本文へジャンプします。


« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

鹿児島から帰ってきましたよ〜

鹿児島から帰ってきましたよ〜
鹿児島から帰ってきましたよ〜
鹿児島から帰ってきましたよ〜
鹿児島から帰ってきましたよ〜
鹿児島空港内で見つけた胡蝶蘭ですよ〜きれいですねぇ〜
カキ氷で有名なしろくまくんですよ〜


鹿児島空港ANA14時15分発で…もどってきましたよ〜


今回お世話になった〜重富港・海晴丸の中田船長は永井の一押しの船長で…研究熱心で、関東の釣りをいち早く取り入れている。


マダイは勿論…カワハギ・タチウオ・インチク・テンヤ・ジキングなど〜上げたらきりがないなど…旬にあわせた釣りを頼ましてくれる


しかもよく釣らせる船長だから人気が高い。だから…関東方面からも釣行にくるとか…


鹿児島の最後の昼食は…鹿児島市内の繁華街てんもんかんの中にあるしろくまで食事。


食後は勿論…しろくまカキ氷〜凄いボリュームだから…スモールたのんだが〜他店で食べる一人前。


15時40分…無事羽田空港に到着。帰ってきましたよ〜リムジンバスで大船に到着…だるまやで仕事ですよ〜


今回久しぶりにやったインチクマダイ釣りは…楽しかったなぁ〜


ルアー的な要素もあるが〜食わせるまでのイロハは…興奮する。


前アタリがあって〜グンときて…そのアタリで手が勝手に会わせてしまう反射神経をぐっとこらえそのままのスピードでリールを巻き続けようとするが〜


アタリがあると…心臓が止まるかと思うほど興奮して…パニック状態。


そのままのスピードで巻かないといけないのに〜力が入り〜スピードが早くなってしまう…


アタリがあると…黙りこくって…しまう。
力を抜いて〜アタリがでた…そのままのスピードを保ち巻く。


次のアタリでぐぐっとハリ掛かりする時もあるが〜もう一度二度〜と追っ掛けてきてからハリ掛かりする時もある。


ハリ掛かりした時の緊張感から解放された勝利感は…何とも言えない良い気分〜


そんなことはつかの間…喜びだ。次の戦いが待っている。掛かったマダイとのやりとりだが…


細いPEラインと2・5号のリーダーとマダイとの戦いだ。直伝わるマダイの引きは強烈…


怖い…くらいだ。切れるなよ〜そんなに引くなぁ〜静かにしてくれ〜お願いだから…上がってきてくれよぅ〜


頼れるのは〜リールのドラグだけ〜ジジーと音をだして道糸がでて行くのは〜心地良い安心感を与えてくれよぅ〜


そして〜何回もの突っ込みをかわし海面にポッコンと上がってタモ網に入った時の喜びは勝利感でイッパイの喜びが弾ける。思わず…とったぞう〜と叫んでしまう〜


でも〜掛けたらいいのだけど〜やりとりしてもハズレやすいのが…このインチクの釣り〜五分五分の確率だと船長は言っていた。


楽しいインチクを勉強させて頂いた。


コメント有り難うございます。鹿児島まで皆さんの励ましと〜パワーをたくさん頂いて〜ロケが大成功〜は皆さんのおかげ…有り難うございました。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございました。感謝申し上げます。
寝落ちしてしまいました。ごめんなさい。簡単になってしまいます。


高木さん 有り難うございます。持ち帰りはマダイ3匹だけです。コメント有り難うございます。


大鯛釣りたいさん 有り難うございます。楽しかったです。コメント有り難うございます。


紅い彗星さん 有り難うございます。頑張ってきましたよ〜コメント有り難うございます。

はるっちパパさん 有り難うございます。大成功でした。楽しかったです。コメント有り難うございます。


釣迷人さん有り難うございます。やりましたよ〜東村山さんパワー届きました。コメント有り難うございます。


ありんこさん 有り難うございます。楽しかったですよ〜コメント有り難うございます。

サッチャン パワーききましたよ〜大成功有り難うございます。コメント有り難うございます。


かっちゃん 有り難うございます。頑張ってきましたよ〜コメント有り難うございます。

かねさん 有り難うございます。皆さんのおかげですよ〜コメント有り難うございます。


海晴丸さん 初コメント有り難うございます。助かりました。勉強させて頂きました。また、行きたいです。宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。


次郎さん ミヨシ探せましたか〜有り難うございます。頑張ってきましたよ〜コメント有り難うございます。


よしさん 有り難うございます。みんなのパワーが助けて頂きましたよ〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん 帰ってきましたよ〜だから…待っていたのに〜コメント有り難うございます。


高橋カズさん おかげさまで大成功〜みんなのおかげですよ〜コメント有り難うございます。


丸さん カサコ楽しんできましたよ〜いろいろ挑戦して下さいね〜コメント有り難うございます。


くじらさん 面白いですよねぇ〜インチク楽しいです。行ってきましたよ〜コメント有り難うございます。


もうさん 有り難うございます。行ってきましたよ〜大成功〜コメント有り難うございます。


たつやさん 有り難うございます。無事帰ってきましたよ〜コメント有り難うございます。帰ってきましたよ〜

邦さん DVD有り難うございます。ぞう言って頂ければ嬉しいですよ〜コメント有り難うございます。


寝落ちしてごめんなさい。今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (14)

2012年5月29日 (火)

今日も頑張って行こうぜ〜

今日も頑張って行こうぜ〜
今日も頑張って行こうぜ〜
今日も頑張って行こうぜ〜
今日も頑張って行こうぜ〜
朝から爆発の桜島。一匹目。
インチクですよ〜
最後の流しできましたよ〜

今日も…極・本気釣りの2日目〜重富港・海晴丸からインチクマダイ釣りで…朝4時出船ですよ〜


眠いなぁ〜でも〜ゆうちゃん頑張るぜぇ〜ビックに行くぜぇ〜


ポイントまで約1時間30分指宿沖水深は…50〜80㍍


インチクは60〜110㌘を潮に会わせて〜替える。タナが取れれば〜小さめが有利。


色はベイトに会わせてる。イワシなら〜青が入ったインチクとケイムラ・白・銀・青のタコベイトが今日のアタリインチク。


朝のうちは〜ピンク金に、イワシカラーのタコベイトがアタリインチク。


お手伝いの釣り人にいきなり4㌔台が上がる〜ホウリングできたらしい。


ここでのホウリングとは〜落としているときに…道糸が止まるか…リールの回転が早くなる〜。


止めた時はそのままあわせる。回転が早くなったらスプールを指で止めてからあわせる。


このインチク〜両軸リールで竿先は柔らかめが抵抗なく食い込みが良い。アタリがあっても会わしたらダメ〜そのまま巻き続ける。そして竿先が食い込んだらあわせる。


底を取って…リールをただ巻くだけの単純なものだが〜潮の速さで巻き方を変えて行く。


遅い時はインチクの泳ぐ抵抗を感じる速さで〜ややはやめ。


潮が速い時は…やや遅めにが基本。リールの巻き方は…一定の速度で巻き〜一回一回速度を変えて〜当日アタる速度を見つけること。

巻いてきて〜インチクが泳いでいる抵抗を竿先で感じる速さで巻くことがポイントになる。


さて…中田船長はさすがに旨い〜品を変え…誘い方を変え1・5〜4㌔台を5匹。お手伝いさん2匹。釣り人2匹。釣り人1匹。みんな平均サイズは2㌔の上〜


一時ははミヨシの永井出遅れ…食ってくるのはトモの方。


永井にきたのは〜5時間たってから〜最初にコンときて〜そのまま巻き続けてグク〜ガツン〜ダイレクトだから〜引きは強烈…怖いくらいだ〜楽しんで〜楽しんで〜上げたのは2・7㌔。ついにやったぁ〜ゼェ〜


そして〜真打ちの登場は…いつもの〜永井のお決まりのパターン。


最後の流し…やっちゃいましたよ〜 落としてすぐにアタリ〜あわせると…根掛かりみたい〜でもドラグが出て行く。ジージー気持ち良い〜重いそして〜首をフリフリまた〜道糸がでたり入ったり…


やっと上がったのは5㌔オーバーの船中最大〜ビッグだぜぇ〜


てな訳で…取材成功ですよ〜。


コメント有り難うございます。鹿児島で励まされ〜頑張れていますよ〜感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。


釣迷人さん 遂に買いましたか〜これから役にたつと思います。2日目も成功ですよ〜コメント有り難うございます。


紅い彗星さん コメント有り難うございます。鹿児島で頑張って…いますよ〜コメント有り難うございます。


邦さん 金州の釣果どうですか〜鹿児島は大成功ですよ〜コメント有り難うございます。


はるっちパパさん 今日朝早くから疲れました。でも大成功ですよ〜コメント有り難うございます。


ありんこさん 有り難うございます。インチクマダイ疲れましたよ〜コメント有り難うございます。


高橋カズさん インチクマダイ〜苦労しましたが…釣れましたよ〜パワー有り難うございます。コメント有り難うございます。


くじらさん インチクマダイですよ〜やりました〜嬉しいですよ〜コメント有り難うございます。


サッチャン パワーききましたよ〜やっちゃいました。疲れましたよ〜食事のシーンを取って終わるのは〜22時頃ですよ〜コメント有り難うございます。

かねさん 有り難うございます。頑張っていますよ〜朝4時〜22時までロケですよ〜コメント有り難うございます。


よしさん パワーききましたよ〜インチクマダイ釣れましたよぅ〜頑張りましたよ〜コメント有り難うございます。


高木さん 落とし込みはスゴいですよ〜マダイ・ヒラメ・カンパチ・ヒラマサ大型ばかりですよ〜コメント有り難うございます。


クーミンさん 大会頑張って下さいね〜やりましたよ〜大成功ですよ〜コメント有り難うございます。


ベイトさん 質問ですが〜今鹿児島でロケ中です。まだ22時までかかりますごめんなさい。帰ってからにさせて下さいね。コメント有り難うございます


邦さん マダイ釣れましたよ〜皆々様のパワーを頂いて〜成功しましたよ〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん 22時まで仕事ですよ〜頑張っていますよ〜今も仕事中コメント有り難うございます。


今日は今も仕事中なので〜今日は速いですが〜すみません。コメントは引き続きお待ちしていますよ〜有り難うございます。有り難うございます

| | コメント (20)

2012年5月28日 (月)

極・本気釣りロケ…

極・本気釣りロケ…
極・本気釣りロケ…
極・本気釣りロケ…
極・本気釣りロケ…
錦江湾の夜明けです。製作会社の社長さん飛び入り〜どうですかこの大きさ〜
大サバです。楽しかったぁ〜

鹿児島の一日目は…重富港・海晴丸から大サバ釣りとアラカブ釣りに釣行。


ポイントは佐多岬沖〜大サバは水深47㍍タナは10㍍上の37㍍。ハリスは…2本バリの6㍍。

コマセはパン粉1、冷凍アミ1にオキアミ05を交ぜる。付け餌はオキアミ。


釣り方は…上から34㍍で止めてコマセを降りながら…37㍍でまつ。

時々コマセを降る。2分だったら入れ替え。サバがよってくるまでこまめに入れ替える。

右舷側がポツポツ食い出した…左舷のミヨシの永井にはアタリすらない。


そのはず…ここの大サバポツリ…ポツリ…で入れ食いとは行かない…しかも〜永井の道糸船底に入り込んで…右舷側に流れている。


釣座が上座になっている。コマセがかりだ。

そこで永井考えた。仕掛けを42㍍で止めて…コマセを出しながら〜39㍍て待つ右舷より2㍍下で待って見た。


すると…行きなり竿をしったぎるようなアタリがきた。イナダの引きだ。上げて見てビックリ〜胴廻りが両手でないと握れない大きさだ。作戦は成功。


今度は…15分走って〜水深100㍍前後でアラカブ(夢かさご)狙い。

仕掛けは胴突き2本バリ。オモリ100号

船長が用意してくれた餌はキビナゴ・イカ・サンマですが〜中でも小さめ釣りたてのサバをきって付け餌にして見た。


釣り方は…オモリがトン〜トンでタナを常に取り直しをする事〜これが誘いにもなる。


さて永井〜まず小さなアタリをとったらそのままオモリ着けたままに…次のアタリを待って〜アタリがきたら…

10〜20㌢誘い上げて…食い込みを待つ…すると、ガクガク〜う竿先を持ち込んだ…会わせて早く巻き上げ〜根から離す。重い〜時々あらびる。ポッカンと浮いてきたのは〜大アラカブ


やったぁ〜それから〜永井のワンマンショウ大アラカブの5連チャン。


てな訳で…一日目は大成功でしたよ〜


コメント有り難うございます。明日は3時出船になります。コメント簡単になってしまいます。また、早く寝ないといけないので〜今日は早く送信します。お許し下さいね〜。コメント感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。


ぴ〜チャン 今帰りの車の中です〜頑張っていますよ〜コメント有り難うございます。


次郎さん 窓側ですか〜今では永井も窓際ですよ〜頑張っていますよ〜コメント有り難うございます。


はるっちパパさん 体大丈夫ですか〜鹿児島で頑張っていますよ〜コメント有り難うございます。


釣迷人さん 東村山からパワー有り難うございます。一日目は成功ですよ〜コメント有り難うございます。


サッチャン パワフルパワー有り難うございます。頑張って釣りましたよ〜コメント有り難うございます。


高木さん パワー届きました。成功ですよ〜頑張りましたよ〜コメント有り難うございます。


丸さん パワー有り難うございます。明日は2時起きですよ〜早く寝ます。コメント有り難うございます。


ありんこさん 有り難うございます。頑張って釣りましたよ〜コメント有り難うございます。


高橋カズさん ロケ成功しましたよ〜さかなはんぱなく大きいですよ〜明日早いです〜2時起きですよ〜コメント有り難うございます。


クーミンさん 友達有り難うございます。ロケ旨くいきましたよ。また、明日頑張りましたよ〜コメント有り難うございます。


よしさん 有り難うございます。明日も2時起き頑張りましたよ〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん 鹿児島で頑張っていますよ〜明日早いのでねますよ〜コメント有り難うございます。


大鯛釣りたいさん誕生日おめでとうございます。この歳が良い年廻りでありますように〜明日も頑張りましたよ〜コメント有り難うございます。


紅三四郎さん 残念でしたね。まだこれからですよ〜頑張りましょうねコメント有り難うございます。


有り難うございます。今後とも宜しくお願いいたします。
お休みなさい。

| | コメント (14)

2012年5月27日 (日)

移動日ですよ〜いってきます〜

移動日ですよ〜いってきます〜
移動日ですよ〜いってきます〜
移動日ですよ〜いってきます〜
移動日ですよ〜いってきます〜
羽田空港です。
鹿児島空港に迎えにきて頂いた車が…桜島の火山灰が鹿児島市内に降って御覧の通り…です。


今日はANA14時45分羽田空港発〜鹿児島空港に向けて出発です。


皆さんCSテレ朝チャンネル、極・本気釣りのロケ2本分です。


成功を祈って下さいね〜頑張ります。


飛行機と言えば…永井30歳くらいまで…飛行機が嫌いで乗ったことがなかった。


どこでも車…電車…船でした。釣りをしていて〜海外に行くことになり〜仕方がなく乗ることに…死を覚悟して…乗りました。

永井は鉄の固まりが飛んでいるのが…不思議でしたから〜乗った時は〜


座席で固まっていました。手には冷や汗〜ずぅ〜と眠れませんでした。


そんな永井でしたが〜今では余裕綽々〜なれとはすごいことですね。

鹿児島空港に着きました。鹿児島は曇り永井が着いた時は…歓迎してくれたのか…通り雨がシャワー並み。


迎えにきてくれた人が…暑いですよ〜て言ってだけど〜この通り雨で、止んだあとは涼しかった。


明日は3時沖〜ミーティングとかで遅くなるので今日ここまで…


コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。感謝申し上げます。

はるっちパパさん 鹿児島に着きましたよ。頑張ります。コメント有り難うございます。

サッチャン 有り難うございます。鹿児島で…カズ・サチパワーを受け止めて頑張ります。コメント有り難うございます。


クーミンさん 有り難うございます。鹿児島で良い空気を吸って頑張ります。コメント有り難うございます。


次郎さん 有り難うございます。鹿児島にきてわくわくしてますよ〜頑張ります。コメント有り難うございます。


丸さん 待っていますよ〜鹿児島にきって明日が楽しみですよ〜頑張ります。コメント有り難うございます。


高橋カズさん 昨晩は楽しかったですねぇ〜皆良い仲間ですね。永井も嬉しかったです。コメント有り難うございます。


もうさん 自然の力はスゴいですね〜ヒラメどうしてはずすのでしょう。コメント有り難うございます。


釣迷人さん国体で3位ってスゴいですね〜恐れいりました。鹿児島で頑張ります。コメント有り難うございます。


くじらさん6月家族と楽しみです。待っていますね〜鹿児島で頑張ってきます〜コメント有り難うございます。

よしさん 楽しかったですねぇ〜有り難うごさいました。パトロールお疲れ様でした。鹿児島で頑張ってきます〜。コメント有り難うございます


かねサン 黒豚しゃぶしゃぶでした。栄養つけたし…明日は頑張ります。コメント有り難うございます。


たつや君 ラミちゃんデーでしたか〜筋金入りですねぇ〜鹿児島で頑張ります。コメント有り難うございます。

常楽寺さん ミーティングやら打ち合わせやら大変です。大船商店街パトロール宜しくお願いいたします。永井鹿児島で頑張ります。

有り難うございます。今後とも宜しくお願いいたします。

| | コメント (16)

