本文へジャンプします。


« 意気込みは…あったけど〜 | トップページ | 明日は〜ロケ »

2012年4月17日 (火)

マルイカ〜さ〜ん…

マルイカ〜さ〜ん…
マルイカ〜さ〜ん…
マルイカ〜さ〜ん…
マルイカ〜さ〜ん…
マルイカさん釣れて良かった〜また、釣れました〜もう〜一つ追加です〜
こんなんも釣れました〜

今日は…間口港・喜平治丸から〜マルイカで釣行…


喜平治丸はイカと言うイカ釣りはほとんどやっている。イカ釣りは知り尽くしている船宿で…マルイカ釣法はここから発信されたと言っても過言ではない。

マルイカのスッテを女性用のストッキングを利用して作ったのは今の船長のアイデア。反響をよんだ。


最近は息子2人も船長として…デビュー。明るい、家庭的な宿で〜家族一丸で盛り上げている人気の高い船宿だ。

イカ釣りのことなら〜初心者歓迎で〜聞けば詳しくレクチャーしてくれる。


今日のマルイカのポイントは…初声海岸沖の水深40㍍前後。


朝出船するとき、船長が言っていたよね〜「昨日から〜乗りが悪くなってね〜」って〜


案の定〜船は旋回群を探し回る。投入しても乗らない…乗りが悪い。


1時間たつと〜ポツポツ乗りだした。


永井も〜今日は胴の間。①まずは、竿先をフワハワ〜フワハワ〜して静止して間を取り…スロースローでジワジワ竿先を頭上まで誘いあげ〜微妙なアタリを見逃さないように〜。

頭上で静止して間を取り〜アタリがなかったらスト〜ンと落とす。この時…糸フケがでたら〜アタリだから見逃さない。


これは〜ブランコ式や直ブラ式の時にする基本的な誘い方。


②竿先を叩いて〜叩いて〜叩いて静止して間を取る。あとは①と同じ。


③底を少しオモリを切って〜叩いたり〜フワハワしたり〜何しても竿先を動かしては、静止、したすら、竿先を集中アタリを待つ。


④糸フケを作り〜弛ませて〜フワハワ〜静かにテンションを掛けてアタリを待つ。又は弛ませたままアタリを待つ


⑤50㌢〜1㍍をフワリ〜フワリ誘ってアピール。


竿先のアピールする動かし方は自己流でも〜いい。動かしたら〜静止して間を取。が基本的。


アタリは自分で出すこと。アタリは竿先や手に感じられる時はもう合わせても〜完全にスッテを抱きしめたときは乗るが〜アタリが出た時は〜マルイカがスッテから逃げだす行動をしている時…


掛かる時もあるが…ハズレが多い。上手い人はその段階の前の微妙なアタリ…竿先がすう㌢浮いたり〜お辞儀したり〜もたれなど超微妙な変化を見逃さない。前アタリで合わせているのだ〜


ここまでに至るまでには経験が必要で〜回数を通わないと〜


また、それだけ出なく、タックルやスッテの選び方…あらゆるマルイカを乗せるために工夫、努力、情熱をかね備えている。


神業的なのだ〜永井はそんな釣り人を尊敬する。


合わせも即合わせというより、テンションを陰ながら誘いかけるが事がポイントかも〜


今日のながいは〜前半は②でアタリを出し、後半は④でアタリを出してが良かった。

今日もごめんなさい。寝落ちしてしまいました。コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも心より感謝申し上げます。


ありんこさん 嫌ですね。あのクラド〜仕掛けも道糸も最悪。お互い頑張りましょう。コメント有り難うございます。


邦さん この間は勘違いごめんなさい。アドレスの件わざわざ有り難うございます。頑張ります。今後ともよろしくお願い致します。コメント有り難うございます。


Kスケさん それは残念でしたね。マダイは運がいいやつですね。気を切り替えて頑張りましょう。コメント有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。


かっちゃん 敵うってきて下さいね。永井ならもう少しテンションを掛けて出るようにセットしていると思います。完全にかかったら、逆に魚によって少し出すかもしれません。きっとハリウッドハリ先が固いところにかかったのでは〜永井はハリ結びはネムリバリふうにして口の回りにかけるようにしています。コメント有り難うございます。


