本文へジャンプします。


« 今日は暖かい一日〜 | トップページ | 今日は雨〜だけど〜 »

2012年4月11日 (水)

イサキ五目釣り〜

イサキ五目釣り〜
イサキ五目釣り〜
イサキ五目釣り〜
♪イサキ恋しかのかわ〜♪って〜三点掛けを何回も〜楽しかったなぁ〜


今日は〜網代港・ゆたか丸から網代南沖のイサキ五目釣りに釣行。


網代南沖のイサキはジャンボで引きが良いのと、数釣りもできるので…ビギナーでも楽しめる。


また、他魚に高級魚のヒラマサ・マダイ・シマアジ・カンパチ・フエフキ・イシダイ等々が顔を見せる。


昨日も8・9㌔のマダイが釣れたとか〜今シーズンは3月17日に解禁して…季節風の影響で何日も出船していないが…ヒラマサの8㌔と12㌔・シマアジ3㌔マダイ他数が顔を見せた。


この高級五目を目当てに釣行する…釣り人も多い。


ゆたか丸は朝方浅場でヒラマサ・マダイ・シマアジなど大物を狙う。


ハリスは4〜5号×6〜7・5㍍。ハリはグレバリの10〜11号で、1〜2本バリで狙う。クッションゴムは2号×1㍍で大物に備えよう。


その後〜イサキ狙いは…ハリス4号×6㍍の三本バリを使用。


今日は…マダイなどの大物の反応はものすごい〜だけど〜なぜか〜機嫌がわるい〜口を使ってくれない。


いよいよ春の潮になってきたのか〜クラドいうプランクトンの死骸がゴミとなって〜道糸などハリのチモト、枝バリの結び目に真っ黒の固まりとなってく、まとわりついてくる。


こんな影響もあるのか〜口を使ってくれない。


だけど〜元気が良いのは〜イサキ。2点掛け三点掛けで釣れてくる。


この釣り方は〜コマセビシに、ひとつかみのコマセを入れて〜パラパラ出しながら棚でじっと待って。


コマセを出しすぎると…潮が早いため船下から遠くにいって…しまう。


また、腹一杯食べてしまうと満腹、満足して、あきてしまい、長続きしなくなる。船長は言う。


今日は…大物は出なかったけど〜取材は大成功。


あの反応は…何時爆発するか目が話せない。

コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様心より感謝申し上げます。


たつやさん 明日テレビ見ていますよ〜ぴーちゃんとデイトうらやましいなぁ〜巨人応援ですよね。

長野県県民さん 久しぶりです元気が一番です〜嬉しいです。フォースマスターで釣りまくってきて下さいね。今後とも宜しくお願い致します。コメントと有り難う


はるっちパパさん 今日はゆっくりできましたか〜小物買いすぎですよ〜っていっている永井も同じもの買ってダブり貯めていますよ〜コメント有り難うございます。


山崎猛さん 29日ごめんなさいね。永井は行きたかったですが〜先に決まっていたので〜コメント有り難うございます。


yurikoお疲れ様でした。メダイは最後まで引くから楽しいですよね。コメント有り難うございます。


真鯛大好き横嶋さん 今年は乗っごみ 真鯛心配エッスですね。メダイは漬けにすると美味しいですよ〜コメント有り難うございます。

高木さん 今年も金沢漁港でシロギス大会ありますよ。永井は青イソメがあまり好きでないので〜でも、釣りは楽しいですね〜コメント有り難うございます。

紅い彗星さん 29日はごめんなさい。息子楽しみだなぁ〜コメント有り難うございます。

高橋カズさん 29日はごめんなさい。いろいろ面倒おかけしますが…宜しくお願い致します。参加者の皆様をカコメント有り難うございます。ズさんが宜しくお願い致します。


丸さん 永井は何か忘れ物をすると、必ず大型を釣るジンクスがありますよ。29日はごめんなさい。コメント有り難うございます。


釣迷人さん 入園式おめでとうございます。目の保養もまた、楽しい。先生のジャージ姿も良いねぇ〜と思っている〜釣迷人さんが浮かんできます。運転気をつけて〜29日はごめんなさい。コメント有り難うございます。