楽しみだなぁ〜

楽しみだなぁ〜
楽しみだなぁ〜
楽しみだなぁ〜
楽しみだなぁ〜
長後・古久家のチャーシューメン。
散歩中に見つけたきれいなお姉さんは好きですか〜


今日はコメント仲間の有志が何人か集まって〜売上協力してくれる。楽しみだなぁ〜


楽しみですねぇ〜こんなとき永井は少し緊張する。なぜかって〜だって料理を何出していいのやら…迷ってしまうのです。


今日は…朝少し寝ぼけていた…あれ〜今日どこに釣りに行くんだったけ〜寝坊したと勘違い〜飛び起きてしまった。


穴…恥ずかしい〜我に帰って…そうだ釣りの服装が揃っていないので気がついた。


永井どうかしてしまったのか〜


いよいよ明日は移動日ですねぇ〜下着とか…を買い出しにいかないと〜散歩しながら〜買い出しに出かけてきた。と…そこにSパパが車で遊びにきた。

では〜車で買い物に付き合ってくれた。衣類を買ったあと〜まずは長後・古久家で昔から食べている正油味のチャーシューメンを注文。懐かしい味で旨かったです。


帰りに〜ポイント藤沢長後店によって小物を補充して〜永井の結論。のDVDにサインをたのまれ、してきましたよ〜早く行けば買えますよ〜宜しくお願い致します。


良くある話…マダイを釣り上げてハリを外そうとすると別のハリがついていることがある。

時には3本ついていた時もある。また、錆びている時もある。マダイはハリをつけたまま行動しているのか〜なぁ〜


しかし…ヒラメはすごい〜イカリバリが口の回りにかかって…三本のはりをくわえて離せないので、ハリスをきって〜船のイケスに入れといた。帰りに見て見るとイカリバリがない、


イケスの中を見てみると〜イカリバリが転がっていた。ヒラメは自分の力ではずすのか〜

こんなことに良く見ているし…釣り仲間もそうだと言う。ってことは…ヒラメは自分ではずすと言うことなのか〜


不思議ですねぇ〜


コメント有り難うございます。いつも感謝申し上げております。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


はるっちパパさん ぶり返さないように気をつけて〜下さいね〜マダイデビューしましょう。何があったら言って下さいね〜コメント有り難うございます。寝落ちしました。ごめんなさい。


くじらさん 仕事忙しそうですね。いいことでないですか〜頑張って下さいね。そうですね。釣り方も仕掛けもその地区の理にかなっていますよね。コメント有り難うございます。

もうさん 船頭さんはコマセはしていなかったですよ〜さすがに…もうさん試して見て下さい。コメント有り難うございます。


サッチャン 今日は有り難うございます。楽しかったですよ〜いつもすみません〜感謝していますよ〜永井頑張ってきます。応援宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。


ありんこさん はいいっぱい休養致しました。鹿児島から頑張ってやります。シロギスいまいちでしたか〜それでも28匹良しですよ〜これからですかね。コメント有り難うございます。


クーミンさん 有り難うございます。お友達きましたよ〜感謝しますよ〜3日宜しくお願い致します。頑張ってきます。コメント有り難うございます。


よしさん 有り難うございました。今日は楽しかったですよ〜各釣具店において頂き有難いことです。嬉しいですねぇ〜コメント有り難うございます。


たつや&ぴ〜ちゃん遠い所有り難うごさいました。いつもすみません感謝していますよ〜ぴ〜ちゃんによし宜しくね〜コメント有り難うごさいました。


高木さん 御神輿頑張って下さい。本日は有り難うごさいました。感謝していますよ〜鹿児島頑張って行ってきますよ〜コメント有り難うございます。


紅い彗星さん 了解です。また、時間作って遊びに来て下さいね〜ムギイカは二世イカに成長した見たいですよ〜コメント有り難うございます。


次郎さん そうですね〜クロダイもマダイも黒か赤違いだけ〜以外と雑食ですかね。本日は有り難うごさいました。いつもすみません感謝していますよ〜コメント有り難うございます。


かねサン 遠い所いつもすみません。有り難うございます。感謝していますよ〜楽しかったですよ〜頑張って行ってきます。コメント有り難うございます

釣迷人さん本日は有り難うごさいました。また、いつも遠い所を軽くお付き合い頂き感謝しております。楽しかったですよ〜コメント有り難うごさいました。


常楽寺さん 本日は有り難うごさいました。楽しかったですよ〜いつもすみません。感謝しております。飲み過ぎに気をつけて〜楽しんで下さいね〜コメント有り難うごさいました。


高橋カズさん クロダイもワカメ棚についているナマコの小さいのを食べていますよ〜また、イシダイ釣りでナマコを餌にしている所もあります。だから…マダイも〜敵は紫色の液かも〜本日は有り難うごさいました。皆楽しんでいましたね。永井の所にあったらて頂き感謝ですよ〜カズさん有り難うございます。コメント有り難うございます。


Love Paris Matchさん宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (13)

2012年5月26日 (土)

散歩…ですよ〜

散歩…ですよ〜
散歩…ですよ〜
散歩…ですよ〜
散歩…ですよ〜
今日の宴会のさしもりです。
散歩中に見つけたお花さん達です。


今日も…のんびりしている永井〜海のが恋しくなってきたが〜じっと我慢の永井〜


こう言う時は〜釣り道具には触れないようにしている。


触れてしまったら…釣りに行きたくなるからだ…完全休養日にしている。


一年に一度は一週間はこんな時ももうけないと…これから夏場になったら体が持たないからね。


今日は原稿書きから始まって…近所を散歩…風呂に入って…一寝入り


今日は花の金曜日…店が忙しいから…早めに出勤です。


コメント仲間のクーミンさんが4名で予約して頂きました。2回目の来店です。クーミンさん売上協力有り難うございます。


マダイを釣る餌といえば…一般的にはエビ類だが〜永井がビックリしたのはクロダイ釣りで佐渡島に行ったとき…


釣りから帰ってきて〜風呂に入って…民宿の窓から港を見ていたら〜船頭さんが船揚場で何かしていた…


その海辺が紫色に染まってすごくきれいだった。何をしているかと〜見に行ったところ…ウミウシを開いて切り身にしているのだ。


何しているんですか〜って聞いて見ると…マダイの餌だよ。これをハリにつけて延縄にしてこれから仕掛けに行くのだよ〜って帰ってきた〜


こんな餌食べるんですか〜この身をみてご覧〜真っ白でえびの身見たいにきれいだろ…餌持ちもいいからね…


不思議だったら明日の朝、上げてくるから…みにきてご覧って…おじいちゃん船頭さんは行って沖にでて行った。

次の朝、見に行ったら5㌔前後から2㌔級が10匹前後船のイケスに入っていた…


永井は〜これは特餌と考えて〜内緒で一回やってみたが〜その時は釣れなかった。


その後〜ウミウシの紫色が気持ち悪くて〜やっていないので〜誰か…勇気のある人挑戦してみてくれませんか〜

食ったらそうっと教えて下さいね。

コメントいつも有り難うございます。励みになって勇気がわいてきます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも心より感謝申し上げます。


釣迷人さん 釣迷人もブログのトップにのせられるの永井も楽しみにしていますよ〜車の運転には気をつけて下さいね。コメント有り難うございます。


はるっちパパさん まだ完全でないので…無理をしないで下さいよ〜まず…治すことですからね。頑張って下さい。コメント有り難うございます。


次郎さん 車には気をつけましょう〜特に釣りの帰りは疲れているので…気をつけて下さいね。コメント有り難うございます。


高木さん 永井が先に生まれたから〜先生ですか〜コマーシャル有り難うございます。嬉しいですねぇ〜コメント有り難うございます。


ありんこさん ダンゴ釣り…久しぶりだけど〜練り方が〜忘れちゃいましたねぇ〜心配ですが…楽しみでもあります。これから…タチウオも楽しみですねぇ〜コメント有り難うございます。


ぴ〜ちゃん ぴ〜ちゃんなら何回でもいいですよ〜嬉しいなぁ〜メール音がなるたびにぴ〜ちゃん…ドキドキです。たまには〜間違えて下さいね〜コメント有り難うございます。

丸さん 怖かったですねぇ〜今週はゆっくりしますよ〜来週からまた頑張りますよ〜コメント有り難うございます。


邦さん 半年で…2台の車をおしゃか〜ビッグだぜぇ〜むちゃくちゃだぜぇ〜今は家族もいるのだから…一人でないですから〜安全で頼みますよ〜コメント有り難うございます。

クーミンさん 今日は有り難うございます。二回目のご来店…嬉しかったですよ〜DVDは6月3日にポイント港南台店でお待ちしていますよ〜宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。


大鯛釣りたいさん 米神でアオリイカですか〜あの堤防はいつも釣り人が入っている人気がありますね。コメント有り難うございます。


もうさん 怪我しなくて良かったです。間違っていれば今頃〜考えるだけで…恐ろしい〜頑張ります。コメント有り難うございます。


たつやさん 出所おめでとうございます。心を入れかえて…真面目に運転して下さいね。巨人も10連勝〜見られましたか〜コメント有り難うございます。


よしさん 最近の車は良くできていますからね〜でも〜気をつけて下さいね〜とくに釣りに行くとき焦らず〜帰りは疲れているので…眠らないように〜コメント有り難うございます。


かねサン みんな写真とって送信して下さいね〜マダイのあとは何を狙うかと言われましても〜海の魚ですかね。まだ新潟のマダイも行きたいし〜あとはそのときの旬の魚を追っかけますよ〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん 何が恐ろしいのかなぁ〜こんなビジアル系の顔をしている人に向かって〜たつや君とは違いますよ〜仕事頑張って下さい。コメント有り難うございます。


高橋カズさん コメント仲間が結果を出してくれる。嬉しいですねぇ〜みんな続いて欲しいです。新潟は早く行きたいですねぇ〜コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。お休みなさい。

| | コメント (17)

2012年5月25日 (金)

今日は…何を…

今日は…何を…
今日は…何を…
今日は…何を…
今日は…何を…
永井が好きなウマズラの塩味の唐揚げ。鳥唐揚げふうにして作りました。夜咲いて輝いている花たち〜
コメント仲間の高木さん剣崎・棒面丸で竿頭おめでとうございます。

今日は…何を〜って、朝起きながら考えていたら〜


昔40歳代の頃…マダイ釣りで真鶴に行った長〜い一日を思い出した。


当日は…買って3ヶ月くらいたった…愛車トヨタ・セルシオでマダイを釣りに真鶴へと向かった。その日は寝坊して…飛ばしても時間はギリギリ〜間に合う時間だった。


ところが…ガソリンがなく、小田原市内で探しまくって…港についたら船は出たあと、


帰ろうとしたら…親父さんがきて、仕立てのお客様がこれから来るからその前に送ってやるよ〜って、渡船ならぬ…船渡しをしてくれて…釣りを楽しめた。

その時は釣れない時で〜永井が竿を出したら運良く2㌔クラスが釣れて〜あとから乗ってきて〜釣っちゃって…遠慮しろよ〜ってからかわれたものだ…


午前船はあまり釣れず〜午後船にも乗る事に〜ところが夕まずめに一時入れ食いタイムに突入〜


意気揚々と帰途についた〜車に友達から電話がかかってきて…状況を話しながら〜早川こめかみ堤防のカーブを曲がろうとした時〜

スカイラインの車が小田原方面からものすごい勢いで曲がってきたと思ったら…そのまま永井の車に向かってきた…


永井あわてて左にきったが〜お土産屋さんの家があるため〜逃げきれず…


スカイラインが…そのまま永井の車の前輪に突っ込んできた。


当たったと思ったら…永井の車のエヤーバックが破裂〜永井は…生きている…なんともない〜エヤーバックのスゴさを実感。

でも…白い粉と焦げ臭い匂い。永井の頭の中パニック…車が燃えちゃう〜


人間の心理〜乗り降りしているドアから出ようと思って〜右側から開けようとするが…ドアがつぶされてあかない。


必死だぁ〜逃げるところがない〜かんがえたぁ〜ある〜左側のドア忘れていた…で…やっとでて〜ホッと安心。

スカイラインは真っ二つでバラバラ〜いってしまったのかなぁ〜と思っていたら〜車の中から這いずってでてきた〜見た目奇跡に感じた。


どこから聞いたのか船長さん達が心配して集まってきてくれて…また、安心。


車は車体がねじれて…新車扱いで…取っ替える事に〜その時は永井は悪くないので…相手の保険がおりて〜。でも…その当時セルシオは注文して一年待ち〜そこで…マジェスタにかえた思いがある〜長〜い一日の思い出として今は笑っていられるが…


その時は必死で〜ぶつかってくるところが悪かったら…今の永井はいなかったかも…くわばら〜くわばら〜


皆々様の毎日のコメントに心より感謝です。本当にありがとうございます。また、検索して頂いている皆々様にも心より感謝申し上げます。


高木さん 2回でも三回でも…こんな時はどんどん自慢して下さいね。でも…すごいですねぇ〜やりますねえ〜見直しました。おめでとうございます。今度きたら…攻略法教えて下さいね。丸さんに続いて結果を出して頂きました。嬉しいですねぇ〜次は誰が続いてくれるか楽しみです。嬉しいコメント有り難うございます。


釣迷人さん 永井は今週はゆっくり…のんびりして…休養日に当てていますよ〜また、来週から頑張りますよ〜高木さん…結果だしました。次は〜頑張りましょうよ。コメント有り難うございます。


丸さん そうですよ〜必ず見せて〜食べさせて〜一緒に喜んでもらいましょうよ。もう一年ですか〜早いものですね。色々有り難うございました。今後ともよろしくお願い致します。コメント有り難うございました。


ありんこさん 近いうちにダンゴ釣りに行こうと思っていますよ〜駿河湾夜タチウオが釣れ始めましたね。コメント有り難うございます。


はるっちパパさん
今日一日休んで楽になられて良かったです。明日もゆっくり休んで早く治して下さいね無理はしないようにして下さいね。コメント有り難うございます。


ぴ〜ちゃん 研究していまますねぇ〜熱心ですねぇ〜たつや君有り難く思っていますかねぇ〜今度はマダイ釣ってもらい〜たつや君あてにならないからぴ〜ちゃん自分で釣ってカルパッチョに挑戦して下さいね。頑張りましょうよ。コメント有り難うございます。


次郎さん CS テレ朝チャンネル本気釣りのロケです。どんな魚さん達と話ができるか楽しみです。頑張ってきます。コメント有り難うございます。

紅三四郎さん 息子さん…友達と遊びたい年頃ですよね。そのうちまた、誘って沖釣りデビューすると良いですね。中通しオモリは極小の6号前後ですよ。コメント有り難うございます。


高橋カズさん 今年は例年になく早いと船長が言ってましたよ〜今は名立沖が良いみたいです。コメント仲間が結果を出してくれて嬉しいです。どんどん続いて欲しいですねぇ〜お寺さん…頑張って欲しいなぁ〜コメント有り難うございます。

よしさん 地方にも勉強になる元がたくさんあります。感心することも多いです。楽しみです。頑張ってきます。コメント有り難うございます。


常楽寺さん 鎌倉蕎麦旨いですよ〜味もボリュームも〜星3つですよ〜丸さん…高木さん…次はお寺さん…永井は期待してます。頑張って下さい。コメント有り難うございます。


紅い彗星さん 子供の頃の事はいつまでも忘れないですねぇ〜親から子供へ…繋がって行くものですよね。息子さんも覚えている事でしょうね。楽しみに待ってますよ〜コメント有り難うございます。

たつや君 明日はしっかり勉強して…反省して…心を入れかえて出所してきて下さい。ぴ〜ちゃん泣かせないように〜そして〜高木さんに続きましょう〜コメント有り難うございます。


かねサン はい〜30日に帰る予定ですよ〜錦江湾でどんな魚さんと話ができるか楽しみです。頑張ってきます。海に行きましょう。コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。お休みなさい。

| | コメント (19)

2012年5月24日 (木)

今日は良い天気〜

今日は良い天気〜
今日は良い天気〜
今日は良い天気〜
今日は良い天気〜
荷物を送って…大船小袋谷にある手打ち蕎麦鎌倉に行って食べに…天ぷらせいろ。ソバはゆず蕎麦で〜ボリュームバンバンでマジ旨い。近くで見つけた…お花さん。


朝から良い天気〜来週の九州鹿児島ロケの準備をして…荷物を鹿児島に送らないと…


地方に行く時は…竿選びに悩む〜だから…あれもこれもって…余分に持って行ってしまう〜


結局は…その中の一二本使うだけ〜無駄になってしまう。


また、仕掛けも関東で使っているものとは…違いもあり…郷には郷に従えである。


その土地には理かなった仕掛けが…やっぱり食いが良いので、現場で作る事にしている。

そして…必ず地元の釣具店によって…品定めをしてロケに備える。

地方に行くと…まず、最初の一匹を釣り上げる事に集中して…その魚の活性・タナ・食い方を観察して…状況判断して組み立てて行く。


そして…関東の釣りと資格して…話を加えて撮影にいかして行く。

あとは…船長や地元の釣り人から情報を集めて組み立てて話を進めていく行く。


そんな中でも…新しい発見が得られことが多いし〜また、忘れていたことを思いだざれ…関東に帰ってきたら…それを取り入れたりして…やって、良いところを取り入れている。

そんな楽しみもある遠征だ。


次郎さん 新潟のマダイ釣り一度行ってみるといいですよ。次郎さんも磯釣りからですか〜楽しかったですよねぇ〜コメント有り難うございます。


釣迷人さん ヘチ釣りですか〜懐かしいです。永井もかじりましたよ〜楽しい思い出ですねぇ〜コメント有り難うございます。


ありんこさん 永井も清水湾に行って狙ったことありました。その後、山本釣船店でダンコ釣りに行っていますよ〜コメント有り難うございます。


もうさん 新潟のマダイ釣り…永井達は日帰りでも行きますよ〜釣りも色々楽しみ方がありますよね。コメント有り難うございます。

ぴ〜ちゃん 永井の磯釣りは本気釣りでも…やっていますよ〜サメ釣り名人ですねぇ〜実際に海に行って学びましょうよ〜コメント有り難うございます。


丸さん 釣ったマダイは家族に見せて欲しかったなぁ〜そして食べさせてあげて欲しかったなぁ〜こんな大物だったんだから…また、釣って見せてあげて下さい。カサゴ仕掛けできましたか?コメント有り難うございます。

