬉しくて〜嬉しくて〜携帯電話で…はいポーズ。

ももちゃん 私とどっちがきれい〜って〜ウムムゥ〜ム…ももちゃんに決まっているでしょ〜〜でしょ。


久里浜沖では〜船中五匹ゲット〜したところで、潮が速くなり…剣崎沖に移動。


剣崎沖での作戦は〜ハリスを2段テーパーに〜上の太いハリスは6号×5㍍。下の3号のハリスは4㍍の全長9㍍の一本バリで勝負。


タナは指示ダナをキープ。コマセの仕方は指示ダナの7㍍下からコマセを下強く…上パラバラで指示ダナで待つ作戦〜


アタリました〜ももちゃん〜何かピクピクしているよ〜スゴい〜スゴい〜って〜興奮…


なんと〜1・7㌔あり4位に入賞。価値ある一匹に…


続いて〜コマセをタナを取って…置き竿で待ってすぐにアタリ〜アレレ〜のレ〜


ももちゃん…下のバケツに入ったマダイと見つめて〜遊んでいるよ〜


ももちゃん〜また食っているよ〜ええ〜って、またぁですか〜スゴい〜って三匹目で全体の竿頭でした〜。


永井会の参加の皆さんお疲れ様でした〜


コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いた皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。

はるっちパパさん みんなそうですよ〜娘には弱い〜それで良いのでは〜奥様が厳しくですよね。コメント有り難うございます。


紅三四郎さん 新潟は強風でしたか〜新潟永井会は支部として頑張っていてくれますよ〜永井も何回かいきすよぅ〜コメント有り難うございます。


ありんこさん 駿河湾強風でしたか〜また、良い日にあたりますよ〜頑張りましょう。コメント有り難うございます。


Paris Match さん有り難うございます。嬉しいですよ。また、体を気遣って頂き有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。コメント有り難うございます。


かねサン 乗っ込み状況は〜なにかへんっですよ〜今日は反応が薄かったですよ〜今度は、チャンス作ってどうぞ…コメント有り難うございます。


釣迷人さん 残念でしたね。でも…今日はならし運転ですよ〜29日が本番です。頑張りましょう。コメント有り難うございます。


よしさん 有り難うございます。楽しかったですよ〜今度は参加のチャンスができたら参加よろしくお願い致します。コメント有り難うございます。


大鯛釣りたいさん 二回も有り難うございます。また、声かけていて嬉しかったですよ〜竿・リールどこで売ってますか〜ねえ〜奥様…また、声かけて下さいね。リール・竿活躍して良かったですよ〜コメント二回も有り難うございます。


だいたい君 頑張っていますね。いつも通っている船が良いと思います。船宿はたくさんありますから〜千葉県東京、神奈川って言われてもかききれないですよ〜インターネットとかで調べた方がわかりやすいと思います。コメント有り難うございます。


常楽寺さん 今日は見せて頂きました〜手と手をあわせて幸せ〜になるように頑張って〜念ずれば…花開くですよ〜南無〜コメント有り難うございます。


たつやさん 今一生懸命コメント返ししているのに邪魔するなぁ〜今日はお疲れ様でした。コメント有り難うございます。楽しかったですよ〜今度はぴーちゃんとも〜


かっちゃん 永井的にはどちらもおすすめですよ〜だってそんなこと書き込みできないですよ〜つらい〜自分の好みってことで御勘弁を…コメント状況有り難うございます。


みなみさん あすこの場所を通るたび気にかかっていました。状況有り難うございます。ちなみに永井達は田谷温泉に行ってきましたよ〜コメント有り難うございます。


丸さん 本当に〜4月だと言うのに寒すぎです。チャンスがあったら〜参加してください。コメント有り難うございます。

高木さん やりましたね。おめでとうございます。西伊豆も頑張って下さいね。お疲れ様でした。コメント有り難うございます。


高橋カズさん お疲れ様でした。流石です。恐れいりました。流石サッチャンのだんなさま。できる男です。西伊豆も頑張って下さいね。コメント有り難うございます。


今日はお疲れ様でした。有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

|

コメント

永井さん おはよ〜ございます

あれっこの時間でコメント0(只今8時15分)

はるっちぱぱさんは忙しいのかな?