よしさん 有り難うございます。優しいよしさんで良かったです〜頑張ります。コメント有り難うございます。


釣り侍さん久し振りです。永井を笑ってやって下さい。こんな程度ですから。頑張ります。コメント有り難うございます。


はるっちパパさん 大漁おめでとうございます。良かったですね。楽しみましたね。時頃の仕事を真面目にやっているご褒美ですよぅ〜コメント二回有り難うございます。


高木さん 永井は本当はトモが好きですよぅ〜。でも〜いつの間にかミヨシに座らせられるようになりましたか。永井はこんな程度ですから〜まだまだ甘いですね。コメント有り難うございます。


釣迷人さん ミヨシは好きで取っているわけではありません。プライベートなら自分が潮風を読んで選びます。今回は船長の指示ですね。船長も一生懸命だと思います。コメント有り難うございます。


常楽寺さん 大丈夫ですか〜心配です。ゆっくり休んでまた、元気な笑顔を見せて下さい。いつも、冗談で常楽寺さんに迷惑掛けてごめんなさい。待って〜待って〜待って〜います。永井は寂しいです。コメント有り難うございます。御自愛下さい


かねサン 気休め有り難うございます。気を使わせてしまいました。また、一つ勉強になりました。次にいかしたいと思います。コメント有り難うございます。


高橋カズさん〜休めません〜今日も釣り〜やっぱり寝落ち…しかもしっかり〜です。カズさん書き込みが元気ないです。この間のことを気にして遠慮がちだと思いますが〜カズさん〜どんどん書き込みして下さい。盛り上げて下さい。宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。

たいたい君 久し振りです。忙しいでしょうね。ヘラの餌は、難しいですね。練り方、合わせ方によって釣果に差が出る。このところ遠退いているのでわかりません。たいたい君が永井に教えてください。コメント有り難うございます。


たつや君 立つんだぁ〜ていったってもう年だから〜たつや君は名前からたっているからいいけど〜永井は長いだけで〜だから〜立ち上がれないよう〜一様は努力して見るけど〜コメント有り難うございます。


遅くなりました…ごめんなさい。これからも宜しくお願い致します。おやすみなさい。

|

コメント

永井先生、こんにちは。今年初の真鯛釣りの結果が撃沈に終わってしまい、日々悶々としています!先生のブログを拝見し、如何に小さなチャンスを物にするかの重要性を痛感しています!また、ここ数日、天気も穏やかで絶好の釣り日和が続いていますが、仕事の為、釣行行けず、悶々が蓄まるばかりです。しかし、この蓄まった気持ちを月末の真鯛釣りで爆発させたいと思い、仕掛け作りを始めました。(家内から趣味にのめり込み過ぎと皮肉を言われていますが…。)
次回こそは……。


投稿: 紅三四郎 | 2012年4月17日 (火) 08時20分

永井さん おはよ〜ございます!
毎日の寝落ち大変お疲れ様です

昨日は喜平治でマルイカでしたか〜
自分もヤリイカデビューは喜平治で大船長につきっきりで教わり結構釣れました
まさにイカ船の老舗宿ですね
下船後の宿でラーメン食べましたか〜?

で結局なん杯釣れたんですか?

永井会もしくは達磨会でマルイカやってくださいよ〜


でもその前に今週末は真鯛さんですね

自分は除名されたので棒面丸に行きます

投稿: 高木 | 2012年4月17日 (火) 08時24分

先生は昨日、喜平治丸さんでしたか~。
イカのスペシャリスト船長のエロチカ7は、ストッキングに細いカンナ針で大ヒットでしたね。


先生、やはり寝落ち…
自分も昨晩は、ウトウトしながら書いては、一時的に寝落ち、サッチャンに起こされて書込再開でした。
…書き込みに元気ないのが現れてしまいましたね。
失礼いなしました。
m(_ _)m
この間のことは、先生との漫才なので気にしてないで~す。(^o^)/

寝落ち付近の書込は注意します!