はるっちパパさん 大変ですねぇ〜しっかり休んで〜寝て、悪い熱出して〜早く治して下さいね。お大事に〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん 有り難うございました。笑い過ぎですよ〜永井は何にもしていませんよ〜夢でもみたんですか〜そんなことだからカイワリなんですよ〜コメント有り難うございます。

よしさん お父さんと楽しい思い出が釣り〜それからその思い出が今になっている。お父さんも嬉しいでしょうね。コメント有り難うございます。


高橋カズさん みんなそれぞれ子供の頃の良い思い出を持っているものですねぇ〜釣りの人…運動の人…など〜カズさんは釣り…投網は筋金入り…頑張ってきて下さい。コメント有り難うございます。

たつやさん 子供の頃からワルガキでしたね〜今では…酸っぱいもの〜辛いものが嫌いなわんぱくおじさん〜そのまま大きくなってしまいましたね〜一つ良いパートナーを見つけた目は高い。コメント有り難うございます。

かっちゃん ちょっとの時間でも…何かしら釣りに行っている。楽しんでいますね〜大会頑張って下さいね。コメント有り難うございます。


恋人岬さん 有り難うございます。応援して頂き心強いです。よろしくお願い致します。コメント有り難うございます。


Love Paris Matchさん有り難うございます。よろしくお願い致します。コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (15)

2012年5月23日 (水)

今日は雨ですねぇ〜

今日は雨ですねぇ〜
今日は雨ですねぇ〜
今日は雨ですねぇ〜
雨の中でも…鮮やかに咲いて〜見せてくれていますよ〜


今日は…雨〜何もやることがない…


そう言えば…世界一の電波塔東京スカイツリーが今日からはじまった。


永井の若い頃〜東京タワーが始まった7日目に長野県からでてきて見学したことを思いだした。


あの頃も話題になって大勢の人が並んでいたものだ。世界一だから…少し落ち着いてから見学に行って見たいなぁ〜


最近〜磯釣りのクロダイが乗っ込みに入って釣れてだした情報が良く聞くようになった。

永井も釣りは湘南から三浦半島のクロダイ釣りから入ったので…この時期になると気にかかる魚の一つだ。


クロダイを凝っている頃は…冬場は良くウキを作って…いたものだ。


ウキの材料は桐で…粗大ゴミがでる頃は、良くタンスが捨てられていると〜桐だと拾い集めてきて作ったものだ。

湘南で流行っていたのは〜10〜15㌢くらいの長さでドングリしていて…遠投もでくるタイプだ。


これに〜凝って糸を巻いて〜きれいして自慢しあったものだ。


でも〜その当時は5月ダケはクロダイ釣りは禁止月間の釣りクラブでした。


仲間は〜メジナ釣りをしたり…永井は銭州の泳がせで大物を狙っていたり〜していた思い出がある。


一年に一度は…磯釣りに一回は行って見たいと考えているこの頃の永井です。


今日…新潟名立から電話がかかってきた〜「永井さ〜ん、始まったよ〜例年に比べると…早いよ〜そして大型が多いよ〜」って…


いよいよ〜新潟に行かなくちゃ〜


コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも心より感謝申し上げます。


はるっちパパさん 風邪大丈夫ですか〜御自愛下さいね〜無理をしないように仕事頑張って下さいね〜時間がとれたら顔見せて下さいね〜コメント有り難うございます。


次郎さん わざわざ遠いところから来て頂き有り難うございました。嬉しかったです。また、気を使って頂きすみません。29日真鯛頑張って下さいね〜。コメント二回有り難うございます。


釣迷人さん お気持ちが嬉しいです。日食見えたそうで、良かったですねぇ〜運が回ってきました〜マダイ釣れますよ〜コメント有り難うございます。


サッチャン カズさん遅くまで御借り致しました。無事に帰れたかなぁ〜いつも色々有り難うございます。ミニトマト待ち遠しいですねぇ〜待ちきれない…コメント有り難うございます。


大鯛釣りたいさん ちゃんとした状況判断をしていると思います。温暖化初め色々な条件で今年の乗っ込みマダイは…変ですねぇ〜。コメント有り難うございます。


邦さん 天候も…温暖化も色々な条件が揃わず…マダイの機嫌が悪いのでしょう、そんな中でも三回行ってオデコなしはすごいです。コメント有り難うございます。


常楽寺さん 今日有り難うございます。嬉しかったです。真っ直ぐ帰りましたかねぇ〜ながいの前でマダイゲット〜見たいです。いつまでも待っていますよ〜パトロール御苦労様でした。コメント有り難うございます。


ベイトさん 久しぶりです。コメント嬉しいです。DVD有り難うございます。マダイ釣り頑張って下さい。今後とも宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。


丸さん 友達に宜しく伝えて下さい。DVDも宜しくお願い致します。奥様も子供達もお元気ですか〜マダイビックリしたでしょうね。コメント有り難うございます。


ぴ〜ちゃん 冗談ではないですよ〜仕入れお願い致しますよ〜酸っぱいの〜辛いの〜ってヤツですねぇ〜姉御シメテ下さい。早くぴ〜ちゃんと釣りに行きたいなぁ〜コメント有り難うございます。


よしさん カズさん・常楽寺さん・次郎さんが来て頂きました。みんな楽しくやってましたよ〜無理しないで時間がとれたら顔見せて下さいね〜コメント有り難うございます。

かっちゃん 南伊豆のマダイ釣りでしたか〜永井も最初の頃ゲストで何回か行ってましたよ〜頑張って下さいね〜DVD宜しくお願い致します。会社にトローリングしながら出社…もしかしたら〜ありそう〜コメント有り難うございます。


かねサン かねサンだとわかりましたよ〜常楽寺さん・カズさんも同じこと言ってましたよ〜乗っ込み終わりか?わかりませんがまだ、ポツポツは釣れているからなぁ〜コメント有り難うございます。


高木さん 22時に帰りましたよ〜みんなけっこう飲んでいましたよ〜マダイもマルイカ釣りも頑張って下さいね〜コメント有り難うございます。

たつやさん 風邪大丈夫ですか〜ぴ〜ちゃんにはうつさないで下さいね〜南蛮漬けとマリネの結論でましたか〜コメント有り難うございます。


紅い彗星さん 有り難うございます。仕事が優先です。無理をしないで下さい。また、チャンスができたら…ゆっくり遊びに来て下さい。楽しみにしていますよ〜。たまには顔見せて下さいね。3日リベンジ頑張ってきて下さい。コメント有り難うございます。


高橋カズさん 大船までパトロール御苦労様でした。有り難うございます。寝落ちせずにコメント有り難うございます。いつもすみません。

恋人岬さん 永井の結論。のコマーシャル有り難うございます。最近ようやく、各釣具店・各ネットで販売されるようになりました。そちらも宜しくお願い致します。一つ間違えがありましたよ〜恋人岬さん〜6月3日キャステング洋光台ではなく…ポイント港南台店です。コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (13)

2012年5月22日 (火)

お知らせ致します〜

お知らせ致します〜
お知らせ致します〜
お知らせ致します〜
今日は金環日食を見ましたか〜大船は曇りでしたのでテレビで見ていました。
店にくる時見つけたお花です。
シロギスのマリネです。


このブログをお借りして…お知らせ致します。


来る…6月3日 ポイント港南台店において…永井のコマセマダイの集大成のDVD「永井の結論。」のサイン会&即売会を清水希香とおこなうことになりました。


時間は…14時から16時の2時間に決まりました。


永井…ちょっと不安です。そこで皆様の協力を御願いして頂きたいです。お友達とか仲間の方にお声掛けして頂き御協力を宜しくお願い致します。


今日は…この前の続きで…細かい仕事をこなして〜一日が過ぎてしまいました。


ところで…今年の乗っ込みマダイの状況が例年になく、読めにくい年ですよね。


最近良く今年の乗っ込みマダイは終わったんですか…と良く聞かれるが…正直〜答えにくい。


最近〜良く聞くのが〜雨やうねりで船とお客様が少ない時など条件が悪い時は、良く釣れている、のはなぜだろう〜


釣れている時を考えると〜船とお客様が少ない平日の方が釣れているような気がする。


それがなぜだろうと永井的に考えてみると…たしかに産卵は終わっているマダイも多くみられる。


しかし〜船もお客様も多い時は船下には…ビシもたくさんぶら下がっている。


この時期のマダイは非常に臆病で神経質なっているので〜このコマセカンの誘いやコマセを出すために動かしていることでビックリして…近寄ってこないのではないだろうか…


こんな例がある。ある船宿の船長は…「ビシを上げると…魚の反応がでるので…投入する時は皆一斉に投入して…指示ダナで止めて〜それ以上落とさないで下さいね〜そして動かさないでください。」って…徹底された。


すると…どうだろう〜反応がでてきて…食いだしたのである。


それだけだとは…言えないかも知れないが…永井は一理あるような気がする。


何か今年の乗っ込みマダイは少し淋しいきをしているのは永井だけですかねぇ〜


でも〜まだまだ〜ポツポツ釣れてはいるので…諦めないで釣りにいこう〜こんな時こそ釣り上げた時の喜びは最高に嬉しいものだ。


コメント有り難うございます。大変ありがたく拝見させて頂いております。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも心より感謝申し上げます。


Love Paris Matchさん 剣崎はダメでしたか〜でも〜まだまだチャンスはあると思います頑張って下さい。コメント有り難うございます。


もうさん サイクリングは楽しそうですねぇ〜たまには運動のためにいいですねえ〜永井も昔は良く出かけていましたよ〜今はくたびれちゃう〜コメント有り難うございます。


釣迷人さん 大船も曇りで日食ダメでしたよ〜いろんなジャンルの魚さんと楽しんで下さいね〜マルイカもマダイもリベンジは忘れないで頑張って下さいね〜コメント有り難うございます。


高木さん 日食大船もダメ…せっかく起きたのに〜マルイカの機嫌悪かったでしたか〜まだまだチャンスはありますよ〜また、チャレンジして下さいね〜。コメント有り難うございます。


ありんこさん クロダイ面白そう〜永井もやりたくなりました。永井もクロダイ釣りからはじまったので〜思い出します〜3匹ゲットさすがですねぇ〜コメント有り難うございます。


高橋カズさん そうですねぇ〜仲間で大会に参加して…仲間から優勝者出したいですねぇ〜。希香も結果をだしてくれて…花が高いです。コメント有り難うございます。


はるっちパパさん お疲れですねぇ〜ゆっくり休んでください。日食なまで見られて良かったですね。釣りに言ってストレス発散してきてください。コメント有り難うございます。

よしさん お褒めの御言葉有り難うございます。そう言って頂ければ…ブログのやりがいも増してきます〜ますます頑張ります。コメント有り難うございます。


真鯛大好き横縞さん DVD有り難うございます。この渋い時…一匹はゲットしたのですからよしとしましょうよ〜本当に乗っ込み終わりましたかねぇ〜淋しいですねぇ〜


次郎さん 希香は優勝でなく〜レディース賞ですよ〜でも結果をだしてくれて鼻が高いです。もう〜イシダイの時期ですねぇ〜楽しみです。コメント有り難うございます。


くじらさん 大原沖は遠浅ですから〜荒れますよねぇ〜釣りに行く前は良く寝て〜楽しんで下さいね〜。


大鯛釣りたいさん この時期の食い渋りの真鯛を攻略して行く…そして自分自身に自信をつける…自信をもつ事が鬼に金棒。頑張って下さいね〜。永井も食い渋りの時に〜進んで学んできたものです。コメント有り難うございます。


かねサン 有り難うございます。希香も少しずつ成長して結果をだしてくれて…嬉しいです。来店楽しみにしていますよ。コメント有り難うございます。


たつやさん お母さん〜少し安心…でも〜大事にしてあげて下さいね。巨人調子がからって〜いい気持ちでいると〜シッペ返しがあるかもよ〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん 永井暇してました。お寺さんこないかなぁ〜って思ってました。それを無視して帰ってしまう。呪ってやる〜コメント有り難うございます。

今日も有り難うございました。今後とも宜しくお願い致します。おやすみなさい。

| | コメント (22)

2012年5月20日 (日)

大原港シマノ探見丸

大原港シマノ探見丸
大原港シマノ探見丸
大原港シマノ探見丸
弟子の清水希香がレディース賞を取りました。師匠も鼻が高い。
審査委員長の永井がプレゼンターに…


今日の大原沖は…風もなくベタナギ…釣り日和の大会となった。


朝…開会式のあと〜大原漁港所属の船宿は、参加者380名が24船に別れて…4時30分いっせいにスタート。


狙う漁種はイサキの5匹の重量で争われた。

ちょっと心配なのは…2〜3日前から水温が下がり食いが渋くなっているとか〜しかも…潮が速いことだ。


案の定〜他船から流れてくる無線では…おい〜イサキってどんな顔しているんだっけ…って〜魚の顔を忘れちゃった船長もいた。一時間くらいだっても顔を見ない船もあるらしい…


永井が〜乗船した船はこの時点で2匹ですた。


こんな時の船長の気持ちは〜胃が痛くなる思いだろう〜船長頑張って〜って応援したくなる。


さて〜見ていたが〜規定の5匹釣るのには〜大変な苦労〜でも〜皆さん頑張っていた。


そんな渋い中でも5匹以上釣る人は…カラーバリ…ピンク・白・夜光だけで誘いを入れているひと…


イカタン・オキアミ・バイオベイトイカ・イソメなどの餌をつけて〜ウマズラなどの餌取りを釣りながらも〜コマメにポツポツと本命を釣っている人とふたてに別れた。


この中でトップの釣り人は〜カラーバリダケの人。他魚は一匹も釣らなかった。良型を8匹で…ダントツだった。


釣り方は…ハリス分下げて〜ハリスが馴染むのを待って…3〜4回に分けて〜指示ダナで待つ。


しばらくアタリがないと…コマセを軽く出してから1㍍巻いて、しばらくアタリを待つ。を2回繰り返しコマセを入れかえる。

コマセは出しすぎてもダメ。ビシに軽く残っているくらいで…


ポイントは…船長の指示ダナの2㍍上がポイントのようだ。


コメント有り難うございます。毎日楽しみに〜励みにしている永井は感激です。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも心より感謝申し上げます。


もうさん シマアシですか…楽しみですねぇ〜頑張ってきて下さいね。DVD宜しくお願い致します。コメント有り難うございました。


はるっちパパさん アジフライいいですねえ〜永井も大好きです。アジの状況も上がっていますよ〜娘さんのためにも頑張らないと…ですねぇ〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん 今日の大会はイサキでした。マダイではないですよ〜竿は出しませんよ〜コメント有り難うございます。


サッチャン また、ほじくりだして〜やだなぁ〜思いだし笑いしているでしょう。穴があったら入りたいです。コメント有り難うございます。


丸さん DVDコマーシャル有り難うございます。嬉しいです。今日は竿をだしていませんよ〜コメント有り難うございます。


釣り大好きさん 久しぶりです。腰は大事です。ご自愛下さいね〜。竿頭狙って頑張って下さいね〜。コメントまた、宜しくお願い致します。


クーミンさん 師匠はさすがですねぇ〜今年の乗っ込み例年とは違い変です。気落ちせずに…根性だして頑張って下さいね〜。コメント有り難うございます。コメント有り難うございます。


Love Paris Matchさん残念でした。でも〜また、リベンジして下さいね。コメント有り難うございます。


かねサン 今日は竿は出しませんよぅ〜審査委員長ですからねぇ〜仕掛けの違いは〜また、今度です。コメント有り難うございます。


釣迷人さん マルイカ残念でしたね。また、いいこともありますよ〜懲りずにリベンジして下さいね〜ファイトです。コメント有り難うございます。


津田翔太君 久しぶりです。高校生活なれましたか〜頑張っていますか〜またにはコメント下さいね〜今日は嬉しかったよぅ〜コメント有り難うございます。


紅三四郎さん DVD有り難うございます。26日マダイ釣り頑張って下さいね〜釣果期待してます。三週連続のクロダイゲットさすがですねぇ〜おめでとうございます。コメント有り難うございます。


くじらさん 二日酔いですか…気をつけて下さいよ〜大トロ食べながら呑んだらまた、二日酔いです〜控えめに〜コメント有り難うございます。


たつやさん お母さんいかがですか…大事にして下さいよ〜シロギス釣りは〜ぴ〜ちゃんも一緒だよ〜コメント有り難うございます。巨人強ですねぇ〜


よしさん DVD有り難うございます。誉めて頂きました。嬉しいです。今日は竿はださないですよ〜コメント有り難うございます。


はっちゃん 初コメント有り難うございます。嬉しいです。DVD有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。


高橋カズさん DVDの件有り難うございます。嬉しいです。感謝申し上げます。各店において頂ければいいですねえ〜コメント有り難うございます。


ぴ〜ちゃん 頑張っているねぇ〜楽しみだねぇ〜マダイ釣りもシロギス釣りも頑張れ〜ぴ〜ちゃん。コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (15)

何だかんだ〜忙しい一日

何だかんだ〜忙しい一日
何だかんだ〜忙しい一日
何だかんだ〜忙しい一日
何だかんだ〜忙しい一日
きれいな花さんは好きですか〜


このところ…身体を休めていたので…細かいことがたまりにたまって〜しまって…やるだけやることにしたが〜一日では…たりなかった。


細かいことでも…たまれば大変ですよ〜


昨夜は…店が終わってから〜融合事務所のブログの動画録りで…「永井の結論。」のDVDの紹介録りでした。


やっと…釣具店や船宿などにおいて頂いてもらいきどうに乗ってきましたが…


スタートがちょっと出遅れたため〜最近売れてくれているのか〜気にかかって仕方がありません。


あのDVDの二枚組2時間の中には…永井が試行錯誤して経験してきたことがしっかり詰め込んであるものです。


売れてくれてるといいなぁ〜っていつも思っている最近の永井です。皆さん〜協力宜しくお願い致します。


明日は〜大原でシマノ主宰の探見丸大会でゲストで参加します。大原で参加される皆さんがいましたら〜声かけて下さいね〜。


笑い話を一つ思いだしました。


ある時船中で…女性が…仲間に話をしているのを耳にしました。


私…昨晩夢を見たのよ〜魚さんがでてきて〜私達は食べものは美味しい昔ものが好きなの。マグロが好きで…赤身より大トロが好き…

それに〜ワサビと醤油をつけてくれるといいなぁ〜って…話していたわよ〜」だから、オキアミより大トロがいいんじゃない〜ってまじ顔で話していたので…思わずふきだしたら〜永井睨まれちゃったですよ〜