ぴ〜ちゃん 待ってましたぁ〜忙しい仕事お疲れ様でした。体に気をつけて〜今日はドームで、飲みながらエンジョイしてきて下さいね〜コメント有り難うございます。


みなみさん 走水沖でオキアミは…この間とも達がやりましたが〜ダメだったといってましたぁ〜コマセの違いでしょうか〜コメント有り難うございます。


かねサン 29日はごめんなさいね〜昨年から決まっていたもので〜温暖化の影響など条件がいろいろ揃っている。一言ではかたずけられません。また、あった時に〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん さんが住職首になってよかとたなぁ〜息子さん達は〜その時に、家のパパ凄いって尊敬の眼差しだったでしょうね。パパ偉い〜コメント有り難うございます。


克弥君 アジフライ旨かったよぅ〜先生、釣り自慢していましまか?その先生に頼んで釣り部はどうですか〜


皆々様〜やっぱり、今日も寝落ちしてしまいました。通勤にまに会いましたかね〜行ってらっしゃいませ〜

|

コメント

永井先生、イサキ大量ですね~!
おめでとうございます。
やはり大量クラドが出ましたか…ラインにまとわり付くのは嫌いです。
(>_<)


只今、通勤途中です!
ブログ間に合いましたよ!


※皆さん。
なんと今夜は
永井先生と一番弟子:達人 芝さん
出演のテレビ放送ですよ~!


本気釣り:マルイカ
BSテレ朝
4/11(水)23:00~00:00
4/14(土)04:55~05:55
皆さん見てね~。

投稿: 高橋カズさん! | 2012年4月11日 (水) 07時13分

永井先生おはようございます!イサキ五目楽しそうですね駿河湾も御前崎辺りジャンボイサキが釣れているようです真鯛釣りで結構数多く混ざるみたいです近い内に行って来よう思っています。

投稿: ありんこ | 2012年4月11日 (水) 07時28分

永井さんお疲れ様です そろそろイサキも出回り春本番の感じですね(〃⌒ー⌒〃)∫゛イサキはコマセをドバ撒きだと思いましたが、コマセが切れない程度にパラパラ撒くのですね。すごい勉強になりました(゜o゜;) ありがとうございます(〃⌒ー⌒〃)∫゛

投稿: 山崎 猛 | 2012年4月11日 (水) 09時14分

永井さんおはようございます。今日は雨ですね。仕事は休みですが心配な事がある為、会社行っていて心配事も解消されたので今、帰宅中です。


イサキですねイサキ。明日の予定が悪天にて来週になりテンション下がり気味のところで永井さんのブログ。もう楽しみで楽しみでって感じです。予定地はまたまた館山なんですがゆたか丸さんのハリスは4号とは太いですね!それだけ大きいのが釣れるって事ですね。また外道も多彩ですしかなりおもしろそうですね。早く来週になって欲しいです。また楽しいお話お願いします!

投稿: はるっちパパ | 2012年4月11日 (水) 10時46分

永井さんお初にございます。
13日御前崎ですよね?
私もとなりの船にて出船予定です。
目標は5キロUP
良い凪になるとよいですね。
色紙もって押しかけちゃうかもしれませんが、笑って許してくださいませ。

投稿: 邦 | 2012年4月11日 (水) 11時02分

永井さんお久しぶりです立派なイサキですねぇ。正直イサキ釣りは3年ほどご無沙汰です。自分は来週の火曜日に飯岡港隆正丸にてひとつテンヤとエビハナダイに行く予定です前回同様目指すは竿頭です。

投稿: 釣り大好き | 2012年4月11日 (水) 11時53分

永井さんこんにちは
仕事を早く上がり
で東京ドームへ向かっています

美味しそうなイサキですね
高級五目にも興味津々です

取材成功お疲れ様でした~
釣らなきゃいけない状況で釣る!
やっぱり永井さんかっこいいです

今日は一塁側エキサイトシート(ファールゾーンの席)で巨人応援してきます

投稿: たつや | 2012年4月11日 (水) 16時15分

こんばんは

イサキに、ヒラマサ、鯛、シマアジ、フエフキ、イシダイと、ほんとに高級魚だらけですね。
釣ってみたい魚ばっかりです。

あの黒いのは、クラドというのですか。
よくチモトにくっついてきます。
とろうと思ってもまとわりついて、なかなか大変ですよね。
潮はすんでいるほうがいいのですか?
黒鯛は濁った方がいいと聞きますが。
いつもの筏では、大体すんでいるときのほうがいいです。