※昨晩作成の西伊豆用、真鯛仕掛け。↓
(胴の間用)
上6号×6㍍。
下4号×6㍍。
二段テーパー仕掛け。
お気に入りのハリスは、デュアル極上 船ハリス。
水中カモフラージュ効果が有るし使いやすいです!

針は、閂真鯛の9号!

楽しみだ~!

投稿: 高橋カズさん! | 2012年4月17日 (火) 08時43分

永井さんおはようございます。
私も前回のリベンジで日曜に久里浜沖でマルイカ再挑戦して来ました!
が、当たりが全然分からず、
リベンジならずの0杯…。
日並は良くて、ほぼ凪でした。
やっぱり経験と努力、ですね…。

投稿: sillitoe | 2012年4月17日 (火) 08時57分

永井先生こんにちはご返答頂きありますございます!

違うリールでリベンジ、と考えてましたが、決めました!同じリールで同じタックルで今度は確実喰わせてきます


確かに春は大型のイメージが強く、ドラグがゆるすぎました。今度は主導権を握ってデカいのを一発、ボコッと浮かせてきます


ところで、ネムらせたように針を結ぶやり方ってどうやるんでしょうか?よろしければ教えて下さい

投稿: かっちゃん | 2012年4月17日 (火) 12時29分

永井先生
こんにちはです

マルイカさん綺麗ですね。
おらは、マルイカさんは、やったことないのですう
とっても繊細な釣りなのですね。

今度チャレンジしていみるですう。

投稿: よし | 2012年4月17日 (火) 12時51分

初めまして クーミンと申します。

先日 永井さんと フィシング ショーで
2ショットで 写真を撮って頂いた
者です。(永山さんのヘボ弟子です)

鯛釣りが 大好きですがなかなか上達できません(泣)

不器用なので 仕掛けが作れません~

師匠と一緒の時は仕掛けを頂いてます。

自分だけの時は 市販ので釣っています。

もう のっこみ始めて来てると
言われていますが・・・・・

この間 大風 大波の日に行ったので
見事 撃沈して来ました。

14日に
釣り仲間の人達が マルイカ行くと言うので
参加して来ました。

でも 釣れたのは・・・
この日も 雨 風 何でこんな日ばかり狙うのか・・・

行ける日がなかなか無いんです

マルイカが 掛からず・・・・釣れたのは
ヤリイカばかり

それも 40cm オーバーの 13杯です。

5人で 
トップ 39杯

2番  19杯
3.4番2人が 14杯
すそが 私で 13杯

でも 初めてヤリイカ釣りましたが
辛かったけど・・・楽しかったです。
ただ 冬見たく寒くて 参りました。

ヤリイカは
綺麗で・・・・美味しかったです^^;

また 皆さんの楽しいお話 読ませてくださいね。

今度は お店の方に是非伺いたいです~~^^;

長々と 失礼致しました m(_)m

投稿: クーミン | 2012年4月17日 (火) 13時07分

永井先生こんにちは~

一昨日と昨日はさすがの私も(?)風邪には勝てずに寝まくっておりましたです。
今朝はいつも通りに目が覚めたのですが、だるさが抜けきっていなかったので、休んじゃいました。

えぇ、自分にはとことん甘いんです

だいぶ復調したので、明日からまたちゃんと通勤します。

真鯛とマルイカ、本当にお疲れ様でした。

特にマルイカについては最近のマイブームなだけに、誘い方やアタリの出し方なぞ、本当に参考になりますです。

これからも先生の引き出し、オープンしていただけると本当に嬉しいです。

先生とコメント仲間の皆様にお聞きしたいことがございます。
来週末に、父とようやくヤリイカ釣りに行く予定ができたのですが、その場所が鹿嶋なんです。

城ヶ島下や洲崎、沖の瀬と比べて水深が浅い(深くても100m程度)とのことですが、釣り方も異なるのでしょうか?
ヒラメ竿のようなやわらかい竿で、誘うのではなく角に乗るのを待つ釣りだと聞いたのですが、本当ですか?