明日は〜1時出発だから…今日はは早く寝ます。


コメント有り難うございます。毎日有り難く拝見させて頂いています。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。


はるっちパパさん シロギスの仕掛けも地区地区によって…理にかなっている釣り方なんですね。丸さんやりましたね。コメント有り難うございます。


サッチャン 早起きですねぇ〜一日が長いですよ〜毎日コメント有り難うございます。嬉しいですよ〜楽しみです〜


もうさん シロギスも奥の強い釣りですよ〜極めている釣り人はスゴいですよ〜丸さんは久里浜ですよ〜コメント有り難うございます。


大鯛釣りたいさん 今時6㌔はスゴいですよね。久里浜沖でした。記録更新に向けて頑張って下さいね〜。コメント有り難うございます。


釣迷人さん やっと順番が回ってきましたよ。お待ちどうさま…釣迷人さんの出番ですよ〜遠慮なく釣りまくって下さいね〜頑張りましょう。コメント有り難うございます。
マルイカ釣り頑張ってきて下さいね〜。

丸さん やっちゃって〜くれちゃって〜スゴいです。今度店にきた時…話を聞かせて下さいね〜みんな大騒ぎですよ〜コメント有り難うございます。


ぴ〜ちゃん シロギス釣りにいこうよ〜マリネ良く売れるからぴ〜ちゃんいっぱい釣ってだるまやの仕入れしてよ〜楽しみにしているね。コメント有り難うございます。


くじらさん 丸さんやりましたね〜くじらさんも頑張って続いて下さいね〜楽しみにしてますよ〜コメント有り難うございます。


かねサン かねサンも釣って〜丸さんは大型をゲット〜心配なのはお寺さん〜祈りましょう〜手と手を合わせて〜南無〜コメント有り難うございます。


高木さん そうなんです。明日は大原ですよ〜明日はでいとう丸でマルイカ頑張ってきて下さいね〜皆さんに宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。


たつやさん 今度ぴ〜ちゃんとシロギス行きましょう。その前にマダイですねぇ〜丸さんも釣ったし〜続きましょう。頑張りましょう。コメント有り難うございます。


高橋カズさん 忙しいところ有り難うございます。サッチャンもコメント頑張ってくれて…件数保っています。有難いです。丸さんやりましたね〜良いニュースです。コメント有り難うございます。

よしさん マリネ良く売れますよ〜今度また、食べにきて下さいね〜丸さんやりましたから〜よしさんも頑張って下さいね〜続いて下さいね〜コメント有り難うございます。


今日も一日有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (19)

2012年5月19日 (土)

シロギスさ〜ん

シロギスさ〜ん
シロギスさ〜ん
シロギスさ〜ん
シロギスさ〜ん
シロギスさんと楽しんできましたよ〜丸さんが6・01㌔のマダイを釣り上げました。おめでとうございます。

このところシロギスさんに好かれている。今日はつり丸の取材で…腰越港・池田丸からシロギスで釣行ですよ〜

東京湾のシロギスさんをマリネにしたら〜旨かったぁ〜なぁ〜だから…今日もマリネして食べよぅ〜と思っている。


ところで…東京湾と相模湾では、仕掛けの違いがある。


東京湾では…テンビン仕掛けでは…全長85㌢までの2本バリが標準で…それに〜東京湾独特の胴突き仕掛けと全体的に短めだ。


相模湾では…テンビン仕掛けで…全長90〜120㍍と長めの仕掛けを使う。


餌も東京湾では青イソメが多く使われているのに対して…相模湾はジャリメが多く使われている。


今日は…マルキューの海つりイソメを持参、試しに使って見た。


海つりイソメには…青・茶・赤・ピンクの4種類あって…水色が澄んでいる時は…茶・青がよく…濁っている時はピンク・赤が有効的だ。


朝のうちは…茶が下のハリに…上ハリには青をハリのチモトまでさしこんで…タラシは4㌢と長くして投入。


竿先をふわふわして…ちょっと止めて〜スゥ〜と誘いあける…3回くらい誘っていると〜誘い上げている途中で…ブルブル〜ときて〜そのままスゥ〜と合わせて乗せる…


シロギスさんの小気味良い引きに…にやける永井〜


海つりイソメの茶に食いついてきた。その後全色に食いついてきた。長いクネクネしたものが嫌いな永井には嬉しい餌だ。


その後ジャリメも使って見たが〜生餌と比べて見たが〜食いはジャリメの方が少し早く食ってくる気もするが…ほとんど…遜色ない食いを見せてくれた。


ビギナーや女性、子供さんにはおすすめの餌が出た。


コメント有り難うございます。心から感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


はるっちパパさん 昨晩の雨、雷は凄かったですねぇ〜永井も眠れませんでした。九州はいいところです。CMは関東でもやるようにはなっているみたいですよ〜コメント有り難うございます。


次郎さん キャスチィング青戸店の店員さん有り難うございます。次郎さんのおかげです。協力有り難うございます。コメント有り難うございます。


釣迷人さん ブルーベリーは目にいいと言いますよね。永井ものんでいます。コメント有り難うございます。


もうさん 型をみれば十分ですよ〜次に繋げましょう。釣れた竿は長い付き合いをして下さいね。だんだん味が出てきますよ〜コメント有り難うございます。


くじらさん 錦江湾では…色々な魚たちと会えるのを楽しみにしていますよ〜頑張ってきますよコメント有り難うございます。


サッチャン またぁ〜なんて言いませんよ〜いつでも歓迎ですよ〜すぐお寺さんも来ますからねぇ〜コメント有り難うございます。


よしさん 有り難うございます〜こちらでもやる予定になっていますけどねぇ〜コメント有り難うございます〜


みつるさん 錦江湾の軽石、まだ一度も見たことないですよ〜見かけたらお土産にします。有り難うございます。頑張って来ますからねぇ〜。コメント有り難うございます。


かねサン 関東でも通販の番組でやるんですけどねぇ〜錦江湾楽しみですコメント有り難うございます。


丸さん やりましたねぇ〜おめでとうございます。6・01㌔ですよね。スゴいです。また、話聞かして下さいね〜コメント有り難うございます。


高木さん 磯子のキャスティングですか〜有り難たいことです協力有り難うございます。コメント有り難うございます。


たつやさん 良く見ていますねぇ〜流水メン夏場船の上で食べると最高ですよ〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん 何か今日はロマンチックなこといてますね〜仕事頑張って下さいね〜夜勤ですよね〜コメント有り難うございます。


高橋カズさん パワーまってますよ〜お疲れのところ、いつもすみません。宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。

Love Paris Matchさん 日曜日…剣崎で頑張ってきて下さいね〜コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (14)

2012年5月18日 (金)

今日は〜ロケ…

今日は〜ロケ…
今日は〜ロケ…
薔薇の花は貴紳が高いよねぇ〜


今日は暑いくらいの天候です。そんな中…通販のロケ。


ロケと言っても…簡単なもので〜追加する部分を撮るだけ…


テーマは…永井が孫とひ孫と遊んでいるところでメロメロで…目に入れても痛くないところを撮るだけ…


通販の番組で…えがお・ブルーベリーのCM。地方局・九州地区で放映するらしい。


ロケと言えば…今月は九州は鹿児島錦江湾に行くことにっている。

どんな魚さん達と出逢えるか楽しみです。


錦江湾と言えば…マダイのイメージが強いが…今年は乗っこみマダイが続いいているとか〜長い乗っこみで…羨ましいかぎりだ。


今回釣るもので上がっているのが〜ジャンボサバ・イサキ・大型ガシラ・インチクマダイが上がっている。


2本録りだから…全部やるかも知れない。地方に行くには…地元は地元の理にかなった釣り方があって…色々勉強になる…これがまた、楽しい〜


永井は結構…九州地区には昔から釣りに行っているので…魚影の濃さは抜群だ。


関東の釣りより…仕掛けは一回り太い。シロギスで言えば…ハリス2号でハリは流線10号


なぜ…だから釣りをしていてわかった。ジャンボシロギスなのがわかるが…そのシロギスにヒラメが食いついてくるのだ〜


そんな〜他魚が釣れてくる楽しみがあるのが九州地区の釣りだ。


永井が…マダイ釣りで高いタナを覚えたのも九州地区だった。


イサキ釣りのロケで〜ジャンボイサキが入れ食い。ディレクターが永井さん…ここでイッパツ大型を上げたら盛り上がるのですが〜って挑発してきた。


そこで〜船長に聞くと…マダイやヒラス(ヒラマサ)が釣れるという。


ではと〜イサキのタナ40㍍から上に切って、イサキの食わないタナを探したのが上から15㍍だった。


そこでキープして待っていると強烈に竿先が海面に突っ込んた゛〜それが6㌔のマダイだった。


それが初めての高いタナでマタィか食ってくることがわかって〜高いタナを勉強するきっかけになった。


コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも心より感謝申し上げます。


もうさん 有り難うございます。今日早いですね〜仕事ですか〜頑張って下さいね〜コメント有り難うございます。


釣迷人さん 20日マルイカ釣行楽しみですねぇ〜やっているうちにわかりますよ〜まず〜経験して下さいね〜コメント有り難うございます。


はるっちパパさん 今日は仕事でしたか〜頑張って下さいね〜月末はマルイカ釣行いっぱい楽しんできて下さいね〜コメント有り難うございます。


次郎さん 相模湾では…葉山沖が良いみたいですよ〜麻場になって…オモリ30号で釣りやすくなりました。コメント有り難うございます。


サッチャン 今日は思いがけなくお顔拝見できました。嬉しかったですよ〜カズさん帰ってきて良かったですねぇ〜コメント有り難うございます。


高木さん 昨日は沖は大丈夫でしたよ〜マルイカは楽しい〜です。ハマりますねぇ〜コメント有り難うございます。


みつるさん 有り難うございます。曾孫が釣りを一緒に行かれるまで頑張りたいと思います。コメント有り難うございます。


紅三四郎さん クロダイ釣り乗っこみに入っているのですかね。マダイはこれから新潟は目が離せないですよねDVD有り難うございます。よろしくお願い致します。コメント有り難うございます。


かねサン お褒めの言葉有り難うございます。マルイカ釣りは奥が深くて楽しいですよね。一度はやってみる価値はありますね。コメント有り難うございます。


丸さん 明日は久里浜沖でマダイ釣りのリベンジ頑張って下さいね〜曾孫のパワーはすごい〜重いですよ〜コメント有り難うございます。


よしさん 曾孫今日も会えました。マルイカ釣り面白いですよ〜やればやるほどハマりますよ〜コメント有り難うございます。挑戦して見て下さいね〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん パトロール中、立ち寄り嬉しかったですよ〜仕事朝まで頑張って下さいね〜コメント有り難うございます。


くじらさん はい〜メロメロです。大きくなって釣りを一緒にできるまで頑張りますよ〜有り難うございます。コメント有り難うございます。


たつやさん 曾孫可愛いでしょ…永井と同じくらい可愛いですね。たつやさんは抱っこ遠慮しておきますが…子供だったらいいよ〜いつになることやら〜コメント有り難うございます。


高橋カズさん お帰りなさい。また、帰りにサッチャンと顔を見せてくれて有り難うございます。色々気を使って頂き有り難うございます。復活よろしくお願い致します。コメント有り難うございます。


恋人岬さん 久しぶりです。嬉しいですねぇ〜マダイ復活すると良いですが〜西伊豆は大好きなところなので〜また、行きますよ〜コメント有り難うございます。


有り難うございます〜今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (17)

2012年5月17日 (木)

マルイカさん元気ですか〜

マルイカさん元気ですか〜
マルイカさん元気ですか〜
マルイカさん元気ですか〜
マルイカさん元気ですか〜
夕方…ひ孫がきましたよ〜ドッシリ重いです。釣り人にしょうかなぁ〜
マルイカは楽しいです。うふふ〜ふ…


今日は…またまた〜迷キャメラマンですよ〜

葉山あぶずり港・たいぞう丸にマルイカ釣りが…取材ですよ〜


まるいかさんは…葉山沖の水深20㍍前後と浅場に乗っ込んできましたよ〜


オモリも30号と軽くなり…浅場のマルイカは本来のマルイカの醍醐味が味わえて〜ますます面白くなった。


さて…キャメラをかまえながら…釣り人にチョッカイをだしているまるいかさんと話しかけてみた。


まるいかさ〜ん…見ていると結構アタリがあるみたいですが〜なかなか乗ってくれないけど…どこで合わせたら乗ってくれるのかなぁ〜教えてよう〜


永井さん〜それを教えたら〜私達の命をちじめることになるから〜ダメよ〜


お願いしますよ〜何とか…頼みますよ〜必ず乗っくれたら〜美味しく食べてあげますから…約束しますから〜


そんなに言うなら〜約束守ってよ〜誰にも言わないでよ〜


まずは〜微妙なアタリ・微妙な変化を取ることだわよ〜アタリがコンとかググウとかはっきり大きく感じたときは、スッテが食べれないとわかって逃げようとしているときだから…合わせてもダメなのよぅ〜


その前の微妙〜変化の前アタリを見逃しているからだよ〜


それを…見分けるには竿先が少しやわらかめがいいね…波のウネリで曲がるのと違い、チョコっと押さえ込む感じ…のアタリ。


あるいは〜ふわって竿先が浮く感じのアタリ。

また…竿先がウネリがあるのに竿先がそのまま動かないのもアタリ…


すべての前アタリは微妙〜変化でよ〜く見ていても見逃してしまう感じで〜そのあとにコンとかググウ〜とかの逃げ出すアタリにつながる。


このアタリが取れるようになれば〜私達は参っちゃう〜貴方のものよ〜生で食べるなり焼くなり煮るなり揚げるなり〜好きにしてよ〜

自分がアタリだぁ〜おかしいぞう〜と思ったら合わせて見ることだね。アワセが聞いてマルイカが乗った時のアタリを覚えて〜自分引き出しにしまっておくことだわよ〜


アタリがわからない時は…竿先を船縁に30㌢だして、置き竿にして竿先をじっと観察していると…触った時の変化がわかるようになるよ〜


色々〜しゃべってしまったけど…わかるかなぁ〜永井にはわかんねぇ〜だろうなぁ〜まぁ〜頑張ってよ。


って…ソウッと教えてもらった。永井は今日はキャメラマンだから…写真を撮り終わるまでは〜竿は出せない〜

そんなこと言っている間に釣れ出した…大忙しの永井さん〜頑張りました。


時間も10時近く〜ようやくキャメラマンは上手く言って大成功〜


いよいよ永井の出番。まるいかさんのアドレスを頭に描きながら釣り開始。やっているうちに何とかなくわかり初めて〜乗り始めた。

今日は良い 勉強になって…取材も成功でした。15杯釣り上げ大満足の一日でした。

有り難うございます。まるいかさ〜ん


コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様、有り難うございます。心より感謝申し上げます。


次郎さん 色々有り難うございます。もう〜問屋に行きました。だから…もうすぐです。よろしくお願い致します。コメント追伸まで有り難うございます。


はるっちパパさん いよいよ釣具店で発売になりました。売れてくれたら良いなぁ〜よろしくお願い致します。コメント有り難うございます。


サッチャン お待ちどう様〜良かったですね〜万歳〜今晩から〜ゆっくり安心して寝られますね。富士山きれいでしたよ〜コメント有り難うございます。


高木さん 有り難うございます。いっぱいコマーシャルして頂いて〜嬉しいです。感謝しますよ〜マルイカ釣れてますよ〜やっぱり楽しかったですよ〜コメント有り難うございます。


もうさん DVDよろしくお願い致しました。ようやく軌道に乗った来ました。売れて欲しいです。協力して下さいね。コメント有り難うございます。


邦さん 茂吉丸でDVD売ってます。よろしくお願い致しました。昨日はマダイ大漁で早上がりだったそうですね。また、良い釣り楽しんできて下さいね。コメント有り難うございます。


釣迷人さん 嬉しいこと言ってくれますね。良いPRになります。有り難うございます。6月はじめにマダイリベンジ頑張って下さいね。コメント有り難うございます。


常楽寺さん 本当に大船商店街は平和でしょうか…いつも御苦労様です。気をつけて下さいね。コメント有り難うございます。


かねサン 嬉しいですねぇ〜PRになります。つり情報見ましたよ〜アップですねぇ〜釣具店PRよろしくお願い致します。コメント有り難うございます。


紅い彗星さん 久しぶりですねぇ〜ポイント4時前に出ていました。よろしくお願い致します。コメント有り難うございます。


たつやさん 有り難うございます。嬉しいですねぇ〜今日もドームで…巨人勝利良かったですね〜 コメント有り難うございます。


よしさん 嬉しいこと言ってくれますね〜有り難うございます。応援して頂いて嬉しかったです。コメント有り難うございます。


くじらさん 有り難うございます。そう言って頂くといいPRになりますね。有難いことです。コメント有り難うございます。


ぴ〜ちゃん 有り難うございます。体調は戻りましたよ〜元気ハツラツ…一発〜ですよ〜ぴ〜ちゃんが心配して頂き〜幸せですよ〜コメント有り難うございます。


やまださん 忙しいそうですね。忙しいことは嬉しいことですよ〜仕事頑張って下さいね。日曜日ゆっくり見て下さいね〜コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (16)

2012年5月16日 (水)