この前のコメント、回答ありがとうございます。
やはり、電動リールはまだ左巻きは出ないですか。
小船シリーズにも、ラピッドファイアハンドルドラグ月のものも出ましたが、まだ、種類が少ないので、筏で使うのは、300か、400ぐらいなので、その大きさで、左巻きで、ラピッドファイアハンドルドラグがつくと、僕的には最高ですが、そのサイズでは、ラピッドファイアハンドルドラグの使い道が限られてしまうし、他の釣りに使われる方には不便ですかね。
もし話があれば教えてください。

今日も高校いってきました。
ようやく慣れてきたけれど、そこの高校は、とにかく勉強、部活、行事なので、大変です。
慣れたと思ったら、授業が始まって、毎週テストがあります。

(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

投稿: 津田翔太 | 2012年4月11日 (水) 18時15分

永井さん今晩は

イサキ&高級五目釣り、沢山のさんとお話出来たようですね愉しそうで羨ましい〜
釣って良し食べて良し言うことなし
取材大成功おめでとうございますお疲れ様でした
私は数年前に千葉の洲崎でイサキ釣りをして釣りした事を思い出しますまた行きたいな〜と思いますが………今年は『真鯛さん』と沢山のお話しがしたいですね

投稿: 釣迷人 | 2012年4月11日 (水) 19時00分

おつかれさまでございます『大鯛釣りたい』でございます。
イサキはアジと比べても、棚取りやコマセワークなどのテクニックの差が出る釣りで楽しいですよね〜。私も毎年、真鯛のノッコミ終了と同時に六月から解禁する剣崎のイサキ釣りが楽しみなんです。毎年、四月から七月は、真鯛→イサキで決まっちゃってる感じです。
ところで、お忙しい所、大変恐縮ですが、一つアドバイスを頂けないでしょうか。
今さらなような気もしますが、アルシエラマダイの購入を検討しております。あのカッコ良さに惚れ続けてました…。若い頃…我慢できずに好きな女の子に告白するような高揚感でウキウキ、ワクワク、ドキドキしております…
現在使用しているのは、ミヨシリミテッドの40−300です。その前もミヨシの40−330でした。ミヨシリミテッドは最初、永井さんの真似をして20−300を購入したのですが、私には少し柔らか過ぎる気がして、40−300に買い替えたのです…。
ズバリ、こんな私がアルシエラを購入する際、20か40か…。どちらが良いでしょう…。釣り具屋さんで触ってみた感じでは40の方がいいような、でも短いから20の方がいいのかなぁ〜と悩み続けて全く決められません…。尊敬する永井さんにズバリ決めて頂けると、みのもんたのようにズバっと決められるのですが…。どうか、優柔不断なワタクシを助けて下さいぃぃぃ〜。
ブログの皆さんも、こんな馬鹿なワタクシにアドバイスを頂けませんでしょうか…。
よろしくお願いしますです…。

投稿: 大鯛釣りたい | 2012年4月11日 (水) 20時03分

永井先生こんにちは~

今日はお昼過ぎから天気が荒れちゃいましたが、先生は今日もどこかの海の上で魚との会話を楽しまれていたのでしょうか?

イサキ五目、いいですね
しかも良型トリプルだと、引き味も楽しいかと。

昨年、宇佐美から出た利島でのイサキ五目を思い出し、また行きたくなってきました。
今度こそオオカミ退治もしてきたいです

投稿: みなみ | 2012年4月11日 (水) 20時57分

永井さんこんばんわ
今日はイサキだったのですね。天気は大丈夫でしたか?毎日いろんな魚をGETで楽しく見ています。釣り話の先生はすでに顧問していてだめなんです
釣り部か土日休みの部活に入って大会とか参加したほうがいいか迷ってます。永井さんオススメの大会があったら教えてください