ヤリイカ竿だと一般的には先調子のイメージがありますが、ご存知の方がいらっしゃればご教示いただけると嬉しいです

投稿: みなみ | 2012年4月17日 (火) 14時30分

ご無沙汰しておりました。笑う・・なんて滅相もございません! 釣りは本当に奥深いと思っておりますし、釣り暦3年程の私が、本当に失礼致しましたm(__)m いつかはイカ釣りもチャレンジしてみたいと思っております。

投稿: 釣り侍 | 2012年4月17日 (火) 14時39分

永井さん こんにちは。常楽寺です。

ご心配お掛けしてすいません。今日は家から一歩も出ず休養しました。大丈夫です!

永井さんの冗談をいつも待ってますよ!迷惑だなんてこれっぽっちも思ってませんよ。

明日、お店に伺いますね。

長〜い、永井さん。
いつも立ってる、たつやさん。
これで、元気でましたっ!

投稿: 常楽寺 | 2012年4月17日 (火) 16時39分

永井さんこんにちは

マルイカ良いですね〜〜ところで最初の写真のは何ですか
今シーズン、マルイカ2回いき6杯と1杯ですよ
叩き、フワフワ誘い、巻き落とし等々色々やっているんですけどね
リベンジいつ行こうかな今月は真鯛に専念します。取り敢えず22日は私の真鯛釣りデビュー戦です

お借りします

みなみ様
鹿島ヤリイカは基本的に錘80号です、中錘も付けいる人付けない人色々です。釣り方はそんなにかわりないですよ竿はヤリイカ専用or軽めの先調子でもですよ
一番良いのは行く船宿に聞く事をオススメします
頑張って下さいネ

投稿: 釣迷人 | 2012年4月17日 (火) 18時00分

永井さんこんばんは。やっぱり雨降りになりましたが上司に急な仕事頼まれたのが幸いし帰宅時間位には雨上がってました。ある意味上司に感謝ですね。

昨日のイサキ大々爆釣……しかし家に帰ってからが大変でした。全てのイサキ君の行き先を決めて捌いてへとへとで、家内には「イサキは禁止」まで言われ嬉しかったけど疲れた1日でした。今後はマルイカ、マダイに絞り良い釣りをしたいです。だから今回のブログ内容はとても勉強になりました。何か釣れる気がしてきました。マダイはデビュー戦になりますが最初から仕掛けは手作りしたいので高橋カズさん、今度レクチャーしてください。永井さん、また楽しいお話お願いします!

投稿: はるっちパパ | 2012年4月17日 (火) 19時36分

永井巨匠
こんばんは


マルイカ釣りだったんですね 爆釣でしたか


素人の勝手な想像ですがマルイカはライトタックルで比較的 、初心者にもお手頃なのかと思いましたが……永井さんのレポートを拝読させていただき、正直 初心者の自分には慣れるまで、かなりの時間を要するかもしれませんね


今年は頑張って烏賊チャレンジ元年にしなくっちや


投稿: かねサン | 2012年4月17日 (火) 22時57分

永井さんこんばんは。
私丸さんイカも釣りたいです。甘いくてもうとりこで…むずかしそうだけど、今じゃないけど、やります。なんでもやってみます!こんな私は今仕事帰りでよくわからないコメントをしてしまいましたが…
永井さん!無理をしないように、休めるときはしっかり休んで下さいね!!
永井さんが風邪引いたら心配で私もお寺さんのようにツルツルになっちゃいますから(>□<。

投稿: ぴー | 2012年4月17日 (火) 23時44分

永井さんこんばんは

正直イカ釣りは永井さんの番組を見るまで、あまり興味なかったんですよ

でも番組見たり、ブログやコメント仲間の皆さんのお話しを見て聞いているうちに興味湧いてきました

お店で食べたイカの美味しさも忘れられません

お寺さん興奮してますね~(笑)
風邪ぶり返さないでくださいね

投稿: たつや | 2012年4月18日 (水) 00時14分

この記事へのコメントは終了しました。

« 意気込みは…あったけど〜 | トップページ | 明日は〜ロケ »