営業中です〜

営業中です〜
営業中です〜
営業中です〜
営業中です〜
営業中に見つけたお花さん達です〜


今日は雨…です〜お昼までゆっくりしていたら〜事務所の田川さんから電話がかかってきた。

DVDの営業に周りたいのですが〜って…


ようやく…問屋さんを通して…釣具店で販売する事になった。釣具店が注文して頂ければ嬉しいです〜


釣り宿にもおいてもらうように営業してきた。

すでに…新潟名立港・海遊丸。御前崎港・茂吉丸では今日から販売中だ。


そして〜今日金沢漁港・忠彦丸に行ってお願い…今日から販売して頂けることになりました。


また、九州鹿児島・重富港・海晴丸さんも電話で連絡、心良く協力来週には販売して頂けることになりました。

帰りに…横浜ポイント港南台によって、永井の結論。マダイ釣りの集大成DVD販売とサイン会の打ち合わせをしてきました。


日にち…時間はおってお知らせ致します。協力をして頂いたら嬉しいです〜。


永井のマダイ釣りの集大成として…作ったものです〜。釣具メーカーで製作したものでないです。芸能事務所・融合事務所で作ったものです〜


販売にいろいろありますが〜何とぞ皆様のお力をお借りできれば、幸せです。よろしくお願い致します。


今日はこんなブログですみません。お許し下さいね。


コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも心より感謝申し上げます。

はるっちパパさん 娘さん楽しみにしていた修学旅行が雨…残念ですね。でも…子供達は遊ぶ天才ですから〜良い思い出を作ってきますよ〜。同僚とシロギス楽しみですね。コメント有り難うございます。


釣迷人さん 小物でも…奥が深いですね。また、タックルもそれに合わせているから〜引き味もまた、格別。楽しいですね。釣りは…楽しい。コメント有り難うございます。


サッチャン 頑張れ〜あと1日だよ〜永井がついているからね〜カズさん帰ってきたら釣りに行かせて下さいね〜カズさんのかわりにコメント有り難うございます。嬉しいですよ。


次郎さん 胴突き仕掛けは絡みにくいし〜アタリもダイレクトで楽しいですよ〜コメント有り難うございます。

もうさん シロギス釣りぜひ挑戦して下さいね。難しくないですよ〜楽しいですよ〜。コメント有り難うございます。


常楽寺さん 厳しく…スパルタでいきますよお寺さんには…でも…息子には優しいですからね。コメント有り難うございます。


よしさん シロギス釣りぜひ楽しんで下さいね〜ハマりますよ〜コメント有り難うございます。


丸さん シロギス釣り面白いですよ〜18日マダイ釣り頑張ってきて下さいね〜DVD見てそういって頂くと嬉しいですよ〜コメント有り難うございます。


くじらさん 東京湾で流行っている、胴突きは、絡みもなく…ビギナーにおすすめですよ〜コメント有り難うございます。


かねサン 東京湾の仕掛けは短いですが〜相模原湾ではハリスが長いですよ〜。詳しいことはあったとき話します〜コメント有り難うございます。


大鯛釣りたいさん シロギス釣りは何かほのぼの〜息抜きして釣りを楽しめます。合わせ方もいろいろ良い勉強になりますね。8月はマダイも一休み、一息入れるのにはいいですね。コメント有り難うございます。


たつやさん お母さん大切に、大事にして下さいね。良い方向に行くよう願っています。シロギス釣りぴ〜ちゃんと行きましょう。コメント有り難うございます。


Lave Paris Matchさん DVD有り難うございます。そういって頂ければ嬉しいです。コメント有り難うございます。

やまださん カワハギ竿の軟らかいのでしたら〜いいですが…シロギス釣りは楽しいです〜コメント有り難うございます。


ぴ〜ちゃん ぴ〜ちゃんお疲れ様です。シロギス釣りたつや君には負けてない〜下手ですねぇ〜教えてあげれば〜今度行きましょうね。

くどうさん 今日も有り難うございます。シマノ探見丸マダイ釣り頑張って下さいね。コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (16)

2012年5月15日 (火)

シロギスさん〜

シロギスさん〜
シロギスさん〜
シロギスさん〜
久しぶりに楽しいシロギス釣りでした。


今日は〜つり丸の取材で〜金沢八景・弁天丸に半日船でシロギスで釣行。


この時期のシロギスは、水温が上昇するとともに〜浅場に乗っ込んでくる


型も良く…引き味は最高に楽しい。


船長にこのところの状況を訪ねると…平均20〜30匹と言う。


ポイントは…小柴沖〜猿島沖の水深15〜18㍍前後

東京湾しろぎすちゃんに話かけてみた。


しろぎすちゃん〜今のいる場所は、住み心地いいですか〜


アタシ達〜今卵抱えているから〜体力つけないといけないのよ…だから、根が点在していて餌の豊富な浅場に向かっている掛け上がりに住んでいるのよ〜


付け餌はどんなのが好きですか〜


今日は…下潮が動いていないから…付け餌の青イソメは…頭を切ってハリを通して、ハリのチモト上までこきあげて〜ハリを隠して、タラシを3〜4㌢にしてヒラヒラアピールされたら弱いなぁ〜


あと〜最近ハマッているのが〜マルキュウのライブバイブ海釣りイソメが味が良いのよ。少し長めでヒラヒラされたらたまんないわぁ〜


仕掛けは…東京湾独特の胴突き二本バリか…テンビン仕掛けなら長くても全長85㌢までの二本バリが誘いの動きが誘われちゃうのよ〜

誘いは〜


胴突き仕掛けなら〜投げても絡まなくていいけど…船下でトントンしているのが基本よ〜でもね〜時々道糸を弛ませるてから聞き上げるのも私達には効果てきよ〜


テンビン仕掛けは…少し投げて〜オモリをグングンとアピール、スゥ〜って誘う…手前に仕掛けがきたら〜きたらオモリをふわふわ〜止めて〜スゥ〜とハリス分聞くようにして誘い上げると…何か飛びついてしまうのよ〜


まぁ〜今日は頑張って〜よ。


って…ことで、釣り開始。順調に釣れてきて〜一荷狙いをしてみた。10投入中…4回成功。久しぶりにシロギスのブルンブルンの引きを楽しんだ半日船でした。


コメント有り難うございます。皆々様のコメントが永井の原動力のもと〜感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様には〜有り難うございます。心より感謝申し上げます。


やまださん 相模原からわざわざDVDを買いにきて頂き有り難うございました。また、初コメント有り難うございます。嬉しいです。また、きて下さいね。そのときは早めに声かけて下さい。今後ともよろしくお願い致します。


Lore paris Matchさん DVDお買い上げ有り難うございます。頑張ります。コメント有り難うございます。


もうさん そうですかねえ〜一つテンヤの悔しさが出てきたのですかねぇ〜いつでも行かれるように準備完了です。コメント有り難うございます。


次郎さん 有り難うございます。お店に常備して頂ければ嬉しいなぁ〜よろしくお願い致します。一つテンヤは面白いです。永井は08号にしています。コメント有り難うございます。


サッチャン 寂しいですかねぇ〜あと二日間です。頑張って下さいね。おばあちゃんも…シロヒですか〜江戸っ子ですねぇ〜長生きしてほしいですね。コメント有り難うございます。


紅三四郎さん 黒鯛2匹ゲット楽しかったでしょうね。マダイも名立沖はボツボツ、来週からが良いようですね。事故はいやですねぇ〜気をつけましょう。コメント有り難うございます。


釣迷人さん 永井も夢は久しぶりに見ました。良いことがあればいいですが〜いつもコメント有り難うございます。ゴーヤそだってますか〜コメント有り難うございます。


はるっちパパさん 飲み過ぎですか〜娘さん日光に修学旅行楽しみでしょうね。雨がふらないように願いましょう。コメント有り難うございます。


邦さん 6キロのシマアジ凄いですねぇ〜釣りたかったですねぇ〜でも…本命と多彩な釣りを楽しみましたから〜よしですよ〜コメント有り難うございます。


くじらさん 良いことがあれば嬉しいです。夢で長いものが嫌いな永井は良く白いヘビを見ます。ビックリしておきますが〜コメント有り難うございます。

よしさん 正夢になって…真鯛が釣れると良いねえ〜今度の真鯛釣りが楽しみです。コメント有り難うございます。


高木さん 神輿ですか〜筋肉痛は大丈夫ですか〜一つテンヤは楽しいですねぇ〜みんなで行くチャンスがあると楽しいですねぇ〜コメント有り難うございます。


かねサン そうですねぇ〜夢を持つことは大切ですねぇ〜かねサンに負けないように頑張らないと…いろいろ言われそうだからなぁ〜コメント有り難うございます。

かっちゃん マダイは一休みですかねぇ〜でも…テンヤで楽しめますねぇ〜キンメは行きたいなぁ〜これから楽しみですねぇ〜コメント有り難うございます。


たつやさん お疲れ様です。そうですよ〜ぴ〜ちゃんの裕子とは…でなく言うことは聞かないとね。ぴ〜ちゃん元気かなぁ〜コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (16)

2012年5月13日 (日)

今日はいい天気…

今日はいい天気…
今日はいい天気…
今日はいい天気…
美しい薔薇には…トゲがあるって言うけど…トゲがあってもいいやぁ〜きれいなら〜


今日は朝から…いい天気〜散歩して…そうだぁ〜床屋さんに行こう…

体調も良くなったし…頭もスッキリ…心もかろやかに〜


ついでに…車の整理整頓〜いつでも釣りに行かれるように〜準備…準備…


昨夜…変な夢をみた〜

場所は大原沖…友達3人と船上で仕掛けをセットしている…


船長は千葉県大原とは全く関係ない〜神奈川県は福浦港のよしひさ丸の親父さん。なんでだろぅ〜


一つテンヤでやっているのだが…釣れてくるのは〜小型のマダイばかり〜


親父さん船長〜そんなことやっているから〜小さいんだよ〜コマセ使わないからだよう〜

これ使いなぁ〜ってステンカンビシを渡された〜


それを使って釣りをする永井〜いきなり船ごと引かれて〜必死に耐える永井〜


そして〜海中から飛び上がって空を泳いでいるのは…恵比寿鯛〜ビックリこいて〜椅子から転げ落ちて目が覚めた…


アララ〜ララ永井〜どうかしちゃったぞぅ〜だいぶ疲れているのか〜


今日は母の日〜お墓参りに行ってお母さんに守ってもらう…ッと〜

コメント有り難うございます。嬉し過ぎて感激しています。今後ともよろしくお願い致します。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。有り難うございます。


はるっちパパさん 有り難うございます。そうですね〜06と08号ではどれだけ違いがあるのか〜永井は…根掛かりのために08にしておきました。船長は06だと言ってましたが〜コメント有り難うございます。


丸さん 奥様に何ダメ出しされたのかなぁ〜良い奥様ですよ〜茅ヶ崎の温泉行きたいなぁ〜コメント有り難うございます。


釣迷人さん こちらこそ有り難うございます。ゴーヤの苗、上手に育つと良いですね〜永井楽しみにしてますよ〜コメント有り難うございます。


よしさん 振り返さないように〜気をつけます。そうですねぇ〜釣れても釣れなくても…考えて…工夫して…努力すれば〜前進するんですよね。コメント有り難うございます。


常楽寺さん 朝から見廻り有り難うございます。スポニチ見て頂いて〜お仕事頑張って下さいね。コメント有り難うございます。


くどうさん リベンジ成功おめでとうございます。一人で行ったんですね。根性ありますね。でも…良かったですよ〜くどうを釣らせる会を作らなくて〜コメント有り難うございます。


かねサン 引き出しに鍵かけました〜今日はコメント苦戦中ですよ〜でも…本当に有難いことですよ〜コメント有り難うございます。


たつやさん 買い物付き合うときは…理解してあげないとね〜お母さん…ぴ〜ちゃんは大切に〜ですよ〜コメント有り難うございます。

邦さん 明日は御前崎ですか〜目標に向かって頑張って下さいね〜大漁祈願しておりますね〜楽しみですね〜コメント有り難うございます。


高橋かずさん 研修頑張って下さいね〜お疲れ様です。コメント本当に有難いことです。無理しなくて良いですからね。出世街道まっしぐらですね。ファイトです。コメント有り難うございます。


くじらさん 有り難うございます。DVD見て頂いて〜有り難うございます。そういって頂ければ嬉しいです。


有り難うございます。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (14)

休む時は休む…

休む時は休む…
休む時は休む…
休む時は休む…
休む時は休む…
癒される花たちよ。今日も輝いている。
今日はコメント23件新記録が出ました。有り難うございます。

なかなか抜けなかった咳が…だいぶ良くなって…調子も上々…


でも…休む時は休まないと〜調子に乗りすぎると…また、苦労しないといけないので〜今日もゆっくり〜寝ていましたよ〜
昨日のショックから〜反省して…リールに道糸を巻き返して…リーダー付け返して…あとは〜釣具店に行ってテンヤを補充するだけに〜


でも…今回は道糸の細い方が有利なのが〜身にしみてわかったことはない。


自分のPEラインは間違えて1・5号と0・8号の二個もって行ったが…細い方が90㍍しか道糸が巻いていなく…70㍍ダチなので〜大型がきた時に無理なので〜


太い方を使ったら…細い方に比べ…太い方がだいぶ遠くに浮いて流れていた。


船長に聞くと〜今の大型が食っているところは…潮がめちゃめちゃ早いので〜0・6号で…太くても0・8だねと言う。


テンヤも少し重めの13号クラスを使い、底を確認、その周辺を誘うことを優先することが大切だ。


今回の失敗を今後にいかしていきたい。良い勉強をしたと思っている。


コメント有り難うございます。暖かいコメントに感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様に心より感謝申し上げます。有り難うございます。


はるっちパパさん 餌の付け方も大切ですよね。楽しい釣りです。また、リベンジして下さいね。コメント有り難うございます。


ありんこさん 一つテンヤも楽しい釣りです。だんだん広がっていくと思います。はい〜頑張ります。コメント有り難うございます。

もうさん 慰められると余計落ち込みますよ〜永井はこんなもんですよ〜コメント有り難うございます。


高木さん 高木さんに永井でも…って言われるけど…これが永井の姿ですよ〜頑張らないと〜今日楽しかったですよ〜コメント有り難うございます


邦さん 自分の釣りスタイルで楽しめることが大切だと思います。頑張って下さいね。コメント有り難うございます。


かねサン 何か〜じわじわいじめられている気が…永井が釣れないと…楽しんでいるでしょ〜コメント有り難うございます。


次郎さん 2回目有り難うございます。勝浦沖は大型がいますよ〜テンヤは底に着いているのがわかって…ヒメ・ガンゾウ・ハナダイ釣れてきたのですが〜マダイのアタリが一度もなくて〜コメント有り難うございます。


みつるさん ドンブリを知っているとは…ただ者ではありませんね〜もうやる船長はいないでしょうね。懐かしいですよ〜コメント有り難うございます。


たつやさん お母さん大事にして上げて下さいよ〜見守って下さい。ぴーちゃん復活恐いぞぅ〜楽しいコメント有り難うございます。

よしさん 永井はこんなもんですよ〜釣れない時もあるから考えて…工夫して頑張れる。毎回勉強ですよ〜コメント有り難うございます。


たいたい君 釣れなくてすみません。たいたい君はスゴいですね。5回釣行して5回連続で釣る。今度…その秘訣を教えて下さいね。学校頑張って下さいね。コメント有り難うございます。


かっちゃん スビニングリールの電動〜おそらく作らないと思います。でも…世界で最初の電動リールの試作品は…スビニングリールから始まったんですよ〜一つテンヤの外道はヒメ・ガンゾウ・ハナダイでした。コメント有り難うございます。

大鯛釣りたいさん 残念でした。でも…食わせたのだから、そちらの方が大切なこと…スゴいことですよ〜頑張って下さいね。頑張って下さいね。コメント有り難うございます。

丸さん 今日はDVDお買い上げ有り難うございます。奥様と…楽しかったですよ〜コメント有り難うございます。


くじらさん 昨夜と今日来店有り難うございます。また、DVDお買い上げ有り難うございます。嬉しかったですよ〜今度は子供達釣れてきて下さいね。コメント有り難うございます。


高橋かずさん くじらさんきて頂きました。有り難うございます。明日から出張ですか〜頑張ってきて下さいね〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん えぇ〜もういっけん〜新記録〜あれから帰っていないのですか〜
今日は有り難うございます。盛り上がりました。楽しかったですよ〜いつもすみません。コメント有り難うございます。


鯨のお友達さん クロちゃん〜初めてのコメント有り難うございます。あえて嬉しかったですよ〜今後ともよろしくお願いいたします。コメント有り難うございます。


ぴ〜ちゃん 嬉しいなぁ〜待ってましたぁ〜復活ですね〜お帰り〜電気代ですね〜協力〜協力〜ですよ。嬉しいコメント有り難うございます。


釣迷人さん 2時間かけてきて頂き有り難うございます。みんなが盛り上がり、楽しい時間でしたよ〜感謝申し上げます。コメント有り難うございます。


有り難うございました。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (12)

2012年5月12日 (土)

ぅ〜一つテンヤ〜

ぅ〜一つテンヤ〜
家に帰ったら…永井のオヤジが睨んでいるよ〜オゥ〜コワイよ〜


昨夜〜あるところから電話かかかってきた。明日…大原に一つテンヤマダイに行きましょう。


一つテンヤ〜永井久しぶりでし。何も準備してないし…しかし…行くきゃないでしょ〜しかも午後船だから〜


出掛けましたが〜最初にはっきり言います
やっちゃいました。ええ〜おかげ様でオデコ〜乾杯でした〜イヤイヤ完敗です。


反省する原因はいろいろあるけれど…潮が3ノットと早く〜水深は70㍍前後と深く…テンヤは10号で…底ダチをとっても…すぐ流されて浮いてしまう。道糸が途中で切れていて〜90㍍しかない〜など準備不足〜