昨日の例会参加者の初心者のももちょん!凄いですね〜竿頭とは

道具と永井さんの教え方がよかったのですね〜

俺も直接指導してもらいたいです

投稿: 高木 | 2012年4月23日 (月) 08時20分

永井先生
おはようございます

とっても大変な指令
見事達成流石です
自分で釣るのも大変なのに
初めての方を4位+全体竿頭って
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー
スゴすぎです

参加されたみなさんお疲れ様でした
高橋カズさん
総合2位(σ・∀・)σゲッツ
おめでとうございますう
すごいっす

投稿: よし | 2012年4月23日 (月) 08時23分

永井さんおはようございます。今朝は雨降りでとても寒いですね。昨日は皆さん、お疲れ様でした。天気を吹き飛ばす位大盛況だった様ですね。皆さん良い笑顔ですし。本当に楽しそうでうらやましいです。初めてで本命ゲット、しかもマダイなんてスゴイですね!ビックリですヨ本人のセンスと永井さんの教え方が好釣果につながったのですかね。私も早くデビューしたいです。また楽しいお話お願いします!

投稿: はるっちパパ | 2012年4月23日 (月) 08時26分

永井さん
お疲れ様でした。
まったくの初心者に釣らせるのは、逆に自身の力量の問われるところで、(もちろん相手の素直さやら、勘のよさやらは関係するでしょうが…)自分が釣るのとは、別の喜びがありますよね。
これで、釣りにはまって、迷路に迷い込んで、それでもあきらめずにくらいついたら一人前の釣師誕生ですね。

投稿: 邦 | 2012年4月23日 (月) 09時10分

永井先生★

昨日は、ご指導頂きありがとうございました。
結果に自分でもビックリしております。
初釣りで不安だったのですが、ひとつひとつ丁寧にご指導頂いたおかげで、とっても楽しい思い出となりました。
本日、自分で釣った真鯛ちゃんを食します!
こちらもまた楽しみです。
また是非釣りをしたいです!
永井先生始め、皆様と釣りを出来た事に感謝しております。
今後とも、宜しくお願いします。

投稿: もも | 2012年4月23日 (月) 11時27分

永井先生、こんにちは!紅三四郎です!永井会例会、大盛況、お疲れさまでした。また、参加された方々、お疲れさまでした。初心者の方が4位、竿頭は凄いですね!先生の教え方と初心者の方の素直さが良かったんですね! 私も早く、今年初真鯛を釣り上げたいです! 

投稿: 紅三四郎 | 2012年4月23日 (月) 12時38分

昨日は、永井会の例会お疲れ様でした。
今年2回目の例会でしたが、前回に引き続き完全ボウズ。今年は、全く良い所ありません(ノ_-。)
詳細な反省会は、別途だるまやでお願いします。
次回は、新たな気持ちで頑張りたいと思いますので宜しくお願いしますm(_ _)m

投稿: くどうです | 2012年4月23日 (月) 12時42分

先生

こんにちは

昨日はお疲れ様でした

真鯛で連続優勝狙っていましたが、昨日はやっちまったです。
真鯛釣りで久々一年鰤位のやっちまったでした
ですが、来週また達磨会の皆さんと真鯛釣行ですので切り替えて、楽しんで来ます。

次回6月も参加出来ると嬉しいです。

ちょっとお借り致します。
高橋カズさん、釣り迷人さん、常楽寺さん、たつやさん、来週も一緒に楽しみましょう
全員真鯛ゲットで、永井会を盛り上げましょう
ももさん、初真鯛オメデトウございます。
次回も楽しみましょう
黄金週間後に永井会マラソン部一同でお邪魔致します。宜しくお願い致します。また、事前に御連絡致します。


ではまた

投稿: 紅い彗星 | 2012年4月23日 (月) 13時16分

永井先生 こんにちは
昨日はお疲れ様でした 自分のことより 人に教えるのは 本当に大変だと思います
流石先生ですね~
先生にご指導頂いた皆様も楽しい1日なったかとあ~ 羨ましい