投稿: 克弥 | 2012年4月11日 (水) 21時00分

永井先生 こんばんは 良いですね~ 一荷、トリプルと、先生の作戦通りに釣れたんでしょうね

実は私も イサキ釣りは何時も、コマセをドバまきしてました 何時だったか隣が釣れて私は… 悩んだ事を思い出します
イサキ釣り勉強になりました 先生 忘れ物をして大物を釣る 良いですね 私はその時は駄目でした

先生が13日何処へ行くか解っちゃいましたよ~ 秘密ですか~ってやつですかね 楽しみです

投稿: 丸 | 2012年4月11日 (水) 21時06分

永井先生、こんばんは!取材、お疲れさまです。高級五目、ヒラマサ、シマアジ羨ましいです!一度は釣ってみたいです!
先日、釣具店でフォースマスター1000Mk/HDが展示されていましたので触って見ました。なかなかの優れ物ですね!もう少し早く、発売が分かっていれば、購入したと思います!(翌日、釣具店に行くとフォースマスター1000Mk/HD、売り切れてました!人気が高いですね!今年のヒット商品になることをお祈りいたします。)
いよいよ、今週末は、今年初の真鯛釣りです。ミヨシとフォースマスター1000Mkで頑張ります!


投稿: 紅三四郎 | 2012年4月11日 (水) 21時09分

永井巨匠
こんばんは

イサキ&高級魚五目釣り羨ましいです

ジャンボイサキ、すっごいですね
やはりこれだけのサイズですと引き味は半端ないですか

自分の釣りモノと言えば真鯛とイナダ&ワラサばかりです。これじゃ駄目ですよね
永井さんのブログに触発されて今年からイロイロな魚に会いに行こうと思います

今度、お店に伺わせて頂きますので色々と相談をさせて下さい

投稿: かねサン | 2012年4月11日 (水) 21時29分

永井さん こんばんは

イサキいいですね〜

なんで剣崎のイサキは6月解禁なんですか?伊豆、千葉で釣れその中間の剣崎が6月っていうのが解せないです(?_?)

去年はイサキ行けなかったので今年は行って、イカとナメロウ作りたいです

でもその前に真鯛さんですね


今年も金沢漁港のシロギス大会ありますか〜
参加できるなら参加したいです

投稿: 高木 | 2012年4月11日 (水) 21時56分

永井さん、イサキ大漁ですね~!
西伊豆の激ウマのイサキも忘れないで下さいね~。

今夜は雨と風がやや強いですね~!

あれれ~
邦様~ダメダメよ~。永井さんの活動予定先は情報を入手てもこのブログに書込しないほうが良いですよ~!
見たファンが色紙を持って、どどっ~と集ったら大変だ~。
1人か2人しかサインできないから邦様、サインをもらえなくなりますよん!
また場所がバレたから、今頃は船宿をキャンセルしてるかも…
…想像で書いて済みません。


紅三四郎様、やはりフォースマスター1000Mk/HD、各店舗て売り切れ続出してますね!
間違い無く、今年のヒット商品ですね。


大鯛釣りたい様
迷わず、アルシエラの20と40を両方買っちゃいましょう!
すげ~

ぽっと出が生意気なコメントをして済みません。
許して、ちょんまげ
(>_<)

投稿: 恋人岬 | 2012年4月11日 (水) 22時20分

皆さん、ごめんなさい!
m(_ _)m

やってしまいました。
よく確認しないで書込してしまいました。

今夜、永井先生と芝さん出演のテレビ放送
本気釣り:マルイカ
BSテレ朝
4/11(水)23:00~00:00
4/14(土)04:55~05:55
を書込してしまいましたが番組を見て、掲載なし。
アクセスして見た情報は昨年のものだったようです。

本当に皆さんごめんなさい!
m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

投稿: 高橋カズさん! | 2012年4月11日 (水) 23時15分

永井さん こんばんは\(^-^)/
イサキ釣りをわかってなかったです。(今もですが)
ヒラマサなどもかかるなんて…いや、かかっても対応できるなんて…本当に知りませんでした(>_<)
後で調べてお勉強します。
今日もお疲れさまでした
ゆっくり休んで下さいね☆彡

投稿: ぴー | 2012年4月12日 (木) 00時37分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は暖かい一日〜 | トップページ | 今日は雨〜だけど〜 »