去年の秋に一回やっただけ…勘が戻っていないうちに終了してしまった…でも…4㌔台が2匹、2㌔台1匹出ていたので永井の下手さがわかった一日〜でした。

反省して今日は寝ます。皆さんいじめないで慰めてよ〜永井だってガックシきているんだからさ〜情けないからさぁ〜


こんな時だって〜笑ってごまかしてよ〜ね。

コメント有り難うございます。心より感謝致します。また、検索して頂いている皆々様にも心より感謝申し上げます。


大鯛釣りたいさん 信念をもってやっていますね。素晴らしいことだと思います。ますます上達して行くことでしょうね。楽しみです。コメント有り難うございます。


みつるさん そうですね〜カワハギを周年やっている人〜マルイカバッカリやっている人なんかには叶わないですよね。コメント有り難うございます。


はるっちパパさん まずはマダイ釣りデビューしましょうよ〜そんなに難しくないですよ〜一回行ってなれましょう。コメント有り難うございます。

こばちゃん 嬉しいこと言ってくれますね。そう言って頂くと嬉しいことです。コメント有り難うございます。

釣迷人さん まずはマダイ釣りましょう。チャンス作って行きましょうーね。安全運転ですぞぅ〜コメント有り難うございます。


もうさん サバ君の猛攻でしたか。それは残念でした。今日は永井が残念でした。コメント有り難うございます。


くじらさん 今日はすみませんでした。ごめんなさい。鯨大好きなんですね。ベーコンも食べますか〜コメント有り難うございます。

丸さん 明日は宜しくお願い致します。楽しみにしていますよ〜コメント有り難うございます。

釣り大好き横嶋さん ゆっくり休んでくださいよ〜永井は咳はは良くなってきましたよ〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん 田谷の温泉良いですね〜永井は最近良く行くんですよ〜御肌すべすべ…。明日からまた、仕事頑張って下さいね。大船の街も明日から平和で〜すコメント有り難うございます。


よ〜し…よ〜し…手持ちで誘って誘って〜マダイを誘惑して下さいね〜カンハレ〜コメント有り難うございます。


たつやさん ぴーちゃん頑張れ〜 誘って〜誘って〜真鯛子さんをゲットと思ったら…ぴーちゃんでした〜コメント有り難うございます。


高橋かずさん バラサナイでよう〜 内緒なんだから〜今日来店ごめんなさい。コメント有り難うございます。明日楽しみにしてますよ〜


かねサン 今日は休みでないですよ〜午後船ですよ〜今日は大原でしたよ〜残念ながら〜ダメでした。また、行ってきますね〜コメント有り難うございます。


有り難うございます。お休みなさい。

| | コメント (23)

2012年5月10日 (木)

今日は〜休みますか〜

今日は〜休みますか〜
永井の結論。マダイののDVDが店に並んでいます。宜しくお願い致します。


今日…朝早く起きて、昨日締め切りだった原稿を仕上げて送り〜ホッとし…ベッドに横になっていたら…また、うとうと…


体をできるだけ休めることにした。


今年のマダイ例年になく悪い気がしているのは永井だけでしょうか。

このまま乗っ込みが終わってしまうのか…それとも〜遅れていて、もう一山くるのか〜


もう一山くることを願いたい。


それにしても…今年は小型が多いです。


最近どこに行っても…誘い過ぎはダメだよぅ〜と言う船長が多くなっている。


だからか…置き竿スタイルが多く見られるようになった。そして…置き竿に良く食っているのを見かける。


永井も〜昔から良く見ていることだが…以外と大型は置き竿にくる傾向にある。


船長もビギナーには、タナを守って置いとけばいい…と言っていた。

この置き竿スタイルも釣法のうち…だが〜


手持ち竿で食わせて釣った喜びも釣法のうち…あなたはどちら派ですか〜


永井が昔始めた頃は…置き竿で…アブのりールがジジジーと音をたてて道糸が出て行くのが〜楽しみで快感だったことを思い出す


今では状況にあわせて使い分けているが…のと〜疲れたり…食事をする時…仕掛けを作っている時は置き竿で…ほとんどは手持ち竿で攻めいる。


手持ち竿では〜間の取り方と…小さな誘いを考えながら…付け餌の動きをイメージしながら攻めている。


コメント有り難うございます。皆様の暖かい御言葉に感謝にしながら読ませて頂いています。有り難うございます。また、検索して頂いている皆々様にも心より感謝申し上げます有り難うございます。

クーミンさん 今度は釣れますよ。師匠が釣らせてくれますよ〜頑張って下さいね。コメント有り難うございます。


もうさん 富浦沖のマダイは以下がでしたか〜楽しめましたか〜釣果期待してますよ〜コメント有り難うございます。


釣迷人さん 三度目の正直ですよ〜頑張って下さいね〜最近バスの事故が多いです。気をつけて下さいね〜コメント有り難うございます。


くじらさん マダイはいいですよ〜楽しいですよ〜くじらさんは…鯨が大好き何ですか〜食べること…まさか釣ること…コメント有り難うございます。


高橋かずさん 予想屋かずさん…今度の大潮ですね〜期待して釣りに行ってきます…サッチャンに宜しくです。みなみさんちょっと心配ですね。コメント有り難うございます。


はるっちパパさん 今日はお休みですか〜ゆっくり休んでくださいね。その通りですね。朝から良いことを有り難うございます。一人一人がやっていかないとね〜良いコメント有り難うございます。


常楽寺さん 三日間の夜勤お疲れ様でした。シャッター開けて上がってきて下さい。赤霧島が待っていますよ〜コメント有り難うございます。


丸さん 土曜日大丈夫ですよ〜日にちが変わりました。楽しみにしてますよ〜コメント有り難うございます。


よしさん 人間欲張ればきりがないですが〜取材で写真をとりたい時は最低2㌔以上は欲しいですね。個人的には5㌔こえるとよしですかね。コメント有り難うございます。


高木さん ワイルドなこと言いますね〜悪い夢でも見たんですか〜取材で写真を取る時は〜最低2㌔は欲しいですね〜。一キロ前後は店の仕入れですよ〜コメント有り難うございます。


たつやさん ゆっくり休んでいますよ〜できるだけ休むように心掛けていますよ安心して下さいね〜ぴーちゃんどうしてますか〜コメント有り難うございます。


津田翔太君 有り難うございます。忙しい時は大丈夫ですよ〜頑張って下さいね〜コメント楽しみにしてますよ〜有り難うございます。


かねサン 大丈夫ですよ〜沢山いましたよ〜反応は結構出ますがね。なかなか魚の機嫌わ悪くて口を使ってくれない〜です。コメント有り難うございます。

みつるさん 釣れて良かったですよ〜一匹釣れると安心しますよ〜頑張りました。コメント有り難うございます。


紅三四郎さん どこもかしこも〜海がおかしいですね〜名立は釣れているのかなぁ〜柏崎沖は釣れているみたいですが〜頑張って下さいね〜コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。お休みなさい。

| | コメント (15)

2012年5月 9日 (水)

今日はマダイですが〜

今日はマダイですが〜
今日はマダイですが〜
今日はマダイですが〜
マダイちゃんですが〜もっと大型釣りたかったけど…

今日は…剱崎・佑幸丸にマダイに釣行。


このところ体調の優れなかった永井は〜今日は赤い魚で…景気をつけたいところ〜


ところがです〜朝イチで釣れるものと…期待していたのに〜付け餌はついたまま…どうしたのかなぁ〜


コマメにコマセを入れ替えるが〜相変わらず付け餌はついている。

潮が大雨で川の泥水が入り濁りがきつい〜また、下潮が動かないのか〜コマセも出にくい〜テンビンにハリスが良くからむ…など条件が悪い。


さて…困ったぞぅ〜どうしたら…いいのよ〜9時を回った頃〜隣の成銀丸の胴の間の女性がやり取りして釣り上げている。


潮がかわり始める寸前の頃〜永井にアタリ…うぬう〜マダイの引き出はない…


大型のアジ〜暫くアジの入れ食い〜4匹目でタナを2㍍高めに取る…と…今度はマダイの引きが…きた。小さいがタイはタイ〜


続いて…同じタナでまたもやタイのアタリがだんだんサイズアップ〜


そのあとは…メジナがポツポツ4匹〜アジと続き〜いろいろなことを試して〜マダイが一匹追加〜


悔しい〜大型を釣りたかったけど…残念ながら…今回は大型と会えなかった…また、来るよ〜剱崎沖のマダイちゃん〜


コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも心より感謝申し上げます。


Love paris MatchさんDVDお買い上げ有り難うございます。また、そのときが来たら宜しくお願い致します。コメント有り難うございました。


はるっちパパさん 一度挑戦して見て下さい。楽しいですよ。オモリは多めにです。ねはきついですよ〜コメント有り難うございました。


もうさん 有り難うございます。少しずつ回復しています。明日も休みます。コメント有り難うございます。


釣迷人さん 真鶴沖は型がいいですよ〜数は半日で…10匹前後ですかね。コメント有り難うございます。


高橋かずさん 大型はさけて釣ってやったぜぇ〜ワイルドだろぅ〜なかなか上手くいかないのが〜自然相手の釣り〜ですよね〜コメント有り難うございます。


よしさん 迷キャメラマンだから…カメラ任せですよ〜マダイの大型が釣れないよぅ〜コメント有り難うございます。


丸さん 作りますけどね〜もしかしたら〜午後船の取材になってしまうかも〜でも…必ず帰ってきますから待っていて下さいね。コメント有り難うございます。


高木さん 持ち上げるかはハリの刺さり具合は見ていますよ〜コメント有り難うございます。


クーミンさん から元気ですよ〜本当に暑かったり〜さむかったり〜体調が変になっちゃいますね〜コメント有り難うございます。


邦さん 最悪のなか〜40㌢の顔を見たのですから〜オデコ無しで良かったですよ〜御前崎も暫くダメですかね。そんな時はイサキが良いなぁ〜コメント有り難うございます。


naoさん 娘さん根性ありますね。リベンジを誓っているなんて〜頼もしいです。コメント有り難うございます。


くじらさん 真鶴沖は型がいいですよ〜引きも楽しいです。以外と浅場ですよぅ〜コメント有り難うございます。


釣り侍さん 永井は真鶴沖でカサゴ釣りを覚えたところです〜懐かしいです〜あの頃はもう帰れない…コメント有り難うございます。


常楽寺さん 夜勤頑張って下さいね。これで〜大船の町も平和になりますね。明日は休みますよ〜コメント有り難うございます。


かねサン 残念でした。今日イチでも…船中一番に釣りあがりましたよ〜コメント有り難うございます。


くどうさん お疲れ様でした。DVDを見てそう言って頂くと嬉しいです〜また、行きましょう。コメント有り難うございます。


たつやさん 今日は真鯛男君でしたよ〜今日の仕事お疲れ様でした。ぴーちゃんには暴露しますよ。コメント有り難うございます。


かっちゃん いろいろ情報有り難うございます。今度チャンスがあったらクルーザーにのせて下さいね。コメント有り難うございます。

真鯛大好き横縞さん もう少し早く言って頂ければ〜お話できたのにごめんなさい。遠いところからわざわざDVDを買いに来て頂き、かえって申し訳ありません。有り難うございました。あえて嬉しかったです。今後とも宜しくお願い致します。。コメント有り難うございました。


有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。本日はお疲れ様でした。お休みなさい。

| | コメント (15)

2012年5月 8日 (火)

カサゴ五目釣りで〜すよ〜

カサゴ五目釣りで〜すよ〜
カサゴ五目釣りで〜すよ〜
カサゴ五目釣りで〜すよ〜
カサゴ五目釣りで〜すよ〜
釣れちゃいましたよ〜
真鶴半島の先端、三ツ石です
花も見つけたよ〜

今日は…真鶴港・富丸でカサゴ五目釣りの取材で永井は迷キャメラマンです。


永井もカサゴ釣りを生まれて初めてカサゴ釣りをやったのも真鶴港沖〜


思い出すなぁ〜根掛かりばっかりで〜良く船長さんに怒られた。


悔しいから〜2日続けて釣行…コツをつかんで…竿頭〜船長さんにやればできるじゃんって誉められて有頂天の永井だったけ…

その時のことを思いだすと〜根掛かりしないコツは…タナ取りをマメに取り直すのは当たり前だが…


コツンと根掛かりしたらすぐに〜船の流れの反対側に竿先を送ってはずようにやると以外とハズレることが多かった。


真鶴沖のカサゴ釣りは…根の激しいところを狙うからと言って、根掛かりを恐れていてはダメ〜。


ここのカサゴ大型が釣れるのでたのしいのだぁ〜


見ていると〜釣れ上がるカサゴや黒メバルはみんな25〜30㌢近くはある。船中35㌢が今日の最大。


写真は録れた。竿があいていたので〜チョイと拝借〜

投入して〜底ダチをとったら〜ぐぐっとアタリがそのままテンションをかけて待つ。ソロリ〜30㌢誘い上げた時ググッグぅ〜って乗りました。ライトゲームCI4 9;1SS 185がアタリが取りやすく、引きがたのしいのだぁ〜


船長の餌は〜サバの切り身と〜アナゴの切り身を用意してくれていた。


胴突き2本バリに…上にサバの切り身。下にアナゴの切り身を付けて投入。


タナを取り直していると〜ガク〜ンと落ち込んでいるところがあったので〜その中に入れた瞬間〜ググッググゥ〜ってハリがかりしたのはカサゴで〜一匹ずつ釣れたので満足〜満足〜したので食事タイム


取材成功出し〜やることがないので〜お客様と井戸端会議で〜上がりを待ってます。(^-^)/

コメント有り難うございます。最近…嬉しくてたまりません。コメントが多くふえて新しい仲間もふえて〜前の仲間も顔を出してくれて〜感激です…心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


穂花さん 初コメント有り難うございます。嬉しいですよ〜そうですか〜会えたら嬉しいです。声かけて下さいね〜今後とも宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。

はるっちパパさん 30分早く御苦労様です。久しぶりの孫とあえて楽しかったです。やっぱり孫は可愛い。コメント有り難うございます。


次郎さん それは〜はそれは〜すみません。せっかくきて頂いたのに〜会いたかったです。また、チャンス作って下さいね。コメント有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。


山崎猛さん そうですか〜永井だけでなくって良かったです。コメント有り難うございます。

兄いさん 辻堂近辺でしたか〜三階のレストラン街もスゴいですね。今回二回目でした。コメント有り難うございます。


丸さん DVD有り難うございます。大丈夫ですよ〜なくなったら取り寄せておきますよ〜コメント有り難うございます。待ってますよ〜


釣迷人さん 楽しいですねぇ〜子供達見ているだけでも楽しく、嬉しくなります。コメント有り難うございます。


かっちゃん フォースマスターの活躍楽しみにしていました。今はどこに行っても海がおかしいですねぇ〜それとも終わってしまったのか〜コメント有り難うございます。


かねサン 有り難うございます。孫は4名女の子。ひ孫一人男の子。昨日のは3番目ですよ〜可愛いですよ〜みんなおじいちゃん子ですよ〜かねサンと同じですよ〜コメント有り難うございます。


くじらさん おじいちゃんの仲間入りもうすぐでないですか〜可愛いくって〜可愛いくって〜コメント有り難うございます。


紅三四郎さん有り難うございます。新潟で宣伝宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。


邦さん 目標向かって頑張ってきて下さいね。御前崎のイサキ激旨ですよね。イサキだけでもいい。コメント有り難うございます。


たつやさん ダメだぞう〜ぴーちゃんにいいつけるぞぅ〜永井は命かけて守って見せるぞぅ〜コメント有り難うございます。


よしさん みんなそうなんですね。永井だけでなくって良かったです。そんな顔は見せないです。内緒〜コメント有り難うございます。

常楽寺さん 昨夜は失礼致しました。大丈夫でしょうか〜お詫びに頭丸めますか?これから失禁ですか?あっ〜ごめんなさい。出勤でしたぁ〜コメント有り難うございます。


大鯛釣りたいさん お仕事お疲れ様でした。やっぱり気にかかりますよね。永井で良かったらいつでも言って下さいね。コメント有り難うございます。


高橋かずさん ええ〜孫からパワーをもらってきましたよ〜お寺さん迷っているのですか〜お寺でも…迷うことあるんですかね。コメント有り難うございます。


高木さん まだ〜二回目だから知らないですよ〜今度行ったら探して見ますね。DVD有り難うございます。コメント有り難うございます。


明日も早いので今日は早いですが送信します。コメントふえて〜20件になると良いなぁ〜お疲れ様でした。お休みなさい〜

| | コメント (19)

2012年5月 7日 (月)

今日は暖かいですね〜

今日は暖かいですね〜
今日は暖かいですね〜
今日は暖かいですね〜
散歩中に見つけた…花子さんです〜


今日は…何しようか…原稿も書かないと〜思ったが〜まだ日にちがあるし〜


永井は…いつになっても、せっぱ迫らないと…原稿を〜まだまだって腰を上げない。早くやれば楽なのに〜


仕掛けでも…作ろうかなぁ〜


まずは〜散歩と〜駅の近くにぷらぷらしていたら〜孫の顔を見たくなって〜辻堂駅のならびにある湘南モールまで電車に乗って会いに言ってきた。


洋服屋さんに働いていて〜来年成人式になる。久しぶりにあったが〜おじいさん自慢は孫が美人だってこと


丁度、昼休みの40分で〜食事をすることに〜楽しい一時を過ごしてきた。


仕事が終わって…孫からメールが入っていた〜私も久々おじいちゃんに会えて、嬉しかったよ〜だって…うぅ〜嬉しいことを〜泣かせるねぇ〜


何か今日は癒される一日〜なので〜今日は幸せを感じながら〜明日早いので〜早く寝ます〜


コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


釣迷人さん 有り難うございます。そうなんですよ〜丁度、乗り始めた時に〜船が跳ねちゃって〜アタリが取りにくくなって早上がり〜コメント有り難うございます。


よしさん そこまで〜DVDを見て頂いて有り難うございます。嬉しいです〜少しでも…役にだって頂ければ有難いです〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん 夜勤頑張って下さいね〜マルイカ釣りに行ってきたぜ〜スッテが一つとれて投げ入れたぜ〜ワイルドだろう〜コメント有り難うございます。カズさんのうつたぜ〜

丸さん 丸チャンがつれたぁ〜DVD宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。

かねサン 有り難うございます。嬉しいこと言ってくれますね〜良かったですコメント有り難うございます。


高木さん DVD有り難うございます。そんなに見つめられたら〜恥ずかしいぜ〜マルイカ釣り言ってきたぜぇ〜、アタリがあったぜぇ〜離してから合わせてやったぜぇ〜ワイルドだろう〜コメント有り難うございます。