今日は仕事が休みで明日は午後から仕事なので、今からMちゃん家に行き なぜか私がMちゃん家の トイレのウォシュレットと、インターホーンの取り付けをやるはめにちょっとしたプチリフォームってやつですかね

その後は先生のお店にも行った会社の同僚も合流し Mちゃん家でですね~


例会に行かれた皆様 お疲れ様でした


高橋兄貴 総合2位 おめでとうございます 

投稿: 丸 | 2012年4月23日 (月) 13時41分

マダイいいですね~♪
のっこみが始まっていい感じみたいなんで行きたいんですけどね~
ゴールデンウィークは上の娘がアジにチャレンジしたいらしいので金沢八景の半日ライトアジにでも行こうかと思ってます。
以前シロギスに行った時は海がよくなく大変でしたが船で最初のキスを釣っておじさんたちにちやほやされてましたね~(まだ5歳でしたし)
1年生になったのでアジに行きたいらしいです(^_^;)

投稿: nao | 2012年4月23日 (月) 15時11分

永井巨匠
こんばんは


昨日の永井会お疲れ様でございました。
永井さんに初挑戦の女性(ももチャン)に真鯛を釣らせると厳命が降りたのですね 手取り足取りでの御指導ご苦労様でしたこの女性は、幸せ者ですよねきっと釣りにハマる事でしょうね


ブログで話しをされています間の取り方や棚の取り方など、本当に勉強になります。近々、釣行に行こうと思っていますので実践させていただきます


ところで今回は永井さん竿を出さなかったのですか


投稿: かねサン | 2012年4月23日 (月) 18時38分

永井先生こんにちはビミョーな質問をしてしまい、失礼致しましたすみません
ただ、ラピッドファイアハンドルドラグ、っていうのがどんな感じかしりたかったんです
どんなものなのか知らないのに…どちらにしようか今悩んでます

今度お店で試してみて決めます

投稿: かっちゃん | 2012年4月23日 (月) 18時41分

永井さん今晩は

昨日の例会、お疲れ様でした!

潮の速い久里浜冲、潮の緩い剣崎冲、それぞれの対処方勉強になります。船上で御指導頂きました誘いかたも頭に叩き込みました
コマセ真鯛の神髄も改めて読み返してます

29日は西伊豆なので色々とアレンジしながら頑張ります

お借りします
赤い彗星様
昨日はお疲れ様でした。
こちらこそ29日は宜しくお願いしますm(._.)m
楽しみましょう

投稿: 釣迷人 | 2012年4月23日 (月) 19時00分

返信ありがとうございます。29日は「まごうの丸」のめだいに乗船したいと思います。やったことがないのでアドバイスお願いします。

投稿: たいたい | 2012年4月23日 (月) 19時09分

永井さんこんばんは。
この前はお酒を飲んで帰ってきたのもあり、
釣りに行けずあんなに長いコメントをご迷惑お掛けしましたm(__)m
少し調子にのりましたm(__)m
ちょっとストレスがありまして(>_<)
大会は鯛を釣らせる永井さんはさすがですね☆
次は行きます!

休めるときは少しでも休んでくださいね☆

投稿: ぴー | 2012年4月23日 (月) 20時22分

永井さん こんばんは。常楽寺です。

昨日はお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。帰り道に寄り道しましたね〜!みましたよ〜!美味しかったですか〜?ストーカーじゃないですよ〜(笑)帰路は一緒じゃないですか〜

紅い彗星さん お疲れ様でした。29日は残念ながら行けないんです。皆さんの好釣果祈ってます。今度お店でお願いしますね

ももさん お疲れ様でした。出船間もなく、頭から海水かぶりびしょ濡れでしたね(笑)素晴らしい根性です!で、何枚釣ったかは私に聞いてくださいね!

投稿: 常楽寺 | 2012年4月23日 (月) 20時43分

永井先生、こんばんは~!
例会、お疲れ様でした!
みなさん、素敵な笑顔ですね!
先生はじめ、みなさんと楽しい一日を過ごされたと思います。
希香さんのブログでも拝見しましたが、
部長は人に釣らせる事でも大名人ですよね!
いつか私も先生にご指導いただけたら嬉しいです!

今日も相変わらず寒いですね。
どうぞごゆっくりお休みなさって下さい。

投稿: Love Paris Match | 2012年4月23日 (月) 21時08分

永井さんこんばんは
昨晩は邪魔してしまいすいませんでした

自分も、ももさん同様ハリスの扱いがうまくいかず、最後までモタモタ~自分にイライラ~反省しきりです
早くマスターして
打席に立ちたいです頑張ります

お借りします

赤い彗星さん
昨日はお会いできて嬉しかったです
29日は都合付かず不参加なんですよ釣行話し楽しみにしています

ももさん
船で後ろにいたオレンジ男です
昨日は余裕が無くももさんが釣った真鯛さん見れませんでした
またご一緒できたらよろしくお願いします

カズさん2位おめでとうございます
常楽寺さん釣り迷人さん、皆さんありがとうございました

投稿: たつや | 2012年4月23日 (月) 22時16分

おつかれさまでございます。『大鯛釣りたい』でございます。昨日は沢山のメールの方達が剣崎にいらしたんですよね。ご挨拶したかったです。以前、高橋カズさんが、シロギス大会だったかな?つり丸に写真が出ていた時に三人のうち、右の人かなぁ、左の人かなぁ、って思いながら見ていたのを思い出しました。昨日の永井さんのブログを見て、この人かぁ〜って謎が解けたような気がして、今更ながらにスッキリしました。高橋カズさんも、釣りが上手な人のオーラがありますねぇ〜。なんか、カッコイイです。

投稿: 大鯛釣りたい | 2012年4月23日 (月) 22時58分

(^o^)/永井先生、お疲れ様です。

ももチャンの指導で3枚の釣果は、まさに先生の神業の連発です。
真後ろから、指導状況をお寺さんと遊びながら拝見しておりました!
仕掛け、棚、間、パターン、入れ換え、…ギャグ連発~!

常楽寺さん、ももチャンの…3で壊れました~残念~(≧ε≦)

次回は、釣名人さん、たつやさん、城ヶ崎さんの真鯛getだ~!


先生、直伝頂きました落とし込みパターン。
西伊豆でさらに自分のものになるようにマスターしてまいります。


大鯛釣りたいさん
白キス大会を覚えていてくれてましたか。
ありがとうございます。そうだ!あの時も準優勝だった。


紅い彗星さん、真鯛釣り鯛師さん、お疲れ様でした。
29日は、盛り上がりましょう!


かっちゃんさん
今回は探検丸アキュフィシュ機能とフォースマスター1000MK-HDをつかいました。
ラピッドファイアハンドルドラグ機能による-3mまで、手ぶらの落とし込みの放置プレイ最中で-1.5mに来たらヒットでした。

手ぶらで落とし込み!

こりゃあ便利だ!(^O^)
(笑)(笑)


丸さん、かねサン、よしさん、やりましたよん!(≧∇≦)
では29日に手ぶらプレイを見せて上げます。

投稿: 高橋カズさん! | 2012年4月23日 (月) 23時24分

皆さんお疲れ様でした

鯛釣れて 良かったですね。

永井さんの指導がいいから
初めての方でも釣れてしまうo(*^▽^*)o

羨ましい~~ あの笑顔なんとも言えないですね^^

久里浜釣れてましたね。

早上がりした 船宿さんが 何軒か

私も あやかりたい物です。
でも 釣れすぎたら・・・食べきれない

釣れても居ないのに・・おかしな心配ばかり
してます(笑)

先日 お店に行ったのですが

時間が早かったので 閉まっていました。

今度は 夕方に行く事にします。

投稿: クーミン | 2012年4月24日 (火) 12時47分

この記事へのコメントは終了しました。

« 何しようかなぁ〜 | トップページ | 今日は雨〜 »