はるっちパパさん 今日は休みでしたか〜家のこともマメにやりますねぇ〜もう暑いからねぇ〜コメント有り難うございます。


ありんこさん 沼津でムギイカ釣り始まりましたか〜永井も釣りに行きたいです〜コメント有り難うございます。


高橋カズさんさん うつちゃぜぇ〜みんな良い仲間だぜぇ〜お寺さんセブンイレブンでビール買って〜良く振ってからあけだぜぇ〜ワイルドなヤツだろう〜コメント有り難うございます。


大鯛釣りたいさん 一つのものを極めるのも釣り 色々なジャンルの釣りを楽しむのも釣り…前者の方で頑張ってもらいたいなぁ〜コメント有り難うございます。


くじらさん 了解しました。DVD宜しくお願い致します。楽しみにしていますよ〜コメント有り難うございます。


かっちゃん 明日は頑張って下さいね〜フォースマスターお買い上げ有り難うございます。どんな仕掛けで釣れるかなぁ〜楽しみです〜コメント有り難うございます。


山崎猛さん そうゆうところは見せないのがプロなんですよ〜恥ずかしいですからね〜コメント有り難うございます。


たつやさん 楽しくいきましょう。たつやさんが一番ふざけてますけど〜でも楽しいからどんどん書き込んで下さいね〜コメント有り難うございます。


ぴーチャン 本気釣り何を見ているのかなぁ〜ぴーチャンも釣りに行こうよ〜永井がアシストしますよ。DVDでなく実戦でいきましょう。コメント有り難うございます。


クーミンさん 師匠さすがですね。昔から良く釣りますからねぇ〜クーミンさんもまた、リベンジして本名を釣り上げて下さいね〜コメント有り難うございます。


たいたい君 マルイカ釣り永井は運が良かったです〜オデコさんが多い中で、釣れちゃいました。お父さんの言う通りです。追いのりを狙って3杯釣り上げたたいたい君はスゴいですね。天才ですね。コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (19)

マルチャ〜ン〜

マルチャ〜ン〜
マルチャ〜ン〜
やりましたねえ〜嬉しいです。

今日は〜スポニチの取材で剣崎・大松丸でマルイカ釣行。


海は凪ぎ〜風もないベタベタ…さてさて…マルチャンどこにいるの〜


アタリは細かい〜このアタリは違うよね〜ブルルン…魚のアタリ一生懸命合わせている永井が情けない〜


上げてみると…スッテのカンナにはウロコがついている。


叩いて〜叩いて〜止めて…アタリを待つ。小さな微妙なアタリを見逃さないように〜とりあえずから合わせて見る。


または、叩いて〜叩いて〜止めて…アタリがないから…そろり〜そろり〜頭上まで誘い上げて、アタリを聞く。

叩いて〜叩いて〜止めて…からあわせ〜の繰り返し。


ふわふわ〜アピールして、止めて〜頭上まで…誘い上げてからスト〜ンと竿先を海面に落として〜道糸のフケでアタリをとる。


等々〜いろいろ誘って〜みたが〜なかなかアタリがない。


そんな中、叩いて〜叩いて〜いる時にアタリがきた。この時はすでにかかっている。そのままリールを巻いてくる。


竿先は曲がり〜途中、わたち…スッテについているわよぅ〜って自己主張してくれる。


海水を出して〜永井の手に〜旨そうなヤツ目ってスッテから外している時〜最後の抵抗で…何するのよ〜これ食らえ〜って、不意討ちで永井の顔面に…


アララ〜ラララ…目の前が真暗〜やられましたぁ〜


でも…一杯目〜やっと釣れてくれたよう


イカの習性か〜誘っている時〜小さい微妙なアタリがあったが〜合わせられなかった時、そのまま止めて…待っていると…また、触ってくる事が多かった。

ポツリ〜ポツリ〜乗り始め、調子が出てきたこれからだと思っていた矢先〜南西の強風が吹いて泡時には早上がり〜それでも〜取材は成功でした。


コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様有り難うございます。心より感謝申し上げます。


はるっちパパさん 本当に朝は寒いくらいでしたが〜日中は暑いくらいでした。電車で釣り場に行く〜初心に帰った見たいに新鮮でした。コメント有り難うございます。


サッチャン こちらこそ有り難うございました。みんな楽しく〜これもカズさんの人柄ですよ。みんな良い仲間です。有難いです。コメント有り難うございます。


高木さん 真鯛はーマダ〜イい…なんて〜ね。こちらこそ有り難うございました。奥様美人ですね。コメント有り難うございます。


クーミンさん 有り難うございます。本当にすみませんでした。友達にも謝っておいてくださいね。DVDはいつでもおいてありますよ。コメント有り難うございます。


山崎猛さん 本気釣り見てくれて有り難うございます。早く寝て下さいよ〜コメント有り難うございます。


紅三四郎さん その通りですね。良いとこ見せたいのでしょうね。でも…その時の彼女の気持ち知りたいですね。クロダイ良かったですね。新潟の堤防はにぎやかですよね。コメント有り難うございます。

釣迷人さん 有り難うございました。楽しかったてす。マルイカ取材は成功〜これからと言う時風で、早上がりでした。コメント有り難うございます。


クジラさん 18才の息子さん〜その頃ってなかなが釣りに行かなくなる年頃ですよね。でも…釣りに誘って、釣りの楽しさを味わってもらいたいなぁ〜コメント有り難うございます。


よしさん こちらこそ有り難うございます。そう言ってもらえると嬉しいです。今後とも宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。


かねサン 現場では教えてやれなかったから…DVDの永井が教えてもらって下さいね。コメント有り難うございます。


ありんこさん 場所は三保沖ですか〜ヤッパリイワシいますか〜太めのサビキでイワシつけてしたに落とせば〜食ってきますかも〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん 有り難うございます。DVD役に立ちますかね。セブンイレブンでまた、アルコールですか〜コメント有り難うございます。


高橋カズさん 有り難うございます。そう言ってくれると嬉しいです。心配で〜コメント有り難うございます。

ぴーチャン ぴーチャンらしく内臓。豪快に飲んで〜楽しんで〜下さいね〜ぴーチャンにはご飯だけは売りませんよ〜。コメント有り難うございます。


たつやさん いとこのたつやが子供、女の子産まれ増した。みんな気が付いていないから〜気にしていないから〜気にしないで良いですよ〜みんなそんな仲間でないです。楽しくいきましょう。コメント有り難うございます。


みつるさん 船外機で楽しんで来ましたね〜魚さん食べてもらって喜んでいますよ〜コメント有り難うございます。


タイタイ君 神奈川はなんともなかったですよ〜ヒョウも降りましたか〜大丈夫ですよ〜文は読めますよ〜コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (18)

2012年5月 6日 (日)

今日鯉のぼりを釣りに〜

今日鯉のぼりを釣りに〜
今日鯉のぼりを釣りに〜
今日鯉のぼりを釣りに〜
鯉のぼりがスイスイ〜。坂口七海翔12才が釣り上げた良型にピース。頑張っています


5月5日は子供の日〜大船の自宅を出ると…空にはそよそよ〜と鯉のぼりが…す〜い…す〜い泳いでいるはずが〜元気なく垂れ下がっている。


ってことは風がないということぢから〜今日永井が今日行く、平塚・庄三郎のスポニチ主催の親子シロギス教室は凪だから…喜んで良いと言うことだ。


そんなことを考えながら〜今日は荷物もないし、近いので電車で向かうことにした。


こんな事もしかして〜初体験かも〜ホームで待っていると…何人か小さいクーラーボックスとキス竿持っている釣り人がいた。


こんな経験も、新鮮でいいなぁ〜と考えながら平塚へ向かった。


すみません〜今日平塚港・庄三郎丸で47組の親子シロギス大会に大会委員長として参加してきましたが〜


今日の永井帰ってきて店にでて…DVDの永井の結論。を買いにきて頂いたりと忙しいくまた、あしたの取材も早いため〜少しでも…休む時間がとりたいため〜


今日のブログ中途半端ですが〜特別のお許しを頂いて〜休ませて頂きたいと思います。


永井も本調子でないので〜永井のわがままをお許し下さい。


コメント有り難うございます。心より感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも感謝申し上げます。
クーミンさん今日は失礼致しました。せっかくの来店して頂いたのにごめんなさい。気分悪くしたことでしょうね。お許し下さい。

今日コメントも簡単になってしまいますがお許し下さい。


みつるさん 有り難うございます。楽しんできましたよ〜気が晴れましたコメント有り難うございます。


たいたいくん はい〜ニュースにならないように頑張ってきましたよ〜楽しかったです。コメント有り難うございます。


はるっちパパさん 楽しかったです。子供達頑張っていました。きが晴れました。コメント有り難うございます。

ぴーちゃん 有り難うございます。すごく嬉しかったです。ぴーちゃん最高です。コメント有り難うございます。


釣迷人さん今日は東村山からわざわざDVD買いにきて頂いて有り難うございます。嬉しかったです。コメント有り難うございます。


次郎さん 初コメント有り難うございます。嬉しかったです。今日は楽しんできましたよ〜気がはれました。コメント有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。


山崎猛さん 今日は心より楽しんできましたよ〜子供は良いですね〜コメント有り難うございます。


丸さん 今日は晴々永井も晴々。楽しんできましたよ〜コメント有り難うございます。


サッチャン 今日は有り難うございます。みんな最高ですよね。コメント有り難うございます。


高橋カズさん いろいろ有り難うございます。また、DVDお買い上げ有り難うございます。感謝しています。嬉しかったです。コメント有り難うございます。


かねサン 遠いところから有り難うございます。DVDお買い上げ感謝申し上げます。嬉しかったです。コメント有り難うございます。


クジラさん 初コメント有り難うございます。とても嬉しいです。今後とも宜しくお願い致します。コメント心より感謝申し上げます。

よしさん 今日初めてお目にかかりました。〜わざわざDVD買いにきて頂き有り難うございます。嬉しかったです。コメント有り難うございます。


ありんこさん 孫のために〜じいさんの底力見せてやって下さい。コメント有り難うございます。


Lave paris Matchさん 近々サンスイさんでサイン会をやると思います。宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。


常楽寺さん 今日は有り難うございました。DVDお買い上げ感謝申し上げます。嬉しかったです。また、早々見ていただいて有り難うございました。コメント有り難うございました。


たつやさん 今日は有り難うございました。びっくりしましたよ〜DVD有り難うございました。嬉しかったです。コメント有り難うございました。


邦さん 浜名湖浅いですね。キビレ釣り〜やったことないです。ブッコミ釣り5年もこったんですか。では…上手いでしょうね。コメント有り難うございました。


有り難うございました。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (17)

2012年5月 4日 (金)

今日もゆっくり〜のんびり〜

今日もゆっくり〜のんびり〜
今日もゆっくり〜のんびり〜
今日もゆっくり〜のんびり〜
紫陽花も見られる季節になってきましたね〜花は癒されますね〜。
しかし…良く寝られるものです〜ブログ寝落ちして朝5時から初めて〜それが終わったら…寝て、途中テレビを見ているうちに寝ちゃって〜


また、寝て〜16時まで床の中〜ご飯も何も食べないでです〜これだけ寝たのですから…もう大丈夫。明日から海だぁ〜


どうも…永井は海を見ないと元気がでないようだ。なぜか海が恋しくなる。


加山雄三さんではないが〜海に行っていれば…「幸せだなぁ〜」の心境だ。


永井は良く質問される中に〜乗船した釣り人が釣れて…永井さんが釣れない時は悔しくないですか〜って聞かれる事が良くある。


永井だって…一人の人間だから…悔しくないわけはない。でも…その悔しい気持ちが…若い頃と今では違うようになった。


若い頃は…釣り人が釣った魚をどうだ〜と言わんばかりに永井に魚を見せつける。悔しかった。だから…ムキになって釣ったもの…


それから年月が過ぎると…よし…よし…貴方が釣れるんなら〜永井にも釣れないことはないから〜と…変な自信を持つようになり、釣り上げていました。


それから年を重ね現在は〜船中で誰かが釣れると…嬉しさにかわり…拍手したい気持ちだ。昔より資源も少なくなった現在は〜自分の今まで貯めてきた引き出しを開いて〜価値ある一匹を釣り上げることに専念するように心境がかわってきました。また、釣れないときは自分自身に腹を立てるようになりました。

人間誰だって〜悔しさはあるに決まっている。このことで学んだことは〜自分自身に自信を持つこと。俺にも釣れるんだと思いこむ事が一番大事なことだと永井は思う。
今日永井のところにDVD、永井の結論。が20枚届きました。当店で販売中

沢山のコメントに感激している永井は…感激感謝の毎日です。有り難うございます。また、検索して頂いている皆々様にも…有り難うございます。感謝申し上げます。


釣迷人さん エビメバル大漁でしたね。楽しかったでしょう〜。27㌢のカサゴおめでとうございます。今度はマダイですね。コメント有り難うございます。

山崎猛さん 昨日の高橋カズさんのコメントを読んで下さいね。詳しく書き込みして頂いています。宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。

よしさん 温泉ですか〜いいなぁ〜永井も行きたいなぁ〜絵文字は永井のところに出ません。ごめんなさい。楽しんできてくださいね。コメント有り難うございます。


中ちゃん 今日は風ですか?湘南は出船してましたよ。孫の鯉のぼりはスイスイ〜でも…孫さん可愛い〜コメント有り難うございます。

はるっちパパさん 娘さん〜美人なんですね。可愛いでしょうね。嫁に行くと言ったらパパどうなつちゃうんでしょうね。コメント有り難うございます。


かねサン いえいえ〜釣りだけだから…永井も長野県だから田舎のことを思い出して〜新鮮に感じます。どちらも自然があいて〜もぎたての野菜は旨いですよね。コメント有り難うございます。


高木さん それは残念です。もう少し早く言えば良かったです。楽しんできてくださいね。コメント有り難うございます。


常楽寺さん 鎌倉から江ノ島へ散策〜永井は裕策。良いですねえ〜アルコール片手に…しっかりパパやっている。お疲れ様でした。コメント有り難うございます。


兄ぃさん お久しぶりです。嬉しいですよ〜残念ですね。また、チャンスがあったら宜しくお願い致します。今後とも宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。


丸さん 男の子はしょうがないですよ。友達が大事ですよ〜それだけ大きくなったんですよ〜頼もしいですよ〜パパが淋しくなっちゃいますよね。コメント有り難うございます。


みつるさん 永井は子供が大好きだから…楽しみですよ〜子供は素直で良いです。明日はおじいちゃんになりきってきます。コメント有り難うございます。

たつやくん たつやくんが息子なら嬉しいなぁ〜スパルタ式で鍛え上げるなぁ〜反発したらバシバシだぁ〜明日は可愛い子供達と遊んできますよ〜コメント有り難うございます。

ぴーちゃん コメント待ってましたよ〜今日は早く寝たいから〜コメント待ちで、いつでも送信できるようになっています。まだ、何人か待ちですよ〜明日は頑張ってきますよ〜コメント有り難うございます。嬉しいなぁ〜

ベイトさん 初めまして。初コメント有り難うございます。嬉しいです。DVD永井の結論。は釣具店に並ぶのは問屋との都合上遅れるかも〜しれません。何かあったら質問して下さいね。今後とも宜しくお願い致します。コメント嬉しかったです。有り難うございます。

邦さん 浜名湖のシロギスは浅い場所ですねぇ〜邦さんは浜名湖の近くですか?釣りの禁断症状がでていますね。仕事が忙しいのかなぁ〜早くチャンスができると良いですね。コメント有り難うございます。


高橋カズさん サッチャンと西伊豆デイトいいなぁ〜いいなぁ〜。二週連続ですね。今日は朝連続が入って荒れているとか〜明日楽しみにしてますよ〜DVD20枚届きました。


有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (20)

腰が痛いよぅ〜

腰が痛いよぅ〜
永井の今日のつまみ食い〜ホタルイカ。だるまや特製力士味噌に酢を合わせて食べる。幸せな一時。


今日も〜原稿を書いて…あとは寝るだけ〜で…腰が痛くなってきましたよぅ〜

体の調子は〜昨日より確かに良くなっている〜あとは明日まで、休養すれば…完全復活でしょう〜もう少しだぁ〜ファイト〜

5月5日は…平塚・庄三郎で、親子シロギス釣り教室がスポニチ主催でおこなわれる。永井は先生として乗船する。

最近の子供さん…結構上手いし、中には、質問が難しいことを聞いてくるから〜あなどれない。


でも…子供さん素直で可愛いし…将来の釣り界の原石だから…永井は大切にしたいし楽しみだ。


子供って…何か癒される気がする。


ブログ見て参加する親子いないかなぁ〜庄三郎さんに電話して見てよ〜


永井のブログ見てきたよ〜って声かけてくれたら〜特別教えてあげたいなぁ〜


急過ぎて〜ダメだよね。もう少し早くすれば良かったなぁ〜


いつもコメント有り難うございます。沢山のコメントで永井も感激しています。感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも心から感謝申し上げます。


よしさん 何処に行くんですか?肩コリコリの後のマークが良くわかりません。雨の風情を楽しみ…ロマンチストですねぇ〜コメント有り難うございます。

はるっちパパさん 娘さんと雨の中御苦労様でした。勿論奥様もご一緒ですよね。楽しかったでしょうね。コメント有り難うございます。


釣迷人さん 剣崎や久里浜沖は大漁だよお〜どこにしても頑張って来て下さいね。コメント有り難うございます。

中ちゃん やっちゃいましたね。やれば釣れると思ってました。楽しかったでしょう〜。sakureちゃんは行かなかったのかなぁ〜おめでとうございます。コメント有り難うございます。

かねサン いいなぁ〜田植え田舎の親戚で手伝った頃を思い出しました。いいおじいちゃんやっていますね。孫さんじいちゃんに似ないといいけど〜こりゃ失礼〜コメント有り難うございます。


ライオンビーチさん 久しぶりです。嬉しいです。永井も同じ事が何回も有りますし、乗船した仲間や釣り人も見ていますよ。あれって不思議ですよね。口から外れると思いますがしっかりくわえている。コメント有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。


みつるさん この大雨の中、剣崎・久里浜沖は釣れていますねぇ〜続いてくれたらいいけど〜コメント有り難うございます。

大鯛釣りたいさん 真鯛釣りへのたらえ方は素晴らしいと思います。永井の若い頃を思い出します。頑張ってほしいです。応援します。コメント有り難うございます。


紅三四郎さん 有り難うございます。このブログを見て頂いている皆々様が、釣具店にDVDをおいて頂けるように頼んで頂けると嬉しいです。宜しく協力お願い致します。ごめんなさい。紅三四郎さんのやって頂いている事が嬉しかったもので…コメント有り難うございます。宜しくお願い致します。


釣り侍さん 何もしないでゆっくりしていますよ〜。マッサージは良いですね。明日からまた、頑張ります。コメント有り難うございます。


常楽寺さん なに〜想像しているかなぁ〜頭開いて見て見たいなぁ〜コメント有り難うございます。

Love paris Matchさん そうですか〜キハダマクロを久米島で〜思い出します。有り難うございます。コメント有り難うございます。

たつやさん 飯岡のシラス売っている店永井も良くよりますよ。巨人勝ちましたね。亀井やりましたね。気分良いですか〜コメント有り難うございます。


クーミンさん 有り難うございます。順調に回復しています。あと一日ゆっくりしているば大丈夫です。頑張ります。コメント有り難うございます。

ぴーちゃん 有り難うございます。裕ちゃんに優しいびーちゃん、たつやくんに厳しい〜びーちゃんに惚れちゃうがなぁ〜 コメント有り難うございます。

高木さん 有り難うございます。剣崎・久里浜沖は釣れていますねぇ〜5月5日は子供の日釣り教室ですよ〜マダイはいつになるやら〜コメント有り難うございます。


高橋カズさん 詳しく説明有り難うございます。嬉しいです。永井の結論。売れてほしいです。協力宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。


津田翔太君 風邪大丈夫ですか〜早く治して、久しぶりの釣りを楽しんできてくださいね。コメント有り難うございます。


紅い彗星さん 長男のサッカー、圧勝良かったですね。おめでとうございます。高校生の野球やサッカーは真剣で新鮮です。感動しますよね。インターハイに向けて頑張ってほしいです。コメント有り難うございます。


たいたい君 永井は鎌倉市大船で〜海のことならわかるけど〜あまり良くわかりません。聞いておきますね。オバマ大統領が食べた抹茶ソフトクリームが鎌倉大仏の近くに有りますよ〜コメント有り難うございます。


山崎猛さん おめでとうございます。良かったですね。沼津の真鯛もこのところ渋くなっているときに〜コメント有り難うございます。


すみません。遅れてしまいました。でもコメント最高記録の21に並びました嬉しいです
有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (17)

2012年5月 3日 (木)

永井の結論。つぶやき…

永井の結論。つぶやき…
永井の結論。つぶやき…
DVD…永井の結論。の情報掲載ページのURLです。

http://www.yougooffice.com/tokoton.html
5/5(土)発売
宜しくお願い致します。
今日の永井の夕食は〜生しらす丼です〜うまいぞう〜

今日は…朝から病院に出掛けて来た。最近病院が気にいっている。

なぜかと言うと〜主治医の先生は、昔…永井の病気を探してくれて元気にして頂いたからだ。


それ以来、先生の顔を見るだけで…安心する。永井の事は何でも知っているから〜任せられる。


帰りに、駅ビルのマッサージ屋さんで〜マッサージして、身体を揉み解してきた。


今日は気分的に楽になった気がする。帰って来て一寝入り〜オゥ〜だんだん良くなってきたぞう〜もう少しダァ〜ファイト〜


今日は…大雨で…店にお客様が少ない。だから〜一番奥で隠れて寝ていたのです。皆さんが心配してくれるから大事にしないとね〜


よし〜よし〜だんだん良くなってってきたぞう〜もう少しだぁ〜ファイト〜


永井がふっと思いついたのが〜門下生を育てていたとき〜男性には良く女性になれ〜内股でやれ〜


っていたときの事を思い出した。それも〜男性がコマセをふるとき〜誘いをするとき〜力任せにする。コマセの出し方を知っている。


永井が沖釣りで乗船した女性が、6㌔を釣り上げのです。


永井はガンガンコマセをしたし〜誘いもしたが〜その女性はコマセの出し方も〜誘い方もふ〜わ…ふ〜わギコチない。それでも釣れてしまう〜

そこで〜永井が考えた…スゴく考えた。向きになって、竿を動かし、ても魚をおどろかすだけ、誘いもハリスが張って潮に乗っていなければ〜ただ動かし過ぎても、付け餌に伝わりにくいから〜ムダな誘いをしても、魚をおどろかして、追っ払っているだけ〜


コマセはパラパラで、常に出ていれば良い〜誘いも常に張って潮に乗っている時だけ誘えば良い〜止めて、間を取る。


ソフトに優しくで良いのだ〜をその女性のお陰で教えられたのです。まだ色々な事があるけど〜ここには書ききれないのでここまで〜

コメント有り難うございます。永井は心配かけています。また、応援していたり〜励まされたり〜本当に幸せです〜心より感謝申し上げます。また、検索して頂いた皆々様にも心より感謝申し上げます。有り難うございます。

はるっちぱぱさん せっかくの休みなのに〜大雨ですね。娘さんとご一緒なら、また、楽しいかな〜娘さんの好きなものドンドンかって上げて〜ママに怒られて下さいね。楽しい一日を〜コメント有り難うございます。


サッチャン 有り難うございます。みんなに励まされ、脅されて〜裕策…感激〜お寺さんには拝まれて〜手と手をあわせて〜南無〜幸せ〜です〜頑張ります。コメント有り難うございます。


大鯛釣りたいさん 詳しい状況有り難うございます。参考にさせて頂きます。良く考えて釣りをされていますね。さすがです。釣りをしていて、楽しいと思います。アドレスのように大鯛釣り上げて下さいね。一度チャンスがあれば話して見たいです。コメント有り難うございます。


ありんこさん どこもパァ〜としないですね。今年のマダイちゃんどうしなのかなぁ〜三保の状況有り難うございます。コメント有り難うございます。


クーミンさん 有り難うございます。ご心配おかけしています。回復しています。あと2日休めますので〜大丈夫ですよ〜コメント有り難うございます。


山崎猛さん ご心配おかけしています。また、昨日のコメントアップさせて頂き有り難うございます。そうですね〜天気も悪いし〜マダイもいまいちだったら…女将さんが言うように休みましょう。お互いに…コメント有り難うございます。


よしさん 有り難うございます。ご心配おかけ致します。大丈夫ですよ〜こんな雨では出掛けたくとも出られません。完全休養ですよ〜コメント有り難うございます。


かねサン ご心配おかけしています。回復に向かっていますよ〜体は気を付けていますよ〜畑仕事も楽しいですねえ〜何作っているのかなぁ〜コメント有り難うございます。


みつるさん 初コメント有り難うございます。嬉しいです。ご心配おかけ致します。でも、回復にむかています。だいぶ楽になりました。今後とも宜しくお願い致します。コメント有り難うございます。

釣迷人さん また、問屋さんとのつながりから〜店頭にはいかないと思います。しばらくお待ち下さいませ。宜しくお願い致します。今日二回目有り難うございます。コメント有り難うございます。


た・つ・こさん ら…たつやさんがニューハーフになったんですか〜それで…新宿二丁目にいったって…ぴーちゃんかわいそう〜今日はぴーちゃんもご一緒ですか〜だから…巨人負けちゃったでしょう。たつやくん機嫌悪そう〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん お寺さんがロマンチストだって〜花は白い菊を思い出します。永井を拝んでいると言う事は…永井は仏〜常楽寺さんの中では…永井はこの世にいない〜と…良く目をあげて見てご覧…そぅ〜とのぞいて見てご覧。永井がマダイをもって笑っているよ〜コメント有り難うございます。

高木さん 今日から休みですか〜どこにも行けませんね。DVD来たら連絡しますよ。子供達と遊んで良い思い出を作ってあげて下さい。コメント有り難うございます。


高橋カズさん DVDは頼んでありますが〜今日催促して見ますよ〜売れると良いなぁ〜応援して下さいね。宜しくお願い致します。
コメント有り難うございます。

有り難うございます。今後とも宜しくお願い致します。

| | コメント (21)

2012年5月 2日 (水)

休みダア〜

休みダア〜
休みダア〜
休みダア〜
ふじの花とか〜春ですねぇ〜

今日は…休養日ですよ〜この頃…体調が優れなかったので〜やっぱり〜釣りにも影響がでて…


集中力や読みが狂って〜しまい〜やっている事がチグハグになって…根気もなくなっている永井…早く体調良くしないと〜ね。


今日は医者に行って…咳と微熱を調べてもらっている。今週…4日までは〜休み…体調を整えようと思っている。

皆さんには〜ご心配おかけしましたが〜天候も悪いし丁度良い休養日になりそうです〜


今年のマダイも中休みだし〜何か〜釣ったなぁ〜って…満足したことがないなぁ〜


永井にとっては〜今までで…一番悪い気がする。


どこに行っても…イワシだらけ〜マダイも…美味しいイワシを追っ掛けているから〜オキアミなんか振り向いてくれない。


この間〜西伊豆の田子島周りで…地元の漁師さんがこのイワシの中、タイカブラで5㌔4㌔を釣り上げていたので〜やっぱりイワシを補食しているマダイにはタイカブラが良いようだ。


南伊豆・石廊崎沖では漁師さんは1〜2㌔のカツオをバケで大漁に釣り上げているそうだ〜

このカツオが岩手沖の金華山まで行ってUターンする。戻りカツオとして秋には相模湾や駿河湾でフィーバーする。


このカツオはサンマやイワシについているわけで〜このあいたも土肥沖でイワシは勿論…サンマもハリがかりしていた。


コメント有り難うございます。皆さんの暖かい気持ちが嬉しいです〜。この気持ちを大事にして頑張りますよ〜感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも心より感謝申し上げます。有り難うございます。


たつやさん 大丈夫ですよ〜コメント楽しみにしていますからね。た・つ・こったらやだぁ〜見逃しているんだから〜ぴー男に言い付けちゃうわよ〜コメント有り難うございます。


高木さん 大丈夫ですよ〜必死に書き込みしてました。実はあと一人と言う時にボタンを押し間違え削除していましたよ〜最初からやり直しで〜ガックシ〜教室のコメント嬉しいですよ〜コメント有り難うございます。


高橋カズさん いろいろ気を使わせてすみません。助かります。DVDは大丈夫ですよ〜4日には来る予定ですが〜宜しくお願いいたします。コメント有り難うございます。


よしさん ハイ〜ハイ〜休養しますよ〜医者も行きましたよ〜永井だって早く良くなりたいですからね〜コメント有り難うございます。


常楽寺さん ちゃんと休養しますよ〜だから、営業妨害しないで下さいね〜まさか…今日20時からお客様来なかったけど…コメント有り難うございます。

ありんこさん 三保沖の乗っ込みマダイの状況はいかがですか?リベンジ成功おめでとうございます。コメント有り難うございます。


釣迷人さん ご心配かけてごめんなさい。休養しますよ〜元気ハツラツ〜イッパァつ と行きたいモノです。いつもコメント有り難うございます。


ぴーちゃん 黒木瞳ちゃ〜ん…永井大ファーンです〜よ。今度店に見せに来て下さいね〜嬉しいなぁ〜ご心配かけてすみません。休養しますよ〜コメント有り難うございます。


大鯛釣りたいさん 有り難うございます。参考にさせて頂きます。永井の時は左舷ミヨシ側が食っていましたが…釣り座はどこに…コメント有り難うございます。


紅い彗星さん 船長まだ調子悪い見たいですよ〜DVDは店でも…予約販売しますが〜釣具店などいろいろなところで販売致しますよ宜しくお願いいたします。コメント有り難うございます。


はるっちぱぱさん 朝寝落ちして間に合わなくてごめんなさい。仕事頑張って来て下さいね〜仕事中のコメント有り難うございます。

中ちゃん お疲れ様でした。初コメント有り難うございます。嬉しいですよ〜今後ともよろしくお願いいたします。


かねサン ご心配かけてすみません。大丈夫ですよ〜医者も行ったし…休養も取りますよ〜ポチポチやります。コメント有り難うございます。


丸さん は〜い…みんなの気持ちがとても嬉しいですよ〜ちゃんと休養してますし…医者にも行きましたよ〜コメント有り難うございます。


かっちゃん 仕事忙しそうですね。乗っ込みマダイはひと休みですね。イワシを追っ掛けている時はタイラバが良いですよ〜やって見て下さいね〜コメント有り難うございます。


みなみさん お父さん…心配ですね。でもまた退院して来て、こっそりイカ釣りに行きますよ〜永井も祈っていますよ。頑張って下さいね〜コメント有り難うございます。


有り難うございます。今後とも宜しくお願いいたします。

| | コメント (15)

2012年5月 1日 (火)

マダイ〜さん〜

マダイ〜さん〜
マダイ〜さん〜
今日のタックルは〜軸20×300、に、フォースマスター1000MKーHDにアキフィッシュが楽しい〜探見丸のコンビ釣れましたよ〜小さいけど…

今日は…つりニュースの取材で…剣崎・瀬戸丸にマダイで釣行。


「悪い時に来たね。この二三日…調子が悪いよ〜」って昌士船長の御言葉が〜ズキッと突き刺さった。


それにしても…スゴい釣り人…人…さすがはGW真っ只中。マダイ船は〜昌士船長船では、お立ち台まで入って片舷10名で20名。弟船も満タン。それに大船長のマルイカ船も大入りだ。

さて〜6時30分港前から〜一斉にスタートして、松瀬根二流して小型が2匹釣れたが…反応が少なくので〜久里浜沖に移動しますよ〜

で〜久里浜沖に〜朝の船長の言葉通りなかなか食ってこないのだ〜

永井の釣座は右舷ミヨシ寄り〜仕掛けが船下に入り左舷側に流れている。


これでは…潮の変わり目までチャンスはない…が、やるべき事はやって見ないと…


まずは〜ハリスを3㍍長くして13㍍して見た。餌がそのまんまでかえってくる。


ハリスの下から〜3㍍のところにBのガンダマを着けて見た。それでも〜付け餌はそのままかえってくる。


いろいろな落とし込みなどもしてもした。時々ポツッと釣り上がるのは左舷のミヨシ側。


潮が変わったのか〜眞下に来るようになった。


そこで〜9㍍と短くして、タナをしっかり取り少し高めをキープして、置き竿にして間を取ることにした。時々出る反応に対しては、探見丸を見ては…落とし込みをしてみた。


と言うのも〜時々ポツッと釣れるのは〜置き竿の人なのです。あまり誘い過ぎはダメ見たいです。


そして〜探見丸を見て反応が出たので〜2㍍落とし込みをした時に〜ぐぐっ〜っと来ましたよ。


小さいけど…マダイはマダイ〜です。何とか釣れて〜まずは一安心。


その時ね仕掛けは〜水中浮きのマイナス2Bを2㍍のところに付けた…永井の得意の永井リグアイテム〜いざと言う時の永井が頼りにしているヤツだ。


まずはー写真はとった。


今日も眠落ちしてしまいました。ごめんなさい。沢山のコメントに感謝申し上げます。また、検索して頂いている皆々様にも心より感謝申し上げます有り難うございます。


津田翔太くん 勉強に〜高校生活頑張って下さいね〜友達も増えたでしょうね。釣りに行けるチャンスができるといいなぁ〜コメント有り難うございます。

はるっちパパさん 師匠いいこと言いますね。全くそのとおりですね〜仕事頑張って下さいね〜連休明けは釣りですかね。コメント有り難うございます。


ぶらくり佐藤さん 娘さん美人で〜美人のお母さんに似て…心配ですね〜。息子さん〜良い男…理想的な家庭ですね…コメント有り難うございます。


かねサン そうてすよ〜釣りは楽しいもの…楽しまないと〜仲間っていいですね〜コメント有り難うございます。


大鯛釣りたいさん〜みんなってしまうから〜いなくなっちゃいましたよ〜あんな中での釣果スゴいですね〜釣りは楽しみたいですよね〜コメント有り難うございます。


山崎猛さん あの〜魚を見て〜逆に燃えて〜ムキになって下さいよ〜

邦さん DVD宜しくお願いいたします。仕事頑張って下さいね〜連休明けの釣行を楽しみに〜コメント有り難うございます。


高木さん そうてすよ〜年始は永井が願掛け場所なんですよ〜DVD宜しくお願いいたします。永井のところは予約制です。コメント有り難うございます。

Sakuraさん 初コメント有り難うございます。嬉しいです。師匠が良いから上手いですね。素質十分ですね。チャンスがあったらまた、ご一緒したいですね。コメント有り難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。


よしさん ご苦労様でした。お疲れ様です。残念でしたが、また、チャンスを見てリベンジしましょう。ご機嫌ですね。コメント有り難うございます。


Love paris Matchさん 今年の乗っ込みマダイは例年と違います。この時期になっていれば…フィーバー中のはずですですが〜
有り難うございます。よろしくお願いいたします。コメント有り難うございます。


常楽寺さん パトロールご苦労様でした。何事もなかったですが〜ライバルびーちゃんが標的にしていますよ〜コメント有り難うございます。


ぴーちゃん 気を付けていますが〜ライバルた・つ・こもいるし〜でも安心です〜永井には強い味方美人のぴーちゃんが見守ってもらっているから〜いつも気を使って頂いて有り難うございます。今日はゆっくり休みますよ〜コメント有り難うございます。


みなみさん お父さん大丈夫でしょうか?次はスルメの直結仕掛けを伝授して頂いてマスターしましょう。頑張って下さいね〜コメント有り難うございます。

高橋カズさん DVDは永井のところは予約制なので〜5月5日に間に合うかどうか〜いつもいろいろ有り難うございます。宜しくお願いいたします。コメント有り難うございます。

たつやさん 4月29日の永井のブログ見直して下さいね〜詳しく書き込みしています。宜しくお願いいたします。コメント有り難うございます。

高木さんごめんなさい。有り難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。

| | コメント (17)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »